アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月30日

【ソラの戦団】 クレストセイントの評価 【ソラ戦】

ソラの戦団、クレストセイントの評価記事ッス。


最初はログインボーナスでしか貰えないのかと思ってたら、ちゃんと曜日イベントでドロップしました!

★5ロイドなのでなかなかドロップしませんが、頑張って周回して限界突破MAXにしておきたいッスねぇ。



【目次】タップで各項目へジャンプ!


クレストセイントのスキルと能力

クレストセイントの長所

クレストセイントの短所

相性の良いロイド

考察




クレストセイントのステータス


クレストセイント.jpg


※限界突破MAX、最大レベルでのステータスになります

タイプ:前衛・耐久型

Lv:60(最大80)



HP:10282


ATK:210



ドロー数:5

必要エネルギー:240

スキル:サンクチュアリ

同じ列にいる味方のHPを回復しながら背後の味方のダメージを肩代わりする、上位補助スキル。


スキル対象:自分と同じ列にいる味方全員

カバー:自分の1つ後ろのマスにいる味方の受けるダメージを一定時間肩代わりする。

HP回復:対象の味方全員のHPを回復する。



入手方法:曜日イベントA、ログインボーナス


クレストセイントの長所


打たれ強く、回復もこなせる

ソラの戦団には多くの耐久型ロイドが存在しますが、その中でもクレストセイントはかなり耐久力が高い壁役のロイドです。

なにより凄いのは、ついでに回復もこなせる打たれ強いヒーラーでもあること!




自分と同列に居るロイドのHPを回復しながら敵の攻撃を受けられるので、タフなクレストセイント自身と相性が良いのはもちろん、他の壁役まで強化してくれます

しかも、クレストセイントのスキルが発動すると後ろ1マスに居る仲間が受けるダメージを肩代わりしてくれるから、強力な後衛・中衛アタッカーをしっかり守ってくれる頼れる壁役。



普通に壁役を前に配置していても通常攻撃は受けられるんですが、ロイドの中には広範囲攻撃をしたり貫通攻撃を仕掛けてくる相手も居るから絶対安心とは言い難いんスよね。

クレストセイントの場合はダメージを肩代わりしてくれるので、後方のロイドをしっかり守る事ができます



それでいながら回復まで出来るのだから、その硬さは尋常ではないッス!


火力が高いけど脆い・・・そういったロイド達を守りながら戦いましょう。


クレストセイントの短所


火力がイマイチで、離れた敵を攻撃しづらい

耐久力や回復が強力なクレストセイントですが、耐久型らしく攻撃力は控えめで火力はイマイチ。

前衛タイプなので後列を攻撃しにくく、離れた敵の相手は特にニガテです。。




足りない火力は仲間の攻撃型ロイドにカバーしてもらうしかないッスね。

強力なアタッカーを採用して戦いましょう!



相性の良いロイド


フィオナ(全域・攻撃型)★5

どの位置に配置しても高い攻撃効率を持つ優秀なアタッカー。

相手がどれだけ離れていようが80%っていう攻撃効率が物凄く使い勝手良いんスよね。

オマケに攻撃力の数値も高めだから、そこそこの頻度で大ダメージをポンポン出してくれます!



対して防御力やHPは低めなので、クレストセイントで守りながら戦うと維持しやすいです。

もちろんクレストセイントのすぐ後ろに配置するのをお忘れなく!




考察


なるべく一番最初に戦場に配置して、いつでも仲間のロイドを守れるようにしておきたいところッスね。

前衛タイプなので最前列に配置するのがベストですが、守りたいロイドが後列に居るのなら中列まで下がるのもアリです。



こうすると離れた敵の相手が余計シンドくなってしまいますが、元々大した攻撃力は持っていないから気にしなくてOKッス。


ただし!後列にだけは絶対配置しちゃ駄目ですよ。

後列に配置しても敵の攻撃を誘導できないし、仲間のダメージをカバーすることも出来なくなってしまうので要注意ッス。



記事は以上となります、ご覧頂きありがとうございました!

ソラの戦団のジェムを無料でゲットする方法を書いた記事も投稿しているので、是非御覧ください↓

無料でジェムをゲット!知らない人は大損しています



↓ゲームばっかりしていた僕でも34kg痩せた!?↓

ゲームしたい!だらだらしたい!お腹いっぱい食べたい!でも痩せたい!という方はコチラの記事へ



ソラ戦のロイドデータ一覧はこちら!


ソラの戦団のプレイ日記はコチラ

















キタけど来ないレニーロップ?2-8 ソラの戦団プレイ日記 第十八話

コズミックブレイクソラの戦団プレイ日記、第十八話ッス!

レニーロップのドロップ率なんとかななりませんかねぇ。。


開催時間中に遭遇はできるものの、ぜーんぜんドロップしてくれません。


ソラの戦団 2-8 Lサイズロイド (2).jpg
キター!



ソラの戦団 2-8 Lサイズロイド (3).jpg

こなーーーい!

こんなんばっかりで辛いッス。。


ていうかコインはゴールドミミックが落とすんだから、レニーロップはロイドドロップ確定で良いと思うんスけど・・・。





うーん、課金してスタミナ回復もアリかなぁ〜。

出ない出ないと呻きながら時間をかけるよりは、いっそジェムを使ってスタミナ回復して、ササッと限界突破MAXにしちゃったほうが時間もムダにならなくていいかも。

時間はお金と違って後から取り戻せないから、キチンと管理しなきゃいけませんね。



【目次】 タップで各項目へジャンプ!


