アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月24日

戦国アスカZERO イベント魔将・明智光秀攻略【通常魔将】

こんにちわ、ガルです!


前回の記事では、
明智光秀イベントの概要と序章のストーリーについて書かせていただきました。


ざっくりまとめると、
秀吉が光秀を倒して勝家が愚痴りまくって丹羽さんが愚痴を聞かされるってかんじッスね。


でも、秀吉が光秀を斬っちゃったのに
どうして魔将イベントで光秀と遭遇するんスかね・・・・??



怨霊みたいな感じでこの世に現れるんだとしたら

それはもうヤンデレの領域を超えていると言っても過言じゃないでしょう。


そんなヤンデレ亡霊・明智光秀を探す心霊ツアー(?)をお送りいたします。



【目次】タップで各項目へジャンプ!


明智光秀を探そう


明智光秀・通常魔将


通常光秀の攻撃パターン


攻略情報まとめ!




光秀を探そう



まずは明智光秀に遭遇しないと話にならないので、
光秀を探してステージを進撃していきます。

今回は4章のステージ・旅の目的を周回して光秀を見つけてきました!

戦国アスカZERO 明智光秀 イベント (1).jpg

光秀!?死んだはずじゃ・・・・


ちなみに、なぜ4章を選んだのかというと
このステージは打タイプの武器がドロップするからなんスよね。


打タイプの武器と射タイプの武器は
他の武器よりなぜか売り値が高いので
この二種類のタイプの武器がドロップするステージで光秀を探せば

お金稼ぎをしながら魔将イベントを進められるというわけです。


このゲームは銭をレベルアップや進化で頻繁に消費するし、
どうせなら多く持っておくにこしたことはないですよね。

リアルでもお金は多い方が良いッス。



まぁ、要は打・射武器がドロップすればどこでもいいから
4章である必要はないんスけどね((


じゃぁなんで4章にしたのかというと、
単にそれ以上先まで攻略していないからです。

普段サボってるツケが回ってきたということッスね。。


まぁ、そんなわけで
魔将を探すときは打・射武器のドロップするステージを周回して
ついでに銭も稼ぎながら探すのがおすすめッスよ!


では、遭遇した光秀と戦っていきましょう。


明智光秀戦



明智光秀は月属性の斬タイプ魔将ッス。


攻撃範囲は最前の武将1~2体
普通の武将よりもちょっと攻撃範囲が広めですが、
基本的には前に居るヤツから攻撃するようです。

この辺は通常の明智光秀と同じみたいで、
相変わらず黒田官兵衛★4のような
斬タイプの攻撃を無効化できる武将が役立ちそうですね。


ちなみに僕は黒田官兵衛を持っているんですが
進化させてなかったので魔将戦に連れてこれませんでした。


ちゃんと一回は進化させなきゃ駄目ッスよ!
(謎の警告)


戦国アスカZERO 明智光秀 イベント (2).jpg


初戦のメンバーはこんな感じ!

最終段階まで進化したテンさんを先頭に、
陽属性の武将を並べてみました。


月属性の弱点って陽属性なんスけど、
反対に陽属性の弱点が月属性でもあるから

陽属性武将だけでパーティ編成すると向こうの攻撃で大ダメージを受けちゃうんスよね。


なので、今回は壁役武将だけ木属性のテンさんにして

光秀の攻撃を受けにくい後方のアタッカー武将は陽属性のキャラを選び、

攻撃をしっかり受け止めつつ光秀に大ダメージを与えられる編成にしました!


戦国アスカZERO 明智光秀 イベント (4).jpg

↑結構削ってる!作戦大成功ッス!

テンさんもしっかり生存しているので、
次の戦闘でも壁役になってもらいました。


流石に光秀のレベルが超低いから、

この後はあっさりと撃破できてしまいました。



ですが、
いつもの光秀とは違う攻撃を繰り出してくるので

「光秀とかしょっちゅう狩ってるわーww」

みたいなノリで挑戦すると、思ってたよりヒドい目に遭わされます((


まぁ、今回の通常光秀は良いとして、

強化verの光秀がね・・・ヤバいんスよ。



今回は通常光秀のみとなりますが、

最後に明智光秀の攻撃パターンを書かせていただこうと思います!



光秀の攻撃パターン



・通常攻撃、秘技

通常の明智光秀はひたすらダメージを与えてくる武将でしたが、

イベントバージョンの光秀は
殴りながら状態異常をバラ撒いてくる一気にめんどくさい相手となりました。


まず、通常攻撃が痺れ刃という
1~2体にダメージを与えながらマヒ状態にする攻撃に変化しています。

マヒ状態になると攻撃が出来なくなる事があるから、
HPの高い魔将戦でこれを喰らってしまうと
なかなかダメージを与えられなくて面倒なんスよね。。


戦国アスカZERO 明智光秀 イベント (3).jpg
↑ビリビリッ

この攻撃は最前の武将1~2体を狙ってくるから、
前衛にアタッカーは配置しない方が良いです。

いくら攻撃が強くたって、
マヒで攻撃を封じられてたら意味ないッスよね。



通常版は怒り状態に限り、「どうだい?」という技で
混乱状態も使ってくるようになったのも厄介です。


混乱すると仲間を攻撃してしまうことがあるのも嫌ですが、
奥義が使えなくなるっていうのが一番痛いところです。

回復役武将になんとかしてもらおう!
と思ったらその回復役武将が混乱してたりとかね。


マヒで通常攻撃を封じ、
混乱で奥義まで封じてくるんだから
ほんとめんどくさい相手ッスね((


・奥義


通常時の奥義は魔ノ破爪という名前に変わってますが、
なんか裂空と同じような気がするんスよね。

喰らってみたけど状態異常はなかったし、
エフェクトも裂空とほぼ一緒だったし・・・

これなら裂空でも良いんじゃないスか?



戦国アスカZERO 明智光秀 イベント (6).jpg
↑どうみても裂空


怒り状態の奥義はもちろん狂イ咲キ


戦国アスカZERO 明智光秀 イベント (5).jpg
↑荒ぶる光秀

魔ノ破爪はダメージを与えるだけの奥義ですが、

狂イ咲キは全体を攻撃しながらマヒ状態まで与えてくる厄介な攻撃です。。


痺れ刃と違って範囲が滅茶苦茶広いから
後方のアタッカーまでマヒになって、
ダメージ効率が下がっちゃうんスよね。


怒り状態の光秀が4~5回攻撃した後に狂イ咲キを放ってくるので、

光秀の行動回数に注意しながら戦い、

直前に斬タイプ無効化バリアを張るのが理想的ッスね!




まとめ


・光秀を探すならついでに打、射武器のドロップするステージがおすすめ

・光秀は斬タイプで月属性の魔将!

・壁役武将は陽属性以外にしよう

・後衛のアタッカーは陽属性でヨシ!

・前衛は頻繁にマヒするので、アタッカーは後方に配置しよう

・マヒ状態や混乱状態がめんどくさい

・光秀は4~5回攻撃すると奥義を使ってくる!

・★4黒田官兵衛が居るとかなり有利!



記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!


無料で神玉をゲットしたい方はこちらの記事へ




戦国アスカZEROのプレイ日記はコチラ



戦国アスカZEROの攻略情報(総合)はコチラ
















2016年05月23日

戦国アスカZERO イベント魔将・明智光秀【ストーリー・概要】

こんにちわ、ガルです!

今回は新しく開催されたイベント・清州炎上 滅セヨ 極怨ノ悪鬼
のプレイ記事をアップしていこうと思いまス。



が・・・
プレイ動画を撮ってスクショを撮影していたら、
思った以上に書くことが多くなりそうなので、
今回はイベント開催期間などの情報と、序章のストーリーだけ書かせていただきます((

「あの話ってどういう展開だったっけ?」

と気になったら、是非この記事を読み返してみてください!



