アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月05日

文章が書けない僕が、ライティングサイトで微課金でもスマホゲームを楽しめるようになった話

こんにちわ、ブログ主のガルです。

以前にスマホゲームに課金し過ぎてひどい目に遭ったこちらの記事と、意地でも無課金で遊んでお金より大切なモノを失ったこの記事、二つの記事を投稿しました。

ルール無視の重課金だとお金を大量に使うことになるし、無課金だとそれ以上に大切な時間を失ってしまう、という僕の経験談です。

スマホゲームを一番楽しめるのは、ルールを決めてちょこっと課金することってお話でしたね。


といっても、そう簡単にルールを決められたら苦労はしないッス・・・。

お給料日になったり、お小遣い日になると大量のお金が手元に入ってくるせいで、ついつい使い過ぎちゃう事ってよくあるんですよね。


僕もそうやって使い過ぎてしまう人間の一人で、スマホゲームに限らず色々な物に散財してきました。。


やっぱ無理だなぁ・・・ルールを決めないといけないのは分かってるけど、上手くいかない・・・。。


ぼんやりそんなことを考えながらネットサーフィンをしていたある日、意外なサイトに出会いました。


shinobiライティング


それは・・・shinobi ライティングというサイトでした。


えっ、シノビ・・・なんでアルファベット?
日本の事を曲解してる外国人が作ったサイト・・・・??



特徴的すぎるその名前にハテナマークを浮かべつつも、僕はそのサイトを見てみました。


shinobiライティングはクラウドソーシングサイトとも呼ばれるもので、このサイトに無料登録をした後指定されたテーマに沿って記事を書いて、報酬としてお金がもらえるというサイトです。

簡単に言うと、「家で仕事をして給料を貰えるサイト」なんスね。

このサイトを知った僕は、shinobiライティングで稼いだポイントだけをスマホゲームに課金していい、ってルールにすればお給料を使い過ぎる事もなくなるなと思いました。

もしスマホゲームに課金しないなら、自分の好きな事に使えばいいわけだし。


しかしそこはろくにお勉強もしたことがなかった僕ですから、「記事なんか書けねーよ・・・」となかなか踏ん切りがつきません。

現代文のテストとか、国語総合とか、そういう学校でのお勉強はからっきしだったので出来るわけがないと思い込んでいたんです。


それでも、上手く行けばお金がもらえるんだよな・・・と欲に負けた僕は、とりあえず600文字程度の記事(報酬は200円ほど)を書いて依頼者さんへ送ってみました。


忘れもしない、初めて書いたその記事は配信前のゲームアプリの説明案件でした。


タイトルと文中に決められたキーワードを指定数使い、参考サイトを見ながら文章を書く、それだけの内容だったのですが、初めての記事を書く僕はドキドキしながら作業をすることに。

そして、書き上げた後で文章をチェックしてみると・・ある恐ろしいことに気付きました。


この文章、参考サイトにある文章とほぼ一緒じゃん!


僕はいわゆるコピー&ペーストでズルをしたわけではないのですが、文言が少し違うだけで参考サイトと同じような事を言っている記事になってしまったことに気付き、慌てました。


こんな記事を投稿したら、マジメにやれと叱られるんじゃないか?

そう思って、もっと文章を変えられないかとあれこれやろうとしましたが、テーマに沿った文章にするとどうしても参考サイトとよく似た文章になってしまったので、やむを得ずそのまま納品することになったんです。



shinobiライティングは初心者でも書ける!



shinobiライティングはかなり親切なサイトで、文中に指定されたキーワードがいくつ使われているかを表示してくれたり、記事を書いて投稿する前に誤字脱字がないかチェックしてくれる機能があるからうっかりミスで書いた記事が無駄になることも殆どありません。


記事が承認されるまで時間がかかると思っていた僕は、不安を抱えてドキドキしながらshinobiライティングの事を調べていました。

すると、色々なサイトが「shinobiライティングは初心者向け」 「shinobiライティングの案件は誰でも簡単に書ける」といった情報を掲載しています。


最初にこれを見た時は、「いやいや、それは文章書くのが得意なヤツだからだろ!」と思ったのでスが、直後にshinobiライティングは初心者でも簡単に記事を書けるサイトだと確信を持つことになります。


