アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月13日

MHXR ウルクスス魔女種に★2装備ソロで挑んでみた!

リアルのウサギさんは全然見たことないでス!
こんにちわ、ガルでス!
今日はモンスターハンターエクスプロアの魔法少女まどかマギカコラボイベントをプレイして、限定モンスターのウルクスス魔女種と大剣で戦ってきましたッス!
ただしまどマギは全然知らない
エクスプロアってどんな感じなんだろう?と気になってる方の参考にもなれば!

プレイ動画はコチラ↓


通常のウルクススと異なるのが、素早い中距離突進とヒップアタックッス、原種と違って予備動作が非常に短く、正面や背後で戦うと反撃される可能性が高いので、斜め後ろを意識して戦うと回避がしやすいでス!

回避のコツは、攻撃の後ウルクススがこちらを向き始めたら移動することッス

ガードが出来る武器で戦っているのなら一度ガードで防いでから次の動作を見極めるとやりやすいッスよ。
フィールドは凍土でも雪山でもないけど当たり前のように雪玉を飛ばしてくるので注意

やってみた感想
難易度が初級だからか、さほどダメージも受けずあっさり倒せました
ただ出現率がものすごく低く何度も初級に挑んでようやく遭遇できたレアモンスターでス、出たらラッキー程度に考えて初級を周回してポイントを貯めるのをメインにしましょう。

このモンスターはエクスプロア限定のコラボモンスターで、まどマギコラボのモンスターは他にも存在しまス
動画が撮れたらアップしたいッスよ。

それにしても可愛いけどなんかおぞましい色合いッスよね・・・ウルクのせいかまどマギのせいか?フィールドも緊張感があって、普通のモンスターとは違うということが伝わってきました。
魔女の概念が分からん・・・毒リンゴ持ってるお婆さんじゃないんスか?

魔女種のモンスターを倒すと討伐スコアが大量にもらえて、貯めたスコアを限定装備と交換できるのでプレイヤーの方はぜひとも狩りまくってくださいッス!





2015年11月22日

ガチャもスタミナもない!?異色のスマホゲーム モンスターハンターエクスプロア

他のソシャゲも見習ってほしいッスよ!



ご紹介させていただきまス
モンスターハンターエクスプロアでス。

iOSとandroidで好評配信中のモンスターハンターの無料アプリッス。

PSP,3DSで大人気のハンティングアクションゲームが
スマホゲームで登場。

3Gをベースに作られた本作では
本家モンハンと比較しても遜色ないクオリティを誇っていまス。



screenshotshare_20151207_202759.jpg
思ってたよりモンハンしてる



スマホゲームならではのアレンジも加わっていて
装備が敵からの直接ドロップだったり
モンスターの体力が大雑把に表示されたりと
独特の仕様が光る作品でス。







・良いところ





操作が簡単


スマホでの操作をしやすくするため
移動と攻撃は一つの操作パッドで行えるようになりました。

操作パッドを一度タップするだけで
連続攻撃を最後まで繰り出してくれるので
片手剣や双剣で連打する必要はありません。


回避は画面をフリックすることで行えるようになっていて
攻撃を中断して回避に転じることができまス。

相手の攻撃がくる直前で回避!が大事ッス。

ただ無敵時間のシビアさはそのまんまなので
ブログ主のように回避が下手な人は早め早めの回避を
心がけましょう(


モンハンは武器によって押すボタンや操作感覚が異なり
普段使ってない武器を使ったら操作しづらかった
という人が結構居るかと思いまス。
大剣とハンマーって全然違うッスね・・・


本作では操作パッドをタップすれば
自動で攻撃してくれるので
回避や特殊行動のタイミングだけ計れば良いんでス。

お手軽に色んな武器を楽しめるッスよ。






攻撃が仲間に当たらない


ハンマーや太刀、大剣を使ったことのあるプレイヤーは
仲間を攻撃に巻き込んで吹っ飛ばしたり怯ませたりしてしまった
という経験がおありのはずでス。

なのでハンマーの溜め攻撃や太刀での回転切りをする時は
仲間を巻き込まない位置取りを気にしつつ
タイミングを計らないといけないので大変でした。

でも本作では
仲間への攻撃は当たらない仕様になったので
切り上げも溜めハンマーも問題なし!

ブログ主は片手剣でも仲間を巻き込む脅威のPK率を誇るので
特に有り難いッス。






切れ味ゲージやスタミナがない


ここで言うスタミナというのはハンターのステータスのことッス
敵を攻撃してると切れ味が落ちていくのがモンハンでしたが
本作では切れ味がないので途中で砥石を使う必要が
なくなりました!

回避のタイミングを見極める必要はあるッスけど
ガンガン攻めてテンポ良く遊べるゲームッス。

スタミナゲージもないので
いつでも回避とダッシュ可能!







