アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月07日

iPad Air Wi-Fiモデル 256GB - スペースグレイ [整備済製品]を購入

年末にiPad Pro 10.5インチ Wi-Fi+Cellularを購入したばかりだが、
iPad Airを購入してしまった。

これで、我が家で稼働中のiPadは5台となってしまった。
ちなみに、4人家族・・・

今回の購入の動機は小3の長男の学習用。
家族共用のiPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 512GBでも良かったのだが、
次男のマイクラマシーンと化したこいつは、勉強しようと思っても、バッテリーが無いことも。
次年度から通信教育もタブレットコースに切り替えるし、どうするか考えていたところに、
「iPad Airの整備済製品」のニュースが。
appleのサイトで在庫を確認した瞬間、ポチってしまった。

後悔はしてません。
子供の勉強のためです。
欲しかった、自分のおもちゃは我慢です。

そして、今日届いたのがこれ。
20200207 (2).jpg
整備済製品の箱は、とてもシンプルです。
「iPad Air」の表記のみです。
ものすごくシンプルです。

20200207 (8).JPG
20200207 (9).JPG
「Apple Certified Refurbished」の表記があります。

iPad Proの箱と比べてみます。
20200207 (10).jpg
シンプルさが際立ちます。

裏面はこんな感じ。
20200207 (11).jpg

箱を開けると、こんな感じ。
20200207 (3).jpg
開けてしまうと、新品と何も変わりません。

そして、内容物。
20200207 (4).jpg
充電器もUSBケーブルもとてもキレイです。

本体も新品と同様、こんな感じ。
20200207 (5).jpg
20200207 (6).jpg
メチャメチャきれいです。
とても中古とは思えません。

これから設定を済ませて、明日子供にプレゼント予定。
しっかり勉強でも活用してもらえることを願います。
posted by TAK at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2020年01月19日

Crucial SSD 500GB MX500を購入

Windows 7のサポートも終了するので、長年カスタムしながら使ってきたデスクトップパソコンのOSをWindows 10にアップグレードした。
マイクロソフトのツールを使い、アップグレードは簡単に終了した。

しかし、電源投入時に10回に9回はブルースクリーンが表示されてしまう面倒くさい状態になった。
この状態はとても面倒なので、SSDを入れ替えてWin10をクリーンインストールすることにした。

今回、システム用に用意したSSDはこちら。
このSSDの購入は2回目。
前回は、このSSDを使って、古いノートパソコンをさせた。
20200119 (9).jpg

中身はこんな感じ。
20200119 (10).jpg

20200119 (11).jpg

デスクトップパソコンに組み込んだ状態。
20200119 (14).jpg

マイクロソフトの公式ページからツールをダウンロードして、インストールUSBを作成。
そして、USBから起動してインストール。

インストールはトラブルもなく、無事終了。
簡単な設定をして、バックアップHDDからデータを移動。

今のところ、無事に動いているようだ。
時間があるときに、ゆっくり環境を構築していきたいと思う。

posted by TAK at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

Apple Lightning - USB 3カメラアダプタを購入

iPad pro 10.5をパソコンライクに使いたいと、いろいろ考えていた。
マウスやキーボードを使って、ブログなどを書いてみたり、なかなか使い勝手は良い。
ただ、外部ストレージが接続できなかったため、不便な点もたくさんある。
そこで、Apple Lightning - USB 3カメラアダプタを購入してみた。

そして、届いた商品がこちら。
20200119 (1).jpg

箱を開けると、中はこんな感じ。
20200119 (2).jpg

アダプタはこんな感じ。
20200119 (3).jpg

USB端子とLightning端子が1口ずつ付いています。

試しに、USBメモリを接続してみたら、電力不足の警告が・・・
Lightningから電力を供給すると、無事USBメモリを使えるようになりました。

USBメモリに保存したエクセルやワードのファイルも無事に編集できました。
当然、保存してある写真も見ることができました。
これで、一歩パソコンに近づいたのでしょうか?

