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posted by fanblog

2020年07月12日

【254日目】2020/7/10 ステージ制作(組み込み作業)

バックナンバーや画像付きは下記記事をご覧ください。
https://ci-en.net/creator/4244/article/342800

ステージ制作

今週制作していた素材を組み立てる作業です。

・市場ならではのステージにする必要があります
 フラグ立てが単調にならないように、工夫が必要。

・イベントシーン
 長く触れば触るほど初期のアイディアから変わり、結果、前後のシーンとの接続が悪くなりがちです。作者としては克服したい壁です。

・NPC
・データベース)アイテム、敵
 創作ボギャブラリーが要求されるときは、その脳のときに作業するに限ります。

このステージを完了させ、次のステージに取り掛かれるよう、進行頑張ります。
posted by tabirpglab at 08:19 | 制作記

【253日目】2020/7/9 護衛イベント実装、NPC32体追加、シナリオ執筆&会話イベント実装

バックナンバーや画像付きは下記記事をご覧ください。
https://ci-en.net/creator/4244/article/342369

護衛イベント実装

市場の出店者を護衛するイベント。
報酬はお金(お金を大量に必要とするエリア)。
お店の数だけ護衛イベントが必要なので、共通処理が肝。

そのイベントができました。
後は値を調整して店の数分、作るだけです。

NPC32体追加

前述の通りお店の数と客の数が必要になり、作りました。

シナリオ執筆&会話イベント実装

市場の会話、この世界に隠された秘密など、会話イベントを執筆。
返す刀で即実装しました。

もりもり実装進めます。
週末土日は別ステージに進行したい考えです。
posted by tabirpglab at 08:17 | 制作記

【252日目】2020/7/8 マップ制作4点、イベントシーン2点、ギミック考案ほか

バックナンバーや画像付きは下記記事をご覧ください。
https://ci-en.net/creator/4244/article/342003

マップ制作4点、イベントシーン2点

過去作を応用してショートカットしています。
遊ぶ方に早く良いものを届けるのが私の正義です(笑)。

・エレベーター内の会話イベント
・入国審査風のイベント

どちらも身近に連想できる内容に創作を足しています。
遊びやすさに繋がれば良いな、と考えてます。

ギミック考案

簡単に仕様を起こしたので、あとは実装するだけです。

御礼

カッピ様
七月四日様

ニコニ広告ありがとうございます。
今日も完成に向けて確実に進めます。

その他アクシデント

マップデータが破損、早朝作業していたら地震、と試されている感じがする今日この頃。
破損については傾向が分かったので、切り分け中です。
ご覧の制作者の皆様はデータのバックアップを強くお勧めします。

【ツクールMV】エディタが強制終了/クラッシュする場合の対処(検証中)
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1367/0

なお、破損した分はその日のうちに取り戻しました。
エンディングまで泣くんじゃない、ですね。
posted by tabirpglab at 08:10 | 制作記

【251日目】2020/7/7 エフェクト調整、シナリオ執筆/イベント制作1点、NPC24体

バックナンバーや画像付きは下記記事をご覧ください。
https://ci-en.net/creator/4244/article/341702

エフェクト調整

マーケットマップが完成、エフェクトの調整を行いました。
このマップは満月の夜だけ開かれる夜のマーケット。
恩田陸さんの「夜のピクニック」や道祖神的なお祭りに通じる雰囲気を意識。

memo:
エフェクトは月明かりを上方向から照らすのですが、プレイヤーの移動に追従するタイミングを図るため、
画面の外に(y:-1000)に光源となるパーティクルをlifetime1秒で生成(=更新間隔1秒)しました。

画面の中に映るのはエフェクト外輪の一部。
近すぎると明滅が目に煩いのです。
他のエフェクトと組み合わせて、タブレットでも50〜60fps(瞬間的に40付近に落ちることあり)を確認。

シナリオ執筆/イベント制作1点

内容が面白いこと、早く書けることを(完成を早くし、提供することもサービスの一環)こころがけてます。

NPC24体

必要に迫られ作りました。

UI制作


必要に迫られ作りました2。
面白さに寄与し、情報の伝達を妨げない、機能美を意識しています。
色をモノクロに絞ることでスキルの粗が目立たないようにしています。

その他

JavaScript勉強の話
RegExpと向き合いました。
サンプルに適当なテキストを書くとき、英語でイディオムを書いて暗記を兼ねたり、学びの中にもささやかなゲーム性を取り入れてます。

ボカロpで生きていく 40mpのボーカロイド活動日誌



連載時に少し読んでいたのですが、書籍化してた&セールでタイミングが良かったので購入。
息抜きに読みました。
以前からエピソードが気になっていた方なので(小説も書かれたり、多才)良い機会になりました。

と、急がねば。
制作、励みます。
posted by tabirpglab at 08:06 | 制作記

【250日目】2020/7/6 マップ制作2点、イベント制作1点

バックナンバーや画像付きは下記記事をご覧ください。
https://ci-en.net/creator/4244/article/341351

マップ制作2点

鉱山のマップが完成、次いでマーケットのマップを制作しています。

・湖畔//clear!
・鉱山//clear!
・商人が集まるマーケット//now

満月の夜に開かれる市場。
水面に月が映るように位置を調整。
現実では難しいことを表現できるのが創作の強みですね。

エフェクトに難航しているので、今夜進めます。
(奇しくも今夜は7/7、面白いものです)

イベント制作1点

ここ半年ほど、シナリオを管理にはHieraPadが役立っています。

・ノードを使った階層管理ができることが強み
・別の場面、章を素早く参照できることは、派生アイディアの創出の助け、前後関係の整理になります
 逆にGoogleドキュメントのような、ひとまとまりが大きいドキュメントはまとまった文章を書くのには良いかも
 (ゲームシナリオには向いていないと感じている)

JavaScript勉強

知識の足固めのため、初歩的な部分を記事にしてみました。
いざ他者に説明しようとすると、自分でも理解が不十分なことに気付かされます。

Qiita:【RPGツクールMV】【JavaScript】初学者向け解説:公式プラグイン「TitleCommandPosition.js」から分かる構造
https://qiita.com/kuro_96/items/03e218c9cfaf7fcd96d5

並行して自分のスキルでは少し難しい領域の勉強をしています。
理解を深める行為と知識の総量を広げる行為、どちらも大切ですね。
加えて英語で例文も書く、変数名を英語で正しく命名することを心がけ、英語学習とも結び付けてます。

こちらは興味深く拝読させて頂いた記事です。

Web屋がJavaScriptでゲームを作ってSteamで配信するまでの道のり
https://qiita.com/laineus/items/0bb62f58910ccdfa1d34

RPGツクールMVもJavaScript、ライブラリにNode.js使用なので親和性高い。
コードを公開し、プラットフォームを広げる素晴らしいご活動を展開されていました。

また同記事にてSteam登録を問題なく進められていたことから、TIN、EINの理解にも繋がりました。
Steam展開などで手続きにご興味のある方は以下記事をご覧ください。
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1366/0
posted by tabirpglab at 08:04 | 制作記
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