アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月19日

【モンマスX】 アポカリプス上級・ダブルホーリーと連続聖斬でゴリゴリ押してみた 【モンスターマスターX】

こんにちわ、ガルです!


アポカリプスのイベントもちょこちょこ進んできましたが、

皆さんはアポカリプスまで進化できましたか?



ちなみに僕はこの前、


アポカリプスを3体連れている人を見ました。





こっちはまだ素材が揃ってなくてタマゴにヒビが入ってる程度だというのに、

3体だと・・・・・。



僕は子供のころからずっとゲームをしていて、

いろんなジャンルのソフトを遊んできたんですが


ちょっと前までは
「自分がゲームでは一番!」
なんて思ってたけど


僕よりずっとやり込んでる人を見ると

井の中の蛙だなぁと思っちゃいますね。





アポカリプス上級



初級・中級を周回しまくっていたお蔭でミッションが進み、


プレゼントボックスにダブルホーリー連続聖斬の書が送られてきました!



初級の記事でもお話しましたが、

アポカリプスは光属性に弱いから

この二つの光属性スキルがあれば大ダメージを叩きこめるわけですね。



まぁ難易度が低い内は全属性弱点だから

光属性がどうとか全く気にしなくていいんですが

難易度が上がると弱点が光属性だけになるんスよね。


だから早いうちに強力な光属性スキルを覚えておけば

あとあとアポカリプスを狩るのも楽になるということです!



前に初級記事を投稿した時は、

アポカリプスの上級がなかなかクリアできなかったんですよ。



どうしても火力が足りなくて勝負が長引きがちで、

途中でパラライズを使われてマヒ状態にされるから

あと一歩!ってところでアポカリプスにやられちゃってたんですよね。



この二つの光属性スキルが突破口になると良いなぁ。




モンマスX アポカリプス 上級 (1).jpg


というわけで攻撃力の高い雪姫に連続聖斬を、

魔力の高いヒナギクにダブルホーリーを覚えさせ

アポカリプス上級へ挑みます!



全員赤だからステータスも上がってるし、

前回よりもレベル上げをしてきたから

上級の敵にどれだけダメージが入るか楽しみッスね〜。



モンマスX アポカリプス 上級 (2).jpg



まずは一戦目の相手・ボルガン!


雪姫の連続聖斬で攻撃してみると、

合計およそ5400もの大ダメージがさく裂し

一気にHPを半分も削ってくれました。



おお、幸先良いスタート。




まぁボルガンはそれほど強敵じゃないから、

むしろここで苦戦してるようじゃ駄目なんスけどね。。



この後ロゼッタさんのダークで攻撃しようかと思いましたが、

連続聖斬で50もMPを使ってるので

ここは精神集中でMP回復を優先しました。



ルードは精神集中覚えさせてないし

ヒナギクのダブルホーリーもMP50かかるし、

ロゼッタさんのターンでMPを補充するのは結構大事そうッスね。



あー、ルードの後に精神集中持ってるキュアリリーを配置したほうが良かったなぁ。。




モンマスX アポカリプス 上級 (3).jpg


2戦目・・・なんかキラキラビリビリしてるあれ。


コイツの名前を知ってる方がいらっしゃいましたら、

なにとぞ僕にお教えください((




ヒナギクのダブルホーリーを撃ち込んでみたところ、

合計およそ9700もの大ダメージ!


このデッキはリーダースキルでの魔力ボーナスが多いから、

連続聖斬よりダブルホーリーのダメージの方が大きいッスね。



あれ?
じゃぁ雪姫を引っこ抜いて他の魔法キャラ入れた方が良かったかな・・・・。



クエストが始まってから問題があれこれ発覚するなんてとんでもねー話ですが、



まぁ、こんな雑なデッキでも上級をクリアできるよって事でひとつお願いします((



モンマスX アポカリプス 上級 (4).jpg


そんな雑なデッキですが、

ついに上級のアポカリプス戦へ突入です!



前はあと一歩のところでどうしてもやられちゃってたけど

今回は違います。


早速目にモノ見せてやりましょう。


ヒナギクのダブルホーリーがさく裂し、

1ターン目からアポカリプスになかなかのダメージがヒット!



前はファイアやサンダーで攻撃していたから2000ダメージくらいしか入らなかったけど、

ダブルホーリーなら合計およそ9200ものダメージを叩き出しています。




なんと、このスキルだけでファイアやサンダーの4倍以上!?




うーむ、弱点属性のスキルがあるとこんなにもダメージが違うものなんスねぇ。



モンマスX アポカリプス 上級 (5).jpg

次のターンはMPが大きく減ってしまったので、

キュアリリーで落ち着いて精神集中を行っていきます。



それにしてもこんなにおっかないバケモンが目の前に居るというのに

よく精神集中できますよね(



落ち着けないでしょ、こんなヤツが居たら・・・・。



モンマスX アポカリプス 上級 (6).jpg

続いては雪姫の連続聖斬!


直前にNPCがデガードを使ってアポカリプスの防御力を下げてくれたので、

なんと1万以上の大ダメージをおみまいすることに成功しました!



いつもは回復しなくていいヤツにヒール使ったり

明らかにMPたっぷりあるのに精神集中したり


頭わりーなコイツってバカにしてましたが

NPCもやるときはやるんスね。



モンマスX アポカリプス 上級 (7).jpg


ちなみにコチラは天竜者ルードの氷魔冥滅のダメージ。


流石にダブルホーリーや連続聖斬には劣るけど、

こっちもなかなかのダメージを見せてくれました。


やっぱりこのモンスターはドラゴン相手だとすげー強いですね。




モンマスX アポカリプス 上級 (9).jpg



途中でダークブレスによる反撃を浴びたものの、

高い火力で押し切って上級をクリアしました!


前は勝負が長引いてパラライズを使われ、

マヒ状態で動きを封じられちゃったのが敗因だったんスよね。



うーん、ダブルホーリーと連続聖斬があるとここまで違うとは思わなったので


正直なところかなり楽ちんに片付いて良かったです。


これで上級の周回もかなり楽になるとわかったので、

上級のミッションもどんどん進められそうです!





記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!




無料でリングをゲットしたい方はこちらの記事へ




モンマスXチュートリアル記事はコチラ!ゲームのルールを確認しよう



モンマスX攻略情報一覧はコチラ!












2016年06月18日

モンドラ ハーメルンの笛吹男(融合)の評価

モンドラ 死神ハーメルンの笛吹男.jpg

モンドラの闇属性モンスター、死神ハーメルンの笛吹男の評価記事ッス!


あれ・・・やっぱり笛持ってないッスね(


代わりに周囲にはピエロのマスクのようなものが浮かんでますが

笛吹要素は一体どこにいってしまったのか・・。




【目次】タップで各項目へジャンプ!

死神ハーメルンの笛吹男

死神ハーメルンの笛吹男長所

死神ハーメルンの笛吹男短所

相性の良いモンスター

考察



死神ハーメルンの笛吹男 ★6



種族:魔法

HP:2125
こうげき:1704
ぼうぎょ:2826
素早さ:1964

覚えるスキル:極暗黒 究極暗黒

のうりょく:武士キラー

サムライ族に攻撃するとき、こうげきがアップする


レボリューションスパーク:キッズ・イン・ナイトメア
必要時間:20
敵全体に闇属性攻撃を行う

クエスト・心を奪う魔笛の音でドロップするハーメルンの笛吹男を融合させると入手できるモンスターです。

必要な融合素材は カーマイン+5 おおかみさん+4 パチシエ+3

進化後から融合する場合は、カーマイン+4 おおかみさん+3 パチシエ+2


死神ハーメルンの笛吹男の長所


とにかく硬い!


