アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月03日

戦国アスカZERO 安国寺恵瓊【外交僧】の評価

戦国アスカZERO 安国寺恵瓊.jpg
こんにちわ、ガルです!

今回は戦国アスカZERO、安国寺恵瓊の評価記事を書かせていただきます。


名前は「あんこくじ えけい」と読むらしいッスね。

ものすごく難しい漢字が最後に出てきたので、

読み仮名を調べるのに手間取りました((



じと目とにま〜っとした笑顔がなかなかインパクトありますが、

彼女はこれでも外交僧なので、交渉に長けた人物なのです。


人によっては第一印象で嫌われそうなくらいじっとりとした笑顔をしてますけどね((




【目次】タップで各項目へジャンプ!

安国寺恵瓊

安国寺恵瓊の長所

安国寺恵瓊の短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

相性の良い武将

安国寺恵瓊のエピソード






武将名:【外交僧】安国寺恵瓊 ★5
タイプ:射タイプ
属性:

奥義:外交のススメ

味方全体の攻撃力を一瞬だけ1.6倍にアップし、
敵前衛1〜2体を魅了状態にする。



秘技:寄進献身

ランダム敵1体を魅了&ダメージを与え吸収(レベルで発動間隔短縮)


秘技枠:4(内一つは寄進献身)

提案:角細工「山羽」 

「角」系素材の入手率が上がる。

武器・藍金天秤

攻+12.5% 防+20.8%の射タイプ武器。

命中UP3、回避UP3つき!


安国寺恵瓊の長所



強力なサポート役武将


安国寺恵瓊は奥義でも秘技でも相手を魅了状態にすることができる、

強力な妨害能力を持った武将ッスね。



敵を魅了状態にすれば敵が敵を攻撃するようになるから、

実質仲間が一人増えたようなものでかなり有利になります!



敵が敵を攻撃するから与えるダメージが増えるだけじゃなく、

こっちが攻撃されなくなるお陰で受けるダメージも減らせるんスよね。



敵のアタッカーを操れたらかなり有利になるし、

魅了状態をばら撒けるっていうのはすごく強いです。



しかも奥義を使うと味方全体の攻撃力が1.6倍に強化されるおかげで、

魅了した敵と共に一気に攻め込めば

あっという間に相手を壊滅させることもできちゃいます。


魅了状態で敵を撹乱しつつ、

チャンスが来たら一気に攻め込んでしまいましょう!


安国寺恵瓊の短所


攻撃力が高いものの・・・


妨害手段が豊富でサポート役としては優秀な安国寺恵瓊ですが、

ダメージを与える手段が少ないため、高い攻撃力を活かしにくいという欠点を抱えています。。


確かに秘技が発動すればダメージを与えつつHPを回復できるけど、

単体攻撃だから一体にしかダメージを与えられないんスよね。


奥義の攻撃力アップを活かすためにも、

他の武将は攻撃力の高いアタッカーを多く採用しておきたいところです。



進撃・魔将戦での評価


敵を殲滅する力はたいしたことないけど、

魅了状態で敵同士を争わせてくれるのがかなり役に立ちますね。


まぁ、序盤の敵はそんなことしなくたって勝てるからあんまり有難くないですが、

敵が強くなってくる後半のステージや、上級進撃では

魅了状態があるかどうかで被ダメージ、与ダメージに大きな違いが出ます。



特に上級進撃の敵は強いだけに、

魅了状態にして操ることができたらものすごく有利になりますよね!


ゲージが溜まってくるWAVE2,3辺りが始まったら奥義を発動して、

一気に敵を叩きのめしてやりましょう。



進撃だと大活躍してくれる一方、

魔将戦では魅了状態が通用しないので一気に微妙な武将になってしまいます。。



それでも一応攻撃力アップの追加効果はあるから、

魔将戦で安国寺恵瓊を使うなら攻撃力アップ用のサポーターとして使うのがおすすめです。

攻撃力アップ効果は汎用性高くて強いッスねぇ。




あらかじめアイテムを使って奥義ゲージを溜めておいて、

戦闘が始まったらすぐ発動して一気にダメージを稼いでいきましょう!


暴走状態の魔将にダメージを与えるとスコアが更にいっぱいもらえるから、

暴走状態時に繰り出して一気にスコアを稼ぎに行くのも面白いッス。



御前試合での評価



進撃で強力な魅了状態は、

御前試合だと更に凶悪な状態異常になります。


御前試合の武将は進撃の敵よりももっと強くて攻撃力が高いから、

うまいこと魅了状態にできた時のリターンが大きいんスよね。



しかも魅了状態にすれば奥義が使えなくなるから、

受けるダメージも大幅ダウンして滅茶苦茶有利な展開になります。



魅了状態で敵を撹乱しつつ、
ゲージが溜まったら奥義の攻撃力アップを使って一気に勝負を着けにいきましょう!


相性の良い武将



真田幸村 ★6(斬)火


自己回復の秘技と全体攻撃の奥義を持つ壁役武将。


耐久力の高さを活かして、打たれ弱い安国寺恵瓊を敵の攻撃から守ってくれます。



ついでに火属性だから安国寺恵瓊の苦手な木属性の攻撃にも強いし、

攻撃力アップ状態で全体攻撃奥義を撃てば壁役らしからぬかなりのダメージが期待できますね。


敵の攻撃を受け止めつつ、

二人の奥義ゲージが満タンになったら攻撃アップと全体攻撃で反撃してやりましょう!



安国寺恵瓊の予言?



安国寺恵瓊はその昔、

「信長之代、五年、三年は持たるべく候。明年辺は公家などに成さるべく候かと見及び申候。左候て後、高ころびに、あおのけに転ばれ候ずると見え申候。藤吉郎さりとてはの者にて候」

ということを書状に書いたことがあります。


が・・・このまんまだと読みづらいッスよね。。

これをわかりやすく言うと、



「信長は有名になるだろうけど3、5年で転落するな。

でも秀吉さんはすごい人だから、きっと出世するよ」



という意味です。


こんなものが怒りっぽい信長の目に触れたら

間違いなく瞬殺されるでしょうね((


きっと問答無用で一刀両断ッスよ。。



安国寺恵瓊はつまり、

織田信長がいずれ謀反を起こされて死に、
代わりに秀吉が天下を取る人間になる
という展開を予言していたってことになります。


彼の予言通り、その書状の数年後には本能寺の変で織田信長が死に、

その後は豊臣秀吉が天下を治めるべく躍進していくこととなりました。



これが本当だとすると、

この人はとんでもない観察眼と予知能力を持ってたんスかね・・・。



ちなみにこの予言があったおかげか、

彼は秀吉から領地をもらうことができたそうです。


さすがは外交僧というだけあって、

人を見る目に関してはとてつもない能力を持っていたようです。



まとめ


・魅了状態を使う強烈な妨害役!

・攻撃力アップ効果もあるぞ!

・ただし本人の攻撃はそこまで強くない、他にもアタッカーを採用しよう

・攻撃力アップの効果と全体攻撃の奥義を組み合わせて大ダメージ!




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!




無料で神玉をゲットしたい方はこちらの記事へ



戦国アスカZEROのプレイ日記はコチラ



戦国アスカZEROの攻略情報(総合)はコチラ













2016年06月02日

【モンマスX】 お姉ちゃん(ロゼッタ)を貰いました 【モンスターマスターX】

こんにちわ、ガルです!

今回の記事は、モンマスXの雑記系・・・いわゆるほぼ単なるプレイ日記となります((


故に大したことが書かれていないのでお役に立つかわかりませんが、

お楽しみいただけたら幸いです。



【目次】タップで各項目へジャンプ!


ロゼッタさんをゲット


赤デッキを作りたかった


だらだら周回




ロゼッタさんをゲット


この記事を書いた段階で丁度7日目のログインを達成したので、

解説役のメアリーさんのお姉ちゃん・ロゼッタをゲットしました!

モンマスX モンスターマスターX ロゼッタ (1).jpg

えっ、

超可愛い。


金髪ロングの美人さんというだけで、

もうツボです。



こんな可愛い人をタダで貰っちゃっていいんスか・・・。


でもお金を払うのは嫌なので、

有り難く頂戴しておきます。


ロゼッタさんの方はメアリーさんと違ってNPCでは見たことないけど、

その内ストーリーに登場したりするんスかね??


個人的には今からでもメアリーさんをなかったことにして

ロゼッタさんに解説してもらいたい勢いッスね(暴論)



そんなロゼッタさんのスペックは、

魔力が高めの魔法キャラって感じです。


まぁ、この細身の外見でやたらタフだったり攻撃力が高かったら色々とおかしいので、

魔法が得意なモンスターとして設定されてるのはごく自然ですね。



で、このロゼッタさんなんですが、

種族問わず魔力を1.3倍に強化するという

使いやすくて強いパッシブを持っています!


