アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月11日

DQMSL ライバーンロード(新生転生)の評価


新生ライバーンロード

長所

短所

おすすめ特技

相性の良いモンスター

ライバーンロードとは



DQMSL、新生転生ライバーンロードの紹介記事ッス。


DQMSLにライバーンロードが居たことを新生転生の発表で初めて知りました

ちなみに下位のテラノバットさんは巨大こうもりらしいッス、お前のようなコウモリがいるか。


新生ライバーンロードのステータス



※★0でのステータスになりまス

ランク:S
LV:80

HP:572(特性込みで622)
MP:268

攻撃:421
防御:342
素早さ:367(特性込みで417)
賢さ:261

リーダー特性:ドラゴン系のHPを15%アップ

特性:ひん死でみかわし AI1〜2回行動 最大HP+50 素早さ+50

新生特技:かがやく息(消費MP124) ぎゃくふう(消費MP48)


新生ライバーンロードの長所



素早さが高く、特技の選択肢が豊富でHPが高め

素早さがかなり高いので先手をとりやすいッス。

テラノバット・ライバーンからやけつく息やおたけびを引き継ぐことも可能で、相手のパーティを見ながらかがやく息で大ダメージを狙うか、おたけび等の特技で妨害に徹するか、ぎゃくふうでブレスに備えるかを選べるので腐りにくいのが特徴。

HPも高いので、相手を何体か状態異常にして行動を封じる事ができれば1ターン生き残って次の行動をとる事も可能ッス。



新生ライバーンロードの短所


MPが低め

最大MPはパワーアップをしないと300に届かず回復系特性もないため、輝く息を二回使うとあっという間にガス欠に。

燃費が悪いのでクエストには不向きッス。

新生ライバーンロードのおすすめ特技



・ばくれん斬り
(タマゴロンの隠れ家上級ドラゴンエッグ)

イオ斬撃、本人の攻撃力が高めなのでダメージもなかなか。

カンダタやクシャラミなど強力なモンスターの弱点を突けるッス。


・かぶとわり
(悪魔の爪 タマゴロンの隠れ家中級リーフエッグ)

敵一体を攻撃しつつ追加効果で守備力ダウン。

積極的に攻撃に参加したい時におすすめ。


・ピオリム
(魔獣の巣超級キングタマゴロン)

味方全体の素早さを上昇させる呪文、本人の素早さが高いので先手で撃ちやすいッス。

消費MPが少ないので安心。


・スクルト
(悪魔の爪超級リーフエッグ)

味方全体の守備力強化。

物理攻撃が強いボスと戦う時に有用、新生でHPが伸びているので打たれ強くなるッス。

採用するならライバーンロードをリーダーにするとよりHPが伸びて耐久力が上がりまス。


・やけつく息
(竜の牙超級ドラゴンエッグ・ライバーンから引き継ぎ)

敵全体を麻痺にするブレス、その昔は全員がマヒするとゲームオーバーになったッス。

こっそりSキラーマシンの弱点が突けたりする。


・おたけび
(転生前のテラノバットから)

敵全体を一ターン休みに。

輝く息が効かない、ブレスも吐いてきそうにない、そのくせぎゃくふうだけは使ってきそう(予感)というパーティに当たった時の妨害用特技。

はげしくないのでダメージが入らないのが残念



・バイキルト
(曜日ダンジョン超級ニジゴロン)