Lサイズロイド


スコルタン襲来


2-8





Lサイズロイド



前回のステージクリア報酬でメガトンオーが仲間に加わりましたが、何やらLサイズという大きなロイドらしいッス。


ソラの戦団 2-8 Lサイズロイド (1).jpg

ビジュアルもデカい!威圧感がありますね。



LサイズロイドはHPが高い代わりに、前後1マスずつにロイドを配置できず、格闘で受けるダメージが大きくなるというデメリットがあります。



なるほど、どっしりした外見通りの打たれ強さがあるんスね。


HPが高いなら、敵の攻撃を受け止める壁役として役立ってくれそうですね〜。



ただ、前後にロイドを配置できないデメリットは、デッキ編成によっては気を付けなきゃいけません。


例えばメガトンオーって最前衛だから前に配置する事が多いんですが、すぐ後ろの中列にロイドを配置しづらくなっちゃいますよね。


逆に後衛タイプのLサイズの場合でも、やっぱり中列を圧迫されるのでLサイズのロイドを使う時は注意が必要ッス。





メガトンオーは★2なんだよな〜、、もっと頑丈な★5のクレストセイントを持っているから、無理して使う必要はなさそう。

でもビジュアルとキャラが個人的に好きだから活躍させてみたい、というワガママのようなジレンマを抱えていたり・・・。

何か面白い使い道とか思いつければ良いんですけどね。



2-8を攻略しながらメガトンオーの今後を考えてみましょう。


スコルタン襲来


荒野にピッタリなサソリ型ロイド、スコルタンが襲い掛かってきました。


ピ、ピンク色のサソリ・・・?




なんかこいつ、今までのロイド達と色の雰囲気が違いますね。

おかしくなってるロイドの大半が紫を基調とした不気味なカラーに変更されていたのに、スコルタンは明るいピンク色ッスか。




実は操られてるんじゃなくて、なんとなくハイな気分になってるだけだったりして・・・。


ソラの戦団 2-8 Lサイズ (2).jpg

戦闘開始前に、ゼロファイターからこんな警告が。

こっちのロイドがかなり強くなっているし、スキルを使われるまでもなく勝てそうッスけどね。

2-8




消費スタミナ:2

ドロップ:位置チェンジ・コイン500・メガトンオー

出現するロイドはデカムカ・ビートランダー・ソードウィング


今回のステージはWAVE6まであります!

登場する敵の数が多いので、いつもより難しくなったということです。



今まではWAVE5までだったのに、ここにきて更なる長期戦が展開されるようになりました。


敵の数がとにかく多くて、スコルタンはサソリなのにゴキブリかってくらいの勢いで湧いてきます。


ソラの戦団 2-8 Lサイズ (3).jpg


なので、フィオナさんにも存分に暴れてもらいました。


「みんな、気を付けろ!

フィオナの攻撃をくらうと(心臓を)麻痺させられるぞ!」



敵の数が多いお蔭で、レールキャノンも大活躍!

まとめて大ダメージを喰らわせて一気に敵を吹き飛ばす爽快感ときたら、もう最高ッス。




でも他のロイドが見てるだけのマネキンと化しているのはちょっと良くないですね。。


毎回毎回フィオナ無双ばっかり書くのも面白くないし、ちゃんとミカドマックスやフィザリバンも使わなきゃ。



というわけで、次回は別のロイドにもしっかり戦ってもらいます!



記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!



↓無料でポイントをゲットしてソラ戦に課金しよう!↓

無料でジェムをゲット!知らない人は大損しています


ソラの戦団プレイ日記はこちら!




ロイドデータ一覧はこちら!











2016年04月29日

フィザリバンをゲット!2-7 ソラの戦団プレイ日記 第十七話

コズミックブレイクソラの戦団プレイ日記、第十七話!


最初の一体以来、なかなかレニーロップが乱入してきません。。

たまーに姿を見せた!と思ったらドロップするのはコイン・・・サーカス団員が人をガッカリさせて良いんスか!


時々ゴールドミミックとレニーロップが一緒に出てくる事もあるから、そういう時は物凄くびっくりしてテンションが上がるんですが、どっちもゴールドだった時のガッカリ感ときたら・・・。

せっかくの★5ロイドだから、なんとか限界突破させたいんスけどねぇ。




【目次】タップで各項目へジャンプ!

フィザリバン


メガトンオー再来


2-7


メガトンオーが仲間に!





フィザリバン

ソラの戦団 2-7 メガトンオー フィザリバン (1).jpg

最近新しいロイドをゲットしたのでデッキに編成して使ってます!


手に入れたのはフィザリバン、最前衛の攻撃型ロイドです。



恐竜みたいな頭を持っているロボット、なんだかゾイドっぽいような?



攻撃的な外見の通りATKがなかなか高くて、スキルのアーマーブレイクも強力ッス。

このスキルを使うと、ダメージを与えながら相手の防御力をダウンさせられるんですよね。


ミカドマックスみたいに敵をまとめて攻撃することはできないけど、ボス戦で大きなダメージを与えやすくなるっていうのは大きいッスね〜。




マッチバトルでもマイティバインみたいな硬いLサイズロイドが出てくるから、タフな相手に強いです!

ちょっと打たれ弱いのが気になるけど、そこは他のロイドに補ってもらうしかないかなぁ。


新しく仲間になったフィザリバンを連れて、惑星ゲルニアの2-7を攻略していきます。



再来のメガトンオー



前のステージで倒したはずのメガトンオーが、再び一行に襲い掛かってきました。

ソラの戦団 2-7 メガトンオー フィザリバン (2).jpg

何が世界一なのかはよく分かりませんが、ブッ飛ばして正気に戻ってもらいましょう。



2-7


消費スタミナ:2

ドロップ:ミサイル・コイン475・メガトンオー

出現するロイドはデカムカ・ソードウィング・ビートランダー・メガトンオー



ソラの戦団 2-7 メガトンオー フィザリバン (3).jpg

先鋒を務めるのはもちろんフィザリバン!

マシンガンの掃射で敵ロイドをガンガン攻撃していきます。

ちなみに、本家CBだと頭からグレネードを発射できたんスよね。



怪獣が口から火を吐くイメージで、ビジュアル的にはなかなか良かったんですがスペックはかなり残念でした。。

変な飛び方するから当てにくいわ、弾速遅いから命中させられないわ、当たっても威力が低すぎて意味ないわ・・・アレは一体何のために実装されたパーツだったのか。


こっちだと、マシンガンとアックスで攻撃するみたいッスね。



ソラの戦団で超強くなったグレネード攻撃とかも見てみたかったな〜。




ソラの戦団 2-7 メガトンオー フィザリバン (4).jpg


最前衛タイプのフィザリバンは、離れた敵と戦うのがニガテ。。

最初の敵を撃破すると、狙ったかのように後列に敵が配置されてメンドーな展開になりそうだったので、フィオナさんに離れた敵を攻撃してもらいます。


頼れる姉御!