僕が持ってる同じ火属性★4の魔力系パッシブはどれも1.2倍だったけど、

ロゼッタさんだけ1.3倍なんスねぇ。



ログインボーナス限定のモンスターだけあって、

ちょっと優遇されてるみたいです。


キレイで強くて使いやすい理想の女性
が仲間になりました、

モンマスXには感謝しています!(ステマ)



いや、使いやすいっていうのはアレですよ、

ゲーム的にって事ッスよ。

扱いやすいとかチョロい女とかそういうことではなくて・・・・。


魔力特化デッキを作りたかった



ロゼッタさんのパッシブスキルで魔力が1.3倍になるということで、


「全系統魔力倍化のパッシブを赤で揃えたら強いデッキが組めるんじゃ?」

と思い立ち、

早速赤系で魔力増加パッシブを持ってるモンスターを探しつつデッキ編成してみました。

モンマスX モンスターマスターX ロゼッタ (2).jpg

が・・・
条件に合うモンスターがたったの3体しか居なかったので

全系統魔力増加系でデッキを作ろうという僕の夢ははかなく散りました。


まぁ、持ってるモンスターの少ない内にパッシブも色も限定してたら

そりゃ組めないッスよね((



この魔力デッキはいずれモンスターが増えてきたら作るとして、

今回はとりあえず保留しておきます(


ドロップでも魔力強化できるモンスターが居たら、

あんまりお金使いたくないので、そっちから集めていきたいッスね。



スペシャルクエストをだらだら周回



一通りロゼッタさんを(見て)満喫しましたが、

スタミナが満タンのまま放置していた事に気付いたので

大慌てでクエストへ消費しに行くことに・・・。



まったりタイムはスタミナを使い切ってからにしなきゃ

勿体ないッスね。。



たまには別のスペシャルクエストをやってみようかな?

と思ったんですが、


物凄く難しそうなのしかないので遠慮しました。

モンマスX モンスターマスターX ロゼッタ (3).jpg

あれ、古の龍王には初級から超級まであるのに、

他の降臨ステージって地獄級しかないんスかね??


まぁ、ゲームが進んで強いモンスターが育ってきたらこれでもいいけど、

モンスターが育たない内は挑戦することすら難しいっていうのは

ちょっと良くない気がします。。



まして始まったばかりのゲームでモンスターが育ってないプレイヤーだって多いんだから、

もう少しハードル低くても良いと思うんスけどね。


モンマスX モンスターマスターX ロゼッタ (4).jpg

というわけでいつも通り古の龍王上級を周回ッス。


まだまだ全然ミッションが終わってないのに、

残りのタイムリミットはたったの2日・・・。


エルダーゲットはおろか、

結晶石をモンスター交換分まで集められるかどうかすら怪しいッスね。。


ドロップも全然してくれないからなかなか手に入らないし、

そのくせエルダーは耐久力が高いから結構時間がかかってめんどいんですよね。


だから一回当たりのプレイ時間も伸びがちだし、

周回もなかなか進みません。



超級に至ってはクリアすることすら難しかったです。。


なんか、エルダーと道中のカオスドラゴンがヒールを使って回復してくるんですが、

こっちの攻撃が大きくても3000~4000くらいしか入らないのに

一回で8500とか回復しやがるんですよね。



一緒に戦っていたギルメンの方も「回復しすぎだろ!」と言っていて、

二人でグチりながら戦いました。



まぁ、これが一人で愚痴言いながらやってる周回だったら死ぬほどつらかっただろうけど、

おしゃべりしながらそこそこ楽しく挑戦できたのが唯一の救いですかね。


(残念ながら超級はクリア出来てないんスけどね。。)




と、そんな調子でエルダーゲットを目指して周回していますが、

なかなか成果は出てません。



しかも期限が迫っていてヤバいので


もっと死ぬ気で頑張らねば((






記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!







無料でリングをゲットしたい方はこちらの記事へ




モンマスXチュートリアル記事はコチラ!ゲームのルールを確認しよう



モンマスX攻略情報一覧はコチラ!


















モンドラ シュテン(融合)の評価

モンドラ 鬼門の舞踏 シュテン.jpg

こんにちわ、ガルです。

今回の記事は、モンドラの火属性モンスター・鬼門の舞踏 シュテンの評価記事ッス!


戦国武将の鎧のような防具を身に付け、

より鬼っぽく、和風なビジュアルになったシュテンです。



エクスダークとテラフレアを使いこなすという設定を反映しているのか、

紫と赤の炎が轟々と燃え盛っていてかっこいいッスね〜。


なんでも焼き尽くしてくれそうです。


【目次】タップで各項目へジャンプ!



鬼門の舞踏 シュテン

鬼門の舞踏 シュテンの長所

鬼門の舞踏 シュテンの短所

相性の良いモンスター

考察






鬼門の舞踏 シュテン ★6


※限界突破Limit時のステータスになります

種族:妖怪

HP:1858
こうげき:2881
ぼうぎょ:1858
素早さ:1858

覚えるスキル:テラフレア エクスダーク

のうりょく:スリップブロック

スリップ状態を高確率で無効

レボリューションスパーク:鬼毒酒・桜
必要時間:27

敵単体に火属性攻撃+自身のHP回復


イベントクエスト・赤い火の酒 鬼の頭領でドロップするシュテンを融合させると入手できるモンスターです。

必要な融合素材は ダイダラボッチ+4 ギュウキ+4 テング+3

進化後から融合する場合は、 ダイダラボッチ+3 ギュウキ+3 テング+2 


鬼門の舞踏 シュテンの長所



凄まじいパワーを持つアタッカー

進化形態もなかなかパワフルなモンスターでしたが、

融合シュテンは進化形態を余裕で上回るほどの圧倒的な力を持った攻撃役ッス!


その攻撃力はめちゃくちゃに高く、
限界突破limitに到達するだけでもなんと2800以上に成長します。


おまけに覚えるスキルも威力の高いものが多いから、

一撃一撃でとんでもないダメージをぶちかましてくれます。


きっちり進化形態からブレイズ斬も受け継いで、

よりダメージの大きい属性一致攻撃もできるようにしておきたいッスね。



2800超えということは・・・
ガチャ産で同じ火属性モンスターの融合クイーンを超えちゃってますね



これすごくないッスか?

無料で手にはいるドロップモンスターが、

課金しないと手に入らないガチャ産を超えるなんて・・・。



融合クイーンさえも凌駕する高い火力を活かして、

敵モンスターを蒸発させてやりましょう。

鬼門の舞踏 シュテンの短所



攻撃力だけは凄いけど・・・


と、攻撃力だけは凄まじいシュテンですが

それ以外のステータスは軒並み低水準です。。


脆くてやられやすい上に

遅くて先手が取りにくいから、

少し速いアタッカーから攻撃を受けると致命傷になり兼ねないッスね。


せっかく攻撃力が高くても、

攻撃する前にやられてしまっては元も子もあったもんじゃありません。。



自慢のパワーを宝の持ち腐れにしないように

対戦ではなんとか先制を仕掛ける工夫を、

クエストでは道中の雑魚にやられないように回復や防御手段を用意しておきたいところです。


相性の良いモンスター


宣告者 ホワイトラビット★6(水)


味方全体の素早さを強化するスキル・スピオールを使えるモンスター。
(進化形態からの引き継ぎですが)


シュテンの素早さを強化することで、

敵モンスターが動く前に痛撃を叩き込めるようにしてくれます!



シュテンの欠点は先制されやすい上に脆いから簡単に倒されちゃうってことなんですが、

それなら素早さを強化して先制を取りやすくすれば、

相手モンスターから殴られる前にこっちがぶん殴って先に倒せるし

そうしたら攻撃も受けないから解決しますよね。




対戦モードではしっかりスピオールを使って、

シュテンの戦闘をサポートしてあげましょう!


が、もちろんホワイトラビットが後に動いたり、

敵モンスターに先に潰されては意味がないので


このモンスターは素早さ特化にして、

シュテンより先に動いてスピオールが使えるようにしておいたほうがいいッスね。


考察



クエスト考察、評価


クエストでの融合シュテンは非常に火力が高く、

単体攻撃のレボスパを持ってることもあって頼りになるアタッカーっすね。


スキルの威力が高いから雑魚モンスターもどんどん倒せるし、

ボスではレボスパで大ダメージを出せるし、

火力の高さを活かしてガンガン攻撃してもらいましょう。



ちょっと耐久力が低いのが気になるけど、

ガードオールや回復スキルを仲間からもらって補強しながら戦えば問題ないです!




対戦考察、評価


対戦でも自慢の火力を使ったアタッカーになれますが、

素早いモンスターの相手はかなり厳しいッス。。



前述の通りシュテンは攻撃以外のステータスが低めで

相手のアタッカーから先に攻撃されるとあっさり一撃でやられてもおかしくありません。


このまま使ってもまず先制されて死ぬのがオチだから、

なるべく努力値は素早さを強化しまくって使いたいところッスね。


むしろ素早さを強化して先制さえ取れるようになれば、

敵が攻撃してくる前にこちらから叩き潰せるので

敵からダメージを受けるリスクが減って一石二鳥です。




防御・HPは対戦モードならいらないかな〜と思います。


そりゃ確かに振れば少しは硬くなるけど、

素早いモンスターに何度も攻撃されたら結局のところあんまり耐えられません。。


どうせ耐久力は上げたって補いきれないので、

この際無視しましょう!




スキル構成はエクスダーク×2、ブレイズ斬×2、自由枠×2って感じです。

せっかくの攻撃力をフル活用するなら、

残りも攻撃スキルで埋めたいッスね。


苦手な水属性モンスターの弱点を突けるエクスガイアとか、

全体攻撃で一気に大ダメージをあたえられる究極火炎なんかがオススメっす!




