アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月16日

戦国アスカZERO 足利義昭【十五代将軍】の評価

戦国アスカZERO、足利義昭の評価記事ッス!

最近斬タイプの奥義ダメージが強化されたお蔭で、威力が高まりました。

斬武将に「大ダメージを与える」と書いてあるだけで、なんだかお得な気がしてしまいます。



ちなみに武将解説爛によると、「数の子を龍の鱗だと信じて食べていた」らしく、かなりの世間知らずみたいッス((

「龍の鱗クソヤベェ」とのことですが、鱗と聞いたら僕は食べる気を無くしちゃいます。。

魚の鱗だって食べないし。(単純)



ワイルドだなぁ。







【目次】タップで各項目へジャンプ!

足利義昭

足利義昭の長所

足利義昭の短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

相性の良い武将

足利義昭のエピソード






戦国アスカZERO 足利義昭.jpg

武将名:【十五代将軍】足利義昭 ★4
タイプ:斬タイプ
属性:


奥義:幕府の再興

敵1~3体にダメージを与え、攻撃力を半減する。


秘技:将ノ威圧

敵一体に大ダメージ&マヒさせる(レベルで発動間隔短縮)


秘技枠:3(内一つは将ノ威圧)

提案:魚屋「築日」 

銭が稼げる。

武器・覚慶太刀★4 攻+18.9% 防+12.1% 通常より攻撃+6%される斬タイプの武器


足利義昭の長所



妨害に長け、そこそこの火力と耐久力がある

斬タイプ武将らしく耐久力に優れる足利義昭ですが、彼女は奥義や秘技のダメージも高めの重アタッカー武将です。

こんなに細身なのにと言うのは失礼かもしれませんが((




今までの斬タイプ武将は、壁役として役立つ代わりに火力にはさっぱり期待できないというのが難点だったものの、足利義昭なら壁役として仲間を守りつつ大ダメージを叩き込めます


流石に射タイプや弾タイプには敵わないけど、後衛武将はもっと火力高いからあっちと比べるのはちょっと違うんスよね。



そして、足利義昭のもう一つの特徴は敵を妨害する手段が豊富ということです!

敵武将1~3体に大ダメージを与えながら攻撃力を半減させるという上手く決まれば強烈な奥義を持っているのが、斬タイプである彼女とマッチしていて強いッスね。



敵の火力を下げれば受けるダメージが減るから、耐久力の高い足利義昭でしっかりと仲間を守る事ができます!

しかもこの奥義、相手の後衛武将も狙えるので火力の低い斬タイプだけ攻撃して無駄に終わるリスクは極めて低いのがポイント。



更に秘技は、一体だけとはいえ大ダメージ+マヒ状態で攻撃を邪魔でき、こちらも被ダメージ減少に役立ってくれます。

こっちは少々地味ですが、仲間を守るのが斬タイプの仕事。

敵の攻撃を妨害して仲間を守る、というスタンスは合理的ッス!






ちゃんと弾タイプや射タイプなんかの、高火力武将の攻撃力を下げられるのが良いッスね〜。

妨害しつつダメージも叩き込んで、敵を弱らせながら追いつめていきましょう!


足利義昭の短所


奥義の対象数が不安定で、最前衛を任せるには心もとない

状態異常やデバフが強力な足利義昭ですが、奥義の対象数はランダムなので安定した効果を発揮することはできません。。

さすがに一体だけ攻撃力を下げても効果が薄いし、マヒ状態も単体にしか決められないからちょっとギャンブル要素が高いんスよね。



真田幸村や直江兼続のようなタフさは持ち合わせていないため、最前線を任せるのはちょっと考えモノです。


進撃・魔将戦での評価



ストーリーモードの進撃では概ね問題ない活躍を見せてくれます。

攻撃系秘技のお蔭でダメージも充実しているし、敵が奥義を使ってこないから安心してこちらの奥義を叩き込んでいけます!



まぁ、進撃だと調子が良いんですが、魔将戦では一気に評価がガタ落ちします。

というのも、彼女を使う利点というのは状態異常やデバフの強さなんですが、魔将にはデバフも状態異常も決まらないから強みが殆ど通用しないんスよね。。

確かに最低限ダメージは出せるし、壁役としても使えなくはないものの、ただ壁役をやるなら他の斬タイプ武将でも可能なので難しいところです。



魔将戦ではどうしてもメンバーが足りない時の補欠になってもらうのがいいッスね。


御前試合での評価


魔将戦ではツラいけど、強力な武将との戦いが多い御前試合では足利義昭の攻撃力低下がかなり役立つため
なかなかの高評価!

ただ、前述の通り奥義の対象数が不安定だから「攻撃されやすい最前線に配置して、わざと集中攻撃されて即奥義発動!」・・・を狙っても、あまり活躍してくれません。

こういう事するなら、やっぱり直江兼続が確実で安定するんスよね。



なので、二番目以降に配置して使うのがおすすめッス。

最前線ほど集中攻撃されないから生存しやすいし、コンボによる大ダメージもかなり狙いやすくなります!




相性の良い武将


【初雪申将】豊臣秀吉★5(水) 射

スノボ申。

攻撃力が高めで奥義の攻撃範囲が広く、攻撃範囲のランダム性が高い足利義昭ともコンボを狙える優秀武将!

しかも速度低下のオマケがついているから、敵の攻撃間隔が伸びて総合的な被ダメージが減るんスよね。

足利義昭の奥義と一緒に発動できれば、攻撃力ダウン+速度ダウンで受けるダメージがかなり小さくなります。




やっぱり全体攻撃は強い!




弱点である木属性武将の攻撃も、火属性の足利義昭に受け止めてもらえば問題ないため、足利義昭とはかなりの好相性ッスね〜。



貧乏公方?足利義昭



織田信長の上洛に利用された足利義昭は、やがて彼によって京都を追放されてしまいました。

それまで持っていた城も領土も失ってしまった足利義昭の事を、貧乏公方と言う不名誉な渾名まで付けられることに・・・。

今でいうと金なし王様とか、そんな感じッス。



と、この文章だけ読むとただの転落人生でしかないんですが、実は追放後も征夷大将軍であり続け、将軍の名のもとに礼金収入が入り続けていたらしいんスよね。

というのも彼は、京都五山や鎌倉五山など有名なお寺の住持の任命なんかも行っていたから、多額の礼金を得る事が出来たんです。




で、戦国時代というと天下獲りのために命を賭ける時代じゃないですか。

だから、多少の違いはあれど戦国時代を生きた大名にとっての最大の願いは大体が天下統一なんですね。


その道からは残念ながら脱落してしまった足利義昭ですが、晩年は自分の趣味に明け暮れて悠々自適な生活を送ったらしいです。



戦国大名はろくな死に方をしない人が多い中、政治に生きて、平穏に一生を終えた人というのもなんだか珍しいッスよね〜。




ちなみに彼の趣味というのは、象牙で将棋の駒を作ること、だったようです。

す、すごい・・・将棋の駒の事なんか全然詳しくないけど、象牙から作るっていうのは聞いた事がありません。

戦国アスカZEROの足利義昭は数の子にフォーカスされているから全然その話が出てこないけど、職人的なスキルを持った人物だったんスね。


この上政治も行っていた事を考えると・・・信長の居る戦国時代にさえ生まれなければ、もっともっと充実した人生を送れたに違いないですね。




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!







戦国アスカZEROのプレイ日記はコチラ!

武将データ一覧はコチラ!


★4武将一覧はコチラ!












2016年06月12日

戦国アスカZERO 上杉謙信【越後龍】の評価

戦国アスカZERO  上杉謙信 ★5.jpg


戦国アスカZERO、★5上杉謙信の評価記事ッス!

武将の解説文によると、周りに内緒で恋愛系の書物を読んでいるんだとか。

しかもテンションが上がると、キャーキャー叫びながら朗読をするというちょっと変な人。


う、うーむ・・・クール系のかっこいいお姉さんに見えたけど、

意外と変な人ッスね。



【目次】タップで各項目へジャンプ!


上杉謙信

上杉謙信の長所

上杉謙信の短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

相性の良い武将

勘違いで上杉謙信に滅ぼされてしまったある一族!?





武将名:【越後龍】上杉謙信 ★5
タイプ:突タイプ
属性:

奥義:飛龍の爪

敵全体にダメージを与え、沈黙状態にする。

秘技:龍脈

敵1体に大ダメージ&自身の速度アップ(レベルで威力増加)


秘技枠:4(内一つは龍脈)

提案:隊詰所「白虎」 

「突」武将の攻防値が上がる。


武器・水鏡長刀

攻+19.7% 防+23.3%の斬タイプ武器。

通常より防御+8%!


上杉謙信の長所



敵全体を沈黙状態にできる!


上杉謙信の奥義は、
敵全体を攻撃しつつ沈黙状態に出来るという非常に強烈な効果を持っています!