僕が投稿した記事が、承認されていたからです。


あまりにあっさりと表示された承認の文字を見て、「マジ!?」と僕は驚きました。

だって今まで国語の問題はおろか、友達へのメールさえもへったくそな文章しか書けなかった僕が、お金を貰うに値する記事を書けてしまったのだから、今までの人生の中でもかなりの驚きです。

といっても実際に報酬が支払われるのには少しだけ時間がかかります(1週間〜10日前後)が、これはしょうがないですね。


これに味をしめて、次は全く知らない案件にも手を出してみることにしました。

その次に選んだのは、善玉コレステロールを増やすための方法

正直に言いますが、そんなもの知りませんでした。


悪玉と善玉の違いも知らないし、どこをどうやれば増えるのかなんて皆目見当もつかないレベルです。

それでも、グーグルで情報を検索して記事を書いて再び投稿してみると・・・

これまたあっさりと承認されました。


「なんだこのサイト!すげー!!」


全く文章力の無い僕でも記事を書けてしまったのに驚きですが、shinobiライティングの凄さが身に染みました。


だってこのサイトの案件というのは、大抵が調べればわかることばかりだから、全く知らない分野でも検索しながらやれば誰でも記事を書けるんスよ。


400~600字程度の案件もたくさんあるし、ちょっとしたスキマ時間を使って記事を書いて、副業感覚でお金を貰えるんです。

しかも、文章を作成できるようになるっていうのは立派なスキルが身に付くって事だから、自分の人生で役に立ちますよね。


おまけに、うるさい上司や同僚に見張られず、シフトに縛られる事も無くて、自分のペースで気軽に作業できるのも見逃せないメリットです。


お小遣い稼ぎでルールを決めた課金が出来るようになった



その後も僕は自分の知らない分野の記事をどんどん書いて、何度も承認されて報酬をたっぷりと貰いました。


最初は恐る恐る記事を書いていたから時間がかかっていたのですが、やり方が分かった今となっては600文字程度なら10分くらいで書けるようになったのです。


以前はヒマな時間やちょっとしたスキマ時間が出来ると、なんとなくゲームをしたり、漫画を読んだり、無為に時間を過ごしていました。

今の僕は、少しでも空いた時間が出来たらポイントサイトの無料案件に登録したり、shinobiライティングで記事を書いて報酬を稼ぎ、ルールを決めた微課金でスマホゲームを楽しんでいます。


記事をスムーズに書くために今まで知らなかった事も調べるようになったので、単純に知識が増えて物知りになれたのも嬉しいです。

色々な事を知っていると、それだけ人と話すネタがあるってことだから楽しく会話できるんスよね。


ツイッターでフォロワーさんと絡むとき、友達と喋るとき、異性と話す時でも楽しい時間を過ごせるようになりました。


で、スマホゲームはshinobiライティングやポイントサイトと、すごく相性が良いんですよ。


なんでかというと、スマホゲームってゲームをプレイするのに必要なスタミナが切れたら、回復するまで待たなきゃいけないッスよね?

その待ち時間を少し使って記事を書けば、本来はただ待ってるだけの時間でお金を稼げるんですよ。

ゲームで遊ぶ→スタミナが切れたらクラウドソーシングで作業ってカンジ。

たったこれだけで、充実した時間を過ごせるようになるんスよ。


課金したいけど使いすぎが怖い、かといって無課金で遊ぶのは味気ない。


少しでもこう悩んでらっしゃる方には、超おすすめのサイトです!


コチラのリンクからshinobiライティングへ!



ちなみにこのサイト、スマホやタブレットでも記事を書くことができます。

僕も電車で移動してるときや、喫茶店で休憩中なんかはスマホから記事投稿をしているんですが、フリック操作に慣れないと文字を打つのが大変ッスよね。

なので、blue toothキーボードを持ち歩くのをおすすめします。

ELECOM Bluetooth メンブレン式キーボード 82キー Sサイズ ブラック TK-FBM023BK

価格:3,740円
(2016/4/5 11:42時点)
感想(0件)




