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2016年05月05日

マップをループさせた場合の処理落ち対策

■マップをループさせた場合の処理落ち対策

マップをループさせた場合の処理落ち対策をトリアコンタン様が発信してくださいました。
噛み砕いてご紹介したいと思います。

元Tweet
https://twitter.com/triacontane/status/727428370594598912
20160427-61.jpg

これは何かというと、マップを選択して右クリック→編集と進み
20160427-64.jpg

マップの編集ウィンドウでスクロールタイプの項目を「ループする」にしていた場合、対象となる話です。
20160427-63.jpg

「縦横ともにループする」設定の場合、次の矢印の部分が繋がるマップになります。
20160427-62.jpg

しかしプレイ環境によっては繋ぎ目で1瞬ウェイトがかかったように止まる挙動が出るため、トリアコンタン様が回避方法を提示したという流れなのです。
デフォルトの解像度で利用する場合は、マップの幅と高さを次の値から選ぶことで回避できるとのことです。

■幅
19、38、57、76、95、114、133、152、171、190、209、228、247
■高さ
15、30、45、60、75、90、105、120、135、150、165、180、195、210、225、240、255

組み合わせ例
ダンジョンのフロア
幅「38」高さ「45」
ワールドマップ
幅「190」高さ「195」

2016年04月06日

ツクールMV Chromeで、マップ移動時にカクカクする問題、解決策が提示

ツクールMV製ゲームがGoogle Chromeかつ特定操作でブラウザプレイをすると処理がカクカクする件、解決策が提示されました。
解決に向かう流れを作った皆様に感謝と敬意を払いつつ、ご紹介します。

【追記】
ツクールMVのver.1.3.0以降のコアスクリプトを導入している場合は、本対策は不要となります。


■発生環境:
・OS:windows、Mac OS
・ブラウザ:Google Chrome
・ツクールMV製ゲームのブラウザ版

■事象:
マップ切り替え/メニュー開閉を短時間で連続すると処理がカクカクする

■原因:
Google Chromeの内部処理によるもの

■回避策:
おっぎー様発案、liply様制作プラグインの適用(2016/4/6現在、要テスト)

■問題提起〜プラグイン公開までの流れ
問題についてterunon様がtweet、kotonoha*様、くろうど様、トリアコンタン様、サンシロ様の間で情報交換が行われる。liply様の調査結果に対し、おっぎー様から解法の提示があり、liply様にてプラグイン化。

※なるべく流れを追っていたつもりですが、お名前が漏れていた方、いらっしゃいましたらお申し出下さい。

■Google Chrome かくかく対策パッチ
liply_WinChrome_scroll_patch.js
制作者:liply様
スペシャルサンクス:@o_ggy様
ダウンロード先:
https://gist.github.com/liply/2f242c2b322947bd26618b76ec17d8c5

・テスト、フィードバック歓迎とのことです。プラグインについて、有益な情報がありましたら@liplynetまでお願い致します。
・プラグイン適用にあたり、プロジェクトのバックアップ等は、自己判断で行うようにお願い致します。

■解決に尽力くださった皆様
[プラグイン制作/協力]
liply様
おっぎー様
[問題提起/情報提供]
terunon様
kotonoha*様
くろうど様
サンシロ様(比較環境構築)
トリアコンタン様(再現環境構築)

Google ChromeやツクールMVが不安定だという短絡的な話題に終始せず、解決に向かったことが本当に何よりです。事象だけを見て〜が悪いとの話題が先行しないことを願います。
※本件に関して、私の功績は一切ないことを補足しておきます


■追記
「Google Chrome かくかく対策パッチ」適用版のブックモービルを公開しました。
皆さまの環境における検証などにご活用ください。

【適用後】
ブラウザでゲームを起動(GitHub/Chrome最適化版)

【適用前】
ブラウザでゲームを起動(Git Hub版)

・「liply_WinChrome_scroll_patch.js」の導入以外、データに変更はありません
・その他に導入しているプラグインについては、次の記事をご覧ください
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/327/0

2016年03月09日

ツクールMV バージョン1.1.0のコアスクリプトによりiOS8で起動しない問題

ツクールMV バージョン1.1.0のコアスクリプトによりiOS8で起動しない問題が発生しております。
対処はrpg_managers.jsの書き換えとして、cretia studio 刻猫様(ツクールMV製アプリ「愛されるより逃れたい」の作者様)が紹介されておりますので、iOSアプリ化を予定している方は是非ご覧下さい。
だからではありませんが、1.0.1のコアスクリプト、新規プロジェクトデータはバックアップしておくと良いと思います。

参考記事:
開発者ブログ - ITとゲームの間
RPGツクールMV] Ver.1.1.0 アップデート後、iOS8でゲームが起動しない問題
http://studio.cretia.net/blog/732

なお、現在は2016年春のリリースに向けて、新作「おたのプリンセス!」を鋭意制作中とのことです。
こちらも乞うご期待です!