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2019年03月07日

競合を確認したプラグイン

競合を確認したプラグイン

・コアスクリプト(NW.js)、プラグインのバージョン、プラグイン管理画面の並び(上から下の順に実行される)により、挙動が変わる可能性があります
・競合した場合は、どちらかのプラグインをOFFにしてください

メニュー関連

[組み合わせ@]
YEP_ItemCore(V1.04)
ItemBook

[問題@]
機能が利用できない

[組み合わせA]
MOG_ButtleHud
YEP BattleStatusWindow(+DreamX_Ext_BattleStatusCore)

[問題A]
機能が利用できない

[組み合わせB]
UCHU_MobileOperation.js v1.1.4
PictureCallCommon.js v1.12.0

[問題B]
装備画面の左カラム(ステータスが表示されている領域)を左クリックして右カラム(装備品の領域)にマウスを移動するとキャラクターが切り替わります。

[対処B]
UCHU_MobileOperation.jsのパラメーターPC TouchExtend(PC実行時のタッチ操作拡張)をfalseにすると回避できます。

バトル関連

[組み合わせ@]
YEP_OverkillBonus.js(v1.02)
Hurry_AnimationCut

[問題@]
機能が利用できない

制作支援

[組み合わせ@]
Foreground
DatabaseConverter

[問題@]
機能が利用できない

[組み合わせA]
BMSP+BMSP_MapFog
DatabaseConverter

[問題A]
機能が利用できない

[組み合わせB]
YEP_AdvancedSwVar.js
DevToolsManage

[問題B]
時間経過でエラーが発生する

マップ関連

[組み合わせ@]
StepEffect.js
SAN_AnalogMove.js

[問題@]
時間経過でエラーが発生する

[組み合わせA]
fuku_testpack.js(2019/3/1版)
CharacterGraphicExtend.js(1.10.2)

[問題A]
CharacterGraphicExtend.jsの「CGシフト」が機能しなくなる

[対処A]
プラグイン管理でfuku_testpack.jsをプラグインCharacterGraphicExtend.jsの上に配置する

[組み合わせB]
MOG_CharPoses.js (v2.1)
CharacterGraphicExtend.js (1.10.2)

[問題B]
CharacterGraphicExtend.jsの「CGピクチャ」が機能しなくなる

[対処B]
プラグイン管理でMOG_CharPoses.jsをCharacterGraphicExtend.jsの上に配置する

2019年02月19日

ツクールMV エラー別 トラブルシューティング

◆ツクールMV エラー別 トラブルシューティング

制作活動で確認したエラーを、書き足していきます。
「切り分け」項目は、トラブル時の考え方としてご参考ください。

■ブラウザ版公開の場合の注意点
次のプラグインや機能は使用を控える
・プリロード系プラグイン(サービス側と競合する恐れあり)
・外部通信を行うプラグイン(セキュリティ上、通信を塞がれる可能性あり)
・デプロイ時は暗号化機能を使用しない(暗号化によりファイルが参照できなくなる例あり)

■参考情報
RPGアツマール トラブルシューティング
http://ur0.biz/nxwS

エラー情報の見方
http://ntgame.wpblog.jp/2017/09/25/post-962/

■制作上の注意点
・ファイル名は半角英数字を使用する
・素材は軽量化する

■補助プラグイン
・エラー画面表示改善プラグイン
制作者:トリアコンタン様
https://triacontane.blogspot.com/2016/05/blog-post_15.html

※デベロッパーツールを起動して、エラー箇所をスクリーンショット、コピペ
(わからなければ、×箇所をクリックして展開した先を範囲コピぺ)
※再現の動作手順、発生頻度(常時か確率か)正確な情報があるほど良い
※再現したセーブデータが有用な場合もある

・ロード失敗エラーのすり抜けプラグイン
制作者:トリアコンタン様
https://triacontane.blogspot.com/2016/06/blog-post_10.html

■ロード画面から進まない(エラーメッセージがない)

発生タイミング:特定のマップ移動後など
切り分け:
・プリロードプラグインTDDP_PreloadManagerをOFFにすると解決
対処:
・TDDP_PreloadManagerを使用しない