後は、色々使って試してみたいと思います。

posted by TAK at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2020年01月11日

iPad Pro 10.5を追加購入

年末に、iPad Pro 10.5 Wi-Fi + Cellular を買ってしまった。
そして、現在使用しているiPadは、この4個となった。

20200111 (1).jpg
左から、ipad mini 4世代、iPad mini 5世代Wi-Fi + Cellular 、iPad Pro 10.5、iPad Pro 10.5 Wi-Fi + Cellular

20200111 (2).jpg
2018年12月までは、mini4世代を使っていたが、「大きい物も欲しいかも?」なんて考えて、
2018年12月にiPad Pro 10.5 Wi-Fi 512Gをポチってしまいました。
だけど、大きくて、重くて、使うのが面倒。だから、結局は、mini4世代を愛用していました。
しかし、2019年3月に突如発表されたmini第5世代、迷うことなくWi-Fi + Cellular版をポチりました。
この瞬間、「さようならPro、思い出をありがとう」とProに別れを告げました。
購入から約3ヶ月、ほとんど使う機会も無いままのお別れでした。
やっぱり、持ち歩くには重すぎました。
そして現在、Proは子どものおもちゃとして、息子のマイクラマシーンになりました。

だが、物欲は突然沸いてくる。
2019年12月末、Sidecarを使ってminiをMacBook Proセカンドディスプレイにして遊んでいたときである。
突然「13インチのMacBookに対して、miniは小さすぎる。」という天の声が聞こえた。
息子のマイクラマシーンは子どものアカウントにしてあるので、Sidecarは使えない。

気づいたときには、価格ドットコムを開いていた。
なんと、ソフマップで49,800円じゃないですか。
それも、セルーラーモデルのiPad Pro 10.5が。
気がついたときには、「お申込ありがとうございます。」というメールが来ていましたよ。
Sidecarを使ってから、1時間。気がついたときには、すべてが完了していました。

20200111 (3).jpg

そして、我に返ると、アマゾンで3つもケースを買っていました。
いったい、何が起こってしまったのか・・・

posted by TAK at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2017年08月02日

Newニンテンドー3DS LLを購入。

ドラクエがやりたくて、3DS LLを買った。
大きさで色々迷ったが、大きなLLを買ってみた。
画面は大きく、とても見やすくていいが、自分にはやっぱり重い。

ドラクエは、2D画面で遊んでいるが、これはいい感じ。
すれ違い通信をしたいところだが、自分が住んでいる地方都市では、なかなかすれ違えない・・・

20170802(3).jpg

posted by TAK at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

Sony Xperia XA1 Dual G3116を購入

今まで使っていたスマホの電池が持たなくなってきたので、Xperia XA1 Dual G3116を購入した。
20170802(2).jpg
IIJmioのデータsimを入れて運用中。
通話のFoma契約のsimを入れる予定だが、simサイズの変更をしていないので、まだ通話はできず。

Xperia X Performanceも持っているが、横幅が狭くなった分、持ちやすくなった。
動作も軽快で、かなりいい感じ。


posted by TAK at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2017年04月02日

Logicool ロジクール MX2000 MX Masterを購入

新年度になり、気分一新ということで、書斎のマウスを更新した。
新しく購入したのは、ロジクールのMX2000というもの。
アマゾンでも1万円を超える高級マウス。



パッケージはこれ。
20170402 (1).jpg

内容物は、マウス本体とUSBレシーバー。
20170402 (2).jpg

仕事で持ち歩いているマウス(Logicool ロジクール MX1500 MXAnywhere2)と比べてみた。

20170402 (3).jpg

サイズはかなり大きいが、手になじむ感じで、とても持ちやすい。
まだ1時間ほどしか使用していないが、かなり快適に使える。
posted by TAK at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2017年03月01日

