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2019年04月21日

地図の時間 〜影泥棒と魔法の手記〜 更新情報

地図の時間 〜影泥棒と魔法の手記〜 更新情報


RPGアツマール版
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10561

【エラー情報】
もし次の場面でエラーが発生する場合は、タイトルやメニューのコンフィグから
「Screen Effects」をOFFでお試しください。
・漂流の地図:浜辺のイベント場面
・森の地図:ボス戦終了後
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

190408_11.jpg

190408_12.jpg

エラー画像はTwitterで確認させて頂きます。
https://twitter.com/rpgmaker_kuro

■セーブデータのバックアップ/復元機能
環境変更の備えや、RPGアツマールで容量が圧迫した際にご活用ください。
190408_10.jpg


【更新情報】
地図の時間 〜影泥棒と魔法の手記〜

■バージョン1.1.4f(2019/4/26)
・シンボルの位置調整(今後、もっと改善します)
・通行可能な隠し通路の壁から影を消去
・アイテム、装備品の説明欄に装備効果がわかるように説明強化
・装備強化アイテムの所持上限を撤廃
・OP直後、片足ポーズになる問題を修正

■1.1.4a(2019/4/24)
・一部スキルにクールダウン設定
 -HP消費の攻撃系スキルは1種類のみ使いがちでマンネリ化するため
 -単発の威力は低くても、他スキルとの組み合わせでダメージが叩き出せたり、連携が発生しやすいなど、スキルごとに特徴があります。遊びの幅に

・通路設定を見直し
 -シンボルエンカウントの面白さに繋がるため

・ノイズフィルタ、バトル前演出の調整
・天候効果の発生により、ステージ演出のフィルタが消失する不具合を修正

■1.1.3d(2019/4/23)
・ホーム(拠点)に会話イベント、モーションを追加
 -世界観、登場人物の関係性を補足

■1.1.3c(2019/4/22)
・オープニングの分岐に失敗する不具合の修正

■1.1.3b(2019/4/22)
・軽量化
 -マップの更新処理対策

■1.1.3a(2019/4/21)
・ホームにてキャラクターの会話を選択肢で追加
 -ストーリー補完、世界観説明、システム説明

■1.1.3(2019/4/21)
・Android端末でもプレイできるように最適化
-4年前のリファレンス端末Nexus6Pで動作確認
以前のバージョンで重たかった方は、ぜひお試しいただけますと嬉しいです

■1.1.2(2019/4/20)
・動作軽量化
-視覚に入らない不要領域を減らし、処理内容も見直して軽減
・マップリテイク(歩きやすく、遊びやすく、バトルしやすく)
-同じチップでも背後を通れるものと通れないものがあったので表現を統一
-通行範囲を広げ、分岐を作り、駆け引き要素を追加
・背面接触時に台詞カット+話者から行動開始するよう補正追加
・ランプの効果を調整
 -シンボル敵の可視化を追加
 -本編のランプ効果(エンカウント回避)を追加
・バトルバランス調整
・アイテムグレードアップ時の宝箱演出をカット
・ピクセル演出によるHUDの影響を撤廃
・エンディングのテキスト追加/修正

■1.1.1(2019/4/18)
・マップ画面の軽量化
・ショップ合成機能の不具合修正
・一部ロードできない不具合の修正
・テキストの修正

■1.1.0(2019/4/17)
・バトルの動作軽量化
・本棚にTips追加
・誤字修正
・パラメーター調整

■1.0.9(2019/4/16)
・魔法眼(画面キャプチャ)表示後、戻れない不具合を修正
・魔法石の効果見直し
・本棚にTipsを追加
・OPに注意書きを追加

■1.0.8(2019/4/15)
・コンフィグにフィルター効果のON/OFF機能を追加
 動作が重たい方は「Screen Effects」と「エフェクト効果」をOFFにしてください
・オープニングに設問+あらすじを追加
 台詞も少し変更しています
・バトルバランスを調整

