アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ブログ記事のまとめ(投薬治療)

 投薬治療についての記述です。 メニエール病(突発性難聴)になった時,一般的に処方される血流改善剤(アデホスコーワなど),ビタミン剤(メチコバールなど),ステロイド剤(プレドニン錠など),利尿剤(イソバイドなど),めまい止め(セファドールなど)については省略します。

 私の慢性的なメニエール病に対して,かなり助けられている薬をご紹介します。  激しいめまい発作については,上記の投薬治療ではどうしようもなかったので,結局ゲンタマイシンで前庭神経を殺しました。(右耳です。) その他,私の病状の特徴として,内耳の強い圧迫感 (気が遠くなるくらいの強いものです) や,耳痛,突っ張り感がありました。

 そんな時にデパスという薬を飲んで30分位横になっていると,スーッと楽になるんです。 この薬は,精神安定剤や睡眠剤として使われますが,筋緊張緩和作用もあるため,神経や筋肉の緊張による痛み,こわばり,突っ張りを和らげてくれます。

 現在は,聴力正常の左耳の違和感(耳痛,突っ張り感,聴覚過敏)のために服用を続けています。 錠剤としては,0.5mg,1mg,1.5mgの3種類があります。 症状がひどいときでも1mgを飲めばかなり楽になります。 ご参考に・・・

 PS.デパスのジェネリック薬こちらです。

 
 ↓↓↓下記の病気ブログランキングに参加してます。 いつも応援クリック(1票)有難うございます! 闘病の励みになります\(^^)/

にほんブログ村 病気ブログへ  「にほんブログ村」という大型ランキングサイトです。 私の一番気に入っているランキングサイトです。 カテゴリが豊富で,お目当てのブログが探し易いと思います。 私のブログは,生活/病気/耳鼻の病気のカテゴリに登録してあります。  

ブログランキング  「JRANK」という,これも大型のランキングサイトです。 ランキング表示にブログの画像が表示してあるのでとても見易いです。 私のブログは,健康・医療/病気・症状のカテゴリに登録してあります。

人気ブログランキングへ   「人気ブログランキング」も大型のランキングサイトです。 私のブログは,生活・文化/健康と医療/病気・症状のカテゴリに登録してあります。

この記事へのコメント

   
プロフィール

タカ
2008年5月右メニエール病を発病。 2008年9月から会社を病気欠勤で長期休業。 2009年夏頃からは両耳性メニエールに・・・。 右耳ゲンタマイシン11回注入、左耳発振?のグラグラ・フワフワ状態が続く・・・。 2011年6月に会社復帰!?(←仕事このまま続くといいな)





















全国約1100店舗、店舗数日本NO.1!女性だけの30分フィットネス「カーブス」



最新記事
ブログ記事のまとめ&リンク
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/takameniere/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。