アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月31日

1762高松コンストラクショングループの株主優待品届きました(H28.3取得)

今回が初取得になります。

南魚沼産のコシヒカリ5kgが届きました。

P1014372.JPG

言わずと知れた高級米。
高島屋オンラインで4,312円で売っていますね。
とはいえ、優待収支を計算する際は、お米の優待の場合、どんな米でも1kg換算440円で計算します。
これは、お米券が1枚440円だからですね。

今回、取得するのが権利前28日だったこともあり手数料は高めとなってしまいました。
次回取得の際は、もう少し遅くても良さそうです。


取得はカブドットコム証券の一般信用クロスで、手数料は818円でした。





2016年10月30日

9601松竹の株主優待カード届きました(H28.8取得)

今回が初取得になります。

2,000株クロスしたので届いたのはゴールドカードです。

P1014370.JPG


160P貰えるので映画観賞券が16枚分ってことですね。
定価で言ったら28,800円分ですが、最近は1,000円で見れる時もあるので実質は16,000円分でしょうか。
手数料から換算すると、340円/回なのでお値打ちに映画を見ることができます。

ただし、愛知県内では直営店がMOVIX三好の1店舗、その他名駅にあるミッドランドスクエアシネマでも利用できるけど、こちらは松竹配給映画のみの利用となっており、使い勝手はイマイチであります。

それなのに取得したのは、出不精なので外出を促すためです。

優待カードが届いた日に三好へ行く用事があったため利用しようと思ったら、なんと12月1日からしか利用できない!!
出鼻を挫かれてしまいました。

MOVIX三好は遠いし、車で行かないといけないので、ミッドランドスクエアシネマで良い映画が上映されることを願っております。


取得はカブドットコム証券の一般信用クロスで、手数料は5,446円でした。





2016年10月29日

6293日精樹脂工業の株主優待品届きました(H28.3取得)

今回初取得になります。

信州さかきセレクションだそうです。

P1014365.JPG


入っていたものは、ねずみ大根使用のドレッシングと焼肉のたれ。そして、りんごジャム。

P1014366.JPG

3点で1,500円相当のお品でなかなか美味しそうです。

もう少し到着が早いと尚よろしいかと。


取得はカブドットコム証券の一般信用クロスで、手数料は226円でした。




2016年10月28日

7962キングジムの株主優待品届きました(H28.6取得)

今回初取得になります。
2,500円相当の文房具用品が届くということなので姪っ子たちにあげようと思って取得してみました。

そして届いたのはこちら。

P1014367.JPG
P1014368.JPG

大量のファイルです。
というよりファイルのみ!!!!

ノートや筆記具を期待していましたが、まさかファイルばかりだとは・・・
過去の優待品を調べてみたら・・・

ファイル多いですね。

一応、取得前に前年のを確認したつもりでしたが・・・
それでも、メモ帳やノートもありますね。

今年の優待品は酷いな。

まぁ、姪っ子たちに聞いてみて、要らないと言われたら来年の取得は見送ることにします。


取得はカブドットコム証券の一般信用クロスで、手数料は234円でした。




2016年10月27日

平成28年10月 株主優待取得銘柄&逆日歩結果

無題1027.png

下記2銘柄のみSMBC日興証券の制度クロスで取得しました。

1766東建コーポレーション
4355ロングライフホールディング


1766東建コーポレーションは逆日歩20円で済みましたが、先のブログで書いた通り、注文ミスによって1,000円余分に費用発生しております。
ん〜 勿体ない!!

4355ロングライフホールディングは初取得になります。
株価が安いので、何となくネットで調べてみたらレトルトカラー4個貰えるとのこと。
アマゾンとかで2,160円で売っているらしいです。
母親がグルメギフトを選ぶ際にレトルトカレーを選ぼうとするので、逆日歩MAX400円想定で取得しました。
1個100円なら期待外れでも許せる範囲かと。




SMBC日興証券での優待クロスでやらかした パート4 執行条件選択し忘れ

SMBC日興証券の優待クロスで再びやらかしてしまいました。

その取引はこちら↓

無題1026-1.png

信用売り及び信用買いの後、買い建て分を現引する信用取引手数料無料であるSMBC日興証券ではお馴染みの取引。
しかし、この明細を見ておかしいと思いませんか?


売り建て、買い建ての金額が違っております。
そうなんです。
執行条件付けるの忘れました。

無題1026-2.png


前場及び後場開始前であれば何ら問題ないですが、場中となると勝手が違います。
今回、前場終了間際に両建てしたのですが、いつもなら何度も確認してから注文を出すのに、何の躊躇いもなく注文出してしまいました。

すぐに間違えたと気付いたのですが、それは注文出した後に念のため注文状況を確認するのですが、その際に前場終了してもいないのに約定済みとなっていたため。

確認するなら注文出す前にしろよ!!ってことですよね。
いつもならそうしており、その後に注文状況を確認するのは、以前に売り建て(前場成行)買い建て(後場成行)というのをカブドットコム証券でやらかしてから2重チェックのために行っています。

注文するときに確認しなかったら2重チェックとは言えませんね。

SMBC日興証券で優待クロスする場合、後場寄り付きが最終となります。
後場引け成りだと他の証券会社のように15:00以降の15分間ぐらいまでなら「当日扱いで現引き」ってことができないのです。

