2016年06月29日

平成28年6月 株主優待取得銘柄&逆日歩結果

無題0628-1.png無題0628-2.png


結局、6月の取得は下記の7銘柄となりました。

カブドットコム証券の一般信用取引にて3銘柄
2305 スタジオアリス
7962 キングジム
3197 すかいらーく

SMBC日興証券の制度信用取引にて4銘柄
4847 インテリジェントウェイブ
6071 IBJ
6785 鈴木
9722 藤田観光


初取得は下記の4銘柄。
7962 キングジム
6071 IBJ
6785 鈴木
9722 藤田観光


3807 フィスコは取得するのをやめ、9722 藤田観光に変更しました。
理由は、ネットで検索したらブログにオークションで6,000円ほどで売却できると書かれていたため。
宿泊の割引券がこんなに高く売れるとは思いもよりませんでした。


さて、取得しようか迷っていたホットランドですが、午前中引け成り注文出したはいいが、出来高の異常な多さに危ないと思い、一旦注文取り消して様子を見てから後場寄り付きで注文することにしました。
案の定、前場終了してから新規売り停止となりました。
危険な香りがプンプンしてましたからね。
こういうこともあるので、権利付最終日は有休を取得するようにしています。





2016年06月26日

平成28年6月 株主優待取得予定銘柄(最高逆日歩リスト)(6/26現在)

無題626.png無題626-2.png無題626-3.png無題626-4.png


人気銘柄の2305スタジオアリス、2702日本マクドナルドホールディングス、3028アルペンが新規売停止となってしまいました。
先週末の英国EU離脱に絡んだ暴落によるところでしょうか。

スタジオアリスはカブドットコム証券の一般信用取引で取得済みですが、他の2銘柄は制度クロスで取得しようと思っていたので残念です。
次回の12月こそは取得したいと思います。

代わりに3196ホットランドでも取得してみましょうか。







2016年06月24日

3543コメダホールディングス 大和証券で繰上当選しました

大和証券で繰上当選しておりました。

無題624.png

大和証券で初当選です。
口座開設は20年ぐらい前だったと思いますが、IPOに申し込んでも全く当たらず、保護預かりしていた持ち株を他の証券口座へ移した経緯があります。
昨年の郵政3社IPOから再び申し込み始めましたが、ようやく当選することができました。

その他補欠当選していた、マネックス証券、みずほ証券はあえなく落選。
期待していたカブドットコム証券も落選となりました。

しかし、イギリスのEU離脱で日経大暴落。
雲行きが怪しくなってきました。

三菱UFJモルガンスタンレー証券と合わせて200株。
優待銘柄は値持ちは良いので、地元企業でもありますし、気長に持ちましょうか。
株主総会にも参加できますしね。


2016年06月23日

平成28年6月 株主優待取得予定銘柄(最高逆日歩リスト)(6/22現在)

6月末優待権利付き最終日は6月27日(月)で逆日歩は1日です。

無題623-1.png無題623-2.png無題623-3.png


現時点での取得は、6月20日権利の7962キングジムと、2305スタジオアリス、3197 すかいらーくの3銘柄のみ。

2702日本マクドナルドホールディングスは現時点においてカブドットコム証券の一般信用取引ではまず取れませんね。
手数料が5,000円ぐらいの時に取得するか迷いましたが、どうやらこの辺りが取得できるかの分岐点のようです。
制度クロスは信用規制もかかっていることから、今年の取得は諦めようと思います。

3028アルペンも手数料800円の時に迷いましたが、権利確定まで1ヶ月前だったこともあり管理費100円をケチって取得できなくなりました。
こちらも信用規制がかかっており、制度クロスでは手数料負けの可能性大ですね。
以前よりも逆日歩が多く付く傾向になっておりますので、こちらも取得は諦めようと思います。

6866日置電機は手数料1,000円ぐらいの時に迷いましたが、1,000円出せばそれなりのリンゴは買えますからね。
手数料が現在の水準であれば取得したいですが、貸借銘柄ではないためカブドットコム証券の一般信用で在庫は出てこないでしょう。

6月は10銘柄取得の予定でしたが、7銘柄ほどとなりそうです。





2016年06月21日

3543コメダホールディングス 三菱UFJモルガンスタンレー証券で当選しました

ようやく6月IPOで当選です。
三菱UFJモルガンスタンレー証券で初当選となりました。

無題621.png


その他証券会社は補欠当選ばかり。
マネックス証券、大和証券、みずほ証券・・・
SMBC日興証券もでした。

大和証券は相変わらず当選しませんが、望みを託して申込だけはしておきました。


三菱UFJモルガンスタンレー証券は初取引だったこともあり、電子交付未承認がされていなかったようで、なかなか購入申し込みでませんでした。
まさか当選したのに購入できないの??と天を仰ぎましたが、なんとか購入することが出来ました。

