アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年02月20日

トヨタ ついに8,000円台へ

長かった三角持合を上離れ、ついに8,000円台に突入です。

029d8c22acb91bd3e0e3bb90fcae79a6dd5164e2_97_2_9_2.jpeg


貸借倍率も2.44倍と需給バランスも良好です。

c9f38378ac68c9ad07aec1e0b9ffb981d7438255_97_2_9_2.jpeg


やはり8,000円を売却の目処にしていた方が多かったのですね。
信用買残がかなり減少しています。
ここからは空売りを仕掛けるおバカさんを取り込み、大いに踏み上げてほしいですね。

次は上場来高値である8,350円です。
3月までにクリアできれば、年末にはいよいよ10,000円が見えてくるかも・・・

16efaef039a2f11065fb37774e09da55d70a3e2b_97_2_9_2.jpeg

月足で見ると、まだステップの段階。
最後のジャンプで10,000円というシナリオです。


昨年にはCT、今年はスペイドと2台貢献しましたので年内の大台突破よろしくお願いします。
posted by takeseventy at 20:00 | Comment(0) | 株式投資

2015年02月19日

マツダ株 反撃の狼煙

日足のトレンドが崩れてしまっていたマツダですが、ここしかないというポイントで上昇に転じてきました。

68ccf4e1dd3e939fb574c309ff7b0ef2a683f3fb_97_2_9_2.jpeg

週足を見れば一目瞭然ですね。

0046ffa3276221879f38eaf74a03484f74a7f86e_97_2_9_2.jpeg


叩き売って下値で買い戻すという外資のやりそうなことです。

売却は、半値8掛けで2,800円程度かな??
posted by takeseventy at 20:00 | Comment(0) | 株式投資

2015年02月16日

日経平均18,000円にタッチ

先週、日経平均が2ヶ月ぶりに18,000円にタッチしました。
2ヶ月間に渡って三角持合を続けていた日経平均にとってターニングポイントとなりそうです。

6b19c4149caed606405b82253e27a1c2496c7585_97_2_9_2.jpeg

それにしても綺麗なチャートです。
前回高値を超えたら、次は8年前の2月28日につけた18,300円。

fd72d39978651c310d31b34ad4ae8eeef39adf15_97_2_9_2.jpeg

今月末に一気に突破してしまうのか??
トヨタの上場来高値8,350円突破も見えてきたので、今後が楽しみです。
posted by takeseventy at 20:00 | Comment(0) | 株式投資

2015年02月13日

リベレステ通期決算予想を上方修正

昨日のサプライズ決算一覧に掲示されました。

9b42e2d1a32b1252c65390be921b9a69a65c4db5_97_2_9_2.jpeg

疫病神だったホテル事業がなくなるのでとてもうれしいです。
13億円で買ってくれる会社に感謝ですね。

PTSで750円をつけており期待したいところですが、この銘柄は窓を開けた上昇時は寄り天になることが多いので、寄り付きで少し売ろうか迷います。

3ed4fbc3173c59e2cb47eea3d6db1d4bbbec7f67_97_2_9_2.jpeg


私の持ち株の中で圧倒的に配当が良いリベレステ。
少しずつ持ち株を増やしていき、最近では年間10万円近く配当を貰うようになりました。
配当が良いので長年持ち続けていますが、東京オリンピック開催までには全株売る予定でおります。
posted by takeseventy at 20:00 | Comment(0) | 株式投資

2015年02月12日

ふるさと納税 第2弾

佐賀県伊万里市にふるさと納税を申込みましたが、もう少しいけそうなので和歌山県新宮市にも申し込んでみました。

特典は「熊野の香り」木箱入りアロマオイル2種とアロマウォーターのセットです。

0b50ec8e5e9fe3d72ab6b4d387c7c0e1c5e84401_97_2_9_2.jpeg


下記のホームページを見てみると結構なお値段です。
寄付金は5,000円ですが、それ以上の特典のようです。

m’affably(エムアファブリー)
http://www.m-affably.com/rearoma


アロマオイルはスギとヒノキ。
毎年3月から花粉症でお世話になっています(笑)
スギの香りは分かりませんが、ヒノキの香りは落ち着きますね。


今回は、リラックスできる香りに包まれて運転できればと思い申し込みました。

当初はレクサスディーラーの香りを車内でもということで、レクサスコレクションのアロマオイルを購入しました。
しかし、香りが長続きせず一瞬で香りがなくなってしまうので消化不良気味なのです。

今回のアロマオイルは香りが長続きするといいな。


↓こんな記事見つけました。
確定申告不要なら謝礼品の競争率上がりますね。
しかも従来の2倍って。
事前に知っていたら違うものにしていたのに!!


