アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年06月28日

11) やっと、見学に行けた 合気道場で・・・

合気道を習いたいと思ってから、
合気道場が見つかるまで・・・長い年月が経過していました。

伊豆大島で、何気に話した事が

「毎日、稽古出来ないなら、
  やっても意味ないんじゃない?」


・・・との言葉に翻弄されて・・・

合気道を教えている人のお名前をメモして貰ったけど、
結局、そのまま、しまっておくだけとなっていました。

そして、それから5年の歳月が過ぎ・・・

いよいよ、近くの道場に見学に行く流れとなりました。

体育館を借りて、合気道のお稽古をしていました。

お邪魔にならないように、静かにお稽古場に入ると、

二人の指導者の方が居て、一人は、中肉中背の大人で、

もう一人の方は、少し痩せていて、

多分、高校生くらいだろうと思いました。

きっと、先生とお弟子さんなんだろうと思いました。

すると、先生が私に気付いて、椅子を用意して下さいました。

とても気遣いの細やかな先生だと思いました。

その椅子に座って見学していると・・・

高校生くらいのお弟子さんが、他の生徒さんの前で

お話を始めました。

「合気道というのは、

 たとえば、片方の腕を掴まれたとします。

 その時、こう考えるのです。

 掴んだ相手は、掴んでいる為に、自由になる手は、一つしか残っていない。


 でも、掴まれた方は、両手が自由。

 つまり掴んだ相手より有利だ・・・と言う発想から始まるのです。

 そこで、まず、心にゆとりが生まれるのです。

 合気道は、発想の転換から自分軸を作っていくのです。」



私は、このお話を聞いて、ビックリしました。

凄い!


身体が大きければ、有利というのではないとのこと。

だから、護身術として、女性も子供も使える武術なのだそうです。

見学の初日から、
発想の仕方から違う身体の使い方をするのだと教えて貰った私は

一発で、合気道に心奪われてしまいました。

やっと、
私が読んだ桜沢如一の本で薦められていた合気道に出逢えた瞬間でした。

しかし・・・何で、あの高校生が、そう言うお話をするのか

不思議でした。

・・・つづく・・・

道の原理 桜沢如一著/安原久雄訳 日本CI協会

価格:1,572円
(2018/6/28 23:48時点)
感想(0件)





生涯学習ランキング
posted by まり at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 生涯学習
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7836774
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。