2016年12月29日

平成28年12月 株主優待取得銘柄&逆日歩結果

無題1228-1.png
無題1228-2.png
無題1228-3.png
無題1228-4.png


12月末は逆日歩5日のため、高額逆日歩が目につきましたね。
特に2226湖池屋はなんと32,000円!!!
そういえば、最高逆日歩は8倍ではなく10倍というのがあるのでした。
表を作り変えないといけませんね。

さて、12月に取得したのは下記25銘柄となりました。

無題1228-5.png


昨年の12銘柄に比べ倍増という結果。

下記4銘柄についてはSMBC日興証券の制度クロスの予定でしたが、逆日歩5日に臆し、結局カブドットコム証券の一般信用取引にて取得しました。

2579 コカ・コーラウエスト
2580 コカ・コーライーストジャパン
3003 ヒューリック
9830 トラスコ中山


4927 ポーラ・オルビスホールディングスについては母がほしいということで取得しましたが、またしても取引ミス。
信用買い注文ではなく現物買いをしてしまいました。
これで200円ほど手数料アップです。
癖なんでしょうね。
急いでいると、どうしても現物買いをしてしまいます。
これについては改めて表を作り直すこととします。

姪っ子たちが遊びに来ており、昼前に出かけたため3064MonotaROは取得するのを忘れてしまいました。


約21,000円の手数料で、110,000円ほどの優待品取得。
12月の優待銘柄は2年前まで一度も取得していなかったため、幸先良いスタートとなりました。

その他、1月優待銘柄である4924シーズホールディングスは前もって取得済みです。
こちらも母が使いたいということで。





2016年12月26日

平成28年12月 株主優待銘柄(最高逆日歩リスト)(12/26現在)

無題1226-1.png
無題1226-2.png
無題1226-3.png
無題1226-4.png


本日のカブドットコム証券の一般信用抽選はすべて空振り。
今日が抽選最終日なので、それらを取得するには制度クロスしかありませんね。
しかし、人気銘柄は信用規制のためズラリと並んだ高額逆日歩に足が竦みます。
やはり逆日歩5日は厳しいね。
無難なところだけ取得することにします。



平成28年12月 株主優待銘柄リスト(カブドットコム証券一般信用在庫)(12/22現在)

無題1226-1.png
無題1226-2.png
無題1226-3.png


明日はいよいよ権利取得最終日ですね。
12月末は逆日歩5日のため、逆日歩MAX付いてしまったら大変なこととなります。
なるべくカブドットコム証券の一般信用取引にて取得しておいた方が無難かと思います。

12月末分の現在までの取得は10銘柄とちょっと少な目。
残り取得予定は11銘柄のため、12月は計22銘柄の予定です。

そういえば、楽天証券でも一般信用の「短期」&「無期限」の売建が可能となりましたね。
今後、楽天証券で取得するかどうか分かりませんが、来年度に表のバージョンアップを試みたいと思います。




2016年12月18日

平成28年12月 株主優待銘柄リスト(カブドットコム証券一般信用在庫)(12/16現在)

無題1217-1.png
無題1217-2.png


あらら、3197すかいらーくの在庫がなくなってしまいました。
逆日歩がほとんど付かないと分かっていても、12月末は逆日歩5日分なので早めに取得しておけばよかったです。

それと、12月20日権利のミルボンは元々SMBC日興証券の制度クロスで取得しようと思っておりました。
しかし、優待改定(選択制)になったため、カブドットコムの一般信用に切り替えようと思ったところ在庫なし。
仕方なく、当初の予定通り制度クロスで取得しましたが、やはり逆日歩1,550円と高めになってしまいました。
来年は手数料1,000円ぐらいの所で一般信用クロスにて取得しようと思います。

そういえば、9384内外トランスラインが一般信用の抽選で当たりました。
抽選で当たるの初めてかも・・・
たまにはこういうこともあるので諦めずに抽選参加しないといけませんね。