2015年4月1日以降は5つの自治体までの寄付なら確定申告が不要で、より簡単な手続きでふるさと納税の恩恵が得られるようになる見込み。さらに2015年1月以降の寄付からは、控除限度額が個人住民税所得割額(前年の所得金額に応じた課税額)の2割までと、従来の2倍に引き上げられた。
posted by takeseventy at 20:00 | Comment(0) | ふるさと納税

2015年02月11日

ポートフォリオの重要性

昨日の下落でも私の持ち株の評価はプラス11万円で終わりました。
2/5の下落時でも僅かながらプラス。

日々の評価額を見て、改めてポートフォリオの重要性を再認識した次第です。

ということで、業種別で投資額の比率を計算してみました。

業種は33種類もあるんですね。
私の持ち株は23銘柄ありますが、改めて計算してみるとバランスはとても悪いです。
ポートフォリオといえる代物ではありません。

輸送機器、小売、不動産で62.7%を占めてしまっています。
トヨタ、クリエイトレストランツ、リベレステですね。
偏りすぎですが、黒田バズーカで円安が進んだ今、電気機器・輸送機器などの円安メリット株に偏るのは致し方ないのかなとは思います。
今後は、業種も考えながら銘柄を選定しなければと思いました。


何はともあれ、日経平均が下落しても意外にマイナスとならないことがあるので投資能力が少しは上がったのかな??
近頃は急騰銘柄も当てることができ、以前よりはマシになっているような気がします。

銘柄を選ぶときは、ファンダメンタルが良いのは当然で、チャート形状が良いものを探しています。

誰しも安く仕込みたいですが、落ちてくるナイフに手を出しては怪我をするだけです。

三角持合などの節抜け銘柄や新高値銘柄についていった方が勝率は上がりますね。
逆張りより順張り。

下記のような銘柄に付いた方が確率高いでしょう。

a2e027a3b2564afd71c7fff95be7af1a1cb3709c_97_2_9_2.jpeg

138d8a31a5129470a3ab9c21bee2a75165706c72_97_2_9_2.jpeg



間違っても↓のようなチャートのものを買うと塩漬けとなってしまいますね。
三尊天井なので最悪なチャートです。

c64213f9b4112eaac4ac264fb9f29fba7ecf7bad_97_2_9_2.jpeg


マツダの場合、長期で考えれば割安なのかもしれませんが、2,170円を下回らないことが確認できないと動けませんね。
posted by takeseventy at 20:00 | Comment(0) | 株式投資

2015年02月10日

今年のふるさと納税は・・・

ふるさと納税を申し込むのは今回で3年目となります。

1年目は年末ギリギリだったので飯山市のお米にしました。
しかし、今年の飯山市のふるさと納税の特典にはなんとPCが・・・
市内でマウスコンピューターのPCを製造しているらしい・・・
寄付金は10万円なので、納税額が多い方なら実質2,000円の負担でパソコンがもらえます。
羨ましい。

昨年は、山形県の2ヶ所にふるさと納税し、山形牛&最上牛をそれぞれ500gずつ頂きました。
霜降りのお肉は濃厚で美味しかったです。

で今年はというと、佐賀県伊万里市にしました。
特典は伊万里牛 特撰サーロインステーキ 300g×2枚です。

f8b16b908202e24060f20aa1b2f243d490c42b67_97_2_9_2.jpeg


提供先の会社を調べてみると、通販で特撰サーロインステーキが出ていました。

fca0797c600e476245a766df8401c4d799968c37_97_2_9_2.jpeg

お値段400gで税込9,500円。
600gに換算すると14,250円になります。
すごいですね。

同じものかどうか定かではありませんが、かなり期待しちゃってます。
私は少しだけ食べれればいいので、残りは姪っ子たちの胃袋に入ることになるでしょう。

このお肉が実質2,000円の負担でいただけるなんて、ふるさと納税やめられません。


↓に2,000円の限度額で寄付できる上限が計算できます。参考にしてみてください。
http://www.citydo.com/furusato/what/07.html

役人はバカばっかりですが、これを考えた人は素晴らしいです。
納めた税金がくだらないことに使われるより、地方の農業従事者の方々が潤った方が何倍、いや何百倍もいいですからね。

確定申告しないといけませんが、ただ税金支払うだけなんてもったいない!!
皆さんもふるさと納税にチャレンジして特典をもらいましょう。
posted by takeseventy at 20:00 | Comment(0) | ふるさと納税