融合形態のハーメルンの特徴は、
なんといっても滅茶苦茶高い防御力ッスね。

限界突破MAXにするだけでも2800超えっていうアホみたいな硬さを誇っていて、
そうそう簡単にはやられない打たれ強さが魅力です!

これだけ硬ければボスクエストはもちろん
対戦でも結構な生存能力を発揮してくれます。


持ち前のタフさを活かして、じっくりと粘り強く戦っていきしょう!


死神ハーメルンの笛吹男の短所


鈍足で火力も足りない

耐久力はピカイチな融合ハーメルンですが、
攻撃力は致命的なほど低く素早さもイマイチです。。


まぁ覚える攻撃スキルは充実してるんスけども、
ここまで攻撃力が低いと、いくらスキルが強いと言ってもなかなかダメージが出せません。



素早さも物足りないのが更にツラいところで、
クエストではともかく対戦だと相手から先制されまくって動く前に死んでしまう事も多いんスよね。

仮に生存できたとしても火力が無いから、
死神ハーメルンの笛吹男だけが生き残っても逆転の可能性はほぼ0ッス。。

うーん、せめて攻撃力か素早さが欲しかったなぁ。。


クエストでは火力を、対戦で使うなら素早さを補う必要がありますね。

相性の良いモンスター


烈火激情 クイーン★6(火)


味方の魔法族モンスターのスキル威力をアップさせる能力を持っています。

火力の物足りないハーメルンの笛吹男をサポートして、
少しでもダメージを出せるようにしてあげましょう!


どっちも鈍足なモンスターだから
対戦で使うならクイーンも素早さを上げておくべきッスね。

じゃないと、相手から一方的に攻撃されてやられちゃいます((




考察



クエスト考察、評価

高い防御力とそこそこのHPのお蔭でかなり打たれ強く、

ボス戦でも安定して戦う事ができます!


これだけ硬ければ地獄級のボスの攻撃にも張り合えるし、

能力が発動するサムライ族モンスターのボスが相手ならかなり有利に戦えます


ただ、やっぱり火力の低さが気になるんスよね。

確かにエクスダークやら究極暗黒やらを使えるには使えるけど、
攻撃力1700ちょいで高難易度のボスに満足したダメージを与えられるかというと・・・
ちょっと無理がありますね。。

クエスト用にするなら攻撃力特化にしたり、
仲間モンスターの能力でダメージを出せるように工夫するのをお忘れなく!


対戦考察、評価

攻撃力も素早さも物足りないハーメルンの笛吹男は、
正直なところ対戦で運用するのはかなり厳しいッス。。


攻撃力がイマイチだから先制攻撃させても大したダメージが入らないし、

かといって素早さを全く強化しないと相手からの先制攻撃を受けまくって撃沈してしまうし・・・。。

確かに防御力は高いけど、
アタッカーの攻撃を何度受けてもビクともしないレベルの硬さではないから、
やはり素早さが低いのは対戦だと厳しいッスねぇ。



なので、この際マトモに攻撃するのは諦めて素早さに特化し、
打たれ強い妨害役に徹するのをおすすめします!

実は進化形態のハーメルンの笛吹男が、
敵を眠らせるスリスリープを覚えてくれるんスよね。

眠り状態のウザさはみなさんご存じの通りで、
これを自力で覚えられるっていうのはかなりの個性だと思います。

素早さ特化にして相手モンスターを先制で眠らせて、
次々と行動不能にしてやりましょう。


スリスリープなら状態異常だからいくら攻撃力が低くても関係ないし、
決まれば戦闘がかなり有利な展開になります!

ビミョーな素早さも努力値振りを特化して徹底的に伸ばせばかなり改善されるから、
相手からすると

やたら硬くてそこそこ素早い、眠り状態をバラ撒いてくるウザいモンスター

という滅茶苦茶めんどくさい存在になれます。



友達とかにやったら嫌われそうッスね((



スキル構成は

究極暗黒・エクスダーク・スリスリープ・自由枠×3ってかんじッス。

眠り状態を決めやすくするために、
進化形態で転生してスリスリープをいくつか覚えておくのが良いですね!

僕はルーレットがへたくそなので、同じスキルが2つはないと安心できません。。




とにかく邪魔することが目的だから、
ルーンは大回復のルーンにして粘り強く相手に嫌がらせをしていきましょう!



記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!



↓モンドラプレイヤー必見!↓

無料でダイヤをゲットする方法はコチラの記事をタップ!



道化ハーメルンの笛吹男の記事はコチラ!



モンスタードライブレボリューションの記事一覧(総合)はコチラ

闇属性モンスターはコチラ

光属性モンスターはコチラ

水属性モンスターはコチラ

木属性モンスターはコチラ

火属性モンスターはコチラ
















2016年06月16日

戦国アスカZERO 足利義昭【十五代将軍】の評価

戦国アスカZERO、足利義昭の評価記事ッス!

最近斬タイプの奥義ダメージが強化されたお蔭で、威力が高まりました。

斬武将に「大ダメージを与える」と書いてあるだけで、なんだかお得な気がしてしまいます。



ちなみに武将解説爛によると、「数の子を龍の鱗だと信じて食べていた」らしく、かなりの世間知らずみたいッス((

「龍の鱗クソヤベェ」とのことですが、鱗と聞いたら僕は食べる気を無くしちゃいます。。

魚の鱗だって食べないし。(単純)



ワイルドだなぁ。







【目次】タップで各項目へジャンプ!

足利義昭

足利義昭の長所

足利義昭の短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

相性の良い武将

足利義昭のエピソード






戦国アスカZERO 足利義昭.jpg

武将名:【十五代将軍】足利義昭 ★4
タイプ:斬タイプ
属性:


奥義:幕府の再興

敵1~3体にダメージを与え、攻撃力を半減する。


秘技:将ノ威圧

敵一体に大ダメージ&マヒさせる(レベルで発動間隔短縮)


秘技枠:3(内一つは将ノ威圧)

提案:魚屋「築日」 

銭が稼げる。

武器・覚慶太刀★4 攻+18.9% 防+12.1% 通常より攻撃+6%される斬タイプの武器


足利義昭の長所



妨害に長け、そこそこの火力と耐久力がある

斬タイプ武将らしく耐久力に優れる足利義昭ですが、彼女は奥義や秘技のダメージも高めの重アタッカー武将です。

こんなに細身なのにと言うのは失礼かもしれませんが((




今までの斬タイプ武将は、壁役として役立つ代わりに火力にはさっぱり期待できないというのが難点だったものの、足利義昭なら壁役として仲間を守りつつ大ダメージを叩き込めます


流石に射タイプや弾タイプには敵わないけど、後衛武将はもっと火力高いからあっちと比べるのはちょっと違うんスよね。



そして、足利義昭のもう一つの特徴は敵を妨害する手段が豊富ということです!

敵武将1~3体に大ダメージを与えながら攻撃力を半減させるという上手く決まれば強烈な奥義を持っているのが、斬タイプである彼女とマッチしていて強いッスね。



敵の火力を下げれば受けるダメージが減るから、耐久力の高い足利義昭でしっかりと仲間を守る事ができます!

しかもこの奥義、相手の後衛武将も狙えるので火力の低い斬タイプだけ攻撃して無駄に終わるリスクは極めて低いのがポイント。



更に秘技は、一体だけとはいえ大ダメージ+マヒ状態で攻撃を邪魔でき、こちらも被ダメージ減少に役立ってくれます。

こっちは少々地味ですが、仲間を守るのが斬タイプの仕事。

敵の攻撃を妨害して仲間を守る、というスタンスは合理的ッス!






ちゃんと弾タイプや射タイプなんかの、高火力武将の攻撃力を下げられるのが良いッスね〜。

妨害しつつダメージも叩き込んで、敵を弱らせながら追いつめていきましょう!


