2017年03月30日

平成29年3月末 株主優待取得銘柄&逆日歩結果

64銘柄取得予定でしたが、終わってみれば72銘柄取得することが出来ました。


一般信用クロス(カブドットコム&SBI証券)

無題170328-18.png
無題170328-19.png
無題170328-20.png


制度信用クロス(SMBC日興証券)

無題170328-21.png


今回の初取得は下記18銘柄。

2676 高千穂交易
2753 あみやき亭
3079 ディーブイエックス
4275 カーリットホールディングス
6087 アビスト
6238 フリュー
6282 オイレス工業
6670 MCJ
7215 ファルテック
7868 廣済堂
8025 ツカモトコーポレーション
8285 三谷産業
8325 北越銀行
8508 Jトラスト
9324 安田倉庫
9433 KDDI
9788 ナック
9990 サックスバーホールディングス


2753 あみやき亭は、途中で優待変更(15,000円→18,000円)がありラッキーでした。
6087 アビストは、巷で話題?!の水素水とやらを飲んでみようと思い取得してみました。
6670 MCJは、自宅用にタブレットPCがほしかったため。
8285 三谷産業は、会社で使うマグカップがほしかったので、つい取得してしまいましたが、買った方が安いというツッコミは無しでお願いします。
9788 ナックは、母親用の化粧品。
9990 サックスバーホールディングスは、トートバックがほしかったので取得しました。


今回、予定より多く取得できた理由は、急きょ母親に資金を借りたからです。
優待取る資金が無いという話をしたら、200万円ならすぐ引き出せるとのこと。
当日の昼に、私の銀行口座へ入金してもらいました。
ATMで引き出したらしく2店舗計150万円の送金に留まりましたが、おかげで5銘柄追加取得することが出来ました。
自分の資金では一番最初の予定通り67銘柄取得。
三菱東京UFJ銀行の口座開設してから送金問題は解決し、送金に手古摺らなかったため当初想定通りの結果となりました。


下記銘柄については取得が早すぎましたね。

3258 ユニゾホールディングス
4275 カーリットホールディングス
6485 前澤給装工業
7979 松風
8508 Jトラスト
9324 安田倉庫


制度信用クロスした下記2銘柄については残念な結果となりました。

2719 キタムラ
7506 ハウスオブローゼ

ほぼ、逆日歩MAX付くだろうと思いながらも前回逆日歩3日だった2013年度の実績見て、案外いけるかもと思ったのが間違いでした。
ただ、2719キタムラについては4,000円で姪っ子たちに写真を撮ってあげたと思えばいいし、7506ハウスオブローゼは最近ここの商品結構買っているんです。
だからこそ逆日歩MAX前提で突撃してみました。

まぁ結果論ですが、現物買って翌日売却した方が手数料が安く済んでしまいましたね。
業績悪化の2719キタムラは問題外として、7506ハウスオブローゼは現物で保有するか迷ったので、そこだけが残念でした。


優待金額337,000円に対し、手数料71,200円(SBI証券2,500円+カブドットコム証券60,000円+SMBC日興証券8,700円)という結果でした。
手数料が高いと思うかもしれませんが、売却予定の優待額が80,000円ほどあるため250,000円の優待品を無料で頂くという感じです。


2017年03月29日

平成29年3月末 株主優待銘柄(逆日歩結果)

取り急ぎ、3月末の逆日歩結果をリストアップしました。

無題170328-30.png
無題170328-31.png
無題170328-32.png
無題170328-33.png
無題170328-34.png
無題170328-35.png
無題170328-37.png
無題170328-38.png
無題170328-39.png
無題170328-40.png
無題170328-41.png
無題170328-42.png
無題170328-43.png
無題170328-44.png
無題170328-45.png
無題170328-46.png
無題170328-47.png


いつもの通りで、制度信用クロスの方が概ね手数料は安く済んでいますね。
しかし、人気銘柄については高額逆日歩が付いていますね。


こちらは5,000円以上の高額逆日歩リストです。

無題170328-22.png

といっても単元株数以上で計算しているので高額逆日歩然りです。
7616コロワイドは早めに取得しておいて正解でした。



2017年03月28日

平成29年3月末 株主優待銘柄リスト(カブドットコム証券一般信用長期在庫)(3/27現在)

無題170327-1.png
無題170327-2.png
無題170327-3.png
無題170327-4.png
無題170327-5.png
無題170327-6.png
無題170327-7.png
無題170327-8.png
無題170327-9.png
無題170327-10.png
無題170327-11.png
無題170327-12.png
無題170327-13.png
無題170327-14.png
無題170327-16.png
無題170327-15.png
無題170327-18.png
無題170327-17.png
無題170327-19.png
無題170327-20.png
無題170327-21.png


