アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
takatakanokkeyさんの画像
takatakanokkey
ブログ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月19日

英語でがんばって仕事中♪

海外でアラフォーなtaktakaです。こんにちは♪

昨日友達から【Health and safety, carry on!】って別れ際に声かけられたんだけど、、、意味が分からなかったです。からかう(あっかんべえ)
Health and safetyは『健康と安全に』ってことでしょう、でもcarry on はどう解釈したものかと。顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

すぐに辞書して見てらどうも【そのままで、健康安全に過ごしてね。】って事みたいでした。

carry on は継続するとか、そのままって意味だったんですね。ちゃんと意味分からないなりにもお気遣いいただいている気がしたから私は便利なフレーズをその場で返しておきましたよ。

【same to you.】
 セイム トゥ ユゥ
(あなたもね。)

相手自身にそのまま言葉をお返しする時に便利です。ただしそのまま相手に言葉を返すので、喧嘩でもよく使われています。丸暗記しておけば使えるフレーズですね。


昨日は日本のケミカル製品のテスト作業と英語圏販売活動に集中してました!
お客様は皆さん英語ですので独学英語では心細く、ビジネス英語を真剣に勉強中です。ビジネス英語の使う英語フレース丸暗記が通じるか(足りるか)少し不安があるので、何か良い英語勉強商材も探し中。

それでは良い週末しましょう皆様♪

2016年02月18日

Noと言えない日本人の為です♪

日本の皆さんこんにちは〜。海外で戦うアラフォーのtakatakaです。

外国で他人が何か発言された時に同意するのは簡単です。

【Yes.】で事足りますからね。

【Yes I think so too.】とか【Yes you are right.】も比較的簡単。

問題は同意しない時。海外の人はよく『Noと言えない日本人』なんていい意味でも悪い意味でも言われるんだけど、日本人があまりNoを言わないのは相手を心使う気持ちが強いから何ですけどね。

何にしても私も含めて【No.】って言うのはあまり好まれないですね。

日本人は出来れば柔らかくお断りしたり、相手を否定する時にも出来たら柔らかく行きたいものです。

やむえず他人の話を否定をしないといけない時には、これがお勧めですよ。

【I wouldn't be so sure.】
アイ ウォウドゥント ビィ ソゥ シュアー
(そうかな?)(そうだとは思えないです)

ストレートに言ったら【No. I don't think so.】とか 【I don't agree with you.】だけどキツイ。。

丸暗記しておくと便利です I wouldn't be so sure.


今日も一回しかない人生のこの瞬間をしっかり楽しんで頑張って過ごします。
良い一日を皆様♪


2016年02月17日

ミニ四駆でテスト♪ 同時に丸暗記したい英語フレーズの掲載始めますー♪

今日はー。海外で戦うアラフォーのtakatakaです。

今日から記事と一緒に、私takatakaの選んだ使えそうな丸暗記用英語をご紹介しますよ。

記事がつまらなくても英語は使えそうなの頑張って厳選しますね。♪


【今日の丸暗記したい英語フレーズ No.001】

Now, be nice to that Miss Keiko. She's single.

ナアォ ビィナイストゥザット ミス ケイコ.  シーズ シンゲル

(そういえばケイコさん独身だよ。)


最後のsingleを入れ替えると結構使い道があってカッコイイフレースですよね。
例えば最後を pregnant (妊娠)とすれば、

(そういえばケイコさん妊娠したんだってね。)

みたいに使えますね。

よく使うフレーズやカッコイイフレース丸暗記は応用が利くので英語覚えるのが早くて楽しいです♪


でも前に記事したみたいに、英語を使う場所を持つ事って実はすごく大切だと思います。

まずは英語の友達を作ってみてらどうでしょう?

日本にいながら英語の友達を作る方法も私ちょっと考えて、近いうちに整理してみますね。
使わないと覚えるの時間かかるし忘れちゃいます。

話は変わって今夜は自宅に帰ったら例のミニ四駆使っての潤滑剤テスト開始しようと思ってます。テスト用の備品が揃いました♪

それでは皆様。良い一日を過ごしましょうね!