ソラの戦団 2-7 メガトンオー フィザリバン (5).jpg


最終WAVEではメガトンオーとの戦闘に。

ここぞとばかりにフィザリバンのスキルで攻撃して、メガトンオーを一撃必殺!



オノで巨大な敵を一刀両断、かっこいいッスね〜。

あ・・正気を失っているだけだし、真っ二つにしたら流石にマズいですかね?






後続のスコルタンの強力もあって、このステージも無事にクリア。


てかフィザリバン、かなり攻撃力高くて強いッスね。

防御力ダウンの追加効果のお蔭で、仕留めきれなくても大ダメージを与えられるし、

メダルガチャで出現するロイドの中でも結構当たりなんじゃないかな〜。


メガトンオーが仲間に



ソラの戦団 2-7 メガトンオー フィザリバン (6).jpg
世界一のメガトンオーも正気に戻りました。

メガトンオーもジャガーアームと同じく、見知らぬ女のロイドと出会った事が原因でおかしくなっていたようです。

彼がいうには、その女のロイドの持っていた紫の石を見ていたらおかしくなってしまったのだとか。



そういえば惑星ポイーンでも、モグニードが紫の石がどうのこうのと言ってましたね。



正気を失ったリリレインが紫の石を使って事件を引き起こしているのか、はたまたリリレインのクローンか?




ソラの戦団 2-7 メガトンオー フィザリバン (7).jpg

正気に戻ったメガトンオーが仲間に加入!

デッカいボディと頼もしいセリフが男らしいッスね。

これで★4くらいだったらサイコーだったんですが・・・・★2なんだよなぁ。




今のところ★2のメンバーは殆どデッキから抜けちゃってるので、あんまり使わなさそうです。

でもメガトンオーのキャラは好きだから、使ってみたいし。

★2ロイドをもうちょっと強くしてくれたら、あっさり解決する問題なんスけどねぇ・・・。




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!

↓無料でジェムをゲットして、強いロイドを手に入れよう!↓

無料でジェムをゲット!知らない人は大損しています


ソラの戦団プレイ日記はこちら!




ロイドデータ一覧はこちら!












モンドラ アフロディーテ(進化)の評価

1461261214034.jpg

モンドラの木属性モンスター、豊穣の女神 アフロディーテの評価記事ッス。

見えそうで見えな・・・いや、なんでもありません(


モンドラ初期に登場したドロップモンスターなので覚えるスキルはやや地味ですが、クエストに連れて行くならまだまだ活躍できると思います!


【目次】 タップで各項目へジャンプ!


豊穣の女神 アフロディーテ

豊穣の女神 アフロディーテの長所

豊穣の女神 アフロディーテの短所

相性の良いモンスター

考察





豊穣の女神 アフロディーテ ★6


※限界突破Limitのステータスになります

種族:植物

HP:2063
こうげき:2086
ぼうぎょ:2114
素早さ:2145

覚えるスキル:癒しの波動 エクスガイア

のうりょく:神の力

戦士族から受けるダメージ減少。



レボリューションスパーク: ブルーミング・ユートピア

必要時間:30

味方全体のHP回復+状態異常回復


イベントクエスト・泡から生まれし春の女神でドロップするアフロディーテを進化させると入手できるモンスターです。

必要な進化素材は 風の結晶10 風の宝玉5 虹の宝玉1

融合後から進化する場合は、結晶のかけら60 風の結晶30 風の宝玉15


豊穣の女神 アフロディーテの長所



素早さと防御が高めの単体アタッカー


バランスの良いステータスを持っている豊穣の女神 アフロディーテですが、中でも素早さが高いのが長所ッスね。


先制攻撃を仕掛けやすいお蔭で強烈な単体攻撃を使ったアタッカーになれるので、上手く相手を先に撃破出来れば被ダメージも減るため防御ステータス以上に硬くなれるモンスター!




肌が見えてるくらい滅茶苦茶薄着なのに防御力がここまで高いのはどういう事ッスかね?

モンドラのおねーさんタイプのモンスター達は、露出が多いほど耐久力が高まっている傾向にあるような・・・・。



覚える単体攻撃スキルも強力です。

属性一致のエクスガイアと、融合形態ではテラアクアを習得可能。

アフロディーテの苦手とする火属性モンスターの弱点を突けるこのスキルは意外と強力で、素早さがそこそこ高いことも相まって厄介な火属性モンスターから攻撃される前に相手を叩けるのは強いッスね〜。



癒しの波動のお蔭でターン稼ぎも出来るし、クエスト寄りのモンスターです!


同属性の機械仕掛けの蝶々 コスモスと比較するとアタッカー性能は向こうの方が段違いに上ですが、アフロディーテはクエストでも戦いやすいという利点があるのでめげずに(?)いきましょう。


豊穣の女神 アフロディーテの短所



全体攻撃を覚えられず、レボスパの必要ターンが長い

せっかく木属性モンスターなら究極旋風を使いたかったところですが、アフロディーテは全体攻撃スキルを覚えられません。。


高い素早さを活かして序盤から全体攻撃で一気に攻める!といきたいんスけどね・・・これはレアスキルガチャを回してなんとかするしかなさそうです。



また、レボリューションスパークは効果が強力な反面非常に必要ターン数が多いという難点も抱えているため、対戦で発動させるのはほぼ不可能。

クエストなら癒しの波動を使ったターン調整を駆使すればまだ狙えるので、発動を狙うならクエストで!



相性の良いモンスター


地獄の裁判官 ヤマ★6(闇)
(クエスト向け)


味方全体の攻撃力を強化するパワーオールを使えるタフなサポーター。

HPが高いお蔭で打たれ強く、アフロディーテのレボスパや癒しの波動と組み合わせると長く場に残って戦えます!

やや物足りないアフロディーテの攻撃力を強化して、ボスにガンガン攻撃していきましょう。



考察



クエスト考察、評価


エクスガイアと回復技を活かした殴れるヒーラーとしてかなり強力ッス。

ボス戦でダメージを出せるのはもちろんのこと、道中の雑魚モンスターとの戦いでは癒しの波動を使ってターン調整も出来る柔軟性の高さが良いですね〜。

HP回復技でターンを稼げるっていうのがミソ!