足利義昭の短所


奥義の対象数が不安定で、最前衛を任せるには心もとない

状態異常やデバフが強力な足利義昭ですが、奥義の対象数はランダムなので安定した効果を発揮することはできません。。

さすがに一体だけ攻撃力を下げても効果が薄いし、マヒ状態も単体にしか決められないからちょっとギャンブル要素が高いんスよね。



真田幸村や直江兼続のようなタフさは持ち合わせていないため、最前線を任せるのはちょっと考えモノです。


進撃・魔将戦での評価



ストーリーモードの進撃では概ね問題ない活躍を見せてくれます。

攻撃系秘技のお蔭でダメージも充実しているし、敵が奥義を使ってこないから安心してこちらの奥義を叩き込んでいけます!



まぁ、進撃だと調子が良いんですが、魔将戦では一気に評価がガタ落ちします。

というのも、彼女を使う利点というのは状態異常やデバフの強さなんですが、魔将にはデバフも状態異常も決まらないから強みが殆ど通用しないんスよね。。

確かに最低限ダメージは出せるし、壁役としても使えなくはないものの、ただ壁役をやるなら他の斬タイプ武将でも可能なので難しいところです。



魔将戦ではどうしてもメンバーが足りない時の補欠になってもらうのがいいッスね。


御前試合での評価


魔将戦ではツラいけど、強力な武将との戦いが多い御前試合では足利義昭の攻撃力低下がかなり役立つため
なかなかの高評価!

ただ、前述の通り奥義の対象数が不安定だから「攻撃されやすい最前線に配置して、わざと集中攻撃されて即奥義発動!」・・・を狙っても、あまり活躍してくれません。

こういう事するなら、やっぱり直江兼続が確実で安定するんスよね。



なので、二番目以降に配置して使うのがおすすめッス。

最前線ほど集中攻撃されないから生存しやすいし、コンボによる大ダメージもかなり狙いやすくなります!




相性の良い武将


【初雪申将】豊臣秀吉★5(水) 射

スノボ申。

攻撃力が高めで奥義の攻撃範囲が広く、攻撃範囲のランダム性が高い足利義昭ともコンボを狙える優秀武将!

しかも速度低下のオマケがついているから、敵の攻撃間隔が伸びて総合的な被ダメージが減るんスよね。

足利義昭の奥義と一緒に発動できれば、攻撃力ダウン+速度ダウンで受けるダメージがかなり小さくなります。




やっぱり全体攻撃は強い!




弱点である木属性武将の攻撃も、火属性の足利義昭に受け止めてもらえば問題ないため、足利義昭とはかなりの好相性ッスね〜。



貧乏公方?足利義昭



織田信長の上洛に利用された足利義昭は、やがて彼によって京都を追放されてしまいました。

それまで持っていた城も領土も失ってしまった足利義昭の事を、貧乏公方と言う不名誉な渾名まで付けられることに・・・。

今でいうと金なし王様とか、そんな感じッス。



と、この文章だけ読むとただの転落人生でしかないんですが、実は追放後も征夷大将軍であり続け、将軍の名のもとに礼金収入が入り続けていたらしいんスよね。

というのも彼は、京都五山や鎌倉五山など有名なお寺の住持の任命なんかも行っていたから、多額の礼金を得る事が出来たんです。




で、戦国時代というと天下獲りのために命を賭ける時代じゃないですか。

だから、多少の違いはあれど戦国時代を生きた大名にとっての最大の願いは大体が天下統一なんですね。


その道からは残念ながら脱落してしまった足利義昭ですが、晩年は自分の趣味に明け暮れて悠々自適な生活を送ったらしいです。



戦国大名はろくな死に方をしない人が多い中、政治に生きて、平穏に一生を終えた人というのもなんだか珍しいッスよね〜。




ちなみに彼の趣味というのは、象牙で将棋の駒を作ること、だったようです。

す、すごい・・・将棋の駒の事なんか全然詳しくないけど、象牙から作るっていうのは聞いた事がありません。

戦国アスカZEROの足利義昭は数の子にフォーカスされているから全然その話が出てこないけど、職人的なスキルを持った人物だったんスね。


この上政治も行っていた事を考えると・・・信長の居る戦国時代にさえ生まれなければ、もっともっと充実した人生を送れたに違いないですね。




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!







戦国アスカZEROのプレイ日記はコチラ!

武将データ一覧はコチラ!


★4武将一覧はコチラ!












2016年06月15日

モンドラ ダーインスレイブ(融合)の評価

モンドラ ダーインスレイブ 融合.jpg

こんにちわ、ガルです!

今回はモンドラの火属性モンスター、閃竜剣舞 ダーインスレイブの評価記事を書かせていただきます!


モンドラのモンスターは、進化形態と融合形態で姿が全く違うって事はザラなんですが、

ダーインスレイブは翼の色しか変わらないみたいッスね。


これのせいで未だにどっちが進化でどっちが融合か分からなくなる時があります((



【目次】タップで各項目へジャンプ!



閃竜剣舞 ダーインスレイブ

閃竜剣舞 ダーインスレイブの長所

閃竜剣舞 ダーインスレイブの短所

相性の良いモンスター

考察





閃竜剣舞 ダーインスレイブ ★6




種族:ドラゴン

HP:2128
こうげき:1985
ぼうぎょ:2264
素早さ:2047

覚えるスキル:エクスライト テラライト

のうりょく:スリープブロック

ねむり状態を高確率で無効

レボリューションスパーク:ライトニング・フレイム
必要時間:15

敵単体に火属性攻撃+確率でねむり付与


灼熱帯びる無双の矛でドロップするダーインスレイブを融合させると入手できるモンスターです。

必要な融合素材は イージス+4  ウゴウ ガラガワ



閃竜剣舞 ダーインスレイブの長所



高めの耐久力と睡眠耐性を持つ


攻撃的で身軽そうな姿と裏腹に、

こっちのダーインスレイブは耐久力に優れたモンスターですね。


高い防御力とHPを有しているお蔭で簡単には死なず、

クエストのような長丁場の戦いでは持ち前のタフさを活かして粘り強く戦ってくれます!


しかもスリープブロックがあるから、

眠りスキルを使ってくるボスとの戦いでは特に役立ちますね。


眠り状態は喰らってしまうとそのまま永遠に起きずハメ殺しを喰らうことも平気で起こるから、

対策しとかないとやばいッス((


いつぞやも書かせていただきましたが、

僕は★5のドーマウス戦で殺されかけました。


「★5モンスなんて弱いから余裕余裕w」

とか思ってたら睡眠連打でだーれも起きず、

4ターン眠り続ける事に・・・・。。


なかなか眠りから覚めないというのはイライラする一方、

1ターン無駄にするたびに冷や汗を書くようなプレッシャーが高まってきます。。



もし眠り状態を使ってくるボスがこっちの苦手な水属性じゃなければ

融合ダーインスレイブを連れて行って戦いましょう!


耐久力の高さを活かせるクエスト向けのモンスターっすね。

閃竜剣舞 ダーインスレイブの短所



火力がイマイチ


防御力に偏ったステータスとなっているせいか、

攻撃力は進化形態よりも落ちていてちょっと火力不足。。



進化形態にはドラゴン族のスキル威力をアップさせる能力があったのに

こっちは自分が睡眠状態を防ぐだけの能力になっちゃったのが手痛いッスね。


進化形態はとりあえず居るだけで効果を発揮してくれたけど、

融合の能力は相手が眠り状態を使ってくれないと効果をまるで発揮しないから

対戦モードだと不安定で使いにくいんですよね。



睡眠を防げるのは確かに強いけど、

火力の差を決定的に広げてしまったのはこの変更だなと思います。



しかも、クエストならこれくらい耐久力があれば役に立つと言いましたが

対戦モードの強いモンスターと戦うにはこんな耐久力ではまるで足りません。。


フツーに1キルされることもザラっす。



おまけに火力も素早さも大したことないから、

対戦モードだとちょっと硬いだけのよくわからないモンスターになってしまいます・・・。


なので融合ダーインスレイブを使うのであれば、

クエスト攻略用に育成するのがおすすめッスね。



相性の良いモンスター


深淵竜 ジャバウォック★6(闇)


能力で味方ドラゴン族のスキル威力を強化する闇モンスター。


スキル威力が上がるだけではなく本人(竜)の火力もかなり高くて、

融合ダーインスレイブの物足りない火力を大きく補ってくれます!