■1.0.7(2019/4/14夜)
・初戦のチュートリアルを追加
・ランプのチュートリアルを追加
・オートリカバリ(まんたん)コマンド追加
・ボスバランスを調整
・ショップの品揃え改善(Coinの使いみち)
・各階層にランプギミックを設置(ランプの使いみち)
・深い階層ほど敵が消失する不具合を修正
・スキルの設定ミスを修正

■1.0.6(2019/4/14)
・リザルトのツイート、画面キャプチャ機能を追加
・画面キャプチャ機能を疑似利用したレア敵のアイテム化を実装
・キルフィのスキルスティール(仮)のチュートリアル追加
・ウェポンアイテムを16種類追加
・エフェクト設定をOFFにした場合、設定保存されない問題を修正

■1.0.5(2019/4/12)
・パフォーマンス調整
・謎の空アイテムを入手する不具合を修正
・イベントのテキストを修正
(クリア済みの方向けに差分ショートカットを本棚に用意)
・ユニークモンスターの出現率をアップ

■1.0.4(2019/4/11)
・パフォーマンス改善のための修正
・チェイン(連戦判定)を修正
・雑魚戦バランスを調整(しれっと命中判定を上げて強くしました)
・TP蓄積を調整(TP100消費スキルが地味すぎ問題の解決になれば……)
・エフェクト初期値を100→60%に調整(コンフィグで変更可能です)

■1.0.3(2019/4/9夜)
新しくプレイしてくださる方向けに冒頭周りをテコ入れしました。
エラー発生時は、対策情報が掲載されているページにジャンプできるようにしました。

・起動時に更新情報を通知する機能を追加
・オープニング演出追加
・冒頭の会話をスキップする選択肢を追加
・タイトルとセーブに表示されるバージョン表記を統一
・セーブエクスポート/インポートのウィンドウサイズを調整
・エラー時の表示内容を修正(エラー報告方法、対策のご案内を追加)
・森の地図の挙動を修正(乱数によってコンパスが正しく機能しない)
※森の地図は侵入時にボスの位置が確定する仕様です

■1.0.2(2019/4/9朝)
・キルフィが表示上消える問題を修正
・セーブデータのバックアップ/復元機能を追加
・連携情報をスキル説明欄に追記
・連携パターンを増加、ダメージ率を調整

■1.0.1(2019/4/8)
・拠点でキャラが表示されない問題を修正
・スマホでコントローラーUIが重複表示される問題を修正
・冒頭の会話を圧縮
・漂流城7の右上の宝箱取得時の進行不具合を修正

・以下の場面でエラーが出るがある可能性ため、挙動を修正
 -漂流島の地図:海岸のイベントでエラーが発生
 -森の地図:ボス戦前後でエラーが発生

2019年04月06日

地図の時間 〜影泥棒と魔法の手記〜 クレジットページ

■制作
kuro

■グラフィック
REFMAP様

RPG MAKER DS+ Resource Pack /ENTERBRAIN, INC
株式会社デジカ & whtdragon
Twilight Shrine: Japanese Resource Pack /KADOKAWA CORPORATION.
(C) 2015 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA
(C) Degica, Co. LTD

Resource creator: Sherman3D

コミュ将様
レティラナティス様
リアン様

Andy Chen様
Krachware様
Sinweaver様
whtdragon様

TORaIKI http://www.toraiki.com/
[Copyright](C) Tyler Warren
Published by: Degica Co., LTD
Resource creators: Tyler Warren

