アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月30日

ギリシャ問題再び 日経今年最大の下落率

大暴落で6月のプラス分がすべて吹き飛びました。
前場終了時は思っていたよりマイナス幅が小さかったのですが、後場に入って一気にマイナス幅が拡大してしまいました。率にして▲2.5%。TOPIXとほぼ同じぐらいの下落率。
信用で買っている人は大変ですが、現物で買っている人は長期で考えれば絶好の買い場だとポジティブに考えましょう。
日経2万円近辺で反発してくれると有難いですね。

追加で購入したかった銘柄があり、2万円を割って下押ししたところで購入しようと思っております。
posted by takeseventy at 20:00 | Comment(0) | 株式投資

2015年06月28日

H27.6月度 株主優待取得 逆日歩結果

6月の取得は5銘柄となりました。

928ebbf4b8f9548c144fe70a2011172b0534dc91_97_2_9_2.jpeg

今回はバローの株主総会へ参加したので後場の引けでクロスしました。

今回の取得においてはアルペンが大失敗。
それほどクロス入ってないと思ったのですが予想外に逆日歩付いてしまいました。

3月にキタムラを取得したのでスタジオアリスの優待は売却しようかな。
オークションでは4,500円ほどで売れますからね。

インテリジェントウェイブのドクターWEBは今のPCにインストールすると超遅くなって使い物にならず使っておりませんが、今年はwindows10のPCを新調する予定なのでとりあえず取得しておきました。

千趣会はハピカラでお世話になったので初めて取得してみました。
1,000円の優待なので手数料を考えると微妙ですが・・・


次は8月です。
逆日歩1日なので取得しやすいですが、パルコの取得は取りやめですし高島屋もロレックス買わなくなったのでパス。
8月は昔に比べると取得できるものが少なくなり寂しい限りです。

2015年06月27日

ゲオホールディングスの株主優待届きました

優待改悪によって魅力がなくなってしまい、すっかりレンタルもしなくなっておりました。
たまたま、優待内容が元に戻ったことを知ったので約4年ぶりの取得です。

回数制限がなくなったので、以前のように魅力的な優待となりました。

我がCTにはアルバム3枚分しか録音されておりませんので、久々にCDをレンタルしてみようと思います。

2015年06月26日

第58期バローの株主総会へ参加してきました

トヨタに引き続き、性懲りもなく今年2回目の株主総会の参加です。
くだらない総会と分かりながらも、姪っ子たちが牧歌の里へ行きたいとの要望で仕方なく・・・

会場は多治見市文化会館。
現在はバロー文化ホールとのこと。
いわゆる命名権というやつでしょうか。

かなり古い建物ですが、命名権を払う価値はあるのか疑問でございます。
調べてみると年間200万円。
年間売上5,000億の会社からすれば安いものなんでしょうね。


さて会場へ到着すると駐車場は満車で入れない車が多数。
臨時駐車場はないと案内に書いてあるにもかかわらず、よく車で来るなと。
ギリギリに来て駐車できると思うその見立ての悪さに閉口すると同時に、駐車できなかったが故に近隣の店舗へ無断駐車するその行為は迷惑千万であります。
無料送迎バスがJR多治見駅から出ていますので公共交通機関を使いましょうね。

開始15分前に到着したけれど、前列の方が空いているというトヨタとは大違いの株主総会です。
僭越ながら前から2列目に座らせていただきました。
ステージには取締役のネームプレートがあり、読める位置に陣取ったので一人ずつ召集ご通知で確認してみると、なんと取締役の総数17名。
トヨタよりも多い取締役の数に驚いている最中、総会が始まりました。
そう、くだらない質問タイムの始まりです。

まずは、毎日通っているバローの店舗におけるクレームの話。
活舌が悪く何を言っているのかわからない挙句に同じことを何度も言っており、もういい加減にしてくれと思ったところで周りの方から「他の方の質問時間がなくなる」との一言で一蹴。
クレームはお客様相談センターにでもしてくださいね。

あとは、役員報酬についての質問。
日産のゴーン社長やトヨタの章男社長の報酬額を持ち出し、4億円の報酬は多すぎないかと意味不明な質問をされました。
17名での総額4億円です。
召集ご通知をよく読んでくださいね。

さらに、ホームセンター事業において3年で100店舗の出店は多すぎやしないかとの質問。
閑散としている店舗に行かれたらしく大丈夫なのかと思ったようです。
3年で100店舗の出店計画はドラッグストア事業です。
召集ご通知をよく読んでから質問してくださいね。