【目次】タップで各項目へジャンプ!


イベント概要

期間限定武器!

明智光秀の最期?

信長からの招集



清州炎上 滅セヨ 極怨ノ悪鬼


このイベント開催中は、
進撃をクリアした後にイベント限定魔将版の【明智光秀】と遭遇するようになります!

イベント限定魔将の光秀を倒して、
撃破時にもらえるメダルを集めると様々な景品と交換できます。



普通にストーリーでも遭遇する明智光秀ですが、
今回はイベントのキャラにも抜擢されてるんスね。

ちなみにこの明智光秀は
今までのイベント魔将と違って明智光秀自身は報酬になっていないから、
明智光秀が欲しければ通常版の魔将と戦わなきゃいけません(


うーん、まどろっこしい。。



ですが、その代わりに鍋島直茂というイベント限定武将が貰えるので、

開催期間中にバンバン光秀を倒してゲットしましょう!


開催期間は、5/23~5/27限定ッス!


・・・あれ?いつもイベント魔将戦ってこんなに短かったんですっけ??

那古野山三郎の時は必死すぎて開催期間なんか見ていなかったから気付かなかったけど、
たったの4日しかチャンスがないんスか・・・。

僕みたいに武将が揃ってなくてまだ弱いプレイヤーさんは、
遭遇したら積極的に援軍要請して、
他のプレイヤーさんたちに手伝ってもらうようにした方が良いッスね。



期間限定となると、
何度も進撃を周回して明智光秀と戦いまくりたいところです。

なお、明智光秀は1~11章・時間限定エリア以外の曜日進撃で出現します。

だから、他に育成や素材収集をするつもりがないなら
なるべく序盤の簡単なステージを周回した方が兵糧消費が少なくて進撃できる回数も多いし、
必然的に光秀と遭遇できる確率も上がりますね!


ちなみに、期間限定で登場するのは魔将だけじゃないッスよ。


期間限定装備


イベント光秀を撃破すると貰える素材を集めることで、
イベント期間限定の武器も作る事ができます!

戦国アスカZERO 光秀 限定武器.jpg
↑こんなの

お〜、どれも個性的なデザインでかっこいいッスね。

普通の刀やクナイと違って、
刃の部分が宝石みたいになっているのが綺麗でいいなぁ。


いずれの武器もイベント期間中は攻撃ステータスが2倍になるので、
ゲットできたら光秀戦で使って大活躍してもらいましょう!

特に、攻撃力の高い射タイプが装備できる弓は是非とも作っておきたいッスね。

射タイプは火力が高いから
限定武器で更に強化したらもっと大ダメージが出せるようになるので、
僕もとりあえずは弓が欲しいなと思います。




ただし、
錬成できるのはイベント期間中限定だから
早めに作っておく必要があります!

僕はいつもイベント魔将戦はなんとなく怠けてるので、
今回はしっかりやっておきたいところです((



思い返してみれば、
今までの魔将戦でゲットできたのは那古野山三郎だけか・・・
なんか勿体ないッスね。。

今回こそは記事にする以上、しっかりやらねば!


と・・長くなってしまいましたが、序章のストーリーをご覧ください。


光秀の最期?



戦国アスカZERO明智光秀 イベント (1).jpg

明智光秀で息を切らしながら、
山中で何者かに追いつめられていました。


彼女を追いつめていたのは・・・


戦国アスカZERO明智光秀 イベント (2).jpg

豊臣秀吉!


更に・・・

戦国アスカZERO明智光秀 イベント (3).jpg

黒田官兵衛!


そして・・・


戦国アスカZERO明智光秀 イベント (4).jpg

あ・・・・え?

どちら様ッスか??

途中まで知ってる人だったのに、
いきなり全く知らない人を出されると
どうしていいかわからなくなります((


最後に出て来た湯呑を持ってるお姉さんは
池田恒興という武将らしく、
三人とも織田信長の配下ッスね。


この三人が信長に反旗を翻した明智光秀と戦い、
彼女をこの山中まで追い詰めていたようです。

そういえば進撃だと、光秀には逃げられちゃってたんスよね。

知らないところで織田家の武将達がケリを着けに行っていたのか。



今ちょっとガチャを見て
池田さんの奥義を確認してみたんですが、
味方全体に斬タイプ無効の盾を張り、攻撃&速度をアップする

という斬タイプの明智光秀からしたら泣きたくなるような効果を持っていました((


しかも黒田官兵衛も斬タイプ無効バリアが使えるし、

魔将戦で役に立たないのは秀吉の奥義だけッスね。


ジャンケンで例えるなら光秀がグーだとすると、
パー3人がかりでいじめてるようなものです。



ここまで徹底的にメタられたら流石の光秀でも分が悪いのは無理もないですね。


戦国アスカZERO明智光秀 イベント (5).jpg

3人がかりの戦いに手も足もでない光秀は、
壮絶な悲鳴を上げながら秀吉に斬られることとなりました。


悲鳴にひらがなとカタカナが入ってると、
普通に「ぎゃあああああ!」というより怖い感じがするんスよね。
なんか狂気を感じるというか・・・。


それにしても、明智光秀はあっさり斬られちゃいました。

そういえば史実でも豊臣秀吉が明智光秀を追いつめて、
信長の仇を討ったらしいんですが、

これはその場面の再現って事ッスかね。


スクショだと全く伝わらないのが残念だけど、

光秀が悲鳴をあげたあとドシュッという音と共に背景が赤く染まる演出が出るので、

これを見た時はちょっとビビリました((



可愛い女の子だらけでどこか緩い雰囲気の戦国アスカZEROですが、
命のやり取りが繰り返される戦国時代であるということを忘れちゃいけないッスね。。



信長からの招集



こうして明智光秀が討たれてから3日後、

京都では信長の配下・柴田勝家が悔しがっていました。


戦国アスカZERO明智光秀 イベント (6).jpg

横に居るのは部下の丹羽長秀さん。

「あいつの首を落としてやりたかった」


なんて愚痴を聞かされる彼女からしたら、
たまったもんじゃないッスね((



(そんなこと言われても・・・・。。)



と内心思ってるんじゃないでしょうか?

まぁ、荒っぽい勝家らしいといえばらしいから面白いんスけども。


そんな感じでグチグチモードの勝家の下に、
配下の忍が報告にやってきました。


戦国アスカZERO明智光秀 イベント (9).jpg


忍曰く、「清州城へ来られたし」という信長からの通達があったとのこと。

勝家以外の織田家重臣も集められているようで、
光秀討伐後に重要な会議となると、コレは何やらただ事ではない雰囲気ッスね。



戦国アスカZERO明智光秀 イベント (10).jpg


丹羽さんもただならぬ雰囲気を感じ取った模様。


そういえば光秀は織田家の重臣の一人で、
そいつが謀反を起こしていなくなったから
重要なポストが一つ空いてるって事になるんスよね。

で、反逆を起こした重臣を秀吉が征伐したと・・・

これはちょっと織田家・家臣達のヒエラルキー(階級)が異動しそうな予感ッス。



戦国アスカZERO明智光秀 イベント (11).jpg

こうして信長に召集された勝家と丹羽さんは京都を出発し、

清州城へと向かうのでした。


あれ?
いつものように咲姫と巴さんが出てくるのかと思ったら、
今回は違うんスか。

このシナリオは、
勝家や織田家の家臣達を中心に描かれていくんですかね。


主人公達の物語も良いけど、
こういう脇役達のエピソードが描かれるっていうのも
僕は好きなので大歓迎ッス!




という感じで、次回からはイベント魔将・明智光秀戦の記事となります!

ご覧いただきありがとうございました!