■タイトル/キャラクターデザイン
terunon(AA series)様

■UIデザイン
terunon(AA series)様

■基盤チューニング
terunon(AA series)様
ツミオ様

■サウンド
こおろぎ様
まんぼう二等兵様
もっぴーさうんど様
効果音ラボ様
田中 玉子様
hotaru sounds様
Keyta様
miduno様

■プラグイン
アストラル様
うろろこ様
くらむぼん様
サンシロ様
さすらいのトム様
さらすぴ様
しぐれん(魔のささやき)様
シトラス様
シロップ様
ツキミ様
ツミオ様
ハトネコエ様
ビービー様
ぶちょー様
ベルファーレ長田◆AHYA/HaiA.様
トリアコンタン様
まっつUP様
ゆわか様
唐笠ドール様
神無月サスケ様
奏ねこま様
茶の助様
木星ペンギン様
Aries様
Amuseum様
astral様
cellicom様
econa(ecoddr)様
Fallen Angel Olivia様
fuku様
Galv様
HimeWorks様
Irina様
Kino様
Moghunter様
Moogle_x様
Neon Black様
ru_shalm様
Shoichiro Sakamoto(sound sepher)様
seea様
terunon(AA series)様
Terrax様
Trb様
tomoaky様
Thirop様
TOMY(Kamesoft)様
Toshio Yamachita(yamachan)様
uchuzine様
Yana様
Yanfly様

■スペシャルサンクス
しぐれん様
[Twitter]: https://twitter.com/Sigureya/
[github]:https://github.com/Sigureya/RPGmakerMV

シロップ様
[Game]:https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4495

ゆわか様
[WEBSite]:http://yuwakas.blog.shinobi.jp/

fuku様
[WEBSite]:http://www5f.biglobe.ne.jp/~fuku-labo/
[PixivFanbox]https://www.pixiv.net/fanbox/creator/38449866

terunon(AA series)様
[WEBSite]:https://tri-nitroterunon37.wixsite.com/terunon
[PixivFanbox]https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1534073
[Game]:https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10527

地図の時間 〜影泥棒と魔法の手記〜

◆地図の時間 〜影泥棒と魔法の手記〜

Pic_title_kagedorobou.png


RPGアツマール版
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10561

【エラー情報】
もし次の場面でエラーが発生する場合は、タイトルやメニューのコンフィグから
「Screen Effects」をOFFでお試しください。
・漂流の地図:浜辺のイベント場面
・森の地図:ボス戦終了後
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。



■更新情報
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1264/0


■説明
「地図の時間」本編は不思議な家に閉じ込められた人物たちが、地図の中に広がる異世界を冒険して、自分や世界の秘密を解いていく冒険譚です。

Chapter1 プレイ時間2時間
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm868

本作「影泥棒と魔法の手記」は、Chapter1と現在制作中のChapter2の幕間の物語です。
人間関係は冒頭および、ゲーム内のあらすじで触れることができます。


■特徴
・スピーディーでスタイリッシュなバトル
・Lv上げ不要でクリアできますが、通常攻撃のみを選択していると、雑魚戦でも苦戦します
・天候やアイテムポップアップがランダムで発生する、「地図の世界」観の表現
・エンディングまで30分〜1時間ほど


■雰囲気
・短い時間で、読後感の良いエンタメ物語を意識しました

身構えず、ただただ1本のゲームとして、楽しんで頂ければ幸いです。


■その他
地図の時間シリーズは私のフラグシップタイトルとして大切に育てたい作品です。
好きになって下さった方は、今後の活動を見守って頂けるとうれしいです。

2018年04月16日

ツクールMV製 ハートフルRPG「地図の時間」 公式ページ

◆ツクールMV製 ドラマティックRPG「地図の時間」 公式ページ

ツクールMV製 ハートフルRPG「地図の時間」 のページです。

2018/4/16
RPGツクールのコアスクリプト1.6.1と組み合わせた新基盤デモVerを公開しました
最初のステージ20分相当をお楽しみいただけます
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm6643


■公開先:RPGアツマール
PC/スマートフォン対応
↓プレイはこちらから↓
RPGアツマール版
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm868

PLiCy版
http://plicy.net/GamePlay/38456

PLiCy-埋め込み版


想定プレイ時間:約2時間(※Capter1のプレイ時間)
最新バージョン:1.1.2c
更新日:2017/2/25

追加要素、更新内容は以下をご覧ください。
「地図の時間」アップデート履歴
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/763/0