残りの質問は、優待や配当の質問ばかり。
バローの株主は、株価も上げろ、配当を増やせ、優待も拡充しろと無茶苦茶なことを言っています。
あれだけ株価が上がっているのに皆さん欲張りですね。

株価が上昇した割りに配当利回りが低いことに満足していないようですが、バランスシートを見れば内部留保が少ないのは一目瞭然。

将来に向けて持続的な成長をめざし、積極的に投資(出店計画)しているからこそ株価が上昇しているのにそれを理解していないご様子。
増配は無能な経営者がやること。
増配よりも自社株買いの方が良いですね。
さらには自社株買いではなく投資に回す経営者の方が、株価の上昇を大きく見込めます。
成長しない会社に株価の上昇はありえません。
増配より株価上昇のほうが良いでしょうに・・・


私が気になったのは発行可能株式総数が、112,800,000株から200,000,000株に変更されること。
株価が上昇したことで購入単価を下げるための分割はあるのかという質問に対して「する予定はない」との回答あり。
ストックオプションの行使価格が、基準日の終値に1.1を乗じた金額でハードルが低い設定。
内部留保も少ないことからエクイティファイナンスが近いのか・・・

そんなことを思いながら総会終了を迎えました。

内部留保が少ない中、少しだけですが増配し、さらには株主の意見を尊重して優待を年2回にすることを少しは評価してあげたらどうでしょうか。

くだらない数々の質問に答えなければならなかった社長さんはさぞかし疲れたことでしょう。
お疲れ様でした。

お土産(マドレーヌ、お茶)もありがとうございました。
牧歌の里へはありがたく行かせて頂きますね。
posted by takeseventy at 20:00 | Comment(0) | 株主総会

2015年06月25日

ついにITバブル高値更新!!新たな大相場が始まる・・・

ITバブル高値を一気にクリアし、新たなステージへの突入です。

000d63d9f7602a0816afcdb3ce290dbaf83c9d4d_97_2_9_2.jpeg

次は1996年6月の22,750円。
ここへの到達は早そうですね。

株式新聞では来年の夏に28,000円期待と書かれております。

官製相場に死角なし。
この先、二度とお目にかかれないであろう大相場に指を咥えて見ているだけでは勿体無い。
インフレターゲット2%の意味を理解していない人は大変なことになるでしょう。
特に定期預金のみの人はね。

アベノミクスが始まった2012年11月から2年7ヶ月経過しました。
その間の投資パフォーマンスはレクサスGS-F 1台分。
今後の大相場でさらに1台分を期待しています。
そうなればライフプランが大きく変わり、ささやかな夢に一歩近づけそうです。
posted by takeseventy at 20:00 | Comment(0) | 株式投資

2015年06月24日

ITバブル高値更新となるか

2000年4月28日につけた2万0833円21銭のITバブル高値が目前に迫りました。

88cd30a6f9538f325e4ddc3a7c189e1ef99e2825_97_2_9_2.jpeg


日足を見ると年初来高値を一気に更新しており、先高感が高いですね。

eacc2f150fa189b55a6350dd49aefa01f5a10d25_97_2_9_2.jpeg

空売り比率が高まっていたため完全に踏み上げとなったようです。

しかし、私の持ち株は先行して上昇していたのでパフォーマンスはイマイチ。
225の1.87%、TOPIXの1.69%の上昇に対して0.9%。
一部の銘柄に偏っているポートフォリオが裏目に出てしまいました。
まぁ、こんなときもありますよ。

ITバブルの高値を更新すれば新たな上昇ステージに入ると思われるので、サマーラリーが楽しみです。
posted by takeseventy at 20:00 | Comment(0) | 株式投資

2015年06月19日

名糖運輸の株主優待届きました

逆日歩が怖い銘柄ではありますが、「あとひき豆」が美味しいので昨年に引き続き取得しました。

b72bd28b303bd55374f80ae52eda1005e67164b0_97_2_9_2.jpeg

あとひき豆は、すでに完食しております(汗
確かに食べだしたら止まりません。

一緒に入っていたのはミルクコーヒーといちごミルク。

ミルクコーヒーはともかく、いちごミルクはさすがに飲めないな。
姪っ子たちが来たときに飲んでもらいましょう。


たまたま、名糖のホームページを見てびっくり。

1b77aeb16059768c4f7686ee24b8e52b4d9f0e8f_97_2_9_2.jpeg


あとひき豆って3,350円もするのですね。
しかし、缶入りじゃないものは楽天などで700円ぐらいで売っております。
これはもしかしてボッタクリ???