■セーブができない

発生タイミング:並列処理を行うイベントが複数設置されている箇所
切り分け:
・並列処理を消去すると、セーブ可能になることを確認
・フキダシイベントの並列処理でも発生を確認
・並列処理のないエリアでは発生しない
対処:
・同じエリアに、並列処理を複数設置しない
・フキダシの場合は、イベント→スクリプトから[this.requestBalloon(フキダシID)]などで代用する

■エディタの文字化け

発生タイミング:常時
対処:
・グラフィックドライバを最新にする
・NVIDIA製グラフィックボードの場合、NVIDIAコントロールパネルから「3D設定の管理」→「グローバル設定タブ」→「優先するグラフィックスプロセッサ」を「自動選択」から「高パフォーマンスNVIDIAプロセッサ」に変更する(windows8.1、Geforce GTX 765Mの例)

■Your browser does not support Web Audio API.

発生タイミング:ブラウザゲームを起動時
切り分け:
Firefox、Safari、Chromeでは動作可能
原因:
Web Audio API非対応のブラウザを使用したことが原因
 例)IE、3DS、PS3、PS4、PSVitaのゲーム機搭載ブラウザ など
対処:
対応ブラウザでプレイする。

■Cannot read property 'XXXX' of undefined
発生タイミング:
1.プラグインを追加
2.セーブデータをロードした後に発生

切り分け:
・ニューゲームでは問題がない
・セーブデータをロードした場合のみ再現
→ニューゲームとセーブデータの間に行われた変化に原因があると推測

原因:
プラグインを導入していた経緯あり。
プラグイン導入前のセーブデータから、プラグイン導入後のセーブデータをロードしたため、プラグインの変化に追従できなかった結果発生したエラー。
エラーメッセ―ジの「XXXX」はプラグインで呼び出される値。
対処:
次のうち、どちらかを実行する。
・セーブデータの方が重要→原因となったプラグインを無効化する
・プラグインの方が重要→ニューゲームで開始する(セーブデータは使えない)

■Cannot read property 'XXXX' of null

発生タイミング:
1.特定のプラグインを追加
2.プラグインコマンドを呼び出し後に発生
切り分け:
・プラグイン導入後かつ、プラグインコマンド呼び出し後に発生したことから、プラグインの影響が濃厚。
・プラグイン管理から、プラグインを1つずつOFFにして試したところ、次のプラグインがON時に発生することを確認。
-YEP_ItemCore(V1.04)
-ItemBook
・プラグイン管理の順番を変えても、回避できないことを確認。(プラグインはプラグイン管理画面の上から実行されるため、順番を変えることで変化する場合もある)

対処:
どちらかのプラグインをOFFにする。

■Failed to execute 'createLinearGradient' on 'CanvasRenderingContext2D' float parameter 3 is non-finite

発生タイミング:
自作のアイテム/スキル使用時
切り分け:
・デフォルトのアイテムでは発生しない
・自作したアイテムでのみ発生
→自作した設定に問題があると推測
 デフォルトのアイテムと自作のアイテムの差分を確認し、原因を特定
原因:
アイテム/スキルの設定や計算式が適切ではない場合など
対処:
アイテム/スキルの設定を見直す
デフォルトのアイテムに適用された設定を参考にする

■配布用パッケージの作成に失敗しました

原因:
プロジェクトファイルの中に他フォルダへのショートカットリンクが含まれていたため
対処:
エラーが発生してもゲームプレイに支障はなかったので問題がない可能性あり
※この結果を信用しても良いか判断できないため、エラーが出ないように元フォルダからショートカットリンクを移動しておくことを推奨

■Uncaught Error: EISDIR: illegal operation on a directory,read
以下のエラーが発生しました。
undefined

原因:
プラグインがRPGツクールのエディタバージョンに対応していない場合
対処:
プラグインを削除 or RPGツクールのエディタバージョンを上げる/下げる

20180903_20.jpg

2018年11月24日

RPGツクールMV メニューバー上部が表示されない場合

Windows10、マルチディスプレイ、RPGツクールMVの組み合わせでメニューバー上部が表示されない事象が発生しました。
同じ事象が出た方のために、回避策を共有します。

