アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年01月28日

GPD WIN2が起動しない・・・

昨日、自宅のPCの一斉メンテナンスをした。
個人の趣味での利用だが、WindowsPC9台のOS更新とウィルススキャン等の作業を行った。
常用のPCと、サブのPC等のメンテナンスが終わった後に、普段使わないGPDの端末を思い出した。

数年前に、自分の中にGPDブームが巻き起こり、androidやwindowsなど、複数の端末を買い漁った。

その時期に購入したWindows端末がこの3台。
20200128 (1).jpg

20200128 (2).jpg

GPD Pocket(初代)は動きが遅く、ストレスがたまるので、Linuxをインストールしてみた。
しかし、使い道が無い。

GPD Pokcet2は、難しいことをしなければそこそこ使えるので、時々お外に連れて行きます。

そして、記憶から完全に消えていたのが、GPD WIN2。
これが今回の主役。
たまにはメンテナンスでもしておこうということで、GPD WIN2のWindows Updateを実行。
そして数分・・・
突然のダウン。
電源を入れるが、何の反応も無し。
やばい、壊れたか?と心配になる。
直後にネットで調べると、アップデートにより起動しなくなる症例があるらしい。

しばらく粘ったが、やはり起動しない。
充電のために、USBケーブルを繋ぐと、一瞬LEDが点灯するが、すぐに消える。
これはヤバイだろ・・・と放置して寝たのが昨日のこと。

そして今日、仕事の合間にいろいろ検索。
GPD WIN2は使える充電器が限られるらしいということを知った。
昨日使ったのは、MacBook Proの充電器。これが問題か?

帰宅後、GPDの充電器を試して見た。
昨日とは違い、LEDが点滅を始めた。
正しい状況かはわからないが、昨日とは様子が違う。
同時に、とりあえず電源ボタンを押してみた。

なぜかはわからないが、気がつくと起動していた。

よくわからないが、昨日の現象は充電器が原因だったのか?
再起動してみたところ、とりあえず普通に動いている。

とりあえず、このまま封印しておこうと思う。
posted by TAK at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9593313
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。