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2018年09月20日

ScanSnapで紙データを電子データに半自動変換

◆ScanSnapで紙データを電子データに半自動変換

ScanSnapというスキャナを使い書類や、レシートを管理して電子データ化。
そして家計簿ソフトZaimと連携することでお金周りを最適化する仕組みの構築方法です。

scan28.jpgscan30.jpg

初期導入さえ済ませてしまえば、あとはまとめてスキャナに放り込むという運用です。
こんなことができます。

・紙管理からの解放
・資金管理の最適化



事前準備

・ScanSnapを開封し、電源が入る状態にする
・PCとScanSnapをUSBケーブルが接続できる範囲に設置する
・無線アクセスポイントの名前(自分が判別できれば控えなくてよい)
・無線アクセスポイントのセキュリティーキー(もしくはWPS機能を使う)
・スマートフォン、タブレットと連携する場合、アプリ「ScanSnap Connect Application」をインストールしておく

導入手順

1.ソフトをインストール
PCに付属のDVD「Setup DVD-ROM」(黒いディスク)を入れ、「ScanSnap」を選択してインストールを進める
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私はインターネットからインストールする(最新)にしました。
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2.ScanSnapインストーラーが起動
@ソフトがインストールされると次の画面が表示されるため、PCとScanSnapを接続して「次へ」
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A画面に従い「次へ」
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Bタスクバー(表示されていなければ通知領域に畳まれていないか確認)を見てチェックを入れる
scan6.jpg

完了した際の画面
scan7.jpg

3.ScanSnap無線設定が起動
scan8.jpg

@ScanSnapのwifi検出スイッチをOFF→ONにする(開封時はOFF状態)
scan9.jpg

A接続先の無線ルーターを選択して設定入力
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BPCとwifi接続するか聞かれるので「はい」(USB接続から解放される)
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Cスマートフォン、タブレットと連携する場合は「はい」
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DPC側にパスワードが表示されるのでスマートフォン、タブレットのScanSnap Connect Applicationを起動して入力する
scan13.jpg

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4.オンラインアップデートが起動
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・ScanSnap Manager:管理ソフト、アップデート推奨
・ScanSnap Cloud:PC,スマートフォンレスでクラウド連携するソフト。推奨
・CardMinder(名刺管理):必要に応じて
・ABBYY FineDeader for ScanSnap(Office文書変換):必要に応じて
・ScanSnap Organizer:イメージデータの管理アプリ。推奨
・OCRパック系:多言語を読み取るためのパック。必要に応じて

5.アップデート完了後、ユーザー登録
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ユーザー登録をすると3ヶ月の保証期間が延長されるほか、修理時に必要な情報を先に登録しておくことができます。

自動連係

6.PCからScanSnapCloudを起動
「初めて利用する」を選択
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USBで接続したら「次へ」
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「続ける」を選択
scan22.jpg

「接続する」を選択
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「続ける」を選択
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メールアドレス、パスワードを設定「同意して登録」を選択
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メールが到着しているので、メール記載の4桁の暗証コードを入力する
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「設定を開始する」
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Evernote、Googleドライブ、Googleフォトなど連携先サービスを入力
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私はレシート、書類関連のデータはEvernote、創作の作品や資料はGoogleドライブ、写真はGoogleフォトと使い分けています。
レシートの保管先のためだけにクラウドサービスを開く価値は充分あります。