レボスパを満タンにしつつ、ダメージも全回復しながらボス戦に入れたら滅茶苦茶有利ッス!

キンノベ系やベリー系のモンスターと遭遇した時は慌てて倒さず、癒しの波動を使って仲間を回復してターンを稼ぎましょう。





対戦考察、評価



最近のガチャ産モンスターと比べるとやや地味ですが、そこそこ戦う事は可能ッス。

対戦だと敵モンスターの火力が高いので、癒しの波動を使ってチマチマ回復・・・とはいきません((

回復スキルはクエスト前提に作られてるんスかね?





対戦だとクエストほどの大活躍は見込めませんが、素早さがある程度高くて打たれ強いお蔭で行動しやすいのが嬉しいところ。


エクスガイアを使って弱点を突いていく他、レアスキルガチャから出たスリスリープを覚えさせてどうにもならない相手は眠らせてしまいましょう。


スリスリープなどの補助系スキルを使うなら素早さ特化、補助系スキルを使わず攻撃スキルのみで戦うなら攻撃・素早さ振りがオススメ!



補助系スキルが中心なら攻撃力は必要ないし、先制して相手を状態異常にするのが大事ッスよね。

逆に攻撃スキル中心で戦うならちょっと攻撃力が物足りないので強化は欠かせません。


ルーンは耐久力を強化できる大回復のルーンか、火力増強になるアースルーン・木のルーンがおすすめッス!

個人的には、高めの防御力を活かして大回復のルーンがいいかなぁ。




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!


↓↓もっと強いモンスターが欲しい方へ・・↓↓

無料で○○をゲットしたい方はこちらの記事へ




↓えっ!?まさかこんなに・・・・?↓


ゲームばかりしていた僕でも34kg痩せた方法とは?





モンスタードライブレボリューションの記事一覧(総合)はコチラ


闇属性モンスターはコチラ

光属性モンスターはコチラ

水属性モンスターはコチラ

木属性モンスターはコチラ

火属性モンスターはコチラ
















2016年04月28日

フィオナ無双!黒ギャルリリレインを追え 2-6 ソラの戦団プレイ日記 第十六話

コズミックブレイクソラの戦団プレイ日記、第十六話ッス!



フィオナさんのレベルが50に到達し、かなり強くなってきました。

★5ロイドだけあって攻撃も強烈だし、ドロー数が少ない以外はサイコーです!

やっぱりどこに置いても攻撃効率が高いっていうのが良いなぁ〜、空いたマスにテキトーに配置しても役立ってくれるんスよね。



スキルの攻撃範囲も自分の同列全体とかなり広めだし、火力に関しては間違いなくトップクラス。

まぁ、敵の全然居ない列に配置しちゃうと使いにくくなるんですが、それはしょうがないです。。



こんだけ強いと他の★4〜5ロイドの育成を忘れそう。

今のところフィオナさんだけでいいやに・・・なりつつあります((




【目次】 タップで各項目へジャンプ!

デカムカの襲撃


2-6、フィオナさん無双


ガングロギャル・リリレイン




デカムカの襲撃


2-6へ進むと、ムカデ型のモンスターロイド・デカムカが襲い掛かってきました。


コズミックブレイクソラの戦団 2-6  フィオナ (1).jpg

日本語を喋れ(暴論)




ゼロファイター曰く「ここのモンスターもおかしくなっている」との事。

あれ?じゃぁ普段のモンスター達って至って大人しいんスか?

モンスターっていうと誰彼構わず襲い掛かって危害を加えるイメージがあったので、普段は大人しいとするとちょっと意外ッス。



ドラクエのモンスターとか、FFのモンスターとか見境なく襲ってきますよね。




まぁ今は誰彼構わず襲い掛かってくる状態なので、遠慮なく叩きのめしますが((


2-6


消費スタミナ:2

ドロップ:位置チェンジ・コイン1335・ジャガーアーム

出現するロイドはモグニード・メガトンオー・デカムカ


レベル50になったフィオナさんの実力を確かめるべく、試しにソロで戦ってもらう事に。


コズミックブレイクソラの戦団 2-6  フィオナ (2).jpg


撮影した動画を一時停止しながらスクショしたので、再生メニューが写り込んじゃってますね。。

まずはモグニード達を攻撃でガンガン蹴散らしていきます。


メインの敵のように見せかけてオマケ程度の存在でしかないデカムカも容赦なく焼き払い、敵を次々と粉砕していくフィオナさん。

コズミックブレイクソラの戦団 2-6  フィオナ (3).jpg


最終戦で現れたメガトンオーもなんのその、あっさりと一人で全ての敵を撃破しました!

つ、強い・・・ミカドマックスはやられそうになったのに、コレが★5ロイドの力だというのか・・・・。



リリレイン?


ステージクリア後、一行を見つめる怪しい影が・・・・。


コズミックブレイクソラの戦団 2-6  フィオナ (4).jpg

そこに居たのは、何故か黒ギャル化しているリリレイン

今の時代に黒ギャルは流行らないんじゃ・・・



ちなみにこのロイドは、本家コズミックブレイクにも登場した女の子キャラです!

あっちだと砲戦タイプというロボに分類されていて、両手にブラストバズーカという飛行タイプに滅茶苦茶強いバズーカを二つ持たせて戦うのが流行っていました。
(通称ブラリリ)


初期の頃はかなり大暴れしていましたが、今では見る影もないほど滅茶苦茶に強いロイドが多数登場したので霞みまくりッス。

とにかくインフレが凄まじいんスよ((




それでこのリリレインはクリムローゼと親友らしいんですが、どうやら本家コズミックブレイクの世界とある程度つながりがあるみたいですね。

ああ、なるほど、だからクリムはビクトリーにさんづけしてたのか・・・。

ていうかコズミックブレイクってタイトルに付いてるんだから当たり前ですよね(((




ガングロギャルにトランスフォームしたリリレインですが、あれはどう見ても操られてますね。

早い所(力ずくで)正気に戻してあげたいです。。




ん?待てよ・・・正気に戻したら仲間に加わってくれるのでは?