無料で神玉をゲット!兵糧を回復して光秀を倒しまくろう





戦国アスカZEROのプレイ日記はコチラ



戦国アスカZEROの攻略情報(総合)はコチラ

















戦国アスカZERO 森宗意軒【憂国蛮人】の評価

戦国アスカZERO 森宗意軒.jpg


戦国アスカZERO、森宗意軒の評価記事ッス!


可愛いツインテールのお姉さん、なぜか外国人っぽく喋るんですが
彼女はキリシタンらしいんスよね。

名前は「もり そういけん」と読みますが、僕は

もりむねイノキと読んでいました((

<ゲンキデスカー!


【目次】 タップで各項目へジャンプ!

森宗意軒

森宗意軒の長所

森宗意軒の短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

相性の良い武将

森宗意軒のエピソード






武将名:【憂国蛮人】森宗意軒 ★4
タイプ:投タイプ
属性:

奥義:グラビトン踏み

3~5体の敵にダメージを与える


秘技:手榴弾
敵1~5体にダメージを与える(レベルで)


秘技枠:3(内一つは)

提案:きこり小屋 

「木」系素材の入手率が上がる。

武器・紅車 攻+14.8% 防+9.2% 通常より攻撃+4%


森宗意軒の長所



攻撃範囲が広い!

森宗意軒は秘技・奥義共に攻撃範囲が広く、
多数の敵をまとめて攻撃できるのが強みッス!

どちらも1~5体や3~5体が対象なのでちょっとランダム性が高いものの、
奥義は最低でも部隊の半数を攻撃できると考えると十分広範囲ですね。

それにしてもグラビトン踏みとは、
なんともシュールな奥義名ッスね・・・。


秘伝・地走り桜花烈終などかっこいい名前の奥義がある一方で、
こういうユニークで面白い奥義があるのも戦国アスカZEROの魅力なのかなと思います。

短所


火力はイマイチ


攻撃範囲の広さは優秀なんですが、
ダメージはそうでもないのがちょっと残念。

グラビトン踏み(未強化)を3体に命中させてみたところ、
合計ダメージは6900程度だったので
一体あたり2300くらいしか入ってないッスね。。

まぁ、投タイプは弾・射タイプほどの火力は持たないのでしょうがない気もしますが、
これくらいのダメージだと物足りません。

せっかく攻撃範囲が広いんだから一気に大ダメージを与えられるように、
武器のマスター効果や味方武将からサポートをもらって攻撃力を強化して戦った方が良いッスね!

進撃・魔将戦での評価


多数の敵と戦う進撃では、持ち前の攻撃範囲の広さが大活躍してくれます。

敵を攻撃しても奥義ゲージが溜まらないから、
遠慮なくバンバン攻撃していけるのが良いッスね。



一方魔将戦では、敵が単体でしか出現しないので
攻撃範囲の広さが無駄になってしまいます。。

打たれ弱いから魔将の攻撃に耐えるのも難しいし、
戦わざるを得ない状況以外では使わない方が無難ッスね。

攻撃が落ち着く鎮圧状態なら、
打たれ弱い森宗意軒でも安全に戦えると思います!

なので、魔将が鎮圧状態になったタイミングで出陣させるのがおすすめッスね。

御前試合での評価


御前試合でも多数の敵を攻撃できる奥義が役立ちますが、

こっちは進撃と違って敵にも奥義ゲージがあるので
無闇に範囲攻撃を連発すると、相手の奥義ゲージが複数人分溜まってしまって酷い目に遭わされます。

単体で奥義を使っても大したダメージを与えられないし、
攻撃範囲の広さを活かして味方武将とコンボを狙っていきましょう!


配置するときですが、
耐久力的に脆くて倒されやすいので
なるべく後方に配置するのがおすすめッスね。


相性の良い武将


【湯煙神君】豊臣秀吉★5(投) 水


奥義で味方全体の攻撃力と回避率を大アップしてくれる優秀なサポーター。


森宗意軒の攻撃力を強化することで、
多数の敵に大きなダメージを与えられるようになります!

回避率が上がって敵の攻撃を避けやすくなればそれだけ倒されにくくなるし、
ついでに耐久力の低さも補えて一石二鳥ッスね。

秘技で味方3~5体を祝福状態にして自動回復もしてくれるので、
進撃や攻城戦のような長丁場になる戦いでは特に頼れる武将ッス!




天草四郎を神童に仕立て上げた男



以前、キリシタン大名である天草四郎時貞の記事で様々な奇跡を起こしてカリスマ的な人気を集めたと書きましたが、
彼を神童に仕立て上げたのはこの森宗意軒と数人の部下でした。

彼らは島原の地にキリシタンの王国を築くために反乱を起こすのですが、

島原には「25年後(森宗意軒達が居たタイミング)にこの地に神童が現れ、天変地異を起こしてキリシタンを救うだろう」

という予言が伝わっていました。


森宗意軒も天草四郎もキリシタンで、
自分達が反乱を起こそうとしているタイミングでこんな噂が流れているんだから利用しない手はないッスよね。


天草四郎が起こした数々の奇跡というのは手品やトリック、
それを陰から手伝っていたのが森宗意軒だとすると合点がいきますね!

こうして彼らは奇跡を使って大衆を扇動し、島原の乱を引き起こしたのでした。


「奇跡じゃなくてトリックだったのかよ・・・」とちょっとがっかりしてしまう話なんスけど、

僕は面白いな〜と思いました。


キリスト教に限らず、宗教の教徒は
神という不確かなものを信じている人が多いッスよね。

つまり現実味のないものを信じているわけです。


ところが、キリシタンである彼らは反乱を起こすにあたって
実は打算的で現実味のある方法を使っていたというちょっと矛盾しているようなところが逆に面白いッス!




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!


無料で神玉をゲットしたい方はこちらの記事へ!


天草四郎時貞の記事はコチラ!



戦国アスカZEROのプレイ日記はコチラ



戦国アスカZEROの攻略情報(総合)はコチラ











2016年05月22日

戦国アスカZERO 山中鹿之助【紅葉戦鬼】の評価

戦国アスカZERO 山中鹿之助 ★3.jpg

戦国アスカZERO、山中鹿之助の評価記事ッス!

鹿と名前に入っているせいか、
うさみみバンドならぬ鹿角バンドをつけています。

う、うーむ・・・レアなアクセサリーっすね。

そこら辺の木とか物に引っ掛けないかちょっと心配ッス(


【目次】タップで各項目へジャンプ!

山中鹿之助

山中鹿之助の長所

山中鹿之助の短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

相性の良い武将

山中鹿之助のエピソード






武将名:【紅葉戦鬼】山中鹿之助 ★3
タイプ:射タイプ
属性:

奥義:隼散り矢

範囲内の敵にダメージを与え、自身の攻撃力をアップする。


秘技:山陰の麒麟児
木属性全員の攻撃力をアップする。(レベルで発動間隔短縮)


秘技枠:3(内一つは山陰の麒麟児)

提案:角細工店 

「角」系素材の入手率が上がる。

武器・鬼桜 攻+16.1% 防+7.9%
通常より攻撃+4%


入手方法:御前試合メダルで交換

山中鹿之助の長所


サポートもこなせるアタッカー!

射タイプらしく攻撃力に優れる山中鹿之助ですが、
彼女はサポート役としてもなかなか強力ッス!

奥義・秘技ともに攻撃力アップの追加効果を持っているため、
射タイプの高い攻撃速度を活かしてどんどん大ダメージを与える事ができます。


しかも秘技は木属性武将全員に効果があるので、
仲間の木属性武将の割合を多くしておけば、秘技で一気に火力を強化してくれます!