↑こういうのッスね。


これがあれば出先でもスマホとキーボードを無線接続できるから、フリックが苦手で文字を打ちにくい!って人でも簡単に作業ができます。


もちろんフリック操作が得意な方には不要ですが((


というわけで、shinobiライティングの体験談記事でした。

ルールを決めた課金でスマホゲームを楽しみたい方、簡単な仕事でプチ収入が欲しい方なら登録しない手なんかないサイトです。

ぜひ今日から始めて、充実した日々を送ってみてください!




shinobiライティング



スマホゲームに課金し過ぎてひどい目に遭った記事はコチラ

意地でも無課金で遊んでお金より大切なモノを失った記事はコチラ



2016年04月03日

課金するより損!無課金縛りが楽しい時間を無駄な時間にしてしまう話


【目次】タップで各項目へジャンプ!

あるゲームを無課金で遊んでいた僕

無課金プレイはお金より大きなものを失う

自己投資が大事!


今回は無課金縛りプレイがつまらない時間を生み出してしまう、というお話ッス。


以前に、あっという間に五万円の大損!?ルールを決めない課金が起こす悲劇という記事を投稿しました。

まだご覧になっていないかたは、ぜひご覧ください!


その記事でも書いているように、課金するにもしっかりとルールを決めておかないと、とんでもない浪費をすることになってしまうんスよね。

じゃぁ無課金で遊べばいいんじゃないか?と思うかもしれませんが、無課金縛りはある意味課金するより損をすると言っても過言ではありません。



あるゲームを無課金で遊んでいた僕



ゲームが大好きな僕は、ポイントサイトでスマホゲームをインストールして以来すっかりハマっていました。

この頃はゲームに課金するという考え方がまだ無く、ずっと無課金で楽しく遊べばいいや!と思っていました。

お金を使わずに楽しめるなら、その方が良いッスよね。


ゲーム序盤はなんてこともなく進みました、大体のゲームが序盤は楽々と進めるようになっているんです。


ある程度進んで、ゲーム中盤もなんとかクリア出来ていたのですが、もう少しゲームが進んでくると状況が一変します。


それまで無課金縛りをしていた僕は、フレンドになったユーザーや周りのプレイヤーと比べると圧倒的にステータスが弱く、周囲のキャラクターに劣っていたのです。


「えっ?周りの人はこんなに強いの!?」って言うより、「僕のキャラはこんなに弱いの!?」って感じでした。


それでもお金を使いたくなかった僕は、イベントと呼ばれる難しいクエストで手に入る装備を使って、どうにかこうにか追いつこうと頑張ってみたんです。


そこからはゲームを楽しんでいるという感覚など全く無く、誰かに追い立てられて作業を進めているってかんじです。


でも、大体のイベントクエストでは強い装備をゲットできる確率は低めになっているから何度も何度も難しいステージをクリアして、必死に集めないといけません。


あの時はもう必死でした、お昼を食べながら、勉強しながら、掃除をしながら・・・何をするにもスマホゲームのイベントクエストに挑戦しながら、毎日生活していました。

今思ってみると、僕は何をやってんだ・・・と呆れてしまうくらいですね。。


片手間だと物凄く時間がかかるし、そもそもいつ終わるかもわからない作業を延々とやることになってしまったわけッス。

この時間はめちゃくちゃ面白くなかったです。


おんなじステージを何回も周回して、飽き始めても装備が欲しいから我慢して、ずーーっと同じことの繰り返し。


あれはもうゲームっていうか、工場で単純な作業を長々やらされているようなかんじでした。


工場の方がまだマシッス、あっちは仕事だからお金がもらえるじゃないですか。


けど、周りは課金ガチャから引いた装備で難しいクエストをあっさりとクリアしていました。


僕のかかった時間の半分くらいかな?彼らは課金ガチャを回してキャラクターが強くなっているから、僕よりもクリアするスピードが早いんですよ。


つまり、同じだけ時間をかけても彼らの方が圧倒的に多い回数ステージをクリアできるから、イベントクエスト限定の装備を手に入れるのも僕より早いんスよね。

課金した人の場合はさっさと装備を揃えて、ゲームに飽きたら一回終了してまた他の事をやるだけの時間があるんですよ。


無課金の場合は何度もクエストを必死で回らなきゃいけないから、そんな時間が無いんですね。


