アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年06月24日

パワーナップ仮眠法

パワーナップ仮眠法


パワーナップ仮眠法
坪田聡



最近は、世界の一流企業や、福岡県の明善高校などでも取り入れられているという、


昼、15分程度の昼寝の習慣


その効果的なやり方を説いた本です。
パワーナップルール



昼寝がいいことは聞いてますが、具体的なそのテクニックに触れている本書で推奨してるルールは、


1、正午から午後3時までの間にとる
2、眠る時間は15〜20分
3、カフェインを用意する


という3つが挙げられています。


あとは、横にならずに、基本「椅子で」といった感じ。


夜だけでなく、午後2時頃に来る「眠気のもう一つの山」を、短い昼寝で解消すると、仕事の効率、頭のスッキリ感、寝不足の解消に効果があるということです。


カフェインは、覚醒効果が現れるのに30分程度かかるので、昼寝前に摂るとちょうどいいみたいですね。


そして、アラームをセットし、寝る前に「20分で起きる」とか「何時になったら起きる」と言い聞かせてから眠るとスッキリ目覚めるようです。


さらに、後半には、普段の夜の睡眠への導入についてのアドバイスも有りますが、


遅くなってから食べ物を食べない、とか、ブルーライトを見ないとか、熱すぎるお風呂は逆効果とか、この辺はいろんな本で読んだことがある情報でした。


偉人たちの睡眠時間



面白かったのは、過去の偉人の睡眠のとり方の話で、レオナルド・ダ・ヴィンチの場合、


4時間起きて、15分寝る。


の繰り返しで、長い睡眠は取らなかったのだとか。究極の


「ナッパー」(ナップ=昼寝)


ですね!これは!


うまいこと昼寝を取り入れて、バリバリやりたい今日このごろです!











posted by 小林高鹿 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3844695
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
小林高鹿さんの画像
小林高鹿
俳優をやってます、小林高鹿(たかしか)と言います。巷に数多ある健康情報の氾濫振りを、楽しみながら恐る恐る実践したり、しなかったり。たくさん振り回されながら、いつしか「とにかく生きたもん勝ち!」の境地にたどり着きたいと思ってマース!
ブログ
プロフィール
ファン
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。