アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ブログ記事のまとめ(さまざまなメニエール病の症状)

 メニエール病といえば,めまい,耳鳴り,難聴を繰り返す病気ですが,症状には個人差がかなりあるようです。 以下に私が経験した症状を記述します。

右耳に対しては,ゲンタマイシン治療前に下記症状がありました。
@回転性めまい,高い所から永遠に落下するようなめまい,絶えずフワフワしている浮動感,平地に立っていても坂に立っているような軸ずれ感など・・・。
A耳鳴りは,あらゆる種類のものがありました。 ボーという低音のものから,キーンという高音のものや,ザーという雑音的なものなど・・・。
B難聴に関しては,一般的に良くある低音部の難聴でした。 めまい発作がひどい時は,一時的にほとんど聞こえない場合もありました。
C右側の顔面や頭部や手足のシビレが一時的にありました。 内耳神経の近くに顔面神経などがあるため,シビレや麻痺が出ることもあるようです。
D味覚障害(味が分からなくなる)も一時的にありました。 内耳神経の近くに味覚神経があるため,味覚障害が出ることもあるようです。
E耐え切れない程の内耳圧迫感,耳閉感,耳痛がありました。 

これらの症状は,ゲンタマイシンを11回注入(手術含む)することで落ち着いています。 時々,多少の内耳圧迫感や耳鳴りはありますが,許容範囲内です。
 
左耳は聴力正常,耳鳴り無し,めまい無しですが,下記症状があります。
@聴覚過敏(車のドアをバタンと閉める時など音や,お皿が重なるカチンという高音など)
A内耳圧迫感,耳痛,突っ張り感など・・・。

これらの症状は,現在デパスの服用と,有酸素運動,足つぼ・顔つぼマッサージなどでゆっくりと快方に向かっています。

 ↓↓↓ いつも応援クリック(1票)有難うございます! 闘病の励みになります\(^^)/

にほんブログ村 病気ブログへ  「にほんブログ村」という大型ランキングサイトです。 私の一番気に入っているランキングサイトです。 カテゴリが豊富で,お目当てのブログが探し易いと思います。 私のブログは,生活/病気/耳鼻の病気のカテゴリに登録してあります。  

ブログランキング  「JRANK」という,これも大型のランキングサイトです。 ランキング表示にブログの画像が表示してあるのでとても見易いです。 私のブログは,健康・医療/病気・症状のカテゴリに登録してあります。

人気ブログランキングへ   「人気ブログランキング」も大型のランキングサイトです。 私のブログは,生活・文化/健康と医療/病気・症状のカテゴリに登録してあります。

この記事へのコメント

   
プロフィール

タカ
2008年5月右メニエール病を発病。 2008年9月から会社を病気欠勤で長期休業。 2009年夏頃からは両耳性メニエールに・・・。 右耳ゲンタマイシン11回注入、左耳発振?のグラグラ・フワフワ状態が続く・・・。 2011年6月に会社復帰!?(←仕事このまま続くといいな)





















全国約1100店舗、店舗数日本NO.1!女性だけの30分フィットネス「カーブス」



最新記事
ブログ記事のまとめ&リンク
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/takameniere/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。