運用


1.紙をセットし本体の「Scan」ボタンを押下
読み取って完了
scan30.jpg

2.手すき時にPCを起動、「ScanSnap Cloud」で読み取ったデータを必要に応じてファイル名を変える。
例.20180920_検索用のファイル名
・規定で見出しを参照してくれるので、そのままファイル名にできる場合もあります
・ファイル名変更時も本分をOCRで参照して候補を出してくれるので、割と悩む必要はないかもしれません
・20180917とするのか180917_とするのか、命名規則は統一するようにしましょう。

scan31.jpg

目的のデータを探すときはファイル名で検索します。
しっかりとファイル命名を守っているほど、調べるときに役立ちます。
Scansnap50.jpg


応用:会計簿ソフト「Zaim」との連携

これが設備投資の効果が最も発揮される分野かもしれません。

Zaimは国内シェアトップクラスのクラウド型の家計簿ソフト。
無料で利用可能、月額300円で消費傾向に対するアドバイスももらえるとのこと。
私は早速契約してみました(その結果はいずれ別記事で)。

https://zaim.net/home

ScanSnap、金融機関、消費サービスとの連携が便利すぎて、私は他のソフトから乗り換えました。
scan31.jpg

このようにクレジットカードの支払いやAmazonの買い物が自動的に登録されます。
scan32.jpg

このZaimに現金での買い物をレシートからScanSnapで登録することで一元管理が実現できるのです。

運用編:ZaimとScanSnapの連携


1.レシートの山をセットする
※この時レシートの頭が下になるようにセットしないと正しく読み取れません
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2.スマートフォンアプリのZaimからレシート読み取り機能→ScanSnapを選択
IMG_20180917_152221.png

3.スキャンが完了すると一覧がスマートフォンアプリ側で表示
Screenshot_20180917-155123.png

正しく表示されていることを確認のうえ「記録する」で完了
Screenshot_20180917-155130.png
スマートフォンのカメラ読み取りの比較にならないくらい高い精度で認識してくれます
(スマートフォンのカメラ読み取りでは、半分以上失敗して使い物になりませんでした)

付録:PDF編集ソフト「Nuance Power PDF Standard」

ScanSnapにはPDF編集ソフト「Nuance Power PDF Standard」のライセンスが付属します。
方法は以下ご参照ください。
ダウンロードには添付の紙に記載されているシリアル番号が必要となります。
捨てないようにご注意を。

http://scansnap.fujitsu.com/nuance/index-jp.html

トラブルシューティング

・ZaimからScanSnap連携時に失敗する
→ScanSnapの蓋を閉じて再起動、スマートフォンのZaimアプリを再起動で復旧しました
posted by tabirpglab at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

世界を変えた書物展に行ってきた

世界を変えた書物展に行ってきた


調べたところ、思いのほか近くで開催されていたので、居ても立っても居られずにささっと行ってきました。

世界を変えた書物展 特設サイト
http://www.kanazawa-it.ac.jp/shomotu/

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世界を変えた書物展とは、金沢工業大学が所有する蔵書を期間限定で公開するという企画。
活版印刷術発明後に出版された科学技術を対象にされており、ダーウィン、ニュートン、アインシュタインの初版が展示されていました。

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オブジェからして素敵です。

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写真撮影が許可されていました(先日のルーブル展ではNG)。
学術を目的にしている大学所有の強みです。

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出入口にトートバッグなどの物販があったので、ここで展示費用の幾らかを回収しているのでしょうね。
感動に対価を支払える、こういう仕組みは好きです。

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このゲートをくぐる先には展示パネルやオブジェがずらり。

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映画版のハリーポッターを思い出します。

ギャラリー

古いものでは約600年前の本もあり、まさにアンティーク。

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1503年初版。アルキメデス「四辺形、円の求積法」。

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1482年初版。ユークリッド「原論(幾何学原本)」。

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1488年初版。ボエティウス「算術」。

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1632年初版。ガリレオ・ガリレイ「世界二体系についての対話」。

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1543年初版。ニコラウス・コペルニクス「天球の回転について」。

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1564年初版。ガリレオ・ガリレイ「星界の報告」。

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1586年初版。シモン・ステヴィン「つり合いの原理」。

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1684年初版。ゴットフリート・ライプニッツ「極大と極小に関する新しい方法」。

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1604年初版。ヨハネス・ケプラー「天文学の光学的部分を扱うウィテロへの追加」。