今までも奥義で味方全体の攻撃力強化とかはありましたが、
秘技で多数の味方を強化できる武将は珍しいッスね。


山中鹿之助を部隊に採用するなら、アタッカー武将は木属性で固めておきましょう。

山中鹿之助の短所


特定の属性の武将を多く編成しないと微妙


秘技の性質上、木属性武将を多く編成しないと本領発揮できないのが欠点ッス。

どうしてもフルポテンシャルを発揮するには木属性武将の割合を多くしないといけないから、

火属性の敵が出てくるとヒドい目に遭わされるんスよね。。


全員木属性武将で御前試合に挑んで、
真田幸村に奥義をぶっ放されたなんて事になったら大惨事です((


敵武将の属性を確認しつつ、慎重に部隊を編成しましょう!

進撃・魔将戦での評価


火力の高い山中鹿之助は進撃では悪くない活躍を見せてくれます!


幸いにも進撃なら有利属性を事前に確認できるため、
木属性武将が有利なステージでは遠慮なく木属性オンリー部隊で攻め込む事ができますね。



魔将戦では相手の属性によっては不利になるものの、
水属性魔将の松永久秀には属性相性で超有利ッス!

しかも魔将戦って大ダメージを与えてスコアを稼ぐ事が重要だから、
木属性武将の攻撃力をまとめて強化できる山中鹿之助の秘技は、
魔将戦だと特に合理的なんスよね。


いずれの場合も敵の属性を確認しつつ、
木属性武将が有利なステージ・相手の場合は遠慮なく使っていきましょう。


御前試合での評価


敵の属性を事前に確認できるものの、
相手が全員水属性武将というパターンは殆どないので進撃や魔将戦程の圧倒的な活躍は難しいッス。

まぁ攻撃力強化はやはり強力なので、
敵に火属性武将が1体くらいしか居なければ全然使っていけると思います。

※ただし真田幸村のような全体攻撃持ちには要注意!


全員木属性武将にするのが厳しい場合は
せめて山中鹿之助を含むアタッカー3体くらいを木属性にしておいて、
大ダメージが狙えるようにしておきたいッスね。

相性の良い武将


斎藤伝鬼房★5(斬) 木


奥義で近接範囲内の敵に大ダメージ。

斬タイプなので打たれ強く、脆い山中鹿之助の代わりに攻撃を受け止めてくれます!

木属性斬タイプ武将の中でも攻撃に特化しているため、
山中鹿之助の攻撃力強化とも好相性ッス!

斬タイプなのに火力がそこそこあるから、壁にもアタッカーにもなれて便利なんスよね。


斎藤伝鬼房に攻撃を受け止めてもらってる間に山中鹿之助の秘技で攻撃力を強化して、
奥義で大ダメージを狙いましょう!



那古野山三郎★5(投) 木


奥義で敵全体を攻撃しつつ、1~3体を混乱状態にします。

秘技も敵3体を攻撃してダメージを与える技で、
山中鹿之助の秘技で強化してあげると、多数の敵にまとめて大ダメージを叩きこめるようになります!

混乱状態のお蔭で奥義による反撃も封じれるし、御前試合では特に強力ッスね。

鹿だけど虎並に強かった山中鹿之助


鹿といえば大人しい草食動物というイメージがありがちですが、
山中鹿之助は虎とも言える武勇を兼ね備えた男でした。


主君・尼子氏が滅亡し、彼が放浪してたどり着いたお寺に宿泊していた時の事です。

辺りがすっかり暗くなった頃、山中鹿之助が宿泊していた寺を狙って14人もの盗賊が襲ってきました。


数では圧倒的に不利な山中鹿之助でしたが、

彼は持ち前の頭脳と腕力を使って、なんと盗賊14人を全て生け捕りにしてしまったんスよ。


盗賊14人を討ち取った、ということならまだありそうな話ですが、

14VS1という圧倒的に不利な状況でありながら全員殺さずに捕らえたっていうのが凄いッスよね。


普通、自分に襲い掛かってきた赤の他人だったら全力で応戦して殺しちゃうことも珍しくないのに。
しかも戦国時代、まして相手は完全に悪者の盗賊だから、尚更本気で殺しちゃうでしょう。

山中鹿之助に捕らえられた盗賊の一人は、

「今まで盗みを100回、戦いも70回ばかりやってきたけど、
あなたのような強い人に出会った事は初めてです。

名前を聞かせてください」
と尋ねますが、

山中鹿之助は「何を言う、さっさと去れ」といって名前を告げずに彼らを解放し、立ち去ったそうです。


敢えて名前を告げないところがまたシブいッスね!




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!


無料で神玉をゲットしたい方はこちらの記事へ




戦国アスカZEROのプレイ日記はコチラ



戦国アスカZEROの攻略情報(総合)はコチラ














2016年05月21日

戦国アスカZERO 攻略プレイ日記 番外編2{60万人突破記念キャンペーン!}

アスカZEROプレイ日記ではお久しぶりッス!ガルです!


ちょっと前はアップデートが出来なかったり、

なぜか強制終了してしまったりとゴタゴタに見舞われていた戦国アスカZEROですが、

やっと普通に遊べる状態になったのでプレイ日記を再開しようと思いました。



が・・・今回はなにやら嬉しい記念キャンペーンがあるらしいので、

そのお知らせシーンのみを抜粋させていただきました!


巴さんたち


早速ゲームを起動して、超久しぶりに進撃を攻略!

と思ったら、なにやらイベントシーンに切り替わって

巴さんと敷紙のたぬ吉が現れました。



最近進撃をサボりまくってるから、
巴さんに会うのは本当にお久しぶりッスね。。


それにしても、一体なんのイベントが始まるんでしょうか??


2016y05m21d_013112863.jpg



なんと、たぬ吉曰く
戦国アスカZEROのユーザー数が60万人を突破したんだとか!

おお!60万人は凄いッスね!


ダウンロード数60万突破程度ならそこらのゲームでも聞くけど、
プレイヤー数60万人超えはなかなか聞かないからかなり多いんじゃないかなぁ。


そういえば最近、戦国アスカZEROのCMとか広告をブラウザでもちらほら見かけるようになったから、
このゲームって結構宣伝はしてたんスかね。


それにしても、対戦要素がそこまで深いわけでもなく
飛びぬけて面白い操作性があるわけでもないし、
ゲームのルールもそこまで独創性があるものじゃない
のに、

60万人突破するなんて思わなかったッスね。


普通そこまで伸びるのって、なにか飛びぬけて面白い要素があってこそだと思うんスよ。

いや、戦国アスカZEROがつまらないとかそういう話ではなくて・・・・。



最近出たオンラインTCGのハースストーンとか、

スタミナ0で楽しめる3DアクションRPGの白猫プロジェクトとか、

ネームバリューがあるファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアスとか、

あの辺のゲームなら60万くらい、あっさり超えそうなんですけどね。



ふーむ、とするとキャラクターのデザインが一番の魅力ッスかね?


僕はこのゲームに出てくる女の子アレンジされた武将が結構可愛くてユニークだと思うので、

キャラデザが一番ユーザーにウケたんじゃないかな〜と思います。



女の子アレンジといっても単なる萌えキャラじゃなくて、

真田幸村みたいにかっこよくて可愛い秀逸なデザインの武将も居るし、

そこらの美少女ゲーと比べると、個性はかなり光ってる部類かと。


まぁ、★4島津義弘みたいに単なる萌えキャラになっちゃってる武将も居るっちゃ居るんスけど((

戦国アスカZERO  島津義弘 ★4.jpg

↑単なる萌えキャラ


例外は居るもののキャラクターのビジュアルは個性的だし、

それでいてボイスつきだから、演出面はかなり凝ってますよね。



あと進撃のストーリーも

つい笑っちゃうような展開があったり、手に汗握るアツい闘いがあったり、

結構面白いんスよね。


普通のRPGで戦国アスカZEROが出たら、僕は買います!