だから、ちょっと焦って注文しちゃったのでしょうね。
しかし、後場寄り付きで注文入れておけば済んだはず。

手数料抑えるためにSMBC日興証券で制度クロスしたはずが、注文ミスで1,000円余分に払うことになるとはね。

最近ボケてきているので、注意深く注文しなくては・・・

@注文前に必ず確認すること。
Aなるべく場中に両建て注文を出さないようにすること。







2016年10月26日

9142九州旅客鉄道株式会社(JR九州) IPO当選分すべて売却しました

公募価格2,600円に対して初値3,100円となり、初値売却なら5万円の利益でした。

元々3,000円超えれば御の字と思っていたけれど、朝方の気配を見て「かんぽ生命」を連想してしまいました。
要するに欲をかいてしまった訳です。
よくよく考えれば、売り出し総数がかんぽ生命の66,000,000株に対しJR九州は160,000,000株と2.4倍。
同じように考えること自体間違っていましたね。


朝方に成り行き注文を出さず暫く様子を見ていたのですが、ちょっと目を離した隙に、すでに値段が付いておりました。
正直、こんなに値付けが早いとは思いもよりませんでした。
急いで注文しようにも5社ログインしてからの注文なので結構時間が掛かってしまいます。
その中で酷かったのは三菱UFJモルガンスタンレー証券。
アクセス集中のためログインできず。

100株は売らずに持っておこうと思っていたため、SMBC日興証券当選分を残すつもりでした。
しかし、三菱UFJモルガンスタンレー証券当選分が売却できないため、急遽SMBC日興証券当選分を売却。
その後の株価は上値が重く、3,000円を下抜けるとダダ下がりのような気がしたため、漸くログインできた三菱UFJモルガンスタンレー証券当選分も売却しました。

一応、すべて3,000円より上で売却できたので当初予定の売却益20万円は確保できてよかったです。







posted by takeseventy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | IPO

2016年10月25日

東海東京証券主幹事IPO 1438岐阜造園 当選しました

枚数が少ないので当選は厳しいと思っていましたが・・・

無題1024.png

見事当選することが出来ました。
名証というのが気がかりですが、下げてもたかが知れていると思いますので購入してみましょう。

JR九州から少しずつ当選するようになってきました。
これから年末に向けてIPOラリーが始まりますね。
昨年は散々でしたから、今回の当選で弾みがつくと良いのですが・・・





2016年10月24日

今更ですが、2015年度の優待クロスの収支結果

イオンの優待返金引換証の到着が遅いし、クオカードは纏めて売却するため、収支が確定していたことをすっかり忘れておりました。

取得数は110銘柄で収支は344,788円でした。

基本、企業が発表している優待相当額をそのまま使って計算しています。
物によってはその価値がないものも多いけど、値決めが難しいためそのまま利用しています。
ただし、オークションで売却した物は手数料を差し引いた売却金額、クオカードなど買取店で売ったものは買取額で計算しています。

あくまで優待クロスで取得した物のみで、現物株で取得した物は入っておりません。

手数料が128,000円ほどかかっておりますが、売却したもので賄えております。
ほとんどキャッシュ増加はないため、無料で優待品(買い物券やグルメギフトなど)35万円相当を頂いている感じですね。





2016年10月23日

8267イオンの優待返金引換証届きました(H28.2取得)

今回から1,000株取得したので5%のキャッシュバックとなります。

その金額はというと6,064円でした。

P1014369.JPG


なかなかのキャッシュバックと言いたいところですが、3%だった場合は3,637円となるため手数料負け!!!

10倍の資金を投下したのに2,424円しか増えていないのです。
昨今のイオンにしては高額な逆日歩によって1,000株取得では割に合いません。
しかし、1,000株長期保有者にはイオンギフトカードが2,000円分貰えるため、1,000株取得に切り替えた方が多いのかもしれませんね。
高めの逆日歩が付くのも頷けます。

100株取得が一番効率良いので、次回どうするか要検討ですね。


取得はSMBC日興証券の制度信用クロスで、手数料は2,689円でした。


オーナーズカード+イオンカードがダブルでお得です。







ファン
検索
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2023年12月(2)
2023年11月(4)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年05月(3)
2023年04月(4)
2023年03月(1)
2023年01月(1)
2022年12月(5)
2022年11月(2)
2022年10月(4)
2022年09月(6)
2022年06月(7)
2022年04月(5)
2022年03月(4)
2021年12月(6)
2021年11月(2)
2021年10月(2)
2021年09月(2)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(6)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(6)
2021年01月(3)
2020年12月(7)
2020年11月(6)
2020年10月(2)
2020年09月(1)
2020年08月(3)
2020年07月(21)
2020年06月(3)
2020年05月(2)
2020年04月(17)
2020年03月(9)
2020年02月(6)
2020年01月(6)
2019年12月(20)
2019年11月(19)
2019年10月(13)
2019年09月(10)
2019年08月(6)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(1)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(4)
2018年12月(20)
2018年11月(20)
2018年10月(18)
2018年09月(11)
2018年08月(4)
2018年07月(16)
2018年06月(17)
2018年05月(7)
2018年04月(12)
2018年03月(19)
2018年02月(12)
2018年01月(8)
2017年12月(19)
2017年11月(9)
2017年10月(10)
2017年09月(7)
2017年08月(2)
2017年07月(13)
2017年06月(7)
2017年05月(6)
2017年04月(11)
2017年03月(13)
2017年02月(7)
2017年01月(9)
2016年12月(13)
2016年11月(10)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(11)
2016年07月(10)
2016年06月(14)
2016年05月(5)
2016年04月(9)
2016年03月(12)
2016年02月(6)
2016年01月(6)
2015年12月(13)
2015年11月(8)
2015年10月(9)
2015年09月(4)
2015年08月(10)
2015年07月(14)
2015年06月(17)
2015年05月(8)
2015年04月(10)
2015年03月(9)
2015年02月(13)
2015年01月(13)
2014年12月(4)
2014年11月(4)
2014年10月(1)
RSS取得
QRコード
最新コメント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。