アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

懲りずにまた挑戦(・_・;)

 この冬の寒さに負けて最近めっきり引きこもりがちに ・・・。 週末はチビを連れてショッピングセンターなどに出掛けたりしますが、平日は家事労働以外はあまりやることがありません。 庭仕事も寒いし ・・・ (−o−)
 
 暇なのでTVやパソコンでも見たいのですが、長時間(30分〜1時間)みているとグラグラ、フラフラした平衡障害や、内耳のやけどの様な痛み、圧迫感などが増幅してくるのでダメです (ToT)

 そんなこんなで、またまたエアロバイクにまたがる事にしました。 昨年の6月から9月の中頃まで毎日30分漕いでいましたが、お耳の症状の改善には至らず、細身の私の体はダイエットされ不本意な結果でした (+_+)

 有酸素運動のダイエットというのは、運動を始めて15〜20分してから体内の脂肪が燃焼するようなので、私の場合はその前に止めて身体の脂肪を燃焼しないようにやってみようと思います。 午前と午後に15分ずつ、1日30分漕ぐ事にしました。 ・・・ 実は漕ぎ始めて約1週間になります。


 
 メニエール病の有酸素運動の有効性を唱えている、めまいメニエール病センター(横浜中央クリニック)の高橋医師の有酸素運動のポイントは守ってみます。 ジョギング、ウォーキング、エアロバイク、自転車、その他体操など、今までいろいろやってきましたが、また懲りずにエアロバイク漕ぎを挑戦します ・・・ (・_・;)

会社復帰の期限まで、あと半年! 期限切れになると クビ ・・・
 ・・・ とにかく頑張ろう!!!
 
応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 耳・鼻の病気

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
 

我が家のエコ(節約)ライフ!?

 私がメニエール病を発病して2年8ヵ月が経過、そしてそれによって会社を病気欠勤(休職)してから2年6ヵ月が経ちました・・・。 未だ会社復帰が危うい中で、家電製品や自動車などいろいろ不具合や故障が出てきました・・・。

 先ず、パソコンです。 9年程前に購入したWinXPのパソコンが時々起動不良を起こすようになり、泣く泣く昨年の2月にWin7のパソコンに買い換えました。 ブログ更新やいろいろな情報収集にはパソコンは欠かせませんので止むをえません・・・。

 次はテレビです。 10年程前に購入した32型ブラウン管テレビの写りが怪しくなってきました。 時々縦の線が入ったり、モザイクみたいになったり、突然真っ暗になったり・・・。 こうなれば地デジ化のタイミングで大型液晶テレビを購入したいところですが、我が家の家庭事情では厳しいです(涙)

 なので、納戸に収納してあった昔の20型ブラウン管テレビを引っ張り出してきてそれをリビングに設置しました。 32型から20型にすると、流石に相当見にくいですが我慢です(どうせ長時間テレビみれないし・・・)

 その他、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどの高価な家電は、丁度私が発病する前に買い換えていたので暫く大丈夫だと思います。

 あとは、自動車です。 身分不相応にも6年半ほど前に輸入車を購入し、今まで何とか維持(故障や部品交換が多いので結構維持が大変です)していましたが、7年目の車検を迎えるにあたり、思い切って軽自動車に乗り換えました。(もう遠くへ乗ることもないだろうし軽で十分かと・・・)



 今後我が家では、買い換える物、まだ使える物をうまく活用して、いかに出費を抑えて生活していくかがポイントです(+_+) ・・・何とかならないでしょうか?この病気!

