アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年05月06日

優待クロスの売り注文がストップ高で約定されてしまった

3月の優待クロスで見舞われた大失敗が上記内容となります。
ようやく記事にする気になりました笑

昨年末に購入した3091ブロンコビリーや、今年3月に購入した2753あみやき亭の上昇による含み益拡大が心理的不安を取り除き、その上5572Ridge-i当選ともなれば、損失を取り戻すだけでなく上記2銘柄を売却する必要がなくなったのは心に余裕を持たせてくれましたね。

さて、今回の大失敗ですが、SMBC日興証券で一般信用を確保する際の注文の出し方によるものです。
金曜日に争奪戦に臨み、翌週の金曜日まで注文を維持させるため値幅上限のストップ高で指値注文を出しておくのですが、運悪くストップ高で約定されてしまったというものです。

翌週の木曜日までの間に株価が下落して値幅制限より高い株価での指値注文になった場合は約定することはないので安心なんですが、上昇した場合は常に値幅制限一杯へ指値注文を変更しております。
しかし、ストップ高になったら売り注文だけが通ってリスク増大になるという懸念はあったものの、常に個々の株価をチェックするのは大変なこともあり(3月中盤になれば確保する銘柄も増えるので余計大変)、確保した銘柄の株価をチェックしたことは一度もありませんでした。

今回のようなことがそのうち起こるのではという悪い予感は常に持っておりましたが、それでもこれまで問題なかったということもあって意識が遠のいてしまっていたことは否めません。

異変に気付いたのは現渡時です。
今回はミスなく終わったと胸を撫で下ろそうと思った矢先に、8136サンリオの売建株数が200株あることに気付きました(全株数現引きにすると注文が通らないため)。

最初は以前やってしまった株数の誤入力かと思ったのですが、評価損益が▲9万円超になっていたので焦りました。
その時は唖然としながらも100株のみ間違えたのだから、単純に半分の5万円弱の損失だと思っていたけれど、取引明細を確認してみると約定価格がどうにもおかしなことになっております。

遡って確認したら、自身が取引したと思っていた日の1週間前に100株約定しておりました。
なぜ売り注文だけなのかと訝しみ、時系列の株価を見ていきました。
その日の8136サンリオはストップ高比例配分で引けており、ようやく腑に落ちた次第です。
5万円で済むと思った甘い考えは夢と消えてしまい、10万円の損失確定です。

振り返ってみると、この損失を回避する方法はありましたね。
SMBC日興証券は場中に引け成り注文へ変更できないので、後場が始まった段階で注文を取り消しておけば良かったのです。
いずれこうなるのではと思いながらも、何もしなかったツケが回ってきたということです。
今回はスカイツリーいやいや富士山ぐらい高い勉強代となりました。

こうならないためにはひたすら株価をチェックする他ありません。
もしくは手数料をケチらず月曜日にクロスするかのどちらかしかありませんね。

2021年04月05日

楽天証券のIDがロックされてしまった

3月末の資金がマイナスになってIDがロックされてしまいました。
どうやら月末に支払配当金(信用)が発生して資金不足になってしまったようです。
気付いたのが4月4日の日曜日ということで、急いで入金しました。
しかし、ロック解除されないままです汗
そのため、IPOの抽選申し込みもできず、さらには移管手続きもできません。

3月27日時点で3/25に1899福田組、4927ポーラオルビス、3/26に3673ブロードリーフ、2702マクドナルドの配当金が入金されていたので、配当調整金が発生することは分かっていたはず。
なのに、月末に忘れてしまっておりました。

逆にSMBC日興証券は3月末までに配当金の入金があって4月初めに支払配当金(信用)が大量発生ということで事なきを得ています。
数日前倒しになっていたらアウトでした。

12月取得分の支払配当金が3月末に集中するので、3月末は少し余力を残しておかなければなりませんね。

2020年02月29日

現引き株数を間違えた

昨日のクロス取引で発生した二つ目のミステイクである3254プレサンスコーポレーションの現引き忘れ。
実は約定後に現引き注文を出しておりました。
そういった記憶があったので、なぜ故に買い建て残にあったのか不思議でした。

昨日の夜に取引履歴を確認したところ、3254プレサンスコーポレーションの現引き取引が確定していたのでよく見てみたら、クロス約定後に出した現引き注文が100株のみ・・・

現引きし忘れたのは300株でした。
直近の大暴落で心が折れているのかもしれません。

2019年09月10日

前日の優待クロス買い注文出し忘れによる損失額は

fanblogs.jp



朝一で成り行き注文しました。

結果は・・・

1909日本ドライケミカル ▲300円
2485ティア ▲500円
4839WOWOW ▲3,300円
9322川西倉庫 ▲100円

損失は合計▲4,200円となりました。

朝の気配値を見た瞬間ヤバイと思いましたが、このぐらいの金額で収まって一安心です。
ただ、2485ティアは信用で買っちゃったんで金利負担のオマケ付きです。
ミスは続きますね。