GPD Pocketに出資

クラウドファンディングに魅力を感じつつも、今まではちょっと敬遠していた。
しかし、GPD Pocketの魅力には勝てなかった。
つい、ポチってしまった。

20170228.jpg
posted by TAK at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2017年02月06日

iモードメールを、MVNOのスマホで受信できるようにしてみた。 その2

昨日設定した、FOMA端末のパケット使用量を確認してみた。
この端末は、ドコモメールアプリが導入済みのため、純粋なメール設定のみのパケット量となる。

明細は以下の通り。
20170206 (2).jpg

ドコモメールアプリ導入済みの端末を用意できれば、数百円の出費で設定ができるようだ。
posted by TAK at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2017年02月05日

iモードメールを、MVNOのスマホで受信できるようにしてみた。

iモードメールが未だに捨てられない。
だから、通話用のガラケー(docomo タイプssバリュー)と、データ通信用のスマホ(nifmo)の2台を持ち歩いている。
iモードメールに写真など送られてしまうと、1枚の写真で数千円のパケット通信費用が発生してしまう。
このため、SIMフリーのスマホやipad、パソコンなどでiモードメールを受けられるように設定してみた。

ネットで調べると、色々と情報が出てくるが、とりあえず自分が実行したことをメモしておく。

★必要なもの
FOMAのsimカードで使えるスマホ

★手順
SPモード(iモード可)を契約
SPモードとiモードのアドレスを入れ替える
dアカウント利用設定(FOMAスマホが必要)

★実践の記録

★その1 FOMAのsimで使えるスマホの入手
家にある古いスマホ(海外のsimフリー)を試してみたが、ドコモメールアプリがインストールできない。
これは、ドコモのスマホでないと、認証が通らないようだった。
このため、中古でFOMAのsimで使えるスマホを購入してみた。

最初に購入したのが、SO-01C(XPERIA arc) 中古で2,980円
しかし、この端末、android4.0にアップデートできないため、ドコモメールアプリがインストールできず。
3千円が無駄になった。

次に購入したのが、SO-03D(XPERIA acro HD) 中古で3,980円
20170205 (2).jpg
これが、今回購入した2台のXPERIA
2台合計で7千円もかかってしまった。


★その2 SPモードの契約 (wifi可)
My docomoから手続き。
SPモード(iモード可)を契約する。
ISPセット割引料により、月額料金はiモードのみの時と変わらない。
20170205-2 (4).jpg

★その3 ドコモメールアプリのインストール (wifi不可!! パケ死注意!!)
FOMAのsimをスマホ(SO-03D)に入れて起動。
無駄にパケットを使わないように、wifiの設定を忘れずに。
※自分の場合は、保険としてパケホーダイの設定をしておいた。

しかし、ここが大きな問題。
ドコモメールアプリのサイズが13メガ。
wifiでのダウンロードは不可。
いろいろ試してみたが、ドコモ回線でしかダウンロードができなかった。
ドコモ回線で認証し、ダウンロードが始まってからwifiに切り替えてみたりもしたが、wifiは弾かれる。
結果として、パケホーダイを付けておいてよかった。
20170205 (3).jpg

★その4 dアカウント利用設定 (wifi不可!!)
これは、ネットで調べたものと違い、いろいろと苦労した。
20170205 (5).jpg
ドコモメールアプリの「クイック設定」を開き、『dアカウント利用設定』を行う。
これで、ipadやパソコンなど他のデバイスでもiモードメールが受信できるようになる。

★その5 メールアドレス入れ替え (wifi可)
「クイック設定」の下に、『メール設定』がある。
そこから、『ドコモメール設定サイト』に行けば、『メールアドレスの入れ替え』がある。

★パケット料金の確認
今回のパケット利用料
20170205-2 (2).jpg


20170205-2 (3).jpg
しっかり上限まで行っていました。
パケ死には十分注意してください。

設定完了後はとても快適です。


★おまけ
次の日、家族のガラケーでも設定をしてみた。
昨日のスマホを使っているので、ドコモメールアプリのインストールは不要だった。
2台目のパケット使用量は次の通り。
20170205-2 (1).jpg
今日も保険でパケホーダイに加入しておいたが、6000パケット以内には収まっていた。
ドコモメールアプリがインストールされているFOMAスマホを用意できるなら、結構お手軽な金額で済むようだ。

これでパケットを気にすること無く、iモードメールが使える。

今回の費用。
スマホ代(2,980+3,980=6.960)
パケット代(5,700)
合計 12,660円

posted by TAK at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。