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2018年04月16日

ツクールMV製 ハートフルRPG「地図の時間」 公式ページ

◆ツクールMV製 ドラマティックRPG「地図の時間」 公式ページ

ツクールMV製 ハートフルRPG「地図の時間」 のページです。

2018/4/16
RPGツクールのコアスクリプト1.6.1と組み合わせた新基盤デモVerを公開しました
最初のステージ20分相当をお楽しみいただけます
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm6643


■公開先:RPGアツマール
PC/スマートフォン対応
↓プレイはこちらから↓
RPGアツマール版
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm868

PLiCy版
http://plicy.net/GamePlay/38456

PLiCy-埋め込み版


想定プレイ時間:約2時間(※Capter1のプレイ時間)
最新バージョン:1.1.2c
更新日:2017/2/25

追加要素、更新内容は以下をご覧ください。
「地図の時間」アップデート履歴
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/763/0

■タイトル/キャラクターイラスト
title20161222.png

画:terunonさん
(「エイリアスエイク」、「オルタ―ドアークス」作者、「僕の妹はバケモノです【体験版】」ゲームシステム制作)

webサイト:terunon’s Lab/てるのんずらぼ
http://tri-nitroterunon37.wixsite.com/terunon


■説明
「地図の時間」は、RPGツクールMVで制作したハートフルRPGです。

 出入り口のない 不思議な家
 家の中には地図が届く 不思議な柱
 紳士と少年が交わす 不思議な会話
 始まります 地図の時間

イラストを追いながら、BGMに耳を傾けながら、甘くて辛い物語を楽しんでください。


■操作方法
スマートフォン、マウス、キーボード、ゲームパッドに対応しています。

・スマートフォン
タップ:決定/調べる/指定場所へ移動
マルチタッチ(2本指でタップ):キャンセル/メニュー画面の開閉

・マウス操作
左クリック:決定/調べる/指定場所へ移動
右クリック:キャンセル/メニュー画面の開閉

・キーボード操作
カーソルキー:移動
Shiftキー+カーソルキー:ダッシュ移動
Enter/Z/スペースキー:決定/調べる
ESCキー:キャンセル/メニュー画面の開閉、メッセージスキップ
Wキー/Page down:次ページへのスクロール/ステータス画面で次のキャラクターへ切り替え
Qキー/Page up:前ページへのスクロール/ステータス画面で前のキャラクターへ切り替え


■ゲーム攻略情報
「地図の時間」の楽しみ方ガイド
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/740/0


■アップデートについて
「地図の時間」は次の優先度と方針でアップデートを実施します

1.優先度:高
・ゲーム進行、プレイの没入感に影響を与える不具合の修正
 例.誤字/脱字、歩行時のすり抜けなど

2.優先度:中
・ゲームのプレイ体験が向上する調整
 例.説明/チュートリアルの向上、ギミックの追加、など

3.優先度:中
・メインストーリーには関わらないものの、作品が楽しくなる要素
 例.会話だけで進行するイベント

4.シナリオ/機能追加
・メインストーリーです
 chapter(章)単位でまとめてアップデートします

□その他
・上記1〜4は、一定の進行状況を判定して発生します
 アップデート要素のためにやり直す必要はございません


■更新情報
次の記事をご覧ください。

「地図の時間」アップデート履歴
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/763/0


■イベント情報
【2016/12/30】
次のイベントにて「地図の時間」が実況作品の1作に選定いただきました

 「新春10時間ゲーム実況者祭 カラオケもあるよ 」 
 2017/1/03(火) 開場:11:30 開演:11:45
 http://live.nicovideo.jp/watch/lv285493319
 ★「地図の時間」は12:00〜13:30の回でプレイ予定です

【2016/12/22】
公開開始しました。
タイトル、メニュー画面を追加しました。


■スクリーンショット
メニュー画面
map_sample11.jpg

出入り口のない謎の家「ホーム」、並ぶ机に謎の「地図」たち
map_sample12.jpg

はじめに訪れる「森の地図」
map_sample19.jpg

謎の世界「思い出墓場」
map_sample13.jpg

ひとたび世界を超えれば、そこはカフェ
map_sample5.jpg

【甘い】時には飲み物を囲んでティーブレイク
いいことだってあります、たくさん
map_sample20.jpg

【辛い】登場人物の思い出が想起され、語られるワンシーン
map_sample2.jpg
ChronoChart1.png



■クレジット(一部)
[Graphics]
RPGツクールMV/RPG Maker MV
お菓子マップSweet増量版 /コミュ将様
MVマップ素材パック /コミュ将様
RPGツクールMV 無料素材 /株式会社デジカ & whtdragon様
改変素材 /terunon様
改変素材 /whtdragon様