何かをテストする時っていつも楽しみです♪

IMG_0178.JPG



2016年02月16日

もっと英語とパソコンの上達しなくっちゃ!

ブログと英語の再勉強始めたアラフォーのtakatakaです。こんにちは〜。

昨日は再びブログのシステムとか規定とか、操作の仕方で頭打ち。(T ^ T)

でも頑張りますよやるしかない。笑

英語の方も生活は問題ないところまで『明日使うフレーズだけ予習して丸暗記法』で体得出来たけど、もっとネイティブとの接触を増やしてビジネス英語の刺激を増やさなきゃなぁ〜って思ってます。

『使うフレーズだけ丸暗記』の初歩ではtakatakaは社員さんにこの英語を使いましたよ。

【Let's get started.(さぁ始めよう)】

人を少し急かす時には

【Shake a leg. (急げ〜)】

なんて事も。笑

takataka流は日本語で明日言いたい事を前の晩にリストアップです。



ふ〜、今日も朝から英語圏からケミカル製品の受注が多数でパニック状態。ありがたや〜♪

皆さま良い1日を♪




あ、英語の使えるフレースが音声と文字で見れるアプリご紹介します。
紹介しても私には利益とかない、本当にいい英語アプリですよ。
私も3年くらい使ってます。

広告じゃないです。ポチっと購入されても私には何の利益も発生しません。笑

アップル用のiTuneアプリ。英語興味ある方にならtakatakaの絶対お勧め♪

リアル英会話

こんな凄いのが600円弱なんてありえなですよ。
タグ:英語 アプリ

2016年02月15日

43歳で初のミニ四駆組み立て。そしてドライフルードでテスト♪

皆様こんにちはー、タミヤ模型さんのミニ四駆を初めて組み立ててみたアラフォーのtakatakaです。

日本とアジアで販売のお手伝いをさえて頂いている、海外ドイツメーカーの潤滑剤テストと、自分の趣味を兼ねて組み立ててみましたよ。今回はその話。

子供の頃からおもちゃ屋さんに並んでいたミニ四駆、今から思えば意外なことに今迄一度も買った事も走らせた事もなかったです。何度か日本の大会とか海外のショッピングモールで行なわれているミニ四駆のレースを見て『俺もやるぞ』って思ったことは何度かあったんですけどね〜。その都度忘れてました。顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

ミニ四駆の大会って親子さんで一緒に楽しまれている方が多くて、とっても楽しそうですね♪♪
親子の趣味と交流に良さそう!、、、って喜んでもアラフォーのtakatakaはまだ独身だったわね。。顔3(かなしいカオ)

中には私の年齢くらいの方が小学生くらいの選手相手に本気炸裂している姿も見かけるんですが、ミニ四駆大会では子供と大人の勝負も見所なのかも。観戦してる側はそれも楽しい。にこにこ

観察していると、勝敗の行方は掛けた金額よりも《経験と知恵と整備》に影響が大きい感じかな。私はラジコンカーの方に没頭したことはあるんだけど、操縦できない車に『いってらっしゃいのミニ四駆レース』に新たな興奮を覚えました。

takatakaは潤滑剤のテストが趣旨で組み立てしてるから今後のミニ四駆レース活動とかは現時点考えてないんだけど、既に衝動にかられています。(目の前に車があったら速く走る車にしたくなる衝動)

IMG_0065.JPG


買って来たのは2台。ご近所のおもちゃ屋さんで店員さんからの勧められたそのまま、一台を役1350円で2台購入。海外では輸入品だから高〜!同じ商品を楽天で探したら900円でした。


さらにボールベアリング※と言う部品を車1台分を一緒に買ったら1300円。5ミリ位の大きさのものがたった5粒でこの値段とは、、、想定外でした。

※ボールベアリングとは? 
家庭用では扇風機や洗濯機とか家電製品の回転する部分に使われている受け軸のことで。大きなものでは自動車のタイヤの軸受けにも使われてます。硬く頑丈で精度が高くなくては成らないので、日本製なら結構高価な部品です。写真ではミニ四駆の前に並べてある小さい5つの円形部品。