これ以上ミスが続かないよう、カブドットコム証券から資金を引き上げることにしました。


2019年09月09日

またしても優待クロスで買い注文出し忘れ

本日は仕事も早く終わって20:00前に帰宅できたのでカブドットコム証券の抽選に参加しました。
kabuステーションで抽選申し込みしようとしたところ、何やら約定済みの銘柄を発見。
注文日は9月6日となっており、楽天証券で買い注文を出していたかどうか確認したら案の定ありませんでした。

注文履歴を確認してみたところ、約定日は本日9月9日なので先週の金曜日に注文していたものですね。
今回いつもと違うのは,買い注文出し忘れが4銘柄もあったことです。

無題190909-1.png

やっちゃいましたね。
しかも最近は株価が上昇しており、本日の日経平均も上昇。
まずいですよ。

恐る恐る終値を確認してみたら・・・

1909日本ドライケミカルは+300円。

無題190909-2.png


2485ティアは▲200円。

無題190909-4.png


9322川西倉庫は±0円。

無題190909-5.png


幸いにも初値ほぼ変わらず・・・
しかし,WOWOWだけは▲3,000円と撃沈。

無題190909-3.png


前回の買い注文出し忘れで得た利益3,000円が水の泡となりました。

fanblogs.jp



それより、買い注文出し忘れに気付いたのは20:00なので、明日も株価上昇となれば被害は拡大してしまいます。
そうなるとカブドットコムの移管キャンペーンで貰える現金も吹き飛びそうです。

fanblogs.jp



最近はカブドットコム証券の抽選にもほとんど参加しておらず、注文していたことを完全に忘れていました。
今朝、カブドットコム証券にログインしてデータを落としているのに・・・
前日もカブドットコム証券だけ注文の確認をしていなかったので、”やらかす”のは規定路線だったようです。

何回同じ間違いを繰り返せば気が済むのでしょうねぇ。

2019年06月26日

優待クロスで買い注文出し忘れ

久々にミスを犯してしまいました。
優待クロスはリスク回避のため同値で注文して初めて意味を為すものですが、売り注文のみで買い注文の出し忘れ。
これで何回目だろうか・・・

一般信用在庫は週末に無くなる傾向であるため、金曜日にとりあえず確保しておくようにしています。
そして、今回のようなことが無いように必ず買い注文も入れるようにしているのですが、今回は注文したことすらすっかり忘れてしまってました。

昨日は6月末の権利付最終日ということで、現渡し注文をしている最中に3421稲葉製作所を発見!!!


20190626101745.png



見ると、売り注文は6月24日(月)になってますね。
25日(火)もカブドットコムの抽選に参加していたので、おそらく買い注文は出していないだろうと確認してみたら案の定でした。
25日の終値は1,440円だったので、とりあえず一安心。
本日、成行買いしたら1,439円だったので優待+3,300円となりました。


20190626101800.png



差益が出たのは結果オーライ。
以後、当日夜に必ず買い注文を入れ、翌日朝にも再確認が必要ですね。

2018年12月15日

4919ミルボンの権利日が月末に変更されていたとは・・・

12月13日(木)楽天証券の一般信用争奪戦に参加し、ミルボンを確保しておきました。
手数料1,000円であれば十分価値があると思ったから。

しかし、しゅうさんの12月14日にアップされた12月末優待リストを見て4919ミルボンがなぜか入っておりました。
まさか・・・

調べてみたら12月末になっています。
昨年末の優待改悪の際に期日変更となっていたのですね。
相変わらずの確認不足でまたしてもヤッテしまいました。
今回500株取得したので手数料は4,160円です。
それだとネットで詰替え用を買うのと同じぐらいの金額になるのでちょっと考えてしまいますね。

今から現渡しすると手数料は500円ほどですが、楽天証券にはすでに在庫がなく最終日まで残っている確証はありません。
逆日歩1日の12月20日ならともかく、逆日歩7日の12月末制度クロスは結構勇気が要ります。

私がいつも購入しているシャンプー&トリートメントはプラーミアのヘアセラムです。
同じプラーミアでもグレードが高いエンリッチドを購入できると思うことにして、そのまま持つことにしました。

無題181215-1.png


実は、昨日の争奪戦で9267Genky_DrugStoresを頂けました。
200株しかなかったのに良く取れたなと思いましたよ。
発注のタイミングさえ合えば私でも取れることが分かりました。
こちらは手数料116円で済むため4919ミルボンの手数料は大目にみましょう。

2018年10月27日

1873日本ハウスホールディングスの優待クロスで買い注文の株数を間違えた

10/24の楽天証券一般信用短期争奪戦で1873日本ハウスホールディングスを確保しました。
10/25に現引注文出そうと思ったら違和感が・・・
なぜか100株となっています。
確か1,000株だったはずなので優待リストを確認してみると、やはり1,000株でした。

