2017年08月29日

平成29年8月 株主優待取得銘柄&逆日歩結果

fanblogs.jp



昨年の12銘柄に対し、今年は下記10柄の取得となりました。

無題170828-1.png

今回全て一般信用クロスで取得しました。
減少したのは下記2銘柄でその他取得は昨年と同じです。
3333あさひ
8127ヤマトインターナショナル

8127ヤマトインターナショナルは優待改悪のため取得を見送りました。

今年、7581サイゼリアは100株取得にしました。
前回は1,000株取得しイタリア食材2セットいただきましたが、自宅には未だに使用せず残っているものも多く、弟にあげた分に至っては全く使っていないとのこと。
今回はオリーブオイルが貰えれば良いということで。

今回、株式併合により9601松竹の取得は諦めていたけれど、カブドットコム証券以外は一般信用でも繰上決済にならないという情報を得ました。
しかも楽天証券の方が手数料が安く済むということで、急きょ楽天証券へ資金を移動し無事取得することが出来ました。
楽天証券の場合、売買金額が高くなっても信用取引手数料が一律388円ということで、3,000株取得に変更。
演劇は残念ながら見ることができないので優待利回りで考えると損ですが、ファミリーカードが欲しかったのです。
カードが1枚だと何かと不便なので。

今回も、こちらのブログがとても参考になりました。

keizaifree.com



8267イオンは取得した後で気付いたため手数料1,000円ほど損をしてしまいましたね。
今後、単元以上で高額になる銘柄は楽天証券で取得しようと思います。

2016年08月29日

平成28年8月 株主優待取得銘柄&逆日歩結果

無題829-1.png無題829-2.png


8月の取得は下記の12銘柄となりました。

カブドットコム証券の一般信用取引にて8銘柄
3333 あさひ(8/20)
8200 リンガーハット
9601 松竹
3048 ビックカメラ
8127 ヤマトインターナショナル
8251 パルコ
3222 ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス
7581 サイゼリヤ


SMBC日興証券の制度信用取引にて4銘柄
2157 コシダカホールディングス
8267 イオン
8278 フジ
9861 吉野家ホールディングス



初取得は下記の4銘柄。
3333 あさひ
8200 リンガーハット
9601 松竹
7581 サイゼリヤ


今回の8月は予想外に逆日歩高め。
2月も高かったことから、今後、2月・8月銘柄の取得は注意が必要ですね。

8267イオンは過去の逆日歩実績を見ると2月に比べて8月はほとんど逆日歩ついていなかったし、カブドットコム証券の一般信用残数も最終日まで残っていたので、ここまで逆日歩つくとは思いもよりませんでした。
資金拘束されるSMBC日興証券でクロスしたにもかかわらず、手数料はカブドットコム証券の一般信用の方が安くつくという結果となってしまいました。
来年度からは潔くカブドットコム証券でのクロスに切り替えます。

9861吉野家ホールディングスは大失敗。
出来高見てたら大丈夫そうだったんでクロスしましたがまさかの満額。
優待額以上となっていないだけが救いか。
8278 フジが安く済んだだけ良しとしましょうか。

2157 コシダカホールディングスは想定通り。

8200 リンガーハットは貸株料が0.5%だったこともあり2,500円ほど貸株料を頂けます。
手数料が12,000ほどかかってますので、この貸株料は有難かったです。


その他下記2銘柄は現物株保有。
3063 ジェイグループホールディングス 8,000円分
3387 クリエイト・レストランツ・ホールディングス 30,000円分









2016年08月25日

平成28年8月 株主優待取得予定銘柄(最高逆日歩リスト)(8/25現在)

貸借銘柄のみ

無題825-1.png無題825-2.png


カブドットコム証券 一般信用

無題825-3.png無題825-4.png


カブドットコム証券 一般信用(在庫ありのみ)

無題825-5.png


8267イオンは過去の逆日歩を確認すると8月は比較的少なくて済んでいます。
よってSMBC日興証券の制度信用クロスで取得予定。

8233高島屋は取得したかったけど、資金不足により断念。

8278フジは2月のとき最終日まで在庫が残っていたので余裕綽綽でいたら無くなってしまいました。
前回送られてきたプライベート商品が思いのほか良かったので取得したい!!!
明日の出来高次第ではSMBC日興証券の制度クロスで取得予定。