どうにかこうにか装備をゲットしてキャラを強くしたところで、僕はあることに気がついてしまいました。


結局、無課金だと全然楽しめないんだ。


と。



無課金プレイはお金より大きなものを失う



課金しているプレイヤーはキャラクターがある程度強いから、難しいステージでも難なくクリアできるんです。

時間もそこまでかからないし、色々な装備を試せるから楽しみの幅も広いです。


ゲームって収入を得られるモノじゃないし、殆どの場合は楽しむことを目的にやるものですよね。


課金している人というのは、新しい装備やキャラを手に入れてゲームを楽しんでいるから、ルールを決めて課金している分には良いと思います。


(前の記事の僕みたいに、ルールを決めずに何万も使うのはいけないッスよ!)


ところが僕のように、意地でも無課金でやっている人はどうでしょうか?

僕は何度も何度も難しいステージをクリアして、苦しくてツラい思いをしながらようやく装備を手に入れました。

装備を手に入れるまでに、大変な時間をかけてゲットしたんです。

でも、そこまで時間をかけたところで結局課金したプレイヤーには敵わないッスよね。


だって、課金プレイヤーはガチャの装備も、イベントクエストの装備も手に入るから課金でしか手に入らないもの、無課金で手に入るものを両方とも手に入れられるじゃないですか。


無課金プレイヤーは、課金しないと手に入らない装備は殆ど手に入れるチャンスがないから、無課金で手に入るものしか集められないんですよ。

しかも無課金で手に入るものを集めるために、必死になって難しいステージを何度も攻略しなきゃいけないんです。


だから僕は、時間をかけて課金プレイヤーに劣ったキャラクターを一体作っただけなんスね。

ステータスで劣ってるだけならまだしも、課金した人のようにゲームを楽しむ事すら出来ていなかったんです。



結局課金したプレイヤーには勝てないんだ、と分かってしまうと段々やる気もなくなっていきました。

そして、こう思ったんです。


スマホゲームを無課金で遊ぶのは、課金をするよりも損をするんだな・・。


えっ?お金使ってないから損なんかしてないじゃん・・・って思うかもしれませんが、時間というかけがえのないモノを失っているのだから立派な損です。


終始楽しい時間を過ごせたのならまだしも、僕は途中からゲームで楽しくない時間を過ごしてしまいました。


これは大損です、ゲームで楽しくない時間を過ごすってことは実利も得られないし気分的に良くもならない、時間を無駄にしただけなんスよ。

しかも、時間は返ってこないじゃないですか。


僕は金銭的な損こそしなかったものの、無課金だったがゆえにお金以上のモノを失ってしまったんですね。


このことに気付いた瞬間は、身体が内側から冷えていくような感覚に襲われました。


そして、思っている以上に大切なモノを失い続けていたんだと深く後悔しました。


もちろん、全てのゲームがそうとは限りません、中には無課金でも楽しめるスマホゲームもあるかもしれないッス。

でも、大半のスマホゲームが課金しないと面白くないのは間違いないです。

もし課金しなくても楽しいゲームばっかりなら、スマホゲームのガチャが社会問題になる程課金するユーザーが増える事なんてないですよね。


つまり、自己投資をケチると大損をしてしまうって事なんスよ。



自己投資が大事!



なんだなんだ、ゲームの話なのに自己投資?大げさな・・・と思われるかもしれないんですが、現実で置き換えてみてください。


例えば、テストで良い点を取るためには勉強が欠かせないッスよね。

この時、お金を払うのが嫌だから、参考書を買わずに右も左も分からない状態でがむしゃらに勉強した人と、お金を払って参考書を買い、積極的に知識を取り入れながら勉強した人ってどっちが結果を出しやすいと思いますか?


圧倒的に後者ですよね、まぁちょっとくらいは個人差あるかもしれないんでスが・・・。

前者の人も頑張れば結果は出せるんだけど、勉強法も何も分からないから物凄く苦労します。

後者の人と同じ結果を出すのに、とてつもない時間がかかってしまうんです。

前者の人というのは、さっき話した僕の無課金プレイで言うと、投資しなかったがばかりに無駄な時間を費やしてしまった状態で、これも時間を失って損をしているわけッス。


もっともっと極端で簡単な例もあります、10km先の目的地に行くのにお金を払いたくないから歩いて行く人と、お金を払って交通機関を使う人はどっちが先に着きますか?


