アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月14日

シャインバトラー軍曹!? ソラの戦団プレイ日記 第三十話

こんにちわ、ガルです!

コズミックブレイクソラの戦団プレイ日記、第三十話!


やっと惑星ネラも終盤に差し掛かってきて、もう少しでクリアできそうです。


1回1回記事を書きながらステージを攻略していくというのは結構頭を使うもので、

ご覧になってくれたユーザーのみなさんがちゃんと楽しめる内容に出来てるかなぁ・・・と不安に感じる事もあります((

この辺は、自分の文章力を鍛えていくしかないんスけどね。


他のブログも参考にしてやってみようかな?
と思って調べてみたらソラの戦団をやってる人が思った以上に全然居なくて参考のしようがなかった!


他のゲームでもいいから面白いブログを見て、常に自分を成長させていけるよう努力します。


さて、今回は惑星ネラのステージ3-9を攻略していきまッス!



【目次】タップで各項目へジャンプ!

サー!

3-9、久しぶりの集団戦!

強敵が待つ?



サー!


前回のステージでは警察官のシャインバスターが襲ってきましたが、

今回はシャインバトラーが突っかかってきました。


ソラの戦団 3-9  シャインバトラー (1).jpg


この「サーをつけろ!」というのは、
フルメタルジャケットという映画に登場するハートマン軍曹のセリフなんスよね。

ハートマン軍曹はやたら口が悪い鬼教官で、
口でクソ垂れる前に【サー】と言え!わかったかウジ虫ども!!」←こんな感じの暴言に等しいセリフを連発します。

口でクソって・・・こんなセリフを考えられた脚本家さんもスゴいッスね((

軍曹が元ネタになっているセリフを喋るということは、シャインバトラーは自衛隊員みたいなかんじなんでしょうか?


ソラの戦団 3-9  シャインバトラー (2).jpg

気が動転して変な事を喋り出すクリムローゼ。

クリムも正気に戻れ。


このままではフルメタルジャケット〜ソラの戦団〜が始まってしまいそうなので、
早いところシャインバトラーを叩きのめして正気に戻ってもらいましょう。



3-9




消費スタミナ:2

ドロップ:タイムストップ・シャインバスター・コイン815


いつものようにガナハウンドを配置してテキトーに・・・
と思ったんスけど、
毎回同じ展開だと飽きてしまうので、キャノンボールとゼロファイターにも出撃してもらいました!


ソラの戦団 3-9  シャインバトラー (3).jpg


エースのガナハウンドを援護するキャノンボールとゼロファイター。

うーん、協力して戦ってるってカンジが良いッスね!


僕はロボットアニメの機動戦士ガンダムシリーズが好きなんですが、

ガンダムが単騎で無双してるシーンよりも、脇役のモビルスーツと共闘しているシーンの方が盛り上がります。


性能はそれほどでもない機体が、強いモビルスーツを援護しながら戦うってアツい展開だと思うんスよね。

ゼロファイターとキャノンボールも何となくデッキに入ってるだけのレベル上げ素材でしたが、
こうやって戦ってるのを見ると雰囲気的には良いなぁ。


ソラの戦団 3-9  シャインバトラー (4).jpg


途中でエネルギーパックを持った敵が同じ縦ラインに二体も出現したので、
ガナハウンドで両方ぶった切って一気にエネルギーを回復!

まとめて撃破しながらエネルギーがガガッと増える瞬間は気持ちよかったッス。


ソラの戦団 3-9  シャインバトラー (5).jpg


最後は援護に徹していたキャノンボールとゼロファイター達もスキルを発動して一斉攻撃!

今までミアリーやガナハウンドが単騎無双してばかりだったから、
スキルのチェイン数が上がってるのを見たのは久しぶりッス。

ガナハウンドと★2ロイド達の活躍で、3-9を無事にクリアすることができました!



強敵が待つ?


シャイン・ハートマン・バトラー軍曹を倒した後、
なにやら不穏なメッセージが表示されました。



ソラの戦団 3-9  シャインバトラー (6).jpg

そういえば次のステージはネラの最終エリアだから、ボス戦なんスよね。

わざわざ警告を出してくるくらいだし、
次のステージのボスはよっぽど強いんでしょうかね。


いつもはレベル上げ用ロイドばっかりデッキに編成してるけど、
今度のボス戦はミアリーやフィオナを総動員して、
エース部隊を組んで挑んだ方が良さそうッス。


正直、放置ばっかりで勝ててたからちょっと飽きてたところなので

強敵の登場は大歓迎ッス!



次回は激戦の予感がするので、どうぞお楽しみに!


↓ソラの戦団プレイヤー必見!↓


無料でジェムをゲット!知らない人は大損しています


ソラの戦団プレイ日記はこちら!




ロイドデータ一覧はこちら!














2016年06月13日

【ソラの戦団】 ゴースレイダーの評価 【ソラ戦】

ソラの戦団 ソラ戦 ゴースレイダー.jpg


ソラの戦団、ゴースレイダーの評価記事ッス!

画像だけだとどうなっているのか分かりませんが、このロイドは地上に居る時は人型形態、飛行すると戦闘機形態に変形します。

まるでZガンダムシリーズに登場するモビルスーツみたいで、本家コズミックブレイクで初めて使った時は「おおー!変形した!かっこいいー!」と大喜びしてました。


ちなみに本家だとステルス機能を持つという設定があるものの、レーダーに映らなくなるだけで姿は普通に見えちゃうんスよね((


それはステルスというのか・・・・。。



【目次】タップで各項目へジャンプ!


ゴースレイダーのスキルと能力

ゴースレイダーの長所

ゴースレイダーの短所

相性の良いロイド

考察




ゴースレイダーのステータス


※限界突破3でのステータスになります

タイプ:中衛・バランス型 ★4

Lv:50(最大70)

HP:6692

ATK:220


ドロー数:6

必要エネルギー:270

スキル:ゴーストボンバー

ステルス機能で相手の背後から突然襲い、相手を一列前に移動させる射撃スキル。


スキル対象:任意の敵一体

引き寄せ:攻撃を当てた敵を一列前に移動させる


入手方法:ガチャ

ゴースレイダーの長所


どこに居る敵でも引っ張る事が出来る


ゴースレイダーの特徴はなんといっても、スキルのゴーストボンバー。

幽霊がプロレス技でもかけるのかと思ってしまうようなスキル名ですが、このスキルはどこに居る相手でも攻撃して1マス前に引きずり出す事ができます!