2016y05m21d_013123126.jpg

巴さんも変な笑顔で大はしゃぎ。


ストーリーでしか顔を見せない代わりに表情豊かな巴さんですが、

この笑顔は個人的に一番変だと思っています(


2016y05m21d_050844585.jpg2016y05m21d_050847118.jpg

↑比較

ちゃんと可愛い笑顔もあるのに、

左の方はなんだか気が抜けそうな顔してませんか?

こういう面白い顔を見せてくれるのも、巴さんならではって感じッスね。



さて、ユーザーが60万人を突破した戦国アスカZEROでは、

記念キャンペーンとして嬉しいイベントをやってくれるのだとか!


60万人突破記念キャンペーン



巴さんが気の抜ける笑いをしている間に、たぬ吉がどんどん話を進めていきます。


2016y05m21d_013204793.jpg

なんとなんと、5/21から7/9までの間

ログインボーナスで毎日神玉が10個貰えるようになるらしいッス!


しかも最終的には、

レア召喚10回分の神玉がログインボーナスだけで貰えちゃうみたいなんスよね。

おお〜、大盤振る舞いですね!



まぁ、レア召喚10回分ということは神玉500個=ロクボ50日分ということになるので

ちょっと気の長い話だなと思ってしまいますが・・・・。


それでも10連回せるだけの神玉がタダでもらえるんだから、

ログインするだけで美味しい想いが出来ると考えれば全然アリですね!


が、60万人突破記念キャンペーンはこれだけでは終わりません。




いつもだったら2800円かかる神玉500個が、

期間限定で一回のみ半額の1400円で購入できます!



おおお、これはスゴイ!

10連レア召喚は★5武将確定するから、
とりあえず10連回せれば戦力がかなり整いますよね。


僕は今すぐ欲しい武将はいないけど、

ゆくゆく武神祭きて★6武将出現率2倍になった時に備えて買っておこうかな〜と思うんスよ。


前の武神祭は神玉無いからスルーしちゃったので・・・色々残念でした。。


でも半額キャンペーンなら気軽に買えるし、

熟練者も初心者も嬉しいイベントッスよね!



ちなみにこちらの半額キャンペーンは5/23から7/9までなので、期間をお間違え無く!



記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!


無料で神玉をゲットする方法を書いた記事も投稿しています、この機会に是非ご覧ください!


↓アスカZEROプレイヤー必見!↓

無料で神玉をゲットしたい方はこちらの記事へ





戦国アスカZEROのプレイ日記はコチラ



戦国アスカZEROの攻略情報(総合)はコチラ










戦国アスカZERO 防御バグが治ったらしいので検証してみた

どうも!ブログ主のガルです。



最近戦国アスカZEROのプレイ日記をサボっていたので、
「久しぶりに遊ぶぞー!」と気合いを入れながら起動してみたらアップデートがきてました。

で、このアップデートで一つ重要な不具合が修正されていたのを発見したため、

早速記事にさせていただきました!




【目次】タップで各項目へジャンプ!

防御ロジックバグ?

明智光秀に殴られてみた


防御アップ奥義はどうなった?




防御ロジックバグ?



今まで発生していた重要な不具合とは、
防御ロジックに関するバグの事ッス。

「ろじっく?なんじゃそりゃ・・・」
と、僕のように頭を抱えてしまう人が居るかもしれないので簡単に説明させていただくと、

防御力に関するダメージ計算がおかしくなっていたというわけッスね。

どういう風におかしいのかというと、
防御力が高いほどダメージが増えてしまう状態だったんスよ。



「えぇっ!?」
・・・と、僕も初めて知った時は滅茶苦茶びっくりしました((

だって、普通RPGだったら防御力が高いほどダメージが減るのが普通じゃないッスか。。

それなのに、防御力が高いほどダメージが増えちゃったら防御力の意味がないッスよね。。



この不具合は戦国アスカZEROのwikiでも情報が載っていて、
今まで何人かのユーザーが報告し続けてようやく修正されたんだとか・・・。

周りのプレイヤーさんも僕も、
「もしかしてサービス終了までこのままなのでは・・・!?」と不安になっていたので、
修正してくれて一安心ッスねぇ。




ツイッターのフォロワーさんとも色々話をしていて、
「実はタイプごとに裏相性みたいなのがあって、それでダメージが増減してるんじゃ?」

という話も出ていたのですが、やっぱりただのバグだったみたいッスね。



ちなみにタイプの裏相性説は「あり得るかも?」


と僕は思ってたので、色々部隊編成してあれこれ検証してみましたが、

無駄に終わったって事ですね。。


まぁゲームに関する検証をしたり、「実はこうじゃないか」と友達と話し合うのは好きな方なので、

ただの不具合だったけど、検証して色々確かめるのは意外と楽しかったッス!



やっぱりゲームを研究するのは楽しいな〜。
・・・ちょっと大げさな事を言ってしまったかもッスね((


戦国アスカZERO 防御ロジック (1).jpg

↑ちゃんと修正されてる!やったぞ!


戦国アスカZEROwikiの不具合に関するページによると、
主に魔将戦でこの不具合が発生していたみたいです。


wikiの画像によれば、
防御力1750のルイス・フロイスが913ダメージしか受けていないのに、
防御力4500の加藤段蔵が何故か1504ダメージも受けていました。


おいおい・・・これじゃぁ斬タイプは壁役にならないじゃないッスか。。

wikiのページには編集者さんのメッセージと思われる、
「ゲームの根幹部分の重要な所だと思うのに、これを放置してて大丈夫なのか・・・」という旨の書き込みもありました((

いやぁ・・・放置しっぱなしだったら大丈夫じゃなかったでしょうね。。


ということは、今まで最強の壁役武将は斬タイプではなく、

HPが高くて防御の低い打タイプだったということに・・・。



まぁ、幸いにもこのバグはつい最近修正されたのでもう安心ッス!



が・・・人間不信心配性な僕は、本当にちゃんと修正されてるのかどうかが気になったので
魔将戦に参加して確かめてきました!


光秀に殴られてみた




というわけで、久しぶりに起動した戦国アスカZEROで
進化素材を集めるついでに魔将を探しに進撃へGO!

が・・・普段だったらウザいくらい登場する明智光秀が、
こういう時に限って兵糧が切れるまで出現しませんでした。



うーん・・・いつもはイベント中でも問答無用で割り込んでくるくせに、
何故用事があるときに限って出てこないんスかね・・・・。

仕方がないので他の人が戦っていた明智光秀戦に参加させてもらい、
そこで防御ロジックが本当に治っているのかどうかを確かめる事にしました。

今回検証に使った武将は、


真田幸村★6 (防御3207)

長曾我部元親★4 (防御1571

鯰江又一郎★3 (防御1636)

那須与一★3 (防御1857)

山中鹿之助★4 (防御1834)


戦国アスカZERO 防御ロジック (2).jpg


明智光秀の攻撃。

攻撃されたのは真田幸村と長曾我部元親で、

ちゃんと防御の低い長曾我部元親の方が大きなダメージを受けてますね!


戦国アスカZERO 防御ロジック (3).jpg


続いては光秀の秘技・魔ノ刀

こちらも大体は防御力通りのダメージになっているようで、やっぱりきちんと修正されたみたいッスね。

2016y05m20d_203527475.jpg

最後は奥義の裂空

クリティカルでダメージが増えていますが、
防御力の高い真田幸村が受けてるダメージは一番少ないので、

こっちも問題なさそうッスね〜。


どうやらしっかり修正してくれたのは間違いないみたいだし、

これからは安心して斬タイプ武将に壁役になってもらえるッス!


御前試合では未確認だけど、

この不具合は恐らく魔将戦でしか発生してないはずなので多分大丈夫です(テキトー)


「特定条件下で防御力が高いほどダメージが増える」
っていうのは、

魔将戦でのダメージ防御力アップ中のバグの事だと思うので、

恐らく他の環境では発生していないと思います!



そうそう、防御アップ奥義も正しく機能してるのか気になったから確かめてみましたッス!


