アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年06月18日

第112回トヨタ自動車の株主総会に参加してきました

今年も行って参りましたトヨタの株主総会。
前回は会場入り口で待たされたこともあり、もう少し遅い時間に出発しました。
三河豊田駅に到着すると、田舎駅にも拘らず大人数が下車。
全員株主総会出席者??と思いきやそうでもなさそうです。

前回は歩いて会場まで行きましたが、送迎バスが空いていたのでお願いしちゃいました。
本社工場の中を走りショートカットして本社会場へ・・・

のはずが、通り過ぎてどこか違うところへ向かいます。
おいおい、結局歩くことになるのかよ。
こんなことなら三河豊田駅から歩いたほうが早かったです。

どうやら、送迎バスが到着したところは第3会場。
ここだと、モリゾーさんがモニターでしか見えない!!!
時間も押しているので第3会場で受付すると、なんと受付番号No.8746です。

P1014142.JPG

とてもじゃないけど、本社会場には入れません。
トヨタの株主総会って1万人近く来るんだね。
すごい・・・

トヨタの株主総会行くなら、早めに行った方が良さそうです。

第3会場は比較的空いており、人混みが嫌だという方はこちらがお勧めです。
さらに、若い女性スタッフが多い!?
本社会場だと年配のスタッフが多い印象だったので、トヨタ本社にも若い方がいるんだと一安心。


程なくして総会が始まります。
例によってナレーションによる進行。
今期、トヨタブランドではハイラックスサーフ、シエンタ、プリウスの3車種のモデルチェンジ。
レクサスブランドは、RXの1車種のみ。
昨年は多車種を紹介していたので今年は少なかったのですね。
まぁ、他メーカーだと新型車が1台もないってところもあったのでトヨタはまだマシなほうか。


その後は質疑応答です。
今年も相変わらずくだらない質問が出てきます。

自分が欲しい丁度良いサイズの車がないので作ってほしい。
この質問を言うために、マークUを4台買っただの、ダイハツのタントを買っただの、どうでもいい話ばかり。
しかも、同じ発言を繰り返すのは爺さん恒例の行事。
モリゾーさんも業を煮やし簡潔にお願いしますとの問いかけ。
爺さん指名したらこうなることぐらい分かるでしょうに。

新型プリウスの燃費が夏場は良いけど冬場が悪いので何とかしてほしい。
そんなことはハイブリッド車に限らずガソリン車でも同じこと。
燃料を燃やして動力を生み出す限り無理。
ハイブリッド車で冬場の燃費を良くしたいなら、ヒーター付けずに我慢してくださいね。

自分が好意にしているディーラーの店長さん以下担当営業にモリゾーさんから直接激励の言葉をかけてほしいと。
しかも株主総会で自分にお願いされたと一声添えてほしい。
それをお願いしに京都から態々来たんだからね。
ご苦労様です。

モータースポーツに関して2件ほどありました。
GAZOOの名前を使うことに対して違和感があるとの問い。
別にG'zというモデルをラインナップしているんだし、TRDにこだわる必要などないのでは??

モリゾーさんがテストドライバーとしてレースに参加するのはいかがなものかという問いに対して、
車を製造する最終決定者としてメカニックと同じ目線で判断したいために参加。
私は、会社の代表取締役が死と隣り合わせのレースへ参加するのはどうなのかという問いだと思いましたが、どうなんでしょうね。

今年もルロワさんが回答されました。
相変わらず通訳の方の流暢な喋りに魅了されました。
文章を区切りながら通訳していくのですが、事前に打ち合わされていたかのようなそのやり取りは聞いていて心地良かったです。

その他役員の回答は回答と言えないものばかりでイラッとすることが多いです。
隣の方も回答になってねえじゃんとお怒りの御様子でした。
これは前回の株主総会の時も同じ。
そりゃそうだ、同じ顔ぶれなんだから。
その反面、ルロワさんだけ別格ですね。

私、今回質問しようと思って色々考えていたので、今回出た質問内容はほとんどうろ覚え。
ルロワさんが回答した質問は、従業員が多くモチベーションを維持するのが大変みたいな質問だったと記憶してますが定かではございません。