もちろんテキトーに引っ張るだけではあんまり意味がないですが、
こちらの中衛〜最前衛タイプの攻撃効率が高いマスまで相手を引きずり出したり、
敵の後衛〜最後衛タイプを引き寄せて攻撃効率を下げたり、

使う相手とタイミングを見極める事で与えるダメージを増やし、受けるダメージを減らせるという便利なスキルです。


「正面の敵1体/引き寄せと書いてあるから自分と同列の敵しか引っ張れない?」と思ったら、普通にどこの敵でも引っ張れたのでご安心ください。

うーん、ちょっと紛らわしい書き方ッス(

ゴースレイダーの短所


火力に乏しい


敵を引っ張るという面白い効果を持っているゴースレイダーなんですが、攻撃範囲は狭くてATKは物足りず、アタッカーとしては不十分ッス。

敵を自分の攻撃効率が高いマスに引きずり出せばそこそこのダメージを与えられますが、それでもこのATK値だと正直なところビミョーですね。。


自分の攻撃のために相手を引き寄せるのではなく、味方の攻撃型ロイドの有利な射程に相手を引きずり出すという風に意識しましょう!

ただし、うっかり前衛タイプや最前衛タイプを引き寄せてタコ殴りにされないように注意。


相性の良いロイド


ガナハウンド★5(前衛・攻撃型)



一番近くに居る敵1体とその縦列の敵をまとめて攻撃できるトンファーロイド。

範囲攻撃としてはかなり強力なんですが、敵が一体だけ前に出てる場合は単体攻撃になっちゃうんスよね。

なので、ゴースレイダーのスキルで後ろに引っ込んでる敵を引っ張り出して、ガナハウンドにまとめて殴ってもらいましょう!

ガナハウンドは強い分エネルギーが多くかかるので、リーダー設定して必要エネルギーを減らしながら使うのがおすすめッスね。


考察


敵を前方に引っ張るというスキルを持つので、近距離のロイドに強い前衛・最前衛タイプと好相性!

前述したガナハウンドはもちろんのこと、ガロウフィザリバンなんかの近接戦闘が得意な攻撃型ロイドとも相性が良いッスね〜。



マッチバトルで使うなら、敵の後衛タイプのロイドを引きずり出してボコボコにしてやりたいところです。

例えば散々猛威を奮っている後衛・Lサイズのアルバトレオスとか、アイツを前線に引き寄せて格闘スキルを叩き込んでブチのめしたいッス。(願望)


まとめ


・どこにいる敵でも前方に引っ張れるスキルを持つ

・前衛、最前衛のロイドと好相性!

・後衛や最後衛タイプを引っ張ればこちらが受けるダメージも減らせる

・本人の火力はイマイチ、仲間の攻撃型が狙いやすい位置に相手を引き寄せよう



記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!



知らずに課金してる人は大損!?

無料でジェムをゲット!知らない人は大損しています




ソラ戦のロイドデータ一覧はこちら!


ソラの戦団のプレイ日記はコチラ













2016年06月05日

【ソラの戦団】 ギャスターの評価 【ソラ戦】

ソラの戦団 ソラ戦 ギャスター.jpg


こんにちわ、ガルです!

今回はソラの戦団、ギャスターの評価記事を書かせていただきます!

箱とかにくっついてる運びやすくするための車輪みたいな名前ですが、このロイドに車輪は恐らく付いていません。


恐竜型の頭パーツがゾイドみたいでかっこいいッスね〜。

ガンダムみたいな人型も良いけど、

恐竜型や動物型のロボットもイカしてますよね!



【目次】タップで各項目へジャンプ!


ギャスターのスキルと能力

ギャスターの長所

ギャスターの短所

相性の良いロイド

考察




ギャスターのステータス


※限界突破MAXでのステータスになります

タイプ:最前衛・攻撃型

Lv:40(最大60)



HP:2643


ATK:344



ドロー数:7

必要エネルギー:205

スキル:パワースマッシュ

相手を強烈にのけぞらせる格闘スキル。



スキル対象:任意のラインにいる最前の敵1体

ノックバック:相手を1列後ろにある空いているマスに後退させる

地上格闘:3列以上離れた相手を対象とした場合、距離に応じて与えるダメージが下がる

ダメージ補正:飛行-30%、ラージサイズ+50%



入手方法:ガチャ

ギャスターの長所


ノックバックで敵をズラせるアタッカー

ジャガーアームと同じく、スキルで敵を攻撃しながら1マス背後に押し込む事ができます!

敵の位置を変えることでこちらの攻撃効率が高いマスへ移動させたり、反対に敵を遠ざけることで相手の攻撃効率が高いマスから離れたり、上手く使えば仲間のサポートもできるスキルです。

パワースマッシュなんて如何にも力技みたいな名前ですが、考えて使えば意外な効果を発揮してくれるのでゴリ押しはせずに敵や味方の配置を見ながら相手をズラしていきましょう。



ドロー数が多くて手札に引き込みやすい!


限界突破を最大まで行うと、なんとドロー数は7にも増加します。

かなり高確率で手札に引き込める上エネルギーもそれほど必要としないので、重ね合わせしながら出すとなかなか強力なロイドになります!

逆に言うと、重ね合わせをしないなら必要エネルギーが少なくて出しやすく、同じスキルを持っているジャガーアームの方が良いと思うんスよね。

あっちは入手もしやすいし。



ギャスターは★3ロイドなので、積極的に重ね合わせて★2ロイドのジャガーアームよりも高いステータスを活かして戦いましょう!