[SE]
決定ボタン押下22、25 /効果音ラボ様

[Music]
タイトル
 そのままで /もっぴーさうんど様
 http://dova-s.jp/bgm/play1726.html

ホーム
 Autumn Step /サクタキョウスケ様
 http://dova-s.jp/bgm/play5390.html

イベントシーン
 宵闇カクテル /taron様
 http://dova-s.jp/bgm/play5414.html

 November /hotaru sounds様
 https://dova-s.jp/bgm/play5441.html

 You Are Precious /佐久間ユウキ様
 http://dova-s.jp/bgm/play5479.html

 Grape Sweet /Keido Honda様
 http://dova-s.jp/bgm/play5602.html

 inherit the Light Trail MusMus様
 http://musmus.main.jp/

バトル1
 French Toast  /田中 玉子様
 http://dova-s.jp/bgm/play5389.html

バトル2
 Nine Jack /まんぼう二等兵様
 http://dova-s.jp/bgm/play4916.html

バトル3
 Cocktail Glass /MATSU様
 http://dova-s.jp/bgm/play3270.html

バトル4
 I will always /まんぼう二等兵様
 http://dova-s.jp/bgm/play4606.html

バトル5
 Waffle Finale /田中 玉子様
 http://dova-s.jp/bgm/play5725.html

バトルME
 BIGBAND vs 8 BITBAND /Keyta様
 http://dova-s.jp/bgm/play4447.html

ステージ
 Good Order /taron様
 http://dova-s.jp/bgm/play5473.html

 Smoked quail egg /田中 玉子様
 http://dova-s.jp/bgm/play5428.html

 beautiful things /ilodolly様
 http://dova-s.jp/bgm/play5270.html

 いちごホイップ /yuki様
 http://dova-s.jp/bgm/play2142.html

 Explanation /ヒの字様
 http://dova-s.jp/bgm/play5559.html

 朝露喫煙所 /かずち様
 http://dova-s.jp/bgm/play3708.html

 none /hotaru sounds様
 http://dova-s.jp/bgm/play5311.html

 ひすいの夢 /natsumugi様
 http://dova-s.jp/bgm/play5517.html

 bosquet /MATSU様
 http://dova-s.jp/bgm/play2161.html

サブステージ
 Just the Record /まーか様
 http://dova-s.jp/bgm/play2321.html

 Datemaki /田中 玉子様
 http://dova-s.jp/bgm/play5675.html

 Scrambled Egg /田中 玉子様
 http://dova-s.jp/bgm/play5481.html

[plugins]
 TN_loadVariation.js /terunon様
 TN_titleCommandPosition.js /terunon様
 TN_disableLoadingSounds.js /terunon様
 SAN_GC.js /サンシロ様
 YEP_CoreEngine.js 1.22/Yanfly Engine Plugins様
 YEP_MainMenuManager.js 1.02/Yanfly Engine Plugins様
 HIME_ActorBattleCommands.js /Himeworks様
 SSEP_BattleSpeedUp_v2.js 
 /Shoichiro Sakamoto (sound sepher)様
 UR65_SmartPhoneUI /うろろこ様
 GraphicalDesignMode.js /トリアコンタン様
 CustomizeErrorScreen.js /トリアコンタン様
 AutomaticState.js /トリアコンタン様
 CP_Star_Passability_Fix.js /Neon Black様
 dsEquipmentSkillLearning.js /道楽様
 OmitTarget.js /名無し蛙様
 Hurry_AnimationCut.js /ハーリー様
 kkdMaxItems.js /唐傘ドール様
 NoGameover.js /ゆわか様
 PromptlyPopup.js /Trb様
 drawSkillMpAndTp.js /シトラス様
 EnemyAppearanceIndicator.js /yana様
 EquipAndShopStatusR.js /yana様
 FPSLimitSettings.js /econa(ecoddr)様
 VersionSpecified.js /木星ペンギン様
 UTA_EncounterCountrol.js /T.Akatsuki様
 TMMoveEx.js /tomoaky様
 TMMapHpGauge.js /tomoaky様
 TMSaveDataLabel.js /tomoaky様
 TMMenuLabel.js /tomoaky様
 TMNamePop.js /tomoaky様
 Escape100.js /みこと様
 Save File Extras /Amuseum様
 Torigoya_QuickSkill.js /ru_shalm様
 Torigoya_SameEquipType.js /ru_shalm様
 Torigoya_MaxSlipDamage.js /ru_shalm様

[DemoVer:plugins]
 Galv様
 fuku様
 しぐれん様
 フトコロ様
 Tsukimi様
 くらむぼん様
 Trb様
 yamachan様
 Moghunter様
 Thirop様
 神無月サスケ様

