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2020年08月02日

【Steamworks】Steam works APIをRPGツクールMVで実装する方法

Steam works APIをRPGツクールMVで実装する方法


この記事は書きかけです。試し次第追記します。

Steam works API……Steamのオーバーレイ表示やWorkShop機能を使うためのAPI。
私が着目したのは、Steamの実績機能が利用できるということ。

steam_200802_1.png

実績機能をストーリーラインに組み込めば、プレイヤーさんのn%が到達したという情報が得られます。
この情報は作者にとってゲームの改善点に役立ちそうです。

既にSteamworksの他設定を済ませている方は、こちらを参照なさってください。

参考資料)Steamworksドキュメンテーション データと実績
https://partner.steamgames.com/doc/features/achievements

実装方法

RPGツクールMV標準(HavaScript,HTML5)では対応していません。
次の2種類の方法で設定を受け渡す必要があります。

1.Greenworks
https://github.com/greenheartgames/greenworks

Green worksはnode.jsの拡張するライブラリ。
node.jsはコマンドラインで操作する設定アプリケーションのイメージ。
RPGツクールMVをスマホビルドした経験のある方なら、プログラムの検索でnode.jsで検索するとインストールされているはずです。

2.海外プラグイン「Visustella_Steamworks_Release_Build」利用
Steam works に渡すコールバック(実績解除などのシグナルを渡す処理)をプラグインコマンドやメモ欄で実装するプラグイン。

https://archeia.itch.io/steamworks-for-rpg-maker-mv-161

この記事を書いている時点でSteamSDK1.42に対応。
記述例はこんな感じ。

steamworks activateachievement THE_BEST_ACHIEVEMENT_EVER
steamworks giveachivement WHAT_IS_MOE_BABY_DONT_MOE_ME_NO_MOE
StEaMwOrKs grantachievement BY_THE_POWER_OF_MEMES

詳細はプラグイン内の説明文にて記述されています。

必要なもの

・実績アイコン(実績獲得済み用と獲得済み前の画像)
 サイズは64x64 px JPG
 実績用のアイコンは、獲得済みのアイコンには色を使用し、獲得済みでないアイコンには白黒を推奨とのこと

アイコン作成はYEP icon generatorの機能を使うと、フレーム素材が使える、64×64サイズで出力できるので便利。PNG出力なのでJPG変換は自分で。
http://yanfly.moe/2016/04/01/yanfly-icon-generator-rpg-maker-mv/

----
Steam works apiについては以下参照。

Steamworks API概要
https://partner.steamgames.com/doc/sdk/api#callbacks

----
memo:
オレンジブラッドはGreenworks式。
wwwフォルダ直下にgreenworks.jsがあることで判断。
ぶきあつめ(英題:The World is Your Weapon)は判断できず(Greenworksだと思いますが)。
少なくとも方法2のプラグイン式は両作品とも使用しておらず。
----
Steamworksでの実績設定方法

1.Steamworksにログイン
2.アプリとパッケージ→Steamworks管理
200802_11.png
3.データ&実績→実績→新しい実績
200802_12.png

4.この画面で実績について設定する
・API名(初期値:NEW_ACHIEVEMENT_1_0)
 APIで実績にアクセスするために使用される文字列
・ディスプレイ名(初期値:NEW_ACHIEVEMENT_NAME_1_0)
 クライアントの通知ポップアップやコミュニティで表示される実績の名前です。 ローカライズ可。
・説明(初期値:NEW_ACHIEVEMENT_DESC_1_0)
 コミュニティで表示される実績の説明です。 ローカライズ可。
・進行状況
 この実績に対してコミュニティ上でプログレスバーとして使用されるデータを指定します。 データがアンロック値に達すると、実績も自動的にアンロックされます。
・最小値
 このデータが受け入れる最小値を表します。 初期値では、最小値は基となる数値タイプの最小値になります(INT_MIN、またはFLT_MAX)。
・最大値
 このデータが受け入れる最大値を表します。 初期値では、最大値は基本的な数値タイプの最大値になります(INT_MAX、またはFLT_MAX)。

