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2018年01月14日

世界設定に役立つ項目

◆世界設定に役立つ項目
自作品に役立てようと調べた内容を整理しました。
文末に参考書籍も掲載しましたので、ご興味ある方はお役立てください。

■世界設定
 地球 or 平行世界
 -平行世界の場合、地球との違いはなにか
  例.月が二つある、1日が25時間、世界の端が切れている、実は夢

■文明レベル
 大雑把には現代、中世、未来
 具体的には利用できるテクノロジの線引き
 -IT技術(ネット、スマートデバイス)
 -移動/輸送手段(飛行機、鉄道、船舶)

■技術モデル
 機械(現代/スチームパンク)、魔法(ファンタジー)、ESP(SF)
 -技術の源泉(石油、マナ、専用機器の装着)
 -技術の優劣を生む要素(才能、血統、専用機器の品質)

■技術のルール/制約
 技術を行使するために必要なこと(例.錬成陣を書く、魔法を詠唱する、電波圏内)
 技術でできること、できないことの線引き(例.蘇生はできない)

■技術のリスク
 技術を行使することによるリスク(例.寿命が縮む、ドライアイになる)

■人以外の種族の有無
 エルフ、ドワーフ、ホビット、精霊、神…
 -種族の違い
  *体質、特性(能力、寿命)
  *信教
  *居住エリア(エルフ:山、ドワーフ:洞窟、ムーミン:谷)
  *他種族との友好関係(嫌い:エルフ⇔ドワーフ)

■神話モデル
 日本神話、中国神話、ローマ神話、創造神話、建国神話、文化英雄など
 (Wikipedia参照)

■歴史
 -世界の歴史(記録に残らない歴史)
 -文明の歴史(記録されている歴史)
  *世界の歴史と文明の歴史を分ける要素は何か
  例.特権階級の恣意的な理由、核戦争による滅亡

■気候
 -天候
 -気温
 -降水量
 -四季の有無
 その他、人の営みや生態系に与える要素

■資源
 世界において高い価値を持つ資源
 何が価値を高めているかにも言及しておく
 -宝石
 -魔法の源泉
 -寿命を左右する薬
 -権力の象徴
 
■人口
 国家、都市、村、組織などそれぞれの人口規模

■言語
 一言語か多言語か、モデルとなる言語

■争う理由
 個人、国家が争う理由
 -思想(歴史、信教)
 -資源

■モラル
 モラルの基準となるもの
 -法律の場合は禁止されているものの線引き
 -最も重い罪はなにか(例.魔法の使用)

■階級格差
 職業、技能の有無、血統、学歴など
 (例.魔法使いは戦士よりも社会的地位が高い)

■成人の定義
 成人、一人前とする定義(一人で自由に振る舞えるための条件)

■命名規則
 ファーストネーム=ラストネームなど(英語由来のように名前に使われるルール)

■流行
 作中におけるトレンドの要素
 (例.都会では重鎧<軽鎧、薬草<ポーションが好まれる)

参考書籍:

2017年12月28日

RPG一拠点タイプと複数拠点タイプの違い

◆RPG一拠点タイプと複数拠点タイプの違い

制作中の作品のシナリオを考えがてら、拠点の違いについて思いついたことを書き出してみました。
大雑把には一拠点タイプか複数拠点タイプかに分類されるのですが、シナリオ(動機が内側or外側のどちらか)が一番影響を与えているのではないと感じました。


■一拠点タイプの特徴
以下の変化や解放要素がそのままゲーム要素になる
変化=物語の進行と絡めやすい

・発展(機能追加/拡張)
 -ギルド、ショップ、採掘、採集、調理などの追加/ランクアップ
 -雇用人数、品揃えの変化

・変化
 -会話パターンの変化
 -好感度
 人間関係や時間の流れを描くことに適している

・侵略に対する防衛/クエスト派遣
 ベンチメンバーの使い道
 外に目的を設けることで拠点内の一体感が増す…という動機付け

・ハウジング/コレクター要素
 -アイテム図鑑、魔物図鑑、人物図鑑
 プレイヤーとゲーム世界との距離が縮まる
 使ない装備品を処分できないタイプのプレイヤーは特に好む

■一拠点タイプに見られる設定
・舞台は学園、防衛拠点、隔離された地域、移動拠点(特にSRPG)など
・主人公は外の人間あるいは記憶喪失にすることで、プレイヤーと目線を揃える

例)モンスターハンター、牧場物語、アトリエシリーズ



■複数拠点タイプの特徴
以下を物語と連携させることで、旅の雰囲気を感じることができる
拠点ごとにシナリオの変化点を設定することができる
(仲間の加入/別離、新技能の取得、ライバルの出現)