■直す方法(とりあえずソフトを終了させたい、移動させたい場合)
20181124_1.jpg

20181124_2.jpg

■次回起動時に直す方法

Steam版:
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\RPG Maker MV

パッケージ/ダウンロード版:
C:\Program Files (x86)\KADOKAWA\RPGMV

上記のRPGMV.exeを右クリック⇒プロパティ

1.「640×480の解像度」にチェックを入れて実行
20181124_3.jpg

2.ウィンドウを表示させ、下に位置をずらす(次回起動時の位置になる)
20181124_4.jpg

3.「640×480の解像度」からチェックを外す
20181124_5.jpg

[追記]
他にも回避方法を教えて頂きましたので記載します。

■レジストリで起動時のウィンドウ位置を変更

1.Windowsの検索バーから「regedit」で起動。
次の位置に移動。
[HKEY_CURRENT_USER\Software\KADOKAWA\RPGMV]

windowHeight:ウィンドウの横幅サイズ
windowWidth:ウィンドウの縦幅サイズ
windowX:起動時のX座標
windowY:起動時のY座標
※10進法の値で参照しているようです。
終了時の位置を保存しているためか、恒久的な値を設定することはできませんが、復旧手段には有用です。
20181124_10.jpg

■Alt+Spaceでシステムメニュー(タイトルバー右クリックメニュー)を出し、移動(M)を選択

以上、ご参考になれば幸いです。

[スペシャルサンクス]
・アストラル様
・fuku様

2018年01月07日

メニューとアイテム画面の連続切り替えで操作不能になる

ツクールMVの現最新バージョン1.5.1で発生するトラブル情報です。

参考:
プレイ時にある操作でフリーズすることについて(ツクマテ)
https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=23&t=5284

謝辞:
しぐれん様、ツミオ様、剣崎宗二様、あかみどり様、にいやん様
ツクマテ様


■事象
アイテム画面で操作不能になる
20180107_1.jpg

再現動画
https://www.youtube.com/watch?v=ni2SWrJcIZs


■再現方法
・2018/1/7現在、ツクールMVの全コアスクリプト(〜V1.5.1)で再現可能
・メニューからアイテム選択画面へ高速で切り替えると発生
・コントローラで決定ボタン、キーボードでキャンセルボタンを繰り返すと再現させやすい
 (私も同じ操作で11回目、20回目のボタン操作で再現することを確認)
・操作不能になるのはアイテム画面を描画しているタイミング


■原因
メニュー画面とアイテム画面の連続した画面遷移の際に、内部処理で不整合が生じていることが原因のようです。
・正常であればWindow_ItemCategoryでcansel判定(ダブルタップorキャンセルボタン押下)が発生するとSceneManager.popに画面遷移する

//1238行目
Scene_Item.prototype.createCategoryWindow = function() {
this._categoryWindow = new Window_ItemCategory();
this._categoryWindow.setHelpWindow(this._helpWindow);
this._categoryWindow.y = this._helpWindow.height;
this._categoryWindow.setHandler('ok', this.onCategoryOk.bind(this));
this._categoryWindow.setHandler('cancel', this.popScene.bind(this));//★cansel判定時にthis.popSceneへハンドルを渡す
this.addWindow(this._categoryWindow);
};
この処理はアイテムのほか、スキル、装備、ステータス、オプションでも行われており、他の画面遷移でも発生する恐れがあります。

トラブル再現時は連続した画面遷移操作によりビジー状態と判定され、this.popSceneへハンドルを渡す操作が破棄されたため操作不能に陥っているとのことです。(ツクマテ剣崎 宗二氏のコメントを参考に推測)

//rpg_managers.js 1996行目
SceneManager.changeScene = function() {
if (this.isSceneChanging() && !this.isCurrentSceneBusy()) {
if (this._scene) {
this._scene.terminate();
this._scene.detachReservation();
this._previousClass = this._scene.constructor;
}


■対処
2018/1/7現在、安全性が高いと推測される対処は、次の手順で処理を追加することだと思います。
私の環境では200回再現動作(アイテムとメニューの往復)を行いましたが回避しております。

別の問題を引き起こす可能性もありますので、様子見も含めてご判断ください。
特に作品公開が直前に控えている場合、安易に手を加えることはオススメできません。

1.以下の場所から「rpg_scenes.js」をテキストエディタで開く

 場所:
 プロジェクト名\js\rpg_scenes.js
 ※jsファイルは右クリック→プログラムから開く→メモ帳(または「既定のプログラムの選択」からテキストエディタを選ぶ)ことで開くことができます