・設定(Client、GS、Official GS)
 実績をアンロックできる人を設定。 初期値は、クライアントに設定されています。
 ※クライアントでいいでしょう
 ゲームサーバー統計データを使った仕組みもできるとのこと(プレイヤーがn人どうしたとか)
参考)
https://partner.steamgames.com/doc/features/achievements#game_server_stats

・実績達成用のアイコン、未達成のアイコン(64×64のjpeg)

設定サンプル画像
achievements_spacewar.png

参考資料)Steamworksドキュメンテーション データと実績
https://partner.steamgames.com/doc/features/achievements



具体的にどのように実装するかは、今後、私自身の体験をもって記載したいと思います。
作品を完成させ、組み込む段階になったら検証し、この記事記事を更新します。

※そもそもリリースを優先させて、後でSteam works api利用を考えた方がいいかもしれません

作品の制作日誌はこちら。応援よろしくお願いします。
https://ci-en.net/creator/4244
posted by tabirpglab at 17:59 | Steam展開ノウハウ

2020年07月28日

JavaScriptのコード軽量化「Minifier」

JavaScriptのコード軽量化「Minifier」


Minifier
https://www.lifehacker.jp/2014/03/140318minifier.html

JavaScriptのコードからコメント、改行、空白を削除し、軽量化するサービス。
プラグインを対象にすると軽量化が進みそうです。
要動作確認ですけどね(理論上は影響はでないはず)。

こんなふうに公開前用のタスクも備忘録的に「Steam展開ノウハウ」にてメモしておきたいと思います。
posted by tabirpglab at 22:03 | Steam展開ノウハウ

2020年07月07日

【Steam展開】SteamでTIN

こちらの記事を更新しました。

STEAM WORKS(開発者アカウント)の作成方法
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1281/0

KindleやSteamで販売した場合、国内外国国籍の方が二重で(アメリカ、日本)課税されないための方法です。

・TIN(納税番号)を申請する際に、マイナンバーは外国TINとして扱われます
 外国TIN入力欄にマイナンバーを入力すれば問題ありません

・マイナンバーで登録する方法は2018年以降から確認されており、以前はEINを取得する方法が主流でした
 EIN取得は郵送、電話、FAXなど工数がかかるため、2020年現在は外国TIN、マイナンバーの方が良さそうです

参考:
メルヘンフォーレスト(Primary Orbit様)
https://www.daedalusmachine.com/interviews-jp/primary-orbit-interview-with-a-japanese-indie-game-developer-part-1
Unsung Kingdom(Laineus様)
https://store.steampowered.com/app/1344790/Unsung_Kingdom/?l=japanese
posted by tabirpglab at 07:46 | Steam展開ノウハウ

【Steamworks】開発者アカウントの作成方法

STEAM WORKS(開発者アカウント)の作成方法

STEAMで作品を公開する方向けに「必要なもの」、「手続き」の流れをまとめました。
・2019/6/22時点の情報
・日本国内在住(外国籍なし)、個人前提で入力しています
法人の方、外国籍を持つ方は適宜読み替えてください。

参考:Steamworks開発者(デベロッパー)の登録手順(またろうのSteamworksブログ様)
https://tsukinowa.hatenablog.jp/entry/2018/01/22/233059

準備


所要時間:必要なものが揃った状態ならば、20分ほど

必要なもの:
・WEB検索/メール受信ができる環境
・パスポートor免許証
・マイナンバー
・銀行のキャッシュカード
・クレジットカード(支払方法がクレジットカードの場合)

【Steamアカウント登録に必要なもの】
・SteamWorks開発用に使うアカウント名(A-Z,a-Z,_,英数字)
※他者と被り不可。使いたい名称は抑えておいた方がいいかも
・メールアドレス
・パスワード

【開発者登録に必要なもの】
・受け取り銀行口座情報(SWIFTコード、銀行の住所など、個人事業主用に口座分けた方が良い)
・支払い方法(Paypal,クレカ,webmoney,nanaco,コンビニプリカ,銀行振込対応)
・$100(初回登録+1作品目。以降1作ごとに$100)
・免許証orパスポート番号
・マイナンバー番号