融合ダーインスレイブはとにかく火力が足りないから、

仲間のスキル威力も強化しつつ自分も強力なアタッカーになるジャバウォックとは

かなり相性が良いと思いました。




考察



クエスト考察、評価


難易度の高いクエストでも戦える耐久力の高さがあるため、

クエストではしっかり生存して戦ってくれる心強いモンスターです。


が、ちょっと火力不足なところが気になるので

HP・攻撃振りにして火力を伸ばしておくのが良いッスね。


こうしておけば耐久力が更に伸びて安心して戦えるようになるし

与えるダメージも増えるから、道中の雑魚モンスターも撃破しやすくなります!



進化形態のダーインスレイブがパワーアップを使えるから、

これも覚えとくとクエストではかなり便利です。


ダメージを与えないからターン調整・レボスパ稼ぎになるし、

攻撃力が上がるお蔭で物足りないパワーも補ってくれて

超戦いやすくなるからおすすめです!



対戦考察、評価


クエストでは心強い一方、

対戦モードは相手の火力が高すぎて

ダーインスレイブの防御力では余裕で1キルされてしまうため


物凄く心細いです((




かといって無理やりアタッカーにしたところで

敵を一発で倒すor大ダメージを与えるほどのパワーがないから

正直なところ微妙ッス。。



先に動いてダメージを与えたいだけなら、

他にいくらでも強い攻撃役モンスターが居るんスよね。



どうしてもこっちのダーインスレイブを対戦モードで使いたいのであれば、

素早さ特化の努力値配分をして

スリスリープなどの状態異常スキルを覚えさせて妨害しまくるのをおすすめします!


どうせ火力は全然出せないんだし、

攻撃力振りは一切気にしなくていいと思います。


だったら攻撃力が低くたって安定した効果を発揮してくれる状態異常系スキルを覚えさせた方が、
短所を気にせず戦えるから強いッスよね。


とにかく先制して相手を妨害し、じっくり追いつめてやりましょう!



ルーンは大回復のルーンを装備して、

粘り強く邪魔ができるようにするのが良いですね。



スキル構成は

攻撃を邪魔できる状態異常系スキル×3・自由枠×3って感じです。

グレート大雑把で申し訳ありません((



まとめ



・見た目の割に頑丈なモンスター


・スリープブロックで睡眠を防ぐ!眠りスキルを使うボス戦で役立つぞ


・進化形態からパワーアップを引き継いでおくと戦いやすい


・対戦モードだと使いにくいのでクエスト推奨



記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!




無料でダイヤをゲットする方法はコチラの記事をタップ!





モンスタードライブレボリューションの記事一覧(総合)はコチラ


闇属性モンスターはコチラ

光属性モンスターはコチラ

水属性モンスターはコチラ

木属性モンスターはコチラ

火属性モンスターはコチラ
















posted by ガル at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | モンドラ

2016年06月14日

シャインバトラー軍曹!? ソラの戦団プレイ日記 第三十話

こんにちわ、ガルです!

コズミックブレイクソラの戦団プレイ日記、第三十話!


やっと惑星ネラも終盤に差し掛かってきて、もう少しでクリアできそうです。


1回1回記事を書きながらステージを攻略していくというのは結構頭を使うもので、

ご覧になってくれたユーザーのみなさんがちゃんと楽しめる内容に出来てるかなぁ・・・と不安に感じる事もあります((

この辺は、自分の文章力を鍛えていくしかないんスけどね。


他のブログも参考にしてやってみようかな?
と思って調べてみたらソラの戦団をやってる人が思った以上に全然居なくて参考のしようがなかった!


他のゲームでもいいから面白いブログを見て、常に自分を成長させていけるよう努力します。


さて、今回は惑星ネラのステージ3-9を攻略していきまッス!



【目次】タップで各項目へジャンプ!

サー!

3-9、久しぶりの集団戦!

強敵が待つ?



サー!


前回のステージでは警察官のシャインバスターが襲ってきましたが、

今回はシャインバトラーが突っかかってきました。


ソラの戦団 3-9  シャインバトラー (1).jpg


この「サーをつけろ!」というのは、
フルメタルジャケットという映画に登場するハートマン軍曹のセリフなんスよね。

ハートマン軍曹はやたら口が悪い鬼教官で、
口でクソ垂れる前に【サー】と言え!わかったかウジ虫ども!!」←こんな感じの暴言に等しいセリフを連発します。

口でクソって・・・こんなセリフを考えられた脚本家さんもスゴいッスね((

軍曹が元ネタになっているセリフを喋るということは、シャインバトラーは自衛隊員みたいなかんじなんでしょうか?


ソラの戦団 3-9  シャインバトラー (2).jpg

気が動転して変な事を喋り出すクリムローゼ。

クリムも正気に戻れ。


このままではフルメタルジャケット〜ソラの戦団〜が始まってしまいそうなので、
早いところシャインバトラーを叩きのめして正気に戻ってもらいましょう。



3-9




消費スタミナ:2

ドロップ:タイムストップ・シャインバスター・コイン815


いつものようにガナハウンドを配置してテキトーに・・・
と思ったんスけど、
毎回同じ展開だと飽きてしまうので、キャノンボールとゼロファイターにも出撃してもらいました!


ソラの戦団 3-9  シャインバトラー (3).jpg


エースのガナハウンドを援護するキャノンボールとゼロファイター。

うーん、協力して戦ってるってカンジが良いッスね!


僕はロボットアニメの機動戦士ガンダムシリーズが好きなんですが、

ガンダムが単騎で無双してるシーンよりも、脇役のモビルスーツと共闘しているシーンの方が盛り上がります。


性能はそれほどでもない機体が、強いモビルスーツを援護しながら戦うってアツい展開だと思うんスよね。

ゼロファイターとキャノンボールも何となくデッキに入ってるだけのレベル上げ素材でしたが、
こうやって戦ってるのを見ると雰囲気的には良いなぁ。


ソラの戦団 3-9  シャインバトラー (4).jpg


途中でエネルギーパックを持った敵が同じ縦ラインに二体も出現したので、
ガナハウンドで両方ぶった切って一気にエネルギーを回復!

まとめて撃破しながらエネルギーがガガッと増える瞬間は気持ちよかったッス。


ソラの戦団 3-9  シャインバトラー (5).jpg


最後は援護に徹していたキャノンボールとゼロファイター達もスキルを発動して一斉攻撃!

今までミアリーやガナハウンドが単騎無双してばかりだったから、
スキルのチェイン数が上がってるのを見たのは久しぶりッス。

ガナハウンドと★2ロイド達の活躍で、3-9を無事にクリアすることができました!



強敵が待つ?


シャイン・ハートマン・バトラー軍曹を倒した後、
なにやら不穏なメッセージが表示されました。



ソラの戦団 3-9  シャインバトラー (6).jpg

そういえば次のステージはネラの最終エリアだから、ボス戦なんスよね。

わざわざ警告を出してくるくらいだし、
次のステージのボスはよっぽど強いんでしょうかね。


いつもはレベル上げ用ロイドばっかりデッキに編成してるけど、
今度のボス戦はミアリーやフィオナを総動員して、
エース部隊を組んで挑んだ方が良さそうッス。


正直、放置ばっかりで勝ててたからちょっと飽きてたところなので

強敵の登場は大歓迎ッス!