前回アップした時より銘柄数多くなってますね。
本日最後の抽選は人気銘柄も多数出ており、いつもより多い17銘柄ほど抽選に参加しました。

しかし、あえなく撃沈。


前回のブログで67銘柄取得予定と書きましたが、7550ゼンショーホールディングスを確保できたので64銘柄ほどになりそうです。


2017年03月27日

平成29年3月末 株主優待銘柄(最高逆日歩リスト)(3/26現在)

無題170326-1.png
無題170326-2.png
無題170326-3.png
無題170326-4.png
無題170326-5.png
無題170326-6.png
無題170326-7.png
無題170326-8.png
無題170326-9.png
無題170326-10.png
無題170326-11.png
無題170326-12.png
無題170326-13.png
無題170326-14.png
無題170326-15.png
無題170326-16.png
無題170326-17.png


権利付最終日:平成29年3月28日(火)
逆日歩:3日


3月末の貸借銘柄リストをアップし忘れていました。
制度信用クロスは事前に行わないため、権利日前日で良いと思ってしまったのかもしれません。

リストが見難いため参考にされる方はいないと思いますが、1ヵ月前に作成したリストであり、途中で優待変更等されたものについては見逃しがあると思います。
気付いたものは変更していますが、新設されたものについてはほぼ加味されていないことをご了承願います。



2017年03月24日

平成29年3月末 株主優待銘柄取得状況(3/23現在)

3月23日(木)現在で取得数は36銘柄。

無題170323-2.png
無題170323-3.png


3月はIPOラリーがあるため、優待資金に回されるのは遅めということを昨年学習したので現在までの取得数は前年よりも少なめです。

今年は下記銘柄の通り、昨年取得しなかった単元数5〜10という大口を確保しました。

2753 あみやき亭
7616 コロワイド
8160 木曽路
9990 サックスバーホールディングス

この4銘柄で650万円も使ってしまい、資金不足が否めません。

3月については取得したい銘柄が多数あるけれど、資金の都合上優先的に取得しようと思っている銘柄は下記の通りになります。

無題170323-1.png


SMBC日興証券での制度信用クロス予定は下記の銘柄となります。

無題170323-4.png


7550 ゼンショーホールディングスが取れるかどうかによりますが、トータルでは67銘柄ほどの取得となって昨年の77銘柄を大幅に下回りそうです。




2017年03月07日

平成29年3月末 株主優待銘柄リスト(カブドットコム証券一般信用長期在庫)(3/6現在)

無題170306-1.png
無題170306-2.png
無題170306-3.png
無題170306-4.png
無題170306-5.png
無題170306-6.png
無題170306-7.png
無題170306-8.png
無題170306-9.png
無題170306-10.png
無題170306-11.png
無題170306-12.png
無題170306-13.png
無題170306-14.png


仕事が落ち着いてきたため、ようやくリストアップすることが出来ました。
現在までで取得済みのものは23銘柄となっております。
最近は、毎日抽選に参加しております。
仕事が忙しくて19:00過ぎても会社にいるためですね。
昨日は「7510たけびし」を頂きました。

本日の朝、「8025ツカモトコーポレーション」の在庫を見つけて取得してみました。
前回書いたブログの通りで、AM7:30頃にチェックすると案外掘り出し物が残っています。

「カブドットコム証券の一般信用長期在庫を早朝確認すると良い事あるかも。」
http://fanblogs.jp/takeseventy/archive/574/0

当初の予定になかったものをちょこちょこ取得しているため、肝心な銘柄取得の際に資金が足りないってことになるかもしれません。

6087 アビストや9990 サックスバーホールディングスがそうですね。
サックスバーは急に鞄がほしくなって取得しましたが、125万円も使ってしまったため別の優待銘柄をあきらめる必要が出てきます。

昨年は77銘柄の取得でしたが、10単位取得のものが結構あるため前年以上の取得は難しいかもしれません。



2017年03月06日

平成29年3月20日 株主優待銘柄(最高逆日歩リスト)(3/3現在)

無題170303-1-2.png


権利付最終日:平成29年3月14日(火)
逆日歩:4日


4929 アジュバンコスメジャパンのシャンプー欲しいけど一般信用在庫がないため、20日権利分の取得は0銘柄となりそうです。



平成29年3月15日 株主優待銘柄(最高逆日歩リスト)(3/3現在)