攻撃力に努力値を降らない分、

火のルーンを装備してガンガン大ダメージを叩き込んでやりましょう。



まとめ


・めちゃくちゃ攻撃力が高いアタッカー


・覚えるスキルも強烈!どんどん相手をぶっ飛ばしていこう


・攻撃以外のステータスはかなり低い。。


・対戦で使うなら素早さ特化推奨!





記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!



無料でダイヤをゲットする方法はコチラの記事をタップ!





モンスタードライブレボリューションの記事一覧(総合)はコチラ



闇属性モンスターはコチラ

光属性モンスターはコチラ

水属性モンスターはコチラ

木属性モンスターはコチラ

火属性モンスターはコチラ














2016年06月01日

戦国アスカZERO  池田恒興【紀伊守】の評価

戦国アスカZERO 池田恒興.jpg


こんにちわ、ガルです!

今回は戦国アスカZERO 池田恒興の評価記事を書かせていただきます!


光秀のイベントで登場した池田さんですが、

なにやらお茶を飲んでのほほんとしたのどかな姿が描かれています。


ちなみに進化前は外の風景が昼間なんですけど、

1進化後は夕方になってます。


ひょっとすると最終進化まで行くと夜になるのかも?


外の時間が進んでいくっていうのはなかなか面白いッスね!


【目次】タップで各項目へジャンプ!


池田恒興

池田恒興の長所

池田恒興の短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

相性の良い武将

池田恒興のエピソード





武将名:【紀伊守】池田恒興 ★5
タイプ:射タイプ
属性:

奥義:紀伊ノ守リ人
味方全体に「斬」タイプ無効の盾を張り、攻撃&速度をアップする。


秘技:緑茶タイム

残HPの低い味方一体のHPを3000回復。(レベルで発動間隔短縮)


秘技枠:4(内一つは緑茶タイム)

提案:お茶屋「流」 

「銭」が稼げる。

武器・花緑青久 攻+24.6% 防+11.0%の射タイプ武器。


池田恒興の長所


斬タイプには特に強い補助役武将



池田恒興は★4黒田官兵衛のように斬タイプの攻撃を無効化するバリアを持っているから、

特定のタイプの敵には反則的に強いのがポイントっすね。


が、黒田官兵衛の奥義とは違い、

味方全体の攻撃力と速度を上昇させる効果も持っているので

敵の攻撃を無効化した上でこちらから一気に畳み掛ける事ができます!


黒田官兵衛の方は敵に斬タイプがいなければ完全にいらない奥義になっちゃってたけど、

池田恒興は攻撃力アップと速度アップがあるから

敵が斬タイプじゃなくても無駄にならないっていうのが良いッスね。


敵の攻撃を防ぎつつ、

味方の火力を強化してサポーターになってもらうのがおすすめです!


池田恒興の短所


攻撃ステータスは高めなものの・・・



射タイプ故に攻撃力が高い池田恒興ですが、

奥義も秘技もダメージを与えないので

せっかくの攻撃力をうまく活かすことができません。。


確かに奥義を発動した後なら攻撃力も高まるけど、

攻撃系奥義と違って一気に大ダメージを狙うのが難しいッスね。。



補助技はすでに充実しているので、

高い攻撃力を活かせる攻撃系秘技を覚えさせてあげるとかなり活躍してくれそうです。


新しく秘技を覚えさせるのであれば、

敵にダメージをあたえられる秘技にしてみましょう!


進撃・魔将戦での評価


進撃だと敵に斬タイプが居るかどうかを確認しづらく、

ダメージ無効化はいまひとつ使いにくい印象を受けますね。


ていうか、場合によってはわざわざ無効化するよりも、

さっさと敵をぶっ飛ばした方がダメージが少なくて済むこともあるんスよね。


なので斬タイプ無効化に固執せず

WAVEが始まった直後に遠慮なく奥義で味方を強化して、

敵兵を一気に叩きのめすのがおすすめッス。


なぜWAVE開始直後かというと、

せっかくの攻撃力アップを敵が瀕死のときに発動してもオーバーキルになるだけで効果が薄いので、

敵のHPがなるべく多いWAVE開始直後に奥義発動をするのがベストタイミングというわけです。




魔将戦では斬タイプ無効化奥義が大活躍!


明智光秀や松永久秀などの斬タイプ魔将に使えば、

普段あれほど苦しめられている奥義を受けても1ダメージも喰らいません。


しかも攻撃力アップまであるから、

魔将戦のスコアもがっつり稼げるという嬉しいオマケ付きッス。


テキトーに使って消耗するともったいないから、

個人的にオススメなのはあらかじめ奥義ゲージを溜めておいて

暴走状態の時に繰り出して奥義を発動するって使い方ですね。



暴走状態は敵の攻撃が激しいけど、

ダメージを与えた時に得られるスコアも二倍なんスよね。

だから池田恒興の奥義を使えば


無敵状態でダメージを防ぎつつ攻撃しまくってがっぽりとスコアを得られるというわけです。



そういや、清州炎上のイベントではオープニングで黒田官兵衛と組んで

斬タイプの明智光秀をいじめてましたね(


あのイベントシーンの再現の如く、

斬タイプ魔将を徹底的にイジメ倒してやりましょう。


御前試合での評価


池田恒興は、御前試合だと正直なところビミョーな感じです。


というのも、わざわざ攻撃力の低い斬タイプに偏った編成をする人はなかなかいないから、
斬タイプ無効化の能力を活かしにくいんスよね。。


一応HP回復の秘技もあるにはあるけど、

敵の攻撃が激しすぎて3000程度の回復じゃ全然足りません。

飲んどる場合かァアーーーーッッ



無理に斬タイプ無効化を活かそうとしても苦しいので、

攻撃力&速度上昇の効果を使って仲間のアタッカーを強化し、

一気に決着をつけにいくよう心がけましょう!

相性の良い武将


【畏怖降臨】天草四郎★5(弾) 陽


奥義と秘技でダメージを与えつつ自分のHPを回復できるアタッカー。


もともと高い攻撃力を持っている天草四郎ですが、

これを池田恒興の奥義で更に強化すれば

とてつもない火力を発揮してくれます!


敵が斬タイプ武将なら無効化バリアでダメージを防げるから、

ついでに耐久力の低さもカバーできて一石二鳥ッス。




アスカZEROでこそお茶を飲んでまったりしていますが・・・




池田恒興さんはお茶を飲みながら外を眺めているのどかなイラストで描かれていて、

戦国時代とは思えない平和な感じがとてもいいと思います。


が・・・子供の頃の池田恒興には

のどかさとは無縁のこんなエピソードがあります。




戦国アスカZEROのストーリーでもわかるように、

恒興は織田信長に仕えている武将です。


何と子供の頃から信長の配下として屋形で暮らしていたのだとか。



そんな池田恒興には、

子供の頃から衝突が絶えない小姓が一人居ました。


この小姓は恒興に父親がいないというところを度々話に持ち出しては馬鹿にするという

ものすごく性格の悪いヤツで、

いちいち突っ掛かられる恒興からするとストレスの種でした。


彼が13歳の頃も、同じように小姓が彼を貶めるような発言をして口論となります。

「信長にチクれば・・・」と僕も思ったのですが、

この小姓は信長に気に入られているので

チクろうにもチクれず、手を出すこともできません。。



もどかしい、、僕も中学校の頃は母親から「絶対に殴るな!無視しろ!

と言われていたので、

意地悪してくるやつを殴ろうにも殴れず、似たような思いをしたことがありました。。



この日も小姓との口論の果てに手を出しそうになった恒興ですが、

そこは信長の屋形なので下手に暴れることもできず、

悔しさを抑えながらその場を立ち去ります。



立ち去りますが・・・

彼の怒りは限界を超えていたようです。





恒興は信長の屋形から小姓が出てくるのを待ち伏せし、

なんといきなり刀で小姓を叩き斬ってしまったのです。



ビビらせる、苦しめる、といった相手を生かさず殺さずで痛めつけるのではなく、

何が起こったのかもわからないままに斬り伏せたんスね。


相手に反省させるとかそういう考えが一切ないあたり、

この時の池田恒興がどれほど業を煮やしていたのかよくわかります。。



しかし、運悪くその場に居あわせた小姓の仲間たちが刀を取り出して

恒興を斬ろうと襲いかかってきます。


積年の恨みを晴らしつつもここまでか・・・と思われましたが

義父・森寺がたまたま近くを通ったおかげで命拾いすることになりました。



そのまま信長のところへ戻ったのでは

恐らく首が跳ぶレベルの処罰を喰らうというのがわかりきっていたので、

森寺と共にしばらく故郷の伊勢に身を隠すこととなります・・・・。



子供の頃だから感情が表に出やすいっていうのはわかるけど、

まさかいきなりぶった斬るとはすさまじいことをしますね。。



そういえば現代でも感情の抑えが利かない人が暴力を振るったり殺人を犯してしまうことがあるけど、

恒興のように他者からの攻撃に耐えかねての犯罪なのかもしれません。。



もちろん理由があったら人を殺していいわけじゃないですが、

人は何で傷つき恨むかわからないので

なるべく相手に嫌な思いをさせるような事は慎まなきゃいけないッスね。





まとめ


・斬タイプ無効化&攻撃力、速度アップの奥義を使える補助役!

・魔将戦では特に強いぞ!明智光秀や松永久秀戦で大活躍!

