アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年05月23日

スピードシンキングー頭に9つの「劇的ショック」が起きる!

スピードシンキング―頭に9つの「劇的ショック」が起きる!

中古価格
¥1から
(2015/5/23 10:32時点)


スピードシンキング
鷲田小彌太


なんか似たような名前の本読んだことあるな、と思って不安になったけど、


初見の本でした。
最近この本のコピーのように「やりたいことが山ほどある・・・・」


という気分が強いので、参考に。


考えるスピード、判断するスピード、思考スピードを上げるには、とにかく即断を繰り返すことが大事なわけだけど、


読んでいると、昨日読んだ、哀川翔さんの生き方を思い出す。なんか、この鷲田小彌太さんも「いらち」(せっかち)なところも似てまして。


特に、「ハード&リラックス」を「マイペース」にする。というオンをガンガン上げて、オフをパタリと休むメリハリの話なんかは、デジャブでしたね。


「大雑把」でも「拙速」でもいいから、どんどん判断していく。精度は後から上がってくるから。というのは、僕の考え方ともあってて理解しやすいところ。


「見た→考えた」「聞いた→考えた」というトレーニングを課す、ってところは、最近自分でも意識してやっていることだったし、


「表現したいことがあるから、表現するのではない。表現するから、もっと表現したくなるのだ。」というあたりは、


表現者として読むと、深くうなずけるところがありますね。


最後に、この6つを日課にすると強い!というところを引用


1、切り替えを速くする。
2、集中度を高める
3、集中度を持続する。
4、仕事の注文があってもなくても、どんどん仕事をする。
5、単発の仕事は一日でこなす。
6、時局問題に解答を与える。


気になる人は読んでみてね!








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3699478
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ファン
カテゴリアーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。