アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月16日

【ソラの戦団】 ビルダームの評価 【ソラ戦】

ソラの戦団、ビルダームの評価記事ッス!


このロイドはブースター部分、足と同じくらい大事な移動の要となるパーツになんとミサイルが付いています。

ブースターについているミサイルは本家コズミックブレイクではダメダメのよわよわ武器(罵倒)だったんですが、

ソラの戦団では大きくスペックが向上していい武器になりました!



うーん、それだけにフィザリバンの頭パーツからグレネードを撃てなくなっちゃったのは残念だなぁ。。





【目次】タップで各項目へジャンプ!


ビルダームのスキルと能力

ビルダームの長所

ビルダームの短所

相性の良いロイド

考察




ビルダームのステータス


ソラの戦団 ビルダーム ソラ戦.jpg

※限界突破0でのステータスになります

タイプ:後衛・攻撃型

Lv:50



HP:5184


ATK:324



初期ドロー数:2

必要エネルギー:300

スキル:クリティカルミサイル

小さいながらも着弾時の爆発が強力なミサイルを発射するスキル。

爆発の衝撃で相手の装甲を吹き飛ばすこともあり、その後の戦闘を有利に進める事が出来る。


スキル対象:任意の敵

防御力ダウン:スキルを当てた敵の防御力を一定時間ダウンさせる。



入手方法:ガチャ


ビルダームの長所


狙いたい敵を叩けるアタッカー



小ぶりなサイズでありながら、ビルダームは見かけによらず攻撃力に優れるアタッカー型のロイドです。


離れたところから敵をバンバン攻撃するのが得意で、何処にいる敵でも狙い撃ちにできるスキルが目を引きます!


防御力を下げられる攻撃スキル自体は既にありましたが、フィザリバンなんかが使うスキルは最前の敵しか狙えなかったんスよね。


ビルダームは自由自在に敵を選べるから、敵の頑丈なロイドや、真っ先に潰したいロイドを狙えるのが強いッスね〜。




このミサイル、本家コズミックブレイクだと滅茶苦茶弱かったのに、ソラの戦団だと便利で強くなったものだなぁ。





特にLサイズのロイドは早めに狙い撃ちにしてサクッと撃破しておきたいので、マッチバトルやボス戦で役に立つアタッカーです!




ビルダームの短所


打たれ弱く、近接戦闘が苦手

小さい割に火力が出せるのは良いんですが、HPが低くて打たれ弱いのは外見通りッス。

ドロー数も初期のままだとたったの二枚しかないし、コストも重めだからテキトーに配置すると全く活躍しないまま撃破されてエネルギーを大損してしまいます。。


うーむ、本家CBビルダームの扱いにくさがちょっと出ちゃってる気がしますね。


後衛タイプらしく近くの敵にも攻撃しにくいので、なるべく離れた位置に置いて使いましょう。


相性の良いロイド



メカルド★4(前衛・耐久型)

スキルで自身の防御力をアップさせて、後方1マスに居る味方への攻撃を肩代わりしてくれる壁役ロイド。


元々結構な耐久力があり、スキルが発動すれば脆いビルダームの代わりに攻撃を受け止めてくれるようになります!


背後1マスという制約があるのでちょいと位置を調節する必要がありますが、ビルダームを中列に置くかメカルドがちょっと下がるだけでいいから簡単ッス。


狙いたい敵が奥に居る時はビルダームを少し前に、反対に敵が近い場合はメカルドを中列に下げて、その後ろにビルダームを配置しましょう!




アクイーア★5(中衛・バランス型)


スキルで最前列に居る敵一体と、その敵と同じ横ラインにいる敵をまとめて攻撃できるLサイズロイド。

非常にタフなのでとても打たれ強く、前衛・中衛の敵からビルダームを守ってくれます!

(後衛タイプは後ろの方まで攻撃効率が高いので、ビルダームが狙われちゃいますが・・・。)



任意のライン最前列に居る敵一体を対象としますが、その敵が居る横ラインを全て攻撃するので実質誰でも狙えるのと同じッス。

うーん、強い。

前にプレイ日記で書いたんですが、コイツとアルバトレオスにはしょっちゅうボコボコにされているから強さがよくわかります((



しかもアクイーアが持つこのスキル、空中格闘なので敵との距離でダメージが減ったりしません

ビルダームのスキルで防御が低下した相手をぶった斬ればダメージは更にアップ、弱った相手を狙って一刀両断してやりましょう!




考察


強力なスキルを使ってガンガン攻め込みたいところですが、ビルダームは脆いので序盤から配置するとあっさりやられてしまいます。。


まずはメカルドなどのカバーが使える耐久型を配置して、その1マス後ろにビルダームを置いて守ってもらいながら戦うように心掛けたいッスね。

スキルゲージが溜まったら、硬くて面倒な敵に自慢のミサイルをぶち込んでやりましょう!

そうして防御力が低下した相手を、仲間のロイドで更に追撃してダメ押しすれば完璧ッス。




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!





無料でジェムをゲット!知らない人は大損しています




ソラ戦のロイドデータ一覧はこちら!


ソラの戦団のプレイ日記はコチラ











この記事へのコメント
ビルダームはC21
Posted by at 2017年03月13日 12:58
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5067659
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。