・御前試合だと使いにくい。。






記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!



無料で神玉をゲットしたい方はこちらの記事へ



戦国アスカZEROのプレイ日記はコチラ



戦国アスカZEROの攻略情報(総合)はコチラ













2016年05月31日

モンドラ レスフィーラ(進化)の評価


モンドラ 骸遊戯法レスフィーラ 進化.jpg

どうも、ガルです!

今日はモンドラの闇属性モンスター、骸遊戯法 レスフィーラの評価記事を書かせていただきます!




大量の骸骨をまるでペットか何かのように愛でるその姿には、

恐怖どころか狂気すら感じます((


こんなに恐ろしいキャラなのに、

ビジュアルは超優しそうなお姉さんっていうギャップが凄いッスね。


【目次】タップで各項目へジャンプ!



骸遊戯法 レスフィーラ

骸遊戯法 レスフィーラの長所

骸遊戯法 レスフィーラの短所

相性の良いモンスター

考察





骸遊戯法 レスフィーラ ★6


※限界突破Limit時のステータスになります

種族:悪魔

HP:1692
こうげき:2235
ぼうぎょ:2235
素早さ:2253

覚えるスキル:シシャドドウ まひ治療


のうりょく:ダーカー

自身の使う闇属性スキル威力アップ。



レボリューションスパーク:スカルソーサラー

必要時間:25

敵全体に闇属性攻撃+確率でくらやみ付与


イベントクエスト・死よりも甘いその香りでドロップするレスフィーラを進化させると入手できるモンスターです。

必要な進化素材は 闇の結晶10 闇の宝玉5 虹の宝玉1

融合後から進化する場合は、結晶のかけら60 闇の結晶30 闇の宝玉15


骸遊戯法 レスフィーラの長所



素早さに優れるアタッカー!


レスフィーラはHP以外のステータスが全て2200超えという

高いステータスを持っている強力なモンスターです。


特に注目したいのは、素早さが高くてスキル威力アップの能力を持っているという事ッスね。


つまり相手より先に動いて大ダメージを与えられると言う事だから、

一気に畳みかけて攻めれば相手に何もさせない内に決着をつける事も出来ますね。



しかも闇属性スキルって属性相性でダメージを減らされないし、

高い攻撃力とスキル効果を活かして安定した大ダメージを与えられるんスよね。



先手必勝の対戦モードではかなり強いステータス配分だと思います!


ただ、このレスフィーラはなぜか攻撃スキルを覚えないので、

融合形態からエクスダークだけでも覚えてきましょう((


骸遊戯法 レスフィーラの短所


防御は高いけど打たれ弱い?


HP以外のステータスはかなり高いレスフィーラですが、

HPだけは驚くほど低いのが欠点です。。


一応防御力は高めだけど、

HPが低い分それほど攻撃を受けられないので

耐久力は過信しちゃ駄目ッスね。



クエストで使うならガードオールやHP回復で攻撃を受けられる工夫を、

対戦モードでは火力を活かして殴られる前に相手を撃破するようにしましょう!


相性の良いモンスター


反逆の司令官 イラプサー★6(火)


能力で悪魔族モンスターの攻撃力と防御力をアップ。

レスフィーラの攻撃力を更に高め、一撃のダメージを増加させてくれます!


ついでに防御力が上がってより打たれ強くなるので、

長い戦いになるクエストでは頼りになるモンスターっすね。


が、本人の素早さがかなり低いので

対戦モードで活躍させるのはちょっと難しい
です。。



対戦モードの相手はアホみたいに火力高いから、

全体攻撃を二回やられるだけであっさり倒されちゃったりするんスよね。



もし対戦モードでイラプサーを起用するのなら、

能力が上がって強化されたレスフィーラと他の悪魔族モンスターで

一気に攻め切るつもりで戦いましょう!


考察



クエスト考察、評価


クエストでの使用に耐えうる火力は備わっているので、

アタッカーにしてあげると活躍してくれそうッスね。


ダメージを与えない妨害スキルがあるお蔭でターン調整もやりやすいし、

ちゃんと融合形態から攻撃技を引き継いでくればかなり使いやすいモンスターだと思います!



ただ、クエストだとちょっと心もとないHPが気になるところッスよね。



難易度の高いクエストだと雑魚モンスターも強いし、

何度も攻撃されるとボスまで保たないこともしばしば。。


難しいクエストの敵は硬いし、攻撃される前に一撃で敵を全滅・・・

とはなかなかいきません(




なので、

クエスト用にするならHP・攻撃振りにして耐久力を補ってあげましょう。


ここまでやってもまだ不安ならば、

仲間モンスターからガードオールやHP回復のスキルを使ってもらうとかなり安定しますね。



対戦考察、評価


素早さの高さと攻撃力の高さを活かして、

ガンガン先制攻撃を仕掛けていくアタッカー
にするのが良いッスね!



レスフィーラは攻撃力の高さと能力によるダメージアップも相まってかなり火力が高いから、

先手を取って高火力でゴリゴリ押していけば

相手モンスターに何もさせず撃破する事もできます。


・・・美人のお姉さんにゴリゴリって表現は良くないッスかね((



まぁともかく、

おすすめの努力値振りは先制攻撃を仕掛けやすい素早さ特化の速攻アタッカーです!


攻撃力が強化できないけど、

これは攻撃個体値の高いレスフィーラを選んだり、

ルーンを装備して補えばいいからそれほど気になりません。



闇スキル威力アップの能力の都合上、

闇属性スキルで攻撃する事が多いはずなので

装備させるなら闇のルーンがおすすめッスね。


スキル構成はエクスダーク×2・自由枠×4って感じです。


せっかく闇スキル威力アップがあるんだから、

全体攻撃の究極暗黒を覚えさせたいところですね。



究極暗黒があれば、

一撃で敵全体に大ダメージを叩きこめるようになってもっと強くなります。


まぁ、レアスキルガチャを引かなきゃいけないから

ちょっと大変ッスけどね(


どんどん先手を取って、

得意の闇属性攻撃で相手を殲滅してやりましょう。



まとめ



・HP以外のステータスがかなり高い

・特に火力と素早さの高さに優れる!アタッカーにするのがおすすめ

・攻撃スキルは融合形態から覚えてこよう

・HPだけは低い、クエストのような長期戦で使うなら補強しておこう



記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!




無料でダイヤをゲットする方法はコチラの記事をタップ!





モンスタードライブレボリューションの記事一覧(総合)はコチラ



闇属性モンスターはコチラ

光属性モンスターはコチラ

水属性モンスターはコチラ

木属性モンスターはコチラ

火属性モンスターはコチラ













戦国アスカZERO 細川ガラシャ【烈女】の評価

戦国アスカZERO  細川ガラシャ.jpg

戦国アスカZERO、細川ガラシャの評価記事ッス!


一見すると清楚でおしとやかなお姉さんに見えるんですが、

彼女にはあるとんでもないエピソードが・・・・!?



【目次】タップで各項目へジャンプ!


細川ガラシャ

細川ガラシャの長所

細川ガラシャの短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

相性の良い武将

細川ガラシャのエピソード





武将名:【烈女】細川ガラシャ ★4
タイプ:投タイプ
属性:

奥義:恵の雨

味方全体の状態異常を一つ解消し、祝福状態(HP自動回復)にする。


秘技:聖母

味方全体の防御力をアップする。
(レベルで発動間隔短縮)

秘技枠:3(内一つは聖母)

提案:奉行所 

「投」武将の攻防値が上がる。



細川ガラシャの長所


対象範囲が広いサポート役

細川ガラシャは奥義で味方武将のHPを自動回復状態にする奥義を持っているため、
味方を補助するサポーターとして強力ッス!

おまけに状態異常まで回復してくれるから、
状態異常攻撃が頻繁に飛んでくる魔将戦では特に役立ちます。



しかも秘技が発動すると味方全員の防御力がアップするからダメージが減るし、
奥義の祝福状態と併せたらかなり粘り強く戦えるようになります!

どっちも味方全体が対象で、
色んな武将に効果を発揮してくれて使い勝手が良いのも嬉しいところッスね。

前は防御バグのせいで死んだも同然の秘技でしたが、
今は正しく機能しているから、安心して使う事ができます!



二種類の回復・補助奥義を使って、戦闘をサポートしてもらいましょう!


細川ガラシャの短所


火力に乏しい


全体補助・回復の秘技・奥義は便利なものの、
どちらも攻撃系の技ではないため火力に乏しいのが弱点ッス。。


投タイプだからそこそこ攻撃力があるのに、
ダメージを出せないのはちょっと勿体ないッスね。

ガラシャがダメージを出せない分は、
仲間のアタッカーに補ってもらいましょう!


打たれ弱く、大ダメージが苦手


HPがあまり伸びず、防御力も低めな投タイプ武将だけあって
打たれ弱くて倒されやすいのも難点。。

まぁ、祝福状態や防御アップが使えるから他の投タイプよりはマシなんスけど、
それでも耐久力が物足りないのは変わらないッスね。


あと祝福状態って合計回復量は結構多いけど、
すぐに大量のHPを回復できるわけじゃないから
一気に大ダメージを受けるとやられちゃう事も多いんですよ。

進撃の雑魚との殴り合い程度なら
チマチマしたダメージしか受けないから祝福状態でもかなり戦えるんですが、
御前試合みたいに威力の高い奥義の撃ち合いになると祝福のHP回復では到底追いつきません((


「祝福と防御アップがあるし・・・」と過信せず、
ちゃんと斬タイプ武将を配置して敵の攻撃から守ってもらいましょう!

