2015年05月29日

加速する円安ドル高 日経10連騰

急動意した円安を背景にトヨタがついに上場来高値奪還に向けて動き出しました。

0dc0784dc79406aadf4144236a5d11d83f8f7159_97_2_9_2.jpeg

5月上旬に購入したマツダ&富士重工はドンピシャなタイミングでしたね。


みずほFGは出来高を伴って大幅高。

c73e8c8ffdefa4f7ee13db65042ef5649176a622_97_2_9_2.jpeg

政策保有株の売却によって売却資金での自社株買いが進むという思惑のようですね。


クリエイトレストランツも材料が出ました。

91b09b23d080242dde380148b010e8fab34236f1_97_2_9_2.jpeg

KRフードサービスの子会社化。
業容拡大が期待され大幅高しておりますが、取得価額は150億円。
エクイティファイナンスはやめてくださいね。


一方、参天製薬は5日移動平均を下回ったので退散しました。

7e10baa63d70c606a0d13e6c6fca8ed5ccaab535_97_2_9_2.jpeg

短期の場合は5日移動平均線に対する株価の位置が重要ですね。
日々のトレードでいい加減学習しましたよ。


日経10連騰は27年ぶりらしい。
私のポートフォリオは勝率68.2%で前日比率は1.9%。
TOPIXの0.69%に対して約3倍となかなかの結果でした。

Sell in Mayはどこへ行ってしまったのでしょうね。
posted by SevenColors at 20:00 | Comment(0) | 株式投資

2015年05月28日

みずほFG 本格上昇開始か

三菱東京UFJに後れを取っていたみずほFGですが、漸く重い腰を上げ240円を抜けてきました。

d07770b173acbda0b4a0bff3d5d68e279d28e476_97_2_9_2.jpeg

ちょっとした定期預金のつもりで3,000株ほど所有しておりますが、節抜けのため1,000株追加購入しました。

6f4231049416c145d26815e2307d642436257798_97_2_9_2.jpeg

長い間ずっと低空飛行であったため、下値不安はそれほどないので長期で持つ予定。
東京オリンピックまでには400円突破してくださいね。
posted by SevenColors at 20:00 | Comment(0) | 株式投資

2015年05月20日

日経再び2万円突破!! しかし・・・

日経平均が再度2万円突破しました。

a57ab5ad706af3090cf66ed05cef627b7e0d833c_97_2_9_2.jpeg

しかし前回と同様、私のポートフォリオはイマイチ。
今回も物色の対象から外れてしまい、数千円のプラスに留まりました。

ただ、為替が円安に振れており自動車関連株には追い風です。


そんな中、先週は3銘柄ほど購入しました。

まずは、富士重工。

b6a5a2c0fa6b8c6f1359e69e8cacd19183e70202_97_2_9_2.jpeg

さすが自動車業界の勝ち組。
自動車銘柄ではダントツの営業利益率を誇っております。


懲りずにマツダも再度買ってみました。

05c8432873ecb7956c7a102859f6954eff9c3dcd_97_2_9_2.jpeg

まだまだ戻りは鈍いですね。


参天製薬も買ってみました。

2f3182dd5af3c7779705746e619c2a0490c4f29c_97_2_9_2.jpeg

来期の利益見通しが今期比倍増で窓を開けての上昇だったので迷わず購入。
1,836円の上場来高値更新はすぐそこに・・・
posted by SevenColors at 20:00 | Comment(0) | 株式投資

2015年05月17日

電通も窓開け大陽線

DMG森精機に続く急騰銘柄第3弾。
電通が窓を開けて大陽線を立てました。

84da829a6ffc9ea24962a4d0b0acc40c768162cd_97_2_9_2.jpeg

決算も好調で、海外企業の買収、増配、自社株買いと材料が目白押し。

特に海外企業の買収については直近3年間で30社。

2012年⇒3社
2013年⇒12社
2014年⇒15社
2015年もすでに4社??