ギャスターの短所


脆くて倒されやすい


攻撃力はそこそこなギャスターですが、耐久力はかなり低いのが弱点です。

★3というイマイチなレアリティでしかも攻撃型だから、やたらとHPが低いんスよね。。

テキトーに配置すると、ウルトラマンのビームで瞬殺される怪獣の如くあっという間にやられてしまいます。

ウルトラマンの怪獣ですら、そこまで弱いヤツは居なかったような気がしますが((



序盤に無理に配置はせず、先に耐久型ロイドを配置して後から出陣してもらいましょう。




相性の良いロイド


ガナハウンド★5(前衛・攻撃型)



最前の敵一体が居る縦一列をまとめて攻撃できるLサイズのアタッカー。

スキルの性質上、一体だけ敵が突出していると単体攻撃になっちゃうんスよね。

さすがに単体攻撃として使うのは勿体なさすぎるので、そういう局面ではギャスターに敵を押し込んでもらいましょう!


上手くやれば敵を3体同じ列に並べる事も可能だから、ガナハウンドのスキルで一掃を狙えるようになります!




考察


数で攻めようにもあっという間にやられてしまうほど打たれ弱いので、ドロー数の多さを活かして重ね合わせしまくって戦いましょう!

ドロー数はかなり多いし、★2ロイドよりはスペックが高いから重ね合わせさえ出来れば実用レベルになります。

手札にしばらく貯めておいて、+3まで重ね合わせてから改めて戦場に出てもらうのがいいッスね。



まとめ


・スキルで敵一体を後方に押し込める

・ATKはそこそこ高い

・HPは超低い

・ドロー数が多いので、重ね合わせをして戦おう




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!





無料でジェムをゲット!知らない人は大損しています




ソラ戦のロイドデータ一覧はこちら!


ソラの戦団のプレイ日記はコチラ











2016年05月20日

シャインバスターが仲間に!3-8 ソラの戦団プレイ日記 第二十八話

コズミックブレイクソラの戦団プレイ日記、第二十八話ッス!


前もチラホラ見かけましたが、既存のロイドのステータス修正が行われてますね。

あまりに弱いロイドを強くしてくれるのは有り難いけど、僕の方もきちんとブログ記事を修正しておかないといけないからちょっと大変ッス((



それでも、本家コズミックブレイクだと強化すらされず信じられないほど弱いまま放置されているロボが山ほど居るから、やっぱりやってくれた方が良いのは間違いないんスけどね。



ついさっき見たヤツだと、フィオナのドロー数増加とか、ミスティホロウのスキル威力がアップしたらしいですね。

うーん、フィオナは個人的に妥当なドロー数かと思ってました。

全域タイプだからどこでも高い攻撃効率を維持できるし、攻撃力高いし、同列の敵をまとめて攻撃できるし、一見するとドロー数1はむしろ当然だろってくらい、僕からすると強いロイドだったんスけどね。

流石に1枚はちょっと少なかったのかな〜。



【目次】 タップで各項目へジャンプ!

密着!銀河警察24時


3-8




密着!銀河警察24時



以前のステージでぶっとばしてしまった(不本意)、お巡りさんのシャインバスターが再び追いかけてきました。

ソラの戦団 シャインバスター 3-8 (2).jpg

どうやら是が非でも逮捕するつもりの模様、もはや言いがかりレベル。

逆らえば逮捕、逆らわなくても逮捕・・・・・もうこれ、回り回ってヤクザじゃないッスかね?


このまま前科者になるわけにはいかないので、不本意ながらもう一度お巡りさんにヤキを入れます。



3-8




消費スタミナ:2

ドロップ:位置チェンジ・コイン790・ダルマスター・シャインバスター


お、ついに通常ステージでも★4ロイドがドロップするようになりましたね。




ていうか、このゲームって結構凄くないッスか?

だって、普通のスマホゲームだったら最大レアのキャラは大体が難しい降臨クエストじゃないと手に入らないわけですよ。

その一個下のレアリティのキャラだって、通常クエストで手に入れられるゲームはそうそうないし。

なのにソラの戦団って、通常ドロップで実用レベルの高レアリティキャラが手に入っちゃうんスよね。



正直言って、このゲームを作っているサイバーステップっていう会社は酷いくらい搾取しまくるバランス崩壊ゲーばっかり作ってたからあんまり好きじゃないんですが、こういう意外と良心的なところを見るとなんか驚かされます。

本当にサイバーステップが作ってるのかな・・・・(((



ソラの戦団 シャインバスター 3-8 (3).jpg


まずはガナハウンドを配置して敵をドンドンやっつけていきます。

今現在レベルは56、もうちょいでMAXに到達ッス!

お巡りさん達には職権乱用の責任ということで、経験値になってもらいましょう。



ソラの戦団 シャインバスター 3-8 (4).jpg
よそ見して文章を打っている間に決着がついていました。

強い、流石はLサイズ★5ロイド・・・今まで使ってたフログランダーやゼロファイターは一体なんだったのかと思えるくらい強いッスね。



ちなみにフログランダーは、ガナハウンドのエサ(強化素材)となりました((

カエルを食べる格闘家・・・とてつもなくシュール。



シャインバスターが仲間に


ソラの戦団 シャインバスター 3-8 (5).jpg
どうにかこうにかシャインバスターを正気に戻して、冤罪逮捕を免れました。

逮捕歴が付かなくてよかったよかった。


落ち着いたシャインバスターから話を聞いてみると、

「この惑星のロイドが暴走していると聞いて現場に駆けつけてみたら、自分までおかしくなってしまった」とのこと。


しかも、惑星ネラの中央にあるでっかいコスモピースが関係しているんだとか・・・

やっぱりあれ危ないじゃないッスか、ホントに惑星全体がやばい事になってるなんて・・・ぶっ壊さねば((


しかし、危険とはいえリリレインの持っていた紫の石と関係があるのは間違いない、つまりは事件の手掛かり!

今まで雲を掴むような感じだったふわっとしたストーリーですが、事件の核心に迫りつつある気がしますね。

ちょっとドキドキワクワクしてきました!


ソラの戦団 シャインバスター 3-8 (6).jpg

正気に戻ったシャインバスターを仲間に加えて、クリムローゼ達は巨大なコスモピースを目指して繁華街を進んでいきます。






記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!







無料でジェムをゲット!知らない人は大損しています


ソラの戦団プレイ日記はこちら!




ロイドデータ一覧はこちら!












2016年05月19日

ゼロセGOLDゲットならず・・・3-7 ソラの戦団プレイ日記 第二十八話

コズミックブレイクソラの戦団プレイ日記、第二十八話!