味方一体の攻撃力上昇。
自分に使っても強いものの、AI1~2回なのでそのターン中に殴れるかどうかは運ッス。

なるべく他の物理アタッカーにかけて殴ってもらいましょう。


・クエスト向け構成

輝く息・ぎゃくふう・バイキルト・ピオリム

他選択肢:スクルト かぶとわり

MPが少ないのでそもそもクエスト向きではないでスが、高い素早さから先手をとってバフが使えるのは長所。

基本はサポートに徹して、バフを撒き終わったら通常攻撃で戦いましょう。

・闘技場向け構成

輝く息・ぎゃくふう・やけつく息・おたけび

他選択肢:ばくれん斬り

柔軟性の高い(と思う)技構成。

相手パーティの耐性を見つつ行動を決められるのが強みで、デビルドラグナーのくろくかがやく闇や各種状態異常系など厄介なブレスに強いッス。





新生ライバーンロードと相性の良いモンスター


ヒドラ(新生) S
リーダーにすると息ダメージ+15%。

しゃくねつを使う事も可能で、ライバーンロードと共にブレスをブチかませばかなりの大ダメージが期待できるッス。

クローハンズ(新生) S
リーダーにするとドラゴン系の素早さ+15%。

マホターンで呪文対策もこなせるので、ライバーンロードのぎゃくふうと合わせると相手の行動をかなり制限することが可能


れんごくまちょう(新生) SS
リーダーにすると息ダメージ+20%。

ヒドラよりも上昇量が大きく、行動早いを持つので素早さの高い相手にも先制できるのが強みッス。


ブルファング S
リーダーにすると全系統素早さ+10%。

地図ふくびきライトから出現するコングヘッドを転生させ続けると手に入るので、格段に入手しやすいのが特徴ッス。

本人のすばやさは★4にしてもビミョーなので置物として考えましょう。

一応HPが高いので、なにかの間違いで生き残った場合ははげしいおたけびで妨害が出来るッス。



ライバーンロードとは



ドラゴンクエストWで登場したマイナーモンスターでライバーンの王、どれくらいマイナーかというとFC版の公式攻略本に紹介されていないくらいマイナー。
ちなみにコレはグレートライドンも同じッス

HPと攻撃力が高く、バアラックを呼び出しながら「ぶっ殺してやる!」と言わんばかりに猛攻を仕掛けてくるものの、突然「逃げるんだぁ・・・・」とヘタレ化してバアラックを置いたまま逃げ出してしまう事もあるへたれ王。

「ふてくされるヒマがあったら戦え!」

なお、バアラックは逃げずに勇者たちに立ち向かってきまス。


名前がワイバーンではなくライバーンなのは、ファミコンの容量上限の関係でカタカナの「ワ」の文字を削ったため、行が一つズレて「ラ」になった事が理由だそうッス。

















無料でジェムゲットのウソとホント、知らない人は損をしてるッスよ! 詳しくはコチラの記事で!

posted by ガル at 05:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | DQMSL

2016年02月08日

DQMSL グレートライドン(新生転生)の評価


新生グレートライドン

長所

短所

おすすめ特技

相性の良いモンスター

グレートライドンとは



DQMSL、新生転生グレートライドンの紹介記事ッス。

実はDQMSLで初めて引いたSランクがグレートライドンなんスよね・・・あの頃は激しい炎と剣の舞を連打しているだけでした。


始めた当初はDQMSLをよく理解していなかったので、特技転生もしていない★もついていないグレートライドンが未だに牧場で眠っていまス。




新生グレートライドンのステータス



※★0でのステータスになりまス

ランク:S
LV:80

HP:539
MP:351

攻撃:411
防御:366
素早さ:352(特性込みで402)
賢さ:296

リーダー特性:息耐性を1ランクアップ

特性:みかわしアップ AI二回行動 自動MP回復 素早さ+50

新生特技:ソードクラッシュ(消費MP32) ベホマラー(消費MP65)


新生グレートライドンの長所


回復・攻撃の両方がこなせるため特にクエストで高評価

ベホマラーは便利な特技である反面、消費MPが多いのが難点でしたがグレートライドンなら自動MP回復も一緒に合わせ持っているので比較的燃費が良いッス。

加えて攻撃力も400以上と高めな部類で、武器で強化してやれば更に高火力に。

長丁場になりがちなクエストでは優秀なモンスターッス。

素早さが高い

ピオリムなどのバフ、甘い息などの妨害特技を先手で撃ちやすいので、闘技場では妨害役として活躍が見込めるッス。



新生グレートライドンの短所


打たれ弱く、突出した火力がないためアタッカーは不向き

特別状態異常に強いわけでもなく、防御力も低いので闘技場や物理攻撃の強いボスでは長持ちしないッス。

妨害や回復、補助がこなせて便利なのでスが攻撃系特技がイマイチ貧弱で、火力に欠けまス。

なので、アタッカーとしての評価は低め。


新生グレートライドンのおすすめ特技


・ピオリム
(魔獣の巣超級ホネゴロン)

味方全体の素早さを上昇させる呪文ッス。
とりあえず使っておけば色々便利。

・ラリホーマ
(曜日ダンジョン上〜超級キングタマゴロン 魔獣の巣上〜超級 隠れ家上級ホネゴロン)


敵全体を眠り状態にする妨害呪文。
素早さが高いので、先手で撃って相手を眠らせられれば闘技場でも活躍可能

マホカンタ持ちには跳ね返されてしまうので安定しないのが欠点ッス。


・まどいの息
(スライムカーニバル超級ワンダーエッグ)

敵全体を混乱状態にするブレス。
こちらはマホカンタが関係ないので通りやすいッス!

・あまい息
(スライムカーニバル中級タマゴロン)

敵全体を眠り状態にするブレス。
ボーンナイトからでないと習得できないので注意!