次回は激戦の予感がするので、どうぞお楽しみに!


↓ソラの戦団プレイヤー必見!↓


無料でジェムをゲット!知らない人は大損しています


ソラの戦団プレイ日記はこちら!




ロイドデータ一覧はこちら!














2016年06月13日

【ソラの戦団】 ゴースレイダーの評価 【ソラ戦】

ソラの戦団 ソラ戦 ゴースレイダー.jpg


ソラの戦団、ゴースレイダーの評価記事ッス!

画像だけだとどうなっているのか分かりませんが、このロイドは地上に居る時は人型形態、飛行すると戦闘機形態に変形します。

まるでZガンダムシリーズに登場するモビルスーツみたいで、本家コズミックブレイクで初めて使った時は「おおー!変形した!かっこいいー!」と大喜びしてました。


ちなみに本家だとステルス機能を持つという設定があるものの、レーダーに映らなくなるだけで姿は普通に見えちゃうんスよね((


それはステルスというのか・・・・。。



【目次】タップで各項目へジャンプ!


ゴースレイダーのスキルと能力

ゴースレイダーの長所

ゴースレイダーの短所

相性の良いロイド

考察




ゴースレイダーのステータス


※限界突破3でのステータスになります

タイプ:中衛・バランス型 ★4

Lv:50(最大70)

HP:6692

ATK:220


ドロー数:6

必要エネルギー:270

スキル:ゴーストボンバー

ステルス機能で相手の背後から突然襲い、相手を一列前に移動させる射撃スキル。


スキル対象:任意の敵一体

引き寄せ:攻撃を当てた敵を一列前に移動させる


入手方法:ガチャ

ゴースレイダーの長所


どこに居る敵でも引っ張る事が出来る


ゴースレイダーの特徴はなんといっても、スキルのゴーストボンバー。

幽霊がプロレス技でもかけるのかと思ってしまうようなスキル名ですが、このスキルはどこに居る相手でも攻撃して1マス前に引きずり出す事ができます!


もちろんテキトーに引っ張るだけではあんまり意味がないですが、
こちらの中衛〜最前衛タイプの攻撃効率が高いマスまで相手を引きずり出したり、
敵の後衛〜最後衛タイプを引き寄せて攻撃効率を下げたり、

使う相手とタイミングを見極める事で与えるダメージを増やし、受けるダメージを減らせるという便利なスキルです。


「正面の敵1体/引き寄せと書いてあるから自分と同列の敵しか引っ張れない?」と思ったら、普通にどこの敵でも引っ張れたのでご安心ください。

うーん、ちょっと紛らわしい書き方ッス(

ゴースレイダーの短所


火力に乏しい


敵を引っ張るという面白い効果を持っているゴースレイダーなんですが、攻撃範囲は狭くてATKは物足りず、アタッカーとしては不十分ッス。

敵を自分の攻撃効率が高いマスに引きずり出せばそこそこのダメージを与えられますが、それでもこのATK値だと正直なところビミョーですね。。


自分の攻撃のために相手を引き寄せるのではなく、味方の攻撃型ロイドの有利な射程に相手を引きずり出すという風に意識しましょう!

ただし、うっかり前衛タイプや最前衛タイプを引き寄せてタコ殴りにされないように注意。


相性の良いロイド


ガナハウンド★5(前衛・攻撃型)



一番近くに居る敵1体とその縦列の敵をまとめて攻撃できるトンファーロイド。

範囲攻撃としてはかなり強力なんですが、敵が一体だけ前に出てる場合は単体攻撃になっちゃうんスよね。

なので、ゴースレイダーのスキルで後ろに引っ込んでる敵を引っ張り出して、ガナハウンドにまとめて殴ってもらいましょう!

ガナハウンドは強い分エネルギーが多くかかるので、リーダー設定して必要エネルギーを減らしながら使うのがおすすめッスね。


考察


敵を前方に引っ張るというスキルを持つので、近距離のロイドに強い前衛・最前衛タイプと好相性!

前述したガナハウンドはもちろんのこと、ガロウフィザリバンなんかの近接戦闘が得意な攻撃型ロイドとも相性が良いッスね〜。



マッチバトルで使うなら、敵の後衛タイプのロイドを引きずり出してボコボコにしてやりたいところです。

例えば散々猛威を奮っている後衛・Lサイズのアルバトレオスとか、アイツを前線に引き寄せて格闘スキルを叩き込んでブチのめしたいッス。(願望)


まとめ


・どこにいる敵でも前方に引っ張れるスキルを持つ

・前衛、最前衛のロイドと好相性!

・後衛や最後衛タイプを引っ張ればこちらが受けるダメージも減らせる

・本人の火力はイマイチ、仲間の攻撃型が狙いやすい位置に相手を引き寄せよう



記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!



知らずに課金してる人は大損!?

無料でジェムをゲット!知らない人は大損しています




ソラ戦のロイドデータ一覧はこちら!


ソラの戦団のプレイ日記はコチラ













2016年06月12日

戦国アスカZERO 上杉謙信【越後龍】の評価

戦国アスカZERO  上杉謙信 ★5.jpg


戦国アスカZERO、★5上杉謙信の評価記事ッス!

武将の解説文によると、周りに内緒で恋愛系の書物を読んでいるんだとか。

しかもテンションが上がると、キャーキャー叫びながら朗読をするというちょっと変な人。


う、うーむ・・・クール系のかっこいいお姉さんに見えたけど、

意外と変な人ッスね。



【目次】タップで各項目へジャンプ!


上杉謙信

上杉謙信の長所

上杉謙信の短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

相性の良い武将

勘違いで上杉謙信に滅ぼされてしまったある一族!?





武将名:【越後龍】上杉謙信 ★5
タイプ:突タイプ
属性:

奥義:飛龍の爪

敵全体にダメージを与え、沈黙状態にする。

秘技:龍脈

敵1体に大ダメージ&自身の速度アップ(レベルで威力増加)


秘技枠:4(内一つは龍脈)

提案:隊詰所「白虎」 

「突」武将の攻防値が上がる。


武器・水鏡長刀

攻+19.7% 防+23.3%の斬タイプ武器。

通常より防御+8%!


上杉謙信の長所



敵全体を沈黙状態にできる!


上杉謙信の奥義は、
敵全体を攻撃しつつ沈黙状態に出来るという非常に強烈な効果を持っています!

沈黙状態にした敵は奥義が使えなくなるので、
奥義の撃ち合いが激しい御前試合攻城戦で使えれば圧倒的に有利な展開に持ち込めますね。



これまでも敵を沈黙状態にする武将といえば淀殿が居ましたが、
向こうは3~5体だからちょっとだけ不安定なんスよね。

上杉謙信は必ず全体を攻撃できるし、攻撃ヒット数が多いからコンボしやすいのが利点です!


と、ここまで見るととんでもなく強いように見える上杉謙信ですが、
彼女にも弱点があります。

上杉謙信の短所


火力はイマイチ


沈黙状態に出来るのは強力なんスけど、
ダメージがあんまり出ないから火力が物足りないのが弱点ッスね。

いくら沈黙状態にして奥義を封じられるとはいえ、
だらだら勝負を長引かせてたら相手の沈黙状態が解除されてしまいます。。


淀殿は打タイプだから攻撃力が高くてダメージも大きかったけど、
上杉謙信の場合は突タイプだからちょっと中途半端気味ッス。


御前試合で使うのなら、
敵が沈黙している間にササッと撃破して一気に勝負をつけましょう!