2015年06月17日

第111回トヨタ自動車の株主総会に参加してきました

日本のトップ企業であるトヨタ自動車の株主総会なので1度ぐらい参加しておかなければと思いながら、昨年は参加しませんでした。
場所が遠いというのがネックです。

しかし、持ち株26銘柄の中で2番目に多い額を投資してますので、有給を取得し重い腰を上げて行って参りました。
名古屋で開催される数少ない株主総会でもありますしね。

自動車メーカーの株主総会なので駐車場は確保されているようですが、大渋滞が予想されるため電車で行くことにしました。

一番近い駅は、愛知環状鉄道の三河豊田駅。
この歳になって初めて愛知環状鉄道を利用しました。
ど田舎のローカル鉄道ですが、意外に利用客も多く驚きました。

豊田市に入ってもこの田舎ぶりは変わらず三河豊田駅に到着すると、日本一の企業があるとはとても思えないようなローカル駅。

送迎バスが止まっていたので行ってみると・・・
ジジババたちが並んでおりました。
この列に並ぶのもどうかと思ったのでトヨタ自動車本社までの1kmほど歩いていきました。

到着すると入場待ちで行列が・・・
またしてもジジババだらけ。
平日開催だと仕方ないのかな。

株主総会のお土産は総会開始前に頂きました。

1,000円分のクオカードとBook de Movieという冊子。

275b25b3a02dacfe6008957cf80180c543205284_97_2_9_2.jpeg

fc44302de7da8d82b14cc018ac5b5f52b11f03fa_97_2_9_2.jpeg

e0180f731e3d73d6f08cf58be11c22ac002bf543_97_2_9_2.jpeg

クオカードは交通費の足しになりますが、冊子は微妙・・・


総会が始まるとモリゾーさんの登場ですが、遥か彼方でお顔が見えません。
それもそのはず、私の番号は2238番。

40d62299804a8369595cc0bcba8b8ab4a3b317c9_97_2_9_2.jpeg

本館ホールは3,000人ぐらい居たでしょうか。
その他第5会場まで用意してあり、さすが日本一の企業。
こんな田舎でもたくさん集まるのですね。


ナレーションによる事業の報告で、最初に紹介されたのはやはりMIRAI。

e0a730be41a5bade29c2c3f97021bbf7ecc0c909_97_2_9_2.jpeg

未来のトヨタはこの車に懸かっているので当然ですね。

次に、アルファード&ヴェルファイア。

e36291fa9b1f1c0f573f01e298d7941a9ffcb051_97_2_9_2.jpeg36d10786f748f2c725aa8db9701a7509675ebf3a_97_2_9_2.jpeg

法人向けが好調のようですね。


レクサスブランドでは、NX200t&NX300h。

900c8f09bac60233574eb8865a5704f1c7525d28_97_2_9_2.jpeg

レクサスで一番売れている車です。
SUVは人気がありますね。

RC350&RC300h。

d45e39da09815afbca17a57716f3105e5addebd0_97_2_9_2.jpeg

そして最後にRC-F。

b29944644b3e5b01d244c510cdc829e610db84e3_97_2_9_2.jpeg

意外に売れているらしい。
アベノミクスでお金持ちが多くなった?!

2014年度のレクサスは新型車が3台も投入され、なかでもNXが絶好調なので今期の販売台数に大きく貢献してくれそうです。


さて、株主からの質問ですが、余りのくだらなさに聞いてる方が恥ずかしくなってきます。

MIRAIを購入したいが三重県に水素ステーションがないので何とかしてほしい、納期に3年かかると販売店に言われたが早くならないか。
担当役員の答えもインフラに関して当社は関係ないので気長に待ってほしい。
車は造ってあげるからインフラはお前らちゃんと整備しろよって感じですか。
株式を持ち合っている無駄な金があるなら、軌道に乗るまで自分たちで責任を持って整備したらどうなのと思いますが・・・

安定株主を増やしたいという議題に対しての株主優待を提案。
優待があれば女性の株主が増える。
それも口コミで・・・
優待内容は旧車のミニカー。
ミニカーのために80万円強投資するの??

さらには、総会のお土産をもっと良いものにしてほしいとの提案。
1,000円のクオカードでは総会に来るための交通費でチャラになってしまい昼飯代が出ないとお怒りのご様子。
何をしに株主総会へ??