・バイキルト
(曜日ダンジョン超級ニジゴロン)

味方一体の攻撃力上昇。
自分にかけて殴るもよし、味方の物理アタッカーを強化するもよし。


・クエスト向け構成

ソードクラッシュ・ベホマラー・ピオリム・バイキルト

高い素早さと自動MP回復を活かしてサポーターとして活躍してもらう特技構成ッス。
とりあえずピオリムを使って次はバイキルト、やることがなくなったら殴るか味方のHP次第でベホマラーを使いましょう。

・闘技場向け構成

ソードクラッシュ・ベホマラー・ラリホーマ・まどいの息

ひたすら妨害特技を連打するお邪魔なライドンさん。

甘い息とまどいの息の両方を採用しようかと思ったものの、同じくマイナーだったライバーンロードとかいうヤツが新生で逆風を覚えるらしく、素早さも高かったのでラリホーマを採用。

なおグレートライドンさんの象徴であるはげしいほのおは泣く泣く(平然)削除。





新生グレートライドンと相性の良いモンスター


ヘルクラッシャー SS

リーダー特性でゾンビ系モンスターの素早さとHPを+15%

新生グレートライドンはDQMSLのモンスターの中でも素早さが高いので、ヘルクラッシャーで強化してやればより先手を取りやすくなりまス。
ただし、ヘルクラッシャー本体の素早さが微妙なので注意

闘技場でもクエストでも好相性ッス。


ブラッドナイト SS

素早く攻撃力の高いゾンビアタッカー。
ヘルクラリーダーに新生グレートライドンと一緒に組み込めばかなり素早いパーティになりまス。


そもそもグレートライドンとは



DQ4が初登場のしにがみきぞくの色違いッス。

闇の世界やデスキャッスル、デスマウンテンと言った物語後半のいかにも敵が強そうな地域に登場するあんまり強くないモンスターでした。

一応当時はかなりレアだったはげしいほのおを使ってくる数少ないモンスター(DQMSLではげしいほのおを覚えるのはこれが元ネタ)な上、耐性やステータスもそこそこ高いヤツでス。

「じゃぁ強いんじゃないの?」という疑問も出るはずでスが、そこそこ強いはずなのに単体でしか出現しないパターンが多く、唯一複数で出現するデスマウンテンではそもそも出現率が低いので強さを実感できなかったというモンスターだったのでス。(不遇)

なお、プレステ版DQ4の攻略本に「魔界の馬に跨り襲来する魔法戦士」と書かれていまスがコイツは魔法を使えません。
魔法とは一体・・・・うごごごご・・・・・


彼の不遇はナンバリングだけではとどまらないッス、外伝作品であるドラゴンクエストモンスターズシリーズではボーンナイト・しにがみきぞくが参戦していたのに対してグレートライドンなんか最初から居なかったかのようにハブられ続けました。

コンシューマーハードのモンスターズ最新作、DQM2イルとルカのふしぎなふしぎなカギではボーンナイト・しにがみきぞく・シャドーノーブル(DQ10で登場したしにがみきぞくの転生モンスター)が続々と登場する中、ただ一人だけ参戦できないというあんまりな扱いを受けました。

ライドンさんが何をしたっていうんスか!


そんなこんなで本家でもモンスターズでも微妙な扱いだったのがDQMSLにも反映されてしまい、ながらく半端なモンスターとして不遇を囲っておりましたがDQMSLで新生転生を得たことにより覚醒。

DQMSLで実績を残し、ジョーカー3へ出演できるのか!?
がんばれ!グレートライドン!














posted by ガル at 23:06 | Comment(13) | TrackBack(0) | DQMSL

2015年12月04日

自分から見た今のDQMSL 良くなった所と悪いままの所

エラそうな記事でスミマセンッス

DQMSLをやり始めて2~3年になる自分から見た
今のDQMSLについて感想や個人的見解を
書いていこうと思いまス。

遊んでたけどやめちゃった人
気になるけどクソゲーだって聞いたからインストールしてない人
こういった方々のご参考になればいいなと思いまス。

まずは良くなった所から

レベル上げが楽になった

といってもブログ主のギガントドラゴンはまだ14体も残ってまス((
定期的に開催されるふくびきメタル
メタルダンジョンの仕様変更、メタルキング出現率の増加
イベントでの高ランクモンスタードロップ
この3つのお陰でレベル上げが楽になったと思いまス。

特にメタルダンジョンの仕様変更は効果大で、ブログ主の手元には200本近くの
はぐメタのカギがダブついていたり。
イベントが忙しくて使いきれてないだけなんスけどね・・
昔は特定の曜日になると一本だけ鍵が貰えて、上限数は10本。

