アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月28日

戦国アスカZERO 福島正則【猪武者】の評価

【目次】

福島正則

長所

短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

相性の良い武将

福島正則のエピソード


戦国アスカZERO、福島正則の紹介記事ッス。

★2の正則と比べるとだいぶ違うッスよね、★2は酔っ払いなのに★3はちょい悪お姉さんって感じッス。





武将名:【猪武者】福島正則 ★3
タイプ:突タイプ
属性:

奥義:突流月

近接の敵3体にダメージを与える。


秘技:猪牙
斬タイプ敵1~2体にダメージ&ノックバック(レベルで威力増加)


秘技枠:3(内一つは猪牙)

提案:槍匠の提案 

「突」武器をつくる効率が上がる。


福島正則の長所


近接の敵を複数攻撃可能でそこそこ攻撃力が高く、斬タイプに強い

攻撃範囲は近接の敵3体、範囲が決まっているのでコンボを狙いやすいッス。

秘技で斬タイプの敵限定でダメージ+ノックバックを出来るので、敵の前衛を後ろに押しのければ早い段階で脆い後衛武将を叩けるため、御前試合で有効。


耐久力がそこそこ高い

最前線を任せられるほどではないものの、そこそこのHPがあるので味方の斬タイプがやられてしまったの場合二枚目の壁役として役立つッス。


福島正則の短所


汎用性に欠ける

斬タイプ武将が敵に居ないと秘技の意味が殆どなくなってしまうので、相手の編成にかなり依存する汎用性の低さが難点ッス。

近接の敵3体を攻撃したいだけなら、他の武将にもっと強いのがいくらでも居るから不要なんスよね(

正直なところ使いにくいッス。

進撃・魔将戦での評価


そこそこの攻撃力があり、奥義の範囲が広いため雑魚との戦闘が多い進撃では使いやすいッス。

雑魚はわざわざノックバックさせなくてもHP0にしてどかせばいいので秘技はおまけ程度ッス。

魔将戦ではノックバックが通用しない上にダメージもイマイチなため、福島正則はあまり役に立たないッス。

御前試合での評価


斬タイプの敵を押しのけられれば、頑丈な前衛に手こずらずに後方を攻撃できるので意外にも強力ッス。

注意点は対象が居ないと空振りしてしまうという事、敵が減ってくる後半に斬タイプ武将が生き残っていることはほぼないため、秘技が役に立たなくなるので奥義で攻撃しましょう。


相性の良い武将


島津義久★3 (打) 水

奥義で敵3体を攻撃できる打タイプ武将。

福島正則と攻撃範囲が同じなのでコンボしやすく、義久の攻撃力がかなり高いため大ダメージを狙えるッス。

秘技は命中率が低い代わりに大ダメージを狙えるため、福島正則の秘技で前衛をどかせば後方の武将に大ダメージを与えることも可能。



福島正則のエピソード


猛将・福島正則は酒豪として有名でしたが、中には酒の勢いでとんでもないことをしてしまったエピソードもありまス。


朝から酒を飲んでいた福島正則は酔っぱらって上機嫌になっていました。

その時、ある家臣の諫言が気に障り、口論にまで発展。

お酒飲んで酔ってる人ってちょっとした事で怒り出すッスよね、なんか爆弾みたいで扱いにくいッス。

怒鳴りあいの末に家臣を退がらせた福島正則、それでも彼の怒りは収まりません。

すると、福島正則は他の家臣に「アイツを切腹させて首をもってこい」と酔った勢いで言ってしまったのでス。

酔っぱらってここまでとんでもない事言っちゃうんスね・・・・


この話を聞いた家臣は即座に切腹、ところが酔いが覚めた福島正則は口論があったことすら忘れてしまっていたのでした。

自分勝手すぎッス(


しばらくして、口論になった家臣の名を呼びました。

周囲の家臣は唖然とした様子で福島正則を見ていたらしいッス

配下の人間が「その者は命令通り切腹しました」と告げるも、「そんなバカな事があるか」と信じません。

それならばと福島正則の前に切腹した家臣の首を持ってくると・・・・

彼は号泣しながら家臣に謝り続けていたそうでス。


酒は飲んでも飲まれるな、とはまさにこのことッスね。


★3武将はこちら

戦国アスカZERO武将データ(総合)はこちら










戦国アスカZERO 帰蝶【幻惑の蝮】の評価

【目次】

帰蝶

帰蝶の長所

帰蝶の短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

相性の良い武将

帰蝶のエピソード



戦国アスカZERO、帰蝶の紹介記事ッス。

今のところ唯一の分身を使う武将ッス、人間じゃねぇ

あ、蝮って書いてありましたね、そういうことッスか・・・。





武将名:【幻惑の蝮】帰蝶 ★6
タイプ:弾タイプ
属性:

奥義:胡蝶の幻舞

一定時間分身する。

・分身について

分身は一度の発動につき一体発生し、使うたびに数が増えていきまス。

分身は秘技も使用するため、レベルを上げて複数の秘技を習得しておけばより強力に。

また、倒されるまで消えないため進撃のWave1で発生させた分身がWave3までついてくることもありまス。
(分身にもHPアリ、HP量は不明)


なお、本体が倒されても分身は残って戦う模様。




秘技:誘幻弾

残HPの高い敵一体にダメージ&命中率ダウン(レベルで威力増加)


秘技枠:4(内一つは誘幻弾)

提案:漁師小屋 「弾」タイプ武将の攻防値が上がる。

武器・金崋山銃 攻+27.0% 防+18.0%の弾タイプの武器


帰蝶の長所




分身を発動できれば非常に強力

分身は本体と同じく攻撃を行い、秘技も使用するので複数の秘技を覚えていればガトリングの如く連続攻撃を放つ事が可能ッス。

今のところ帰蝶にしかできない攻撃で、個性がかなり強いユニークな奥義ッスね。

帰蝶自身の攻撃力の高さも相まって、しっかり育成すれば強力なアタッカーになるので評価は高め。


帰蝶の短所


打たれ弱く、秘技を複数覚えないとフル活用できない

★6とはいえ弾タイプ、HP・防御共に低く打たれ弱いのは変わらないッス。

奥義自体にダメージはなく、秘技の連射によって大ダメージを狙っていくため帰蝶のレベルをかなり上げて秘技を充実させないと、分身をフル活用できないのが難点。

すべての秘技枠を開放するにはLv.71まで育てる必要があり、入手してすぐは活躍が見込めないッス。

プレイヤーのレベルをしっかり上げてから引きたいッスね、狙ってゲットできるものじゃありませんが(


進撃・魔将戦での評価


複数回の戦闘を行う進撃では敵を攻撃してゲージを貯める機会が多く、帰蝶の奥義を発動しやすいため強力なアタッカーになってくれるッス。

3戦目では3人の帰蝶がジェットストリームアタック猛攻を仕掛けることも可能。

魔将戦では開幕と同時に奥義を使えれば、少ない戦闘時間でも分身と本体の攻撃で大ダメージを与えられるので強力、奥義ゲージ回復アイテムを駆使してすぐに奥義が使える状態にしておくと良いッス。