あとは、補欠申込みした4証券のうち1件ぐらい、それと最近高頻度で利用しているカブドットコム証券での当選を期待しています。




2016年06月20日

7552ハピネットの株主優待品届きました

平成22年度から取得しています
いつもは映画(DVD or BlueRay)にしていましたが、今年は良い作品がなくこちらにしました。

P1014149.JPGP1014148.JPG

ビーズとミサンガ作成キット。
思っていたよりも良さそうな感じ。

二つとも姪っ子のチビにプレゼントです。
まだ4歳なので少し早いですが、双子のお姉ちゃんたちもこれで遊んでいたので、いずれ遊んでくれるでしょう。


この銘柄はいつも逆日歩ほとんど付きませんが、今回はそれなりに付いてしまいました。
この銘柄でも付くようになってしまったということは、やはり優待クロスが一般的になってきたのでしょう。
手数料が安く済んだのは、SMBC日興証券の信用取引手数料無料が大きいですね。

取得はSMBC日興証券の制度信用クロスで、手数料は263円でした。




2016年06月19日

3222ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスの株主優待品届きました

合併してから初の取得になります。

P1014150.JPG

店舗が近くにないため、代替品の米を送ってもらっています。

カスミの時は、茨城県産の特別米でしたが、今回頂いたものは新潟県産のこしひかり。

産地が違っても、優待で送られてくる米はどれもおいしいですね。


取得はカブドットコム証券の一般信用クロスで、手数料は235円でした。


2016年06月18日

第112回トヨタ自動車の株主総会に参加してきました

今年も行って参りましたトヨタの株主総会。
前回は会場入り口で待たされたこともあり、もう少し遅い時間に出発しました。
三河豊田駅に到着すると、田舎駅にも拘らず大人数が下車。
全員株主総会出席者??と思いきやそうでもなさそうです。

前回は歩いて会場まで行きましたが、送迎バスが空いていたのでお願いしちゃいました。
本社工場の中を走りショートカットして本社会場へ・・・

のはずが、通り過ぎてどこか違うところへ向かいます。
おいおい、結局歩くことになるのかよ。
こんなことなら三河豊田駅から歩いたほうが早かったです。

どうやら、送迎バスが到着したところは第3会場。
ここだと、モリゾーさんがモニターでしか見えない!!!
時間も押しているので第3会場で受付すると、なんと受付番号No.8746です。

P1014142.JPG

とてもじゃないけど、本社会場には入れません。
トヨタの株主総会って1万人近く来るんだね。
すごい・・・

トヨタの株主総会行くなら、早めに行った方が良さそうです。

第3会場は比較的空いており、人混みが嫌だという方はこちらがお勧めです。
さらに、若い女性スタッフが多い!?
本社会場だと年配のスタッフが多い印象だったので、トヨタ本社にも若い方がいるんだと一安心。


程なくして総会が始まります。
例によってナレーションによる進行。
今期、トヨタブランドではハイラックスサーフ、シエンタ、プリウスの3車種のモデルチェンジ。
レクサスブランドは、RXの1車種のみ。
昨年は多車種を紹介していたので今年は少なかったのですね。
まぁ、他メーカーだと新型車が1台もないってところもあったのでトヨタはまだマシなほうか。


その後は質疑応答です。
今年も相変わらずくだらない質問が出てきます。

自分が欲しい丁度良いサイズの車がないので作ってほしい。
この質問を言うために、マークUを4台買っただの、ダイハツのタントを買っただの、どうでもいい話ばかり。
しかも、同じ発言を繰り返すのは爺さん恒例の行事。
モリゾーさんも業を煮やし簡潔にお願いしますとの問いかけ。
爺さん指名したらこうなることぐらい分かるでしょうに。

新型プリウスの燃費が夏場は良いけど冬場が悪いので何とかしてほしい。
そんなことはハイブリッド車に限らずガソリン車でも同じこと。
燃料を燃やして動力を生み出す限り無理。
ハイブリッド車で冬場の燃費を良くしたいなら、ヒーター付けずに我慢してくださいね。

自分が好意にしているディーラーの店長さん以下担当営業にモリゾーさんから直接激励の言葉をかけてほしいと。
しかも株主総会で自分にお願いされたと一声添えてほしい。
それをお願いしに京都から態々来たんだからね。
ご苦労様です。

モータースポーツに関して2件ほどありました。
GAZOOの名前を使うことに対して違和感があるとの問い。
別にG'zというモデルをラインナップしているんだし、TRDにこだわる必要などないのでは??