しかもリリレインって確か★4くらいの強いロイドだったから、もしクエストの初回報酬で手に入るとしたら・・・超お得!

うーん、でも都合よくドロップはしてくれないのかなぁ、メガトンオーだってドロップしなかったしなぁ。





何も言わずに去っていったリリレインの様子を気にかけながら、一行は先へと進みます。


さてジャガーアームさん、リリレインにどういうウラヤマシー事をされたのか教えてもらおうか。





記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!


今回大暴れしたフィオナさんが欲しい!という方のために無料でジェムをゲットする方法を書いた記事も投稿しています。

この方法でジェムを集めればたくさんガチャが回せるので、10連しまくってフィオナさんをゲットしましょう!


無料でジェムをゲット!知らない人は大損しています




ソラ戦のロイドデータ一覧はこちら!


ソラの戦団のプレイ日記はコチラ










フィオナ始動!2-5 ソラの戦団プレイ日記 第十五話




コズミックブレイクソラの戦団プレイ日記、第十五話ッス!

今回はデッキ編成からやっていこうと思います。


というのも、今までコストが高すぎてお蔵入りしていたあのロイドを、リーダー設定でなんとか使用できるところまでエネルギー上限が上がってきたからです!

【目次】タップで各項目へジャンプ!

デッキ編成!


襲い来るソードウィング


2-5




デッキ編成!


ソラの戦団 フィオナ 2-5 (1).jpg

今のデッキはこんな感じ。

強力なアタッカー、ミカドマックスを最初に引いて・・・後は全然考えていません。

まだゲームに慣れなくて、どういう戦略を立てたら強いのかちんぷんかんぷんなんスよね((



ミカドマックスを初めてゲットした時はエネルギー上限が低かったから、リーダーに設定してコストを下げながら戦っていました。

でもミカドマックスの必要エネルギーは240、今ならリーダーから外しても普通に使えるレベルですね。




となると、新しいリーダーはミカドマックスより必要エネルギーが多くて普通に運用するのが難しいロイドにしたいところッス。

そこで・・・・



ソラの戦団 フィオナ 2-5 (2).jpg


今までメタリックマニモを食べながらゴロ寝を決め込んでいたフィオナさんを、遂に実戦投入!

このロイドねー、一番最初の引き直しできるガチャで手に入れたまではよかったものの、必要エネルギーが多すぎて今まで使えなかったんスよ。


なにしろ必要エネルギー400なだけあって、リーダー設定でも難しいくらいコストがかかるかかる。



そんなフィオナさんでもリーダー設定すれば使えるくらいのエネルギー量にはなってきたので、これからどんどん活躍してもらいましょう!


★5の大当たりロイドですからね〜、むしろ活躍してもらわなきゃ困ります。。



ちなみに、今回のデッキ編成ではフログランダーが抜けました。


フログランダーのスキル・挑発は敵の攻撃を誘導できるのは悪くない効果なんだけど、ダメージを稼げないんスよね。。

本人の攻撃力も残念ながらイマイチだったし、これから先の難しくなってくるステージでの活躍はシンドいかなぁと思ってフィオナとバトンタッチ。




うーむ、★2ロイドのゼロファイターとかも近い将来同じ運命を辿りそうだ・・・・。

結構★2ロイド好きなんだけどなぁ。



まぁフログランダーにはお休みの間、スマホゲームでも遊んでてもらいましょう。


フィオナさんを連れてステージ2-5に突入!



襲い来るソードウィング



他のロイドと同じく、何かに操られているソードウィングが襲い掛かってきました。

ソラの戦団 フィオナ 2-5 (3).jpg

これはひどい言いがかりッスね。

★2ロイドのくせになんて偉そうな鳥だ。


ソラの戦団 フィオナ 2-5 (4).jpg

ん?このセリフは・・・

機動戦士Zガンダムのパプテマス・シロッコの名セリフ!?


あのシロッコのセリフを、こんな脇役に言わせるなんてもったいないッス!



ソラの戦団 フィオナ 2-5.jpg

暴走するソードウィングにアツく反論するクリムローゼ。

このセリフかっこいいなぁ。

自分だけじゃなくて、他者の事も気遣う優しさがクリムらしくて良いセリフですよね。



人(ロボ)の事おじいちゃん呼ばわりしたり、慌ててるだけの女の子かと思ってたけど言う時は言うみたいッス。


2-5


消費スタミナ:2

ドロップ:ゼロファイター・メタリックマニモ・タイムストップ・コイン1245

出現するロイドはソードウィング、デカムカ、フログランダー


・全域タイプのチカラ!?


早速リーダーに設定したフィオナを戦場に配置!

彼女の射程距離を見てみると・・・



ソラの戦団 フィオナ 2-5 (5).jpg


なんと、どの位置に配置していようが高い攻撃効率を持っています

すげぇ!じゃぁテキトーに配置したってバンバン攻撃してくれるって事じゃないッスか!

まぁ、正確に言うと敵の攻撃範囲スキルの範囲があるので本当にテキトーに配置すると痛い目を見るかもしれませんが((



それでも他のロイドと違って、配置の自由度が高い分かなり使いやすいのは間違いないッスね〜。



全然関係ないんですが、手札にゼロファイター来過ぎ。


なんだこれは、今まで5カードになった事なんかなかったッスよ。

ポーカーなら超強い手だったかもしれませんが、このゲームはそういうゲームじゃないから特に意味がありません。。



ソラの戦団 フィオナ 2-5 (6).jpg

ピクミンの如くゾロゾロ集まっていたゼロファイター達を重ねまくって戦場に配置、フィオナと共にガンガン攻めていきます。

ゼロファイターの攻撃で33ダメージなのに対して、フィオナの攻撃は433ダメージ!

★2ロイドと火力で比べるのはちょっとおかしいかもしれませんが、流石のガチャ産★5ロイドだけあって強いな〜。




ソラの戦団 フィオナ 2-5 (7).jpg

フィオナのスキル・レールキャノンでデカムカを消し飛ばします!

実弾を高速で発射するアレかと思ってたらビームでした。

強いしかっこいいからどっちでもよしとします!