2017年01月03日

「地図の時間」の楽しみ方ガイド

◆「地図の時間」の楽しみ方ガイド

■公開先:RPGアツマール
PC/スマートフォン対応
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm868


◆みどころ
本作のみどころは3点です。

■テキスト
ホームの本棚を調べたとき、トレジャー(宝箱)を開けたとき、ティーブレイクのとき、交わされる会話を一緒にお楽しみください。

■BGM
様々な作者様による素敵な楽曲が、作品全体を彩っています。
作者様と楽曲の一覧は次のページをご覧ください。
曲へのURLもご紹介しています。

 ツクールMV製 ドラマティックRPG「地図の時間」 公式ページ
 http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/708/0

なおクリアすることで、BGM視聴モードが解放されます。

■イラスト
terunonさんによる素敵なイラストによって、キャラクターに命が吹き込まれ、より確かに印象深いものとなりました。

その他、terunonさんの作品については、以下をご覧ください。
 webサイト:terunon’s Lab/てるのんずらぼ
 http://tri-nitroterunon37.wixsite.com/terunon


◆RPGが苦手な方へ

■難易度調整でストレスのない旅へ
開始直後に入手できる「シュガーソング」を使うと次の効果が得られます。

・マップ上の「全回復」
・バトル難易度の低下
・ペナルティはなし
・何回でも使用可能

同時に入手する「ビターステップ」を利用することで効果を解除することができます。
(回復した状態はそのまま)
どうぞお好みの難易度で、ストレスを感じない時間をお過ごしください。
menu4.png
20161224_92.jpg

■アイテムは惜しまず使ってください
作中でも説明される通り「アイテム」はターンを消費せず、即時使用することができます。
消費アイテムは1種類につき10個までしか持ち込めませんので、溜まる前に惜しまず使ってください。

20161224_91.jpg

■こまめなセーブを
作中ではバトル中や以外では、キャラクターが操作できる場合にセーブが行えます。
移動中にプレイする場合は、通信状況が変化しやすいので、こまめなセーブをお願いします。
「あぁ……」ってならないためにも。ぜひ。
menu3.png

■ゲームオーバーは……ありません
HPがなくなり、全員が倒れても、拠点ホームから再開することになります。
アイテム消失、所持金の減額などもありません。
気持ちがある限り、エンディングを目指して頂けると嬉しいです。

※イベント限定バトルや最終ボス戦など、一部特殊なシチュエーションでは全滅によりゲームオーバーが発生します
※通常のボス戦では復活します


■Chapter1クリア後の要素まとめ
・サウンドテスト機能が解放されます

・魔女の日記帳(回想モード+@追加)が追加されます
 魔女の日記帳は解説付きの回想モードです
 ホーム・居住空間をうろつくとイベントが発生します
 「そして魔女に会う」のオマージュです
20170616-4.jpg


20170616-5.jpg


・追加の地図とイベント
1.ニコラスの地図
 「トラベラーズカフェの地図」でマスターと会話するとイベントが発生します
20170616-2.jpg

2.影差し島の地図
 「ニコラスの地図」のイベントを見た後で「トラベラーズカフェの地図」でマスターと会話するとイベントが発生します

3.マテリアルの地図
 ティーブレイク3回目で発生します
20170616-3.jpg

4.アトモスフィア
 「トラベラーズカフェの地図」で「???」を調べるとイベントが発生します
 最奥にいるボスを倒すと「ディンブラベース」を入手
 「ディンブラベース」を所持した状態でアトモスフィア内のショップから「ディンブラ」を購入
20170616.jpg

5.ティーブレイク4回目
 「ディンブラ」を所持した状態でティーブレイク

ここまでがChapter1の追加要素です。

2016年12月21日

「地図の時間」アップデート履歴

「地図の時間」アップデート履歴

title20161222.png

■今後公開予定のChapter2について
Chapter1のクリアデータがない状態でもプレイできるようにします
もちろんセーブを残してくださっている場合の配慮も行います

■アップデートについて
「地図の時間」は次の優先度と方針でアップデートを実施します

1.優先度:高
・ゲーム進行、プレイの没入感に影響を与える不具合の修正
 例.誤字/脱字、歩行時のすり抜けなど

2.優先度:中
・ゲームのプレイ体験が向上する調整
 例.説明/チュートリアルの向上、ギミックの追加、など

3.優先度:中
・メインストーリーには関わらないものの、作品が楽しくなる要素
 例.会話だけで進行するイベント

4.シナリオ/機能追加
・メインストーリーです
 chapter(章)単位でまとめてアップデートします

□その他
・上記1〜4は、一定の進行状況を判定して発生します
 アップデート要素のためにやり直す必要はございません

■アップデート一覧
【2017/2/25】
[バージョン:1.1.3c]