手順


STEAMアカウント作成
STEAMにアクセス
https://store.steampowered.com/

下部にあるSteam Worksリンクをクリック
190622_1.jpg

アカウント登録
メールアドレス、指定メールアドレスへの認証を終え、Steam Worksにアクセス

Steamworksパートナーとして登録
「新規Steamworksパートナーとして登録」→「ゲームデベロッパーあるいはゲームパブリッシャー」の「登録」を押下
190622_2.jpg

Steamworks配信プログラムに参加-はじめにを読んだ後、「続ける」押下
190622_3.jpg

190622_4.jpg

正式名称、住所の登録
190622_5.jpg

・正式名称:ローマ字表記の本名 キャッシュカード、クレジットカードに印字されている自分の名称
・会社形態:A Sole Proprietorship
・住所:以下を参考

参考:日本語住所を英語表記に変換するWebサービス
http://judress.tsukuenoue.com/

・国:Japan
・支払い通知メール:任意のメールアドレス
・支払いメールの使用言語:日本語
・FAX:空欄で可

NDA/SDAに署名

・署名者の氏名:ローマ字表記の本名
・署名者の肩書:Owner
・署名者の電話番号:日本で使われる方法で表記(国際式+にしたり、0を抜く必要なし)

画像に表示される文字、英数字を入力(大文字/小文字は区別しない認証)

製品の提出料
ゲームごとに $100.00 USD の支払いが必要と説明が表示される
190622_6.jpg

190622_7.jpg

お支払い情報の入力
収益を受け取るための銀行情報の入力

190622_10.jpg

Japanを選択
190622_11.jpg

以下情報を入力
190622_12.jpg

・口座番号
・銀行SWIFTコード:8文字の英数字

「銀行名 支店名 SWIFTコード」でGoogle検索
参考:
https://gincode.com/

・銀行名:英字で記載
・銀行住所:英字で記載(文字制限があるので可能な範囲で)
・銀行所在市:英字で記載(文字制限があるので可能な範囲で)
・銀行所在の都道府県:3文字しか入らないので省略(米国の略称想定なのでしょう。必須でもない)

税金情報の入力
収益に対する納税のための情報入力
190622_13.jpg

190622_14.jpg

190622_15.jpg

『個人として、或いは株式会社、信託、パートナーシップまたはリミテッド・ライアビリティ・カンパニー(LLC)の代表として登録されていますか?』

190622_16.jpg

「個人 / 個人事業主またはシングル・メンバーLLC」にチェック

以下入力
190622_17.jpg

・名前:英字
・苗字:英字
・ビジネス、貿易、DBA、またはシングル・メンバーLLC名前:未入力
・生年月日:
・出生地:パスポート、免許証記載の本籍の都道府県市町村名
・出生国家:Japan
・国籍 :Japan
・主な連絡先:国際式で電話番号を表記(+81の後に0を抜いた電話番号)
例.080-1234-5678の場合「+81-80-1234-5678」

・パスポート/運転免許証、軍人証或いは政府ID
 ・パスポート番号、パスポート期限日
 ・免許証番号、期限日

・本籍地
 ・国:英字
 ・住所1(ストリート):英数字
 ・市:英字
 ・州/県:英字
 ・郵便番号:数字

「続く」を押下すると次のエラーが表示される

Please verify the following address errors / warnings / modifications:
The address has been modified to conform with delivery standards. Please verify the changes above.