結局、質問は第3会場だったことから手を上げる訳にもいかず、そうこうしている間に第3工場からの質問。
質問者が待機する場所があったんですね。
昨年も他会場からの質問はそれぞれ1名ずつのみだったので諦めました。
どうせ、回答にならない回答が返ってくるんでしょうから、質問するだけ無駄とも言えますが・・・


その他、マツコデラックスに関する話が面白かったかな。
トヨタのCMが決まっとき、他メーカーの車を注文していたらしく、それをキャンセルしたそうです。
意外に律儀なんだね。
しかもレクサス車を買ったそうですよ。

マツコ殿からもう少しフランクにしたらどうだと言われた結果が、「夜の巷を徘徊」で元町工場を見学した際の「気さくな感じ」に繋がったようです。

私もあの番組は拝見しましたが、偶然TVを付けたらやっていてとても面白かったことを覚えています。
この話を聞けただけでもよかったかなと思います。

最後にモリゾーさんが総会不参加の方から議決権行使書に書いて送られた「トヨタがんばれ」という激励に言葉を詰まらせ涙したと新聞に載っていました。
話半分で聞いていた自分は、まさか八坂のおっちゃんの激励に涙した?!と一瞬勘違いしましたが、他の総会参加当事者はそんなことを思うはずもなく、モリゾーを泣かしちゃったと思っているのは質問もせずバカなお願いをした八坂のオッチャンぐらいでしょう。

今年は目立った議案もなかったので早々に終了。
相変わらず内山田会長は一言もしゃべらないな。
今のトヨタにあの会長さんは必要なの???
いつも疑問に思います。


さて、今回のお土産は扇子でございました。

P1014144.JPGP1014145.JPGP1014146.JPGP1014147.JPG

確か2年前も扇子だったような・・・
扇子がお好きなんですね。
でも、もう少し使えるものにしてくださいね。

ということで今回クオカード1,000円は無し。
が〜ん
交通費の足しにしようと思っていたのに残念。
あっ、こんなこと言うと前回の総会でお土産のクオカードが少ないと質問していたオッチャンと同じだ。


そういえば、株主総会が近づくにつれ、昨年書いた「第111回トヨタ自動車の株主総会に参加してきました」というブログ
のアクセス数が急激に増えました。
https://fanblogs.jp/takeseventy/archive/283/
ということは、来年の今頃に今回書いたこのブログが読まれるのでしょうね。

来年参加できましたら、簡単ではございますがブログをアップしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5164409
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2023年12月(2)
2023年11月(4)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年05月(3)
2023年04月(4)
2023年03月(1)
2023年01月(1)
2022年12月(5)
2022年11月(2)
2022年10月(4)
2022年09月(6)
2022年06月(7)
2022年04月(5)
2022年03月(4)
2021年12月(6)
2021年11月(2)
2021年10月(2)
2021年09月(2)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(6)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(6)
2021年01月(3)
2020年12月(7)
2020年11月(6)
2020年10月(2)
2020年09月(1)
2020年08月(3)
2020年07月(21)
2020年06月(3)
2020年05月(2)
2020年04月(17)
2020年03月(9)
2020年02月(6)
2020年01月(6)
2019年12月(20)
2019年11月(19)
2019年10月(13)
2019年09月(10)
2019年08月(6)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(1)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(4)
2018年12月(20)
2018年11月(20)
2018年10月(18)
2018年09月(11)
2018年08月(4)
2018年07月(16)
2018年06月(17)
2018年05月(7)
2018年04月(12)
2018年03月(19)
2018年02月(12)
2018年01月(8)
2017年12月(19)
2017年11月(9)
2017年10月(10)
2017年09月(7)
2017年08月(2)
2017年07月(13)
2017年06月(7)
2017年05月(6)
2017年04月(11)
2017年03月(13)
2017年02月(7)
2017年01月(9)
2016年12月(13)
2016年11月(10)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(11)
2016年07月(10)
2016年06月(14)
2016年05月(5)
2016年04月(9)
2016年03月(12)
2016年02月(6)
2016年01月(6)
2015年12月(13)
2015年11月(8)
2015年10月(9)
2015年09月(4)
2015年08月(10)
2015年07月(14)
2015年06月(17)
2015年05月(8)
2015年04月(10)
2015年03月(9)
2015年02月(13)
2015年01月(13)
2014年12月(4)
2014年11月(4)
2014年10月(1)
RSS取得
QRコード
最新コメント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。