進撃・魔将戦での評価


進撃では祝福状態と防御アップを使って、
味方部隊の戦闘をサポートしてくれる優秀な補助役として活躍します!

3回も戦うから、
祝福や防御アップなどのダメージに強い技があると長い戦いでも切り抜けやすくなるんスよね。

進撃の敵の大半は奥義を使ってこないから、
祝福状態の回復量を遥かに超えるような大ダメージはそうそう受けないのも良いッスね!



魔将戦では敵の攻撃が激しく、

ガラシャ自身がちょっとひ弱で倒されやすいところが気になりますが、

状態異常を一つ解消できるのは大きなメリット!


松永久秀も明智光秀も、
奥義に状態異常効果があってめんどくさいんスよね。。

マヒ状態で行動を妨害されるとなかなか攻撃できなくなるから、
ほんとダルいッス。

しかし、ガラシャが居れば奥義後の状態異常も回復することができるから、
マヒ状態に苦しめられるような事がなくなります!


いずれの場合もガラシャの打たれ弱さが気になるので、

HPや防御力の上がる武器マスター効果を使って少しでも場保ちしやすくする工夫が必要ッス!


御前試合での評価


御前試合では
敵の火力が高すぎて祝福状態では回復が追い付かないため
あまり活躍は期待できません。。


まぁ、混乱とか沈黙とか状態異常系の奥義を使う武将には確かに強いんスけど、
徳川綱吉や淀殿は奥義の範囲が広いから
ガラシャまで状態異常になって奥義を封じられちゃうことも珍しくないんスよね。



防御アップの秘技が発動すればある程度粘れるかもしれませんが、
どうせ使うなら進撃や魔将戦で活躍してもらいましょう。


相性の良い武将



【愛碧戦勝】直江兼続★5(斬) 月


奥義を発動すると無敵状態になる壁役武将。

非常に打たれ強くとてつもない頑丈さを誇るため、
貧弱な細川ガラシャを守る壁役として最適ッス!

無敵化してる間にガラシャの奥義を使えればしめたもので、
祝福状態でHPを回復できれば
直江兼続の無敵奥義を再び使うチャンスが手に入ります。


仮に無敵奥義を使えなくても斬タイプだから打たれ強いし、
ガラシャの奥義と秘技でサポートして
しっかりと味方部隊を守ってもらいましょう!


烈女・細川ガラシャ



戦国アスカZEROの細川ガラシャは
大人しくて優しそうなお姉さんという雰囲気の武将ですが、
史実ではとてもメンタルの強い女性でした。


彼女は細川忠興という男と結婚し、夫婦になったものの

この忠興がとにかく短気で嫉妬深くて、
少しでも気に入らないヤツは斬り殺すなんてことは日常茶飯事だったんスよね。


細川家に仕える庭師さんが居たんですが、
彼はガラシャの美しさに見惚れていたのを忠興に見つかってしまって、
それが原因でぶった斬られちゃいました。



うーん、
焼き餅やくのはわからんではないんですが、
こんなに短気なのは良くないッスよね((

この時代は人の命がやたらと軽く扱われていたというのもあるけど、
それにしてもただ見惚れてただけで殺す事はないだろうに。。

現代でもやたらと女性を束縛する男性がちらほら見受けられますが、
あれに近い感じがしますね。


こんな夫を持ってしまったガラシャの気苦労は一体どれほどツラいものだったのか想像もつきませんが、
ある時彼女は忠興さえも震えさせるような一面を見せます。



ほんの少しの手違いでミスをしてしまった奉公人に忠興が怒り狂い、
いつものように手打ちにしようとしました。

すると、それを見ていたガラシャが奉公人を庇ったのですが、
逆上した忠興は奉公人の首を刎ねてガラシャに投げつけてしまいます。

しかし・・・ガラシャは奉公人の首を拾って、
正座する自分の膝の上に乗せ、涼しい顔で忠興をジッと見つめていたそうです。


僕は人の首が刎ねられる瞬間なんて映画でしか見たことが無いので、
拾うのはおろか見るのも嫌ッス。。

なのにガラシャは顔色一つ変えずに、
生首を膝の上に置けるなんて・・・・。

並大抵の精神力じゃこんなことはできないでしょうし、
彼女は滅茶苦茶メンタルが強かったんスかね。



これを見た忠興は驚いた様子で

「お前は蛇か?」と彼女に尋ねると、

「鬼の夫は蛇の女房で十分」
と言い返されたそうです。


この時ばかりは流石の暴力亭主・忠興も震えて、
それ以来彼女を恐れるようになったらしいッス。


まぁ、
こんなことやられたら誰でも恐れをなすのは当たり前ッスよね((


ちょっとグロいエピソードだけど、

それほど精神的に強かったんだとすると、かっこいいなぁとも思います。


記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!


戦国アスカZEROのプレイ日記はコチラ



戦国アスカZEROの攻略情報(総合)はコチラ













2016年05月30日

【モンマスX】 極聖鳳凰の評価 【モンスターマスターX】

モンマスX 極聖鳳凰 モンスターマスターX .jpg


こんにちわ、ガルです!

モンスターマスターX、極聖鳳凰/アルビノの評価記事を書かせていただきます!


伝説の生物である鳥の鳳凰をイメージしたモンスターなんですが、

なぜか真ん中にお坊さん?らしき人が鎮座しています。


ちょっとシュールな感じがしますが、

恐らく法皇とかけてるんじゃないかなと思われます。


美しくも迫力溢れる鳳凰のすぐ下で、

-_- ←こんな顔をしてる人が居るっていうのがなんか面白いッスね。




【目次】タップで各項目へジャンプ!


極聖鳳凰

極聖鳳凰の長所

極聖鳳凰の短所

おすすめスキル

相性の良いモンスター

まとめ









極聖鳳凰★6

色:

種族:獣

タイプ:魔法

コスト:45


※LVMAX時のステータスになります

HP:2564

攻撃:1068

魔力:3043

防御:1210

素早さ:1229


※スキルLv.1での効果になります

パッシブスキル:大霊鳥の奇跡

【全】魔力1.9倍+HP満タン時ダメージ50%カット。


極聖鳳凰の長所


非常に魔力が高く、汎用性の高いパッシブスキルを持つ


極聖鳳凰は★6のモンスターだけあってステータスがかなり高く、

特に魔力の高さは目を見張るほど凄いです。


ステータス強化無しでも驚異の3000超えという圧倒的な数値を誇り、

魔法攻撃をぶっ放せばとんでもないダメージを与えることができます!


しかもこの上、自身のパッシブスキルで魔力は最低でも1.9倍に強化されるから

とんでもない数値に跳ね上がりますね。



おまけに種族指定もないし、
色んなモンスターの魔力を強化できて汎用性も滅茶苦茶高いんスよね。


泉のように湧き出してくる魔力を駆使して、

強力な魔法攻撃をお見舞いしてやりましょう!




回復効果が強力


鳳凰の段階で覚えている神の息吹を使うと、

一回で仲間全員のHPを大回復することができます。


ヒールマスターの使うヒールよりも圧倒的に回復量が多いので、

全員が瀕死に近い大ピンチからでも一気に逆転を狙える強力なスキルです。


しかもHP満タンに出来ればパッシブスキルのお蔭で受けるダメージも減るし、

そうそう簡単には撃破されなくなりますね。


強力なボスとの戦いでヤバくなったら、

神の息吹
を使って態勢を整えましょう!


極聖鳳凰の短所


コストとスキルの消費MPが凄まじく重い


強力なパッシブスキルと高いステータスを持つ反面、

とてもコストが重いのでデッキに編成しにくいという欠点もあります。。


なんとそのコスト数は45!


今の僕のレベルだとコスト上限は大体70くらいだから、

このモンスター一体でデッキの半分以上を持っていかれちゃうということになりますね((



極聖鳳凰を使うのであれば、モンスターのレベルよりも

十分にプレイヤーレベルを上げてチームコスト上限を高めておかなきゃ駄目ッス。



また、

覚えるスキルの神の息吹は味方全体のHPを大回復するという強力な効果をもっているものの、

100MPを消費してしまうので一回使うだけでもMPがスッカラカンになってしまいます。


これだと次のモンスターはほぼ間違いなくスキルが使えないから、

通常攻撃を仕掛けるしかなくなっちゃいます。



回復量がめちゃくちゃ高いから役には立つけども、

あまりにコストがかかりすぎるからちょっと使いにくいですね。。


神の息吹でMPを使い果たした後でもしっかり補給できるように、

極聖鳳凰の後には精神集中を覚えたモンスターを編成しておきたいところッスね。


あるいは、敢えて攻撃力の高いモンスターを採用して

通常攻撃でもダメージが出せるようにしておくのも面白いかもしれませんね!