沈黙状態にした敵は奥義が使えなくなるので、
奥義の撃ち合いが激しい御前試合攻城戦で使えれば圧倒的に有利な展開に持ち込めますね。



これまでも敵を沈黙状態にする武将といえば淀殿が居ましたが、
向こうは3~5体だからちょっとだけ不安定なんスよね。

上杉謙信は必ず全体を攻撃できるし、攻撃ヒット数が多いからコンボしやすいのが利点です!


と、ここまで見るととんでもなく強いように見える上杉謙信ですが、
彼女にも弱点があります。

上杉謙信の短所


火力はイマイチ


沈黙状態に出来るのは強力なんスけど、
ダメージがあんまり出ないから火力が物足りないのが弱点ッスね。

いくら沈黙状態にして奥義を封じられるとはいえ、
だらだら勝負を長引かせてたら相手の沈黙状態が解除されてしまいます。。


淀殿は打タイプだから攻撃力が高くてダメージも大きかったけど、
上杉謙信の場合は突タイプだからちょっと中途半端気味ッス。


御前試合で使うのなら、
敵が沈黙している間にササッと撃破して一気に勝負をつけましょう!

進撃・魔将戦での評価


全体攻撃の奥義と大ダメージ秘技が使いやすく、
進撃ではアタッカーとしてそこそこの活躍を見せてくれます。

こっちだと沈黙状態の恩恵がそれほどないけど、
敵の数が多いからまとめて叩けるのは強いッスね。


反対に魔将戦では
沈黙状態が通用しない上に敵が単体で出現するため、
上杉謙信の強みである奥義が殆ど意味を成しません。。


魔将戦で使うなら、他のアタッカー武将に活躍してもらった方が良いッスね。


それよりも、彼女の本領発揮は御前試合ッス!

御前試合での評価


敵全体を沈黙させるという強力極まりない奥義が最も活きるのが御前試合!

先んじて奥義を放つことで敵の反撃をまとめて封じ込み、
そのまま一方的に攻撃して決着をつけることができます。

3~5体の淀殿でもうんざりするくらい沈黙は強かったわけですが、
それが全体攻撃ともなるとヤバいッスね。


ただし、上杉謙信は淀殿と違って火力はそれほど高くないので
ダメージはあんまり出せません。

試してみたところ、画像の攻撃力で一体当たり3000前後のダメージでしたね。


まごまごしてて敵の沈黙状態が解除されては本末転倒だから、
仲間に攻撃力の高い武将を編成しまくって、敵が奥義を使えない内に一気に攻め込んでいきましょう!


耐久力はそれほど高くありませんが、
奥義を一番最初に発動するために敢えて最前線に配置するのも手ッスね。


相性の良い武将


【鬼島津】島津義弘★4(投) 陽

奥義で敵3~5体を攻撃!

やや不安定ながら攻撃範囲が広めで、
敵の奥義を封じた後にまとめて攻撃して一気に攻め込む事ができます。


奥義も強いけど、秘技もなかなか強力ッス!

秘技を使うとランダム敵一体を攻撃しつつ魅了状態にできるので、

敵に敵を攻撃させて殲滅を手助けしてくれるのが嬉しいところ。



攻撃範囲が広いお蔭でコンボもしやすいし、
やや中途半端気味な投タイプの中では火力がある方だと思います。

上杉謙信の奥義で敵が沈黙してる間に島津義弘でガンガン攻めて
早期決着を狙いましょう!


上杉謙信の勘違いである一族が滅亡!?


上杉謙信といえば優れた武勇と並外れた知力、洞察眼が有名ですが、
彼にはこんなおっちょこちょいなエピソードもあります。

北条氏を討ち取ろうと関東へたびたび遠征していた上杉謙信達は、
長野一族という地元の有力者達の土地を拠点としていました。


上杉謙信に勝るほどの力を持たなかった長野一族の長野方業は早々に上杉謙信に従うこととなり、
出兵してきた謙信の部下を迎えましたが、
あるアクシデントが原因でとんでもないことになってしまいます。


なぜか突然馬が暴れ出し、謀反と勘違いされて長野一族は滅ぼされてしまったのです。


ちょ・・・勘違いで一族皆殺しって酷すぎじゃないッスか?!


あまりに運が無い長野一族も可哀想ですが、
上杉謙信の勘違いもちょっとヒドいッスね((



記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!




戦国アスカZEROのプレイ日記はコチラ



戦国アスカZEROの攻略情報(総合)はコチラ










2016年06月10日

戦国アスカZERO 立花ァ千代【両国乙女】の評価

戦国アスカZERO 立花ァ千代.jpg



どうも、ガルです!

今回は戦国アスカZERO、立花ァ千代の評価記事を書かせていただきます!

なぜかゲーム中だと名前がカタカナ表記されたり漢字表記される彼女ですが、

このァという字はそれほど難しい字ってことなんスかね?



【目次】タップで各項目へジャンプ!


立花ァ千代

立花ァ千代の長所

立花ァ千代の短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

相性の良い武将

立花ァ千代のエピソード





武将名:【両国乙女】立花ァ千代 ★5
タイプ:斬タイプ
属性:

奥義:落雷-滅-

前衛敵1体に大ダメージを与え、自身と敵全体を麻痺状態にする。


秘技:充電
自身の攻撃力を一瞬1.5倍にアップする。


秘技枠:4(内一つは充電)

提案:剣道場「心流」 

斬タイプ武将の攻防値が上昇する。


武器・雷迅ノ剣

攻+28.1% 防御+13.2%の斬タイプ武器

通常より攻撃+8%!


立花ァ千代の長所



敵全体の攻撃を妨害できる


立花ァ千代は奥義を発動することで、

敵全体を麻痺状態にして攻撃を邪魔することができます!


この敵全体というのがまた強烈で、

火力の高い武将でも確実に麻痺させることができるっていうのが強いッスよね。


麻痺状態になった敵は時々攻撃ができなくなるから、

敵から受けるダメージを減らしてくれるわけです。



しかも立花ァ千代は斬タイプ故にとても打たれ強くて、

敵の攻撃を妨害しつつ仲間を守る壁として大活躍してくれます!


敵の攻撃頻度を麻痺状態で劣化させれば受けるダメージもかなり少なくなるし、

その上タフなギン千代が居ればそうそう簡単には突破されなくなりますよね。




敵の攻撃を妨害しつつ、仲間をしっかりと守ってあげましょう!

立花ァ千代の短所


攻撃力を強化できるものの・・・


奥義はなかなか強烈な立花ァ千代ですが、

奥義の発動を焦ると秘技の良さを全く活かせなくなってしまいます。



確かに攻撃力1.5倍という効果自体は強力だけど、

斬タイプのァ千代は攻撃力が低いせいで

1.5倍にしてもあんまりダメージが伸びないんですよね。。


しかも奥義を使うと自分まで麻痺状態になって攻撃を仕掛けにくくなるから、

せっかく攻撃力を1.5倍に強化しても思うように活用できません。



だから秘技の攻撃アップを活かすなら、

奥義を使うのは攻撃力アップ後にしたほうがいいッスね。



攻撃アップから奥義を撃てばそこそこのダメージを与えられるし、

魔将戦などダメージを出したい戦闘では

まずは秘技を使ってから奥義を発動しましょう!



それにしても、この人はなぜ電気を使って戦うんでしょうか?

実は電池で動いてるんスかね?




進撃・魔将戦での評価


敵の数が多い進撃では奥義の単体ダメージがあまり役に立ちませんが、

相手をまとめて麻痺にできるのはなかなか強力ッスね。


特に上級や後半ステージの進撃は敵がめちゃくちゃ強くて、

受けるダメージがどうしても大きくなりがちです。



だからァ千代の奥義で麻痺させて攻撃を妨害すれば、

被ダメージが減ってかなり戦いやすくなるわけですよね。


なのでァ千代の麻痺属性奥義を使いこなして、

敵の攻撃を弱体化させてやりましょう。



一方魔将戦では麻痺状態が通用せず、

得意の妨害戦術が使えないので壁役としてはちょっとビミョーな感じです(



だから魔将戦では無理に壁役として使うより、

攻撃力アップと奥義の単体ダメージを活かして

一緒に攻撃に回ってもらったほうがいいッスね。



御前試合での評価



御前試合では攻撃力アップを活かす間もなくやられてしまうこともしばしばありますが、

相変わらず麻痺状態の奥義はとても強力です。



さすがに敵の攻撃を受け止めながら戦うのは難しいけど、

相手の攻撃や秘技を妨害して受けるダメージを減らしてくれれば

かなり有利な展開に持っていけますね。



なのでァ千代は遠慮なく最前線に配置してわざと敵の攻撃を受け、

早い段階で奥義を使って敵の攻撃を邪魔してやりましょう!



相性の良い武将


徳川綱吉★5(突) 水


奥義を使うと敵3〜5体を混乱状態にしてくれる妨害役武将。


混乱状態になった武将は奥義が使えなくなるから、

奥義を封じられないという麻痺状態の弱点をカバーしてくれます。


ァ千代の麻痺状態だけだと、

攻めきれなかった時に相手から奥義で反撃されちゃうんスよね。



そこで麻痺で時間を稼いでいる間に綱吉の混乱状態を決めてしまえば、

相手の奥義を封じて更に攻撃を妨害できるというわけです!