進撃・魔将戦での評価


全体攻撃の奥義と大ダメージ秘技が使いやすく、
進撃ではアタッカーとしてそこそこの活躍を見せてくれます。

こっちだと沈黙状態の恩恵がそれほどないけど、
敵の数が多いからまとめて叩けるのは強いッスね。


反対に魔将戦では
沈黙状態が通用しない上に敵が単体で出現するため、
上杉謙信の強みである奥義が殆ど意味を成しません。。


魔将戦で使うなら、他のアタッカー武将に活躍してもらった方が良いッスね。


それよりも、彼女の本領発揮は御前試合ッス!

御前試合での評価


敵全体を沈黙させるという強力極まりない奥義が最も活きるのが御前試合!

先んじて奥義を放つことで敵の反撃をまとめて封じ込み、
そのまま一方的に攻撃して決着をつけることができます。

3~5体の淀殿でもうんざりするくらい沈黙は強かったわけですが、
それが全体攻撃ともなるとヤバいッスね。


ただし、上杉謙信は淀殿と違って火力はそれほど高くないので
ダメージはあんまり出せません。

試してみたところ、画像の攻撃力で一体当たり3000前後のダメージでしたね。


まごまごしてて敵の沈黙状態が解除されては本末転倒だから、
仲間に攻撃力の高い武将を編成しまくって、敵が奥義を使えない内に一気に攻め込んでいきましょう!


耐久力はそれほど高くありませんが、
奥義を一番最初に発動するために敢えて最前線に配置するのも手ッスね。


相性の良い武将


【鬼島津】島津義弘★4(投) 陽

奥義で敵3~5体を攻撃!

やや不安定ながら攻撃範囲が広めで、
敵の奥義を封じた後にまとめて攻撃して一気に攻め込む事ができます。


奥義も強いけど、秘技もなかなか強力ッス!

秘技を使うとランダム敵一体を攻撃しつつ魅了状態にできるので、

敵に敵を攻撃させて殲滅を手助けしてくれるのが嬉しいところ。



攻撃範囲が広いお蔭でコンボもしやすいし、
やや中途半端気味な投タイプの中では火力がある方だと思います。

上杉謙信の奥義で敵が沈黙してる間に島津義弘でガンガン攻めて
早期決着を狙いましょう!


上杉謙信の勘違いである一族が滅亡!?


上杉謙信といえば優れた武勇と並外れた知力、洞察眼が有名ですが、
彼にはこんなおっちょこちょいなエピソードもあります。

北条氏を討ち取ろうと関東へたびたび遠征していた上杉謙信達は、
長野一族という地元の有力者達の土地を拠点としていました。


上杉謙信に勝るほどの力を持たなかった長野一族の長野方業は早々に上杉謙信に従うこととなり、
出兵してきた謙信の部下を迎えましたが、
あるアクシデントが原因でとんでもないことになってしまいます。


なぜか突然馬が暴れ出し、謀反と勘違いされて長野一族は滅ぼされてしまったのです。


ちょ・・・勘違いで一族皆殺しって酷すぎじゃないッスか?!


あまりに運が無い長野一族も可哀想ですが、
上杉謙信の勘違いもちょっとヒドいッスね((



記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!




戦国アスカZEROのプレイ日記はコチラ



戦国アスカZEROの攻略情報(総合)はコチラ










2016年06月10日

戦国アスカZERO 立花ァ千代【両国乙女】の評価

戦国アスカZERO 立花ァ千代.jpg



どうも、ガルです!

今回は戦国アスカZERO、立花ァ千代の評価記事を書かせていただきます!

なぜかゲーム中だと名前がカタカナ表記されたり漢字表記される彼女ですが、

このァという字はそれほど難しい字ってことなんスかね?



【目次】タップで各項目へジャンプ!


立花ァ千代

立花ァ千代の長所

立花ァ千代の短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

相性の良い武将

立花ァ千代のエピソード





武将名:【両国乙女】立花ァ千代 ★5
タイプ:斬タイプ
属性:

奥義:落雷-滅-

前衛敵1体に大ダメージを与え、自身と敵全体を麻痺状態にする。


秘技:充電
自身の攻撃力を一瞬1.5倍にアップする。


秘技枠:4(内一つは充電)

提案:剣道場「心流」 

斬タイプ武将の攻防値が上昇する。


武器・雷迅ノ剣

攻+28.1% 防御+13.2%の斬タイプ武器

通常より攻撃+8%!


立花ァ千代の長所



敵全体の攻撃を妨害できる


立花ァ千代は奥義を発動することで、

敵全体を麻痺状態にして攻撃を邪魔することができます!


この敵全体というのがまた強烈で、

火力の高い武将でも確実に麻痺させることができるっていうのが強いッスよね。


麻痺状態になった敵は時々攻撃ができなくなるから、

敵から受けるダメージを減らしてくれるわけです。



しかも立花ァ千代は斬タイプ故にとても打たれ強くて、

敵の攻撃を妨害しつつ仲間を守る壁として大活躍してくれます!


敵の攻撃頻度を麻痺状態で劣化させれば受けるダメージもかなり少なくなるし、

その上タフなギン千代が居ればそうそう簡単には突破されなくなりますよね。




敵の攻撃を妨害しつつ、仲間をしっかりと守ってあげましょう!

立花ァ千代の短所


攻撃力を強化できるものの・・・


奥義はなかなか強烈な立花ァ千代ですが、

奥義の発動を焦ると秘技の良さを全く活かせなくなってしまいます。



確かに攻撃力1.5倍という効果自体は強力だけど、

斬タイプのァ千代は攻撃力が低いせいで

1.5倍にしてもあんまりダメージが伸びないんですよね。。


しかも奥義を使うと自分まで麻痺状態になって攻撃を仕掛けにくくなるから、

せっかく攻撃力を1.5倍に強化しても思うように活用できません。



だから秘技の攻撃アップを活かすなら、

奥義を使うのは攻撃力アップ後にしたほうがいいッスね。



攻撃アップから奥義を撃てばそこそこのダメージを与えられるし、

魔将戦などダメージを出したい戦闘では

まずは秘技を使ってから奥義を発動しましょう!



それにしても、この人はなぜ電気を使って戦うんでしょうか?

実は電池で動いてるんスかね?




進撃・魔将戦での評価


敵の数が多い進撃では奥義の単体ダメージがあまり役に立ちませんが、

相手をまとめて麻痺にできるのはなかなか強力ッスね。


特に上級や後半ステージの進撃は敵がめちゃくちゃ強くて、

受けるダメージがどうしても大きくなりがちです。



だからァ千代の奥義で麻痺させて攻撃を妨害すれば、

被ダメージが減ってかなり戦いやすくなるわけですよね。


なのでァ千代の麻痺属性奥義を使いこなして、

敵の攻撃を弱体化させてやりましょう。



一方魔将戦では麻痺状態が通用せず、

得意の妨害戦術が使えないので壁役としてはちょっとビミョーな感じです(



だから魔将戦では無理に壁役として使うより、

攻撃力アップと奥義の単体ダメージを活かして

一緒に攻撃に回ってもらったほうがいいッスね。



御前試合での評価



御前試合では攻撃力アップを活かす間もなくやられてしまうこともしばしばありますが、

相変わらず麻痺状態の奥義はとても強力です。



さすがに敵の攻撃を受け止めながら戦うのは難しいけど、

相手の攻撃や秘技を妨害して受けるダメージを減らしてくれれば

かなり有利な展開に持っていけますね。



なのでァ千代は遠慮なく最前線に配置してわざと敵の攻撃を受け、

早い段階で奥義を使って敵の攻撃を邪魔してやりましょう!