御前試合での評価


耐久力が低く、分身を召喚しても敵の奥義でまとめて倒されてしまいがちなので使いにくいッス。

範囲攻撃の奥義は特にツラいッス。

なんとかして敵の攻撃系奥義をしのぎ、相手武将が奥義を発動しきったあとで帰蝶が生き残っていれば再びゲージが貯まるまでは奥義が飛んでこないため、分身を撃破されにくくなりまス。

そのため、範囲攻撃系の奥義を相手が使い切ったあとに分身を召喚するのがおすすめッス。

回復役の武将と組み合わせると生存しやすいッスね。


相性の良い武将



山内一豊★4(打) 火

奥義で味方全体の攻撃力と速度を強化、秘技で射、弾タイプ武将1~2体の攻撃力強化も。

帰蝶分身後に使用すればトンデモ火力で殲滅できるッス。


寧々★4(投) 火

奥義で味方全体のHPを回復しつつ祝福状態に。

秘技で弾タイプの味方全員の攻撃力も持っており、帰蝶と好相性ッス。


淀殿★5(打) 火

敵3〜5体を攻撃しつつ沈黙状態にする奥義を使えるアタッカー兼ジャマー。

敵の奥義を封じている間に帰蝶の分身でボコボコにしましょう。




帰蝶のエピソード



帰蝶というのは濃姫の事ッス、斉藤道三の娘として生まれた女性ッスね。

彼女が織田家へ政略結婚で嫁ぐ事になったときのお話ッス。


織田家へ嫁ぐ日の前夜、斉藤道三から呼び出された帰蝶はある物を渡されました。

帰蝶に父が託したのは懐刀、これを渡した道三は「信長という男はうつけ者と聞いている、誠うつけならこれで殺せ」と帰蝶に言いまス。

すると帰蝶は「承知しました ですがこの刀、ひょっとすると父上を刺す刀になるかもしれませぬ」と返したのでス。

父親を刺すかもって本人に告げちゃう辺りがスゴイッスね・・・怖いを通り越してスゴイになっちゃいました。

流石は蝮の道三に、その娘と言ったところッスね。




知らない人は損をしているッス!無料で神玉がほしい方はコチラの記事へ


山内一豊の記事はコチラ

寧々の記事はコチラ

淀殿の記事はコチラ
























モンドラ リヴァイアサン(進化)の評価

【目次】

海竜 リヴァイアサン

海竜 リヴァイアサンの長所

海竜 リヴァイアサンの短所

相性の良いモンスター

考察



モンドラの水属性モンスター、リヴァイアサンの紹介記事ッス。

ファンタジー系RPGでおなじみのリヴァイアサンが、モンドラにも登場。

ドラゴン族なので、ドラゴンパに使えるかな?と思いつつも能力が水属性モンスター限定なため、水属性モンスター中心でパーティを組まないと活かしにくいからちょっと難しいッスね。


※限界突破済みのステータスになりまス!


海竜 リヴァイアサン★6




種族:ドラゴン

HP:1972
こうげき:2125
ぼうぎょ:1982
すばやさ:1951

覚えるスキル:極水流 波動海流

のうりょく:追い潮

水属性の味方の素早さをアップ。


レボリューションスパーク:海竜の逆鱗必要時間:22

敵全体に水属性攻撃+超確率で暗闇を付与



イベントクエスト・偉大なる大海竜でドロップするリヴァイアサンを進化させると入手できるモンスターッス。

必要な進化素材は 水の結晶10 水の宝玉5 虹の宝玉1

融合後から進化する場合は、結晶のかけら60 水の結晶30 水の宝玉15


海竜 リヴァイアサンの長所



攻撃力が高く、全体攻撃しながら状態異常にできる

高い攻撃力に加え、敵全体に水属性の極ダメージを与えつつスリップ状態にできる波動海流が強烈ッス、目押しを邪魔できるので対戦では特に高評価

攻撃力の高いリヴァイアサンが属性一致極ダメージのスキルを使えるというのはそれだけでもダメージソースになり、相手を仕留めきれなくてもスリップによる妨害で思い通りに行動させないので反撃を受けにくいッス。

攻撃をミスしてくれたり、攻撃系じゃないスキルを選んだり、与えるダメージが低いスキルを使わせれば受けるダメージが減るので結果的に打たれ弱さをカバーしているんスよね。


能力で素早さが上昇するため、先手を取って妨害できるのも強みッス。



無課金でも入手可能

イベントクエストでドロップしてくれるので、ガチャを回さなくても簡単に入手可能。

しかも能力をどう活用してパーティを組めばいいかわかり易いため、リヴァイアサンを中心とした対戦用パーティがすぐに組めるッス。

こいつどう使ったらいいんだ・・・・?ってなるようなモンスターも居るッスから、考える時間が少なくて済むのはありがたいッスね。

海竜 リヴァイアサンの短所



やや打たれ弱く、能力が汎用性に欠ける

能力をフル活用したい場合は水属性モンスターを多く採用する必要があるので属性が偏っちゃうのが難点ッス、さらに素早い木属性モンスターが相手だと究極旋風とかの木属性全体攻撃で一気に弱点を突かれて大ダメージを受けてしまうので、火属性スキルを覚えさせるなどの対策が必要ッスね。

困ったことに能力が強い分狙われやすく、耐久力が並程度しかないので集中攻撃されるとあっさり撃破されちゃうんスよ、だから長期戦には向かないッス。

リヴァイアサンを使うなら素早さを伸ばして、相手より先に攻撃を仕掛けて積極的に攻めていくのが大事ッスね。

相性の良いモンスター





凍剣操師 ジェイナ★6(水)

能力で自身の水属性スキルの威力を強化、リヴァイアサンで素早さが伸びるので高火力+高速の優秀なアタッカーになってくれるッス。

融合形態でテラフレアガードオールを引き継げるのもポイント、木属性モンスターの弱点が突ける水属性モンスターとしてリヴァイアサンパーティで活躍してくれまス。

リヴァイアサンにレアスキルガチャでゲットしたエクスフレアとかを覚えさせてもいいんスけど、出てくれるかどうかわかんないしお金がかかっちゃうッスからジェイナの方が安上がりッス。

イベントクエストのドロップで入手できるモンスターなので、無課金プレイヤーの方にもオススメ!