これはもう言うまでもなく後者ッスよね((


あ・・・ドラゴンボールの登場人物とかじゃないッスよ!普通の人の話ッス!


もちろん運動も大事ですが、10km先まで歩くなんて極端な運動は逆に体に悪いし、時間もめちゃくちゃかかります。

この場合は歩いていくメリットよりもお金を使わないデメリットの方が数倍大きいです。


だから、スマホゲームを完全に無課金でやるよりも、ルールを決めて微課金で遊んだほうが絶対に楽しいんスよ。


ルールを決めた課金なら無課金よりはずっと楽しいし、無課金よりもスムーズにゲームを進められるから時間を浪費しにくい。

むやみやたらな課金と違って、大金をはたいてしまうこともありません。


お金は時間を買うために使っていて、自分でルールを決めて使うのが大事なんだ。


今更になって僕が気付いたこの事を、みなさんも頭の片隅でも構わないので覚えておいてください。




そんな僕が、ルールを決めた課金が出来るようになった経験談記事もあります。



↓今まで散財しがちだった僕が、ルールを決めてお金を使う事が出来た理由とは?↓

無料でスマホゲームに課金できる方法!


↓簡単な記事を書いて収入が得られる?↓

こちらの記事をご覧ください




片手で出来るポイントサイトで、スマホゲームに課金しながら美味しいものだって楽しめる!?













2016年04月02日

あっという間に5万円の大損!?ルールを決めない課金が起こす悲劇

【目次】 タップで各項目へジャンプ!

何も考えずに課金して5万も失った!?

ルールを決めない課金が起こす悲劇

微課金が一番楽しめる!





どうも、ブログ主のガルです。

スマホゲームのガチャって、ついつい課金してしまいがちッスよね。

あのキャラを引きたい!と思ってお金を使い始めると、ついつい歯止めが利かなくなって貧乏生活でお給料日Orお小遣い日まで耐え忍ぶことに・・・。


これ僕もやってしまったんですが、冷静に考えてみると滅茶苦茶やばいです。

よくツイッターで爆死とか、終了とか、はずればかり引いてしまった画像をネタにしている人が結構居るんですが、ああいったツイートをしている人というのはあまりに辛すぎる現実を、せめて笑い話にしようとしているわけなんスね。


しっかりと上限を決めて、ある程度距離を置いて課金する分には問題ないんですが、何もルールを決めずに課金すると大変なことになってしまいます。


今回は僕の失敗談をお話しようと思いまス。



何も考えずに課金して5万も失った!?



僕もその昔、あるスマートフォンゲームに課金した事がありました。


そのゲームは当時かなりハマっていて、滅茶苦茶強い大当たりキャラが復刻で久しぶりにガチャに登場したタイミングだったんスよね。


「○○が復刻!?これは引くしかねぇ!」

そう思った僕は、無課金で貯めていた課金アイテムをはたいてガチャに突っ込みましたが・・・残念ながら出現しませんでした。


ガチャ回数にして28回分は引ける量の課金アイテムを持っていたから、引けるかなぁと思ったんだけど、大当たりがたったそれだけで出現するなんて見積もりが甘かったみたいです。

課金アイテムを使い果たした僕は落胆しました。

復刻が終わったら、次にそのキャラが出現するのは一体いつになるのか?ひょっとすると今が最後のチャンスかもしれない・・・。


そう思った僕は、お財布を握りしめながらコンビニに向かいました。


Googleプレイカードを五万円分購入して、ガチャを回すために課金をしたんスね。


初めての課金はドキドキというよりも、むしろワクワクしていました

今まで、ガチャを回す時といえば殆どの場合が少ない課金アイテムでチマチマ回しているだけだったから、今回は一気に回せるんだ!これだけ課金したら出るに違いない!と思うと楽しみでしょうがなかったんですよ。