9861吉野家ホールディングスは平成24年から必ず取得してきましたが・・・
注意喚起でも案外いけそうな気がしますがどうでしょうか。


すでに9月優待銘柄も取得していますので、資金的にはギリギリです。
SMBC日興証券の資金計算をしっかりやらないと、またしても「やらかした」というブログを書くことになりそうです。









2016年08月16日

平成28年8月 株主優待取得予定銘柄(最高逆日歩リスト)(8/15現在)

無題815-1.png無題815-2.png無題815-3.png無題815-4.png


残念ながら7445ライトオンは売禁になってしまいました。

7581サイゼリアは早めに取得するつもりでしたが、意外に粘っています。
食事券からイタリア食材への優待改悪で逆日歩は付きにくくなったけど、SMBC日興証券の制度クロスで取得すると資金が足らないので、今回はカブドットコム証券の一般信用取引で取得しようと思っています。

9月優待銘柄の先回り買いもあるので資金が足りない!!!


2016年08月04日

平成28年8月 株主優待取得予定銘柄 カブドットコム一般信用取引(長期)リスト (8/3現在)

無題803.png

カブドットコム証券の一般信用取引(長期)銘柄に絞ってリストを作ってみました。

7581サイゼリアはイタリア食材の優待になってから逆日歩があまり付かなくなったので、一般信用で取得するか悩みどころです。
8267イオンは制度クロスで思いのほか逆日歩がかかり、権利取得日間近になって一般信用の在庫があれば、カブドットコムで取得予定です。

株数が多いのでSMBC日興証券だと資金が足りなくなりそう・・・






2016年08月03日

平成28年8月 株主優待取得予定銘柄(最高逆日歩リスト)(8/2現在)

無題802.png無題802-1.png無題802-2.png無題802-3.png


上位5銘柄は取得済みで、8251パルコは注文済みです。
取得予定銘柄が少ない割に株数が多いし、訳あって資金が先月より少なめ。
予定銘柄すべてを取得することは無理かもしれません。
SMBC日興証券の資金縛りが最後まで効いてきそうです。


後日、貸借銘柄のみ、カブドットコム証券の長期銘柄のみのリストをアップする予定です。





2015年08月27日

平成27年8月末 株主優待取得銘柄(逆日歩結果)

無題.JPG

クロス取引による優待取得は8銘柄となりました。
今回の初取得は、7513コジマと2157コシダカホールディングスです。

コジマは最近、浄水器のカートリッジを購入しているので逆日歩満額覚悟で取得しました。
コシダカも逆日歩満額は分かっていましたが、カラオケ優待券はオークションにて3,000円で売却できるので取得しました。

パルコは取得しないつもりでしたが、1,000円分の買い物券として利用できるようになったので取得しました。

取得手数料は売買手数料2,160円+逆日歩3,875円=6,035円。
まあまあでしたね。


2015年08月25日

平成27年8月末 株主優待取得予定銘柄(最高逆日歩リスト)

8月末の株主優待銘柄です。
貸借銘柄で個人的に取得予定の物のみリストアップしました。

無題.JPG

権利付最終日は8月26日(水)で逆日歩日数は1日です。

リストアップした銘柄において今のところ信用規制はありませんが、場中に信用規制になった場合は逆日歩8倍となります。

2157コシダカは通常の株主優待券に3000円相当のカタログギフトがプラスされるので最高逆日歩は確定でしょう。
さらには信用規制になる可能性が高いですね。
信用規制がかからなければ取得予定です。
続きを読む...

2014年08月27日

H26.8 優待取得銘柄

クロス取引での取得銘柄。

8251 パルコ
8267 イオン
8196 カスミ
9861 吉野家
4668 明光ネットワークジャパン
8233 高島屋


現物での取得銘柄。

3387 クリエイトレストランツ
3063 ジェイグループ



パルコ、イオン、カスミはいつも取得しています。
吉野家は最後にいけると思ったので思い切って購入し、結果逆日歩15円で済みました。

高島屋は、来年に時計を購入しようと思っているので初取得です。
ちなみにですがJフロントは株式併合したのですね。次回からは購入しやすい金額となります。

クリエイトレストランツは500株なので今回は15,000円分の食事券。
来年2月からは30,000円分となります。

ジェイグループは600株なので8,000円分の食事券でした。


今回は逆日歩3日分なので取得を控えめにしましたが、9月は逆日歩1日分なので多数取得に向け資金の大移動をしたいと思います。
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
RSS取得
QRコード
最新コメント
プロフィール
SevenColorsさんの画像
SevenColors
プロフィール