アンティークハイドラ=オメガ★6(水)

こちらも自身が使用する水属性スキルの威力がアップ、ジェイナよりも更に攻撃力が高いアタッカー。

リヴァイアサンの能力で素早さを強化すれば強力な高速アタッカーになってくれるだけでなく、種族がドラゴンなので炎竜闘剣 ダーインスレイヴなどが持つ能力・竜の誓いを使えば更なる強化が可能で爆発力が高いッス。

リヴァイアサン自身もドラゴンなので、竜の誓いを持つモンスターと相性が良いッスね。

水属性モンスター2体でもリヴァイアサンの能力を活用できるので、残りの一体は竜の誓いが使える別属性モンスターでもアリ。



考察



クエスト考察、評価

融合形態から単体究極ダメージのスキルを引き継いでおけばボス戦でもアタッカーとして大活躍、逆に言うと進化形態だけだと単体火力が出ないためボス戦でダメージをあまり与えられず、苦戦することになりまス。

せっかくの高い攻撃力を活かすためにも、ちゃんと融合形態からエクスアクアを覚えておきたいッスね。



対戦考察、評価

自身も水属性なので素早さが上がりまスが、水属性モンスター中心のパーティならより多くの味方が高速化して先制攻撃を仕掛けやすくなるのでもっと強力ッス。


リヴァイアサンを使うときは水属性で攻撃力の高いモンスターを多く採用して、高火力のモンスターで相手より速く行動し、大ダメージを与えまくって一気に押し切るパーティを組むようにするとかなり強いッスよ。

努力値振りは攻撃・素早さ素早さ特化がオススメ、攻撃系のスキルが強力なのでとにかく相手より先に動いてガンガン攻撃ッス。




知らずに課金している人は損してるッス!

無料でダイヤが欲しい方はコチラの記事へ


アンティークハイドラ=オメガの記事はコチラ


リヴァイアサンパーティの記事はコチラ











モンドラ 対戦パーティ案4 水単リヴァイアサン

モンドラの対戦用パーティ、水単リヴァイアサンの紹介記事ッス。

カードゲームのデッキ名みたいになってしまいましたが、間違いなくモンドラの記事なのでご安心ください!


今回は新しく降臨クエストに登場したリヴァイアサンを使ったパーティとなりまス。

ドロップで手に入るモンスターだけを選んだので、無課金プレイヤーの方でも簡単に作れるッス。

なかなかガチャ産★6は手に入らないので、クエストで入手できるモンスターを組み合わせて上手く組んでみました、節約上手・・・ッスかね?(


水単リヴァイアサン


海竜 リヴァイアサン 
 
性格:あわてんぼう

能力効果:味方の水属性モンスターの素早さが上昇

努力値振り:素早さ特化

確定スキル:エクスアクア(融合から)・波動海流

ルーン:ドラゴンルーン




パーティの核、水属性モンスターの素早さを強化して先手を取り、猛攻を仕掛けていきまス。

他二体と比べると火力は控えめな代わりに、波動海流で敵全体にスリップを与えて目押しを妨害できるのでジャマーとしてそこそこ強力ッス。




凍剣操師ジェイナ 
 
性格:あわてんぼう

能力効果:自身の水属性スキル威力アップ

努力値振り:攻撃260 素早さ500

確定スキル:エクスアクア・テラフレア(融合から)

ルーン:ヒーロールーン


アタッカー、自力で火属性スキルを覚えられるッス。

このパーティは水属性モンスターで統一しているため、木属性のモンスター対策として採用。

ガチャ産モンスターのパラシュ(融合)が用意できる人であればそちらでもOKッス、あちらは究極火炎を覚えまス。



アンティークハイドラ=オメガ 
 
性格:あわてんぼう

能力効果:自身の水属性スキル威力アップ

努力値振り:攻撃300 素早さ460

確定スキル:エクスアクア・極水流(融合から)

ルーン:水のルーン



こちらもアタッカー、極水流がいらないと感じたら融合しなくても大丈夫ッス。

水のルーンは同一属性スキル使用時にしか発動しませんが、パーティを水属性モンスターで統一しているため木属性モンスター対策で火属性スキルを使うことがあるジェイナ以外はほぼ全員適用されるので強力。

ジェイナと同じく水属性スキルの威力が上がる上にこのメンバーの中でも一番攻撃力が高いので、上手いことルーンが発動してくれればかなり高火力を発揮してくれるので強いッス。


戦法・モンスター解説


とにかく先手を取って相手をガンガン攻撃していくのが主な戦法。

水属性モンスターばかりパーティに編成しているので、機械仕掛けの蝶々 コスモスのような速攻アタッカー、反骨の錬金 ベイチェルなどの耐久モンスターが相手に居ると苦戦してしまうので火属性スキルが使える水属性モンスターを探した結果ジェイナになりましたッス。


相手に木属性モンスターが居る場合→ジェイナのテラフレアで攻撃、倒しきれれば他のモンスターを叩き、倒せなければリヴァイアサンとアンティークハイドラ=オメガで追撃。

相手に木属性モンスターが居ない場合→ジェイナとアンティークハイドラ=オメガの水属性スキルで攻撃、能力とルーンでスキル威力が上がっているのでなかなか強烈ッス。





苦手なモンスター


全体的に打たれ弱いパーティ全体攻撃を受けてしまうと危険ッス。

機械仕掛けの蝶々 コスモスだけでなく、鳥翼人 プリシラも素早い木属性モンスターなので辛いところ。

前者はHPが満タン時、後者は木属性スキル使用時にスキル威力がアップするためこちらより速く動かれると一撃で大ダメージを受ける恐れアリ。


他にも狂気の秘刃 コジロウ理想郷の女王 アルカディアなど、素早く火力の高いモンスターに要注意ッス。


特にアルカディアは敵全体に木属性究極ダメージを与える究極旋風敵全体を攻撃しつつ味方全員の防御力をアップさせる大地の加護といった強力な木属性スキルを持つためかなりの強敵。


大地の加護を使われると防御力が上昇するのでダメージを減らされて、どうしても長期戦になっちゃうんスよね。

全員耐久力を補強してないので大ダメージを受けやすく、長丁場になると不利なんスよ。

アルカディアを見たらエクスアクアで集中攻撃して、防御力を強化される前に沈めたいッスね。


現状ドロップモンスターで組めるリヴァイアサンパーティはこんなかんじでスが、降臨クエストでさらに水属性モンスターが増えれば色々なモンスターでパーティを組めるようになるので、今後の水属性モンスターにご期待くださいッス。



モンスタードライブレボリューションの記事一覧(総合)はコチラ

闇属性モンスターはコチラ

光属性モンスターはコチラ

水属性モンスターはコチラ

木属性モンスターはコチラ

火属性モンスターはコチラ











2016年02月27日

戦国アスカZERO 源頼朝【征夷大将軍】の評価

【目次】

源頼朝

源頼朝の長所

源頼朝の短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

相性の良い武将

源頼朝のエピソード



戦国アスカZERO、源頼朝の評価記事ッス。

良い国作ろうで有名なあの人、今の日本はブラック企業やら政治家や警察の汚職やらで残念ながら良い国とは言いがたいッスね(

ところでこの人がイラストで持っているデカい何かは一体何なんスかね?