IMG_2070.JPG



この小さい部品がミニ四駆本体と大差無い値段の理由は、ミニ四駆を速くするのに一番高価的だから。もちろんミニ四駆は速いに越したことないでしょう。でもそれだけでは競技に勝てないのは一度レースを見たらわかりました。

ただ速いだけだとコースから飛び出してしまうんです。曲がる時には車の前後に取り付けられた補助輪を壁に押し付けて曲がり、ジャンプ台ではジャンブして飛び出してしまわ無い様に、とか色々調整するみたい。

一旦走り出した前に進むだけのミニ四駆は走る前に全てが完璧で無いと勝てないハイレベルなセッティングの競技ですねきっと♪

私はミニ四駆経験が無いですから、現時点で出来るのは車の直線での速度をアップするための効率追求くらいです。

そこで打って付けなのがドイツ製の潤滑剤って訳です♪

例えば扇風機でも受け軸がスムーズな物とスムーズで無い物では、同じ製品でも電気代と風力に差が出ますよね?もちろんスムーズな方が電気代は低くて風力が強くなります。回転するところを可能な限りスムーズにする事はミニ四駆の場合でも直線速度と電池の持ちに大きく関係します。

今回私のミニ四駆でテストする潤滑剤は、スペースシャトルなど、液体の潤滑剤が使えない宇宙空間での使用を前提にドイツで開発された物。それをベースにラジコン用として開発された物を昨年から日本で発売を開始して、2016年2月現在、ラジコンカーを趣味にされている沢山の方にご愛用して頂いてます。

あまりに潤滑効果が高く、瞬く間に広まって一時は輸入が追い付かない時期などは、ヤフオクなどで高額取引までされていたんですよ。今では普通にラジコンショップで流通していますけどね。

これは間違い無くミニ四駆でも活躍できるだろうと思ったのでその証明をしてみようと思っています。

続きはテストしてからまた今度。それでは皆様♪



シール貼ったら格好よくなりますね。最初は戦闘機か宇宙船みたいに見えたけど、、、
見慣れてくるとかっこいいですミニ四駆♪

IMG_0101.JPG


2016年02月14日

iPhone派のtakatakaが手放さないもう一つの携帯電話

こんにちはー。海外で携帯電話を沢山使って来た事があるアラフォーのtakatakaです♪
携帯電話にはチョット広く浅〜く詳しいですよ。

あ、でも今日はバレンタインデーでしたね!ご存知でした?海外ではバレンタインデーって男性から女性に花田ば贈る日なんですよ。女性から男性ではなくて、しかもチョコレート贈る習慣って無いんですよね。日本のバレンタインデー風習は日本のチョコレート業界が作り上げたものだったんですって。。。知らなかった。因みにホワイトデーは海外に存在してい無いそうです。


ちょっとそれましたけど携帯電話の話し行きます。

私は元々は携帯電話とポケベルって大嫌い。でも携帯電話をこの10年で50機以上は買い替えて使ってみて、素人としては立派な携帯電話の買い替え魔になってました。
(携帯電話に幾ら使ったか考えるとゾ〜!)

どこでも呼び出されてしまう携帯電話が嫌いだったので、どうせ持たないとダメってんならいっそ好きに成ろうって思ったのが始まりで動機。ひらめき

当時10年前は未だスマホやタッチスクリーン携帯が無く、海外携帯電話のNOKIAが日本以外の多くの国で最強だった『NOKIA黄金時代』だったんですよ。あ、私の愛犬ノッキーの名前もノッキーはニックネームで本名はNokiaです。てれてれ

その時は海外の通信関係の雑誌とか見てたら日本は、『携帯電話のガラパゴス諸島』と言われてたのは印象的。《進化から取り残された島》とか《世界の流れと違う独自の進化をした島》の意味ですね。