■タイトル/キャラクターイラスト
title20161222.png

画:terunonさん
(「エイリアスエイク」、「オルタ―ドアークス」作者、「僕の妹はバケモノです【体験版】」ゲームシステム制作)

webサイト:terunon’s Lab/てるのんずらぼ
http://tri-nitroterunon37.wixsite.com/terunon


■説明
「地図の時間」は、RPGツクールMVで制作したハートフルRPGです。

 出入り口のない 不思議な家
 家の中には地図が届く 不思議な柱
 紳士と少年が交わす 不思議な会話
 始まります 地図の時間

イラストを追いながら、BGMに耳を傾けながら、甘くて辛い物語を楽しんでください。


■操作方法
スマートフォン、マウス、キーボード、ゲームパッドに対応しています。

・スマートフォン
タップ:決定/調べる/指定場所へ移動
マルチタッチ(2本指でタップ):キャンセル/メニュー画面の開閉

・マウス操作
左クリック:決定/調べる/指定場所へ移動
右クリック:キャンセル/メニュー画面の開閉

・キーボード操作
カーソルキー:移動
Shiftキー+カーソルキー:ダッシュ移動
Enter/Z/スペースキー:決定/調べる
ESCキー:キャンセル/メニュー画面の開閉、メッセージスキップ
Wキー/Page down:次ページへのスクロール/ステータス画面で次のキャラクターへ切り替え
Qキー/Page up:前ページへのスクロール/ステータス画面で前のキャラクターへ切り替え


■ゲーム攻略情報
「地図の時間」の楽しみ方ガイド
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/740/0


■アップデートについて
「地図の時間」は次の優先度と方針でアップデートを実施します

1.優先度:高
・ゲーム進行、プレイの没入感に影響を与える不具合の修正
 例.誤字/脱字、歩行時のすり抜けなど

2.優先度:中
・ゲームのプレイ体験が向上する調整
 例.説明/チュートリアルの向上、ギミックの追加、など

3.優先度:中
・メインストーリーには関わらないものの、作品が楽しくなる要素
 例.会話だけで進行するイベント

4.シナリオ/機能追加
・メインストーリーです
 chapter(章)単位でまとめてアップデートします

□その他
・上記1〜4は、一定の進行状況を判定して発生します
 アップデート要素のためにやり直す必要はございません


■更新情報
次の記事をご覧ください。

「地図の時間」アップデート履歴
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/763/0


■イベント情報
【2016/12/30】
次のイベントにて「地図の時間」が実況作品の1作に選定いただきました

 「新春10時間ゲーム実況者祭 カラオケもあるよ 」 
 2017/1/03(火) 開場:11:30 開演:11:45
 http://live.nicovideo.jp/watch/lv285493319
 ★「地図の時間」は12:00〜13:30の回でプレイ予定です

【2016/12/22】
公開開始しました。
タイトル、メニュー画面を追加しました。


■スクリーンショット
メニュー画面
map_sample11.jpg

出入り口のない謎の家「ホーム」、並ぶ机に謎の「地図」たち
map_sample12.jpg

はじめに訪れる「森の地図」
map_sample19.jpg

謎の世界「思い出墓場」
map_sample13.jpg

ひとたび世界を超えれば、そこはカフェ
map_sample5.jpg

【甘い】時には飲み物を囲んでティーブレイク
いいことだってあります、たくさん
map_sample20.jpg

【辛い】登場人物の思い出が想起され、語られるワンシーン
map_sample2.jpg
ChronoChart1.png



■クレジット(一部)
[Graphics]
RPGツクールMV/RPG Maker MV
お菓子マップSweet増量版 /コミュ将様
MVマップ素材パック /コミュ将様
RPGツクールMV 無料素材 /株式会社デジカ & whtdragon様
改変素材 /terunon様
改変素材 /whtdragon様