マッチバトルGW杯とレニー出現イベントが終わっちゃいました。。

結局レニーロップは一回しか限界突破できず、マッチバトルGW杯も論外な順位だったのでゼロセイバーGOLDを入手することもなく、非常に残念な結果に・・・・滅茶苦茶悔しいです。




う、うむむむ・・・せめてレニーロップを限界突破MAXにしたかったなぁ・・・。。


ていうか、レニーロップのドロップ率低すぎじゃないッスか?


ゲルニアがロイドドロップ率二倍の時に周回してたんですが、これに加えてドロップ率3倍のボーナスまで付けてたのに全然ドロップしないんスよ!おかしいでしょ!(


むぅ、普通に消費動力2で周回した方がよかったんスかねぇ。




色々と残念なゴールデンウィークでしたが、今日も宇宙の危機を救うために冒険へと旅立ちます。

レニーロップの限界突破は、また次回サーカスイベントをやってくれる時に改めて頑張ります。。



【目次】タップで各項目へジャンプ!


突然の忍者

3-7・格闘家VS忍者!









突然の忍者



ソラの戦団 3-7  シャドウハンター (1).jpg
今回登場したのは、忍者型ロイドのシャドウハンター。



これまで警察やレスキュー隊、豚肉やナンパ野郎など様々なロイドが襲ってきましたが、

急に真面目な感じの敵が出てくるとちょっと違和感がありますね。


なんだろう、今までギャグ漫画だったのに急にシリアスでガチな展開になっちゃうみたいな・・・。


ソラの戦団 3-7  シャドウハンター (2).jpg

ちなみにこのシャドウハンターのスキル、喰らうとSPを減らされてしまうみたいですが、ここまで味方ロイドのレベルが上がってると多分喰らう前に倒せるでしょうね。

ゼロファイターとの温度差がかなりあって、せっかくアドバイスしてくれてるのにちょっと申し訳ないッス((

ちょっとレベル上げしすぎたかな・・・。



それにしてもゼロファイターは敵ロイドにやたら詳しいんスよね。

冒険家の若い青年ロイドだけど、ポケモンに於けるオーキド博士みたいなポジションになってます。


あ・・・だからクリムローゼがおじいちゃんって言ってたのかな((


3-7




消費スタミナ:2

ドロップ:タイムストップ・コイン760・ビクトリー・ダルマスター


ソラの戦団 3-7  シャドウハンター (3).jpg

先鋒を務めるのはガナハウンド!

ゼロファイターはただの育成枠なので、手札でロイド解説でもしててもらいましょう(

「みんなもソラセン、ゲットじゃぞ!」 みたいなかんじで。




最近はゲットしたメタリックマニモを、片っ端からガナハウンドに費やしているので、

少しずつレベルが高まってきました!


ああ・・・もう少し早くレベルが上がっていれば、マッチバトルGW杯ももうちょい上の順位にいけたのになぁ。。



と、僕がガッカリしている間にガナハウンドは次々と敵を撃破していきます。



ソラの戦団 3-7  シャドウハンター (4).jpg

最後はミカドマックスも加わり、スキルのチェーンストライクでシャドウハンターをぶった斬って撃破!

忍者よりも、格闘家の方が素早いのさ!



大方の予想通り、あっという間に決着がついちゃいました。

ここまでサクサクだと書くことが無いから、必死に文章を考えなきゃいけなくて大変ッス((




それにしても、繁華街の中心で忍者に遭遇するとは思わなかったなぁ。

まるで、忍者が現代にタイムスリップしてきた映画みたいな感じでしたね。

あれ・・・なんかB級映画っぽさがハンパじゃない。




ガナハウンドは格闘家、シャドウハンターは忍者ということで、

ジャッキー・チェンが忍者を叩きのめす映画とかないッスかね?



今度ツタヤに行ったら、探してみようと思います。

まぁ、あったからってどうこう言うわけじゃないんですが・・・・。



記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!





無料でジェムをゲット!知らない人は大損しています


ソラの戦団プレイ日記はこちら!




ロイドデータ一覧はこちら!















2016年05月16日

ダルマスターをゲット! ソラの戦団プレイ日記 第二十七話

コズミックブレイクソラの戦団プレイ日記、第二十七話!



相変わらずマッチバトルの戦績は思わしくありません。

火力ゴリ押しは、Lサイズロイドくらいの耐久力がある敵だと通用しにくいんスよね。




うーん、引き直しガチャはフィオナでやるよりも、アルバトレオスにした方がよかったのかなぁ・・・。

後悔先に立たずとはまさにこのことで、今更言ってもしょうがないんですが・・・。。



昔の僕はロボット系の方が好きだったんですが、本家CBを遊んでる内に女の子ロイドも良いな〜とか思い始めたんスよね。

なにしろ本家のCBだと、女性キャラがクソ強くてロボットの立つ瀬がないくらいなので。。

で、あっちだと対戦が主流なんスよ。



対戦で負けまくるのって悔しいじゃないですか。

だから、尚更ロボよりスペックの高い、強い女の子ロイドの方が人気出たんスよね。



本家コズミックブレイクがそういうゲームだったから、ソラの戦団も女の子ロイドが優遇されてて強いんじゃないか?と思ったんですが、どうも見当違いだったようです。


まぁ、ここまでお世話になったフィオナさんが弱いなんて思ったりはしませんが、アルバトレオスとかのLサイズロイドがそれ以上に強かったとは・・・。



果たしてゼロセイバーGOLDをゲットできるかどうか・・・でも欲しい!頑張ります!!




それはさておき、今回は惑星ネラの3-6を攻略していきます。



【目次】タップで各項目へジャンプ!


ゴロンゴロン


3-6・ガナハウンドの腕パーツ


コスモピース?






ゴロンゴロン


暴走が止まらず、相変わらず辺りを転げまわってクリムローゼ達に迷惑をかけるダルマスター。


ソラの戦団 ソラ戦 3-2 (1).jpg

一緒に転ぼうぜって・・・新手のナンパか何かッスかね?



ソラの戦団 ソラ戦 3-2 (2).jpg

クリムローゼの反応も、DQNにナンパされて嫌がるお姉さんそのもの。

繁華街みたいな惑星だから、若者にナンパされて迷惑するお姉さんという構図が雰囲気に物凄くあってて、

なんか面白いッスね。



そんなダルマスターが登場する3-6を攻略していきます!