応援クリックありがとうございます!
( ↓↓ 病気ブログランキングサイトにジャンプします。)

にほんブログ村 耳・鼻の病気

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
 

ローラー鍼改造。

 昨年の11月より反応点治療を開始してから昨日で9回目の治療に行ってきました。 その日の状態に応じて鍼を打つ場所、本数、鍼の深さなど、いろいろ変えてもらっているようです。
 
 ゲンタマイシンで内耳破壊した右耳は、鍼を打った後の反応が鈍い(持ち上がりにくい)ようです。 左耳の方は、鍼を打ったらそれなりに良い反応が出て(持ち上がってくる)くるようで、何とか左耳の正常化を目指したいところです・・・。 最近治療時間が1時間を超えているので、院長さんも頑張って下さっているのだなぁ〜と感謝しています・・・。

 それと治療院で受けるローラー鍼は肌への当たりがソフトで、まったり気持ちがいいので、私が持っている市販の安物ローラー鍼をヤスリで削って改造してみました。 

 最初は粗めのペーパーヤスリで鍼を削り、仕上げは細かめのペーパーヤスリを掛けました。 (簡単に削れます。)


 治療院のローラー鍼は両端の角がなく「樽型」になっているので、それを真似して削りました。 改造後は・・・、限りなく治療院のローラー鍼に近い感触でgoodです!(笑)  


 最近めっきり寒くなり、通院の行き帰りに自転車で移動する行程が15分(片道)ありまして、自転車を漕ぐと身体は温まりますが、耳あてや首マフラーをしていても内耳が芯から冷える感じがして、治療効果を相殺させているような気がしないでもないです(汗)。 あまり寒い日は、カミさんに送迎してもらった方がいいかも・・・、と思い始めているところです・・・。

応援クリックありがとうございます!
( ↓↓ 病気ブログランキングサイトにジャンプします。)

にほんブログ村 耳・鼻の病気

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
 

内耳検査結果後の主治医診察

 あけましておめでとうございます。(ちょっと遅いですが・・・) 今日、大学病院の診察に行ってきました。 昨年末のMRI―3Dフレアー内耳検査の結果を主治医の教授から説明を受けました。

右耳:ゲンタマイシン治療済み
 聴覚に関わる蝸牛部の内リンパ水腫は、前回(2010/3/2)の時より悪化。 平衡覚に関わる前庭部は前回よりもやや改善。 その日ごとに多少の水腫の変化はあると推測されるが、何れにしても著明な内リンパ水腫あり。 ゲンタマイシンによる内耳破壊により「めまい発作」には発展しない。

左耳:聴力正常でツッパリ感などの不快感あり
 聴覚に関わる蝸牛部の内リンパ水腫は無し。 しかし平衡覚に関わる前庭部には著明な内リンパ水腫がある。 ←前回の検査(2010/3/2)ではハッキリしなかったが、今回 「 前庭部に著明な内リンパ水腫あり 」 と断定されました。

 今回の検査により、聴力正常の左耳に病変があることが主治医の教授にも理解して頂けました。 両耳の平衡機能を司る前庭部がやられているので、グラグラ、フラフラする平衡障害が続いている訳です。 
 
 そして今後の治療方針は・・・・・・ありません・・・・・。 今は内リンパ嚢開放術などの手術も失敗例が多いのか勧められていませんね。(西洋医学的には限界です。) 個人的には、今行なっている反応点治療と、適度な運動を続けてみます・・・。 

応援クリックありがとうございます!
( ↓↓ 病気ブログランキングサイトにジャンプします。)

にほんブログ村 耳・鼻の病気

にほんブログ村 病気ブログ 耳・鼻の病気へ ブログランキング 人気ブログランキングへ
 
   
プロフィール

タカ
2008年5月右メニエール病を発病。 2008年9月から会社を病気欠勤で長期休業。 2009年夏頃からは両耳性メニエールに・・・。 右耳ゲンタマイシン11回注入、左耳発振?のグラグラ・フワフワ状態が続く・・・。 2011年6月に会社復帰!?(←仕事このまま続くといいな)





















全国約1100店舗、店舗数日本NO.1!女性だけの30分フィットネス「カーブス」



最新記事
ブログ記事のまとめ&リンク
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/takameniere/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。