3178チムニーの貸株料率20%となっていますね。
12月初旬だったと思いますが、毎朝リストを作成する際に在庫があることに気付いたのですが注文するのが遅くゲットできませんでした。
1ヵ月前には在庫があって取得できていたので、この貸株料率だったら手数料はペイできてしまいましたね。
いやいや惜しかった。






2016年12月08日

平成28年12月 株主優待銘柄リスト(カブドットコム証券一般信用在庫)(12/7現在)

無題1208-1.png
無題1208-2.png
無題1208-3.png



2702日本マクドナルドホールディングスは前回の6月に引き続き、取得は難しそうです。
相性悪いんでしょうね。

その他、人気銘柄は1ヵ月超前から取得しないと無理だから割に合わない感じです。
3028アルペンは2,000円の優待券取得に手数料1,000円では個人的にお得ではありませんね。


6071IBJは引っぱり過ぎて長期在庫無くなってしまいました。

今年度優待取得数200件は無理そうです。


2016年12月05日

平成28年12月 株主優待銘柄リスト(カブドットコム証券一般信用在庫)(12/2現在)

無題1205-1.png
無題1205-2.png
無題1205-3.png


取得予定だった数銘柄の在庫はすでに無し。

無題1205-4.png


3302帝国繊維は余裕で取れると思っておりましたが・・・

4919ミルボンは、元々SMBC日興証券での制度クロス予定でしたが、今年から優待品を選べるようになるので逆日歩はどうなるでしょうか。




2016年11月15日

平成28年12月 株主優待銘柄リスト(11/14現在)

権利日   権利付最終日  逆日歩日数
12月20日  12月15日(木)      1日
12月末日  12月27日(火)     5日

無題1114-1.png
無題1114-2.png
無題1114-3.png
無題1114-4.png
無題1114-5.png


12月はIPOが集中するため、とりあえず暫定ですが早目にリストアップしました。
12月末は逆日歩5日なので、制度クロスは慎重に行わなければなりません。
よってカブドットコム証券の一般信用取引で早めの取得が賢明かと思います。
そうなると、IPOとの資金の振り分けが難しくなりますね。

取得予定銘柄をピックアップしてみたところ、他月に比べればそれほど多くないので、どうせ当選しないであろうSBI証券への資金を減らせば問題なさそうです。



2016年01月09日

初めての12月末優待クロス カブドットコム証券の一般信用取引を利用してみました

12月末の優待取得は逆日歩が何日も付いてしまうため、ずっと取得を断念しておりました。
しかし、カブドットコム証券で口座開設したことにより一般信用取引の利用で優待をゲットできるようになりました。
逆日歩が付かないなんてすばらしいですね。

12月20日のミルボンで失敗したので、今回は最終権利取得日の1日前にクロス取引しました。
1日前でも人気銘柄は残っておりません。
残念。
何日前からクロスしないといけないのか・・・

取得した銘柄の中には通常のクロスでも逆日歩がほとんどつかない銘柄もあり、それについてはSMBC日興証券で取得する予定でしたが、特定信用口座になっていなかったためカブドットコムの一般信用取引で取得しました。
手数料が当初予定よりも掛かってしまいますが仕方ないですね。
一般口座の申告は、やっぱり面倒なんです。

取得したのは下記の12銘柄となりました。

4633 サカタインクス
3001 片倉工業
2503 キリンホールディングス
2580 コカ・コーライーストジャパン
2579 コカ・コーラウエスト
6789 ローランドDG
3003 ヒューリック
3064 monotaRO
4578 大塚ホールディングス
9830 トラスコ中山
3197 すかいらーく
3302 帝国繊維


1日前には一般信用で売り建てできなかった6789ローランドDGが、当日になって売り建てできるようになりラッキーでした。
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
RSS取得
QRコード
最新コメント
プロフィール
SevenColorsさんの画像
SevenColors
プロフィール