当時、私は既に海外に居ましたので、日本で発売される2年前に初代iPhoneを入手。そしてiPhoneに大きな可能性を感じてその時からずっとiPhone派です。

ところが、、、iPhone派になった私でも当時からiPhoneと同時にずっと使い続けている他の携帯電話があるんですよ。今日はそれをご紹介。



ブランド名は BlackBerry です。

名前を耳にされた方も多いと思いますけども、使われた方は間違いなく少ないと思います。笑

このBlackBerry携帯は電話としての使い勝手と機能、Eメールや色んなネット経由通信の受診・返信し易さに特化したシステム設計のスマホ。今も海外ではビジネスマンに根強いファンと愛用者いる携帯なんですよ。あとアメリカ公用期間が職員に支給する機種としても活躍。オバマ大統領も『最もセキュリティを信頼できる携帯電話』と公言している携帯電話ブランド。

そしてもう一つの私がブラックベリー愛用続けるのは、物理キーボード機種を開発し続けている事が理由です。タッチスクリーンと本当のキーボードではタイピングの速度と安心感に凄い差が出ます。

不在着信、テキストメッセージ、Eメール、twitter、Facebookなどの新着情報全てが、一つのところで見易く一度に確認できるのはブラックベリーだけ。色々アプリを開かなくても即返信できるから、iPhone派の私もメインの携帯電話として手放せないのかコレ。

iPhoneや普通のスマホ → 電話のできるタブレット

BlackBerry → タブレット機能も備えた携帯電話

私はそう感じています。どちらかメインの電話1つにしないといけないなら迷わずBlackBerryにします。iPhoneはバッテリー1日持たないですし。顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

外見こんな感じです。
IMG_2056.JPG



写真はBlackBerry Q10というモデルの2016年に発売した限定カラー版。標準版が出た3年後に限定カラー版になって再登場しました。価格は標準版が発売した時の約3分の1で、約26000円。

↓日本だともう少し安く買えるみたいですね。



スクリーンは感度十分で立派なタッチスクリーンです。タイピングはキーボードで基本的に行います。この値段で手に入るなんて私には幸せ。金色の部分はベースが金属フレームにメッキです。小さいけど重みも少しあってオモチャっぽくないのが私には結構大切な事。限定カラーモデルには専用の白色ホルスターと白色各種ケーブルとヘッドセットが付いてきます。4Gシグナルで日本や世界の各地で普通に使えますよ。


流石に3年前の製品。カタログスペックは3年経ってよりいっそう劣っていますてれてれ。発売されたのはiPhone5の時代ですからね〜。アプリやゲームする目的なら絶対に選ぶべきではない。でも未だ携帯電話として性能は色あせずに最高です♪


私のお気に入り携帯BlackBerryに興味ある人は検索どうぞ。日本国内の携帯電話販売サイトでも購入可能ですよ多分。

それでは皆様♪

IMG_2055.JPG

2016年02月13日

自力で解決!『マックエアーのソフトウェア無料アップグレードしたらGmailが使えなくなっちゃった。(T . T) 』

おはようございますー。
昨日のブログでは、ブログ初心者問題に打ち勝ったアラフォーのtakatakaです♪

今日も【コンピューターの仕組みが良く分からないtakatakaのパソコン問題解決法】記事です。

実は昨日のブログの話と同時に、Gmailが使えなくなると言う深刻な問題が発生していました。
パソコンでの問題って本当にストレス。私の様な者には特にずっしりきます。


【問題の症状】


アップルから案内の来ていた無料の新バージョン( OS X EI Capitan ) にアップグレードしたらGmail が使えなくなってしまいました。

Googleのアカウントにはログインできていて、しかもそこからサファリ経由(インターネットエクスプローラー)では Gmail 見れるのに、マックのメールソフトからだとパスワード正確に入れても

『ナントカに問題があります。パスワードを再入力して下さい。』

って表示の繰り返し。一方的に私に落ち度があると言い続けている状態でした。言われるままに10回以上入れたけどストレスが積もる以外に効果は無かったです。賢いパソコンにそんな表示連発される自信も無くなってきて、なんだか自分が間違えている気分になってきます。涙

マックのメールは色々な所と繋がって機能しているので、アップル製品にはかなり重要なんですよね。。。


takataka解決手順1】


マックで問題発生した時、私が真っ先に思い付く事は、お客様サービスセンターへの連絡。アップルには優秀なカスタマーサービスが多数存在しています。電話やネット経由でマンツーマンで対応してくれるカスタマーサービスは、繋がれば担当者に事情説明して後は言われるままにパソコン操作すればほとんど解決♪