今は4本貰える上に、上限がかなり増えました
自分みたく半分放置してる人は鍵を使いきれずムダにしてしまう
こともしばしばあったので、この仕様変更は良いと思いまス。

でもイベントでの高ランクモンスターのドロップはに左右されるので、これの恩恵は薄いかもッス((

ところでDQMSLの先輩方にお伺いしますが
ダークキングは餌にしちゃったほうがいいんスかね・・・

スタミナを使わない遊びが増えた
ご存じ、みんなで冒険ッスね
スタミナを消費しないのが特徴で、5人でそれぞれ一体ずつモンスターを出して現れる魔物を倒し、装備品やコインを獲得するモードでス。

スタミナを使ったらそれが回復するまでこっちで遊んでて下さいというわけッスね。

一見どこにでもありそうなシステムでスが、DQMSLはチャットによるユーザー同士の交流がないので

スタミナ回復を待つ間にゲーム内で出来る事が増えたのは、大きな変化だと思っていまス。
MMORPGとかなら、待ってる間ギルドメンバーやフレンドとアレコレおしゃべりするんスけどもね。
高ランクモンスターが無課金でも手に入れやすくなった

手段が増えただけであって、容易に手に入るよ〜〜んという意味ではないッス。
イベント期間中に討伐リストや、ダンジョンでのドロップで
SランクSSランクのモンスターが貰えまス。
最近だとカンダタとかぶちキングとか
決してドロップ率は高くないッスが。

ダンジョン攻略がしやすくなった
モンスターが多くなってきたので、色んなパーティーで攻略する事が可能になったッス。
最近一番びっくりしたのはグレドラ×5で究極転生への道をクリアした人でス
ちなみにブログ主はまだクリアしたことすらありません

コレはなにがスゴいかっていうと、強力な高ランクモンスターを揃えても難しいダンジョンがカンタンにゲットできるAランクのモンスターで攻略できた。
つまり、遊び方に幅が増えて選択肢が広がった
ってことッスね。

続いては悪いままの所

マインド系の特技が相変わらず強い

{はげしいおたけび}とか{チャームウィップ}ッスね・・・
おそらくあらゆるプレイヤーが一度は苦しめられたのではないでシょうか。

実は過去のDQMSLでは、マインド耐性がモンスターごとに存在したのをご存知でしょーか?
今は無い=消された というわけなんスよ
で、なんで消したかというと・・・
耐性の種類が多いことで難しい印象を与えていることもあり、より「ライト」にするため消したとのこと。

ライトっていうのは
がっつりやり込まなくても楽しめるバランスのことで
作り込みが浅いちゃちなバランスのことではないと
僕は思うんスけど・・

一応、マインドバリアという特性もしくは特技によって、2ラウンドほどマインド系特技を防げるようになりましたが一部のモンスターしか覚えませン。
しかも結局のところ、パーティー構築の幅が狭まってるのは変わらない気が。

Sランクになれないモンスターが多い
みなさんご存知のひくいどりとかトドマンッスね。
こーいったモンスターは、気合伝授で経験値にするくらいしか使い道がないッス。

もちろん課金ガチャからBやCが出てくるのは否定しないッス。
お金を払ったガチャで使い道のないモンスターが出てくるっていうのはすごい問題な気がするんでスが。

Aまでいけるモンスターはまだ救われてる部類
Eランクから微動だにしないテールイーターとか
Bランクが限界のダークナイトとか、かなり昔からいるのに転生先が追加されていないモンスターが数多く存在してまス。

開発の犬塚さんは「最終的に育ったときにSランクになるというのはアリ」


柴さんは「基本は“転生で遊ぶゲームにしていきたい”」と言っているのにこの始末・・・
モンスターズの良さって、自分の好きなモンスターを強くしてパーティーを組める
ところにあると自分は思いまス。

スライムを対戦で活躍させたい
かぶとこぞうが好きだから強く育てたい
マータイガー(DQMSL未実装)を使ってみたい

人それぞれ、好きなモンスターが活躍するのが
モンスターズの面白さではなかったのでシょうか?
ぶっちゃけマータイガーとかはどーでもいいんスけどね
ガチャ限定のモンスターが多い

スーパーライトには新しいモンスターも、たくさん居まス。
勇者まねまね隊
スーパーキラーマシンライト
メタルクラッシャー
レッドオーガ
サイコマスター
フライングデス←一人だけAランク