ただしどっちもダメージを与えられないので、

あまりぐずぐずしてると敵から手痛い反撃をくらってしまいます。。


なので、相手が混乱して動きが止まってる間にさっさとやっつけましょう。





豪傑姫・立花ァ千代



戦国アスカZEROでは女性にアレンジされた武将がいっぱい登場しますが、

立花ァ千代は史実でも立派な女性です。



しかし彼女は女性の割にかなり気が強く腕も立つ女性だったようで、

武芸に秀でた豪傑として有名でした。



浮気癖のあった豊臣秀吉は、

夫の宗茂が不在の間、ァ千代の事を手込め(要するに自分の女に)しようと

彼女を城へ呼び寄せることにしました。



信長と寧々さんにあれほど怖い思いをさせられていながら全く懲りてないあたり、

流石は猿ッスね((


しかし、今回ばかりは相手が悪すぎました。



なんとァ千代は、

銃を携えた侍従を連れ

自らも武装をして秀吉の前に現れた
のです。




「へいおねいちゃん!お茶でもどう?」


って言ったら

お姉さんがショットガンとアーミーナイフを持って現れるって感じですね。


この時の秀吉はめちゃくちゃ怖い思いをしたに違いないでしょう。


もちろんこんな状態のァ千代に手を出すなんてことはできるはずもなく、

秀吉は指一本触れずにァ千代を城へ返したそうです。



こいつは一体何がしたかったんスかね。




まとめ



・敵を麻痺状態にできる妨害役!


・敵の攻撃を邪魔しつつ仲間を守ってくれるぞ!


・奥義発動は秘技の後にすると無駄がない





記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!




無料で神玉をゲットしたい方はこちらの記事へ



戦国アスカZEROのプレイ日記はコチラ



戦国アスカZEROの攻略情報(総合)はコチラ












2016年06月03日

戦国アスカZERO 安国寺恵瓊【外交僧】の評価

戦国アスカZERO 安国寺恵瓊.jpg
こんにちわ、ガルです!

今回は戦国アスカZERO、安国寺恵瓊の評価記事を書かせていただきます。


名前は「あんこくじ えけい」と読むらしいッスね。

ものすごく難しい漢字が最後に出てきたので、

読み仮名を調べるのに手間取りました((



じと目とにま〜っとした笑顔がなかなかインパクトありますが、

彼女はこれでも外交僧なので、交渉に長けた人物なのです。


人によっては第一印象で嫌われそうなくらいじっとりとした笑顔をしてますけどね((




【目次】タップで各項目へジャンプ!

安国寺恵瓊

安国寺恵瓊の長所

安国寺恵瓊の短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

相性の良い武将

安国寺恵瓊のエピソード






武将名:【外交僧】安国寺恵瓊 ★5
タイプ:射タイプ
属性:

奥義:外交のススメ

味方全体の攻撃力を一瞬だけ1.6倍にアップし、
敵前衛1〜2体を魅了状態にする。



秘技:寄進献身

ランダム敵1体を魅了&ダメージを与え吸収(レベルで発動間隔短縮)


秘技枠:4(内一つは寄進献身)

提案:角細工「山羽」 

「角」系素材の入手率が上がる。

武器・藍金天秤

攻+12.5% 防+20.8%の射タイプ武器。

命中UP3、回避UP3つき!


安国寺恵瓊の長所



強力なサポート役武将


安国寺恵瓊は奥義でも秘技でも相手を魅了状態にすることができる、

強力な妨害能力を持った武将ッスね。



敵を魅了状態にすれば敵が敵を攻撃するようになるから、

実質仲間が一人増えたようなものでかなり有利になります!



敵が敵を攻撃するから与えるダメージが増えるだけじゃなく、

こっちが攻撃されなくなるお陰で受けるダメージも減らせるんスよね。



敵のアタッカーを操れたらかなり有利になるし、

魅了状態をばら撒けるっていうのはすごく強いです。



しかも奥義を使うと味方全体の攻撃力が1.6倍に強化されるおかげで、

魅了した敵と共に一気に攻め込めば

あっという間に相手を壊滅させることもできちゃいます。


魅了状態で敵を撹乱しつつ、

チャンスが来たら一気に攻め込んでしまいましょう!


安国寺恵瓊の短所


攻撃力が高いものの・・・


妨害手段が豊富でサポート役としては優秀な安国寺恵瓊ですが、

ダメージを与える手段が少ないため、高い攻撃力を活かしにくいという欠点を抱えています。。


確かに秘技が発動すればダメージを与えつつHPを回復できるけど、

単体攻撃だから一体にしかダメージを与えられないんスよね。


奥義の攻撃力アップを活かすためにも、

他の武将は攻撃力の高いアタッカーを多く採用しておきたいところです。



進撃・魔将戦での評価


敵を殲滅する力はたいしたことないけど、

魅了状態で敵同士を争わせてくれるのがかなり役に立ちますね。


まぁ、序盤の敵はそんなことしなくたって勝てるからあんまり有難くないですが、

敵が強くなってくる後半のステージや、上級進撃では

魅了状態があるかどうかで被ダメージ、与ダメージに大きな違いが出ます。



特に上級進撃の敵は強いだけに、

魅了状態にして操ることができたらものすごく有利になりますよね!


ゲージが溜まってくるWAVE2,3辺りが始まったら奥義を発動して、

一気に敵を叩きのめしてやりましょう。



進撃だと大活躍してくれる一方、

魔将戦では魅了状態が通用しないので一気に微妙な武将になってしまいます。。



それでも一応攻撃力アップの追加効果はあるから、

魔将戦で安国寺恵瓊を使うなら攻撃力アップ用のサポーターとして使うのがおすすめです。

攻撃力アップ効果は汎用性高くて強いッスねぇ。




あらかじめアイテムを使って奥義ゲージを溜めておいて、

戦闘が始まったらすぐ発動して一気にダメージを稼いでいきましょう!


暴走状態の魔将にダメージを与えるとスコアが更にいっぱいもらえるから、

暴走状態時に繰り出して一気にスコアを稼ぎに行くのも面白いッス。



御前試合での評価



進撃で強力な魅了状態は、

御前試合だと更に凶悪な状態異常になります。


御前試合の武将は進撃の敵よりももっと強くて攻撃力が高いから、

うまいこと魅了状態にできた時のリターンが大きいんスよね。



しかも魅了状態にすれば奥義が使えなくなるから、

受けるダメージも大幅ダウンして滅茶苦茶有利な展開になります。



魅了状態で敵を撹乱しつつ、
ゲージが溜まったら奥義の攻撃力アップを使って一気に勝負を着けにいきましょう!


相性の良い武将



真田幸村 ★6(斬)火


自己回復の秘技と全体攻撃の奥義を持つ壁役武将。


耐久力の高さを活かして、打たれ弱い安国寺恵瓊を敵の攻撃から守ってくれます。



ついでに火属性だから安国寺恵瓊の苦手な木属性の攻撃にも強いし、

攻撃力アップ状態で全体攻撃奥義を撃てば壁役らしからぬかなりのダメージが期待できますね。


敵の攻撃を受け止めつつ、

二人の奥義ゲージが満タンになったら攻撃アップと全体攻撃で反撃してやりましょう!



安国寺恵瓊の予言?



安国寺恵瓊はその昔、

「信長之代、五年、三年は持たるべく候。明年辺は公家などに成さるべく候かと見及び申候。左候て後、高ころびに、あおのけに転ばれ候ずると見え申候。藤吉郎さりとてはの者にて候」

ということを書状に書いたことがあります。


が・・・このまんまだと読みづらいッスよね。。

これをわかりやすく言うと、



「信長は有名になるだろうけど3、5年で転落するな。

でも秀吉さんはすごい人だから、きっと出世するよ」



という意味です。


こんなものが怒りっぽい信長の目に触れたら

間違いなく瞬殺されるでしょうね((


きっと問答無用で一刀両断ッスよ。。



安国寺恵瓊はつまり、

織田信長がいずれ謀反を起こされて死に、
代わりに秀吉が天下を取る人間になる
という展開を予言していたってことになります。


彼の予言通り、その書状の数年後には本能寺の変で織田信長が死に、

その後は豊臣秀吉が天下を治めるべく躍進していくこととなりました。



これが本当だとすると、

この人はとんでもない観察眼と予知能力を持ってたんスかね・・・。



ちなみにこの予言があったおかげか、

彼は秀吉から領地をもらうことができたそうです。


さすがは外交僧というだけあって、

人を見る目に関してはとてつもない能力を持っていたようです。



まとめ


・魅了状態を使う強烈な妨害役!

・攻撃力アップ効果もあるぞ!

・ただし本人の攻撃はそこまで強くない、他にもアタッカーを採用しよう

・攻撃力アップの効果と全体攻撃の奥義を組み合わせて大ダメージ!




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!




