アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月28日

SMBC日興証券での優待クロスでやらかした パート3 最低保証金で優待クロスできず!!!

9月末の優待は、カブドットコム証券のキャンペーンによって9月20日までに取得済み。
資金はほとんど使い切っていたけど、IPO資金の一部が戻ってきたので、もう1銘柄取得しようと思いました。
9869 加藤産業か9882 イエローハットを考えていたので、前日午前中にカブドットコム証券へ送金しておきました。
夜になって4559 ゼリア新薬工業に変更し、SMBC日興証券で制度クロスするため再度出金手続することに。

当日の朝になってカブドットコム証券から出金した分はまだ三菱東京UFJ銀行へ入金されておらず、仕方ないので先に別口座からSMBC日興証券へ15万円へ送金し、15万円保証金へ振替ました。
しかし、新規建可能額は0円のまま。

おかしいなと思いながらも、病院を予約してあったので外出しました。
戻ってくると、カブドットコム証券からの入金があったので、SMBC日興証券へ送金しました。
その額19万円。
34万円あれば4559 ゼリア新薬工業はギリギリ取得できるはず。
しかし、あいかわらず新規建可能額は0円のままなのでTELで聞いてみました。

すると、最低保証金が30万円必要なため、15万円の補償金では新規建できないと言われました。
試しに追加で15万円保証金へ振替したら、新規建可能額は100万円ほどに。
ようやくクロスできると思ってホッとしました。
なにせSMBC日興証券は15:00以降の現引ができないため、後場開始時間である12:30が最終リミット。

いつもならこの時点で電話を切り、すぐさま注文するのですが、SMBC日興証券は他の証券会社と違って独自のルール?!があって色々やらかしちゃっているから、念のため確認することにしました。

「優待取得のため信用買い&信用売り注文出した後に保証金30万円のうち15万円を預り金に振り替えて現引できますか」と。

ちなみに注文する銘柄は何ですかと聞かれたので「ゼリア新薬です」と答えました。
計算してみますので少々お待ちください・・・

暫く待たされた後の返答は、新規建てすると保証金の30万円は拘束されるので、現引するには新たに現金を入金してくださいとのこと。

が〜ん。

代用証券があるので20万円でいいんじゃないの?という問いかけに対しては、保証金は現金で30万円必要とのこと。

私:じゃあいいよ、他の証券会社へ振り替えて取得するから。三菱東京UFJ銀行への出金は当日中でしょ。

担当:翌日扱いとなります。

私:三菱東京UFJ銀行だよ。いつも当日入金されているけど。

担当:10:55までの出金手続は当日扱いです。現在10:57だから2分過ぎてますね。


なんと、3回ぐらい確認しに行き、あれだけ待たせておいて最後の最後で勝ち誇ったように勝利宣言されるとは・・・

参った。


確認せずにクロスしていたら現引できず、優待取得できない優待クロスとなったダイドードリンコの二の舞になるところでした。

SMBC日興証券って独自のルールがあって色々面倒くさいよね。
皆さんが敬遠するのがよく分かりました。

潔く、9449GMOインターネットグループの優待で手数料がキャッシュバックされるGMOクリック証券の口座を開設した方が良いのかもと思いました。






ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2023年12月(2)
2023年11月(4)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年05月(3)
2023年04月(4)
2023年03月(1)
2023年01月(1)
2022年12月(5)
2022年11月(2)
2022年10月(4)
2022年09月(6)
2022年06月(7)
2022年04月(5)
2022年03月(4)
2021年12月(6)
2021年11月(2)
2021年10月(2)
2021年09月(2)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(6)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(6)
2021年01月(3)
2020年12月(7)
2020年11月(6)
2020年10月(2)
2020年09月(1)
2020年08月(3)
2020年07月(21)
2020年06月(3)
2020年05月(2)
2020年04月(17)
2020年03月(9)
2020年02月(6)
2020年01月(6)
2019年12月(20)
2019年11月(19)
2019年10月(13)
2019年09月(10)
2019年08月(6)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(1)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(4)
2018年12月(20)
2018年11月(20)
2018年10月(18)
2018年09月(11)
2018年08月(4)
2018年07月(16)
2018年06月(17)
2018年05月(7)
2018年04月(12)
2018年03月(19)
2018年02月(12)
2018年01月(8)
2017年12月(19)
2017年11月(9)
2017年10月(10)
2017年09月(7)
2017年08月(2)
2017年07月(13)
2017年06月(7)
2017年05月(6)
2017年04月(11)
2017年03月(13)
2017年02月(7)
2017年01月(9)
2016年12月(13)
2016年11月(10)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(11)
2016年07月(10)
2016年06月(14)
2016年05月(5)
2016年04月(9)
2016年03月(12)
2016年02月(6)
2016年01月(6)
2015年12月(13)
2015年11月(8)
2015年10月(9)
2015年09月(4)
2015年08月(10)
2015年07月(14)
2015年06月(17)
2015年05月(8)
2015年04月(10)
2015年03月(9)
2015年02月(13)
2015年01月(13)
2014年12月(4)
2014年11月(4)
2014年10月(1)
RSS取得
QRコード
最新コメント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。