「入力された住所が無効であるとのエラーメッセージを受信しましたが、私の住所が有効であることを確認しました。」にチェックを入れて「続く」を押下

190622_19.jpg

・電子署名及び情報フィードバックに対する同意します。
ともに「はい」にチェックを入れ「続く」を押下

 ・電子署名を提供することに同意するものとします。
 ・情報報告ドキュメンテーションの電子受け取りに同意します。

190622_20.jpg

課税上の地位
 ・「タックス対象として、あなたは米国市民、米国居住者、米国パートナーシップ、または米国法人ですか?」→「いいえ」で「続く」押下

190622_21.jpg

受益者?
 ・「Individual」で「続く」押下

190622_22.jpg

・米国人のテスト
 ・「上記は適用されません」にチェックを入れ「続く」押下

190622_23.jpg

条約のメリット
 ・「Japan」で「続く」押下

190622_24.jpg

納税者番号をお持ちですか?
 ・TINをお持ちですか?→「はい」で項目展開

190622_25.jpg

TINは日本のマイナンバーを入力することで代用可能です。2020/7/7追記
マイナンバーで申請、Steam公開されている例
Unsung Kingdom(Laineus様)2020年
https://store.steampowered.com/app/1344790/Unsung_Kingdom/
メルヘンフォーレスト(Primary Orbit様)2018年
https://daedalusmachine.com/interviews-jp/primary-orbit-interview-with-a-japanese-indie-game-developer-part-1

条約目的による所得分類
 ・「続く」押下

190622_26.jpg

効率的に連続な収入
 ・米国でサービス、製品、または商品を販売する事業を所有、または商業行為を行いますか?→「いいえ」で「続く」押下
※アメリカに事業所を建てた場合の税処理上の優遇オプション

W-8BEN(外国人納税証明書)の入力されたものが表示される

190622_27.jpg

W-8BEN 認定
 ・チェックボックスにすべてチェックを入れる
 ・受益者の名前:英字で自分の名前
 ・メールアドレスにより、アカウントにログインします:メールアドレス
 ・事業能力:individual
「W 8BENを提出します」を押下

190622_28.jpg

これで開発者アカウントの登録申請が完了。

190622_29.jpg

2-7営業日ほど審査期間がある様子。
作品のリリース日を決めている方は余裕をもって、ここまで済ませておくと良いと思います。

2020年02月08日

【Steam展開】多言語対応、翻訳についてのメモ

【Steam展開】多言語対応、翻訳についてのメモ

多言語対応の意味

Steamは大半が海外ユーザ。
多言語に対応することで作品がプレイされる機会が増えます。

翻訳先の言語

RPG Maker WEB Forum(海外フォーラム※英語)とツクールwebフォーラム(国内フォーラム)のログイン数を比較すると、およそ9:1。

【企業がデベロッパーをしたツクール作品例】
ぶきあつめ……英語、中国語(簡体字、繁体字)
オレンジブラッド……英語、中国語(簡体字)

以上から、英語→中国語(簡体字)の翻訳の優先度かなと思います。
特定の文化圏を意識する場合、慣習的なタブーに触れていないかも考慮した方がよさそうです。

個人開発でできること

将来必要になる作業の準備を進めておく事だと考えます。

@作品固有名詞のデータベースづくり。
キャラの名前、作中のオリジナル用語、地名のリストアップと翻訳指定は必要でしょう。
完全な創作名詞だと、対応する言葉を考えなければなりません。

タロウ、ハナコ、サツキ、メイ、ミユキのようなメジャーな名前は対応した言葉が各言語で見つかります。
後述のGoogleスプレッドシートの関数を使った方法でご確認ください。

200207_1.jpg


Aキャラごとの台詞癖
関西弁とか、口癖系(〜っすね)をどの言葉で表現するか。
これも要素として指定した方が良いでしょう。

好きな漫画を元に調査しておくか、翻訳業者さんからご提案を頂くとよさそうですね。

データベース作成の方法

Googleスプレッドシートでは以下の記述をすることで、Google翻訳のAPIを使った翻訳が可能です。
=GOOGLETRANSLATE(翻訳元の参照セル,"翻訳元の言語コード","翻訳先の言語コード")

三言語以上は、どの言語を翻訳元にするかも考えなければなりません。
一般的には、英語が基本となります。
日本語→英語→中国語(簡体字)、韓国語、エスペラント語(?)……のような感じです。

三言語くらいなら日本語ベースでも良い気もしますが、この辺は情報と経験を蓄積したいですね。

Googleスプレッドシートで管理用のシートを作りました。
よろしければコピーして参考になさってください。

https://ci-en.net/creator/4244/article/205676
posted by tabirpglab at 07:00 | Steam展開ノウハウ