相性の良い武将


徳川綱吉★5(突) 水


奥義を使うと敵3〜5体を混乱状態にしてくれる妨害役武将。


混乱状態になった武将は奥義が使えなくなるから、

奥義を封じられないという麻痺状態の弱点をカバーしてくれます。


ァ千代の麻痺状態だけだと、

攻めきれなかった時に相手から奥義で反撃されちゃうんスよね。



そこで麻痺で時間を稼いでいる間に綱吉の混乱状態を決めてしまえば、

相手の奥義を封じて更に攻撃を妨害できるというわけです!


ただしどっちもダメージを与えられないので、

あまりぐずぐずしてると敵から手痛い反撃をくらってしまいます。。


なので、相手が混乱して動きが止まってる間にさっさとやっつけましょう。





豪傑姫・立花ァ千代



戦国アスカZEROでは女性にアレンジされた武将がいっぱい登場しますが、

立花ァ千代は史実でも立派な女性です。



しかし彼女は女性の割にかなり気が強く腕も立つ女性だったようで、

武芸に秀でた豪傑として有名でした。



浮気癖のあった豊臣秀吉は、

夫の宗茂が不在の間、ァ千代の事を手込め(要するに自分の女に)しようと

彼女を城へ呼び寄せることにしました。



信長と寧々さんにあれほど怖い思いをさせられていながら全く懲りてないあたり、

流石は猿ッスね((


しかし、今回ばかりは相手が悪すぎました。



なんとァ千代は、

銃を携えた侍従を連れ

自らも武装をして秀吉の前に現れた
のです。




「へいおねいちゃん!お茶でもどう?」


って言ったら

お姉さんがショットガンとアーミーナイフを持って現れるって感じですね。


この時の秀吉はめちゃくちゃ怖い思いをしたに違いないでしょう。


もちろんこんな状態のァ千代に手を出すなんてことはできるはずもなく、

秀吉は指一本触れずにァ千代を城へ返したそうです。



こいつは一体何がしたかったんスかね。




まとめ



・敵を麻痺状態にできる妨害役!


・敵の攻撃を邪魔しつつ仲間を守ってくれるぞ!


・奥義発動は秘技の後にすると無駄がない





記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!




無料で神玉をゲットしたい方はこちらの記事へ



戦国アスカZEROのプレイ日記はコチラ



戦国アスカZEROの攻略情報(総合)はコチラ












2016年06月09日

【モンマスX】 終焉を喰らう龍・初級 【モンスターマスターX】

どうも、ガルです!


終焉を喰らう龍イベントを必死で周回し、

なんとかちまちまとポイントを貯めています。


ただ、敵がエルダーの時よりも強くて

ギルメンさんのいらっしゃらない時間だと上級にはなかなか挑戦できなくて

やきもきしています。。


じゃぁその時間帯はどうしているのかというと、

片手間に初級をクリアしまくっています。


クリアできないのに無理やり挑戦しても、

スタミナが勿体ないですからね。。



なので、今回の記事では終焉を喰らう龍・初級について書かせていただきます!



【目次】タップで各項目へジャンプ!



終焉を喰らう龍・初級


初級クリア・リザルト


とりあえず30回クリアしよう!



終焉を喰らう龍・初級



てなわけで、終焉を喰らう龍・初級に挑戦していきます。


他のイベントでも大体がそうなんですが、

初級に登場する敵はどれもこれも大したことないので

特別な準備をしなくても簡単にクリアできちゃいます。



正直なところ全然メンバーが育ってない僕のデッキでも楽勝だったので、

始めたばっかりで全然モンスターが揃ってない!でもイベントやりたい!

って人でも安心してクリアできる難易度になってますね。


モンマスX 終焉を喰らう龍・初級 モンスターマスターX (3).jpg


1戦目:ボルガン

ゴツゴツした岩っぽいドラゴン!


色合いとビジュアルが、

なんとなくモンスターハンターのティガレックスに似てるような気がするんですよね。


前脚を力強く地面に突き立ててているところなんかそっくりッス。


といってもティガレックスほどの強敵ではなくて、

雪姫の氷斬でごくあっさりと片付いちゃいましたが(


モンマスX 終焉を喰らう龍・初級 モンスターマスターX (4).jpg


2戦目:なんかビリビリバチバチしてるヤツ


名前が不明なのでよくわかりません((



二足歩行しているドラゴンらしきモンスターだけど、

金色の鎧のようなモノを身に着けていたり、

身体の一部が水晶っぽくなっていたり、

他所ではあんまり見ないタイプの珍しいドラゴンっすね。



派手なデザインだからレアリティ高そうだなぁ、

ついでにドロップしてくれたら嬉しいです。



モンマスX 終焉を喰らう龍・初級 モンスターマスターX (5).jpg

3戦目:アポカリプス


イベントのメインキャラである、ボスのアポカリプス!


とはいえ、やはり初級なので大した敵ではなく

天竜者ルードの氷魔冥滅で17000もの大ダメージをぶちこんで

余裕のオーバーキルを決めてきました。



かっこいい敵モンスターが多いけど、

こんなにサクサク撃破出来ちゃうとまるで見掛け倒しみたいになってますね(

上級もこれくらいサクサク進められたら良かったんだけどなぁ、、

メンバーがいまいちレベル不足で、なかなかクリアできません。。



そういえば、このモンスターの名前にもなっているアポカリプスという言葉なんですが、

キリスト教における「黙示」(ヨハネ黙示録)を示す単語らしいんですよね。


終焉を喰らう龍っていうイベント名だから、

僕はてっきり終わりとか、崩壊とか

何かしら破滅的な意味のある言葉かと思ってました。



ちなみにこのヨハネ黙示録には、最後の方に

「キリストが再来し神の国を築き上げ、地上王国は滅亡する」といった旨の言葉が書かれているそうです。

この言葉の中では地上王国は滅ぶ、つまり終焉を迎えているんですよね。


だからイベント名にもなっている終焉を喰らう龍っていうのは、

アポカリプスが地上を終焉させた神の国すらも滅ぼすって意味なのかも・・・?




初級クリア



モンマスX 終焉を喰らう龍・初級 モンスターマスターX (7).jpg

サクサクッと敵を撃破して、

見事初級をクリア!


しかし経験値もゴールドもご覧の通り異常なほど少なく、

初級だからチケットドロップ率もかなり低いようです。。



簡単なステージだし、

そう易々と大量にチケットを落としてくれたりはしないのもしょうがないですかね。



ポイントは初級28pt、中級48pt、上級70ptだから

一見すると初級はあんまり美味しくなさそうに見えます。


でも実際はそれほど変わらなくて、初級は消費スタミナ10、上級は消費スタミナ25です。


で、僕のスタミナ上限って50なんですけど、

初級を5回やると28×5=140pt

上級を2回やると70×2=140pt



全く一緒なんスよね。


だから高難易度に無理してでも挑まないと全然ポイントが溜まらないとかそういうことはなく、

初級〜上級までならポイント稼ぎの効率はどれでも一緒って事ですね。



超級とかになるとまた話が変わってくるかもしれませんが、

僕は上級で止まってるので確認できません・・・早く上級をクリアしたいです。。



もちろん難易度が高いほどアポカリプスガチャチケットのドロップ率上がるから、

難しい難易度に挑戦した方がカリプスの金卵とか進化素材とか入手しやすいし

クリアできるなら難しいステージを選ぶべきなんスけどね。



とりあえず30回クリアしよう



ただ、初級にも良いところがちゃんとあります。


このステージを25回・30回ほどクリアすると

連続聖斬の書ダブルホーリーの書を貰うことができます。


これらのアイテムを使うと光属性スキルの連続聖斬とダブルホーリーを習得できるんですが、

このスキルがアポカリプス攻略に物凄く役立つんスよね。



もちろん初級や中級では全属性弱点だから別に光属性スキルじゃなくていいけど、

上級からは敵の弱点が光/雷属性に限定されてくるんですよ。



だから初級を周回してポイントを稼ぎつつダブルホーリーや連続聖斬を覚えておけば、

後の難しい難易度も攻略しやすくなるって事ッスね。



初級なら僕みたいによそ見しながらテキトーに画面をタップしてても楽々クリアできて滅茶苦茶簡単だし、

30回クリアなんてチョロいですよね!