・拠点の規模
 -村、都会、城
  大きな時計台、偶像崇拝のモニュメントなどがあると一気に印象に残る
  有名作品には実在モデルがある場合も多い
  例)ロード・オブ・ザ・リングのミナスティリス=モンサンミッシェル

・機能
 -基本機能:宿屋、武器屋、防具屋、道具屋、魔法屋
 -専用機能:鍛冶、錬金、ギルド(クエスト受発注、仲間の待機)道具の預かり所、
      シナリオの助言(DQ7の占い師)

・地域色
 -四季
  雪の街、砂漠のオアシス周辺の村はわかりやすい
 -地形
  草原=風、岩山=地、のように各種属性との関連付け
 -産業
  かつて採掘で賑わった炭鉱村、貿易色豊かな港町などシナリオとリンクさせやすい

・文化/文明
 -宗教(一神教、多神教)
 -人種(単一民族、多民族)
  対立構造(人種差別、階級差別)を描くのに適している

 -歴史背景
  侵略した/された経緯(村焼きなど)
  機械文明/魔法文明

 -言語
  多用されるのは関西弁、語尾変化系
  手間はかかるが作品愛を感じるのはアルベド語のような独自換算を持つパターン

 -特殊文明
  魔術、鍛冶、錬金、調合など

■複数拠点タイプに見られる設定
・旅立つための理由/動機が強い
 -救出劇、復讐劇、目的のための討伐
 村焼きは喪失と旅の動機を兼ねた一石二鳥設定



これらを書いて思ったのは、以下を活かさない手はないということです。

・一拠点タイプの作品は拡張要素をゲーム性に結び付ける
・複数拠点を結び歩くタイプの作品は拠点の違いを描く

拠点周りでユーザーから不評だった作品といえば「FF13」「サガフロンティア2」。
FF13のように追われる立場で自由に行き来できないシナリオや、サガフロンティア2のように歴史を追体験という制約が伴うと拠点の機能を活かしきれないのかもしれませんね。



考えていて楽しかったです。
以上、気分転換やご参考になりましたら。

2016年01月14日

創作アイディア記事一覧

◆創作アイディア記事一覧

計算式+スキルのテンプレート
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/196/0

データベース用 単語集【武器編】
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/276/0

データベース用 単語集 【防具編】
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/284/0

RPG一拠点タイプと複数拠点タイプの違い
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1064/0

世界設定に役立つ項目
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1081/0

■小ネタ
・それっぽい名前ジェネレータ
地名などに。
英語/フランス語の意味も掲載されています。
語感先行型の方にはオススメです。
http://tinyangel.jog.client.jp/Name/NameGenerator.html

・いろずかん(色の名前)
スキル、敵、アイテム名などに。
色の持つイメージと意味を一致させることで設定に深みが生まれます。
http://iroempitsu.net/zukan/name-i07.htm

・花言葉-由来
キャラクター名、スキル名、地名、設定などに。
花言葉の意味が一致しているとなお、いいですね。
例)裏切るキャラクターは月桂樹の花をモチーフにデザインするとか
http://hananokotoba.com/hanakotoba-ichiran/

2016年01月01日

データベース用 単語集 【防具編】

データベース用 単語集【防具編】
古今東西の防具の名称を集めてみました。

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◆材質
ウッド/木
オーク/樫
レザー/皮
シルク/絹
ブロンズ/銅
アイアン/鉄
スチール/鋼
ミスリル
ダイヤ/金剛石
プラチナ/白銀
ドラゴン/竜鱗
アダマンタイト
オリハルコン
オブシダン/黒曜石
クリスタル

◆ローブ/服
■形状
服/衣/ローブ

■固有名詞
材質名+ローブ
クラス名+ローブ
白のローブ
黒のローブ
光のローブ
カメレオンローブ
司祭のローブ
賢者のローブ
ローブオブロード
リネンキュラッサ
強化服
武道着
黒帯道着
忍装束
黒装束

◆軽鎧
■形状
ブレストメイル/ベスト/胸当て

■固有名詞
材質名+ベスト
クラス名+ベスト
材質名+胸当て
クラス名+胸当て
リジットレザー
ブレストメイル
キャラビニエール
ミラージュベスト
ミネルバビスチェ
ブリガンダイン

◆重鎧
■形状
メイル/アーマー/プレート/鎧

■固有名詞
材質名+メイル/アーマー/プレート/鎧
ボーンメイル
やいばの鎧
リフレクトメイル
グランドアーマー
マクシミリアン(式甲冑)
ブレイブスーツ
アキレウスの鎧
楯無(たてなし)
賽唐猊(さいとうげい)
唐皮(からかわ)
源氏の鎧