正面のゼロファイターが巻き込まれてるように見えますが、きっと気のせいッスね。



こうして、フィオナの圧倒的なスペックで2-5を余裕でクリアさせていただきました。

思った以上にとんでもないロイドを手に入れちゃったようで、この先のステージでもどれほど大活躍してくれるか楽しみで仕方ありません。


戦闘に参加させれば経験値も貰えるし、まずフィオナのレベルを最大にするという目標もかなり達成しやすくなりました。

新リーダーのフィオナさんの活躍に、乞うご期待ッス!


記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!


ガチャ産の★5ロイドが欲しい!という方向けに、無料でジェムをゲットできる方法を書いた記事も投稿しています。


この方法を使えば10連ガチャだって実質無料で回す事が可能!

しかも、課金しなければしないで他のものに使う事だって出来ちゃうんです。


↓「どういうこと?」と思ったアナタはこちらの記事へ↓

無料でジェムをゲット!知らない人は大損しています


ソラの戦団プレイ日記はこちら!




ロイドデータ一覧はこちら!






















2016年04月27日

イベント惑星Bを突き進め! ソラの戦団プレイ日記 第十四話

【目次】タップで各項目へジャンプ!

B-1

ルチアをゲット




コズミックブレイクソラの戦団プレイ日記、第十四話ッス!

いつもならストーリーを進めるのですが、今回は曜日イベントというステージを攻略してみます。


というのも、せっかくだからイベントエリアでしかドロップしないロイドを集めつつレベル上げもしたいなーと思ったからです。

スマホゲームによくあるイベントクエストみたいなもので、こっちだとレア度の高いロイドもドロップするんスよね。

ステージも少しずつ難しくなってきている事だし、ここらでレベルの高い高レアロイドを作っておけば後の攻略が楽になりそうなので。


ちなみに月/水/金/日は曜日イベントA、火/木/土/日は曜日イベントBが遊べます。

報酬がウマい分、通常クエストよりも敵が強いから気を引き締めないといけないッスね!


B-1




消費スタミナ:2

ドロップ:ルチア・D・メタリックマニモ・ミサイル・タイムストップ・コイン900

初回報酬:ルチア・D



出現するロイドはスコルタン・ルチア・シャインバトラー・ブターク・シャドウハンター・デカムカ



B-1(火曜日)では★4ロイドのルチアが手に入ります!


おー、登場するロイドの種類がかなり多いッスね。



流石に敵の火力が高めで強いので、ミカドマックスを先鋒にゼロファイター達を配置してどんどん攻撃していきます。

コズミックブレイクソラの戦団 イベント B (2).jpg


チアガール型ロイド、ルチアと交戦!

なんと手のボンボンからビームを出してくるハイテクチアガール。

そのビームは応援に必要なんスかね・・・。



今回のイベントエリアは惑星というよりも宙域で戦ってるって感じなので、背景では様々な星や隕石が光り輝いています。

キレイだなぁ、子供の頃に行ったプラネタリウムを思い出します。

星って夜遅くになると一番キラキラと輝くんですが、僕の家だと早寝早起きが基本だったからじっくりと星を眺める機会なんてなかったんスよね。



だからあの時プラネタリウムで見た星空の光景はとても衝撃的で、魅力的でした。

まぁ、さすがにソラ戦の背景はプラネタリウムには劣るけど、こういう星が輝いている風景って綺麗で大好きッス。

コズミックブレイクソラの戦団 イベント B (1).jpg


最終WAVEではスコルタンとデカムカの虫コンビが登場!


宇宙空間にムカデ・・・!?

宇宙怪獣デカムカということでここはひとつ(意味不明)


流石にステージ1なだけあって敵は大したことなく、★3~4ロイドが居なくてもクリアできそうな感じがしました。


コズミックブレイク ソラの戦団 イベント B.jpg

ちなみにクリア時のレベルはこんな感じ!


何か特別な対策を用意したわけでもないので、大体レベルが20くらいあれば安定してクリアできそうッスね。

ゲーム序盤はロイドもあまり成長できていない事だし、メンバーが育つまでは簡単なステージを周回するのが現実的ですね。


ステージ1でも★4ロイドがドロップするから、レベル上げをしながら強いロイドも狙えて一石二鳥!


ルチアをゲット


コズミックブレイクソラの戦団 イベント B (3).jpg

初回クリア報酬で★4ロイドのルチア・Dをゲット!

ちゃんと初回報酬にも★4ロイドが設定されているのが良いッスね〜。

ランダム報酬でも手に入るけど、なかなかドロップしないからゲットするまでが大変なんですよね。


このルチアは中衛タイプの補助型ロイドで、自分の前方に居る味方の攻撃頻度を増加させるというサポート向けのスキルを持っています。


攻撃頻度が増加するってことは、それだけ攻撃出来る回数も増えてダメージも大きくなるって事ッスね!


とすると、ルチア・Dの前には攻撃力の高いロイドを配置するともっと強くなれそうです。

うーん、後衛タイプの攻撃型はATKの高いロイドが多いけど、ルチア自身の射程とかも考えると前衛タイプか最前衛タイプのロイドと相性が良いみたいですね。


ルチアの前にロイドを配置しなきゃいけないから後衛タイプを無理やり前に配置するよりも、最初から前で戦うのが得意な前衛タイプを使った方が強いに違いないッス!




ただ、本人の必要エネルギー数も多めだからそこには注意しないと。。




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!


↓ジェムを無料でゲット!?↓

無料でジェムをゲット!知らない人は大損しています




ソラの戦団プレイ日記はこちら!





ロイドデータ一覧はこちら!


















Lサイズロイド・メガトンオーとの戦い!2-4 ソラの戦団プレイ日記 第十三話


コズミックブレイクソラの戦団プレイ日記、第十三話ッス!


前回は優先順位を決めて行動しようというお話をさせていただきました。

これほんとに大事ッス、僕が今まで時間を無駄にしてきたのでよくわかります。



日常の色んな場面で優先事項って出てくるはずなので、ぜひ優先順位を決めてしっかり行動してみてください。


さて、今回は惑星ゲルニアの2-4へ突入ッス!


【目次】タップで各項目へジャンプ!