どれくらい課金すれば絶対出るなんて保障は、どこにもないのに・・・。


ルールを決めない課金が起こす悲劇



興奮しながら帰ってきた僕は、早速課金してガチャを回すことにしました。

一回600円のガチャなので、83回はガチャを回せる金額ッスね。


この瞬間というのは狂乱していると言っても過言じゃない状態で、僕はまだ回してもいない段階で狙っている大当たりキャラを引いた気になっていました


そして、最初の10連ガチャを回してみると・・・出ない。

まだ73回もある、最初の10回なんかオマケみたいなもんだ・・・とわけの分からない事を考えながらもう10回、やはり出ないッス。

30,40,50,60,70,・・・・回せる回数が減るにつれて興奮は冷め始め、僕は冷や汗をかき始めていました。

ついさっきまで興奮で心臓が高鳴っていたのに、不安を伴った心拍音に変わっていきます


そして80回を回しても、やっぱり出ない。

この時になって僕の高鳴りは消え失せ、消失感と激しい後悔で泣きそうになりました。


残りの3回も回し尽くしましたが、結果は惨敗。


一応最高レアのキャラは引けたんですが、お目当ての強いキャラは引けませんでした。

そして、5万という大金を無為に使った僕はハッとして冷静に考えます。


この五万円、もっと違うことに使った方が良かったんじゃ・・・・?


五万円もあったら色々できます、欲しい物を買ったり、おいしい物を食べたり、勉強するための教材を買ったり。


欲しい物を買うのはプラスです、例えばゲームを買ったら手元に残るし、いつでも楽しく遊べますよね。


美味しいものを食べるのだって、自分の食欲を満たせるし、誰かと一緒にレストランへ行けば楽しい時間を過ごせるからこれもプラスです。


教材を買うのも立派なプラスです、自分の将来のためになる勉強ができるんだから一番大きなプラスでスよね。


この五万円をガチャに使わなければ、もっともっと大きなプラスを得られたということです。


今になって、何を言ってるんだコイツは・・・と思われるかもしれないッスね、その通りです、反論の余地もありません。。


普通に考えたら、ゲームのデータに5万も費やすなんて正気の沙汰じゃないんスよ。


だって、ゲームのデータはそのゲームがサービス終了したら消えてしまうものです。

そのゲームのデータを持っていたからといって、人生が変わるわけでもないし。


つまり、もし当たりを引いていたとしても自分にとって全然プラスにならないから、大金を賭ける意味が殆どなかったんスね。




微課金が一番楽しめる!



かといって、一切合切無課金で遊んだら楽しいのか?というとそんなことはないッス。


スマホゲームで新しいキャラや装備というのは、大抵がガチャから手に入れるものですよね。


新しいキャラや装備がいつまでも手に入らず、無課金で入手した弱い装備をいつまでも使っているゲームなんかやってたら楽しいでしょうか?

楽しくないッスよね。


そして、ゲームってプレイすればお金が入るものだったり、自分のスキルが飛躍的に向上するものではないから、ゲームを遊ぶことで実益を得られる事はほぼないわけです。


ゲームをやる目的って楽しむ事が目的なんですよ。

それなのに楽しくない時間を過ごしてしまったら、それはもはや時間の無駄ッスよね。


だから、無課金でスマホゲームを無理して遊ぶというのは、楽しくない上にプラスにもならない時間を過ごすということになってしまうんです。



では、僕はあの時どうすればよかったのか?というと、多くても5000円程度の課金にしておけばここまで大きな失敗にはならなかったと思います。

スマホゲームに重課金してお金を使いこんでしまうというのは、自分でルールを決めようとしないから起きてしまう悲劇なんスよね。

どんなに使っても、月3000円まで!とか、5000円まで!と決めておけば、少なくともこんな散財・浪費は起こらなかったんですよ。


3000や5000円程度なら5万を払うより遥かにマシだし、ガチャをある程度回すこともできるから無課金よりは苦しくありません、適度に楽しみながら節約して遊べます。


たった一つ明確なルールを決めておくだけで楽しめたのに、ルールを決めない課金をしたのが全ての原因でした。


スマホゲームに課金するときは、ルールを決めて微課金で遊ぶということを頭に入れておいてください!

僕みたいな失敗をしないためにも、絶対に忘れないでくださいッス!



反対に無課金縛りで遊んだ結果、お金より大事なものを失ってしまった話はコチラの記事で。
















プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。