オートプレイ機能がついている


一日三回、無料で使える機能ッス。
クエストを自動操作で攻略してくれまス
3回使い切ったあとは課金・または報酬で手に入る狩玉を使うと
この機能がまた使えまス。

狩玉は他にも
ハンターのパワーアップや報酬を増やすのに使えるッス。

オートプレイは上手とは言えないプレイをするので
強敵は自分で狩った方が無難ッスよ
←楽しようとして死んだ奴




戦闘中のエリア移動がない

モンハンの広大なフィールドは好きなんでスが
大型モンスターを探して手間のかかる移動をするのは
あんまり好きじゃないッス。
(走るだけならまだしも崖登ったりとか面倒)



クエストでは
ステージ1→ステージ2→ステージ3→ボス
といった感じに進んでいくので
エリア移動はクリア時にしか発生しません。

飛竜に空を飛ばれてフィールドを探し回る必要がないのでス。
リオレイア探して25分とかね・・・







新モンスター



リオレウス豪火種など
このゲームでしか登場しない特殊なモンスターが居まス。

全身が炎に包まれてる豪火種の姿は必見でス。






マルチプレイを楽しめる



モンハンといえば複数人での狩りッスよね!
マルチプレイ専用クエストを選んで
ルームに入るだけでOK。

オンラインで世界中のハンターと一緒に
狩りを楽しめまス。
3の時は有料だったオンラインが無料かぁ・・・





大型モンスターの部位ごとにロックオンできる


翼を狙ったつもりが頭に攻撃しちゃったり
尻尾を狙ったつもりが外しちゃったとか
モンハンあるあるッスね。

初心者の方は「尻尾狙って!」とか言われても
「む、難しいよ・・・」ってなりまスよね。


エクスプロアでは攻撃したい部位をタップすると
その部位をロックオンしてくれるので
剣士さんは開幕と同時に尻尾をタップッス!


screenshotshare_20151207_203906.jpg








登場キャラクターが個性的


今回のシナリオは
未知の島に隠された発見物や秘宝を集めるのが
目的でス。

発見物を見つけると
ハンターランクとステータスが上がるのでスが
見つけたお宝の解説をしてくれる博士たちが個性的。

未知の発見物なので
最初は仕組みや名前くらいしか教えてくれませんが
もう一度その発見物について尋ねると
見つけたお宝がどういう物でどんな経緯があるのか
博士たちがバックストーリーを解説してくれまス。


screenshotshare_20151207_203618.jpg


個人的にはこの解説を聞くのが楽しみでシナリオやってまス




ガチャとスタミナがない



一番大きな特徴かもしれないッス。

スマホの基本無料ゲーというと
必ずガチャかスタミナがあったものでスが
スタミナ無しのやり込み自由という仕様により
コンシューマーゲーム並に遊び倒すことができまス。

「あ、スタミナ消化してない・・・」
なんてことはもう気にしなくていいんスよ!

装備は敵からドロップするので
ガチャ運なんか不要ッス。




・悪い所


高レアゲー


★の数が多いほど強力な装備ということになるので
序盤で手に入れた★2装備は不要になりまス

といっても本家モンハンも、難易度が上がるにつれて
装備をより上位の物に変えていくというゲームだったので
違和感はないッスね。





フィールド探索がない


さっき書いたように大型モンスターを探さなくていいんでスが
広大で美しいフィールドを探索できない
ということにもなりまス。

横になりながら採取ツアーとかして寝落ちしたのが懐かしいッス(



高レア装備は特定時間のクエスト報酬


スマホゲームではよくある
時間帯限定で開放されるクエストでスね。

★3以上の装備が欲しいなら
殆どの場合この時間帯限定クエストでしか手に入らないので
時間帯が合わないと全然装備が集まらないなんてことも・・・




装備収集とシナリオは同時進行できない


シナリオは一人用モードで
装備収集はマルチクエストでしかドロップしないので
装備を集めてる間は必然的にシナリオが出来なくなりまス。

シナリオで行き詰ったら
装備を集めて再チャレンジ
って感じで進めていくとやりやすいかと。




発見が難しいお宝がある


一応お宝のヒントは確認できるんでスが
一部にやたら確率が低い発見物がありまス。

幸いスタミナが無いので、何度でもトライできますが・・・







アイテムが片手剣限定


このゲームでアイテムを使えるのは片手剣のみでス。

それも決められた一種類を規定個数しか使えないので
従来のモンハンのように
回復薬グレートと回復薬を両方持ち歩くことは
不可能ッス。

ガンナーの弾も基本的に固定で毒弾とか貫通弾とかないッス




装備を新しい装備へ強化することは不可能


このゲームの強化は純粋に能力を上げるだけッス。

いつものモンハンのように新しい武器に強化することはできないので
要注意ッスよ。





剥ぎ取りがない


これはまぁ、言うほど悪い所じゃないと思うんでスが
ちょっと違和感を感じるかもしれないッス。








やってみた感想

思った以上にしっかりモンハンしてました。

ソーシャルゲームとモンハンを融合させて
遊びやすくも奥の深いゲームが出来上がってまス。

自分はモンハンの武器というと
片手剣と大剣ばっかりだったんでスが
エクスプロアでは使ったことのないスラッシュアックスや
ライトボウガンも楽しんでまス。

スマホならではの
独特の面白さをもったモンハンを遊んでみてくださいッス。















プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。