防御アップ状態


以前の防御力アップ奥義というのは防御ロジックがおかしかったので、
使用すると受けるダメージが増えるというわけのわからない状態でした。

もう意味不明ッスよね((

秘技でおまけ程度に防御アップする武将ならまだしも、
奥義で防御力アップしか持たない武将は前のままだと丸ごと役立たずみたいなもんでした。。

特に★2武将の高山右近は、
秘技が地味だし奥義が死んでるので
もはやなんのために存在しているのかすら分からない状態に・・・。




ですが、今回の修正で防御力アップ状態も正常に戻った・・・はずだから、

今度は上級進撃の明智光秀に手伝ってもらって検証してきました。


もっかい魔将戦でも良かったんスけど、
兵糧がほぼなくなっちゃったし遭遇中の魔将もいなかったので上級進撃にしました((

うーん、なんか前より遭遇率下がったんスかね・・・??


戦国アスカZERO 防御バグ (1).jpg

こちらは普通に攻撃を受けた場合。

上級進撃が普通に難しくて、
前衛武将が二人ともやられちゃったッス((


まぁ、幸いにも高山右近と他二人が生存しているので
どうにか検証は出来そうッスね。

この状態から高山右近の奥義を使って、防御力を1.5倍に強化!

するとダメージは・・・


戦国アスカZERO 防御バグ (2).jpg


こうなりました。


お、明らかに減ってますね!

ということは、防御力アップ奥義もちゃんと機能するようになったって事ッスね。



良かった〜。

前は防御アップ持ちの武将はダメージ増えるだけだから採用できなかったんスけど、

今度からは安心して防御力強化が使えますね!


まぁ、★2武将はステータスが低いからちょっとツラいッスけどね((



記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!



無料で神玉をゲットしたい方はこちらの記事へ







検証で活躍してくれた幸村の記事はコチラ!





戦国アスカZEROのプレイ日記はコチラ



戦国アスカZEROの攻略情報(総合)はコチラ














2016年05月20日

シャインバスターが仲間に!3-8 ソラの戦団プレイ日記 第二十八話

コズミックブレイクソラの戦団プレイ日記、第二十八話ッス!


前もチラホラ見かけましたが、既存のロイドのステータス修正が行われてますね。

あまりに弱いロイドを強くしてくれるのは有り難いけど、僕の方もきちんとブログ記事を修正しておかないといけないからちょっと大変ッス((



それでも、本家コズミックブレイクだと強化すらされず信じられないほど弱いまま放置されているロボが山ほど居るから、やっぱりやってくれた方が良いのは間違いないんスけどね。



ついさっき見たヤツだと、フィオナのドロー数増加とか、ミスティホロウのスキル威力がアップしたらしいですね。

うーん、フィオナは個人的に妥当なドロー数かと思ってました。

全域タイプだからどこでも高い攻撃効率を維持できるし、攻撃力高いし、同列の敵をまとめて攻撃できるし、一見するとドロー数1はむしろ当然だろってくらい、僕からすると強いロイドだったんスけどね。

流石に1枚はちょっと少なかったのかな〜。



【目次】 タップで各項目へジャンプ!

密着!銀河警察24時


3-8




密着!銀河警察24時



以前のステージでぶっとばしてしまった(不本意)、お巡りさんのシャインバスターが再び追いかけてきました。

ソラの戦団 シャインバスター 3-8 (2).jpg

どうやら是が非でも逮捕するつもりの模様、もはや言いがかりレベル。

逆らえば逮捕、逆らわなくても逮捕・・・・・もうこれ、回り回ってヤクザじゃないッスかね?


このまま前科者になるわけにはいかないので、不本意ながらもう一度お巡りさんにヤキを入れます。



3-8




消費スタミナ:2

ドロップ:位置チェンジ・コイン790・ダルマスター・シャインバスター


お、ついに通常ステージでも★4ロイドがドロップするようになりましたね。




ていうか、このゲームって結構凄くないッスか?

だって、普通のスマホゲームだったら最大レアのキャラは大体が難しい降臨クエストじゃないと手に入らないわけですよ。

その一個下のレアリティのキャラだって、通常クエストで手に入れられるゲームはそうそうないし。

なのにソラの戦団って、通常ドロップで実用レベルの高レアリティキャラが手に入っちゃうんスよね。



正直言って、このゲームを作っているサイバーステップっていう会社は酷いくらい搾取しまくるバランス崩壊ゲーばっかり作ってたからあんまり好きじゃないんですが、こういう意外と良心的なところを見るとなんか驚かされます。

本当にサイバーステップが作ってるのかな・・・・(((



ソラの戦団 シャインバスター 3-8 (3).jpg


まずはガナハウンドを配置して敵をドンドンやっつけていきます。

今現在レベルは56、もうちょいでMAXに到達ッス!

お巡りさん達には職権乱用の責任ということで、経験値になってもらいましょう。



ソラの戦団 シャインバスター 3-8 (4).jpg
よそ見して文章を打っている間に決着がついていました。

強い、流石はLサイズ★5ロイド・・・今まで使ってたフログランダーやゼロファイターは一体なんだったのかと思えるくらい強いッスね。



ちなみにフログランダーは、ガナハウンドのエサ(強化素材)となりました((

カエルを食べる格闘家・・・とてつもなくシュール。



シャインバスターが仲間に


ソラの戦団 シャインバスター 3-8 (5).jpg
どうにかこうにかシャインバスターを正気に戻して、冤罪逮捕を免れました。

逮捕歴が付かなくてよかったよかった。


落ち着いたシャインバスターから話を聞いてみると、

「この惑星のロイドが暴走していると聞いて現場に駆けつけてみたら、自分までおかしくなってしまった」とのこと。


しかも、惑星ネラの中央にあるでっかいコスモピースが関係しているんだとか・・・

やっぱりあれ危ないじゃないッスか、ホントに惑星全体がやばい事になってるなんて・・・ぶっ壊さねば((


しかし、危険とはいえリリレインの持っていた紫の石と関係があるのは間違いない、つまりは事件の手掛かり!

今まで雲を掴むような感じだったふわっとしたストーリーですが、事件の核心に迫りつつある気がしますね。

ちょっとドキドキワクワクしてきました!


ソラの戦団 シャインバスター 3-8 (6).jpg

正気に戻ったシャインバスターを仲間に加えて、クリムローゼ達は巨大なコスモピースを目指して繁華街を進んでいきます。






記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!







無料でジェムをゲット!知らない人は大損しています


ソラの戦団プレイ日記はこちら!




ロイドデータ一覧はこちら!












モンドラ カーマイン(融合)の評価

モンドラ 炎鉄の魔姫王妃カーマイン 融合.jpg

モンドラの火属性モンスター、炎鉄の魔姫王妃 カーマインの評価記事ッス!

進化形態のカーマインは毒リンゴのお妃さまでしたが、

こっちのカーマインは炎と闇を操る悪魔のような姿になりました。



白雪姫のお妃様要素はなくなっちゃったけど、

こっちの方がかっこいいッスね!

黒い炎と赤い炎、そしてカーマインを取り巻く二色の鎖が良い感じッス。



【目次】タップで各項目へジャンプ!

炎鉄の魔姫王妃 カーマイン

炎鉄の魔姫王妃 カーマインの長所

炎鉄の魔姫王妃 カーマインの短所

相性の良いモンスター

考察





炎鉄の魔姫王妃 カーマイン ★6



種族:魔法

HP:1952
こうげき:3162
ぼうぎょ:1768
素早さ:1990

覚えるスキル:極火炎 エクスダーク

のうりょく:フリーズブロック

こおりを高確率で無効にすることがある。

レボリューションスパーク:世界で一番美しい…
必要時間:19

自身のパラメータをアップする。


イベントクエスト、嫉妬の毒リンゴでドロップするカーマインを融合させると入手できるモンスターです。

必要な融合素材は おおかみさん+5 ハーメルン+4 オーガ公爵+4

進化後から融合する場合は、おおかみさん+4 ハーメルン+3 オーガ公爵+2


炎鉄の魔姫王妃 カーマインの長所


非常に高い火力を誇るアタッカー

進化形態のカーマインもなかなかの攻撃力を持っていましたが、
融合形態のカーマインはそれを更に上回る圧倒的なパワーを持ったアタッカーです。

なんと、攻撃力は驚異の3100超!

