アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月28日

ワイングラスのイロハ〜とある酒好きの呟き〜

どうもたかりんです!実は私ウイスキーも好きですがワインも嗜んでおります。今回は、ワインに興味を持ち始めた方が最初に思う、「なんでワイングラスってこんなに種類があるの?」といった疑問が少しでも解消できればと思います!



え!ワイングラスってこんなに種類があるの?

皆さん知っていますか?ワイングラスって実はものすごい数の種類があるんです!私も最初は、赤白用の二種類くらいであとはデザインカットが入っていたり、装飾が入っているかぐらいの違いだと思っていました。しかし、赤白用の中にも、ブドウ品種の違いだとか、ワインの持つ香りの違いだとか様々な要素で細分化されています。今回はそれらの種類を少しご紹介していきます。

ワインの種類にあったグラスを選ぼう!

 1.まずは赤白の違いから
赤ワインは、タンニンと呼ばれる渋みの成分が含まれているため味も香も濃いです。赤ワインの重厚な味わいを楽しむことができる大ぶりなグラスが良いでしょう↓
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2Z8RWC+EGCVHU+3ZCA+BW0YB&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Farc-onlineshop.jp%2Fbrand%2Fchefandsommelier%2Foenologue-expert%2Foenlogue-73-6p%2F

白ワインはさっぱりとしてしていて酸味があるものが多いです。さっぱりとした味わいに適しているのは比較的小ぶりなグラスになります↓
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2Z8RWC+EGCVHU+3ZCA+BW0YB&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Farc-onlineshop.jp%2Fbrand%2Fchefandsommelier%2Foenologue-expert%2Foenlogue-35-6p%2F

 2. 赤白だけじゃない?ブドウ品種によるグラス選び
さきほどは赤用、白用をざっくり紹介しました。次は、ブドウ品種による違いを見ていきましょう。代表的な赤用のブドウ品種のカベルネ・ソーヴィニヨンは、重厚な味わいが特徴です。これには、長細く口がすぼまったグラスが良いでしょう。
ボルドー.jpg


また、同じく赤ワイン代表品種であるピノ・ノワールは、華やかな香が特徴です。これにはチューリップ型で、香が逃げないような造りのグラスが適しています。

ブルゴーニュ.jpg

 
ワイングラスを揃えよう!

いざ、ワイングラスを揃えたいと思う方へ、ご紹介するのはアルクジャパンオンラインショップです。ワイン本来の味・色・香を、初心者からソムリエまで存分に楽しんでいただくためにフランスで生まれた、国際ソムリエ協会オフィシャルパートナーグラスです。あなたの探していたワイングラスがきっと見つかるはずです!

↓↓↓↓





よろしければこちらもどうぞ
   ↓↓↓↓


検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
たかりんさんの画像
たかりん
たかりんです。2018年から、とある機械メーカーに務める予定の大学生です。割と多趣味で、飲み食いやドライブ、ウインタースポーツ、アウトドアなどです。あと、太鼓の達人やmaimaiなど音ゲーもやってます。
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。