武将名:【征夷大将軍】源頼朝 ★6
タイプ:射タイプ
属性:

奥義:天下の的様

敵全員にダメージを与え、味方全員の攻撃力をアップする。


秘技:鬼武丸
自身を回復し速度をアップする。


秘技枠:4(内一つは鬼武丸)

提案:弓匠「大和」 「射」タイプ武器を作る効率が上がる。 

武器・蒼輝鬼武丸 攻+25.7% 防+19.3%の射タイプの武器


源頼朝の長所




攻撃とサポートの両方がこなせるアタッカー

コンボが狙いやすい全体攻撃の奥義を持つだけでなく、味方全体の攻撃力強化も同時に行える強力な武将。

敵を仕留めきれなかったとしても奥義による攻撃力上昇があるため、その後の攻撃で敵を撃破しやすいッス。

奥義でHPが減った敵部隊を、攻撃力の上がった味方が一気に攻撃するのだからめちゃくちゃ強いッスね


また、秘技で自己回復+速度上昇もありもともと攻撃速度の高い射タイプがさらに高速化するのでアタッカーとしても高評価。


かなり優秀なので是非とも手に入れたいんスけど、ガチャ限定・・・イベント★6武将とかでないッスかね?


源頼朝の短所


打たれ弱い

秘技で自己回復を持つとはいえ、防御力が低めで打たれ弱いッス。

奥義を使って強化したら、なるべく一気に攻めて決着をつけるようにしましょう。


非常に入手しづらい

★6武将のため異常なほど出現率が低く、入手するのが大変な上に覚醒も難しいッス。

たまに戦国アスカZEROのイベントで、★6武将の出現率が上がる事があるためそのタイミングでレア召喚を回してみましょう。


進撃・魔将戦での評価


味方全体の攻撃力をあげられる奥義が非常に強力で、アタッカー兼バッファーとして高評価。

3戦目は味方が結構なダメージを受けている事が多く、HPが減った状態ではなるべく早く決着を着けないと危険なため源頼朝の奥義が役に立ちまス。


魔将戦でも攻撃力増加による大ダメージが狙えるので優秀、奥義ゲージ回復アイテムを駆使して開始と同時に奥義を使えるようにしておくのが良いッス。



御前試合での評価


コンボを狙いやすい広範囲の奥義が優秀ッス。

追加効果で攻撃力増加があるため、とりあえず使っておけば源頼朝が倒されても味方武将の攻撃で押し切れることも多いのが利点。



相性の良い武将



真田幸村★6(斬) 火

自己回復秘技と全体攻撃奥義を持つ壁役武将。

源頼朝の奥義と組み合わせれば大ダメージが狙えるため、壁役の中でも火力が高いッス。

水属性の頼朝が苦手な木属性武将の攻撃に強いので、相性補完になっているのもポイント。


前田慶次(お正月)★5(打) 火

奥義で範囲内の敵にダメージを与えながらノックバックさせ、敵陣中央に居座って攻撃を受け止める特殊なアタッカー。

前田慶次が攻撃されている間に、源頼朝の奥義で強化した味方で一斉攻撃をしかけて一網打尽にできまス。


猿飛佐助★3(投) 陽

奥義で敵を攻撃しつつ背後に回り込む忍者。

敵は一番近いところに居る武将を狙うため、後衛アタッカーの攻撃を引き付ける事ができまス

前田慶次と同じく敵の注意を引いている間に源頼朝の奥義を使って、敵を一掃ッス。



源頼朝のエピソード



英雄色を好む(歴史に名を遺すほどの偉人でも女好き)という諺があるように、源頼朝も女好きで有名ッス。


彼が亀の前という女性に浮気をしていた時、不幸にもこの事が正妻である北条政子
の耳に入ってしまいました。

しかも北条政子はこの時妊娠中、怒り狂った彼女は頼朝と亀の前を宿泊させてくれた伏見広綱の屋敷を焼き討ちし、伏見氏を流刑に処すという鬼のような怒りを頼朝に向けたといわれておりまス。

怖すぎッス、現代で言うと浮気した男と女の泊まってるホテルに放火するようなものッス


ところがど、ここまでひどい目に遭わされても源頼朝は色んな女性と不倫関係を楽しんでいたのだとか・・・。


どういう神経してるんスか?というか神経があるんスか?


流石に現代でここまでやる人は居ないでしょうが、世の中何が起こるかわからないのでお気を付けくださいッス。


自分が好きになった人をちゃんと愛してあげましょう

などと彼女がいない僕は供述しておりまス。





知らない人は損をしてるッス!無料で神玉がほしい方はコチラの記事へ


真田幸村の記事はコチラ















モンドラ アクラウィナ(進化)の評価

【目次】

竜宮の戦乙女 アクラウィナ

長所

短所

相性の良いモンスター

考察


モンドラの水属性モンスター、竜宮の戦乙女 アクラウィナの紹介記事ッス。

いわゆる巫女さん系の女性、かわいいけど水中でこの服装は色々不便そうッスね。


竜宮の戦乙女 アクラウィナ ★6




種族:精霊

HP:2048
こうげき:2327
ぼうぎょ:2230
すばやさ:2353

覚えるスキル:エクスアクア(2つ)

のうりょく:アンチバーン

やけど状態にならない。


レボリューションスパーク: 魔道「アクアディンゲン」必要時間:16

敵単体に水属性攻撃+自身の防御力アップ


レアモンスターガチャから出現するアクラウィナを進化させると入手できるモンスターッス。

必要な進化素材は 水の結晶10 水の宝玉5 虹の宝玉1

融合後から進化する場合は、結晶のかけら60 水の結晶30 水の宝玉15


竜宮の戦乙女 アクラウィナの長所



素早く攻撃力の高い単体アタッカー

攻撃力と素早さが特に高く、エクスアクアによる属性一致究極ダメージも叩き出せるため水属性の単体アタッカーとして高評価ッス。


HPを補強してやればより安定して戦えるので、融合形態から回復スキルのホーリーを引き継いで重アタッカーにするのもアリ。

竜宮の戦乙女 アクラウィナの短所



全体攻撃がイマイチでHPが低い

融合・進化形態ともに全体攻撃のスキルを覚えないので全体火力は期待できないッス。

防御はそこそこあるもののHPが低く、機械仕掛けの蝶々 コスモスなど高火力な木属性モンスターに狙われるとあっさり撃破されてしまうことも。

更に素早い火属性モンスターを用意して叩き潰すか、アクラウィナの耐久力を補強するなど対策が必要ッス。


種族の恩恵が薄い

2016/02/26現在、精霊族モンスターを強化できるモンスターは西方守護獣 ビャッコくらいしかおらず、★5モンスターのため対戦・クエストともに採用しにくいッス。

後々精霊族強化モンスターが登場するのを待つしかないッスね。


相性の良いモンスター


海竜 リヴァイアサン★6(水)

能力で味方の水属性モンスターの素早さが上昇、速攻アタッカー寄りのステータスを持つ竜宮の戦乙女 アクラウィナと好相性。

必然的に水属性モンスターが多くなってしまうため、アクラウィナにエクスフレアなど強力な火属性スキルを持たせて木属性モンスター対策をしておくのをおすすめしまス。

ドロップモンスターなので簡単に入手可能ッス!