おすすめスキル


・魔法攻撃系スキル

(サンダー、ファイアなど)

(ダークブレスなど)

極聖鳳凰は魔力の高さを活かして相手モンスターに大ダメージを与えられる、

魔法攻撃系スキルと相性が良いです。


が、本人が使う神の息吹はとてつもなく消費MPが大きいので、

あんまり消費の高いスキルばっかり覚えさせると

パーティ全体が戦いにくくなっちゃうからそこは気を付けてください(



最初はとりあえずサンダーやファイアなど、

消費MPの少ない魔法攻撃を覚えさせておくのがおすすめッスね。


ここらへんならMPをあんまり使わないし、

極聖鳳凰くらい魔力が高ければダメージも結構与えられるし、

ゴールドで簡単に買えるお手軽さも魅力です!


相性の良いモンスター



ランスドラゴン★4


パッシブスキルでHPを1.3倍にしてくれるドラゴン・・・と女の子。


極聖鳳凰の持つパッシブと組み合わせる事でパーティ全体が打たれ強くなり、

ボスの激しい攻撃にも耐えられるようになります。


丁度ランスドラゴンも魔力が高いモンスターだから、

極聖鳳凰のパッシブで大きく強化されるのも利点ッスね。



一緒に編成することで耐久力を伸ばしつつ火力も確保できるし、

攻守に優れたデッキを作る事ができます!


この状態から緑特化のデッキにすれば更にステータスが伸びるので、

是非組み合わせてみてください!

まとめ



・魔力が超高い魔法キャラ!

・神の息吹で一気に仲間を回復!

・ただし消費MPが激しいし、本人のコストも高い

・デッキ編成するときは、すぐ後に精神集中を使えるモンスターを置いておこう

・魔法攻撃系スキルで大ダメージも狙える!




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!





無料でリングをゲットしたい方はこちらの記事へ



モンマスXの緑モンスター記事一覧はコチラ



モンマスXチュートリアル記事はコチラ!ゲームのルールを確認しよう



モンマスX攻略情報一覧はコチラ!


















【モンマスX】 古の龍王上級攻略してみた 【モンスターマスターX】

こんにちわ、ガルです!

前回のダイダラボッチ系モンスター収集のお蔭で、

赤色のモンスター達がそこそこ育ってきました。



今回はいよいよ、古の龍王上級に挑戦してみようと思います!

とりあえず上級をクリアしまくって結晶石回収して、


「あわよくばエルダーがドロップしたらいいな・・・」


と、人工甘味料よりも甘い考えを持っています((



【目次】タップで各項目へジャンプ!


赤単デッキで挑戦!

古の龍王上級

エルダー戦

まとめ



赤単デッキで挑む!



ご存じの通り、

古の龍王に出現する敵は

雑魚モンスター・ボスモンスター含めて全員なので

緑系に有利なのモンスターに特化してデッキを汲みました。

モンマスX 古の龍王上級 モンスターマスターX (1).jpg


雪姫

最初に引いた赤の★5モンスター。

準備段階では一番強かったので採用しました。



忍者ヒナギク


魔法が得意な忍者。

他にレア度の高いモンスターが居なかったのでとりあえず採用してみました。

パッシブの全モンスター魔力1.2倍は地味ながら役に立つ・・・と思うんスけど、

前述した雪姫は物理型モンスターなので相性悪((


といっても他に選択肢がないので、

多少噛み合わなくてもそこは我慢しなきゃいけません。。



キュウキ


通称キューちゃん。

★3なのでステータス的には頼りないものの、

準備段階だと彼女も採用せざるを得なかったので育成しました。


でも、

パッシブスキルの効果が闇属性威力1.15倍となんだかピーキーで使いにくいッス。。



正直役に立つのか怪しいんですが、

思いつきでなんとなく覚えさせた精神集中があるので

最悪MP補給タンクになります。



天竜者ルード


超重要モンスターその1、攻略の要となるアタッカー!


なにがそんなに重要なのかというと、

こいつはパッシブスキルでドラゴン種族に対しダメージ1.8倍という

かなり強力な効果を持っているんスよね。


ボスはもちろん道中の雑魚モンスターすらもドラゴン族なので、

ルードが居るだけでもかなりダメージが増加して攻略しやすくなります!


今回の難易度は上級ということでかなり敵が硬いから、

こういう火力強化パッシブもなるべく強力なものを選びたい所です。



賢者キュアリリー


超重要モンスターその2、こちらも攻略に欠かせない存在。

プリキュアみたいな名前をしていますが、そんなことはありません。


彼女はヒールマスターというパッシブスキルを持っていて、

ヒールの回復量を増やした上に全体化してくれるという超スグレモノな効果を持っています!


上級のエルダーは攻撃が激しいので、

流石に単体回復だと物足りません。。


NPC達にも壁となって耐えてもらいたかったし、

回復量を少しでも増やしてエルダーの猛攻に耐えられるようにするためにも

ヒールマスター持ちの回復役は欠かせないなと思いました。




急遽育成したのでレベルはマチマチですが、

パッシブスキルとステータスボーナスでなんとか誤魔化していける・・・はずッス。




古の龍王上級



いきなりエルダー戦とはいかず、

他の難易度と同じようにまずは砂竜二体が襲ってきます。


ここで苦戦して消耗してるようじゃ話にならないので

雪姫で思いっきり攻撃!

モンマスX 古の龍王上級 モンスターマスターX (2).jpg

↑氷斬炸裂



精神集中を持つモンスターが2体居るからMP回復チャンスが多いので、

バンバンスキルを撃ってぶっ飛ばしていきます。


レベル上げとルードのパッシブスキルのお蔭か、

かなりの大ダメージを与えられました!


単色によるステータスボーナスの影響もあるし、

相当ダメージ伸びてるんじゃないかなと思います。


ちょっと無理してでも赤単色にしてきた甲斐がありました!


モンマスX 古の龍王上級 モンスターマスターX (3).jpg


二戦目のカオスドラゴン。




光と闇が混ざった混沌(カオス)を表現した、

白と黒のカラーリングがかっこいいッスよね。


これだけかっこよけりゃ★5でも良さそうな気がするんですが、

レアリティは★3らしいです。

★3かぁ・・・育てても弱かったら残念だなぁ。。


スマホゲームの中堅レアリティのキャラクター達って、

なんか好きなんスよね。


もっとレア度の高いモンスターほど派手じゃないんだけど、

シンプルな所が逆にかっこいいと思います。


ついでにカオスドラゴンもドロップしないかなぁ。



・・・目的はカオスドラゴンじゃなくて、

エルダーなんですがね((



カオスドラゴンもサクッとやっつけて、

本命のエルダー戦へと突入します。



「ひょっとすると雑魚モンスターで苦戦してエルダーまでたどり着けないのでは・・・」

という不安があったので、

砂竜とカオスドラゴンをあっさり撃破できてちょっと安心しました。



しかし、本命のエルダーがまだ残っています。


ここでぶちのめされてしまってはいけないので、

気合いを入れてエルダーと戦ってきます!

エルダー戦



モンマスX 古の龍王上級 モンスターマスターX (4).jpg


攻撃方法:爪攻撃・ダーク・ダークブレス・マジックバリア・フォース・パラライズ←要注意!


弱点:全属性

色:緑

ターン間隔:1~2ターン


というわけで、エルダー戦へと到達ッス。

初級は楽々、中級はそこそこの相手といった感じでしたが


何しろ今回は上級なので

強そうなビジュアルも手伝って更に凶悪に見えます。



早速ガンガン攻めるぞー!

と思ったらカオスドラゴン戦でMPを使い過ぎたせいで、

斬攻撃しかできませんでした。


まぁ、このデッキのアタッカーはルードなので彼が攻撃さえ出来ればいいです。


忍者の人とかは正直おまけッス(


モンマスX 古の龍王上級 モンスターマスターX (5).jpg

↑キューちゃんの精神集中で慌ててMP回復


とりあえずMPを回復して、

火力の高いルードだけは必ずスキルで攻撃できるように備えます。


この後も彼女は

パーティのMPを確保するために充電器の如く精神集中しまくるのでした。


キュウキじゃなくてジュウデンキに名前を変えようかな。



ルードのターンに備えてMPを補給していると、

エルダーが全体攻撃のダークブレスでこちらに猛攻を仕掛けてきました。

モンマスX 古の龍王上級 モンスターマスターX (6).jpg


このダークブレスはダメージが結構痛い上に全体攻撃なのが厄介なんスよね。


単体攻撃ならNPCを狙ってくれることがあるからまだいいとしても、

全体攻撃だと一緒に焼き払われちゃうので仲間を壁にすることができないです。。


しかもこの威力で二連発してくることまであるし、

HP管理をしっかりやっておかないとエラい目に遭わされます(



でも、攻撃が強いのはエルダーだけじゃないッスよ。


こっちにはドラゴンにちょー強いルードが居ますから!


どれくらい強いのかというと・・・



モンマスX 古の龍王上級 モンスターマスターX (7).jpg

オラァ!!


ルードのスキル、氷魔冥滅でエルダーに6670の大ダメージ!

属性・特攻・種族弱点の三つのボーナス
が加味されているので

一撃でこんなに大量のダメージを与えることができました!



ボスにこんだけ大ダメージを叩きこめるっていうのは、

なかなか爽快感ありますね。


エルダーはマジックバリアを使って魔法防御力を上げてくるけど、

それでもルードほど火力が高いなら魔法で攻めて良いと思います。



ただ、6600以上も叩き込んでるのに

それほどHPが減ってるように見えないっていうのが

流石上級ッスね((


攻撃力も去ることながら、HPもかなり高いようです。

長期戦は覚悟しなきゃ駄目そうですね・・・

もうちょいレベルを上げてサクサク倒せるようにしとくべきだった。。



次のキュアリリーの行動で、

ダークブレスのダメージをしっかり回復していきます。


モンマスX 古の龍王上級 モンスターマスターX (8).jpg

↑キュアリリーのヒール


とりあえずHPは満タンまで確保できたし、

NPCのHPもしっかり補給してかなり安心して戦える状態に!