3-6



消費スタミナ:2

ドロップ:位置チェンジ・コイン730・ダルマスター



序盤から3体もの敵が襲ってくるステージです。

今回はレベル上げがてら、リーダー設定していたガナハウンドを先発に選びます!


LサイズだからHPが大きいし、複数の敵から攻撃を受けても耐えられるだろうと思ったので彼に出張ってもらいました。



ソラの戦団 ソラ戦 3-2 (3).jpg

二丁のハンドガンで迎え撃つガナハウンド。

ガナハウンドの腕部分にブレードが格納されているんですが、このブレードはスキルでしか発動できないんスよね。

ちょっとこれが残念だな〜。



ガナハウンドといえば腕パーツの格闘で積極的に斬りかかっていくイメージが強いから、

ハンドガンでチマチマ撃つっていうのはなんか違和感が・・・。



本家コズミックブレイクだと実装直後は結構人気があって、腕パーツの格闘が優秀だと評判になりました。


ただ、腕パーツは強いけど本体はそうでもなかったんスよね(

だから腕パーツだけ使われて肝心のガナハウンド自体は殆ど触れられないという、酷い状態でした。。



多くのプレイヤーのガレージには両腕がないダルマのようなガナハウンドが鎮座することに・・・

かくいう僕のガレージにも腕しか使われていないガナハウンドが居ます。




おや・・何の話でしたっけ?


そうそう、ガナハウンドといえば格闘なんだからチマチマ射撃はちょっと違和感ありすぎじゃないかって話でしたね(

離れた敵に射撃は間違っちゃいないんですが、目の前の敵、一番近いヤツには格闘で攻撃してほしかったな〜。

これ、他の格闘型ロイドにも言えるんスけどね。


ソラの戦団 ソラ戦 3-2 (4).jpg

途中でフォロワーさんのミスティホロウも参戦!

死神のような鎌を携えたかっこいい女の子キャラ。


モロ刃物って感じの鎌じゃなくて、メカメカしいアレンジの鎌になってるのが良いッスよね〜。

さすがにモロ刃物だとロボットメインのゲームだと違和感バリバリですので。


彼女も例にもれず、ハンドガンで敵を攻撃します。

多分スキルを使ったら鎌を振り回してくれるはず・・・でもこの戦闘ではガナハウンドが敵をボコボコにしまくったせいで発動チャンスがありませんでした。


ミスティホロウの勇姿はまた今度。



ソラの戦団 ソラ戦 3-2 (5).jpg

最後はガロウも参戦し、ガナハウンドのブレードでダルマスターを一刀両断!

スイカ割りでたたき割られるスイカの如く、爆散していったのでした。



レベルの低いロイドばかりを使っていたのでちょっと時間がかかりましたが、このステージも難なくクリア!




コスモピース?





ぶった切られた衝撃で正気に戻ったダルマスター。

一体何があったのかを彼に聞いてみると・・・

ソラの戦団 ソラ戦 3-2 (6).jpg

街の中央広場にあるコスモピースが不気味に輝きだして、その光を浴びたせいか彼はおかしくなってしまったそうです。

クリムローゼが拾った小さい石もコスモピースの一部って事ッスかね?



しかし、あんだけデカい岩の発光ならほぼすべてのロイドが影響を受けてそう・・・先が心配になってきます。


とするとリリレインやデルゴンは、コスモピースの欠片を携行してロイドに光を浴びせて狂乱させる、そういう方法で今までのロイド達を操っていたのかも。




うーーん・・・街の人(ロイド)には申し訳ないけど、解決方法が見当たらなかった場合コスモピースはぶっ壊した方が良いんじゃ・・・。

街のモニュメントだから気が引けますが、ここまでヤバい岩はちょっと放置できないッスよね。



壊すにしても調べるにしても、そこまで行かなきゃ話にならないのでダルマスターの案内の元中央広場へ向かうこととなりました。

ソラの戦団 ソラ戦 3-2 (7).jpg

既に持っていたので限界突破!





記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!






無料でジェムをゲット!知らない人は大損しています




ソラ戦のロイドデータ一覧はこちら!


ソラの戦団のプレイ日記はコチラ















【ソラの戦団】 ビルダームの評価 【ソラ戦】

ソラの戦団、ビルダームの評価記事ッス!


このロイドはブースター部分、足と同じくらい大事な移動の要となるパーツになんとミサイルが付いています。

ブースターについているミサイルは本家コズミックブレイクではダメダメのよわよわ武器(罵倒)だったんですが、

ソラの戦団では大きくスペックが向上していい武器になりました!



うーん、それだけにフィザリバンの頭パーツからグレネードを撃てなくなっちゃったのは残念だなぁ。。





【目次】タップで各項目へジャンプ!


ビルダームのスキルと能力

ビルダームの長所

ビルダームの短所

相性の良いロイド

考察




ビルダームのステータス


ソラの戦団 ビルダーム ソラ戦.jpg

※限界突破0でのステータスになります

タイプ:後衛・攻撃型

Lv:50



HP:5184


ATK:324



初期ドロー数:2

必要エネルギー:300

スキル:クリティカルミサイル

小さいながらも着弾時の爆発が強力なミサイルを発射するスキル。

爆発の衝撃で相手の装甲を吹き飛ばすこともあり、その後の戦闘を有利に進める事が出来る。


スキル対象:任意の敵

防御力ダウン:スキルを当てた敵の防御力を一定時間ダウンさせる。



入手方法:ガチャ


ビルダームの長所


狙いたい敵を叩けるアタッカー



小ぶりなサイズでありながら、ビルダームは見かけによらず攻撃力に優れるアタッカー型のロイドです。


離れたところから敵をバンバン攻撃するのが得意で、何処にいる敵でも狙い撃ちにできるスキルが目を引きます!


