2015年12月31日

理想の貯蓄額に到達

私が理想としていた年齢×100万円という貯蓄額。

12月に達成することができました。

無題3.png

達成した理由がレクサス車売却ということで、車にお金をかけることの無駄さを改めて感じた次第です。

予定よりも早く達成したことにより、早期退職して京都に住むという夢に一歩近づきました。




posted by SevenColors at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 貯蓄

2015年12月30日

2015年度の投資パフォーマンスの結果は

未(ひつじ)辛抱と言われた2015年。
日経平均の上昇率は9.1%、TOPIXの上昇率は9.9%でした。

無題2.png

8月〜9月に起こった世界同時株安で一時はどうなることかと思いましたが、大納会では19,000円まで回復し、私の投資パフォーマンスは26%となりました。

トヨタが下落する中、クリエイトレストランツの上昇が一番大きかったですね。

無題1.png

上昇率は101%と圧倒的でした。


来年の日経平均について強気の見通しを立てている外資系の証券会社もありますが、5頭のクジラのうち3頭は売りに回るとも言われているのでなかなか厳しそうです。

よって来年の目標は15%としました。

2015年12月26日

2015年度大トリIPO一蔵 初値売り注文を忘れて焦った

野村証券で当選した一蔵。

上場日が優待権利取得最終日と重なっており、前日から優待クロスに没頭していたため売り注文を出すのを忘れるという致命的なミスを犯しました。

気付いたのが午前9:05ぐらいだったかな。
急いでログインし、株価を見てみたらすでに初値が付いておりました。

初値後はそれほど下落しておらず、少し戻したところの1,240円で売却することができました。

無題222.jpg


その後は、下落の一途。

無題22.jpg


早めに気付いて助かりました。

それにしても30円抜きとはね。
野村証券の手数料が324円だったから良かったですよ。

利益は2,676円。
損しなかっただけマシということで。

posted by SevenColors at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | IPO

2015年12月25日

SMBC日興証券 なんで信用取引だけ一般口座なの??

本日、SMBC日興証券で逆日歩がそれほど付かないであろう大塚ホールディングス、キリンホールディングス、ヒューリック、monotaROを優待クロスするつもりでした。
信用取引手数料無料というのはやはり魅力的です。

そんな訳で注文しようと思いましたが、信用取引画面で特定口座が選べません。

特定口座へ変更する場合は、コンタクトセンターに電話してくださいとのこと。
すぐに電話してみたら、プリンターで申請書を印刷し郵送するように言われました。

無題112.jpg


そもそも、総合口座において特定口座を申し込んでいるのに、なぜ信用取引だけ一般口座なのか意味が分かりません。

無題111.jpg


カブドットコム証券やSBI証券も信用取引口座開設しましたが、別途で申請書など郵送せずに特定口座になっております。
信用取引だけ一般口座にする人なんていないと思うので当たり前のことですね。

プリンターがないので申請書を郵送してほしいと頼みましたが、自身で印刷できる環境を整えて郵送するように言われました。

どのみち確定申告はするのでそのまま一般口座で優待クロスしようか迷いましたが、如何せん申告が面倒くさい!!!
そんなわけで、SMBCでの優待クロスはやめて、カブドットコム証券で上記銘柄を取得しました。

2015年12月24日

カブドットコム証券の一般信用取引で優待クロスしてみた

一般信用取引は逆日歩が付かないためリスクなく優待クロスが行えます。
前回の9月末では、結構な逆日歩食らったので、逆日歩0というのは魅力的でございます。

そんな訳でカブドットコム証券の信用取引口座開設したのですが、楽天証券以外で優待クロスをするのが初めてであり、本来は12月20日のミルボンでお試しのはずだったのですが・・・
権利取得当日に見てみたら、残数0でございました。

ということで、本来取得しない12月末の優待クロスをしてみようと。
ミルボンでミスしたので、今回は権利取得日1日前の12月24日に行おうと物色していましたが、1日前でも人気銘柄は残数は残っておりません。
皆さん結構前に仕込むんですね。