アホかってくらい攻撃力が高いので、一度攻撃するだけでも相手モンスターに甚大な被害を与えることができます。


3100っていうとベルフェゴールにも匹敵する超火力アタッカーですね・・・すげぇ。


攻撃スキルをバンバン撃ちまくって、相手モンスターを消し飛ばしてやりましょう!


炎鉄の魔姫王妃 カーマイン短所



脆い上に素早さもイマイチ

火力は恐ろしいほど高いカーマインですが、
耐久力は血の気が引くほど低いのが弱点ッス。。

攻める分には超強いんスけど、
相手からちょっと攻撃されるだけでも致命傷になりかねないので攻められると弱いです。

しかも困ったことに素早さは2000にも到達しないほど鈍足だから、
素早さを強化してあげないと何もしないまま大ダメージを喰らって撃沈してしまいます。


せっかく高い攻撃力を持っているのに、
攻撃する前に倒されちゃったら凄く勿体ないッスよね。

対戦では弱点である素早さをカバーして、何としてでも先制攻撃を仕掛けて相手モンスターを消し飛ばしてやりましょう。


凍り状態を防げるが・・・


能力のフリーズブロックにより凍り状態を防げるものの、
カーマインの属性といまいち合っていないのであまり役に立ちません。


というのも、凍り状態にするスキルって水属性の攻撃スキルが多いんスよね。

カーマインって火属性だから、水属性スキルで攻撃されると大ダメージを受けるじゃないッスか。


だから凍り状態を防げたとしても、大ダメージを喰らって死んじゃったら意味ないですよね。。



フリーズブロックはオマケ程度に考えて、
相手モンスターに攻撃される前にガンガン攻めていきましょう。

相性の良いモンスター


烈火激情 クイーン★6(火)


能力で魔法族のスキル威力をアップ。


ただでさえ攻撃の強いカーマインが、更にパワーアップします!

3100超もの高い攻撃力を持つカーマインのスキル威力を強化したら、
一体どれほどの大ダメージを叩き出せるのか分かったものじゃありません。


ただ、属性がカブってしまうので水属性モンスターには要注意ッス!

クイーン自身も攻撃力がかなり高いから
後述するホワイトラビットに手助けしてもらって、
敵から痛い目に遭わされる前に一気にケリを着けましょう。




宣告者 ホワイトラビット★6(水)


味方全体の素早さを強化するスキル・スピオールを持つモンスター。

カーマインの物足りない素早さを強化すれば、
先制しやすくて攻撃力があり得ないほど高いという反則的に強いアタッカーが完成します!

先制されるとカーマインは簡単に倒されちゃうので、スピオールを使ってしっかりサポートしてあげましょう。


考察


クエスト考察、評価

フリーズブロックを持ってはいるものの、
水属性ボスとは相性が悪いのでクエストでの活躍は期待できません。。

火力が高いからそこそこダメージは出せるんスけど、
やっぱり打たれ弱さが気になっちゃいますね。

あと、レボスパはダメージを与えられないので
ボス戦突入直前に使っておくのがベストタイミングです。


どうしてもクエストでこのカーマインを使うなら、
物足りないHPか防御を強化してある程度ボスの攻撃にも耐えられるようにしておきましょう!



対戦考察、評価


そのままでは素早さ数値的に先制しづらく厳しい戦いになるので、
努力値やスピオールでカバーして先制攻撃を仕掛けやすいようにしてあげるべきッスね。

一応極火炎で全体攻撃が出来るんスけど、
レアスキルガチャから究極火炎を引いて覚えさせておくともっと強くなります。

あとは水属性モンスター対策にエクスガイアを覚えさせるのもアリかと!


スキル構成はハート斬り・極火炎・エクスダーク・究極火炎・エクスガイア・自由枠 って感じッスね。



努力値振りは素早さ特化にして、鈍足という弱点を徹底的にカバー!

攻撃力は元々高いし、
ルーンや仲間モンスターの能力で火力を補えるから素早さ以外に振る必要はないと思います。


クイーンの能力を活かすために魔法族モンスターで統一する場合の事も考えると

ルーンはマジックルーンがおすすめッスね!


記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!




無料でダイヤをゲットする方法はコチラの記事をタップ!


進化カーマインの記事はコチラ!




モンスタードライブレボリューションの記事一覧(総合)はコチラ


闇属性モンスターはコチラ

光属性モンスターはコチラ

水属性モンスターはコチラ

木属性モンスターはコチラ

火属性モンスターはコチラ













2016年05月19日

ゼロセGOLDゲットならず・・・3-7 ソラの戦団プレイ日記 第二十八話

コズミックブレイクソラの戦団プレイ日記、第二十八話!

マッチバトルGW杯とレニー出現イベントが終わっちゃいました。。

結局レニーロップは一回しか限界突破できず、マッチバトルGW杯も論外な順位だったのでゼロセイバーGOLDを入手することもなく、非常に残念な結果に・・・・滅茶苦茶悔しいです。




う、うむむむ・・・せめてレニーロップを限界突破MAXにしたかったなぁ・・・。。


ていうか、レニーロップのドロップ率低すぎじゃないッスか?


ゲルニアがロイドドロップ率二倍の時に周回してたんですが、これに加えてドロップ率3倍のボーナスまで付けてたのに全然ドロップしないんスよ!おかしいでしょ!(


むぅ、普通に消費動力2で周回した方がよかったんスかねぇ。




色々と残念なゴールデンウィークでしたが、今日も宇宙の危機を救うために冒険へと旅立ちます。

レニーロップの限界突破は、また次回サーカスイベントをやってくれる時に改めて頑張ります。。



【目次】タップで各項目へジャンプ!


突然の忍者

3-7・格闘家VS忍者!









突然の忍者



ソラの戦団 3-7  シャドウハンター (1).jpg
今回登場したのは、忍者型ロイドのシャドウハンター。



これまで警察やレスキュー隊、豚肉やナンパ野郎など様々なロイドが襲ってきましたが、

急に真面目な感じの敵が出てくるとちょっと違和感がありますね。


なんだろう、今までギャグ漫画だったのに急にシリアスでガチな展開になっちゃうみたいな・・・。


ソラの戦団 3-7  シャドウハンター (2).jpg

ちなみにこのシャドウハンターのスキル、喰らうとSPを減らされてしまうみたいですが、ここまで味方ロイドのレベルが上がってると多分喰らう前に倒せるでしょうね。

ゼロファイターとの温度差がかなりあって、せっかくアドバイスしてくれてるのにちょっと申し訳ないッス((

ちょっとレベル上げしすぎたかな・・・。



それにしてもゼロファイターは敵ロイドにやたら詳しいんスよね。

冒険家の若い青年ロイドだけど、ポケモンに於けるオーキド博士みたいなポジションになってます。


あ・・・だからクリムローゼがおじいちゃんって言ってたのかな((


3-7




消費スタミナ:2

ドロップ:タイムストップ・コイン760・ビクトリー・ダルマスター


ソラの戦団 3-7  シャドウハンター (3).jpg

先鋒を務めるのはガナハウンド!

ゼロファイターはただの育成枠なので、手札でロイド解説でもしててもらいましょう(

「みんなもソラセン、ゲットじゃぞ!」 みたいなかんじで。




最近はゲットしたメタリックマニモを、片っ端からガナハウンドに費やしているので、

少しずつレベルが高まってきました!