防御力を下げられる攻撃スキル自体は既にありましたが、フィザリバンなんかが使うスキルは最前の敵しか狙えなかったんスよね。


ビルダームは自由自在に敵を選べるから、敵の頑丈なロイドや、真っ先に潰したいロイドを狙えるのが強いッスね〜。




このミサイル、本家コズミックブレイクだと滅茶苦茶弱かったのに、ソラの戦団だと便利で強くなったものだなぁ。





特にLサイズのロイドは早めに狙い撃ちにしてサクッと撃破しておきたいので、マッチバトルやボス戦で役に立つアタッカーです!




ビルダームの短所


打たれ弱く、近接戦闘が苦手

小さい割に火力が出せるのは良いんですが、HPが低くて打たれ弱いのは外見通りッス。

ドロー数も初期のままだとたったの二枚しかないし、コストも重めだからテキトーに配置すると全く活躍しないまま撃破されてエネルギーを大損してしまいます。。


うーむ、本家CBビルダームの扱いにくさがちょっと出ちゃってる気がしますね。


後衛タイプらしく近くの敵にも攻撃しにくいので、なるべく離れた位置に置いて使いましょう。


相性の良いロイド



メカルド★4(前衛・耐久型)

スキルで自身の防御力をアップさせて、後方1マスに居る味方への攻撃を肩代わりしてくれる壁役ロイド。


元々結構な耐久力があり、スキルが発動すれば脆いビルダームの代わりに攻撃を受け止めてくれるようになります!


背後1マスという制約があるのでちょいと位置を調節する必要がありますが、ビルダームを中列に置くかメカルドがちょっと下がるだけでいいから簡単ッス。


狙いたい敵が奥に居る時はビルダームを少し前に、反対に敵が近い場合はメカルドを中列に下げて、その後ろにビルダームを配置しましょう!




アクイーア★5(中衛・バランス型)


スキルで最前列に居る敵一体と、その敵と同じ横ラインにいる敵をまとめて攻撃できるLサイズロイド。

非常にタフなのでとても打たれ強く、前衛・中衛の敵からビルダームを守ってくれます!

(後衛タイプは後ろの方まで攻撃効率が高いので、ビルダームが狙われちゃいますが・・・。)



任意のライン最前列に居る敵一体を対象としますが、その敵が居る横ラインを全て攻撃するので実質誰でも狙えるのと同じッス。

うーん、強い。

前にプレイ日記で書いたんですが、コイツとアルバトレオスにはしょっちゅうボコボコにされているから強さがよくわかります((



しかもアクイーアが持つこのスキル、空中格闘なので敵との距離でダメージが減ったりしません

ビルダームのスキルで防御が低下した相手をぶった斬ればダメージは更にアップ、弱った相手を狙って一刀両断してやりましょう!




考察


強力なスキルを使ってガンガン攻め込みたいところですが、ビルダームは脆いので序盤から配置するとあっさりやられてしまいます。。


まずはメカルドなどのカバーが使える耐久型を配置して、その1マス後ろにビルダームを置いて守ってもらいながら戦うように心掛けたいッスね。

スキルゲージが溜まったら、硬くて面倒な敵に自慢のミサイルをぶち込んでやりましょう!

そうして防御力が低下した相手を、仲間のロイドで更に追撃してダメ押しすれば完璧ッス。




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!





無料でジェムをゲット!知らない人は大損しています




ソラ戦のロイドデータ一覧はこちら!


ソラの戦団のプレイ日記はコチラ











2016年05月15日

【ソラの戦団】 フレイムブーチャーの評価 【ソラ戦】

ソラの戦団、フレイムブーチャーの評価記事ッス!

本家コズミックブレイクだと雑魚モンスター限定で登場してたんですが、まさかソラの戦団ではプレイアブルになっていたとは・・・。

しかも、向こうだとハッキリ言って激よわだったフレイムブーチャーが、こっちだと思ってた以上に強くて驚いてます!



【目次】タップで各項目へジャンプ!


フレイムブーチャーのスキルと能力

フレイムブーチャーの長所

フレイムブーチャーの短所

相性の良いロイド

考察




フレイムブーチャーのステータス


ソラの戦団 フレイムブーチャー ソラ戦.jpg


※限界突破MAXでのステータスになります

タイプ:後衛・攻撃型 ★4

Lv:50(最大70)

HP:7759

ATK:494



ドロー数:3

必要エネルギー:330

スキル:イグナイトクロウ


スキル対象: 任意の横ラインにいる最前の敵1体、自分自身と1つ前のマスにいる味方

攻撃力アップ: 対象の味方の通常攻撃とスキル攻撃で敵に与えるダメージを一定時間上昇させる

空中格闘: 特性によるダメージ補正と距離によるダメージ減少の影響を受けない


入手方法:初回クリア報酬(EX5-10)

ランダム報酬(EX5-10)

ミッション達成報酬(フレイムブーチャーを5体/30体/50体撃破)


フレイムブーチャーの長所


攻撃力が高く、仲間をサポートできる!


フレイムブーチャーは単に火力が高いだけでなく、仲間の攻撃力をアップさせることもできるサポーターとアタッカーを兼ね備えたロイドです!



限界突破MAXで攻撃力は500付近まで成長するので、通常攻撃とスキルの威力はかなりのもの。

これだけでなく、スキルを発動すると自分と1マス前の味方の攻撃力がアップするため、
敵に大ダメージを与えながら更に激しい追撃を仕掛けることができます!


これならフレイムブーチャーのスキルで敵を倒しきれなくても、攻撃力アップ状態の追い撃ちですぐにやっつける事ができますね。


ついでに火力の高いロイドのサポートも出来るし、攻撃型ロイドを配置してガンガン攻めていきたいところッス。



しかも空中格闘だから、どれだけ敵が離れててもダメージが減らないし、

敵と離れがちな後衛タイプのフレイムブーチャーとぴったりな特性です!



全体的に攻撃性能が高めで、優秀なアタッカーですね。



意外とタフ

鳥のように素早く飛行できる代わりに打たれ弱い・・・なんてイメージがありましたが、

フレイムブーチャーは見かけによらずHPが高くて打たれ強いッス。



限界突破最大時のHPは7759にも上り、なんと★4耐久型のリリレインすら上回るHPとなります!

むしろリリレイン、攻撃型に耐久力で負けてていいのか・・・。


これだけHPがあれば敵との殴り合いにもある程度耐えられるし、
受けたダメージを利用してどんどんスキルゲージを溜められるので、

かなりスキル発動がしやすい
のも良いッスね。



フレイムブーチャーの短所


ドロー数が少なくて高コスト

高い性能を持つだけあってか、必要エネルギーが高めで戦場に配置にしにくいのが難点。。


その必要エネルギーは、なんと330

これは★5ロイドにすら匹敵するほどコストが高く、★4の中でもピカイチの燃費の悪さを誇ります。



同じ★4攻撃型のガロウがたったの245エネルギーしかないのと比べると、

どれだけフレイムブーチャーのコストが高いかがよく分かりますね((


おまけにドロー数が少ないから、なんとなくデッキに入れててもなかなか手札に引き込めません。。


キタ!と思ったら他のロイドを出した直後でエネルギーが足りなかったりとっくに味方が壊滅していて手遅れだったり、いまいちタイミングが噛み合わない事もしばしば・・・・。

性能は高いから、引いて出せさえすれば絶対強いんスけどねぇ。


デッキに投入するのなら、なるべくリーダーに設定して必要エネルギーを下げつつ確実に手札に持ってこれるようにした方が良いッスね。

相性の良いロイド


ホバリオン★4(中衛・攻撃型)

攻撃力の高いアタッカー型ロイド。

スキルを発動すると自分と同列の敵をまとめて攻撃できるため、フレイムブーチャーのスキルでサポートしてあげると多数の敵に大ダメージを叩き込む事が出来ます!

しかも中衛タイプだから、フレイムブーチャーのスキル対象になるであろう中列正面に配置しても戦いやすいんスよね。


先にフレイムブーチャーを出しておいて、スキルゲージが満タンになったらホバリオンを配置するのがおすすめッス!




考察


攻撃型の割にHPが高いので、バトル序盤からでもガンガン戦っていける頼もしいアタッカーです!


スキルゲージをさっさと溜めて、いつでも味方をサポートできるようにしておきたいので一番最初から配置していくのもアリですね。

スキル発動可能状態になったら、フレイムブーチャーの正面に攻撃役のロイドを配置して強化してあげましょう。

あとは攻撃力の上がった二体で猛攻を仕掛け、一気に相手を殲滅ッス!




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!




無料でジェムをゲット!知らない人は大損しています




ソラ戦のロイドデータ一覧はこちら!


ソラの戦団のプレイ日記はコチラ
















【ソラの戦団】 ゼロセイバーGOLDの評価 【ソラ戦】

ソラの戦団 ソラ戦 ゼロセイバーGOLD.png



ソラの戦団、ゼロセイバーGOLDの評価記事ッス!

マッチバトルGW杯限定の賞品ロイドでしたが、
僕は箸にも棒にも掛からぬ順位だったので手に入りませんでした((

嘆き悲しんでいる僕のところにフォロワーさんが画像を送ってくれて、
お蔭さまで記事を書くネタができました!


でもフォロワーさんはゼロセイバーGOLD取れたのか・・・羨ましいッス。。




【目次】タップで各項目へジャンプ!


ゼロセイバーGOLDのスキルと能力

ゼロセイバーGOLDの長所

ゼロセイバーGOLDの短所

相性の良いロイド

考察




ゼロセイバーGOLDのステータス


※限界突破0でのステータスになります

タイプ:前衛・バランス型 ★5

Lv:60

HP:6573

ATK:216


初期ドロー数:3

必要エネルギー:280

スキル:スウィフトスレイヤー

スキル発動までの時間が延びた代わりに強力になった格闘スキル。

攻撃後、自身に攻撃速度が上昇する効果を付与する効果も健在だ。



スキル対象:任意の横ラインにいる最前の敵一体と自分自身

ハイスピード:対象の味方の通常攻撃頻度が一定時間上昇する。

地上格闘:3列以上離れた相手を対象とした場合、距離に応じて与えるダメージが下がる

ダメージ補正:飛行-30% ラージサイズ+100%



ゼロセイバーGOLDの長所


攻撃しながら火力強化!

ゼロセイバーの持つスキルと同じく、攻撃しながら自分の通常攻撃頻度を上昇させる事ができます。

攻撃力の数値自体は変わらないんスけど、
攻撃頻度が高まるから総合的に与えるダメージも増加しますね!

攻撃頻度が上昇するということは、
離れた敵にも頻繁に攻撃できるということなので、
攻撃効率の高いマスが増えるようなものッス!


スキルさえ発動しちゃえば、
ある程度離れた敵にもガンガン攻撃できるようになるのは強いですね〜。


ちなみにゼロセイバーGOLDのステータスは、本家ゼロセイバーを全て上回っています。

うーむ、流石はGOLD!
入手に苦労するだけあって、性能も折り紙付きの優秀なアタッカーです!


バランス型とは言うけど、個人的には攻撃型っぽいなと思いました。

ゼロセイバーGOLDの短所


極めて入手困難


本家ゼロセイバーにステータスで勝るゼロセイバーGOLDですが、
入手のしやすさでは本家ゼロセイバーに軍配が上がります。。

2016/05/15現在、今のところ入手方法はマッチバトルGW杯の賞品以外では手に入らないので、マッチバトルGW杯が終わってしまった今となっては入手不可ッス。


あれ、初心者にはちょっと順位の指定がキツいんスよね。。
少なくとも僕には・・・。



その内別のイベントで復刻してくれたり、メダルガチャに再録してくれるように祈りましょう。




相性の良いロイド


フレイムブーチャー★4(後衛・攻撃型)

スキルで敵を攻撃しながら自分と1マス前の味方の攻撃力を強化。

ゼロセイバーGOLDの攻撃力を強化することで、更に強力なアタッカーにしてくれます!

攻撃力強化状態に、
もしゼロセイバーGOLDのハイスピード状態まで重なったら、
とんでもない火力を発揮してくれますね。


ちょうどフレイムブーチャーは後衛タイプ、
ゼロセイバーGOLDは前衛タイプだから、
フレイムブーチャーの正面にゼロセイバーGOLDを配置しても、
射程的に無理がなくて組み合わせやすいのも良いッスね。


ゼロセイバーを1マス後ろに下げてもいいけど、
僕としてはフレイムブーチャーを中列に配置するのがおすすめです。


ただ、フレイムブーチャーはドロー数が少ないので、
しっかり周回して限界突破最大までやっておきましょう!



考察


スキル発動には本家ゼロセイバーよりも時間がかかるので、
バトル序盤から配置して積極的にスキルゲージを溜めていくか、
仲間のロイドに守ってもらいながら戦ってスキル発動のチャンスを作りましょう!


フレイムブーチャー以外にも、
回復が出来て打たれ強いクレストセイントや、
Lサイズロイドのガナハウンドなど、
タフなロイドを囮にして戦うと集中攻撃されにくくなるので、

必然的にスキル発動も狙いやすくなります!


まとめ



・攻撃しながら加速できる!

・性能はゼロセイバーを上回っている

・現在入手方法なし。。

・攻撃力アップスキルと組み合わせれば更に大ダメージを叩き出せる!




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!




無料でジェムをゲット!知らない人は大損しています




ソラ戦のロイドデータ一覧はこちら!


ソラの戦団のプレイ日記はコチラ










2016年05月14日

【ソラの戦団】 リリレインの評価 【ソラ戦】

ソラの戦団、リリレインの評価記事ッス!


普通のロイドはハンドガンやバズーカ、マシンガンなどの手持ち武器で攻撃するものですが

このロイドはスカートから様々な攻撃を放ってきます。



女の子が銃火器を使って戦うアニメとかはあるけど、スカートそのものが銃火器になっているヤツなんてそうそうないから面白いッスよね。


【目次】タップで各項目へジャンプ!


リリレインのスキルと能力

リリレインの長所

リリレインの短所

相性の良いロイド

考察




リリレインのステータス


ソラの戦団 リリレイン ソラ戦.jpg

※限界突破MAXでのステータスになります

タイプ:全域・耐久型 ★4

Lv:50(最大70)


HP:7330

ATK:141



初期ドロー数:6

必要エネルギー:225



スキル:サイ・スライサー

トランススカートから、サイ・スライサーを発射し、マグネESP制御で狙った敵を攻撃する射撃スキル。

スキル対象:任意の敵とその付近にいる敵の2体
2回攻撃:攻撃を行う対象が2体の場合、それぞれに1回ずつ攻撃する。対象が1体の場合は、その1体に2回攻撃する


入手方法:事前登録、3-10初回報酬、ガチャ・メダルガチャ


リリレインの長所


どこに配置しても高い攻撃効率を誇る

全域タイプのリリレインは、どこに配置して誰を狙っても攻撃効率が高いのが特徴ッス!



前衛はなるべく前列、

後衛タイプはなるべく後列に配置しないと攻撃効率が下がっちゃうけど、

リリレインならどこからでも一定の攻撃効率なので、配置する場所を気にする必要がありません。



例えば前列が埋まっちゃってるのに、手札に前衛タイプばっかりくると使いにくいッスよね。。

ガナハウンドで前列が埋まってるのに、手札にクレストセイントやミカドマックスがきちゃった時とかはマスが空くまでまごまごすることに・・・。



ところが、リリレインはどの位置からでも安定して相手を攻撃できるから

空いたマスになんとなく配置してもいつも通りの活躍をしてくれます!



HPが高めで打たれ強い

やさしそーな女の子のリリレインですが、華奢な外見とは裏腹にHPが高めで結構タフです。


女の子を盾にするのが道徳的にどうなのかは置いといて
、前衛に配置して壁役にしてもなかなか耐えてくれます!

他にも、わざと敵の攻撃効率が高いマスに配置して仲間を攻撃から守るのにも向いてますね。

しかもどこに配置したって攻撃効率が高いから、自分の射程を気にせず相手の攻撃に狙われに行く事が出来るのも良いッスね〜。

耐久力が高くてどこにでも配置できる、面白い壁役です!




それにしても肌が露出してるくらいの軽装なのに、一体なぜこんなにHPが高いんスかね??


リリレインの短所


火力がイマイチ


攻撃効率は高めでも、本人の攻撃力が低めなのが残念。。

せっかく攻撃効率が高くて攻撃頻度が多いんだから、ATKも高ければどんどん大ダメージを与えられてもっと強かったと思うんスけどね。

ATKがそんなに伸びない耐久型なのがなぁ・・・攻撃型だったらフィオナの例もあるし、絶対強いのに。



本家コズミックブレイクだとバズーカやレールガンを持たせて重火力装備になったリリレインが大暴れしてたから、こんなにATKが低いとちょっと違和感があります((



火力の低さは、味方のロイドからサポートしてもらって補うしかないッスね。


相性の良いロイド


フレイムブーチャー★4(後衛・攻撃型)


スキルで敵一体を攻撃しつつ、自分と1マス前の味方の攻撃力を強化してくれる焼き鳥、
リリレインの低い火力を補う事ができます!


リリレインは攻撃力が低くて弱いんだから、その攻撃力を強化しちゃえば攻撃効率も攻撃力も高い優秀なアタッカーになってくれますよね。


前方1マスという制限があるけど、全域タイプのリリレインならどこに配置しようが問題ないので、

遠慮なくフレイムブーチャーの前に配置できて非常に好相性!



先にフレイムブーチャーに出張ってもらって、スキル発動可能になったらリリレインを眼前に配置しましょう!

考察


HPが高いから、バトル序盤から配置して戦っていける逞しい女の子だと思います。



とはいえ、そのまま壁役にするとLサイズロイドやシャインバスターなど、

もっと耐久力が高くて仲間を守る能力に特化したロイドの下位互換になってしまうので、

配置を工夫する必要があるんスよね。



全域タイプのどこに配置しても一定の活躍をしてくれるという活動範囲の広さを活かして、

敵の攻撃効率100%のマスに配置する事で攻撃を誘導する、というどこでも使える壁役になってもらいましょう。



例えば前衛タイプのシャインバスターやクレストセイントでこれをやろうとして、

中〜後列の100%マスに配置すると攻撃効率がガタ落ちしちゃって与えるダメージもかなり減りますが、

リリレインならその心配もなく、囮役の役割を果たしながらきっちり敵に攻撃してくれます




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!





無料でジェムをゲット!知らない人は大損しています




ソラ戦のロイドデータ一覧はこちら!


ソラの戦団のプレイ日記はコチラ











プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。