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1829-1830年初版。ニコライ・イヴァノーヴィッチ・ロバチェフスキー「何学の起源について カザン帝国大学紀要25号」。

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1488年初版。アルブマセル「占星術」。

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1513年初版。ガイウス・プリニウス=セクンドウス「博物誌三十七書」。

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1619年初版。ヨハネス・ケプラー「世界の調和」。

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1670年初版。ラナ・テルツィ「偉大な技術に基づく新発明」。

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1673年初版。ヨハネス・ヘヴェリウス「天文機械上巻」。

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1568年初版。ジョルジョ・ヴェザーリ「最も優れた画家、彫刻家、建築家の生涯」。

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1663年初版。ブレーズ・パスカル「液体の平衡及び空気の質量の測定についての論述」。

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1737-1742年初版。セバスチャン・ル・ブレストル・ド・ヴォーバン「要塞都市の攻撃と防御 第T、U巻」。
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1812年初版。ハンフリー・デーヴィー「科学哲学要論 第一巻」。

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1661年初版。ロバート・ボイル「懐疑的化学者」。

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1901年初版。ウィルバー・ライト「航空実験」。

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1810年初版。ヨーハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ「色彩論」。

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1665年初版。ロバート・フック「微細物誌」。

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1748年初版。レオンハルト・オイラー「無限解析入門」。

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1637年初版。ルネ・デカルト「方法序説」。

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1565年初版。ヨルダヌス・ネモラリウス「タルターリアの研究によって正された重さについての書」。

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1537年初版。タルターリア「新化学」。

◆◇◆◇

書物を通じて、アートな雰囲気を味わってきました。
ページをめくり知識が増えるプロセスは、時間の流れにも似ています。
だからなのか、創作においては本は知の象徴として扱われます。
記憶と結び付けられることもままありますね。

滞在時間は短いものでしたが、私にとって意味のある時間でした。
以上、デザインやイメージ作りの参考になりましたら幸いです。

各書物について詳しく知りたい方は、こちらもどうぞ。
工学の曙文庫 金沢工業大学様
http://www.kanazawa-it.ac.jp/dawn/main.html
posted by tabirpglab at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2018年09月08日

作業時間を可視化して楽しむ「rescuetime.com」

◆作業時間を可視化して楽しむ「rescuetime.com」

RescueTimeはPCにインストールし、クラウド連携することで作業時間を可視化するツールです。
仕事に関連するアプリやソフトをどれくらい操作しているかなど、わかるようになります。

・Lite版は無料
・上位機能を解放するには有料版という棲み分け(Lite版でも実用性は充分)
・「ライフハック大全」で紹介されていたツールで、シンプルかつ使いやすいソフト
・英語インターフェースなので、英語が苦手な方は他のツールを推奨

たとえば絵描きやウェブデザイナーの方は「Design & Composition」のカテゴリの比率が高くなり、どのソフトをどれくらい触っていたか……などですね。
ゲーム開発の場合は「Software Development」でRPGツクールMVの操作時間が分かります。
ちなみにテストプレイは「Entertainment」のゲームに分類されます(ちょっと不本意)。

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【導入方法】

@rescuetime.comへアクセス
https://www.rescuetime.com/

A左側のRescueTimeLiteを選択して「Sign Up Now」へ
右側のRescueTime Premiumは高機能の有料版

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Bメールアドレスとパスワードを入力
プライバシーポリシーに問題なければ「I accept the privacy policy and terms of service」にチェック
「Sign Up!」へ

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C「RescueTimeInstaller.exe」のダウンロード開始

D「RescueTimeInstaller.exe」を実行
・基本的には規定の設定にNextで問題なし
・習慣づけたい方は「Automatically Start Rescue Time when I boot my computer」
(PC起動時に管理ソフトを自動起動)
・PCを家族共有している方は「For the current user only」(現在のユーザーを対象)にチェック