ただ、、、私がこの問題に遭遇したのは運悪く夜中。朝までに問題を解決しないと大切なメールとかマックでメール経由で見れない事、それに攻めにやや強くて待ちにやや弱いtakatakaは朝まで待つ事が不可能なのです。


【takataka解決手順2】


カスタマーサービスがダメな時に頼れるのはもちろんインターネットの検索。

検索の所に、、
”マックで急にGmailが使えなくなった” ”マックアップグレードしたらGmail見れない”
見たいにな事を入力すると沢山情報が出てきます。

何件かを開いて、見易く解りやすいサイトの手順に従ったら大体解決しますね。

今回のマックのOS-X EI Capitanへの無料(私は無料でした)アップグレードでは、結構沢山の方が私と同じ症状の問題が発生している事も確認出来ました。ただ、分かり易くしかも親切で丁寧に紹介されているであろうそれらのサイトやブログの解決作業が、、、私には難しすぎる

どこかからフォルダー探すとかの簡単な作業は可能だけど、

『そのフォルダー中の破損しているキーチェーンを保存してから修正』

とかになると完全ノックアウトです〜♪

上記の方法は丁寧に説明してくれても私には分からなかったし、キーチェーンを触って失敗すると新たな問題が発生するので断念。


【takataka解決手順3】


大体手順の1か2で解決するはずなんだけど今回この時間では解決方法にならずでした。仕方ないので重度のストレスにさらされながらもtakatakaなりに状況を整理しました。

状況整理:
アップグレードしたマックだけ問題発生。
もう一台のアンプグレードしていないマックは問題なし。
iPhoneとiPadも問題なし。
パスワードは絶対に間違えていない。

と、いうことはやはり新しいソフトウェアの問題。

更に頭を整理:
Gmailの内容は基本的にサーバーに情報が保管されている。
他機種で新たにGmail作ったら作動して、過去のメールも全部観れた。

、、、です。

なので発想変えて、一旦マックのメールソフトに入っているGmailアカウントを消去して、新しくアカウント情報を入れてみることにしました。

【今回の問題の結末】


そして新たにマックのメールソフトに私のEメールアドレスとGmailのパスワードを入れると、、、

問題なくGmailが復活して、サーバーに残っている過去のメールも全て復活してくれましたよ。




パソコンでトラブった時って本当にややこしいですよね。。。
今回はたまたま解決出来ただけだから偉そうに言えないですけど、、、諦めない気持ちが問題解決の原動力だと再確認できました。人間関係や仕事それに恋愛と同じですね。

ただコンピューターには感情がないのでこちらも無感情で行かないとイライラするだけ損ですよね。今回も勉強なりました。

それでは良い週末を皆様♪

2016年02月12日

ブログとか新しいブログするといろんな登録とか規定でパニックだけど攻略♪

A8でブログ始めたばかりの海外で戦うアラフォーなtakatakanokkeyです。今日もこんにちは〜♪

私は今までグーグルサービスブログで、趣味のラジコンのブログを5年くらいずっと書いてます。そちらは有難いことに少し有名なったりして、ラジコン以外の話題書き難くなってきたんです。広く楽しく元気に色々な話題書いてみたくて新しいブログに挑戦中なんです。

でもですね〜、きっと皆さまも経験お持ちだと思いますけど、ブログとかコンピューターとかネットって意味わからない言葉と作業のオンパレードで頭が真っ白になりません?

今回のA8ネットも投稿始めて2日後に最初の難関に遭遇しました。それで投稿早速ストップだったんですよ。

通知の内容は、、、

【登録されたお名前が不適切と判断しましたので機能を制限させていただきます】

ですって。

確か全て私の情報は正確に寄付したのになぜ?