■神話/伝承
ゼウスの甲冑

◆シールド/盾
■形状
シールド/盾
ラージシールド/大盾
バックラー

■固有名詞
材質名+シールド/盾
力の盾
雷神の盾/風神の盾
英雄の盾
源氏の盾
フレイムシールド/アイスシールド
ワンダーバングル

■神話/伝承
隼人の盾(はやとのたて)
アイアスの盾
オハンの盾
ガラハッドの盾
スヴェル
プリトウェン
イージス/アイギス

◆ヘルム/兜
■形状
帽子
ヘルム/兜

■固有名詞
材質名+ヘルム/兜
クラス名+ヘルム/兜
ハチマキ
リボン
源氏の兜

■神話/伝承
カフヴァール
ヒルデグリム
ハデスの兜
ゴスウィット

◆アクセサリ/装飾品
■固有名詞
材質名+リング/指輪
ガーネット
アメジスト
アクアマリン
ダイヤモンド
エメラルド
ムーンストーン
ルビー
ペリドット
サファイア
オパール
トパーズ
ラピスラズリ
アミュレット
タリスマン
アンクレット
ガントレット
ネックレス
ドラウプニル
ブリーシンガメン
メギンギョルズ
ヤールングレイプル

2015年12月29日

データベース用 単語集【武器編】

データベース用 単語集【武器編】
古今東西の武器の名称を集めてみました。
※読み方の間違いを指摘くださった方、ありがとうございました

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◆材質
ウッド/木
ブロンズ/銅
アイアン/鉄
スチール/鋼
ミスリル
ダイヤ/金剛石
プラチナ/白銀
ドラゴン/竜鱗
アダマンタイト
オリハルコン
オブシダン/黒曜石
クリスタル

◆剣/ソード
■形状
小剣
大剣
ブロード
ショート
ロング
サーベル
レイピア
エストック
クレイモア

■固有名詞
バスタードソード
グレートソード
ルーンブレイド
ブラッドソード
ドラゴンキラー
古代の剣
眠りの剣
大地の剣
フレイムタン
アイスブランド
さんごの剣
ディフェンダー
エンハンスソード

■神話/伝承
バルムンク/グラム
アシュケロン
デュランダル
アロンダイト/オートクレール
ダーインスレイヴ
ティルヴィング
フロッティ
リジル
ガラティーン
カラドボルグ/エクスカリバー

◆斧
■形状
手斧/ハンドアクス
トマホーク
ブロード
バルディッシュ
ラブリュス

■固有名詞
ライトアクス
バトルアクス
グレートアクス
バイキングアクス
ルーンアクス
オーガキラー
スラッシャー
ハンマーヘッド
フランシスカ
山賊の斧
吹雪の斧
巨人の斧

■神話/伝承
パラシュ/ファルシャ
ペルーンの斧

◆刀
■形状

脇差
短刀
太刀

■固有名詞
備前長船
虎徹
菊一文字
陸奥守吉行(むつのかみよしゆき)
政宗
村正
村雨
蜻蛉切(とんぼきり)

■神話/伝承
七支刀(しちしとう)
干将莫耶(かんしょうばくや)
塵地螺鈿飾剣(ちりじらでんかざりつるぎ)
雨叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)/草薙の剣
天羽々斬(あまはばきり)/十握剣(とつかのつるぎ)
七星剣

◆槍
■形状
スピア
ランス
ジャベリン
ハルベルト
ハルバード

■固有名詞
パルチザン
ホーリーランス
ブラッドランス
蛇矛(だぼう)

■神話/伝承
火尖槍(かせんそう)
オベリスク
トライデント/トリアイナ
ブリューナク
ロンギヌス
グングニル
ゲイボルグ
雷霆(らいてい)

◆杖
■形状
杖(つえ/じょう)
ワンド
ロッド
メイス
フレイル

■固有名詞
力の杖
魔術の杖
癒しの杖
賢者の杖
裁きの杖
海鳴りの杖
マグマの杖
天罰の杖
波動の杖
ルーンの杖
炎の/氷の/雷のロッド
リリスのロッド
星屑のロッド
ウィザードロッド

■神話/伝承
降妖宝杖(こうようほうじょう)
ケリュケイオン/カドゥケウス
アスクレピオスの杖
ミスティルテイン
レーヴァテイン

◆弓矢
■形状
ショートボウ
ロングボウ
ボウガン

■固有名詞
暗闇の弓
銀の弓
疾風の弓
炎の/氷の/雷の弓
ルーンの弓
与一の弓
ペルセウスの弓
メデューサの矢
キラーボウ
エルフィンボウ
藤娘
舞姫

■神話/伝承
天羽々矢(あめのはばや)
アルテミス
キム・クイの弓
フェイルノート/無駄無しの弓/トリスタンの弓/アッキヌフォート
ガーンディーヴァ
カレヴァラ