2.Ctrl+Fキーで「Scene_Item.prototype.create」を検索し、this.addWindow(this._categoryWindow);の次の行にthis._categoryWindow.activate();を追記する


Scene_Item.prototype.createCategoryWindow = function() {
this._categoryWindow = new Window_ItemCategory();
this._categoryWindow.setHelpWindow(this._helpWindow);
this._categoryWindow.y = this._helpWindow.height;
this._categoryWindow.setHandler('ok', this.onCategoryOk.bind(this));
this._categoryWindow.setHandler('cancel', this.popScene.bind(this));
this.addWindow(this._categoryWindow);
this._categoryWindow.activate();//★この行を追記
};


MVバージョン1.5.1(rpg_scenes.jsのバージョンは1.5.0)の場合は1245行目に追記
20180107_2.jpg
※画像クリックで拡大


■補足1)画面遷移の内部処理について
次の記事に画面の遷移の内部処理が記載されていました。

 RPGツクールMVのランタイムコードを読む - Sceneを理解する
 http://gan.hatenablog.jp/entry/2016/01/07/225635

【画面遷移の際に行われる処理】
@initialized:初期化完了
Aready:新画面のリソースの読み込みが完了
Bstart_transition:今の画面から新画面の切り替え処理を開始
Crunning:切り替え処理を実行中
Dstop_transition:今の画面から新画面に切り替え中
Estopped 新画面に置き換わり、前の画面情報を破棄する準備が整う
Fterminated:前の画面情報の破棄が完了

rpg_managers.js 1996行目で実行されているSceneManager.changeSceneの処理はthis.isSceneChanging()がfalseとみなされた場合はthis.isCurrentSceneBusy()が返されるという意味。

連続した画面遷移操作でthis.isSceneChanging()がfalseと判定されたためにthis.isCurrentSceneBusy()が実行されEの状態で停止したというのが今回の事象なのかなと思います。

SceneManager.changeScene = function() {
if (this.isSceneChanging() && !this.isCurrentSceneBusy()) { //★ここでthis.isCurrentSceneBusy()の方に処理が返されたために不整合が生じた?
if (this._scene) {
this._scene.terminate();
this._scene.detachReservation();
this._previousClass = this._scene.constructor;
}


■補足2)アイテム以外の対処
構造上はアイテム以外でも同じ事象が発生するため、次の箇所でも同対処が有効かもしれません。
(ただしアイテム以外は画面遷移の変化が少ないためなのか、私の環境では再現しませんでした)
分かりましたら追記します。

Scene_Item.prototype.createCategoryWindow
1244行目 this.createActorWindow();の下

Scene_Skill.prototype.createSkillTypeWindow
1333行目 this.addWindow(this._skillTypeWindow);の下

Scene_Equip.prototype.createCommandWindow
1443行目 this.addWindow(this._commandWindow);の下

Scene_Status.prototype.create
1554行目 this.addWindow(this._statusWindow);の下

Scene_Options.prototype.createOptionsWindow
1601行目 this.addWindow(this._optionsWindow);の下

Scene_File.prototype.createListWindow
1654行目 this.addWindow(this._listWindow);の下

2017年10月27日

RPGアツマール投稿時に「アップロードキーが正しくありません」と表示され、失敗する

■RPGアツマール投稿時に「アップロードキーが正しくありません」と表示され、失敗する

20171027_error.jpg
発生タイミング:作品投稿中

切り分け:
・新規投稿、更新どちらでも再現を確認
・コアスクリプト1.5.0
・何度かリトライすると成功する場合あり

対処:
・RPGアツマール側で解決

運営さんによると、ファイルサイズや回線状況によりタイムアウトが発生していたとのことでした。
RPGアツマール側でタイムアウトの閾値を下げてくださったのかもしれません。
2017/10/27以降も同エラーが発生する場合は、回線状況を確認して時間がかかるようになっていないか見直してみると良いと思います。




RPGアツマール運営さん
https://twitter.com/nico_indiesgame

運営さんへ朝に質問したところ、夕方には原因究明と解決のご連絡を頂きました。
迅速なご対応ありがとうございました。