アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月31日

ひっそりと駆け上がる8887リベレステ

持ち株なので3月の初めから気づいてはいたのですが、誰かが拾っているんでしょうね。

無題330-1.png


増配を期待して先回り買いしているのか。

無題330-3.png


それとも何か情報を掴んで買っているのか。


前回の高値で持ち株の半数は売却しましたが・・・

無題330-2.png


今回もまた前回と同じように駆け上がるのか!!


2016年01月06日

3657ポールトゥウィン・ピットクルー ようやく動き出したよ

今年の穴株候補銘柄。
日経急降下の中の逆行高。
すばらしい。
ずっと焦らされていましたが、綺麗に三角持ち合い上抜けました。

無題22.png

無題23.png

情報セキュリティー関連銘柄。
マイナンバー関連銘柄でもありますね。


2015年12月30日

2015年度の投資パフォーマンスの結果は

未(ひつじ)辛抱と言われた2015年。
日経平均の上昇率は9.1%、TOPIXの上昇率は9.9%でした。

無題2.png

8月〜9月に起こった世界同時株安で一時はどうなることかと思いましたが、大納会では19,000円まで回復し、私の投資パフォーマンスは26%となりました。

トヨタが下落する中、クリエイトレストランツの上昇が一番大きかったですね。

無題1.png

上昇率は101%と圧倒的でした。


来年の日経平均について強気の見通しを立てている外資系の証券会社もありますが、5頭のクジラのうち3頭は売りに回るとも言われているのでなかなか厳しそうです。

よって来年の目標は15%としました。

2015年12月01日

日経2万円回復

12月に入って早々、2万円突破とは縁起が良いですね。

無題.jpg

11月は2日新補でしたが、10月に引き続き見事に上昇しました。

8月からのマイナス分▲700,000円を帳消しにしてくれました。
長かった。
2万円回復前に帳消しになるとは思っていなかったので嬉しい限りです。

あとは12月のIPOがどれか一つでも当選するといいのですが・・・


2015年11月25日

楽天の貸株サービス 株主優待自動取得サービスの機能は超便利

本日11月25日は権利付き最終日でしたね。
11月の現物株で優待があるのは6985ユーシン。

貸株金利3%という売り超の品薄銘柄でありますが、1,000円のクオカードがもらえますので楽天証券の貸株サービスでは株主優待自動取得にしてあります。

本日、貸株一覧を見てみたら「強制振替中」となっておりました。

無題1.jpg

これで優待は取得できるようです。
自動でやってくれるので便利ですね。

2015年11月10日

楽天証券の貸株サービス 貸株金利の入金がありました

楽天証券より10月分の貸株金利の入金がありました。

無題.jpg

2,683円!!

ショボい!!!

まあ、貸株中は売却できないと思っていたので、貸株指示を出さなかった銘柄があったのですが、貸株中でも売却できることを知り、途中で貸株指示を出したというのも影響しております。

堀場製作所は貸株中でもちゃんと売却できました。

月に3,000円程度なので年に35,000円ぐらい。
貸株サービスに申し込まなければ貰えなかったものですから、有難いですよ。
これで姪っ子たちのお年玉は賄えます。

何気に個別の貸株金利を見たら、トヨタやみずほFGが0.2%に上がっています。
こんな大型銘柄でも貸株金利上がることあるんですね。


2015年10月31日

日経平均11月は上昇しやすい月だが今年は2日新補。さてどうなる・・・

10月の日経は大陽線。

無題.jpg

10月は終わってみればPFは△1,800,000円と今年一番の上昇幅となりました。
8〜9月下落のあや戻しとも言えなくないが19,000円回復して何よりです。
大幅に戻したとは言え、8月〜で考えると▼700,000円。
やはり2万円回復しないとトントンにはなりそうもありません。


11月は2日新補。
さっそく、日経先物は下落しております。
突っ込んだところで購入したいですが、郵政IPO購入のため現在のキャッシュ比率は50.5%とボーダーラインである50%に限りなく近づいてしまいました。
それでも年末には55%になる予定ですので先回りで5%分の買い入れは検討の余地ありかな。