なるべく、強いボスと戦う時のヒールは全体化できるようにした方が良いと思いました。


というのも、

正直なところNPCの攻撃はめちゃくちゃ弱くてダメージには期待できないんスけど、

エルダーの攻撃対象になってダメージを引き受けてくれて

プレイヤーが集中攻撃を喰らいまくってゲームオーバーになるリスクも相応に減少するからです。


要はアレです、弾除けッス。


そうでなくても途中で他のプレイヤーさんが協力してくれるかもしれないし、

ヒールマスターのパッシブスキルを持つモンスターは

一匹でも編成しておくと何かと便利ッスね。




回復できっちりリカバリーしたし、

ルードの攻撃でアホみたいなダメージが出るし、

このまま余裕でクリア!





・・・とはいかないのが上級です。


モンマスX 古の龍王上級 モンスターマスターX (9).jpg

↑悪夢のパラライズ炸裂


完全に油断しきっていた僕に

エルダーから天罰の如くパラライズがとんできました。


このスキルがまためちゃくちゃ厄介で、

これを喰らうとマヒ状態になっちゃうんスよね。。


マヒするとしばらく自分のモンスター全員が行動取れなくなるし、

HPが減った時にこれを喰らおうものなら

動けないこっち側をエルダーが遠慮なく攻撃してきてボッコボコにされます。。


モンマスX 古の龍王上級 モンスターマスターX (10).jpg

↑超ピンチ

ヒェエエエエエエ


NPCが一人やられちゃった上に、

僕も死にかけの窮地まで追い詰められました((


この後はどうにかこうにかヒールによる回復が間に合ったので良かったものの、

エルダーのHPも残りわずか!ってところでマヒしてやられてたら

すげー悔しかったでしょうね。。





そんな僕が今回生存できたのは、やっぱり全体回復のお蔭ッスね。


NPCのHPもしっかり回復しておいたお蔭で攻撃がいくらかそっちに向いたので、

僕だけが集中攻撃されて撃沈するという最悪の事態を回避することができました。


それにしても、パラライズはどう対策したらいいんスかね・・・??



マヒを防ぐパッシブを持つモンスターとか一応居るみたいだけど、

僕は持ってないからこの段階だと防ぎようがないし

「喰らうな!」と天に祈るしかないのかなぁ。



マヒ状態にされて攻撃を受けまくっても生き残れるように、

HPは常に多めに保っておいた方が良いッスね。。


モンマスX 古の龍王上級 モンスターマスターX (11).jpg


大ピンチに陥りましたが、

最後はルードの氷魔冥滅でエルダーに10000ダメージを叩きこんでどうにかクリアしました!


途中はマヒ状態のせいでどうなる事かと肝を冷やしたけど、

なんとかエルダーを撃破できてよかったよかった。。


残念ながらエルダーはドロップしなかったものの、

それはなんとなく察しがついてた事なので、気長にドロップを狙っていきます。



上級でここまで苦戦してるようだと、

超級はまだちょっと無理かなぁ・・・・。


でも残りの開催期間もかなり少なくなっているし、

急がないとヤバいッスね。



今の内にモンスターを育てまくって、なんとか超級をクリアできるように頑張ってみます。




まとめ



・エルダーに有利なモンスターで統一しよう!

・ヒールマスター持ちの回復役が居ると戦いやすい

・パラライズに要注意!マヒ耐性パッシブで防ぐかHPを多めに維持しよう

・天竜者ルードはエルダーに対して超有利!




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!



無料でリングをゲットしたい方はこちらの記事へ



モンマスXチュートリアル記事はコチラ!ゲームのルールを確認しよう



モンマスX攻略情報一覧はコチラ!














2016年05月29日

【モンマスX】 ダイダラボッチを集めてレベル上げ 【モンスターマスターX】

こんにちわ、ガルです!



モンスターマスターXでは、

6/4までの期間限定で古の龍王というイベントクエストが開催されています。

このクエストをクリアしまくれば結晶石がたっぷり手に入って、

限定レアモンスターと交換できるって話でした。



しかも古の龍王超級を50回クリアできれば

ボスとして登場する古の龍王・エルダーが手に入るというのだから

これはもうやるっきゃないッスよね。



が・・・初めたての僕には

エルダー超級を50回もクリアできるようなモンスターが揃っていません((


しかもタイムリミットは、あと7日。

無理ゲーかな?



「やばい・・・早くしないとイベが終わる・・・」

と、気持ち的には焦りまくりな状態なんですが、

このレベルのまま挑戦しても叩きのめされるのが目に見えているので

「こうなったらなんとかして強いモンスターを育て上げよう!」


ということになりました。



今回はダイダラボッチ系モンスターを集めてモンスターのレベル上げをしてみようと思います!



【目次】タップで各項目へジャンプ!


ダイダラボッチって?


入手方法その1


入手方法その2


ぼっち祭りやってみた


キング・ゴットダイダラをあっさり撃破?


他にもダイダラボッチをゲットできるクエストがある


まとめ




ダイダラボッチって?


ダイダラボッチというのは、

強化素材にしようすると大量に経験値を獲得できるモンスターの事ッス。


ボッチ、ダイダラボッチ、キングダイダラ、ゴットダイダラ(ゴッのはずなんスけど、なぜかゴッと表記されています)、ミリオンダイダラの5種類が存在し、

ゴットダイダラに近づくほどもらえる経験値もアップします。


ドラクエでいうメタルスライム的なボーナスキャラというわけッスね。


このモンスターをたっぷり集めて、

エルダーに有利なのモンスターを育成しまくれば

きっと超級だって攻略できるはず!

・・・という大雑把なプランです(


このボッチ系モンスターは結晶石で交換することもできますが、


結晶石自体がなかなか集まらない
し、

★5の限定モンスターだって欲しいから

ダイダラボッチに使っちゃうのはちょっと勿体ないッスよね。。



では、そんなダイダラボッチ系モンスターを集めるにはどうしたらいいんでしょうか?


方法その1:章クリア後のボーナスステージ


モンマスXでは、

章ごとに分けられている通常クエストのステージを全てクリアすると

ダイダラボッチ系モンスターがたくさん出現するボーナスステージが現れます。



「よくクリアできたな!ご褒美だ!」

みたいな感じでボーナスステージに挑戦させてもらえるわけッスね。


通常クエストを一通りクリアするたびにこのボーナスが出現するため、

クリア後は大幅レベルアップのチャンスです!



後述するモンスター訓練場が開催されていない時間なら、

通常クエストをクリアしまくってダイダラボッチ系モンスターを集めるのが良いッスね。


ただ、当然ながらこの方法で稼げるダイダラボッチは数に限りがあります。。


というのも、
一回クリアしたボーナスステージは消えちゃうからなんですよね。



「じゃぁ、ダイダラボッチは決まった数しか集められないの?」


かというと・・・もちろんそんなことはないッスよ。




方法その2:モンスター訓練場で集める



毎日PM12:00、あるいはPM21:00になると

モンスター訓練場という特殊なクエストが出現します。


モンマスX ボッチ レベル モンスターマスターX (1).jpg

↑ボッチ祭り


なんだか物凄く寂しい人達の集まりみたいな名前ですが、

決してそんなことはありません。

名前は確かにシュールだけど・・・・(



ここでは初級・中級・上級の三つの難易度のステージが選べるんですが、

どれを選んでもダイダラボッチ系モンスターが大量に現れるので

このクエストを周回しまくればモンスターをがっつり育成できるというわけです。


時間限定だけど、

このクエストは通常クエストクリア後のボーナスとは違って

開放時間中ならスタミナがあるかぎり何度でも挑戦できるので、

時間が合えばこのクエストを何度もクリアしてダイダラボッチ系モンスターを集めましょう!


開催時間は限定されてるけど、

丁度お仕事の昼休みだったり、

仕事が終わって家に帰ってくるあたりで開催されるので

よっぽどブラックな職場にお勤めではないかぎり遊べると思います。


ちなみに僕も12:00なら休憩時間なので、

全然遊べます!



ボッチ祭りやってみた



というわけで、早速ボッチ祭りに挑戦してモンスターを育成しようと思います。



選んだのはもちろん上級


難易度の高いクエストほど高ランクのダイダラボッチが手に入るので

スタミナがたっぷり残ってるなら迷わず上級で遊びましょう。



しゅっぱーーーーつ!