非天の戦神 アシュラ★6(火)

火属性の速攻アタッカー、アクラウィナが苦手な木属性モンスターを早い段階で叩けるッス。

かなり強力なモンスターでスが、期間限定ガチャでしか出現しないため現在入手不可。

欲しかったなぁ、アシュラ・・・



考察



クエスト考察、評価

ボス戦ではアクラウィナの火力の高さが光るッス。

ただし、水属性の単体攻撃スキルしか自力で覚えないので道中で木属性の敵が登場すると苦戦するッス。

融合形態から回復スキルのホーリーが引き継げるので、ダメージを出しにくい相手が出てきたら回復役に徹するのもアリ。


対戦考察、評価

水属性モンスターの中でもトップクラスの素早さを誇るのが魅力。

巫女さんの服でこんなに素早いってすごいッスね


高い攻撃力に加えてタイプ一致究極ダメージも出せるので、速攻アタッカーとして対戦でも高評価ッス。

努力値振りは攻撃・素早さがステータスや覚えるスキルとかみ合っていて使いやすいッスね。


木属性モンスター対策にエクスフレアを覚えさせるか、他のメンバーに素早い火属性モンスターを採用すると弱点属性が相手でも動きやすいッス。


モンスタードライブレボリューションの記事一覧(総合)はコチラ

闇属性モンスターはコチラ

光属性モンスターはコチラ

水属性モンスターはコチラ

木属性モンスターはコチラ

火属性モンスターはコチラ












2016年02月26日

戦国アスカZERO 島津義弘【鬼島津】の評価

島津義弘

島津義弘の長所

島津義弘の短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

相性の良い武将

島津義弘のエピソード


戦国アスカZERO、島津義弘の紹介記事ッス。


イラストに描かれている島津義弘は露骨に狙い過ぎた猫のコスプレをした女の子こんな人が身内だと島津(豊久)さんも大変ッスね。

肩書は鬼島津でスが、鬼要素がどこにもないッス!




武将名:【鬼島津】島津義弘 ★4
タイプ:投タイプ
属性:

奥義:猫踏んじゃった

3~5体の敵にダメージを与える。


秘技:猫じゃらし

ランダム敵一体にダメージ&魅了状態にする。(レベルで威力増加・発動間隔短縮)


秘技枠:3(内一つは猫じゃらし)

提案:奉行所 「投」タイプ武将の攻防値が上がる。




長所




攻撃範囲が広めで、強力な状態異常が使える

奥義の攻撃範囲は最低でも3体、最大で5体とかなり攻撃範囲が広くコンボが狙いやすいッス。

秘技は敵に敵を攻撃させる強力な状態異常、魅了状態にできるので御前試合で発動すればかなり有利に。

秘技レベルで発動間隔短縮が付くのも大きなポイントッス。


ちなみに奥義の攻撃モーションは、島津義弘がマリオ並みのスーパージャンプをして敵を踏みつけるという攻撃。

ふんじゃったのようでスね(


短所


打たれ弱く、攻撃力は後衛に劣る

HPが低めで打たれ弱いのが難点。
タフな猫ってなんじゃいって話ッスけどね(

攻撃力は後衛アタッカーに劣るので、火力を出すには他の武将の奥義とコンボを狙う必要があるため単体ではダメージを出しにくいッス。


進撃・魔将戦での評価


攻撃範囲の広い奥義が使いやすいので、中衛アタッカーとして進撃ではなかなかの評価ッス。

敵が強くなってくる後半で魅了状態の強さを実感できまス。

一方魔将戦では魅了状態が効かない上に敵が単体で出現するので活躍は厳しいッス、他のアタッカー武将を使ったほうが強いッスね。


御前試合での評価


秘技による妨害と、コンボを狙いやすい奥義を持っていることから御前試合での評価は高め。

敵の強力な武将を魅了状態に出来ればかなり有利になるので、秘技レベルをなるべく上げておいて発動間隔を短縮しておくとより強力ッス。


相性の良い武将


那古野山三郎★5(投) 木

奥義で敵全体を攻撃しつつ、1〜3体を混乱状態に。

島津義弘の奥義とコンボが狙いやすく、二人の状態異常攻撃を使う事で相手をかなり妨害できるため好相性ッス。



真田幸村★6(斬) 火

敵全体を攻撃しつつ火傷状態を与える奥義を持っていまス。

自己回復ができるため壁役の中でもかなり頑丈で、島津義弘だけでなく様々な奥義とコンボが狙いやすい強力な武将ッス。


豊臣秀吉(お正月)★5(射) 水

奥義で全体攻撃+速度ダウン。

秘技で最後方の敵を眠らせる事も可能で、島津義弘の秘技と一緒に使うと状態異常をバラまくことができまス。

スノボのお姉さんと猫コスの女の子が組むので戦国っぽさが激減するッス


黒田長政★4(突) 水

奥義で敵全体を攻撃、秘技で敵一体にダメージ&麻痺状態に。

コンボのしやすさや状態異常秘技を持つため島津義弘と好相性でスが、奥義も秘技も自分のHPを消耗しながら放つため、突タイプの割りに打たれ弱いところに注意ッス。


天草四郎時貞★3(弾) 月

3体前後の範囲回復奥義と、敵1~2体を混乱させる秘技を持つ後衛武将。

異常ばら撒きが出来るだけでなく回復も使えるので、打たれ弱い島津義弘の弱点をカバーできまス。





島津義弘のエピソード



沖田畷の戦いが終わった直後のお話ッス。

弟の島津家久の手で龍造寺隆信の首を討ち取った時、義弘は配下の赤星家(親戚のような関係)の仇であったため赤星家の未亡人の下へその首を届けました。

未亡人は喜々とした様子でその首を眺め、「夫と子の仇だ」と言ってその首を思い切り踏みつけました。

すると、これを聞いた義久は激怒し「敵の首だからといって、武将の首を足蹴にするとは許せん
礼も儀も知らぬ愚かな女だ
」と言って、それ以降赤星家とは接触もせず、連絡も途絶えたと言われておりまス。