2015年10月14日

クリエイトレストランツ暴騰必死?! 決算増額修正&株式分割&優待変更

日経新聞で事前に、「2016年2月期は、連結経常利益が前期比6割増の70億円強になる見通し」と報じられていたため増額修正は想定通り。

しかし、株式分割&優待変更もセットで発表するとは恐れ入りました。

無題1.jpg無題2.jpg

いずれ分割することは想定していましたが、まさかこのタイミングとは・・・
最近、株価の調整が長引いていたので上昇トレンド維持のための発表ですかね。
それにしても優待銘柄は強いな。



2015年10月03日

貸株サービス申し込んでみた

ウザいぐらいに送られてくる楽天証券からの勧誘メール。
いつもは中身を見ずにゴミ箱行きなのですが、貸株サービスという気になる文面に目が止まったので調べてみました。


無題1.jpg


貸株サービスとは自身の現物株を貸し出して金利が貰えるというサービス。
今まで貰えなかったものが貸し出すだけで貰えるのはありがたいですね。


無題2.jpg


通常、株を貸し出すと名義が証券会社に切り替わり、株主の権利も移管してしまいます。
ということは優待の権利も無くなってしまいますね。
しかし楽天証券では、「優待優先」を選択することで、株主優待の権利獲得日に自動的に優待の権利を取得できます。


無題4.jpg


権利日直前に株券が返却され権利を取得できるようになっています。
自動というのが魅力的ですね。

私の場合、基本は長期投資なので貸し出しても問題ないので申し込んでみました。
持ち株は大型株中心なので貸出金利0.1%と少ないですが、中には1%や3%のものもあります。
年度内に売却する可能性がないもののみ貸し出してみました。

貸し出して1日経ったので金利額を確認してみたところ・・・

62円!!!

過度の期待は厳禁です。
まぁ、何もしないで年間2万円強貰えるのはありがたいと思いますよ。

ただし、デメリットと言えば証券会社が倒産した場合、全額戻らない可能性があるとのこと。
これは危険ですね。
現在、貸株サービスを行っているのはネット証券の一部のみ。


無題3.jpg


業績は良好のようですが、リスクは少なからずありますね。
依頼すれば次の日に返却されるようですが、2万円のためにウン百万失うかもと思うと少し考えてしまいますね。


無題5.jpg

2015年09月14日

6745ホーチキ 年初来高値更新したけれど

三角持合い上放れで年初来高値更新しました。

無題1.jpg

チャート良し、需給良しで上値追いの様相。
しかし、災害で上昇とは複雑な心境です。

ファン
検索
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2023年12月(2)
2023年11月(4)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年05月(3)
2023年04月(4)
2023年03月(1)
2023年01月(1)
2022年12月(5)
2022年11月(2)
2022年10月(4)
2022年09月(6)
2022年06月(7)
2022年04月(5)
2022年03月(4)
2021年12月(6)
2021年11月(2)
2021年10月(2)
2021年09月(2)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(6)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(6)
2021年01月(3)
2020年12月(7)
2020年11月(6)
2020年10月(2)
2020年09月(1)
2020年08月(3)
2020年07月(21)
2020年06月(3)
2020年05月(2)
2020年04月(17)
2020年03月(9)
2020年02月(6)
2020年01月(6)
2019年12月(20)
2019年11月(19)
2019年10月(13)
2019年09月(10)
2019年08月(6)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(1)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(4)
2018年12月(20)
2018年11月(20)
2018年10月(18)
2018年09月(11)
2018年08月(4)
2018年07月(16)
2018年06月(17)
2018年05月(7)
2018年04月(12)
2018年03月(19)
2018年02月(12)
2018年01月(8)
2017年12月(19)
2017年11月(9)
2017年10月(10)
2017年09月(7)
2017年08月(2)
2017年07月(13)
2017年06月(7)
2017年05月(6)
2017年04月(11)
2017年03月(13)
2017年02月(7)
2017年01月(9)
2016年12月(13)
2016年11月(10)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(11)
2016年07月(10)
2016年06月(14)
2016年05月(5)
2016年04月(9)
2016年03月(12)
2016年02月(6)
2016年01月(6)
2015年12月(13)
2015年11月(8)
2015年10月(9)
2015年09月(4)
2015年08月(10)
2015年07月(14)
2015年06月(17)
2015年05月(8)
2015年04月(10)
2015年03月(9)
2015年02月(13)
2015年01月(13)
2014年12月(4)
2014年11月(4)
2014年10月(1)
RSS取得
QRコード
最新コメント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。