私の本名が不適切と言われても、私たちブログ初心者には意味がわからないですよね〜。ブログとかネットの登録すると人間が相手してくれないから嫌になりません?私は普通だとこの時点で99%ギブアップですね。

でも幸運にもA8のファンブログは私の過去に経験した中では一番問い合わせが簡単でした。しかも私からの問い合わせに人間から1日で返信があり、何が問題かの答えと問題の対策をメールで連絡送ってきましたよ。

今回問題だったのは、私が名前をローマ字で打ち込んでいる事でした。他のブログや何かの登録では問題なかたし、確か登録画面にローマ字禁止の案内がなかったので、海外の友人が見つけやすいようにローマ字を使ったのがいけなかったそうです。

登録されたお名前に問題っていうか、

【ローマ字での名前は認めません】

って言ってくれると最初からパニックならなくて済んだんですけどね。笑
ただ人間が素早く丁寧に対応してくれるのは心強いですA8のファンブログ。

このようなA8のファンブログ初心者がどんな速さでどこまで成長できるのか見ててくださいね。

今日からめでたく復帰です。

A8のファンブログをまだおすすめするには早すぎるけれど、すごく良さそうって感じましたよ〜♪


それでは皆様。


業務連絡:母もヤプログからこっちに乗り換えてみたら?



2016年02月05日

未知との遭遇と、私の決意!

こんにちは海外で戦うアラフォーのtakatakaです!

ブログ二回目の今日は、私の10年近い海外生活で最初にぶつかった壁であり、そして私の海外生活の基礎になっている《語学》について記事します。

当時の私は会社員、初めて社命で海外に行った時の事は今でも良〜く覚えています。

とにかく不安で怖くてしょうがなかったですよ。学生時代の英語の授業はずっと赤点でしたからね。その時はお迎えの方がいて、帰国するまでの5日間は面倒見てくれる方が一緒でしたから無事に仕事終えて帰国する事が出来ました。でもね、、自分がすごく弱っちく感じた苦い経験としてしっかり覚えています。

それまでの私って結構なんでも挑戦する積極派。とある選手権では《世界で3位!》になった事もある『攻めのタイプ』と自負していたんですけどね。。。

それなのに本当に恥ずかしい話し、飛行機の中で英語のスチュワーデスに食事のメニューを尋ねられるだけでも怖かった。綺麗なスチュワーデスさんは肉料理にするか魚料理にするかを聞いてくるだけなんだけど。笑

怯えは飛行機降りてからも続きました。空港に到着してイミグレーションの列に並ぶ時、パスポートを提出する時なんて何も悪い事してないのにオドオドしてるから質問攻めに合いましたよ。格好悪いです。。。

税関の通過、お迎えの人探し、お迎えの人に連れられての移動、商談相手との初対面、逃げれる物なら逃げ出したいなんて事を初めて考えたのがtakatakaの初海外出張です。


初日の夜に仕事終えてホテルで落ち着いた時、すべての原因は自分が言葉がわからないからだと直ぐに気が付きました。それが私の『英語との遭遇』でした。

散々負けてしまった負けん気の強い私はその日、海外出張初めての夜に途方もない決心をしたのです。

takatakaの決心とは

『明日から絶対に英語で話せるようになる事!』です!!


私は決心した瞬間から考えました。中学生時代から大学時代まで、英語の授業時間は貴重な睡眠時間としてきたこの私が、明日から英語話せるようになるにはどうすれば良いかをね。

思い浮かんだのは《明日自分が話したいであろう事を先に日本語で全て思い浮かべ、それをインターネットで調べて英語丸暗記する事》です。基礎も単語も文法も覚える必要無し。何よりも自分が使う事以外は覚えないから時間を最短にして明日使える唯一の必勝法だと思いました。その夜は徹夜でこの作業を行った事を懐かしく覚えています。

『今日はいい天気ですね。』『これから事務所に向かいましょう。』『朝ごはんはお済みですか?』『お名前を教えてください。』

みたいな軽い朝のジャブ級を10フレーズ以上、

『お邪魔します。』『初めまして高谷です。宜しくお願いします。』『今何時でしょうか?』『お手洗いはどちらでしょうか?』

みたいな軽いストレート級が10フレーズ以上、

『ごめんなさい、意味がわかりませんでした。私は英語が得意ではありませんので簡単な言葉でもう一度お願いします。』『今回の計画にご協力いただけませんでしょうか?それ相応の利益分配はさせていただきますので是非ご検討頂きたいと思います。』