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Eインストールが完了したら「Finish」

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FEmail、PasswordにBの登録情報を入力して「Activate」

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【使い方】

通知領域にRescue Timeのソフトが表示されているので、クリックして「Go to Dashboard」でウェブサイトにアクセスできます。
30分ほど経過すると集計内容が反映されているので、確認してみてください。

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ストレングスファインダーのように、自分を客観視して得られる気づきと、シミュレーションゲームのように時間をマネジメントして楽しむ面白さがあります。
こんな方法で楽しむのもいいかもしれませんね。

こちらきっかけになった本です。
ライフハックやTEDが好きな方にオススメです。
posted by tabirpglab at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2018年09月04日

「ゲームシナリオのためのクトゥルー神話事典 知っておきたい邪神・禁書・お約束110」感想

◆「ゲームシナリオのためのクトゥルー神話事典 知っておきたい邪神・禁書・お約束110」感想

「ゲームシナリオのためのクトゥルー神話事典」のダイジェストを兼ねた感想です。
内容に興味を持った方はぜひ本を手に取ってみてください。



■クトゥルフ神話とは
1920年代に作家ラヴクラフト氏が始めた「架空の固有名詞を共有する」遊びがルーツ。
親交のある作家間で流行し、ラヴクラフト氏の死後再編され、架空の神話として体系化された「クトゥルフ神話」であり、出版されたことで知名度を広げました。
そして時代を越えTRPG、ゲームとメディアを変え、創作のいちジャンルとして普及しています。

・クトゥルフ神話:ジャンルとして呼ばれることも多い
・クトゥルー、クトゥルフ:クトゥルフ神話で登場する人外の存在
・クトゥルフ神話TRPG:日本で火付け役になったクトゥルフ神話をモチーフにしたTRPG
・冗長性があり、創作に取り込みやすく、様々な解釈が可能
・日本では600以上の商業作品でモチーフに利用されている

ラヴクラフトは創作の要素以外は科学的な裏付けを好んでおり、実在の地名(ボストン、セーラム、プロヴィデンス)も度々登場しています。

クトゥルフ=巨大な海洋生物を模した異星人が人々を翻弄するイメージが定着していますが、それに捉われる必要はありません。
禁断の書ネクロノミコン、古のもの、ミスカトニック大学といった固有名詞あるいはそれらを匂わせるだけでも、背後に構築された世界観を引用することができます。


■クトゥルフ神話の時系列
クトゥルフ神話は大別して3つの大きな流れがあり、時期により媒体、知名度、影響力が異なります。

[第一期:クトゥルフ神話の誕生初期]
創作上の固有名詞を複数の作品で使う「言葉共有」をラヴクラフト氏が提唱。
一部作家の間で流行し、クトゥルフ神話として一部愛好家に親しまれた。

[第二期:クトゥルフ神話の編集/再編期]
ラヴクラフト氏の死後、クトゥルフ作品を体系化したり作品集として出版する動きが生まれる。ダーレス氏による出版社アーカムハウスの尽力により知名度が広がる。

・クトゥルー神話用語集(グロサリー)
1942年に出版、後に編集される作品集に影響を与える
*精霊の四大設定
*旧神の設定を追加
*ニャルラトホテプの化身の数について「千の異なる姿」と明示

・クトゥルフ神話集
1969年アーカムハウスから刊行された初期の代表的な作品集

[第三期:クトゥルフ神話の発展期]
クトゥルフがTRPG化され、さらにテレビゲームにも影響を与えるようになる。
日本のクトゥルフイメージは編集後の第二期〜第三期の影響を強く受けている。
SAN値の発祥もTRPG。

・クトゥルフ神話TRPG
1980年代
独自の体系化で進化したもの
日本のクゥトゥルフイメージはクゥトゥルフ神話TRPGによるところが大きい
SAN値もここから生まれた