プロトキラーは好きじゃないけど、メタルクラッシャーは好き!って人もいると思いまス。

そういう人のニーズに応えるだけの種類がいるのに、好きなモンスターがガチャ限定だと集めるのは困難なわけで。
純粋に{ゲリュオン}が強いから欲しい、というスペック重視の人もいると思いまス。
理由はそれぞれ違えど、欲しいモンスターがガチャ限定だったらどうすればいいのか?
お金をつぎ込むしかないんでスしかも出るかどうかもわからない運ゲーに・・・

対戦バランス

対戦バランスはより素早さが重視されるバランスになりました。
見方によっては、高速サポーターが鈍足アタッカーに
バイキルトを確実にかけられるようになった
、と考えられるかもしれませン。
でスが、今のバランスは
素早さと火力の高いモンスターで強引に押し切る1キルゲー、もしくはどちらが先に状態異常を撃ち込んで壊滅させるかにも見えまス。

特に{はげしいおたけび}の撃ち合いになると、怯んだ方はかなり不利ッスよね。
最速のはげおた使いであるゲリュオンはガチャ産のモンスターなので、同じくはげおた使いの無課金のブルファングでは素早さが足りず、ゲリュオンに先制はげおたを撃たれてしまいまス。

地図ふくびきでSランクモンスターを引いたから
最強ではない
と柴さんはおっしゃっておりましたガ

ガチャ産のモンスターが暴れまわっている現状を見ると、インタビューってのは嘘つき大会なのか?と思ってしまいまス。
ただ、もちろん無理やりな下方修正はしてほしくないので
低ランク止まりのモンスター達を
転生追加とかで上方修正してほしいッス


ここからは良いとも悪いとも判断できなかった要素でス。

転生システム

モンスターズシリーズというと、モンスターを合体させて新たなモンスターを生み出す配合
モンスターに心を使って新たな姿に生まれ変わる転身の、二つのシステムが有名ッスね。
後者は悪い意味でも

DQMSLでは、レベル上限に達したモンスターに素材用のモンスターを用意し
それを消費することで新しいモンスターにランクアップする
、という仕組みになっていまス。

個人的にはこのシステムは「?」って感じが。
特定のモンスター同士での配合や4体配合を採用すると、モンスターを揃えるのが難しくなってしまうというのは分かりまス。

僕もDQM2での魔王系の配合には苦労しました

レベル上限に達していないと転生できないのは何でッスか?

いちいちレベル上げの手間がかかるだけで、良いことは一つも無いような・・・。

ちょっとずつレベルとランクが上がるのを楽しんで下さいって意味ッスかね?

どっちにしてもライトユーザー向けだとは思えないッス。

「ライト」とはいったい・・・
うごごごごご・・・・・・・・


・最後に

最初から最後まで個人的な感想をぐだぐだ述べてしまいました、悪い所の長文っぷりが凄いッスけど((

このゲームにも良い所はあるんでス
闘技場での対戦とか、他のスマホゲーではそうそう見ないかと。

少しずつ改善はされているので
一度遊んでみてくださいッス

お付き合い頂きありがとうございました





posted by ガル at 13:27 | Comment(13) | TrackBack(0) | DQMSL

2015年12月01日

DQMSL ぶちキングのステータス

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトのイベント
魔物たちの楽園がスタートしまシた


モンスターズ初出のモンスター達が出現するイベントで
SランクのモンスターSランクになれるAランクのモンスター
が、仲間にできるイベントでス。

ガチャを回さずにSランクのモンスターが手に入るので
無課金プレイヤーには特に有り難いクエストッスね〜


ほいで今回の魔物たちの楽園には新モンスターもいてぶちキングがそのモンスターでス。

結構すんなりと仲間にできたので、サクッとレベル80にしてみましたッス。
(流石に★4はまだなので★0ッス)

ステータスはこんなかんじ↓

HP:602
MP:244
攻撃:350
防御:304
素早さ:202
賢さ:313



特技 プチマダンテ

リーダー特性 系統問わずMPを15%アップ
特性 AI1〜3回行動 ときどきマジックバリア

耐性
メラ・バギ・マヒを半減
デイン・ザキ・マホトーンを無効
こんらん・ドルマに弱い


特徴的なのはHPの高さッスかね。
高HP+マジックバリアでそこそこ粘れるモンスターな気がしまス
賢さと攻撃力はそこそこ程度なので、やっぱり使うならパワーアップ必要そうでス。
外見通り素早さが低いので
物理アタッカーにするのはちょっとシンドいかモ。

はげしいおたけび とか メダパニダンス を先制で撃たれるとかなり苦しいかな。
リーダー特性のMP増加量がなかなか多いッス
呪文PTでクエストに行く時はとても役立つんじゃないでしょうか



posted by ガル at 13:57 | Comment(15) | TrackBack(0) | DQMSL
プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。