アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
RSS

2016年02月09日

釣り人口って日本で何人ぐらいいるの?

冬になると閑古鳥が鳴くように釣り場はがらんと静まり帰ります。。海辺釣り公園では本日11人。全盛期には考えられないような光景ですね。ふと「日本に釣り人口ってどれぐらいいるのだろう」って疑問が浮かびました。早速google先生を使って検索です。
http://news.mynavi.jp/articles/2015/10/07/fishing/

2000万人いた釣り人は長い時を経て、現在600万近くまで減少しているようです。釣り人としてはなんか悲しいニュースですね。釣り場に行けばあんなに釣り人がいてみんないなくなってしまえばいいのに!!と願うことも多々あるのですが。。そんな状況じゃないみたいです。このままいけば釣り人は滅んでしまいそうです。
原因として若者の車離れや改SOLAS条約があげられていますが、全くそのとおりだなとも感じますし、それ以上に釣りとともに育った現役おじいさま方がどんどんお亡くなりになられているのが主たる原因ではないかと思います。釣りってある意味伝承されるものですよね。僕も遠い昔に親父に釣りの楽しさを教えてもらったので、今こうやって楽しめているんだなと思いますし。。釣り文化がなくならないためにも皆で釣りの楽しさを広めていく必要があるなと重々感じさせられました。また釣り場を汚して自らの首を絞めることがないよう皆さん、協力しあいましょう!!!

釣り啓蒙の一貫と思われるつりビット・・・・
imagesPBBBCNTD.jpg








タグ:釣り人口
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4713194
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
サイト内検索
カスタム検索

釣り・フィッシング ブログランキングへ
にほんブログ村
プロフィール
さんの画像

釣りが大好きな中年お父さんです。 横須賀あたりをホームに頻繁に出没しています。 カゴ、ふかせ、ジギング、弓 なんでもトライしていきます。
プロフィール
ファン
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。