2015年02月09日

上昇が加速するFCM

優待変更後、上昇のピッチが早すぎるFCMに困惑気味です。

9cbfeb3b5c0154371d612fc67e10a3d66f3766dd_97_2_9_2.jpeg


上昇し続ける株はないので100株だけ売却しました。
ここは出来高が少ないので下がり始めたら止まらないでしょう。

昨年9月18日のストップ高(2,800円)で指値注文していたのをニアミスで注文取り消した経緯があります。
よって約160,000円はタナボタの利益なのです。
これ以上欲をかくと罰が当たりそうです。

残り100株は優待権利取得のため残しましたが、本日さらに上昇するようでしたら売却しようと思っています。
頭と尻尾はくれてやりますよ。

今までは貰ったデパート共通ギフト券で毎年靴を買っていましたが仕方ないですね。
それよりもこんなに高く売れたことに感謝しなくては・・・
posted by takeseventy at 20:00 | Comment(0) | 株式投資

2015年02月08日

1,000円突破目前の太平洋工業

2月5日に第3四半期決算発表で通期上方修正となり、昨年の最高益を大幅に更新する模様。

7b7b6e501e1d1cd7cca35c21e76f075eac49d945_97_2_9_2.jpeg


これを受けて2月6日に年初来高値を更新しました。
1,000円突破も目前に迫り、これから先は青天井ですね。

32e7b51ee4569c3a4e3c105c112c0e1f446671e3_97_2_9_2.jpeg無題4.JPG


トヨタが下請けメーカーから調達する部品について、2014年度下半期(2014年10月〜2015年3月)の購入価格の引き下げを要求しないと決めたことが大きいのかも。
2015年度も値下げ要求がなければ上場来高値である1,340円を超える日は近いか??
posted by takeseventy at 20:00 | Comment(0) | 株式投資

2015年02月07日

確定申告済ませました

昨日、ネッツさんへ書類を持って行った後、確定申告のため税務署へ行きました。
税務署の駐車場は狭く風も強かったため、CTで行かなかったのは言うまでもありません。

株取引は申告分離課税にしてあり、その他に医療費控除やふるさと納税もあるので毎年確定申告しています。
生命保険控除も会社の年末調整ではやらず、確定申告で行っています。

税務署ですが、この時期にしては人が多かったです。
申告期限ギリギリに行く人が多いので予想外でした。

早めに申告すると、それほど混雑に巻き込まれず、しかも還付を受ける方なら早く振り込まれますよ。
posted by takeseventy at 20:00 | Comment(0) | 確定申告
ファン
検索
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2023年12月(2)
2023年11月(4)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年05月(3)
2023年04月(4)
2023年03月(1)
2023年01月(1)
2022年12月(5)
2022年11月(2)
2022年10月(4)
2022年09月(6)
2022年06月(7)
2022年04月(5)
2022年03月(4)
2021年12月(6)
2021年11月(2)
2021年10月(2)
2021年09月(2)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(6)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(6)
2021年01月(3)
2020年12月(7)
2020年11月(6)
2020年10月(2)
2020年09月(1)
2020年08月(3)
2020年07月(21)
2020年06月(3)
2020年05月(2)
2020年04月(17)
2020年03月(9)
2020年02月(6)
2020年01月(6)
2019年12月(20)
2019年11月(19)
2019年10月(13)
2019年09月(10)
2019年08月(6)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(1)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(4)
2018年12月(20)
2018年11月(20)
2018年10月(18)
2018年09月(11)
2018年08月(4)
2018年07月(16)
2018年06月(17)
2018年05月(7)
2018年04月(12)
2018年03月(19)
2018年02月(12)
2018年01月(8)
2017年12月(19)
2017年11月(9)
2017年10月(10)
2017年09月(7)
2017年08月(2)
2017年07月(13)
2017年06月(7)
2017年05月(6)
2017年04月(11)
2017年03月(13)
2017年02月(7)
2017年01月(9)
2016年12月(13)
2016年11月(10)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(11)
2016年07月(10)
2016年06月(14)
2016年05月(5)
2016年04月(9)
2016年03月(12)
2016年02月(6)
2016年01月(6)
2015年12月(13)
2015年11月(8)
2015年10月(9)
2015年09月(4)
2015年08月(10)
2015年07月(14)
2015年06月(17)
2015年05月(8)
2015年04月(10)
2015年03月(9)
2015年02月(13)
2015年01月(13)
2014年12月(4)
2014年11月(4)
2014年10月(1)
RSS取得
QRコード
最新コメント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。