アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年06月09日

5秒の「のび」が一生寝たきりにならない体を作る! 寝たままできるキセキの「のび体操」

5秒の「のび」が一生寝たきりにならない体を作る! 寝たままできるキセキの「のび体操」


寝たままできるキセキののび体操
佐伯武士



これも初見の体操「のび体操」です!


これは簡単!とにかく簡単なところは大きなアピールポイントです。


寝たままで、身体を5秒間伸ばす、5秒間緩めるの繰り返しを3セットというのが基本で、伸ばし方についてはいくつか種類があうので、本書を参考にしてもらうとして、
リハビリや介護の現場で、「寝たきり予備軍」の方に非常に効果を発揮しているそうです。


筋トレと違って、しんどさ辛さはないので、続けやすいところも高齢者や女性にも向いているようです。


中程度の有酸素運動



こんな簡単な体操ですが、基本的に「中程度の有酸素運動」ということで、その辺も健康体操としての売りかもしれない。というのも、筋トレって、負荷を掛けて行く時にかなり血圧が上がるので、筋トレで身体を鍛えた人って、


血管が硬くなりやすいんだそうです。圧に耐えるために自然と、血管が硬くなるんですね。


だから、筋肉ムキムキ=ヘルシーということはないみたいですね、これは知らなかった!


40代以降急激に筋肉が衰えていくので、何かしないといけない。でも、簡単にできて長続きする運動習慣をつけるってなかなか難しい。そういう人には、この体操手軽で良さそうですよ。


関節を引き離す動き



原理的に言うと、「エロンゲーション(伸展)」の運動は、各関節引き離すように働くので、関節への負担が少ない。


年をとって一部分の筋肉が弱くなると、普通それによるバランスの崩れで、関節が変に擦れて、関節炎や関節痛になってくみたいなんですが、


引き離す動きをしていくと、そこに負担を掛けずに、筋肉不足を解消していけるということのようです。


5秒間の伸展、にも意味があるようで、検証した結果6秒以上やると、血圧の上昇が伴うので、5秒まで。その代わり慣れてきたら、セット数を増やしたり、一日になんどもやればいいそうです。


寝る前や、起きた後に、すぐできるので、やってみようと思います!











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3777924
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
小林高鹿さんの画像
小林高鹿
俳優をやってます、小林高鹿(たかしか)と言います。巷に数多ある健康情報の氾濫振りを、楽しみながら恐る恐る実践したり、しなかったり。たくさん振り回されながら、いつしか「とにかく生きたもん勝ち!」の境地にたどり着きたいと思ってマース!
ブログ
プロフィール
ファン
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。