ああ・・・もう少し早くレベルが上がっていれば、マッチバトルGW杯ももうちょい上の順位にいけたのになぁ。。



と、僕がガッカリしている間にガナハウンドは次々と敵を撃破していきます。



ソラの戦団 3-7  シャドウハンター (4).jpg

最後はミカドマックスも加わり、スキルのチェーンストライクでシャドウハンターをぶった斬って撃破!

忍者よりも、格闘家の方が素早いのさ!



大方の予想通り、あっという間に決着がついちゃいました。

ここまでサクサクだと書くことが無いから、必死に文章を考えなきゃいけなくて大変ッス((




それにしても、繁華街の中心で忍者に遭遇するとは思わなかったなぁ。

まるで、忍者が現代にタイムスリップしてきた映画みたいな感じでしたね。

あれ・・・なんかB級映画っぽさがハンパじゃない。




ガナハウンドは格闘家、シャドウハンターは忍者ということで、

ジャッキー・チェンが忍者を叩きのめす映画とかないッスかね?



今度ツタヤに行ったら、探してみようと思います。

まぁ、あったからってどうこう言うわけじゃないんですが・・・・。



記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!





無料でジェムをゲット!知らない人は大損しています


ソラの戦団プレイ日記はこちら!




ロイドデータ一覧はこちら!















モンドラ アポロン(進化)の評価

モンドラ 紅の天弩アポロン 進化.jpg


モンドラの火属性モンスター、紅の天弩アポロンの評価記事ッス!

モンドラ初期組の降臨モンスター。



昔はかなり地味でしたがアップデートで大きくステータスが変動し、かなりのパワーを持ったアタッカーへと変化しました。



【目次】タップで各項目へジャンプ!

紅の天弩 アポロン

紅の天弩 アポロンの長所

紅の天弩 アポロンの短所

相性の良いモンスター

考察





紅の天弩 アポロン ★6


※限界突破Limit時のステータスになります


種族:天使

HP:1954
こうげき:2677
ぼうぎょ:1942
素早さ:1832

覚えるスキル:エクスフレア 極火炎

のうりょく:神の力

自身の戦士族から受けるダメージが少し減る。

レボリューションスパーク:クリューソスの天弩

必要時間:16

敵単体に火属性攻撃+超確率でやけど付与。


クエスト・鳴り響く太陽の竪琴でドロップするアポロンを進化させると入手できるモンスターです。


必要な進化素材は 火の結晶10 火の宝玉5 虹の宝玉1

融合後から進化する場合は、結晶のかけら60 火の結晶30 火の宝玉15


紅の天弩 アポロンの長所



飛びぬけた攻撃力が魅力のアタッカー

昔はただただ地味な降臨ドロップのモンスターでしたが、アップデートにより限界突破時のステータスが大きく上昇したため、とんでもない攻撃力を秘めたアタッカーになりました!

努力値無振りでも2700近い攻撃力を持っていて、溢れんばかりの攻撃力から繰り出されるエクスフレアはとても強力ッス。


攻撃力だけなら進化ベルフェゴールにも匹敵する、といえばどれほど高いかよくわかりますね。

まぁ、ベルフェゴールは他のステータスも高いんスけど・・・。




これだけずば抜けた攻撃力を持っている上に攻撃スキルもエクスフレアや進化前から引き継げるサンレイなど、優秀な単体攻撃が充実しているため非常に高い火力を持っています。



特に火傷状態を付与するサンレイとレボリューションスパークは強烈ッスね。

この攻撃力から単体攻撃を叩き込まれたらそれだけで瀕死レベルのダメージを受けるのに、その上火傷ダメージまで入るとなるとほぼ確実に相手を仕留められます!


おまけにレボスパは必要ターン数が短めで、クエストで発動を狙うのも簡単です。


高い火力を活かして、まさに炎の如く相手を攻めたてていく攻撃的なモンスターに仕上がっています!


紅の天弩 アポロンの短所


攻撃力以外のステータスは・・・


非常に高い火力がポイントの進化アポロンですが、攻撃力以外のステータスは軒並み低水準なのが残念。。



特に、遅くて打たれ弱いというのが対戦では致命的な欠点。

素早いモンスターから先制攻撃を受けると、たった一撃であっさり倒されてしまうことも珍しくありません。

そうなったらいくら攻撃力が高くても、攻撃する前に死ぬから意味がないです。




うむむ、かっこいい鎧を着ているから、防御力は高そうに見えたんスけどね・・・。

ステータスを見る限り、重くて身動きが取りにくい上にそれほど頑丈じゃない鎧のようです。


対戦で使うのなら、低い素早さを徹底的に補わないと活躍は難しいッスよ!

相性の良いモンスター


宣告者 ホワイトラビット★6(水)
(対戦向け)

味方全体の素早さを強化するスキル・スピオール進化形態から引き継げるモンスター。

スプリンターなイメージのあるウサギがモチーフになっているだけあって、ホワイトラビットの素早さも高め。


真っ先に行動してスピオールを使えば、鈍足なアポロンの行動順を早める事が出来ます!



というか、アポロンほど遅いモンスターはスピオールがないと対戦では厳しいッス。




機械仕掛けの蝶々 コスモス★6(木)
(対戦向け)

HP満タン時に限りスキル威力がアップする速攻アタッカー。

ドロップモンスターの中でも抜きんでた素早さと火力が特徴で、アポロンの苦手な水属性モンスターをあっという間に始末することができます。

真っ先に動いて敵のアタッカーを潰し、アポロンがやられるリスクを減らしてあげましょう!





考察



クエスト考察、評価

火傷が通用するボスクエスト・地獄を統べる裁判官のヤマ等には反則的な強さを発揮します!

与えられるダメージが物凄く大きい上、火傷による追加ダメージも併せるとものの1ターンでとんでもない大ダメージを叩き込む事ができます。





他にも能力を活かして、人中に呂布あり など、戦士系ボスのクエストでも活躍が期待できますね。



中でも、太陽を沈めた男に登場するドレーク戦では相性バツグン!

こちらの攻撃で弱点を突けるし、向こうの攻撃で受けるダメージも少ないので相当有利な展開に持ち込めます。




対戦考察、評価


クエストでの活躍とは打って変わって、対戦だと暗雲が立ち込めてきます。


前述した通り脆い上に先制されやすいというシャレにならない弱点を抱えているので、ここをどうにかしないとまともに戦う事すら厳しいッス。

といっても、対戦のモンスター相手にアポロンの耐久力を補強して耐えながら戦うのはハッキリ言って無理なので、基本的には素早さを強化すればそれでOK!




努力値は素早さに徹底的に振り、仲間モンスターからスピオールを貰ってサポートしながら戦えばかなり先制しやすくなります。

どうせ攻撃力は努力値振らなくても十分高いので、欠点である素早さを全力でカバーしましょう!


ルーンは火のルーンを装備して、一撃必殺で敵を葬っていきましょう。



レアスキルガチャを回せるのなら、究極火炎を覚えておくとムチャクチャな強さを発揮してくれます!

これだけパワーが高いモンスターで火のルーンを装備しながら、しかも全体究極ダメージをブッ放すとなるとどれだけとんでもないダメージが出るか分かったものではありません。

ダイヤが余っているのなら、是非レアスキルガチャを回して究極火炎をゲットしてみてください!




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!


↓モンドラプレイヤー必見!↓

無料でダイヤをゲット!?これでレアスキルガチャを回しまくろう!



宣告者 ホワイトラビットの記事はコチラ






モンスタードライブレボリューションの記事一覧(総合)はコチラ

闇属性モンスターはコチラ

光属性モンスターはコチラ

水属性モンスターはコチラ

木属性モンスターはコチラ

火属性モンスターはコチラ












プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。