いつ如何なる時でも礼儀を忘れちゃダメッスよね、さすがに人の頭を踏みつけるような事は現代ではないと思いまスが、うっかり誰かに嫌な思いをさせてないか、気が緩んで礼儀を忘れていないかを考えながら毎日を生きれるよう努力しまス。

それにしてもなぜ猫にしたのか



那古野山三郎の記事はコチラ


豊臣秀吉(お正月)の記事はコチラ

真田幸村の記事はコチラ


黒田長政の記事はコチラ


天草四郎時貞の記事はコチラ















モンドラ アルカディア(融合)の評価

理想郷の女王 アルカディア

長所

短所

相性の良いモンスター

考察


モンドラの水属性モンスター、理想郷の女王 アルカディアの評価記事ッス。

今までモンドラの人型モンスターはかなりの数を目にしましたが、融合形態のアルカディアはデザインが個人的にツボで進化形態は性能も高いと思いまス。

欲しい(切実)






理想郷の女王 アルカディア ★6




種族:魔法

HP:2155
こうげき:2142
ぼうぎょ:2253
すばやさ:2151

覚えるスキル:究極水流 究極旋風 大地の加護

のうりょく:理想郷の女王

毒・眠り状態にならない。


レボリューションスパーク:フロストピア必要時間:15

敵単体に水属性攻撃


期間限定レアモンスターガチャから出現するアルカディアを融合させると入手できるモンスターッス。

必要な融合素材はイージス+3 アフロディーテ+3 ジェイナ+3 タマモゴゼン

進化後から融合する場合は、イージス+2 アフロディーテ+3 ジェイナ+2


長所



防御が高く、攻撃しながら味方を強化できる

2200を超える防御力を持ち、HPも2100超えとそこそこの耐久力がありまス。


スキル・大地の加護により敵全体を攻撃しつつ味方全体の防御力を強化できるのでアタッカーとサポーターを同時にこなせるッス。

攻撃+妨害Or補助というのは進化形態のアルカディアもやってたッスね

進化形態からスキルを引き継げば攻撃スキルがより充実するので、重アタッカーとしても高評価。


状態異常に強い

毒と眠り、二つの状態異常を無効化できるのも特徴。

長期戦になりやすい耐久型モンスターにとっては毒による継続ダメージでHPを削られてしまうとせっかくの耐久力が活かせないので、意外にも毒無効は有り難いッス。




短所



レボスパがイマイチ

必要時間は短めでスが、追加効果無しの単体攻撃で正直弱いッス。


木属性スキルが火力不足

全体攻撃は単体攻撃に威力が劣るため、属性不一致の木属性全体攻撃ではダメージがあまり出ません。

敵に水属性が多いなら究極旋風も役立ちまスが、そうでない場合は使わず水属性スキルでの攻撃をおすすめしまス。


極めて入手しづらい

期間限定ガチャの大当たりだけあって、なかなか出現しないッス。

引いたころにはお財布がスッカラカンになっていた、ということも・・・・。

課金しすぎはダメッス!


相性の良いモンスター


烈火激情 クイーン★6(火)

味方の魔法族が使うスキル威力を強化できる能力を持っていまス、水属性のアルカディアと相性補完。

攻撃力が高い反面耐久力がイマイチで、理想郷の女王 アルカディアの大地の加護を使ってサポートしながら戦うと強力ッス。



狂った茶会のマッドハッター★6(木)

敵全体を攻撃しつつ混乱状態を付与するティータイムを使える魔法族のジャマー、能力により木属性スキル使用時にも混乱状態を与えられるのが便利。

相手を混乱にして行動を阻害しつつ、アルカディアの大地の加護で防御力を強化すると非常に粘り強く戦えるッス。

女王二人とティータイムを楽しむとは羨ましいヤツッスね(憤慨)


考察



クエスト考察、評価

高めの耐久力と、進化形態から引き継げる攻撃スキルのお陰で火力にも期待できる優秀なモンスター。

大地の加護による攻撃+サポートが便利で、マルチプレイでも大いに役立ってくれるためクエストでの評価は高いッス。

眠り系のスキルが通用しないので、アリス系の降臨クエストで特に強力。


対戦考察、評価

高耐久+攻撃系スキルが強力なアルカディアを活かすには、HP・攻撃に努力値を振って重アタッカーとして運用するか、攻撃・素早さに特化して先んじて大地の加護を発動し、味方をサポートするのがおすすめ。

大ダメージを受けてからの防御力強化ではあんまり意味がないので、大地の加護を採用するなら素早さの強化は必須ッス。

進化形態のアルカディアもなるべく先に動いて、速い段階で相手を氷状態にする戦法が強烈なのでどちらの場合でも素早さ強化が役に立ちまス。


必要に応じて進化形態と融合形態を切り替えながら使用できるッスね。

烈火激情 クイーンの記事はコチラ

進化形態・凍城の姫 アルカディアの記事はコチラ

























2016年02月25日

戦国アスカZERO 上杉景虎【竹王丸】の評価

戦国アスカZERO 上杉景虎.jpg

こんにちわ、ガルです!


今回は戦国アスカZERO、上杉景虎の評価記事を書かせていただきます。

ゲットしたときの「余と契約して〜」のセリフは恐らく魔法少女まどかマギカのキュウべえが元ネタで
よーく見ると顔の形とか、頭の飾りとかがソレっぽくてかなり似てるんスよね。



それにしてもまさか、

戦国武将が戦うゲームにまどマギが入ってくるなんて誰が予想したでしょうか((



この調子でどんどん色々なアニメを取り込んで

戦国ゲーム史上最もカオスなゲームに成長してくれることを祈ります。




上杉景虎

上杉景虎の長所

上杉景虎の短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

相性の良い武将

謎多き男、上杉景虎






武将名:【竹王丸】上杉景虎 ★5
タイプ:打タイプ
属性:

奥義:マジカルドーピング

味方全体の攻撃力を一瞬だけ二倍にアップする。


秘技:ラッキーボム
敵1〜5体にダメージ。稀に味方にも与える(レベルで威力増加)


秘技枠:4(内一つはラッキーボム)

提案:火消組合所  「打」タイプ武将の攻防値が上がる。

武器・倶利伽羅 攻+21.3% 防+13.7%の打タイプの武器


上杉景虎の長所



非常に強力なバフが使える


上杉景虎の長所は、

なんといっても強力なステータス強化の奥義を使えるところです。



まぁ短時間だけなんですが、

攻撃力を二倍まで引き上げてくれるというのは滅茶苦茶強いッスね。



部隊にアタッカーを多数編成しておけば

とんでもないダメージをバカスカ叩き込んでくれるので

せっかく景虎の奥義を使うなら攻撃力の高い射タイプや弾タイプ、

あるいは全体攻撃の奥義を持つ武将と組み合わせたいところです。



上手い事景虎の奥義で攻撃力を二倍にして、

その状態で全体攻撃を使えたら

とんでもないダメージを敵全体にブチかましてやれます。




「魔法少女★」らしく耐久力は控えめか・・・と思いきや

彼女は打タイプなのでHPが高く、
攻撃力も目を見張るものがあるパワフル魔法少女に仕上がっています。


まぁ、一番のポイントは味方を強化する奥義なので

景虎をメインの攻撃役にするのはおすすめしませんけどね。



ここぞというタイミングで奥義を発動し、

圧倒的な瞬間火力で敵を殲滅してやりましょう!



魔法少女といいつつ鈍器でブン殴ったり爆弾をバラまいたりしますが、

きっとそれも魔法ッス。



上杉景虎の短所



秘技が安定しない


攻撃対象数がランダムな上、たまに味方を攻撃してしまうリスキーな秘技を持っているため

場合によっては攻撃範囲が狭いどころか味方の足を引っ張ってしまうこともあります。。



しかも景虎自身の攻撃力が高いせいで、

うっかり味方を攻撃しちゃった時は余計に危ないんスよね(



なので、

自爆して自分の首を絞めるような結果にならないように

さっさと敵をやっつけちゃいましょう。



進撃・魔将戦での評価


進撃では強烈な補助役として評価が高く、上杉景虎自身の攻撃力が高いのも良いところで、

通常攻撃でもかなりのダメージが期待できます。


奥義を使えば強烈なのは当然のこと、

通常攻撃でも結構相手をボコスカと殴ってどんどん撃破してくれるのが良いですね。



ただし、

進撃は敵の数が多くて長期戦になりやすい分

秘技で仲間をぶっ飛ばしてしまうリスクもあるのでそこだけ要注意ッス。



魔将戦でも秘技の不安定さが怖いものの、

爆発的な攻撃力増加で一気にダメージを与えられるのがポイント。


単体攻撃系奥義を持つ味方武将と編成し、

戦闘開始と同時に奥義を発動できればかなりの大ダメージを与えられるので

サポーターとしては滅茶苦茶強力です!



上手い事暴走状態で一気に大ダメージを叩きこめば鎮圧まで持っていけるし、

スコアもドカドカ入るしでウハウハ状態ッスね。


単体攻撃が強烈な★5今川義元など、

強烈なアタッカーと組み合わせてHPをゴリゴリと削りとってやりましょう!


御前試合での評価


ものの一瞬とはいえ、

攻撃力を2倍に出来るというのは御前試合でも強烈!


上手い事発動できれば一気に決着を着けられるから、

なるべく多くのアタッカーが生存している状態で奥義を使うべきッスね。


わざと景虎を最前線に配置して敵の攻撃を受けまくり、

奥義ゲージを一気に貯める戦法がおすすめです!


これなら後続の4人のアタッカーが生存している状態で奥義が発動できるし、

景虎自身は一回奥義を発動したらお役御免のインスタント魔法少女なので

遠慮なく敵の攻撃を受けまくって奥義発動を狙いましょう。



奥義発動後は一気に押しきれるように、

攻撃力の高い武将、攻撃範囲の広い武将を多く編成しておくのをお忘れなく!


相性の良い武将


【雪崩猛滑】豊臣秀吉★5(射) 水



奥義で敵全体を攻撃しつつ速度をダウン。


景虎の攻撃力二倍奥義と相性が良く、

攻撃力強化後に奥義を発動出来れば

敵全体にまとめてダメージを叩きこんで一網打尽にしてやることができます!


射タイプだから攻撃間隔も短いし、

奥義を使えなくてもバスバス攻撃してくれるのが良いッスね。





真田幸村★6(斬) 火

全体攻撃と自己回復を持つ壁役武将。


前線に出やすい景虎を守りながら戦う事ができる上、

景虎の攻撃力二倍で強化しつつ、本人も全体攻撃をぶっぱなせるという優秀な壁役!


御前試合ではさっさと奥義を使ってもらいたいから壁が居なくても戦えますが、

進撃みたいな長い戦いになるモードだと

景虎を最前線に配置するのは危険ですよね。


なので、幸村には進撃で景虎を守りながら戦う壁役武将になってもらうのがおすすめです!


チャンスが来たら、攻撃力二倍状態で全体攻撃も狙っちゃいましょう。





那古野山三郎★5(投) 木



全体攻撃に加え、敵1〜3体を混乱状態にする追加効果を持つ奥義が使えます。


秘技も攻撃対象が3体と多めで、主に御前試合では奥義を封じたり、

進撃では持ち前の攻撃範囲の広さを活かして敵をまとめてふっとばしてくれたりと

攻撃役としてはかなり優秀な武将。


景虎の奥義でサポートしつつ、

範囲の広さを活かして敵部隊をまとめて叩きましょう。



2016/02/24現在イベント魔将戦で入手可能ッス!

無課金プレイヤーの方はお早目に!






花房正幸★3(射) 水

敵全体を攻撃できる奥義を持つ射タイプ武将。

レアリティが低い分出現しやすいので入手が簡単で扱いやすい武将です。





今川義元★5(射) 水

サッカー大名。

敵単体に大ダメージを与える奥義と秘技を持っていて、

とにかく敵単体に対する火力が尋常じゃないほど高いのが特徴です。


上杉景虎の奥義で攻撃力を2倍にしてから放つ必殺のシュートは非常に強力で、

特に魔将戦ではバツグンに相性が良く、

この二人を入れておくと大ダメージを叩きこんでがっぽりとスコアを稼いでくれること間違いなし!



景虎の奥義で攻撃力を高め、義元の攻撃で一気に大ダメージを狙っていきましょう。


謎多き男、上杉景虎


上杉景虎が当時どんな人物であったかを示す史料は殆どなく、その人物像もふわふわとしていてよく分かりません。

しかも上杉景虎と他の人物の史料がごっちゃになっていて

正しい情報を選別するのも一苦労なのだとか・・・。



なるほど、

元がどんな人物か分からないから魔法少女にしちゃっても問題ないよね!って事ッスかね。



元は北条家に生まれた男性でしたが、

上杉家に人質(養子という名目)として送られてから上杉を名乗るようになります。


人質というとやたら聞こえが悪いですが、当時の人質は手厚い待遇を受けられたようで景虎は不自由ない生活を送っていたようです。



不自由無さすぎて魔法少女になっちゃったんでしょうか?