・エンサイクロペディア・クトゥルフ
世界観の解説書

・マレウス・モンストロルム、図解 クトゥルフ神話
辞典の再編したもの
執筆者により、独自の解釈が含まれる

■クゥトゥルフ神話における時間軸設定

・クトゥルー神話作品は「地球がまだできたばかりの頃」「人類誕生以前」といった表現が使われる
・数億年単位のスケール
・地球が生まれる以前、別の星の歴史、宇宙ができる以前にまで遡る作品もある

■地球の位置づけ

・異星人の資源採掘地
・旅の中継地点
・異界にあったのを宇宙に移動させた

■ラヴクラフトの思想

・「自然法則を破るような現象や宇宙における孤立、あるいは“局外者(アウトサイダー)”としての感覚」を重視
・人間の理解の及ばない未知の存在との相対から生じる恐怖を描くコズミック・ホラーを提唱

■コズミックホラーの要素

・物語の人物、読者の理解を超えた存在、状況に遭遇し、自分が無機質で広漠なこの宇宙でたった一人の孤立無援のような、強烈な不安の中に取り残される体験のこと
・クトゥルフ作品の定番句
「想像を絶する宇宙起源の恐怖存在を前に、無力な人間はただ翻弄されるのみ」
・クトゥルフ作品において、コズミックホラーの要素は孤立を表現するための外枠であり、宇宙起源は必須要素ではない


■クトゥルフの定番要素

[ネクロノミコン]
アブドゥル・アルハザードが記した禁断の書物
神々の情報、召喚する術が記載されている
クトゥルフ神話でも重要な位置づけ

[古のもの]
人類を生み出した存在
(正しくは「クトゥルーその他の神々」)

・グレート=オールドワン
旧神との戦いに敗北して、幽閉されている邪神たち
一定数の崇拝者により崇められている

・ウボ=サスラ
地球上の生物の原形を生み出した存在
全ての存在はウボ=サスラに回帰すると言われている

[深きもの]
地球外由来の半魚人のような種族
人と交配し、繁殖する能力を持つ
ラヴクラフトは作中で深きものを人類の始祖と設定していた
ダゴン、クトゥルーのような海洋生物の容姿はクトゥルフの典型イメージでもある

[アルケタイプ]
人類の始祖

[遺跡]
現実世界の遺跡(エジプトのピラミッド、イースター島のモアイ像、城塞や墳墓など)は異種族の住処、神殿であったとされている

[定番行動/設定]
・近隣住民
真相に近づかないように警告したり脅す存在

・学者、研究者
物語の主人公にキーアイテムを渡すきっかけ役

・酔っ払い
過去の事件に関わり身を崩した……という設定の情報提供者

・遺品、アーティファクト
研究者が亡くなり、遺品を受け継ぐことで巻き込まれる

・血筋
先祖が邪神、異界のものと結んだ契約が影響する

・世界崩壊の暗示
強力な力を持つ存在が封印されていて、物語の外にある遠い未来では世界は崩壊する

[邪神の動機]
・人の肉体、精神を喰う(食糧の供給)
・人を翻弄することで快楽を得る
・人を操ることで自身の封印を解く

[対立軸]
・クトゥルー教団、ダゴン秘密教団、秘密機関といった崇拝者が現世利益、血の制約、狂気信仰などを理由に対立する

[主人公]
・探検家、研究者
探究心から踏み込む、巻き込まれる
・神秘家(魔術師含む)
マジックアイテムをきっかけに巻き込まれる
・作家
創作の興味から踏み込む
・捜査官
現世の事件を調べるうちに、背後にある異界の要素に巻き込まれる

[支援団体/組織]
・ナサニエル・ダービイ・ピックマン財団
スポンサー支援を行う(ジョジョにおけるスピードワゴン財団)