こんな質問にも答えないといけない役員さんも大変ですね。

そんな中、まともな質問がトヨタ販売店に努めていらっしゃる方から出ました。
国内販売事業本部も含まれるビジネスユニットの第1トヨタの責任者が外国人で大丈夫なのかという質問。
販売戦略が変わるかもしれないので気になるのでしょうね。

それに対するルロワさんの返答は明瞭で的確です。通訳さんが流暢な喋りだったからかもしれませんが分かりやすかったです。
他の役員は何が言いたいのかよく分からず、イライラしてきます。
こういう方なら第1トヨタを任せても問題ないでしょう。
質問者の方も納得しておられました。

最後の質問になったところで、途中で帰りました。
混むのが嫌ですからね。11:30ぐらいだったでしょうか。

家に帰ってニュースを見ると今までの総会で最長の3時間と書かれておりました。
私が帰った後もまだ1時間半やっていたのですね。
AA型種類株式の発行でもめていたようです。

多々批判がある中での採決なので仕方ないのかも。
個人株主を増やしたいなら分割という手もあると思いますが、買い占められる可能性もあるので今回の新型株にしたのでしょう。
元本保証されるこの新型株の人気は必至。
応募しても買えなさそうですね。


最後まで居ればよかったと少し後悔。
来年も機会があれば参加してみようかな。
posted by takeseventy at 20:00 | Comment(0) | 株主総会

2015年06月16日

モーニングスターの株主優待は最高です

昨年は100株のみ取得し、3ヵ月間株式新聞を読ませてもらいました。
中々良い情報が多いので、今年は700株取得しました。
これで9ヵ月間株式新聞を読むことができます。
金額にして38,880円分です。

今年はさらにアラプラスというサプリ1個もいただけます。
アラプラスはSBIホールディングスの優待で毎年2個もらっており、1個2,980円もします。

手数料577円で41,860円分の優待はすばらしい!!

8795837dbd92af40f69513c349fe243d96f9c7dc_97_2_9_2.jpeg

2015年06月15日

ハウスオブローゼの株主優待届きました

昨年の優待品はハンドケア&バスセット。

e3e48d2a797058b2647b97c5786f73b2b538b2f4_97_2_9_2.jpeg

10歳の姪っ子がほしいと言ったのであげました。
バラの香りなので子供にはちょっと早い気がしますが・・・
ちょいとマセていますからね。
今年もプレゼントしようと取得しました。

今年の優待品は、ミント系の香りのもの。
てっきりハウスオブローゼの商品はすべてバラの香りかと思っており、意表を突かれました。
これなら自分でも使えそうです。

ということで、プレゼントは取りやめです。


自宅に帰って写真を撮ろうと思ったら、すでにお風呂場にセッティングしてありました(汗
よって写真はございません。

早速使ってみたところ、
洗っているときはミントの香りが漂い、爽快感が凄いです。
ミントの香りは洗い流すと消えてしまいました。
加齢臭が気になるお年頃なので、この香りなら多少残ってほしいかな。

取得費用が高めなので費用対効果は微妙ですが、自分で使えたから良しとしましょう。
ファン
検索
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2023年12月(2)
2023年11月(4)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年05月(3)
2023年04月(4)
2023年03月(1)
2023年01月(1)
2022年12月(5)
2022年11月(2)
2022年10月(4)
2022年09月(6)
2022年06月(7)
2022年04月(5)
2022年03月(4)
2021年12月(6)
2021年11月(2)
2021年10月(2)
2021年09月(2)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(6)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(6)
2021年01月(3)
2020年12月(7)
2020年11月(6)
2020年10月(2)
2020年09月(1)
2020年08月(3)
2020年07月(21)
2020年06月(3)
2020年05月(2)
2020年04月(17)
2020年03月(9)
2020年02月(6)
2020年01月(6)
2019年12月(20)
2019年11月(19)
2019年10月(13)
2019年09月(10)
2019年08月(6)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(1)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(4)
2018年12月(20)
2018年11月(20)
2018年10月(18)
2018年09月(11)
2018年08月(4)
2018年07月(16)
2018年06月(17)
2018年05月(7)
2018年04月(12)
2018年03月(19)
2018年02月(12)
2018年01月(8)
2017年12月(19)
2017年11月(9)
2017年10月(10)
2017年09月(7)
2017年08月(2)
2017年07月(13)
2017年06月(7)
2017年05月(6)
2017年04月(11)
2017年03月(13)
2017年02月(7)
2017年01月(9)
2016年12月(13)
2016年11月(10)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(11)
2016年07月(10)
2016年06月(14)
2016年05月(5)
2016年04月(9)
2016年03月(12)
2016年02月(6)
2016年01月(6)
2015年12月(13)
2015年11月(8)
2015年10月(9)
2015年09月(4)
2015年08月(10)
2015年07月(14)
2015年06月(17)
2015年05月(8)
2015年04月(10)
2015年03月(9)
2015年02月(13)
2015年01月(13)
2014年12月(4)
2014年11月(4)
2014年10月(1)
RSS取得
QRコード
最新コメント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。