立ちはだかるメガトンオー

2-4







立ちはだかるメガトンオー



異変の巻き起こる惑星ゲルニアを進む一行。


クリムローゼ達の前に、Lサイズの巨大なロイド・メガトンオーが立ちはだかります。

コズミックブレイクソラの戦団 2-4  (1).jpg

メガトンオーは本家コズミックブレイクでも、耐久力と大きさがウリのロボットでした。

向こうだと無課金で手に入るロボットだからか、課金して手に入るロボと比べるとイマイチでしたが・・・。

武器を内蔵したパーツとかも持ってないから、どうにも地味なんスよね。


コズミックブレイクソラの戦団 2-4  (2).jpg

さて、ゼロファイターが言うには「Lサイズのロイドは体力が多くてタフ」らしいッス。

サイズの話はここで初めて聞きましたね!

Lサイズということは、フィールドを2マス分使ったりするんだろうか。



ビクトリーは残念ながら仲間になってくれませんでしたが、メガトンオーも仲間に加入してくれないんスかね?

でもこのステージのドロップと初回報酬ってデカムカなんスよね・・。

うーん、メガトンオーも仲間になってくれそうにないなぁ〜。。


2-4




消費スタミナ:2

ドロップ:ミサイル・コイン1170・デカムカ・キャノンボール


出現するロイドはビーゾル、スコルタン、メガトンオー。


前回とその前の前で散々肝を冷やしたので、今回は普通にロイドを並べて戦います。

コズミックブレイクソラの戦団 2-4  (3).jpg

いやー、仲間が居るっていうのは安心感ありますね。

リアルの僕はぼっちでしたが、ツイッターやSNSでゲーム友達が増えて最近は楽しいです。



昔っから自分で発言したり、人に積極的に話しかけられなかったのが良くなかったんスよね。。

黙ってる方が良いとか、物静かな方がかっこいい!と思い込んでいたせいで、ぜーんぜん友達が居ませんでした。

今思えば、つまんない自己満足のためにもったいないことをしたなぁ。



もっと僕の方から話しかけていれば友達になれた人もいっぱい居ただろうし、それによって楽しい時間だって過ごせたかもしれないッスよね。



コズミックブレイクソラの戦団 2-4  (4).jpg

メガトンオー出現!

フログランダーやゼロファイターの二倍くらいデカい!?



ゼロファイターの言ってた通り、HPが高くてタフなのは間違いないですね。


これをもしミカドマックスだけでやってたらヤバかったかも。



うーん、ここまで硬ければ是非ともドロップで仲間になってほしいんですが・・・なんで今更デカムカが報酬なんだ。。



デカムカにムカつきながらも、宇宙の平和を取り戻す旅はまだまだ続きます。


うーん、せっかくだし強化素材にして使ってみようかな?

ためしにレベルを上げてみて、フィオナのレベル上げに貢献してもらうのが良さそうッス!


女の子にムカデをあげるなんてリアルで考えたら嫌がらせの極みですが・・・・。




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!


↓ジェムを無料でゲット!?↓

無料でジェムをゲット!知らない人は大損しています


ソラの戦団プレイ日記はこちら!




ロイドデータ一覧はこちら!














2016年04月26日

優先順位を決めてゲームもリアルもテキパキと 2-3 ソラの戦団プレイ日記 第十二話






コズミックブレイクソラの戦団プレイ日記、第十二話ッス!

ロイドがかなーり増えて来たんですが、育成が追い付かなくて四苦八苦しております。。


★4以上のロイドもちらほら居るから育てたら強そうなんだけど、最近ゲットしたジャガーアームなんかも気になってて手が回りません(

優先順位をつけないとなぁ・・・


僕が通っているあるセミナーでも、「物事に優先順位をつけろ」って教わっているんスよね。

あれもこれもやろうとして全部できないのは論外だから、一個ずつ最優先事項をやっていけって話です。


【目次】タップで各項目へジャンプ!

優先順位を決めよう

ビクトリーさん

2-3




優先順位を決めよう



実は、色んな人が優先順位決められてません。

例えばお金ほしいな〜って人がyoutubeやTV観てだらだらしてても何にもならないですよね、これは優先順位付けができてない状態なのです。。

で、この優先順位を決められずに関係ないことばっかりやっちゃうと時間が無駄になってしまうんスよ、時間を無駄にするって怖くないですか?




お金は後から稼げばいいけど、時間って後から取り戻せないですからね。



だから優先事項を決めずに行動するのって、時間を無駄にしてしまいやすいんですよね。



今回の僕の例でいえば、育てたいロイドがいまいち決まってなくて右往左往してます。


「時間はいっぱいあるから、焦らなくても良いや」って感覚に陥っちゃうんですが、時間は有限であることをしっかり認識して行動しなきゃだめですね。


よーし、当面はフィオナのレベル上げに集中します!決めた!







思えば初めてのガチャで引いたロイドなのに、エネルギーが高いせいでまだ使えてないんですよね・・・。


まぁレベル上げついでに周回していればランクも上がるだろうし、僕がちゃんとソラの戦団を遊べばいいだけの話ッスね。

ちゃんと遊ぶってのもよくわからん表現ですが。


ビクトリーさん


ゲルニアを進む一行の前に、砲戦タイプのビクトリーが登場。

コズミックブレイクソラの戦団  2-3 (1).jpg





どうやらクリムローゼとは知り合いのようです。

ゲルニアに居るビクトリーを知っているということは、クリムローゼは惑星間を移動した事があったんスかね?

てっきりポイーンでニートみたいな生活していたんだと思っていましたが、それともビクトリーさんがポイーンに来てくれたのか。





コズミックブレイクソラの戦団  2-3 (2).jpg

ところが、そのビクトリーさんも何か様子がおかしい。

祝砲を人に向かってぶっ放してくるとはなんてやつだ。


優しかったビクトリーさんをぶっ飛ばして正気に戻すべく戦闘開始!


2-3




消費スタミナ:2

ドロップ:位置チェンジ・コイン1080・ジャガーアーム・フログランダー

出現するロイドはデカムカ・モグニード・ビクトリー


ドロップ報酬で貰えるコインの量が多くなってきました!お金ザクザク!


実はメタリックマニモを強化合成に使いまくっているので、結構コインの消費が激しくてどうしようかと思ってたところなんスよね。

もっと先のステージを周回しまくれば、ロイドもコインも稼げて一石二鳥ッスね〜。

リアルの方でもお金ザクザクにしたいな・・・・。






登場する敵は前衛タイプのデカムカと中衛タイプのモグニードがしばらく登場し続け、最後にビクトリーが二体出現します。

このビクトリーがなかなか高火力で、また調子にのってミカドマックス単騎で戦わせてHPがヤバくなりました。

コズミックブレイクソラの戦団  2-3 (3).jpg

↑慌てて二体目を配置してスキルを発動する図






最後に出てくる敵だけは攻撃力が高いみたいだから、気を付けねば・・・。

ついつい強いキャラが居ると調子にのったことしちゃうんスよね。。

他のRPGでも、強いキャラが仲間になると雑な戦法を取り始めるっていう悪いクセが直りません((





「○○最強だから、こんなテキトーなプレイングでも勝てる」みたいなことを中学生の頃からずっと言ってました。

中学生の頃のクセが今でも直ってないって重症ッスね。。





せっかくキャラが強くても、プレイヤーがこれじゃぁまさに宝の持ち腐れです。

うーん、この子供っぽいところ直したいんだけどなぁ、もう23だってのに・・・。




と・・・そんなことを考えながら惑星ゲルニアの冒険は続いていきます。


そして、そんないい加減なヤツでも勝てちゃうあたりミカドマックス強いです。



記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!


↓ジェムを無料でゲット!?↓

無料でジェムをゲット!知らない人は大損しています


ソラの戦団プレイ日記はこちら!




ロイドデータ一覧はこちら!














クレストセイントゲット!2-2 ソラの戦団プレイ日記 第十一話

【目次】タップで各項目へジャンプ!

耐久ヒーラー、クレストセイント!


2-2




コズミックブレイクソラの戦団プレイ日記、第十一話ッス!


前回はミカドマックスが大暴れの大活躍を見せてくれました、時代劇で主人公が無双するシーンみたいでかっこよかったッスね〜。


でも、今回新しくゲットしたロイドもなかなか強そうです!

クレストセイントをゲット!



コズミックブレイクソラの戦団 2-2 (1).jpg

ログインボーナスでゲットしたのは、★5ロイドのクレストセイント




おお、最大レアのロイドをログインボーナスで配布とな?

あのCS(サイバーステップ)がこんな大盤振る舞いをするなんて一体どうしたんスかね。




このサイバーステップっていう会社、やたらとガチャ回させたがる廃課金ゲームばっかり作っていたんですよね。

本家コズミックブレイクもかなりの重課金ゲームで、昨今のスマホゲーム並みにお金のかかる無料ゲーム(十万以上必要)でした。

そのCSがログインボーナスで最高レアのクレストセイントをくれるなんて思わなかったから、驚きッス。




そいで、このクレストセイントなんですがLv.1でもHPが2000を越える高耐久ロイドです。

凄いな、滅茶苦茶硬いッス!

レベル20越えのミカドマックスですらここまでHPは上がってないのに、2000以上かぁ。




流石は最高レアの耐久型。

しかもクレストセイントのスキルは、自分と同じ縦列に並んでいるロイドのHPを回復して、背後に居る味方の攻撃を代わりに受けるという面白い回復効果を持っています。

前線で戦う仲間を回復すればクレストセイント自身も長く戦えるし、後ろに居る仲間も耐久力の高さを活かして守れるから超硬くて回復もできる頑丈なヒーラーロイドなんスね。




今までは攻撃役ばっかりだったから、こういう回復役っていうのは初めてゲットしました!

敵が強くて難しいクエストの攻略に役立ちそうだな〜、メタリックマニモを集めてどんどんレベルアップさせなきゃ。





2-2




消費スタミナ:2

ドロップアイテム:ジャガーアーム・キャノンボール・ミサイル・タイムストップ

出現するロイドは、ジャガーアーム・ソードウィング・キャノンボール


コズミックブレイクソラの戦団 2-2 (2).jpg


今度はさっきのステージと違ってロイドをポンポン配置しながら戦います。

またミカドマックスだけに任せてHPがやばくなった時、冷や汗かきたくないッスからね・・・。。



ここはWAVEが6まであるようで、ちょっと長丁場になりました。

登場する敵がそれほど強くないので苦戦はしませんでしたけども、もっと敵が強くなって更に長い戦いになったら難しそうです。



2-2では前ステージほど面白い見せ場はなく、反対に肝を冷やすような出来事もなかったので至ってフツーにクリアしました。




操られていたジャガーアームも正気に戻り、事情を聞かせてもらうことに。


コズミックブレイクソラの戦団 2-2 (3).jpg


彼曰く、見慣れない女のロイドを見たんだとか?


「アイツに俺は・・・・!」



えっ、キレイなお姉さんに何をされたんスか?


この話は是非とも詳しく聞き出したいところッスね。



コズミックブレイクソラの戦団 2-2.jpg


初回クリア報酬でジャガーアームをゲット!





あ・・・色は普通のカラーリングに戻っちゃってるか。

うーん、紫のジャガーかっこよかったんだけど、ここだけはちょっと残念ッス。。

本家コズミックブレイクではロボットのカラーリングや頭パーツの形を変える機能があったけど、ソラ戦で実装はなさそうだしなぁ。





ビーゾルと同じレアリティの最前衛タイプですが、こっちの方がコストが高いッスね。

スキルは攻撃した相手を後方に移動させるというもので、後衛タイプのロイドと相性が良さそうです。






そういえば仲間にスコルタンが居るから、敵をノックバックさせてスコルタンの攻撃効率100%の位置に移動させるのも強いかも。



レベル上げが楽しみなロイドがいっぱい増えて来たところですが、こんなにいっぱい育成するのはちょっと大変そうッス((

ソラの戦団ってランクアップしてもスタミナ上限が変わらないから、クエストを周回したかったらジェムが大量に必要なんスよね。。


かといってじっくりやっていくのはあまりに時間かかるしなぁ。





でも実は、ソラ戦のジェムを無料でゲットする方法もあります。



↓この記事ッス、是非ご覧ください!↓

無料でジェムをゲット!知らない人は大損しています


ソラの戦団プレイ日記はこちら!




ロイドデータ一覧はこちら!

























プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。