彼は上杉家の男として
、北条家の政治の窓口としても大事な立場に居たためしばしば両家の交渉を仲介していたのだとか。



うーん、自分の家を離れてかつての敵の所で暮らし、

政治の窓口にもなるとストレスが凄そうッスね。。


一体本人は自分のビミョーな立ち位置をどう捉えていたのか。



そんな景虎は御館の乱で最期を迎えるまで、

上杉謙信の下でそこそこ幸せに暮らしたようです。




上杉景虎の史料が少ないのでこんなお話しか出来ませんでしたが、今後の研究にご期待ください。



無料で神玉が欲しい方必見!!こちらの記事へどうぞ



那古野山三郎の記事はコチラ


豊臣秀吉(お正月)の記事はコチラ

真田幸村の記事はコチラ


今川義元の記事はコチラ











モンドラ アルカディア(進化)の評価

凍城の姫 アルカディア モンドラ モンスタードライブレボリューション.jpg


モンドラの水属性モンスター、凍城の姫 アルカディアの紹介記事ッス。

またしても出ました期間限定ガチャモンスター、アシュラに続いて二体目!

無課金勢の僕としては、ガチャに強いモンスター出されると色々ツラいです。

アルカディアに釣られて限定ガチャ回したんだけど、★4ばっかり出るんスよね・・・。。

せめて★5止まりのモンスター達に、もうちょい使い道があれば回す気になるんですが(


【目次】タップで各項目へジャンプ!

凍城の姫アルカディア

凍城の姫アルカディアの長所

凍城の姫アルカディアの短所

相性の良いモンスター

考察




凍城の姫 アルカディア★6




種族:魔法

HP:2046
こうげき:2153
ぼうぎょ:2052
すばやさ:2401

覚えるスキル:エクスアクア 流氷光線 ブリザー

のうりょく:凍み響く波動

自身が使用するスキルに超確率で氷状態を付与。


レボリューションスパーク:凍てつく理想郷

必要時間:9

敵単体に超確率でこおり付与+すばやさダウン



期間限定レアモンスターガチャから出現するアルカディアを進化させると入手できるモンスターッス。

必要な進化素材は 水の結晶10 水の宝玉5 虹の宝玉1

融合後から進化する場合は、結晶のかけら60 水の結晶30 水の宝玉15


凍城の姫 アルカディアの長所



素早さが高く、殴りながら状態異常にできる

素早さは驚異の2400

かなり先手が取りやすい上、覚える攻撃スキルも単体・全体ともに強烈なのでアタッカーとしての性能は非常に高いッスね。



更に、水属性スキルで攻撃すると超確率で相手を氷状態にできるという滅茶苦茶強い能力を持っているため、今までのガチャ限定モンスターを遥かに凌ぐ強さを誇ります!

先制攻撃で大ダメージを与えた上、攻撃マスを凍り状態で潰しまくれば反撃されるリスクも減るから相手からするとやってられないレベルのスペックです。


ていうか僕がやられましたが本当にやってられないほど強かったです。


凄く欲しい・・・でも出なかった(







スキルも充実している!


これだけ強力な能力を持っていると、水属性スキルで何を覚えるのかが気になるところですが、
肝心の水属性スキルも単体究極ダメージが二つ・全体究極ダメージが一つと充実しているため、かなり優秀!


どのスキルも威力が高い水属性の攻撃スキルなので、
とりあえず全部覚えておいて損はないと思います。


融合形態が覚える大地の加護
進化前のアルカディアが覚えるガードアップがあれば、

クエストでも大分使いやすくなりますね!


まぁ、こっちのアルカディアの場合はレボスパ稼ぎをしてもしょうがないけど、
ターン調整をするためにも、ダメージを与えないガードアップは覚えておいた方が良いッスね。


理想的なスキルは、
エクスアクア・ブリザー・流冷光線・大地の加護・ガードアップ・自由枠

ってかんじです。


自由枠はアルカディアの苦手な木属性モンスターに強いスキルを入れておくのが良いッスね。


僕だったら自由枠には火属性スキルのエクスフレアを入れて、

木属性モンスターにも大ダメージを与えられるようにしておきます!


凍城の姫 アルカディアの短所



耐久力に難があり、レボスパがイマイチ

攻撃性能は狂っていると言ってもいいほど強いアルカディアも、HPと防御力は平均以下で打たれ弱いのが難点。

このスペックで耐久力も高かったらやってられないッスけどね


だらだら勝負を長引かせず、仲間のアタッカーと共に一気に攻撃して早期決着を狙いましょう。

レボスパはチャージが早いけどダメージを与えられないので、ちょっと使いにくいッス。


レボスパを使うと敵単体のマスを殆ど凍らせることができるんですが、

ボス戦での1キルには貢献できそうもないので、

使うならクエストではなく対戦で活躍してもらいましょう!


非常に入手しづらい

アシュラと同じく期間限定ガチャからしか出現しないので、限定ガチャが終了すると手に入らなくなります。


ちなみに僕はミッションで貯めたダイヤを突っ込みましたが、見事に★4のオンパレードでした・・・他のプレイヤーさんの反応を見る限り、確率はかなり低いみたいッスね



相性の良いモンスター


烈火激情 クイーン★6(火)

味方の魔法族が使うスキル威力をアップする能力を持っています。

凍城の姫 アルカディアの火力を増強して更に高火力に!


おあつらえ向きにアルカディアは攻撃スキルが充実しているから、威力アップによる恩恵が大きいッス。






考察





クエスト考察、評価

凍り状態の追加効果で雑魚モンスターの動きを封じられるのはなかなかの評価点ですが、凍りが効かないボス戦では途端に苦しい思いをすることになります。

道中でダメージを受けるリスクは確かに減るけど、ボス戦では1キル狙いのレボスパ連打もできないしちょっと使い勝手が悪いッスね。


このモンスターの本領発揮は対戦モードなので、使うなら対戦で活躍させてあげましょう。



対戦考察、評価

凍り状態をばら撒きながら攻撃できるため、全体攻撃を撃ちまくってるだけでも強烈です!

敵を仕留めきれなくても凍り状態にして相手のスキルを封じれば反撃を受けにくいから、結果的に脆さもカバーしてるって事になるんスよね。


最近は限界突破によるモンスターの能力強化で素早いモンスターが増えてきたので、努力値振りは素早さ特化にするのがおすすめです。

いくら強いとはいえ、真っ先に相手から攻撃されると流石に厳しいですからね(


ルーンは水のルーンを装備して、一撃一撃で大ダメージを与えられるようにしましょう。




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!



知らずに課金している人は損してるッス!

無料でダイヤが欲しい方はコチラの記事へ


烈火激情 クイーンの記事はコチラ












プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。