モリゾーさんがテストドライバーとしてレースに参加するのはいかがなものかという問いに対して、
車を製造する最終決定者としてメカニックと同じ目線で判断したいために参加。
私は、会社の代表取締役が死と隣り合わせのレースへ参加するのはどうなのかという問いだと思いましたが、どうなんでしょうね。

今年もルロワさんが回答されました。
相変わらず通訳の方の流暢な喋りに魅了されました。
文章を区切りながら通訳していくのですが、事前に打ち合わされていたかのようなそのやり取りは聞いていて心地良かったです。

その他役員の回答は回答と言えないものばかりでイラッとすることが多いです。
隣の方も回答になってねえじゃんとお怒りの御様子でした。
これは前回の株主総会の時も同じ。
そりゃそうだ、同じ顔ぶれなんだから。
その反面、ルロワさんだけ別格ですね。

私、今回質問しようと思って色々考えていたので、今回出た質問内容はほとんどうろ覚え。
ルロワさんが回答した質問は、従業員が多くモチベーションを維持するのが大変みたいな質問だったと記憶してますが定かではございません。

結局、質問は第3会場だったことから手を上げる訳にもいかず、そうこうしている間に第3工場からの質問。
質問者が待機する場所があったんですね。
昨年も他会場からの質問はそれぞれ1名ずつのみだったので諦めました。
どうせ、回答にならない回答が返ってくるんでしょうから、質問するだけ無駄とも言えますが・・・


その他、マツコデラックスに関する話が面白かったかな。
トヨタのCMが決まっとき、他メーカーの車を注文していたらしく、それをキャンセルしたそうです。
意外に律儀なんだね。
しかもレクサス車を買ったそうですよ。

マツコ殿からもう少しフランクにしたらどうだと言われた結果が、「夜の巷を徘徊」で元町工場を見学した際の「気さくな感じ」に繋がったようです。

私もあの番組は拝見しましたが、偶然TVを付けたらやっていてとても面白かったことを覚えています。
この話を聞けただけでもよかったかなと思います。

最後にモリゾーさんが総会不参加の方から議決権行使書に書いて送られた「トヨタがんばれ」という激励に言葉を詰まらせ涙したと新聞に載っていました。
話半分で聞いていた自分は、まさか八坂のおっちゃんの激励に涙した?!と一瞬勘違いしましたが、他の総会参加当事者はそんなことを思うはずもなく、モリゾーを泣かしちゃったと思っているのは質問もせずバカなお願いをした八坂のオッチャンぐらいでしょう。

今年は目立った議案もなかったので早々に終了。
相変わらず内山田会長は一言もしゃべらないな。
今のトヨタにあの会長さんは必要なの???
いつも疑問に思います。


さて、今回のお土産は扇子でございました。

P1014144.JPGP1014145.JPGP1014146.JPGP1014147.JPG

確か2年前も扇子だったような・・・
扇子がお好きなんですね。
でも、もう少し使えるものにしてくださいね。

ということで今回クオカード1,000円は無し。
が〜ん
交通費の足しにしようと思っていたのに残念。
あっ、こんなこと言うと前回の総会でお土産のクオカードが少ないと質問していたオッチャンと同じだ。


そういえば、株主総会が近づくにつれ、昨年書いた「第111回トヨタ自動車の株主総会に参加してきました」というブログ
のアクセス数が急激に増えました。
http://fanblogs.jp/takeseventy/archive/283/
ということは、来年の今頃に今回書いたこのブログが読まれるのでしょうね。

来年参加できましたら、簡単ではございますがブログをアップしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。







2016年06月17日

4559ゼリア新薬工業の株主優待品届きました

昨年に引き続き、2回目の取得です。

ヘパリーゼW 10本。

P1014139.JPG


私はお酒を飲まないのでこちらのドリンクにお世話になることはありません。
母親が少し肝臓が悪いので、気休め程度に飲んでいます。

このドリンクは、ドラッグストアを徘徊しても安売りしていませんね。
一応お得感はあるので、来年も取得候補に入っています。


取得はカブドットコム証券の一般信用クロスで、手数料は411円でした。



2016年06月16日

7506ハウスオブローゼの株主優待品届きました

3年連続取得です。

P1014136.JPGP1014137.JPGP1014138.JPG

今年は、2年前とほぼ同じ物のようです。
姪っ子に要るか聞いたら・・・

「要らない」

が〜ん

2年前はほしいと言って持って帰ったのに。
やはり、小学6年生にはバラの強烈な香りに馴染めないのでしょう。

さて、だれが使う???

そういえば、会社の事務員さんがローズの香りのハンドクリーム使っていたな。
それってハウスオブローゼって聞いたら、「なんですかそれ」って言われたような・・・
プレゼントしてみようかな。

個人的には、昨年のミントソープの方が良かった!!!


取得はSMBC日興証券の制度信用クロスで、手数料は1,169円でした。




ファン
検索
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
RSS取得
QRコード
最新コメント
プロフィール
SevenColorsさんの画像
SevenColors
プロフィール