・ミスカトニック大学
アメリカのマーカム(実在する地名)にある架空の大学
ネクロノミコンのラテン語版が保存されているといった設定含め、世界設定の一部として登場
教授らを中心に組織されたミスカトニック計画、ウィルマース=ファウンデーションなどがある

・デルタグリーン
米軍内に組織された特殊部隊
対立組織にナチスの秘密機関カロテキアがある


■所見
とこのようにクトゥルフ神話の成り立ちに触れながら、章立てで主要なポイントを解説しています。
目次は次の通り。

第1章 暗黒の神話大系
第2章 邪なる神々
第3章 異形の存在
第4章 旧き神々
第5章 禁断の物品
第6章 恐怖の在処

クトゥルフ神話は幅広い解釈が可能ゆえに、声の大きい引用作品からの影響を受けがちです。
ネットで情報を収集するとTRPG以降のクゥトゥルフ神話TRPGが多く見つかります。
本書は全体の流れを知ることができ、引用対象を取捨選択するのに役立ちます。

たとえば冒頭に書いたように、禁断の書ネクロノミコンのような固有名詞を匂わせるというのは初期クゥトゥルフ神話の用法を思わせます。
近年のトレンドを積極的に取り込めば、ラノベ的なクゥトゥルフ神話らしさを前面に出すことができます。
狂気信仰を目的とした組織の存在、カタストロフィのような世界崩壊あたりはラノベっぽいかもしれませんね(過ぎると10年前っぽさが出るかもしれませんが)。

ラヴクラフト氏は当時の科学を基礎にした現実世界を重視しており、それが100年経った今も古臭くない取り込みやすさの理由だと感じます。

オリジナルの強みを知り、複数人の作家により構築された新しさを取り込む。
その流れを知る入門書として、有用な一冊です。



以上、アイディアや資料をお探しの方にとって参考になれば幸いです。
posted by tabirpglab at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2018年09月03日

「ゲームシナリオのためのファンタジー事典 知っておきたい歴史・文化・お約束110 」感想

◆ゲームシナリオのためのファンタジー事典 知っておきたい歴史・文化・お約束110  感想

「ゲームシナリオのためのファンタジー事典」のダイジェストを兼ねた感想です。
内容に興味を持った方はぜひ本を手に取ってみてください。



■ファンタジーの元は3つの時代の混合
創作のファンタジー世界はおおよそ次の3時代を混合して組み立てられています。

・古代ローマ帝国
紀元前1~5世紀がモデル
帝国と帝国以外(蛮族、バルバロイ)の対立
人とモンスターの対立に似ている
ファンタジーの強い帝国イメージはローマ帝国の影響を受けている
----
・中世ヨーロッパ
5〜15世紀がモデル
古代の知識が失われ、領土を巡る対立、支配階級による搾取、人々の生活が不安定だった時代
失われた古代文明の設定はこの時代の影響を受けている
----
・近代ヨーロッパ
16~18世紀
ルネッサンスにより科学が発展、文明の高度化、銃が登場した時代
剣と魔法の混在した文明はこの時代の影響を受けている
----

3つの時代を組み合わせるとその隙間に矛盾も生じるのですが、そこを補完しているのがオリジナル設定。
多くの場合は魔法なり魔導技術の役割となるわけですね。
これは後述で触れます。

■JRPGのルーツは指輪物語
JRPGのルーツはJRRトールキン氏の指輪物語にあるとのこと。
映画「ロードオブザリング」の原作です。

同作品の影響でTRPG「D&D(ダンジョン&ドラゴンズ)」が生まれ、D&Dをテレビゲームに落とし込んだのがウルティマ、ウィザードリィ。
それら海外作品の長所を抜き出したのがドラゴンクエストという流れです。

【ゲーム語りの基礎教養:第一回】初代ドラクエはRPGへの逆風の中に生まれた
http://news.denfaminicogamer.jp/column03/game-gatari01
文量多めなのでさらっと読むには適していませんが「編集」という考え方は必見