無料で神玉をゲットしたい方はこちらの記事へ



戦国アスカZEROのプレイ日記はコチラ



戦国アスカZEROの攻略情報(総合)はコチラ













2016年06月01日

戦国アスカZERO  池田恒興【紀伊守】の評価

戦国アスカZERO 池田恒興.jpg


こんにちわ、ガルです!

今回は戦国アスカZERO 池田恒興の評価記事を書かせていただきます!


光秀のイベントで登場した池田さんですが、

なにやらお茶を飲んでのほほんとしたのどかな姿が描かれています。


ちなみに進化前は外の風景が昼間なんですけど、

1進化後は夕方になってます。


ひょっとすると最終進化まで行くと夜になるのかも?


外の時間が進んでいくっていうのはなかなか面白いッスね!


【目次】タップで各項目へジャンプ!


池田恒興

池田恒興の長所

池田恒興の短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

相性の良い武将

池田恒興のエピソード





武将名:【紀伊守】池田恒興 ★5
タイプ:射タイプ
属性:

奥義:紀伊ノ守リ人
味方全体に「斬」タイプ無効の盾を張り、攻撃&速度をアップする。


秘技:緑茶タイム

残HPの低い味方一体のHPを3000回復。(レベルで発動間隔短縮)


秘技枠:4(内一つは緑茶タイム)

提案:お茶屋「流」 

「銭」が稼げる。

武器・花緑青久 攻+24.6% 防+11.0%の射タイプ武器。


池田恒興の長所


斬タイプには特に強い補助役武将



池田恒興は★4黒田官兵衛のように斬タイプの攻撃を無効化するバリアを持っているから、

特定のタイプの敵には反則的に強いのがポイントっすね。


が、黒田官兵衛の奥義とは違い、

味方全体の攻撃力と速度を上昇させる効果も持っているので

敵の攻撃を無効化した上でこちらから一気に畳み掛ける事ができます!


黒田官兵衛の方は敵に斬タイプがいなければ完全にいらない奥義になっちゃってたけど、

池田恒興は攻撃力アップと速度アップがあるから

敵が斬タイプじゃなくても無駄にならないっていうのが良いッスね。


敵の攻撃を防ぎつつ、

味方の火力を強化してサポーターになってもらうのがおすすめです!


池田恒興の短所


攻撃ステータスは高めなものの・・・



射タイプ故に攻撃力が高い池田恒興ですが、

奥義も秘技もダメージを与えないので

せっかくの攻撃力をうまく活かすことができません。。


確かに奥義を発動した後なら攻撃力も高まるけど、

攻撃系奥義と違って一気に大ダメージを狙うのが難しいッスね。。



補助技はすでに充実しているので、

高い攻撃力を活かせる攻撃系秘技を覚えさせてあげるとかなり活躍してくれそうです。


新しく秘技を覚えさせるのであれば、

敵にダメージをあたえられる秘技にしてみましょう!


進撃・魔将戦での評価


進撃だと敵に斬タイプが居るかどうかを確認しづらく、

ダメージ無効化はいまひとつ使いにくい印象を受けますね。


ていうか、場合によってはわざわざ無効化するよりも、

さっさと敵をぶっ飛ばした方がダメージが少なくて済むこともあるんスよね。


なので斬タイプ無効化に固執せず

WAVEが始まった直後に遠慮なく奥義で味方を強化して、

敵兵を一気に叩きのめすのがおすすめッス。


なぜWAVE開始直後かというと、

せっかくの攻撃力アップを敵が瀕死のときに発動してもオーバーキルになるだけで効果が薄いので、

敵のHPがなるべく多いWAVE開始直後に奥義発動をするのがベストタイミングというわけです。




魔将戦では斬タイプ無効化奥義が大活躍!


明智光秀や松永久秀などの斬タイプ魔将に使えば、

普段あれほど苦しめられている奥義を受けても1ダメージも喰らいません。


しかも攻撃力アップまであるから、

魔将戦のスコアもがっつり稼げるという嬉しいオマケ付きッス。


テキトーに使って消耗するともったいないから、

個人的にオススメなのはあらかじめ奥義ゲージを溜めておいて

暴走状態の時に繰り出して奥義を発動するって使い方ですね。



暴走状態は敵の攻撃が激しいけど、

ダメージを与えた時に得られるスコアも二倍なんスよね。

だから池田恒興の奥義を使えば


無敵状態でダメージを防ぎつつ攻撃しまくってがっぽりとスコアを得られるというわけです。



そういや、清州炎上のイベントではオープニングで黒田官兵衛と組んで

斬タイプの明智光秀をいじめてましたね(


あのイベントシーンの再現の如く、

斬タイプ魔将を徹底的にイジメ倒してやりましょう。


御前試合での評価


池田恒興は、御前試合だと正直なところビミョーな感じです。


というのも、わざわざ攻撃力の低い斬タイプに偏った編成をする人はなかなかいないから、
斬タイプ無効化の能力を活かしにくいんスよね。。


一応HP回復の秘技もあるにはあるけど、

敵の攻撃が激しすぎて3000程度の回復じゃ全然足りません。

飲んどる場合かァアーーーーッッ



無理に斬タイプ無効化を活かそうとしても苦しいので、

攻撃力&速度上昇の効果を使って仲間のアタッカーを強化し、

一気に決着をつけにいくよう心がけましょう!

相性の良い武将


【畏怖降臨】天草四郎★5(弾) 陽


奥義と秘技でダメージを与えつつ自分のHPを回復できるアタッカー。


もともと高い攻撃力を持っている天草四郎ですが、

これを池田恒興の奥義で更に強化すれば

とてつもない火力を発揮してくれます!


敵が斬タイプ武将なら無効化バリアでダメージを防げるから、

ついでに耐久力の低さもカバーできて一石二鳥ッス。




アスカZEROでこそお茶を飲んでまったりしていますが・・・




池田恒興さんはお茶を飲みながら外を眺めているのどかなイラストで描かれていて、

戦国時代とは思えない平和な感じがとてもいいと思います。


が・・・子供の頃の池田恒興には

のどかさとは無縁のこんなエピソードがあります。




戦国アスカZEROのストーリーでもわかるように、

恒興は織田信長に仕えている武将です。


何と子供の頃から信長の配下として屋形で暮らしていたのだとか。



そんな池田恒興には、

子供の頃から衝突が絶えない小姓が一人居ました。


この小姓は恒興に父親がいないというところを度々話に持ち出しては馬鹿にするという

ものすごく性格の悪いヤツで、

いちいち突っ掛かられる恒興からするとストレスの種でした。


彼が13歳の頃も、同じように小姓が彼を貶めるような発言をして口論となります。

「信長にチクれば・・・」と僕も思ったのですが、

この小姓は信長に気に入られているので

チクろうにもチクれず、手を出すこともできません。。



もどかしい、、僕も中学校の頃は母親から「絶対に殴るな!無視しろ!

と言われていたので、

意地悪してくるやつを殴ろうにも殴れず、似たような思いをしたことがありました。。



この日も小姓との口論の果てに手を出しそうになった恒興ですが、

そこは信長の屋形なので下手に暴れることもできず、

悔しさを抑えながらその場を立ち去ります。



立ち去りますが・・・

彼の怒りは限界を超えていたようです。





恒興は信長の屋形から小姓が出てくるのを待ち伏せし、

なんといきなり刀で小姓を叩き斬ってしまったのです。



ビビらせる、苦しめる、といった相手を生かさず殺さずで痛めつけるのではなく、

何が起こったのかもわからないままに斬り伏せたんスね。


相手に反省させるとかそういう考えが一切ないあたり、

この時の池田恒興がどれほど業を煮やしていたのかよくわかります。。



しかし、運悪くその場に居あわせた小姓の仲間たちが刀を取り出して

恒興を斬ろうと襲いかかってきます。


積年の恨みを晴らしつつもここまでか・・・と思われましたが

義父・森寺がたまたま近くを通ったおかげで命拾いすることになりました。



そのまま信長のところへ戻ったのでは

恐らく首が跳ぶレベルの処罰を喰らうというのがわかりきっていたので、

森寺と共にしばらく故郷の伊勢に身を隠すこととなります・・・・。



子供の頃だから感情が表に出やすいっていうのはわかるけど、

まさかいきなりぶった斬るとはすさまじいことをしますね。。



そういえば現代でも感情の抑えが利かない人が暴力を振るったり殺人を犯してしまうことがあるけど、

恒興のように他者からの攻撃に耐えかねての犯罪なのかもしれません。。



もちろん理由があったら人を殺していいわけじゃないですが、

人は何で傷つき恨むかわからないので

なるべく相手に嫌な思いをさせるような事は慎まなきゃいけないッスね。





まとめ


・斬タイプ無効化&攻撃力、速度アップの奥義を使える補助役!

・魔将戦では特に強いぞ!明智光秀や松永久秀戦で大活躍!

・御前試合だと使いにくい。。






記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!



無料で神玉をゲットしたい方はこちらの記事へ



戦国アスカZEROのプレイ日記はコチラ



戦国アスカZEROの攻略情報(総合)はコチラ













2016年05月31日

戦国アスカZERO 細川ガラシャ【烈女】の評価

戦国アスカZERO  細川ガラシャ.jpg

戦国アスカZERO、細川ガラシャの評価記事ッス!


一見すると清楚でおしとやかなお姉さんに見えるんですが、

彼女にはあるとんでもないエピソードが・・・・!?



【目次】タップで各項目へジャンプ!


細川ガラシャ

細川ガラシャの長所

細川ガラシャの短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

相性の良い武将

細川ガラシャのエピソード





武将名:【烈女】細川ガラシャ ★4
タイプ:投タイプ
属性:

奥義:恵の雨

味方全体の状態異常を一つ解消し、祝福状態(HP自動回復)にする。


秘技:聖母

味方全体の防御力をアップする。
(レベルで発動間隔短縮)

秘技枠:3(内一つは聖母)

提案:奉行所 

「投」武将の攻防値が上がる。



細川ガラシャの長所


対象範囲が広いサポート役

細川ガラシャは奥義で味方武将のHPを自動回復状態にする奥義を持っているため、
味方を補助するサポーターとして強力ッス!

おまけに状態異常まで回復してくれるから、
状態異常攻撃が頻繁に飛んでくる魔将戦では特に役立ちます。



しかも秘技が発動すると味方全員の防御力がアップするからダメージが減るし、
奥義の祝福状態と併せたらかなり粘り強く戦えるようになります!

どっちも味方全体が対象で、
色んな武将に効果を発揮してくれて使い勝手が良いのも嬉しいところッスね。

前は防御バグのせいで死んだも同然の秘技でしたが、
今は正しく機能しているから、安心して使う事ができます!



二種類の回復・補助奥義を使って、戦闘をサポートしてもらいましょう!


細川ガラシャの短所


火力に乏しい


全体補助・回復の秘技・奥義は便利なものの、
どちらも攻撃系の技ではないため火力に乏しいのが弱点ッス。。


投タイプだからそこそこ攻撃力があるのに、
ダメージを出せないのはちょっと勿体ないッスね。

ガラシャがダメージを出せない分は、
仲間のアタッカーに補ってもらいましょう!


打たれ弱く、大ダメージが苦手


HPがあまり伸びず、防御力も低めな投タイプ武将だけあって
打たれ弱くて倒されやすいのも難点。。

まぁ、祝福状態や防御アップが使えるから他の投タイプよりはマシなんスけど、
それでも耐久力が物足りないのは変わらないッスね。


あと祝福状態って合計回復量は結構多いけど、
すぐに大量のHPを回復できるわけじゃないから
一気に大ダメージを受けるとやられちゃう事も多いんですよ。

進撃の雑魚との殴り合い程度なら
チマチマしたダメージしか受けないから祝福状態でもかなり戦えるんですが、
御前試合みたいに威力の高い奥義の撃ち合いになると祝福のHP回復では到底追いつきません((


「祝福と防御アップがあるし・・・」と過信せず、
ちゃんと斬タイプ武将を配置して敵の攻撃から守ってもらいましょう!

進撃・魔将戦での評価


進撃では祝福状態と防御アップを使って、
味方部隊の戦闘をサポートしてくれる優秀な補助役として活躍します!

3回も戦うから、
祝福や防御アップなどのダメージに強い技があると長い戦いでも切り抜けやすくなるんスよね。

進撃の敵の大半は奥義を使ってこないから、
祝福状態の回復量を遥かに超えるような大ダメージはそうそう受けないのも良いッスね!



魔将戦では敵の攻撃が激しく、

ガラシャ自身がちょっとひ弱で倒されやすいところが気になりますが、

状態異常を一つ解消できるのは大きなメリット!


松永久秀も明智光秀も、
奥義に状態異常効果があってめんどくさいんスよね。。

マヒ状態で行動を妨害されるとなかなか攻撃できなくなるから、
ほんとダルいッス。

しかし、ガラシャが居れば奥義後の状態異常も回復することができるから、
マヒ状態に苦しめられるような事がなくなります!


いずれの場合もガラシャの打たれ弱さが気になるので、

HPや防御力の上がる武器マスター効果を使って少しでも場保ちしやすくする工夫が必要ッス!


御前試合での評価


御前試合では
敵の火力が高すぎて祝福状態では回復が追い付かないため
あまり活躍は期待できません。。


まぁ、混乱とか沈黙とか状態異常系の奥義を使う武将には確かに強いんスけど、
徳川綱吉や淀殿は奥義の範囲が広いから
ガラシャまで状態異常になって奥義を封じられちゃうことも珍しくないんスよね。



防御アップの秘技が発動すればある程度粘れるかもしれませんが、
どうせ使うなら進撃や魔将戦で活躍してもらいましょう。


相性の良い武将



【愛碧戦勝】直江兼続★5(斬) 月


奥義を発動すると無敵状態になる壁役武将。

非常に打たれ強くとてつもない頑丈さを誇るため、
貧弱な細川ガラシャを守る壁役として最適ッス!

無敵化してる間にガラシャの奥義を使えればしめたもので、
祝福状態でHPを回復できれば
直江兼続の無敵奥義を再び使うチャンスが手に入ります。


仮に無敵奥義を使えなくても斬タイプだから打たれ強いし、
ガラシャの奥義と秘技でサポートして
しっかりと味方部隊を守ってもらいましょう!


烈女・細川ガラシャ



戦国アスカZEROの細川ガラシャは
大人しくて優しそうなお姉さんという雰囲気の武将ですが、
史実ではとてもメンタルの強い女性でした。


彼女は細川忠興という男と結婚し、夫婦になったものの

この忠興がとにかく短気で嫉妬深くて、
少しでも気に入らないヤツは斬り殺すなんてことは日常茶飯事だったんスよね。


細川家に仕える庭師さんが居たんですが、
彼はガラシャの美しさに見惚れていたのを忠興に見つかってしまって、
それが原因でぶった斬られちゃいました。



うーん、
焼き餅やくのはわからんではないんですが、
こんなに短気なのは良くないッスよね((

この時代は人の命がやたらと軽く扱われていたというのもあるけど、
それにしてもただ見惚れてただけで殺す事はないだろうに。。

現代でもやたらと女性を束縛する男性がちらほら見受けられますが、
あれに近い感じがしますね。


こんな夫を持ってしまったガラシャの気苦労は一体どれほどツラいものだったのか想像もつきませんが、
ある時彼女は忠興さえも震えさせるような一面を見せます。



ほんの少しの手違いでミスをしてしまった奉公人に忠興が怒り狂い、
いつものように手打ちにしようとしました。

すると、それを見ていたガラシャが奉公人を庇ったのですが、
逆上した忠興は奉公人の首を刎ねてガラシャに投げつけてしまいます。

しかし・・・ガラシャは奉公人の首を拾って、
正座する自分の膝の上に乗せ、涼しい顔で忠興をジッと見つめていたそうです。


僕は人の首が刎ねられる瞬間なんて映画でしか見たことが無いので、
拾うのはおろか見るのも嫌ッス。。

なのにガラシャは顔色一つ変えずに、
生首を膝の上に置けるなんて・・・・。

並大抵の精神力じゃこんなことはできないでしょうし、
彼女は滅茶苦茶メンタルが強かったんスかね。



これを見た忠興は驚いた様子で

「お前は蛇か?」と彼女に尋ねると、

「鬼の夫は蛇の女房で十分」
と言い返されたそうです。


この時ばかりは流石の暴力亭主・忠興も震えて、
それ以来彼女を恐れるようになったらしいッス。


まぁ、
こんなことやられたら誰でも恐れをなすのは当たり前ッスよね((


ちょっとグロいエピソードだけど、

それほど精神的に強かったんだとすると、かっこいいなぁとも思います。


記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!


戦国アスカZEROのプレイ日記はコチラ



戦国アスカZEROの攻略情報(総合)はコチラ













2016年05月24日

戦国アスカZERO イベント魔将・明智光秀攻略【真魔将】

戦国アスカZERO・清州炎上 滅セヨ 極怨ノ悪鬼のプレイ記事ッス!


前回は通常魔将の明智光秀戦をお送りしましたが、
今回は真魔将verの極・明智光秀と戦ってみます!


前回戦った時は正直大したことなかったけど、
果たして今回はどうなることか?

再び4章・旅の目的で打タイプ武器を集めて売りさばきながら、
明智光秀と遭遇を狙ってみました。


戦国アスカZERO 明智光秀 イベント (1).jpg


早速出現・・・ってなんか滅茶苦茶怒ってますね。

え、僕がなんかやっちゃったんスか?


そして頭にちょこんと乗っかった帽子は一体・・・

可愛いけど恐いッス((


なんかいつもより数倍恐ろしい顔をしている光秀ですが、
とにもかくにも遭遇できたので戦ってみましょう!


【目次】タップで各項目へジャンプ!

極・明智光秀


暴走状態がヤバい!


今回の失敗


まとめ



極・明智光秀


戦国アスカZERO 明智光秀 イベント (2).jpg


というわけで真魔将バージョンの明智光秀との戦いです。

・・・あれ!?帽子は!?



せっかく可愛い帽子を被ってきたのに、
もう脱ぎ捨ててしまったんスかね。


まぁ、戦いの最中にうっかり斬られたり燃えたりしたら勿体ないから、
ある意味当然といえば当然なのかも。


真魔将は通常魔将よりもステータスが高く、
攻撃も強烈なのでここは手を抜かず主力メンバーで攻めていこうと思います。

戦国アスカZERO 明智光秀 イベント (3).jpg

前回と同じく、テンさんを先頭に
陽属性のアタッカーでガンガン攻めていきます!

しかし、
流石に真魔将だけあって攻撃が激しく、

1戦目から大損害を被ることに・・・。


戦国アスカZERO 明智光秀 イベント (5).jpg

↑主力アタッカーがいきなり2人も撃沈



奥義もそうなんですが、
通常攻撃や秘技のダメージも通常verとは比にならないほど痛いッスね。。

攻撃がそれほど激しくない内に景虎の奥義を使って、
一気に大ダメージを与えて攻めていこうかと思ってたんスけど
まさかここまで強いとは・・・。


この段階で救援要請を出しておけば良かったんですが、

「1人で倒したら確実に1位が取れる」と欲をかいた僕は、

たった一人で挑んで悲劇に見舞われる事となります。



暴走状態がヤバすぎる!

戦国アスカZERO 明智光秀 イベント (4).jpg

一定ダメージを与えたことで明智光秀が暴走状態になったのですが、

コレがもう強すぎてどうにもならないくらいヤバいです。


まず攻撃のダメージが急に跳ね上がるせいで壁役があっという間に死んでしまい、

壁として役に立ちません。。


当然ながら奥義ダメージも滅茶苦茶痛いし、

それが1戦闘中に二回も飛んでくるもんだから次々と武将が屠られ、
まさに死屍累々の地獄絵図状態。



今のところ最終段階まで進化していて

一番耐久力の高いテンさん(神子上典膳)は一戦目で大ダメージを受けてしまっているのでもう戦えません。


仕方がないので★6の真田幸村や、
★5の柳生十兵衛で応戦しますが、
まるで豆腐を肉切り包丁でぶった切るかのごとく
あっさりと倒されていきます。


戦国アスカZERO 明智光秀 イベント (7).jpg

↑余裕の全滅


奥義も恐いんですが、
個人的に一番厄介だと感じたのは
攻撃しながらHPを回復する闇ノ剣ッスね。



どうやらこの攻撃は与えたダメージが高いほど
多くのHPを回復するみたいなんですが、

真魔将補正+暴走状態でとんでもない攻撃力になっているので、

一撃喰らうだけでもHPをたっぷり回復されてしまいます。。


戦国アスカZERO 明智光秀 イベント (6).jpg

↑7000ダメージくらって14000回復するの図 地獄!


これのせいで攻撃しても攻撃してもなかなかHPを減らせません。


しかもマヒ状態で妨害されるからアタッカーの攻撃すら満足にできなくて

余計にHPを回復されやすい状態に・・・。



僕も早いところ暴走状態を解除したかったんスけど、

マヒ状態のせいで思った以上にダメージを与えられなくて

何度も暴走状態の光秀と戦う羽目になりました。



戦国アスカZERO 明智光秀 イベント (9).jpg

しまいには魔将奥義が飛んでくる始末。

詰んだ(断定)



この後意地で戦い続けてみたものの、

★2以外の戦える武将、総勢50人が明智光秀の前に敗れました((

あれ、このゲームって戦国アスカZEROであって、

戦国無双ZEROではなかったような気がするんスけどね・・・。。



戦国アスカZEROと全然関係ないたとえ話になるんですが、
ドラゴンボールZのサイヤ人編に似てる気がします。


ナッパ一人に天津飯の腕がぶっ飛ばされ、
チャオズが爆死し、
ピッコロさえも殺されるというあの絶望感とそっくりッス。

「地球は、終わった・・・・。」


流石に★2武将だけでは戦えるはずもないので、
やむを得ず救援要請を出して
他のプレイヤーさんにやっつけてもらいました。


都合の良い救援要請でスミマセン(




「レベル2なら余裕だろww」

とか思っていた僕の考えはチョコレートより甘かったみたいッス((



極・明智光秀はアホみたいに強いので、
もしも武将が育っていない方であれば
必ず救援要請を出して他のプレイヤーさんと協力して戦いましょう。。

じゃないと、僕みたいに地獄を味わうことになります・・・。




どうしてここまで苦戦したのか



あまりにズタボロにされたので、
なぜこんなにもやられたい放題の無様な結果になってしまったのか考えてみました。


今回の苦戦の理由は、

ズバリ育成不足です。


というのも、
僕は確かに★6や★5の強力な武将を持ってはいますが
殆どが1進化しかしてないんスよね。


武将レベルは39ほどあって、
今回の明智光秀はレベル2だったから
正直なところナメてました。。


だってこっちの方がレベル37も上なんスよ・・・
楽勝だって思うじゃないッスか・・・・。


といっても今からレベルを急に上げるわけにもいかないし、
いきなり進化素材を集められるわけもないので

しっかり救援要請を出して戦っていこうと思います。


ここで書いた事以外は大体通常魔将と同じなので、

黒田官兵衛
★4や池田恒興など斬タイプ無効化奥義が使える武将が居れば

もっと楽に倒せるはずです!


まとめ



・通常魔将とは比べ物にならないほど強い!

・暴走状態は強いし硬いし特にヤバい

・低レベルの魔将だからといって油断厳禁!

・武将が育っていないなら無理せず救援を呼ぼう

・斬タイプ無効化バリアを使って有利に戦おう!




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!


↓イベント魔将・明智光秀の攻撃パターンや攻略情報などはコチラ!↓


通常魔将・明智光秀の記事はコチラをタップ!



↓序章とイベント概要↓

ストーリー序章はコチラ



無料で神玉をゲットしたい方はこちらの記事へ













戦国アスカZERO イベント魔将・明智光秀攻略【通常魔将】

こんにちわ、ガルです!


前回の記事では、
明智光秀イベントの概要と序章のストーリーについて書かせていただきました。


ざっくりまとめると、
秀吉が光秀を倒して勝家が愚痴りまくって丹羽さんが愚痴を聞かされるってかんじッスね。


でも、秀吉が光秀を斬っちゃったのに
どうして魔将イベントで光秀と遭遇するんスかね・・・・??



怨霊みたいな感じでこの世に現れるんだとしたら

それはもうヤンデレの領域を超えていると言っても過言じゃないでしょう。


そんなヤンデレ亡霊・明智光秀を探す心霊ツアー(?)をお送りいたします。



【目次】タップで各項目へジャンプ!


明智光秀を探そう


明智光秀・通常魔将


通常光秀の攻撃パターン


攻略情報まとめ!




光秀を探そう



まずは明智光秀に遭遇しないと話にならないので、
光秀を探してステージを進撃していきます。

今回は4章のステージ・旅の目的を周回して光秀を見つけてきました!

戦国アスカZERO 明智光秀 イベント (1).jpg

光秀!?死んだはずじゃ・・・・


ちなみに、なぜ4章を選んだのかというと
このステージは打タイプの武器がドロップするからなんスよね。


打タイプの武器と射タイプの武器は
他の武器よりなぜか売り値が高いので
この二種類のタイプの武器がドロップするステージで光秀を探せば

お金稼ぎをしながら魔将イベントを進められるというわけです。


このゲームは銭をレベルアップや進化で頻繁に消費するし、
どうせなら多く持っておくにこしたことはないですよね。

リアルでもお金は多い方が良いッス。



まぁ、要は打・射武器がドロップすればどこでもいいから
4章である必要はないんスけどね((


じゃぁなんで4章にしたのかというと、
単にそれ以上先まで攻略していないからです。

普段サボってるツケが回ってきたということッスね。。


まぁ、そんなわけで
魔将を探すときは打・射武器のドロップするステージを周回して
ついでに銭も稼ぎながら探すのがおすすめッスよ!


では、遭遇した光秀と戦っていきましょう。


明智光秀戦



明智光秀は月属性の斬タイプ魔将ッス。


攻撃範囲は最前の武将1~2体
普通の武将よりもちょっと攻撃範囲が広めですが、
基本的には前に居るヤツから攻撃するようです。

この辺は通常の明智光秀と同じみたいで、
相変わらず黒田官兵衛★4のような
斬タイプの攻撃を無効化できる武将が役立ちそうですね。


ちなみに僕は黒田官兵衛を持っているんですが
進化させてなかったので魔将戦に連れてこれませんでした。


ちゃんと一回は進化させなきゃ駄目ッスよ!
(謎の警告)


戦国アスカZERO 明智光秀 イベント (2).jpg


初戦のメンバーはこんな感じ!

最終段階まで進化したテンさんを先頭に、
陽属性の武将を並べてみました。


月属性の弱点って陽属性なんスけど、
反対に陽属性の弱点が月属性でもあるから

陽属性武将だけでパーティ編成すると向こうの攻撃で大ダメージを受けちゃうんスよね。


なので、今回は壁役武将だけ木属性のテンさんにして

光秀の攻撃を受けにくい後方のアタッカー武将は陽属性のキャラを選び、

攻撃をしっかり受け止めつつ光秀に大ダメージを与えられる編成にしました!


戦国アスカZERO 明智光秀 イベント (4).jpg

↑結構削ってる!作戦大成功ッス!

テンさんもしっかり生存しているので、
次の戦闘でも壁役になってもらいました。


流石に光秀のレベルが超低いから、

この後はあっさりと撃破できてしまいました。



ですが、
いつもの光秀とは違う攻撃を繰り出してくるので

「光秀とかしょっちゅう狩ってるわーww」

みたいなノリで挑戦すると、思ってたよりヒドい目に遭わされます((


まぁ、今回の通常光秀は良いとして、

強化verの光秀がね・・・ヤバいんスよ。



今回は通常光秀のみとなりますが、

最後に明智光秀の攻撃パターンを書かせていただこうと思います!



光秀の攻撃パターン



・通常攻撃、秘技

通常の明智光秀はひたすらダメージを与えてくる武将でしたが、

イベントバージョンの光秀は
殴りながら状態異常をバラ撒いてくる一気にめんどくさい相手となりました。


まず、通常攻撃が痺れ刃という
1~2体にダメージを与えながらマヒ状態にする攻撃に変化しています。

マヒ状態になると攻撃が出来なくなる事があるから、
HPの高い魔将戦でこれを喰らってしまうと
なかなかダメージを与えられなくて面倒なんスよね。。


戦国アスカZERO 明智光秀 イベント (3).jpg
↑ビリビリッ

この攻撃は最前の武将1~2体を狙ってくるから、
前衛にアタッカーは配置しない方が良いです。

いくら攻撃が強くたって、
マヒで攻撃を封じられてたら意味ないッスよね。



通常版は怒り状態に限り、「どうだい?」という技で
混乱状態も使ってくるようになったのも厄介です。


混乱すると仲間を攻撃してしまうことがあるのも嫌ですが、
奥義が使えなくなるっていうのが一番痛いところです。

回復役武将になんとかしてもらおう!
と思ったらその回復役武将が混乱してたりとかね。


マヒで通常攻撃を封じ、
混乱で奥義まで封じてくるんだから
ほんとめんどくさい相手ッスね((


・奥義


通常時の奥義は魔ノ破爪という名前に変わってますが、
なんか裂空と同じような気がするんスよね。

喰らってみたけど状態異常はなかったし、
エフェクトも裂空とほぼ一緒だったし・・・

これなら裂空でも良いんじゃないスか?



戦国アスカZERO 明智光秀 イベント (6).jpg
↑どうみても裂空


怒り状態の奥義はもちろん狂イ咲キ


戦国アスカZERO 明智光秀 イベント (5).jpg
↑荒ぶる光秀

魔ノ破爪はダメージを与えるだけの奥義ですが、

狂イ咲キは全体を攻撃しながらマヒ状態まで与えてくる厄介な攻撃です。。


痺れ刃と違って範囲が滅茶苦茶広いから
後方のアタッカーまでマヒになって、
ダメージ効率が下がっちゃうんスよね。


怒り状態の光秀が4~5回攻撃した後に狂イ咲キを放ってくるので、

光秀の行動回数に注意しながら戦い、

直前に斬タイプ無効化バリアを張るのが理想的ッスね!




まとめ


・光秀を探すならついでに打、射武器のドロップするステージがおすすめ

・光秀は斬タイプで月属性の魔将!

・壁役武将は陽属性以外にしよう

・後衛のアタッカーは陽属性でヨシ!

・前衛は頻繁にマヒするので、アタッカーは後方に配置しよう

・マヒ状態や混乱状態がめんどくさい

・光秀は4~5回攻撃すると奥義を使ってくる!

・★4黒田官兵衛が居るとかなり有利!



記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!


無料で神玉をゲットしたい方はこちらの記事へ




戦国アスカZEROのプレイ日記はコチラ



戦国アスカZEROの攻略情報(総合)はコチラ
















2016年05月23日

戦国アスカZERO イベント魔将・明智光秀【ストーリー・概要】

こんにちわ、ガルです!

今回は新しく開催されたイベント・清州炎上 滅セヨ 極怨ノ悪鬼
のプレイ記事をアップしていこうと思いまス。



が・・・
プレイ動画を撮ってスクショを撮影していたら、
思った以上に書くことが多くなりそうなので、
今回はイベント開催期間などの情報と、序章のストーリーだけ書かせていただきます((

「あの話ってどういう展開だったっけ?」

と気になったら、是非この記事を読み返してみてください!



【目次】タップで各項目へジャンプ!


イベント概要

期間限定武器!

明智光秀の最期?

信長からの招集



清州炎上 滅セヨ 極怨ノ悪鬼


このイベント開催中は、
進撃をクリアした後にイベント限定魔将版の【明智光秀】と遭遇するようになります!

イベント限定魔将の光秀を倒して、
撃破時にもらえるメダルを集めると様々な景品と交換できます。



普通にストーリーでも遭遇する明智光秀ですが、
今回はイベントのキャラにも抜擢されてるんスね。

ちなみにこの明智光秀は
今までのイベント魔将と違って明智光秀自身は報酬になっていないから、
明智光秀が欲しければ通常版の魔将と戦わなきゃいけません(


うーん、まどろっこしい。。



ですが、その代わりに鍋島直茂というイベント限定武将が貰えるので、

開催期間中にバンバン光秀を倒してゲットしましょう!


開催期間は、5/23~5/27限定ッス!


・・・あれ?いつもイベント魔将戦ってこんなに短かったんですっけ??

那古野山三郎の時は必死すぎて開催期間なんか見ていなかったから気付かなかったけど、
たったの4日しかチャンスがないんスか・・・。

僕みたいに武将が揃ってなくてまだ弱いプレイヤーさんは、
遭遇したら積極的に援軍要請して、
他のプレイヤーさんたちに手伝ってもらうようにした方が良いッスね。



期間限定となると、
何度も進撃を周回して明智光秀と戦いまくりたいところです。

なお、明智光秀は1~11章・時間限定エリア以外の曜日進撃で出現します。

だから、他に育成や素材収集をするつもりがないなら
なるべく序盤の簡単なステージを周回した方が兵糧消費が少なくて進撃できる回数も多いし、
必然的に光秀と遭遇できる確率も上がりますね!


ちなみに、期間限定で登場するのは魔将だけじゃないッスよ。


期間限定装備


イベント光秀を撃破すると貰える素材を集めることで、
イベント期間限定の武器も作る事ができます!

戦国アスカZERO 光秀 限定武器.jpg
↑こんなの

お〜、どれも個性的なデザインでかっこいいッスね。

普通の刀やクナイと違って、
刃の部分が宝石みたいになっているのが綺麗でいいなぁ。


いずれの武器もイベント期間中は攻撃ステータスが2倍になるので、
ゲットできたら光秀戦で使って大活躍してもらいましょう!

特に、攻撃力の高い射タイプが装備できる弓は是非とも作っておきたいッスね。

射タイプは火力が高いから
限定武器で更に強化したらもっと大ダメージが出せるようになるので、
僕もとりあえずは弓が欲しいなと思います。




ただし、
錬成できるのはイベント期間中限定だから
早めに作っておく必要があります!

僕はいつもイベント魔将戦はなんとなく怠けてるので、
今回はしっかりやっておきたいところです((



思い返してみれば、
今までの魔将戦でゲットできたのは那古野山三郎だけか・・・
なんか勿体ないッスね。。

今回こそは記事にする以上、しっかりやらねば!


と・・長くなってしまいましたが、序章のストーリーをご覧ください。


光秀の最期?



戦国アスカZERO明智光秀 イベント (1).jpg

明智光秀で息を切らしながら、
山中で何者かに追いつめられていました。


彼女を追いつめていたのは・・・


戦国アスカZERO明智光秀 イベント (2).jpg

豊臣秀吉!


更に・・・

戦国アスカZERO明智光秀 イベント (3).jpg

黒田官兵衛!


そして・・・


戦国アスカZERO明智光秀 イベント (4).jpg

あ・・・・え?

どちら様ッスか??