すごいですね。

月足チャートを見ると、押し目らしい押し目を付けていません。

b3d03b6a9215366de3850a9c7b7e995d88364e9e_97_2_9_2.jpeg

強いですね。

ひょっとしたら1万円突破はトヨタより電通の方が先かも・・・
posted by SevenColors at 20:00 | Comment(0) | 株式投資

2015年05月16日

DMG森精機も窓を開けました

トーカロに続く急騰銘柄第2弾。
DMG森精機が窓を大きく開けて上昇しました。

353ef064fda372427320e31ed71dc04fb28561e2_97_2_9_2.jpeg

来期見通しは、独ギルデマイスター社の連結子会社化によって収益に大きく貢献する模様。
連結子会社化にかかった費用は2年でペイできるという記事を見かけましたが、真意の程は分かりません。

週足チャートを見ると大陽線を立てたので先高観は強そうです。

638355049dbf20a1634c42d253680c01c48481ff_97_2_9_2.jpeg

月足チャートでは第2波動の最中で、とりあえずは2,700円あたりでしょうか。

4098ba137997be11b28a4452f210b231088e49a5_97_2_9_2.jpeg


年内3,000円突破は難しそうですが、持ち株は200株ですし、気長に待ちますよ。


1点懸念材料があるとすれば・・・
弟が言うには、森精機製の自動旋盤は使いにくいらしい。
ヤマザキマザックの方が使いやすいとのこと。
数年前に聞いた情報なので今はどうなんでしょうね。
posted by SevenColors at 20:00 | Comment(0) | 株式投資

2015年05月14日

パルコの株主優待券届きました

シネマ優待券2枚と、大丸・松坂屋割引券。
いつもと同じですね。

しかし、別途紙切れが一枚入っており、次回から優待内容が変わる旨のお知らせが・・・
100株だとシネマ優待券が1枚になってしまいます。
独りで行けということか・・・

クロス取引では取得妙味がなくなってしまいました。
優待改悪はやめてほしいですね。

2015年05月12日

トーカロ 窓明け大陽線

2015年3月期の好決算&配当増額により窓を開けて大陽線を立てました。

2b40516cd21f3f360e8169de47d011e9162d37ec_97_2_9_2.jpeg

上昇率は11.22%でこの銘柄にしてはなかなかの上げ幅です。

株式新聞によると、前期末の受注残高は溶射加工で前々期末比41.6%増と高水準だそうです。
保守的なトーカロにしては珍しく来期の見通しも四季報予想を超えており、年内3,000円も見えてきました。
posted by SevenColors at 20:00 | Comment(0) | 株式投資

2015年05月01日

Sell in Mayを先取りしなくても・・・

4月最後の取引は目の覚めるような下落となりました。
日経平均の下げ幅は539円、率にして2.7%と今年最大の下げ幅。
TOPIXも2.1%の下落率。
下げるときは一気なので怖いですね。

そんな暴落の状況下、私のポートフォリオは0.8%の下落で済みました。
クリレスがプラスで引けたのが大きかったです。

さて4月のパフォーマンスですが、3月の約3倍とまさにクリレス祭り。

470db8de98917b98c29c2dfd1523d2b9d0d70668_97_2_9_2.jpeg

その他スター精密も大きく貢献してくれました。

276dd8c48fda7e02edd2635218d4093645407934_97_2_9_2.jpeg

三角持合の美しいチャート。
やはりこのチャートが分かりやすくていいですね。

一方、近々に購入したマツダ株は決算発表前に逃げました。
やはり逆張りは怖いです。


4月にはリベレステを半数超売却しましたので、ある程度の資金は確保しております。

想定していたよりも早い時期に下落となりましたが、やはり5月〜6月は仕込み時のようですね。
後はサプライズ好きな日銀総裁がいつバズーカを発射するのか・・・

黒田バズーカ第3弾から始まるアベノミクス第3章に向けて銘柄を吟味したいと思います。
posted by SevenColors at 20:00 | Comment(0) | 株式投資
ファン
検索
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
RSS取得
QRコード
最新コメント
プロフィール
SevenColorsさんの画像
SevenColors
プロフィール