今回、エクセルで手数料と金利の計算式を作ってみましたが、金利は数日前に仕込んでも大したことないですね。
良い勉強になりました。

折角なので、1日前でも残っていたものを少しだけクロスしてみました。


次回の2月末取得分は数日前に仕込んでみようと思っております。


2015年12月16日

オープンドアに続き、補欠繰上当選狙ってみたけれど・・・

普段、SMBC日興証券では補欠申込をしませんが、昨今の株価急落による追証発生で資金不足に陥るのでは??という思惑で補欠抽選に申し込んでみました。
すべての人がIPOのみやっているわけじゃないからね。

smbc.jpg


SMBCのアークンは株価急落前の申込だったので落選。
はたしてマイネットはどうなるでしょうか。
主幹事ではないから無理だろうな。


一方、SBI証券ではマイネット繰り上げならず。

sbi1.jpg

SBI証券は補欠当選になった時点で資金拘束されるのですね。
そうなるとIPOのみ参加している人たちはみんな申し込むだろうから繰上当選は期待薄のようです。

ソーシャルワイヤーなんて300株の補欠当選。

sbi2.jpg

100株でいいから繰上当選してほしいな。


posted by SevenColors at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | IPO

2015年12月15日

野村証券主幹事IPO 一蔵 当選しました

ほとんど当選しないと言われている野村証券で・・・

無題1.jpg


まさかの初当選です。

個人型確定拠出年金に申し込んだからかな??

値上がりの期待できない銘柄ですが、有り難く購入させていただきます。


2015年12月14日

IPOに当選して文句を言っている人がいる。 じゃあキャンセルしてよ!!!

最近、IPO株ブログ村を頻繁に見ていますが、その中でマイネットに当選したのに文句を言っている人がいますね。
やれネオジャパンが良かっただの、せめてインベスターズクラウドやダブルスタンダードにしてよみたいなこと。

じゃあキャンセルしてよ。
自分は補欠当選だったので遠慮なくもらってあげるよ。

こんな人が当選するとはね。
ある意味、SBI証券も公平な抽選をしているということかな。



posted by SevenColors at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | IPO

2015年12月12日

野村の個人型確定拠出年金に申し込んでみた

今年の9月にネットのニュースで見かけ、色々調べておりました。
税制メリットが大きく、加入する価値はあるとの見解で10月に野村へ資料請求しました。

無題11.jpg無題12.jpg

しかし、申込書の中に勤務先が企業年金に加入していないという証明のため社印を押してもらわないといけないらしく、しかも毎年1回企業年金を始めていないか確認があるらしいです。

そんなことから申し込みを躊躇していたのですが、今の勤務先では退職金がスズメの涙ほど。
やはり将来のため、加入することにしました。

基本は節税目的なので、リスク資産に投資するのはやめ、利回りは悪いけど信託報酬が一番安い国内国債オンリーにしておきました。
いつでも変更できるので状況を見て割合を変えようと思っています。

また、個人別管理資産が50万円以上になったらSBI証券に変更しようと思っています。
口座管理手数料が無料になりますからね。


個人型確定拠出年金のメリットやデメリットについてはまた後日。

2015年12月11日

みずほ証券主幹事IPO オープンドア繰上当選しました

ゆうちょ以来、全くかすりもしなかったIPO抽選ですが、ようやく当選という二文字を見ることができました。

みずほ証券で申し込むも落選ばかり。

無題2.jpg

そんな中、今回のオープンドアだけ「補欠」となっておりました。
主幹事だし、もしかしたらと補欠抽選を申し込んでおいたら、見事繰上当選いたしました。


無題1.jpg


補欠でも申し込んでみるものですね。

みずほ証券さんありがとうございました。




ファン
検索
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
RSS取得
QRコード
最新コメント
プロフィール
SevenColorsさんの画像
SevenColors
プロフィール