無題170303-1.png


権利付最終日:平成29年3月10日(金)
逆日歩:1日


3月15日権利のものは1銘柄のみ。
昨年、現渡注文し忘れていた2664カワチ薬品。

「2664カワチ薬局 権利取得日間違えちゃったよ」
http://fanblogs.jp/takeseventy/archive/418/0

3月末以前に気付いたため、買い付け余力が出来てうれしかったことを思い出します。
今年はさすがに現渡注文忘れませんよ。


2016年03月29日

平成28年3月 株主優待取得銘柄

3月は下記の77銘柄を優待クロスにて取得しました。

無題329-1.png無題329-2.png無題329-3.png


その他現物株で4765 モーニングスター100株 優待額15,940円分。

今回の初取得は、下記の25銘柄。

1417 ミライト・ホールディングス
1762 高松コンストラクショングループ
1976 明星工業
2597 ユニカフェ
2664 カワチ薬品
3258 ユニゾホールディングス
3738 ティーガイア
4661 オリエンタルランド
4694 ビー・エム・エル
4733 オービックビジネスコンサルタント
5185 フコク
6293 日精樹脂工業
6420 福島工業
6458 新晃工業
6490 日本ピラー工業
6750 エレコム
7164 全国保証
7236 ティラド
7456 松田産業
7874 レック
7937 ツツミ
8081 カナデン
8342 青森銀行
8387 四国銀行
8551 北日本銀行

すべてカブドットコム証券での取得です。
貸借銘柄ではないものが6銘柄あり、一般信用取引でクロスできるカブドットコム証券ならではですね。


SMBC日興証券では下記12銘柄をクロスしました。

2719 キタムラ
2730 エディオン
3099 三越伊勢丹ホールディングス
7269 スズキ
7506 ハウスオブローゼ
7552 ハピネット
8473 SBIホールディングス
8601 大和証券グループ本社
8935 エフ・ジェー・ネクスト
9475 昭文社
9831 ヤマダ電機
9991 ジェコス

基本、逆日歩が付かない銘柄を残しておきました。

2719 キタムラ、7506ハウスオブローゼは姪っ子用です。
逆日歩MAX想定でクロスしています。

2730 エディオンの400円と7552ハピネットの250円は想定外、9475昭文社はやっぱり付いちゃったという感じです。

7552 ハピネットは株価が1,000円以下のときにカブドットコム証券でクロスするか迷いましたが、どうせ逆日歩付かないからとタカをくくってました。
今回は失敗です。


9202 ANAは意外に逆日歩付かなかったですね。
4661 オリエンタルランドはそれほど逆日歩付かないと分かっていたけれど、SMBC日興証券でのクロスだと資金が足らなくなるので仕方なく一般信用取引で取得しました。


今回の優待取得額は約240,000円で、取得にかかった費用はカブドットコム証券で約49,000円+SMBC日興証券の逆日歩3,130円=約52,000円でした。

売却予定の主だったものが、航空割引券20,000円+ゴルフプレー代18,000円+クオカード35,000円+図書カード9,000円で82,000円ほどあるので手数料分ペイできています。

昨年末にキャッシュ比率を高めるため持ち株を売却し、今年に入ってからは新規に取得してなかったため、過去最高の77銘柄を取得することができました。

反省点は、優待リストの作成が中途半端であったこと。
他ブログを見てこんな銘柄もあったんだと分かったことが多々あり、ずいぶん助けられました。
来年3月の取得に向け、購入リストから外していた銘柄もすべてリストアップし、今まで知らなかった銘柄の発掘に努めたいと思います。

さっそく、4月の優待リストは作成しました。

無題329-5.png

数が少ないから簡単でした。
これから少しずつ、改良していきたいと思います。


2016年03月26日

平成28年3月 株主優待銘柄取得状況(3/25現在) 後は最終日を残すのみ

E784A1E9A18C325-1.jpgE784A1E9A18C325-2.jpg


カワチ薬品の間違いに気付いて買い付け余力が増えた分で「2922なとり」が買えました。
前日まで抽選だったものが、いきなり普通に購入できるようになるんだから、3月は一部の銘柄を除いてそれほど急いで購入する必要はないですね。

在庫はもっと減ると思っていたけれど、そうでもなかった。
3月は銘柄数が多いので、資金が分散されているということなのでしょうね。
この時点で残っているということは、最終日でも問題なく取れる??
でも2月はギリギリまで粘ろうとして一瞬で在庫がなくなってしまい、苦い思いをしたので仕方なかったかな。


昨年の3月は56銘柄の取得でしたが、今年は権利付き最終日の前日までに55銘柄の取得。
昨年は、逆日歩を気にしながら最終日に一気に取得なので相当疲れました。
今年も一応有休取得してありますが、残りの取得予定は20銘柄ほど。
しかも、ほとんど逆日歩を気にしなくていい銘柄を残してあるので、PCにずっとはりつかなくてもよさそうです。


昨年の12月から手探りで始めた一般信用取引によるクロス取引なので、今年はデータ取りのような感じ。
よって、今までのクロス取引との比較(コスト)や、SMBC日興証券を使ったクロスとの比較も行いたいと思います。

まだまだ未完成な一覧表も9月までにはもう少し進化させたいな。




ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
RSS取得
QRコード
最新コメント
プロフィール
SevenColorsさんの画像
SevenColors
プロフィール