アポカリプス上級の良いところまではいけるんだけど、

ギリギリで負けちゃう・・・という人は、

ダブルホーリーや連続聖斬で弱点を突いて大ダメージを与えられれば

かなりクリアしやすくなるはずです!



なので、ギリギリで上級を突破できない人は

とりあえず初級を30回クリアしてスキル書獲得を目指してみましょう!



まとめ



・初級は超簡単!ぶっちゃけ誰でもクリアできる


・その代わり経験値もゴールドも少ないし、チケもなかなかドロップしない


・ポイントは初級〜上級なら合計値は一緒!


・30回クリアしてダブルホーリーと連続聖斬を手に入れよう!





記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!



無料でリングをゲットしたい方はこちらの記事へ





終焉を喰らう龍のイベント概要はコチラ!




モンマスXの雑記系記事はこちら、ゆる〜く遊んでます



モンマスXチュートリアル記事はコチラ!ゲームのルールを確認しよう



モンマスX攻略情報一覧はコチラ!














2016年06月08日

モンドラ マモン(進化)の評価

モンドラ 強欲魔嬢 マモン.jpg


モンドラの火属性モンスター、強欲魔嬢マモンの評価記事ッス!

強欲、という言葉の通りカジノのバニーガールのような姿をした悪魔モンスターです。


周囲の燃えてるチップとルーレットが、焼き菓子に見えたのは内緒ッス。



【目次】タップで各項目へジャンプ!

強欲魔嬢 マモン

強欲魔嬢 マモンの長所

強欲魔嬢 マモンの短所

相性の良いモンスター

考察



強欲魔嬢 マモン ★6


※限界突破Limit時のステータスになります!

種族:悪魔

HP:2044
こうげき:2011
ぼうぎょ:2006
素早さ:2772

覚えるスキル:究極火炎 熱狂の嵐

のうりょく:貯蓄の壁

HPがMAXのとき、ぼうぎょがアップする。


レボリューションスパーク:スナッチ・アンド・グラブ

必要時間:30

敵単体に火属性攻撃を行う。


期間限定イベントクエスト・火炎地獄への挑戦から出現するマモンを進化させると入手できるモンスターです。

必要な進化素材は 火の結晶10 火の宝玉5 虹の宝玉1

融合後から進化する場合は、結晶のかけら60 火の結晶30 火の宝玉15


強欲魔嬢 マモンの長所



とてつもない素早さを持つ妨害役!

今までも機械仕掛けの蝶々コスモスや、凍城の姫アルカディアなど素早さの高いモンスターが居ましたが、マモンはそれらのモンスターさえも大きく上回る驚異の素早さを持っています!

まぁ正確に言うとコスモスには70程度勝ってるだけなんですが、あのコスモスさえわずかに及ばないっていうのがスゴいんスよね。


更に、融合形態から敵をメロメロ状態にするスキルを二つほど引き継げるため、真っ先に動いて相手モンスターを妨害する事ができます。

いくら相手のモンスターが強くたって、メロメロ状態で攻撃出来なければ無意味ッス!


圧倒的な素早さを誇る妨害役モンスターとして、対戦モードでは大活躍してくれること間違いなしです。



強欲魔嬢 マモンの短所



火力も耐久も物足りない

能力・貯蓄の壁でいくらか防御力はマシになっているものの、素早さステータス以外は全体的に低めで物足りません。


というかHP満タン時にしか防御力が上がらないんじゃ、ちょっとダメージ受けるだけですぐ紙装甲になっちゃうからあんまり意味がないような・・・。



一応究極火炎を覚えてくれますが、攻撃力が物足りないのでテキトーに使ってもダメージには期待できないッスねぇ。

基本的には妨害スキルが強力なモンスターなので、無理にアタッカーにせず相手を邪魔する立ち回りを心がけましょう。


要するに、状態異常の効かないボスとの戦いでは超シンドいという事です。


相性の良いモンスター


機械仕掛けの蝶々 コスモス★6(木)


HP満タン時にスキル威力がアップする強力な速攻アタッカー。


素早さはマモンに匹敵するほど高いので、二体がかりで先制攻撃を仕掛けまくる事ができます!

しかもコスモスの場合は攻撃力も超高いから、究極旋風を使った大ダメージで一気に攻め切る事も可能。

とにかく先に動いて大ダメージを与えればかなり有利になるし、仮に生存されてもマモンのメロメロで邪魔出来るから反撃されるリスクも大きく減るのが強いッスね〜。



マモンのメロメロばら撒き、コスモスの超火力で敵パーティをズタボロにしてやりましょう!



凍城の姫 アルカディア★6(水)

言わずと知れた水属性最強クラスモンスター。

マモンほどではないとはいえ非常に高い素早さと優秀な全体攻撃を持っていて、速攻アタッカーとしてもなかなか強力。

ですが、なによりの強みは自身の攻撃スキルに超確率で凍り状態を付与するという危険かつ脅威的な能力を持っている事です!



メロメロ状態になった相手に凍り状態まで重ねてしまえば、ほぼ反撃が不可能な状態まで追い込むことができますね。

魅了した上で氷漬けにするとはもはや外道。




ターン序盤からどんどん全体攻撃を仕掛けて、敵パーティの動きを徹底的に封じてやりましょう。



考察



クエスト考察、評価

状態異常がメインのモンスターなので、クエストで運用するのはちょっと難しいです。


まぁ、火傷の効くボスになら熱狂の嵐を使って火傷状態を付与できなくもないんですが、

それだったら攻撃しながら火傷にできるモンスターの方が強いんスよね。



正直なところクエストでの使い勝手は悪いんで、

マモンを使うなら対戦モードで活躍してもらいましょう。






対戦考察、評価


クエストでのビミョーなスペックはどこへやら、対戦だとメロメロばら撒き係として非常に強力!

敵のルーレットを全体的に潰せるため、慣れていない相手からすると滅茶苦茶攻撃しにくくなります。

ていうか、あんだけ細かくミスをばら撒かれるのに慣れてるプレイヤーなんかいますかね?



僕はメロメロでルーレット邪魔されるの超苦手なので、まず上手くいきません((

なんか難しくないッスか?

細かく1マスずつ潰されてるから確認しづらいし、個人的にはマヒや凍りよりも厄介な気がします。



攻撃力に欠けるのでアタッカーは仲間に任せる必要がありますが、一度メロメロが決まれば非常に有利な展開に持っていけます。

特に敵全体を妨害できる財宝の誘惑は、絶対に覚えておきたいところッスね〜。


努力値振りは素早さ特化にして、万が一素早さ特化のコスモスや同じマモンに遭遇しても先手を取れるようにしておくと安心です。


ルーンは火のルーンを装備して物足りない火力を強化!

基本的にはメロメロばら撒きが仕事ですが、勝負を決められる時は究極火炎を使って焼き払ってやりましょう。



まとめ


・異常なほど素早い妨害役


・メロメロばら撒きが強烈!対戦モードでは相手を邪魔しまくろう


・耐久力はそうでもない、殴られるとシンドい。。


・メロメロが効かないボスが相手だと厳しい





記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!






無料でダイヤをゲットする方法はコチラの記事をタップ!






モンスタードライブレボリューションの記事一覧(総合)はコチラ

闇属性モンスターはコチラ

光属性モンスターはコチラ

水属性モンスターはコチラ

木属性モンスターはコチラ

火属性モンスターはコチラ




















プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。