広告

posted by fanblog

2017年06月29日

オーストラリアでの家の探し方C〜シェアハウス編〜

一つ前の記事の続きで、具体的なシェアハウスの探し方についてになります!

【3.メッセージのやりとりをする】
いいなと思う家があれば、メッセージのやりとりを行います。
この時に覚えておいてほしいことはひとつ!

家探しは早い者勝ち!

これだけは忘れないでいてください。
部屋を貸す方は、少しでも自分の希望する日程に合わせて入ってくれた方が助かるので、コンタクトをくれた人とどんどんインスペクション(下見)の約束をしていきます。

自分よりも先に、「この家に住みたい!」という人と貸主が出会ってしまえば、その時点でアウト。
「メッセージを送っても連絡が帰ってこない」、「メッセージのやりとりをしていたのに急に返信がなくなった」、「インスペクションの予約をしたのに待ち合わせ場所に誰も来なかった」等が起こります。

気に入った家があれば、すぐにメッセージのやり取りを行い、インスペクションの予約を取り付けましょう。
また、インスペクションに行く前に、もしどうしてもゆずれない条件があればメッセージのやり取り中に確認するようにしましょう。

また、実際にメッセージを送る際には、電話番号を使用したSMSもしくはGmail等フリーメールでのやりとりをおすすめします。
JAMSや日豪プレス等のメッセージ機能を使っても連絡を取ることはできますが、気付かれにくい場合があります。
すぐに連絡を取りたい場合は、メッセージ機能を使用しない方が無難です。

また、広告自体は日本語で記載されていても、メッセージのやりとりは英語で行わなければならない場合が多いです。
自分の聞きたい内容を英語で質問できるように準備しておきましょう。


〜メッセージのやりとりで役立つセンテンス例〜

・Hi, I'm ○○(←自分の名前), Japanese.

・I found your house at ○○(←地域名) on JAMS.TV (nicnigopress).

・Is the room vacant?

・Could I ask anything about the room?

・Could I inspect the room on ○○(←希望の日付)?

・How should I do when I arrive there?

*多少正確ではない表現が含まれている可能性があります*

だいたい雰囲気で伝われば大丈夫なので、こんな感じの文章を組み合わせてメッセージを送ってみてください。
あとは実践あるのみです!


今回も長くなってしまったのでここまでにしたいと思います。


次回こそ、【4.インスペクションに行く】、【5.最終交渉&支払い】更新していきますねーo(^-^)o
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6421470
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
たたみさんの画像
たたみ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。