アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

奄美大島って…

こんにちわ(´・ω・)

『奄美大島』とはどこにあるのかご存知だろうか!?

元ちとせさんや中孝介さんの影響で少しは知名度が上がったかもしれないが
関東方面や東日本の方と話すと、「沖縄県の離島」とか「屋久島とくっついてる島」とか
未だに言われることがあるのです(´Д⊂

ましてや、九州の方でも知らない方が多い。。。
前職の同僚にかつて、「鹿児島から橋で渡れるんでしょう」と言われたことがある…

離島出身の方は同じ心境からか、島に詳しい気がする!
自分自身、小笠原諸島の父島・母島や石垣島・宮古島や壱岐・対馬くらいの位置なら分かる!!

奄美大島とは鹿児島県の離島で、鹿児島市から約380kmほど南へ下ったところにある島で
沖縄県と鹿児島けんの真ん中あたりに位置する島なんです!!

移動時間は鹿児島からだと、フェリーで11時間、飛行機で約45分ほどかかるのです!
そう、意外に遠いんです(*´д`)
時間もかかれば、お金もかかる…

帰省するにも、大変お金がかかるのです(*´д`)=з

そんなところも小さいころはすごく嫌だったんです…
子供ながらに、海の先の本土には楽しい事がいっぱ〜い、そう思っていました。

それから、皆さんが想像している以上に島は大きく、人口が多いのです。
よく驚かれるが、約6万8千人くらいは生息しているらしい。。。
面積も日本で5番目に大きいとか。。。

自分も本土に出て知ったのですが、意外に大きくて驚きましたよ(笑)
ちょっと栄えてるやんってww

他の田舎出身の方と話していたら、「小学校の同級生、みんな親族だった」とか
「家から学校まで遠すぎて、中学1年から原付に乗っていた」とか言われ
「奄美って意外に都会じゃないかっ」と言われたりΣ(°Д°;

まぁ、中心部の名瀬は確かに不便することはないくらいなのかもしれない!!

とりあえず、今日はこの辺で〜。












WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)





   
プロフィール

T/モリ
南の離島・奄美大島で生まれました。小さい頃は何もない田舎がすごく嫌で、都会に憧れていました。高校卒業後は本土に出て就職していました。 2011/3/11の東日本大震災をきっかけに「故郷って何だろう」と思い、故郷を見つめ直す為にUターンしてきました。自分から見た奄美大島についてつぶやいていきたいと思います。
リンク集
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。