アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年04月23日

効率が10倍アップする新・知的生産術

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法


効率が10倍アップする新・知的生産術
勝間和代



2007年に出た勝間和代さんの本。勝間和代さんの本もたしかほとんど読んだことなかったし、Bookoffで買いました。


少し前の本だけに、今、ちょっと前の本を買うとどんな感じか。も勉強になりましたね。
古びること、古びないこと



特に、IT系のデバイスやアプリの話に関しては、当然古くなるのが速いから、少し飛ばしたりしました。でも、結局、考え方、動き方、優先順位などは古くなりようのない情報として参考になる。


そういうものですね。


あと、ちょっと面白かったのは、冒頭にカラー写真で、勝間さんの通勤スタイル(自転車)の時の全身にデバイスが装着された状態が載っていて、デバイスの説明がしてあるところが、


なんか「ひみつ探偵7つ道具」とか「スパイ大辞典付録」みたいで笑ってしまいました。


失礼。


わあ、この人、すごいスピードでインプットとアウトプットを繰り返して、その膨大な量をこなす中で、それぞれの


インプットの効率化、アウトプットの効率化、身体を健康に保つための努力


を煮詰めてきたんだなぁ。とわかります。


量から質への転換



よく、「量が、ある時、質への転換を起こす」というようなことを言いますけど、ほんとそういうものだと思います。最初から考えちゃってばかりいると、一歩も動けないまま年とちゃうからね。


やってるうちにわかるさ!きっと。と思って始めちゃうことなんだなと僕は思ってます。


えと、あとはですね、最後の方のまとめで、


成果=知識×実行割合×定着率



という式がでてきておりまして、それぞれ、「自分はこれが足りないかなぁ」みたいなとこが出てくるんじゃないかと思います。


僕は「定着率」が一番の課題かなぁ。といった具合に。










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3578428
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ファン
カテゴリアーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。