2017年02月18日

平成28年度分の確定申告 ようやく提出できました

確定申告の提出期間は2月16日〜3月15日ですが、毎年2月初旬には提出を済ませていました。
混雑を避けるためですね。

しかし、今年はと言うと2月中旬になってもまだ提出することができておりません。
理由は、昨年度から始めた個人型確定拠出年金の控除証明書が届かないのです。
通常、11月頃に届くようですが、私の所へは届いておりませんでした。
発送忘れとは考え難いので、郵便物の紛失と考えられます。
個人情報が漏れるため、特定記録郵便等で送付してほしいですね。

今年に入って確定申告書類を作る際に証明書が無い事に気付き、野村証券へTELしていたのですが休日には繋がることなく一方的に切られてしまいます。
2月1日に漸く繋がり再発行を依頼しましたが、2週間経っても送付されないため苛立ちが・・・
再度TELし催促したら、催促したその日に発送され翌日到着。
発送忘れかよ!!!
発送元は「りらいあコミュニケーションズ」。
東証1部上場の会社ですね。
ひょっとしたら、最初も発送忘れか・・・

まぁ、何はともあれ漸く提出することができます。
2月初旬に親父が提出しに行った際には大混雑で駐車するのに相当時間がかかったようです。
そんな訳で、今回提出する際はランチがてら税務署に寄ってもらうことにしました。
すると、予想に反して駐車場はガランガラン。
提出期間中の方が空いているというオチがついてしまいました。
提出期間前の方が混雑するのは皆さん考えることが同じだということですね。

来年からは急がず2月中旬に提出することにしようと思います。




posted by SevenColors at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月20日

ドコモに物申す

会社で契約しているドコモの携帯ですが、先月突然請求書が来なくなりました。
カスタマーセンターへ問い合わせてみると、請求書発行の手続きがされていないので請求書は送付されませんと言われるではありませんか。
何のこっちゃと追及してみると、1月の請求書送付の際に請求書発行に関する書面を同封したと言われました。

いつも同封されているのはドコモ通信とかいうチラシのみ。
よって同封されていても見ずに廃棄してしまいます。

どうりでカスタマーセンターに全然繋がらなく、同じような問い合わせが多かったようです。

企業なので請求書は必要であり、再発行を依頼したら最寄りのドコモショップへ行くよう言われました。
案内を同封してあるからお前が悪いと言わんばかりの上から目線。
ドコモの企業体質がよく分かりました。
こういった場合、KDDIだと何かの書類に同封せず個別で送付してきます。
重要事項なので当たり前ですね。
同封すれば良いのにと思うようなものでも個別で送る心配りがKDDIにはあります。

請求書発行をケチり、案内を送付する封筒&切手代をケチったがために他社への更なる流出を招くことになるでしょう。
posted by SevenColors at 20:00 | Comment(0) | 日記

2015年02月07日

確定申告済ませました

昨日、ネッツさんへ書類を持って行った後、確定申告のため税務署へ行きました。
税務署の駐車場は狭く風も強かったため、CTで行かなかったのは言うまでもありません。

株取引は申告分離課税にしてあり、その他に医療費控除やふるさと納税もあるので毎年確定申告しています。
生命保険控除も会社の年末調整ではやらず、確定申告で行っています。

税務署ですが、この時期にしては人が多かったです。
申告期限ギリギリに行く人が多いので予想外でした。

早めに申告すると、それほど混雑に巻き込まれず、しかも還付を受ける方なら早く振り込まれますよ。
posted by SevenColors at 20:00 | Comment(0) | 日記
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
RSS取得
QRコード
最新コメント
プロフィール
SevenColorsさんの画像
SevenColors
プロフィール