[SE]
決定ボタン押下22、25 /効果音ラボ様

[Music]
タイトル
 そのままで /もっぴーさうんど様
 http://dova-s.jp/bgm/play1726.html

ホーム
 Autumn Step /サクタキョウスケ様
 http://dova-s.jp/bgm/play5390.html

イベントシーン
 宵闇カクテル /taron様
 http://dova-s.jp/bgm/play5414.html

 November /hotaru sounds様
 https://dova-s.jp/bgm/play5441.html

 You Are Precious /佐久間ユウキ様
 http://dova-s.jp/bgm/play5479.html

 Grape Sweet /Keido Honda様
 http://dova-s.jp/bgm/play5602.html

 inherit the Light Trail MusMus様
 http://musmus.main.jp/

バトル1
 French Toast  /田中 玉子様
 http://dova-s.jp/bgm/play5389.html

バトル2
 Nine Jack /まんぼう二等兵様
 http://dova-s.jp/bgm/play4916.html

バトル3
 Cocktail Glass /MATSU様
 http://dova-s.jp/bgm/play3270.html

バトル4
 I will always /まんぼう二等兵様
 http://dova-s.jp/bgm/play4606.html

バトル5
 Waffle Finale /田中 玉子様
 http://dova-s.jp/bgm/play5725.html

バトルME
 BIGBAND vs 8 BITBAND /Keyta様
 http://dova-s.jp/bgm/play4447.html

ステージ
 Good Order /taron様
 http://dova-s.jp/bgm/play5473.html

 Smoked quail egg /田中 玉子様
 http://dova-s.jp/bgm/play5428.html

 beautiful things /ilodolly様
 http://dova-s.jp/bgm/play5270.html

 いちごホイップ /yuki様
 http://dova-s.jp/bgm/play2142.html

 Explanation /ヒの字様
 http://dova-s.jp/bgm/play5559.html

 朝露喫煙所 /かずち様
 http://dova-s.jp/bgm/play3708.html

 none /hotaru sounds様
 http://dova-s.jp/bgm/play5311.html

 ひすいの夢 /natsumugi様
 http://dova-s.jp/bgm/play5517.html

 bosquet /MATSU様
 http://dova-s.jp/bgm/play2161.html

サブステージ
 Just the Record /まーか様
 http://dova-s.jp/bgm/play2321.html

 Datemaki /田中 玉子様
 http://dova-s.jp/bgm/play5675.html

 Scrambled Egg /田中 玉子様
 http://dova-s.jp/bgm/play5481.html

[plugins]
 TN_loadVariation.js /terunon様
 TN_titleCommandPosition.js /terunon様
 TN_disableLoadingSounds.js /terunon様
 SAN_GC.js /サンシロ様
 YEP_CoreEngine.js 1.22/Yanfly Engine Plugins様
 YEP_MainMenuManager.js 1.02/Yanfly Engine Plugins様
 HIME_ActorBattleCommands.js /Himeworks様
 SSEP_BattleSpeedUp_v2.js 
 /Shoichiro Sakamoto (sound sepher)様
 UR65_SmartPhoneUI /うろろこ様
 GraphicalDesignMode.js /トリアコンタン様
 CustomizeErrorScreen.js /トリアコンタン様
 AutomaticState.js /トリアコンタン様
 CP_Star_Passability_Fix.js /Neon Black様
 dsEquipmentSkillLearning.js /道楽様
 OmitTarget.js /名無し蛙様
 Hurry_AnimationCut.js /ハーリー様
 kkdMaxItems.js /唐傘ドール様
 NoGameover.js /ゆわか様
 PromptlyPopup.js /Trb様
 drawSkillMpAndTp.js /シトラス様
 EnemyAppearanceIndicator.js /yana様
 EquipAndShopStatusR.js /yana様
 FPSLimitSettings.js /econa(ecoddr)様
 VersionSpecified.js /木星ペンギン様
 UTA_EncounterCountrol.js /T.Akatsuki様
 TMMoveEx.js /tomoaky様
 TMMapHpGauge.js /tomoaky様
 TMSaveDataLabel.js /tomoaky様
 TMMenuLabel.js /tomoaky様
 TMNamePop.js /tomoaky様
 Escape100.js /みこと様
 Save File Extras /Amuseum様
 Torigoya_QuickSkill.js /ru_shalm様
 Torigoya_SameEquipType.js /ru_shalm様
 Torigoya_MaxSlipDamage.js /ru_shalm様