モンマスX ボッチ レベル モンスターマスターX (3).jpg


あっ

(舌打ち)



まぁ、モンマスXはエラー落ちとも一緒に遊ぶゲームなので、

これくらいで腹を立ててはいけません(激怒)


改めてモンマスXを再起動し、ボッチ祭りに挑戦します。



モンマスX ボッチ レベル モンスターマスターX (4).jpg


↑ダイダラボッチ系モンスターが出現



このクエストでは経験値がたっぷりもらえるダイダラボッチか、

モンスターのステータス強化に使えるパワクルデフクルといった

強化素材用モンスターしか出現しません。


一応こいつらも攻撃してくるんですが、

上級でも滅茶苦茶弱いので、ダメージを気にする事はないです。



だから初心者さんであっても、

安心して上級クエストを選べる
というわけッスね。


まぁ、ボーナスモンスターをゲットできるクエストが滅茶苦茶難しかったら

育成できませんよね((




と、そんな感じで攻撃は超弱いボッチとパワクル達ですが、

防御力だけは異常なほど高いので

殆どのスキルが1ダメージしか与えられません。。

だから、倒すのにちょこっとだけ手間がかかるんスよね。



まぁ下位種のダイダラボッチはHPが少ないからどうにでもなるんですけど、

キング・ゴットダイダラはそこそこHPがあるからなかなか倒れなくてめんどくさいです。。




モンマスX ボッチ レベル モンスターマスターX (5).jpg


↑ダルい



対策としては、各色のダイダラに有利な色のモンスターで攻撃することッスね。

弱点を突ける色のモンスターで攻撃すると2ダメージ入るから、

かなり倒すのが速くなります!


今回僕が挑戦したのは青色のダイダラボッチなので、

緑モンスターで統一したのは大正解でした。



が・・・実はもう一つ有効な対策があります。




キング・ゴットダイダラをあっさり倒す方法?



ダイダラボッチ系モンスターには基本的に1桁しかダメージが入らないんですが、

そんな硬くてめんどくさいダイダラボッチ系モンスターをあっさり倒す方法があります。



それは・・・

毒ダメージを与える事です。



モンマスX ボッチ レベル モンスターマスターX (7).jpg

↑毒で2桁ダメージ!


鉄壁のダイダラボッチといえど状態異常は素通りらしく、

ポイズンで毒状態にしてやれば一気に倒す事ができます。


だから、「キングダイダラやゴットダイダラを倒すのがめんどくさい!」

という時は毒ダメージを与えるのがおすすめッスね。


まぁ、これは一緒に戦ったギルメンの方が教えてくれた事なんスけども(


こういう情報をお互いに教え合うことができるというのが、

ゲームの面白いところだな〜と思います。


僕も今度、ギルメンの方に何か情報提供しなければ。



モンマスX ボッチ レベル モンスターマスターX (6).jpg


↑ダイダラボッチをたくさんゲット!



上級をクリアしたので、

ダイダラボッチ系モンスターをいっぱい手に入れました。


早速これを使って、

赤のモンスターをレベルアップ!



1464499502105.jpg

↑ボッチによって強化


手持ちの中でレア度の高いモンスターを優先して育成してみました。

このモンスター達のレベルが高くなれば、

きっとエルダーにも勝てるはず・・・と、信じています。。



ちなみに、

同じ色のモンスターを強化素材にすると貰える経験値が増えるので

ボッチ系もなるべく同色のモンスターに使った方が良いッスよ!




他にもダイダラボッチを手に入れられるクエストがある?


ダイダラボッチを手に入れられるクエストはこれだけではなく、

他にも存在します。


それはスペシャルクエストのボッチ巣窟というクエストなんですが、

このクエストは時間で開放されないし、かといってステージクリアのボーナスで挑戦できるわけでもありません。


じゃぁどうしたらいいのか?というと・・・

ボッチ巣窟チケットという特殊なアイテムを使う必要があるみたいッスね。



このチケットを使えばボッチ巣窟に挑戦できるんですが、

チケットの入手方法がイマイチ分からなくて

勿体ないからなかなか使えないんスよ((


モンマスX モンスターマスターX ボッチ.jpg

↑リングを消費して買う事ができる模様


どうやらリングで買う事もできるみたいですが、

丁度ガチャを回した後なのでリングが全然足りません((


なので、今回はこのクエストはスルーしました・・・。。


また今度チケットを手に入れたら、ボッチ巣窟にも挑戦してみようと思います!


まとめ


・ダイダラボッチは結晶石交換やクエストで入手できる

・強化素材にすると経験値をたくさんゲットできる!育てたいモンスターに使おう

・12時・21時には時限クエスト開催!ボッチをいっぱい集めよう

・毒ダメージを与えるとあっさり撃破できる!

・ボッチ巣窟チケットを使うと更にボッチが大量にもらえる!?

・同色モンスターにボッチを使って更にレベルアップ




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!


無料でリングをゲットしたい方はこちらの記事へ



モンマスXチュートリアル記事はコチラ!ゲームのルールを確認しよう



モンマスX攻略情報一覧はコチラ!




















【モンマスX】 セイントマーメイドの評価 【モンスターマスターX】

モンマスX セイントマーメイド モンスターマスターX.jpg



モンマスX、セイントマーメイドの評価記事ッス!

マーメイドといえば水ってイメージが強いから青かと思ってたけど、

このモンスターの色はです。


青でいいと思うけどなぁ・・・。



【目次】タップで各項目へジャンプ!


セイントマーメイド

セイントマーメイドの長所

セイントマーメイドの短所

おすすめスキル

相性の良いモンスター

まとめ









セイントマーメイド ★4

色:

種族:獣

タイプ:魔法

コスト:5

※LVMAXでのステータスになります


HP:1716

攻撃:571

魔力:1303

防御:726

素早さ:790


※Lv.1での効果になります

パッシブスキル:ヒールマスター

ヒール全体化、回復量1.1倍。

入手方法:ガチャで出現するマーメイドから進化


セイントマーメイドの長所


ヒールが全体化する!


高めの魔力を持つのも良いところだけど、

セイントマーメイドの長所はなんといってもヒールが全体化するって事ッスね。


本来は対象一体しか回復できないヒールが全員にかかるから、

ボスからの全体攻撃を受けても一気に態勢を立て直せるようになります。



しかもヒールってMPをたったの20しか使わないし、

他のモンスターが強いスキルを使用してMPを大きく消費しても

発動しやすいんですよね。




ドラクエで言うホイミがベホマラーになるというわけです。



特にマルチプレイでは他のプレイヤーさんにも喜ばれる効果なので、

みんなと協力する時には是非連れて行きたいモンスターっすね!



もちろんヒールはデフォルトで覚えているから、

わざわざ買う必要もありません。


仲間の危機を救う、頼れるヒーラーとして活躍してもらいましょう!


セイントマーメイドの短所


物理攻撃がイマイチ


優秀な回復能力を持つ一方で攻撃力はかなり低く、

通常攻撃でのダメージには殆ど期待できません。。


まぁ、マーメイドがそんなに筋肉モリモリでパワフルだったらそれはそれで違和感があるから

これで良いのかもしれませんが((



回復がいらない時に物理攻撃をしてもほぼダメージを与えられないし、

大してダメージを受けてない時は魔法攻撃を仕掛けたり、精神集中でMPを回復しましょう!



物理攻撃系のスキルを覚えさせても全く役に立たないので、

スキルを覚えさせるなら回復か魔法攻撃系ッスね。



ステータス強化のパッシブを持たない


ヒールが全員にかかるようになって回復量も増加するというパッシブスキルは強力だけど、

ステータスが一切伸びないんスよね。


だから魔力や攻撃力を強化できないので、仲間の火力を高めることができません。。

他のモンスターを選ぶ時は、

ステータスを強化できない分を補えるパッシブスキルを持つモンスターにするのが良いですね。


逆に、ステータス強化できないモンスターと組み合わせちゃうと

全然能力が伸びなくて苦戦する恐れがあるので要注意ッス!


おすすめスキル


・単体魔法攻撃系スキル

候補:ダブルファイアなど



デフォルトのセイントマーメイドは攻撃手段を持たないので、

高い魔力を活かすためにもなにかしら魔法攻撃を着けてあげるのがおすすめッス!


攻撃力が低いせいで通常攻撃の威力には期待できないし、

せっかく魔力が高いのにずーーっとヒール待ちしてるだけだと、もったいないですよね。

回復のいらない時には、攻撃にも参加してもらいましょう。



ちょっとレア度が高めですが、

ヒールは少ないMPでも使う事が出来るので

消費MPが高い代わりにダメージが強烈なダブル〜系魔法も良いですね!



精神集中

MPを回復するスキル。


回復する必要が無い時や、

ボス戦前・最中にMPを回復するのに役立ちます。


この程度の攻撃力で通常攻撃をしかけてもたかが知れてるし、

それだったらMPをちょっとでも多く回復して

次のモンスターにスキルで大ダメージを与えてもらった方が良いッスよね。


ヒールすら使えないほどMPが減ってしまったら、

とりあえず精神集中でMPを補給しましょう!


相性の良いモンスター


鳳凰 ★5

パッシブスキルで全魔力を1.5倍にしてくれます。


元々高いマーメイドの魔力を更に増加させてくれるので、

魔法スキルがより強力になります!


色が同じだから、単色特化によるステータス強化を狙いやすいのも良いッスね。


まとめ


・ヒールを全体化できる!マルチプレイでは重宝されるヒーラー

・能力強化のパッシブを持たないので他のモンスターのパッシブで補おう

・攻撃力はかなり低め、物理攻撃にはまったく期待できません

・覚えさせるなら魔法攻撃系スキル!




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!



無料でリングをゲットしたい方はこちらの記事へ



モンマスXチュートリアル記事はコチラ!ゲームのルールを確認しよう



モンマスX攻略情報一覧はコチラ!

















プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。