の様な逆転カウンターパンチ級のフレーズをさらに10以上、述べ40フレース程を調べ、1夜にて丸暗記したんです。ポイントは自分が喋りたい事を厳選した事です。

通常寝たら半分以上忘れる所ですが幸い徹夜になったので翌日は30フレーズ以上を使う事が出来ました♪

仕事でお世辞を言われたって事もあると思うけど、その時の商談相手からは『日本の方で高谷さんみたいに英語話せる方は少ないですね。学生時代に英語を専攻されていたのですか?』って褒められたんです。それがまた嬉しくてこの時からtakataka流の英語勉強に没頭する事になりました。

でね、面の皮のぶ厚い私ときたら、そう↑言われる事をちゃっかり予想していたので、学生時代の自分の英語授業と引っ掛けて

『ありがとうございます。私は学生時代に英語をずっと睡眠学習してきましたからね。』

って用意してあったフレーズを答えたんですよ♪


その後3ヶ月後、私が表敬訪問した会社の社長さんから当時の私の会社に推薦もあり、学生時代に全く英語勉強しなかった私が海外事業部責任者に任命されました。現地入りして会社設立の弁護士との打ち合わせから現地社員とのコミニュケーション、タクシードライバーとの雑談コミニュケーションに至るまで通訳を使わずに自力で行いましたよ。自分で作った英語フレーズノートを何時も片手にですね!

さらに私はこの時現地後も英語と同時に同じ方法で勉強していた事はまたいずれ詳しくブログするとして、、
最初の1年は毎日新しい5フレーズと10単語必ず勉強すると決心してを続けました。そして1年待たずに英語で誤解や不明なく外国人と会話できる様になれたんです。


よってtakatakaは英語を本気で覚えるにはまず環境を作る事がもっとも効果的な下準備だと思います。そして次は自分が話したくなる事を日本語でリストにする事。そしてそれを忘れないように使う事。この三つで短期間で気持ち良くスタートできる事は私が身をもって体験しました。

では環境ってどうするか? 英語使わなくてはならない、もしくは使いたくなる様に自分を持って行くのが一番です。私の場合は社命でしたけれど、そうでない方はなら海外留学、海外ホームステイ、日本で外国人の友達を作る、っていうのがまず最初にあると覚える気力が違いますよ。

そしてチャンとした英語塾や学校に行っても行かなくても、takataka流の自分の使う自分だけの英語リスト作って丸暗記が即会話に活きるはずです。他人の用意したフレーズリスト覚えてたら遠回り。自分で使う自分だけのリストね。

あとは坂道を転がるごとく、一旦楽しくなってきたら止まりませんよ〜語学勉強って♪
どうしても英語学校で習うならマンツーマンで自宅で出来る英語授業がオススメ。

私の記事が、英語覚えたいけどまだ初めてないって方の勇気になったらいいなぁ。
それでは皆さま♪
タグ:英語 

2016年02月04日

初ブログは犬好きな方に贈ります

海外で戦うアラフォーのtakatakaです。主に海外10年で体験した事や毎日の体験や発見を元気よくブログしていきますので時々見に来てください。

因みに私は43歳の射手座で犬が大好き。趣味は仕事と英語勉強と映画鑑賞とラジコンカーいじりかな。ラジコンお趣味の方でしたらお気づきの通り taktakanokkey です。笑

凄く険く、そして振り返ればあっという間にだった10年の海外生活で気がついや事や、発見を幅広くこのブログで紹介して行きます。


初回は愛犬家として愛犬を救ってもらった日本のサプリメントを紹介します。私と広告の契約もなければ製造されている会社の事もよく知らない製品です。ただ単に多くの愛犬生活されている方に知ってほしいと思って紹介します。

2010年に私のブログネームにもなっている愛犬ノッキー君(当時4歳)が、フローリングの艶出し剤のアレルギーで瀕死の状態になってしまいました。いろんな獣医に見せたけど回復傾向は一切なく、徐々に弱る一方で日本に連れて帰って治療を受ける事を真剣に考えていたんです。メイドさんには特定のブランド以外床材を使わない様に言ってあったんですが、安いものを良かれと使ってしまっていた事に気がつくの遅れた私の過失です。