注文状況を確認してみると、売り建て1,000株に対し買い建て100株・・・
またしても、やらかしちゃいました。

この日の日経は急落だったので案外安く買えるのではと淡い期待を寄せて板を確認したら、残念ながら売値と同じ600円でした。

無題181025-1.png

急いで900株の買い注文を入れて事なきを得ました。
後場にかけて上昇していたので早めに気付いて良かったです。

8917ファースト住建はホームページで優待内容確認したら1年継続保有となっていたため前日に取り消したけれど、この際に1873日本ハウスホールディングスの注文株数の間違いに気づきませんでした。

2018年08月06日

楽天証券の「いちにち信用」で現引きするのを忘れた

本日は朝から仕事が忙しく、6430ダイコク電機のクロス注文出していたことをすっかり忘れてしまっておりました。
午後から仕事も落ち着いたのでマーケットスピードを見ていたのに全く思いだすこともなく、午後3:00に再び忙しくなって全く気付いておりませんでした。
気付いたのは17:00過ぎで万事休す。

終値を見たら株価は上昇していたので強制決済されていたとしても利益は出るので、明朝安い所でもう一度買い直せばいいと安易に考えていました。
しかし、取引履歴をみても決済された履歴はなく、執行待ちとなっています。

無題180806-1.png

入力経路は「電話」となっておりますが、電話した覚えはないですね。

無題180806-2.png

楽天証券からの着信履歴もなく、「なんのこっちゃ」と思いました。

執行待ちなら現引きできるかと思ったけどダメだし、注文取り消しも無効。
調べてみたら、「いちにち信用」の強制決済はオペレーター取次扱いになるとのこと。

オペレーター取り次ぎによる取引の手数料を見て驚きました。
なんと、税込3,510円です。

無題180806-3.png

6430ダイコク電機の優待は3,000円相当なので大赤字確定です。
明日、再度「いちにち信用」で買い建てするとして、手数料総額は4,200円。
株価が下がると見越して少し様子を見るか・・・
傷跡を広げることになるかもしれないので寄りで買っておいた方が良さそうです。

昨年も取引ミスが多かったけど、今年も負けず劣らず多いです。
やっぱり老化なんでしょうね。

2018年06月27日

楽天証券から間違えて株式移管してしまった

前回のブログで書きましたが、優待クロスで大失態を冒したというのは表題の通りです。

fanblogs.jp



2702マクドナルドの株式移管を忘れないように注意していましたが、それに集中しすぎてクロスした銘柄で移管できるものをすべて移管してしまいました。
その中には楽天証券でクロスしたはずの9612ラックランドが含まれており、カブドットコム証券へ移管されてから気付きました。
カブドットコム証券から再移管も考えましたが、こちらは書類での手続き・・・

信用の返済だけして現物株をそのまま持とうと思いましたが、結局双方反対売買するのが一番被害が少なく済みそう。
楽天証券194円+カブドットコム証券270円=464円で済みますから。
取得費用が1,045円になってしまったけど、優待額は一応3,000円なので損をせずにすんで良かったです。
それにしてもミスが続きますねぇ。

ファン
検索
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2023年12月(2)
2023年11月(4)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年05月(3)
2023年04月(4)
2023年03月(1)
2023年01月(1)
2022年12月(5)
2022年11月(2)
2022年10月(4)
2022年09月(6)
2022年06月(7)
2022年04月(5)
2022年03月(4)
2021年12月(6)
2021年11月(2)
2021年10月(2)
2021年09月(2)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(6)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(6)
2021年01月(3)
2020年12月(7)
2020年11月(6)
2020年10月(2)
2020年09月(1)
2020年08月(3)
2020年07月(21)
2020年06月(3)
2020年05月(2)
2020年04月(17)
2020年03月(9)
2020年02月(6)
2020年01月(6)
2019年12月(20)
2019年11月(19)
2019年10月(13)
2019年09月(10)
2019年08月(6)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(1)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(4)
2018年12月(20)
2018年11月(20)
2018年10月(18)
2018年09月(11)
2018年08月(4)
2018年07月(16)
2018年06月(17)
2018年05月(7)
2018年04月(12)
2018年03月(19)
2018年02月(12)
2018年01月(8)
2017年12月(19)
2017年11月(9)
2017年10月(10)
2017年09月(7)
2017年08月(2)
2017年07月(13)
2017年06月(7)
2017年05月(6)
2017年04月(11)
2017年03月(13)
2017年02月(7)
2017年01月(9)
2016年12月(13)
2016年11月(10)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(11)
2016年07月(10)
2016年06月(14)
2016年05月(5)
2016年04月(9)
2016年03月(12)
2016年02月(6)
2016年01月(6)
2015年12月(13)
2015年11月(8)
2015年10月(9)
2015年09月(4)
2015年08月(10)
2015年07月(14)
2015年06月(17)
2015年05月(8)
2015年04月(10)
2015年03月(9)
2015年02月(13)
2015年01月(13)
2014年12月(4)
2014年11月(4)
2014年10月(1)
RSS取得
QRコード
最新コメント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。