アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月28日

SMBC日興証券での優待クロスでやらかした 預り金予定残高に騙された!

SMBC日興証券での優待クロスは保証金が別管理であるため取得額のおよそ2倍の資金が必要になります。
資金効率を考えれば、カブドットコム証券の一般信用取引ですべて取得するのがベスト。

しかし、一般信用銘柄の在庫がない場合や最初から逆日歩が付かないような銘柄は手数料を考えるとSMBC日興証券は非常に魅力的です。

優待取得リストを作った際に、下記の銘柄はSMBC日興証券にて取得する予定でした。

無題328.png


もちろんそれに合わせて、資金の移動を行ってきました。
しかし、優待権利取得最終日は何が起こるか分からないので、ある程度注文するまでSMBC日興証券へ送金予定である最後の100万円は待機しておきました。

案の定、「4765モーニングスター」が新規売り停止で優待クロス不可。
ついでに「7510たけびし」も。

4765モーニングスターは3月優待銘柄の中でも絶対に外せない銘柄。
途中で1,000株取得なら株式新聞購読期間1年になっていることを知り、かなり迷いましたが現物で100株のみ取得することにしました。
やはり1,000株取得はリスクが大きいという判断です。
100株でもアラプラスというサプリがもらえるので最小単位にしておきました。

8877日本エスリードは寄りの約定枚数をみて逆日歩MAXのリスクがあるので取得するのをあきらめ、代わりに8342青森銀行に切り替えました。
こちらはカブドットコム証券の一般信用で取得。
どの道、りんごを頼むのでどの銘柄でも良いのです。

この時点でカブドットコム証券への60万円送金に切り替えました。

6875メガチップスもやめたので、預り金を見ると約12万円となっております。

無題328-2.png

これなら4680ラウンドワンをクロスしても、残りの40万円はカブドットコム証券へ送金できると思いました。

何が起こるか分からないので5〜10万円残して送金しようか悩みましたが、残り1銘柄だし12万あれば問題ないとの判断でカブドットコム証券へ40万円送金しました。
その資金で、8613丸三証券と1333 マルハニチロをクロス。

後場の寄りでSMBC日興証券にて4680ラウンドワンをクロスしました。
SMBC日興証券では信用取引が無料なので現物買いではなく信用買いしてから現引きします。
ひと手間かかりますが無料ですからね。

そんなことで、4680ラウンドワンを現引きしようと思ったらできません。
良く見ると現引き可能額が約3万円となっております。

無題328-3.png

注文出す前に見たときは12万円だったのになぜだろう。

よくよく考えるとこれでした。

無題328-4.png

IPOの申込です。
SMBC日興証券はBBの際に資金拘束されるのになぜ12万と表示するの???

やられた!!

送金できる資金は一応まだあるけど1日の送金額が100万円のためもう送金できません。
保証金からの振り替え可能額は2万円ちょっとなので足りません。

万事休す。

銀行へ行って送金する手はあるが、手数料と手間を考えると割に合わず。

仕方ないので引け成りで返済し、カブドットコム証券でクロスし直しました。

無題328-1.png


やはり、最後まで何があるか分からないので送金を温存しておくべきでした。
あとは、よく確認しないとダメですね。

それにしても、SMBC日興証券での優待クロスは資金管理が非常に難しい。
ギリギリの資金でやろうと思うと大変です。
今回も色々勉強になりました。

やっぱり最後は送金がネックとなるので、送金問題の解決に向け動くことにしました。







ファン
検索
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2023年12月(2)
2023年11月(4)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年05月(3)
2023年04月(4)
2023年03月(1)
2023年01月(1)
2022年12月(5)
2022年11月(2)
2022年10月(4)
2022年09月(6)
2022年06月(7)
2022年04月(5)
2022年03月(4)
2021年12月(6)
2021年11月(2)
2021年10月(2)
2021年09月(2)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(6)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(6)
2021年01月(3)
2020年12月(7)
2020年11月(6)
2020年10月(2)
2020年09月(1)
2020年08月(3)
2020年07月(21)
2020年06月(3)
2020年05月(2)
2020年04月(17)
2020年03月(9)
2020年02月(6)
2020年01月(6)
2019年12月(20)
2019年11月(19)
2019年10月(13)
2019年09月(10)
2019年08月(6)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(1)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(4)
2018年12月(20)
2018年11月(20)
2018年10月(18)
2018年09月(11)
2018年08月(4)
2018年07月(16)
2018年06月(17)
2018年05月(7)
2018年04月(12)
2018年03月(19)
2018年02月(12)
2018年01月(8)
2017年12月(19)
2017年11月(9)
2017年10月(10)
2017年09月(7)
2017年08月(2)
2017年07月(13)
2017年06月(7)
2017年05月(6)
2017年04月(11)
2017年03月(13)
2017年02月(7)
2017年01月(9)
2016年12月(13)
2016年11月(10)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(11)
2016年07月(10)
2016年06月(14)
2016年05月(5)
2016年04月(9)
2016年03月(12)
2016年02月(6)
2016年01月(6)
2015年12月(13)
2015年11月(8)
2015年10月(9)
2015年09月(4)
2015年08月(10)
2015年07月(14)
2015年06月(17)
2015年05月(8)
2015年04月(10)
2015年03月(9)
2015年02月(13)
2015年01月(13)
2014年12月(4)
2014年11月(4)
2014年10月(1)
RSS取得
QRコード
最新コメント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。