[仕様変更]
・敵キャラ(マモノ)や武器に次の特徴を追加

外見別の傾向
・人タイプ:銃が弱点
・機械タイプ:雷属性が弱点、炎/氷属性に耐性、銃に耐性
・獣タイプ:銃が弱点
・亡霊タイプ:銃に耐性
・ゾンビタイプ:炎が弱点

色別の傾向
・赤色:氷属性が弱点、炎属性に耐性
・青色:炎属性が弱点、氷属性に耐性
・黄色:炎/氷属性がやや弱点、雷属性に耐性

・バトルバランスを再調整
・メニュー画面でアイテム使用時に同じ画面を継続するように変更
・一部イベントにて残像演出を追加
・イベント切り替え時に一瞬LAMPゲージが表示される問題を修正
・全体的に台詞を微調整
・ホームの休憩ポイントの演出を変更

[不具合修正]
・トラベラーズカフェ初来訪時、キャラクター名とネームプレートが異なる問題を修正
・コレクタールームで「???」を調べた際に生じる地図の表示を修正
・マップの表示/通行判定の修正
 -ショッピングモールの地図
 -思い出墓場の地図
・アクマ戦で特定条件を満たしていない場合でも
 限定スキルを利用できてしまう問題を修正
・「思い出墓場の地図」突入前にアクマ戦が有利となるヒントメッセージを追加



【2017/1/17】
[バージョン1.1.2a]
・特定条件により、アトモスフィアでディンブラベースが入手できない不具合を修正
・アトモスフィアにチュートリアルを追加

[バージョン1.1.2]
・一部スキルを修正
・バトル画面で顔グラフィック表示
・覚えた「フェイス」を使うには「チャーム」の装備が必要であることを作中で説明
・新コンテンツ「アトモスフィア」追加
条件:ストーリーのボスクリア後に、トラベラーズカフェに設置された「???」を調べる
・新イベント「スケール君とランプ」を追加

【2017/1/13】
[バージョン1.1.1]
・新しい地図「影差し島の地図」を追加
・ウィンドウの透過処理を調整

【2017/1/9】
[バージョン1.1.0]
・ステートアイコンをクリック/タップすることで説明文を表示する機能を追加
・装備のレアリティを色分け表現
・チュートリアルをひとまとめにしたアイテムと入手イベントを追加

【2017/1/7】
[バージョン1.0.9a]
・一部テキストを修正
・各種パラメーター修正
・プラニさんとクマさんが出会うシーンの回想バージョンを追加

【2017/1/3】
[バージョン1.0.9]
・一部装備品の効果を調整/不具合修正
・意図しない表示崩れ/通行設定を修正
・移動先を表示文字を追加

【2017/1/1】
[バージョン1.0.8]
・「森の地図」チュートリアル追加
・初期起動時の音量を60%に変更
・ゲームバランスの調整
・バトル用アイテムの追加、調整
・ショップ画面をカスタマイズ

【2016/12/31】
[バージョン1.0.7]
・テキスト追加
・イベント追加/オートバトル装備追加
・ルーレットトレジャー(確率でアイテム入手orバトルイベント)追加
・バトル曲の追加
・交換アイテムの追加

【2016/12/30】
[バージョン1.0.6]
・テキスト/イベントの増加
・装備品の増加、パラメーター調整
・マモノのパラメーター調整
・回想モード「魔女の日記帳」を追加

【2016/12/27】
[バージョン1.0.5b]
・メザメリンの効能を元通りのターン消費しない形式に修正
・その他軽微な修正

【2016/12/25】
[バージョン1.0.5]
・特定条件下でバトル中にエラーが発生する問題を修正
・「メザメリン」を一時的にターン消費ありに仕様変更

【2016/12/24】
[バージョン1.0.4]
・アイテムの効能見直し
・後半の敵キャラクターの強さ調整、属性の概念を付与
・テキストの不具合修正
・演出の修正
・現時点の最終ボス戦の演出を変更
・追加の会話イベント、地図

【2016/12/23】
[バージョン1.0.3]
・スキル使用時にエラーが出る問題を修正
・アイテムの使用効果を正常な挙動に修正
・一部敵パターンを増量

[バージョン1.0.2]
・セーブ画面の高速化
・バトルバランスの調整
・進行不具合の修正

【2016/12/22】
[バージョン1.0.1]
・スラムの地図、ボス戦後にBGMがボス戦のままになる不具合の修正
・テキストの誤植の修正
・ショッピングモールでバトル中にエラーが発生する不具合の修正
・思い出墓場の地図で進行に影響のある不具合の修正