途中まで知ってる人だったのに、
いきなり全く知らない人を出されると
どうしていいかわからなくなります((


最後に出て来た湯呑を持ってるお姉さんは
池田恒興という武将らしく、
三人とも織田信長の配下ッスね。


この三人が信長に反旗を翻した明智光秀と戦い、
彼女をこの山中まで追い詰めていたようです。

そういえば進撃だと、光秀には逃げられちゃってたんスよね。

知らないところで織田家の武将達がケリを着けに行っていたのか。



今ちょっとガチャを見て
池田さんの奥義を確認してみたんですが、
味方全体に斬タイプ無効の盾を張り、攻撃&速度をアップする

という斬タイプの明智光秀からしたら泣きたくなるような効果を持っていました((


しかも黒田官兵衛も斬タイプ無効バリアが使えるし、

魔将戦で役に立たないのは秀吉の奥義だけッスね。


ジャンケンで例えるなら光秀がグーだとすると、
パー3人がかりでいじめてるようなものです。



ここまで徹底的にメタられたら流石の光秀でも分が悪いのは無理もないですね。


戦国アスカZERO明智光秀 イベント (5).jpg

3人がかりの戦いに手も足もでない光秀は、
壮絶な悲鳴を上げながら秀吉に斬られることとなりました。


悲鳴にひらがなとカタカナが入ってると、
普通に「ぎゃあああああ!」というより怖い感じがするんスよね。
なんか狂気を感じるというか・・・。


それにしても、明智光秀はあっさり斬られちゃいました。

そういえば史実でも豊臣秀吉が明智光秀を追いつめて、
信長の仇を討ったらしいんですが、

これはその場面の再現って事ッスかね。


スクショだと全く伝わらないのが残念だけど、

光秀が悲鳴をあげたあとドシュッという音と共に背景が赤く染まる演出が出るので、

これを見た時はちょっとビビリました((



可愛い女の子だらけでどこか緩い雰囲気の戦国アスカZEROですが、
命のやり取りが繰り返される戦国時代であるということを忘れちゃいけないッスね。。



信長からの招集



こうして明智光秀が討たれてから3日後、

京都では信長の配下・柴田勝家が悔しがっていました。


戦国アスカZERO明智光秀 イベント (6).jpg

横に居るのは部下の丹羽長秀さん。

「あいつの首を落としてやりたかった」


なんて愚痴を聞かされる彼女からしたら、
たまったもんじゃないッスね((



(そんなこと言われても・・・・。。)



と内心思ってるんじゃないでしょうか?

まぁ、荒っぽい勝家らしいといえばらしいから面白いんスけども。


そんな感じでグチグチモードの勝家の下に、
配下の忍が報告にやってきました。


戦国アスカZERO明智光秀 イベント (9).jpg


忍曰く、「清州城へ来られたし」という信長からの通達があったとのこと。

勝家以外の織田家重臣も集められているようで、
光秀討伐後に重要な会議となると、コレは何やらただ事ではない雰囲気ッスね。



戦国アスカZERO明智光秀 イベント (10).jpg


丹羽さんもただならぬ雰囲気を感じ取った模様。


そういえば光秀は織田家の重臣の一人で、
そいつが謀反を起こしていなくなったから
重要なポストが一つ空いてるって事になるんスよね。

で、反逆を起こした重臣を秀吉が征伐したと・・・

これはちょっと織田家・家臣達のヒエラルキー(階級)が異動しそうな予感ッス。



戦国アスカZERO明智光秀 イベント (11).jpg

こうして信長に召集された勝家と丹羽さんは京都を出発し、

清州城へと向かうのでした。


あれ?
いつものように咲姫と巴さんが出てくるのかと思ったら、
今回は違うんスか。

このシナリオは、
勝家や織田家の家臣達を中心に描かれていくんですかね。


主人公達の物語も良いけど、
こういう脇役達のエピソードが描かれるっていうのも
僕は好きなので大歓迎ッス!




という感じで、次回からはイベント魔将・明智光秀戦の記事となります!

ご覧いただきありがとうございました!



無料で神玉をゲット!兵糧を回復して光秀を倒しまくろう





戦国アスカZEROのプレイ日記はコチラ



戦国アスカZEROの攻略情報(総合)はコチラ

















戦国アスカZERO 森宗意軒【憂国蛮人】の評価

戦国アスカZERO 森宗意軒.jpg


戦国アスカZERO、森宗意軒の評価記事ッス!


可愛いツインテールのお姉さん、なぜか外国人っぽく喋るんですが
彼女はキリシタンらしいんスよね。

名前は「もり そういけん」と読みますが、僕は

もりむねイノキと読んでいました((

<ゲンキデスカー!


【目次】 タップで各項目へジャンプ!

森宗意軒

森宗意軒の長所

森宗意軒の短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

相性の良い武将

森宗意軒のエピソード






武将名:【憂国蛮人】森宗意軒 ★4
タイプ:投タイプ
属性:

奥義:グラビトン踏み

3~5体の敵にダメージを与える


秘技:手榴弾
敵1~5体にダメージを与える(レベルで)


秘技枠:3(内一つは)

提案:きこり小屋 

「木」系素材の入手率が上がる。

武器・紅車 攻+14.8% 防+9.2% 通常より攻撃+4%


森宗意軒の長所



攻撃範囲が広い!

森宗意軒は秘技・奥義共に攻撃範囲が広く、
多数の敵をまとめて攻撃できるのが強みッス!

どちらも1~5体や3~5体が対象なのでちょっとランダム性が高いものの、
奥義は最低でも部隊の半数を攻撃できると考えると十分広範囲ですね。

それにしてもグラビトン踏みとは、
なんともシュールな奥義名ッスね・・・。


秘伝・地走り桜花烈終などかっこいい名前の奥義がある一方で、
こういうユニークで面白い奥義があるのも戦国アスカZEROの魅力なのかなと思います。

短所


火力はイマイチ


攻撃範囲の広さは優秀なんですが、
ダメージはそうでもないのがちょっと残念。

グラビトン踏み(未強化)を3体に命中させてみたところ、
合計ダメージは6900程度だったので
一体あたり2300くらいしか入ってないッスね。。

まぁ、投タイプは弾・射タイプほどの火力は持たないのでしょうがない気もしますが、
これくらいのダメージだと物足りません。

せっかく攻撃範囲が広いんだから一気に大ダメージを与えられるように、
武器のマスター効果や味方武将からサポートをもらって攻撃力を強化して戦った方が良いッスね!

進撃・魔将戦での評価


多数の敵と戦う進撃では、持ち前の攻撃範囲の広さが大活躍してくれます。

敵を攻撃しても奥義ゲージが溜まらないから、
遠慮なくバンバン攻撃していけるのが良いッスね。



一方魔将戦では、敵が単体でしか出現しないので
攻撃範囲の広さが無駄になってしまいます。。

打たれ弱いから魔将の攻撃に耐えるのも難しいし、
戦わざるを得ない状況以外では使わない方が無難ッスね。

攻撃が落ち着く鎮圧状態なら、
打たれ弱い森宗意軒でも安全に戦えると思います!

なので、魔将が鎮圧状態になったタイミングで出陣させるのがおすすめッスね。

御前試合での評価


御前試合でも多数の敵を攻撃できる奥義が役立ちますが、

こっちは進撃と違って敵にも奥義ゲージがあるので
無闇に範囲攻撃を連発すると、相手の奥義ゲージが複数人分溜まってしまって酷い目に遭わされます。

単体で奥義を使っても大したダメージを与えられないし、
攻撃範囲の広さを活かして味方武将とコンボを狙っていきましょう!


配置するときですが、
耐久力的に脆くて倒されやすいので
なるべく後方に配置するのがおすすめッスね。


相性の良い武将


【湯煙神君】豊臣秀吉★5(投) 水


奥義で味方全体の攻撃力と回避率を大アップしてくれる優秀なサポーター。


森宗意軒の攻撃力を強化することで、
多数の敵に大きなダメージを与えられるようになります!

回避率が上がって敵の攻撃を避けやすくなればそれだけ倒されにくくなるし、
ついでに耐久力の低さも補えて一石二鳥ッスね。

秘技で味方3~5体を祝福状態にして自動回復もしてくれるので、
進撃や攻城戦のような長丁場になる戦いでは特に頼れる武将ッス!




天草四郎を神童に仕立て上げた男



以前、キリシタン大名である天草四郎時貞の記事で様々な奇跡を起こしてカリスマ的な人気を集めたと書きましたが、
彼を神童に仕立て上げたのはこの森宗意軒と数人の部下でした。

彼らは島原の地にキリシタンの王国を築くために反乱を起こすのですが、

島原には「25年後(森宗意軒達が居たタイミング)にこの地に神童が現れ、天変地異を起こしてキリシタンを救うだろう」

という予言が伝わっていました。


森宗意軒も天草四郎もキリシタンで、
自分達が反乱を起こそうとしているタイミングでこんな噂が流れているんだから利用しない手はないッスよね。


天草四郎が起こした数々の奇跡というのは手品やトリック、
それを陰から手伝っていたのが森宗意軒だとすると合点がいきますね!

こうして彼らは奇跡を使って大衆を扇動し、島原の乱を引き起こしたのでした。


「奇跡じゃなくてトリックだったのかよ・・・」とちょっとがっかりしてしまう話なんスけど、

僕は面白いな〜と思いました。


キリスト教に限らず、宗教の教徒は
神という不確かなものを信じている人が多いッスよね。

つまり現実味のないものを信じているわけです。


ところが、キリシタンである彼らは反乱を起こすにあたって
実は打算的で現実味のある方法を使っていたというちょっと矛盾しているようなところが逆に面白いッス!




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!


無料で神玉をゲットしたい方はこちらの記事へ!


天草四郎時貞の記事はコチラ!



戦国アスカZEROのプレイ日記はコチラ



戦国アスカZEROの攻略情報(総合)はコチラ











プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。