[DemoVer:plugins]
 Galv様
 fuku様
 しぐれん様
 フトコロ様
 Tsukimi様
 くらむぼん様
 Trb様
 yamachan様
 Moghunter様
 Thirop様
 神無月サスケ様

2017年01月03日

「地図の時間」の楽しみ方ガイド

◆「地図の時間」の楽しみ方ガイド

■公開先:RPGアツマール
PC/スマートフォン対応
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm868


◆みどころ
本作のみどころは3点です。

■テキスト
ホームの本棚を調べたとき、トレジャー(宝箱)を開けたとき、ティーブレイクのとき、交わされる会話を一緒にお楽しみください。

■BGM
様々な作者様による素敵な楽曲が、作品全体を彩っています。
作者様と楽曲の一覧は次のページをご覧ください。
曲へのURLもご紹介しています。

 ツクールMV製 ドラマティックRPG「地図の時間」 公式ページ
 http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/708/0

なおクリアすることで、BGM視聴モードが解放されます。

■イラスト
terunonさんによる素敵なイラストによって、キャラクターに命が吹き込まれ、より確かに印象深いものとなりました。

その他、terunonさんの作品については、以下をご覧ください。
 webサイト:terunon’s Lab/てるのんずらぼ
 http://tri-nitroterunon37.wixsite.com/terunon


◆RPGが苦手な方へ

■難易度調整でストレスのない旅へ
開始直後に入手できる「シュガーソング」を使うと次の効果が得られます。

・マップ上の「全回復」
・バトル難易度の低下
・ペナルティはなし
・何回でも使用可能

同時に入手する「ビターステップ」を利用することで効果を解除することができます。
(回復した状態はそのまま)
どうぞお好みの難易度で、ストレスを感じない時間をお過ごしください。
menu4.png
20161224_92.jpg

■アイテムは惜しまず使ってください
作中でも説明される通り「アイテム」はターンを消費せず、即時使用することができます。
消費アイテムは1種類につき10個までしか持ち込めませんので、溜まる前に惜しまず使ってください。

20161224_91.jpg

■こまめなセーブを
作中ではバトル中や以外では、キャラクターが操作できる場合にセーブが行えます。
移動中にプレイする場合は、通信状況が変化しやすいので、こまめなセーブをお願いします。
「あぁ……」ってならないためにも。ぜひ。
menu3.png

■ゲームオーバーは……ありません
HPがなくなり、全員が倒れても、拠点ホームから再開することになります。
アイテム消失、所持金の減額などもありません。
気持ちがある限り、エンディングを目指して頂けると嬉しいです。

※イベント限定バトルや最終ボス戦など、一部特殊なシチュエーションでは全滅によりゲームオーバーが発生します
※通常のボス戦では復活します


■Chapter1クリア後の要素まとめ
・サウンドテスト機能が解放されます

・魔女の日記帳(回想モード+@追加)が追加されます
 魔女の日記帳は解説付きの回想モードです
 ホーム・居住空間をうろつくとイベントが発生します
 「そして魔女に会う」のオマージュです
20170616-4.jpg


20170616-5.jpg


・追加の地図とイベント
1.ニコラスの地図
 「トラベラーズカフェの地図」でマスターと会話するとイベントが発生します
20170616-2.jpg

2.影差し島の地図
 「ニコラスの地図」のイベントを見た後で「トラベラーズカフェの地図」でマスターと会話するとイベントが発生します

3.マテリアルの地図
 ティーブレイク3回目で発生します
20170616-3.jpg

4.アトモスフィア
 「トラベラーズカフェの地図」で「???」を調べるとイベントが発生します
 最奥にいるボスを倒すと「ディンブラベース」を入手
 「ディンブラベース」を所持した状態でアトモスフィア内のショップから「ディンブラ」を購入
20170616.jpg

5.ティーブレイク4回目
 「ディンブラ」を所持した状態でティーブレイク

ここまでがChapter1の追加要素です。