その時のノッキーは床に接する所の毛が全部抜けてしまって、左目も表面が真っ白になって自力で歩く事も出気ない状態。仕事に行っている間も気になって仕事できないので、昼ごはんは自宅に戻ってノッキーの様子見にいく毎日でした。

その事を知った日本に居る犬好きな私の母が、大阪のファーファーという犬美容院(ファーファだったかも)で進められた犬用の液体サプリメントを送ってくれたんです。ダメで元々、藁にもすがる思いでそのサプリメントをご飯を自力で食べるのもおぼつかないノッキーの食事と水に2滴振りかけて僅かに2日後、ノッキーの動きが急に活発になって食欲が回復して来たんです。

さらに一週間後には黒く変色して毛が抜けてしまっていた地肌がピンク色に戻って初心毛が生えてきました!

毛が綺麗にショートヘアーに生え揃ったのは2ヶ月後。さらに、、なんとその2ヶ月頃には真っ白になってしまって見えてなかった左目がうっすら元に戻ってきたんです♪

これは絶対に続けてあげるべきと6ヶ月、愛犬ノッキーの真っ白だった左目は元の黒くて丸々と大っきい目に回復したんですよ〜♪♪ 奇跡だと思いました!

中身が何か?とかその時は全然興味もなくて、愛犬救ってもらった奇跡のサプリメントと、これを見つけてくれた日本のおかさんとそれを進めてくれたファーファー犬美容院に心から感謝しました。

私とノッキーの救世主サプリメントの名前は 愛犬活力 って言います。

助けていただいてその、、ですが、、製品のお名前から凄さは予想できなかったです。へへへ!

人間用も動物用でも、世の中には怪しげなサプリメントが沢山ありますね。でも中には薬の認可取得ハードルが高すぎて薬と名乗れないだけの、薬よりもすごいサプリがあるんです。その事を皆さんにも知って欲しくて真っ先にブログしました。本来我々の安全を守る為の製薬規定ですが、それと同時に製薬規定とは製薬会社の利益を守る為の規定になってしまっていると思います。商標登録みたいな物なんですよきっとね。

私は愛犬に与える物は自分でも口にするようにしています。自分が不安で食べれない物を愛犬に与える事はしたくないのです。当然この愛犬活力も私はノッキーと一緒に摂取していました。ノッキーが瀕死の状態からあんなに早く回復した愛犬活力の凄さは、健康な私でも身をもって体感しましたよ。ただし皆さんが愛犬活力を摂取されるのはおすすめしないです。ワンチャン用ですからね。私は例外かな?、、、いや犬好きってこんな物?笑

その愛犬活力は後になってから色々調べてみたのですが、確か中身は酵素だったと思います(うろ覚え)。酵素とは生物の体を正常に保つ為にガン細胞を殺したり、怪我や病気の回復に働く物で動物は自力で体内で作っています。いろんな学者さんの話では良質な酵素を取り入れる事でノッキーのように瀕死から回復する事は当然なんですって。全く知らなかったです。

最後は話が逸れましたけど、犬好き動物好きの皆様は万一の時に愛犬活力ってサプリメントがある事を思い出してくださいね!調べれて貰えばわかりますけれど、酵素に(本物であれば)副作用は無しです。私は自分の健康用にもしてしまっているので味を語れるのですが、、、炭の味でとっても美味しく無いです。笑


私には愛犬活力をもっと早く知っていたらサスケって言う日本に居たころの愛犬を元気してあげれたのに、、、って凄く深い後悔があります。
心から皆さんにはそんな思いして欲しく無いですから是非忘れないで覚えていてくださいね愛犬活力。


初投稿最後まで見ていただいて有難うございました。
これから誰かのお役に立つ投稿を続けてブログしていきます。

もし、ラジコンにご興味をお持ちの方は私のラジコンブログ見に来てくださいね。
http://takatakanokkey.blogspot.com

回復直後のノッキーです↓



IMG_0140.JPG
タグ:愛犬 健康 奇跡
posted by takatakanokkey at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。