名作のルーツを知り引用することは、世界観の共通化とも言えます。
ドワーフ、エルフ、ホビットといえば、ちびっこのおっさん、色白の細目細耳、すばしっこい若者とそれぞれイメージできます。
映画ロードオブザリングでは、魔法使いがめっちゃ近接戦闘していましたけど、それはそれとして。

ファンタジーの基礎を抑えておくと、有名作品のお約束を抑えられるので便利です。
また古典だけでなく、最新のRPGの当たり前も抑えておくと、幅広い層に訴求できるかもしれませんね。

■設定構築のヒントは現実世界や史実にある
本書で重要として挙げられているのが「架空の存在にリアリティをもたせる」ということ。

たとえば魔法。
機械が万能ではないように、名作の架空設定には使用条件、制限が定義され、読み手にわかりやすく伝えています。
ドラえもんがどの家庭にもいたら、のび太君の優位性がなくなってしまい、物語が成立しないように、架空の設定/能力には破綻しない理由が必要。

魔法のような技術を等価交換という一言でわかりやすくルール化し、作品のテーマに組み込んだのが「鋼の錬金術師」。
リアリティを考える際は、わかりやすさもポイント。

モンスターについても同じ。
対立する理由はなにか。
対立して、彼らが得るものはなにか。
かれらはどこからやってきたのか、など。
実は同じ人間だった、という話は定番ですが効果的などんでん返しですね。
人の歴史は争いの歴史とも言われるように、世界史は設定の宝庫です。

このように、ひとつの架空設定に対して現実世界を参考に「なぜか」「なにか」を繰り返して、背景を組み立てることがリアリティに繋がるのではないかと考えます。
現実世界の歴史が参考になるのは、史実には説得力があり、それを人と共有しやすいからなのでしょうね。

■現実世界のつまらなさを空想アイディアで味付けする
先は架空設定に対して、現実世界や史実を足す考えを書きました。
ここではその逆で現実世界に対して架空要素を足すというもの。
右辺と左辺の入れ替えです。

現実の中世世界(5~15世紀)は封建制により、各領地に関所が設けられ、通行税が課せられ、移動にデメリットが多かったのですね。
領主に力が集まり国王の影響力が弱かった、そんな時代。

冒険者が旅をしにくく、国王はお触れも出せないような背景ではファンタジーで冒険活劇はできません。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/封建制

このつまらない現実世界を打破するツールが架空要素。
魔法文明を持ち込み、動きをつけることで王道ファンタジーの基礎が成立しています。
現実モデルの世界設定の場合は何を足して変化をつけるか。

現実世界のジャンヌダルクは英雄と評される一方、悲劇としても見ることができます。
もしも〜(if要素)を足して、特別な力をもっていて難を逃れていたとすれば、革命をテーマにした物語になりますね。

■所見
これまでファンタジーに特化した資料集はあまり読んでいなかった私。
「なんとなく」で構成された自分の知識とのギャップを実感できました。

自分の知識が広がる分、作品の言葉や挙動にも影響が及ぶわけで、この方面に力を割くのは非常に価値のある取り組みだと思います。

これと同じことを感じたのが昨年のラノゲツクールMV作品の制作に伴う、シナリオの勉強。
シナリオも世界設定も、力を注いで自分の作品が面白くなるとは限りません。
けれど知っているからこそできる演出、面白さ、深みが生まれることはあります。
何事も基礎は大切ですね。

歴史に興味関心があり、ファンタジーの創作に役立てたい方にオススメの一冊です。
作品で言うとタクティクスオウガ、ベイグラントストーリー、FFT、ラストレムナント、ファイアーエムブレム、戦場のヴァルキュリア、といった史実を感じる世界観が好きな方には向いていると思います。
資料探しの参考になりましたら幸いです。

次は同シリーズのクトゥルフ版を読みたいと思います。
posted by tabirpglab at 13:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム