アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(676)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(203)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(11)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(8)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

2016年12月28日

RPGアツマール新企画「全力ゲーミング」

RPGアツマールの運営さん(ドワンゴ社)主導の新企画が発表されました。

【ゲーム企画支援】全力ゲーミング!!!参加募集開始
http://blog.nicovideo.jp/atsumaru/2016/12/post-1.html

[内容]
企画書を持ち込み、審査通過した場合は以下の支援が受けられるというもののようです。

[支援内容]
・制作支援金 30万円(完成時)
・素材、スタジオ収録等の制作サポート(費用サポート有り)
・アーティストとのマッチング(声優、実況者、イラストレーターなど)
・ニコニコを用いてのプロモーション
・ゲーム制作の専門家によるアドバイス
・RPGアツマールのサーバーとの連携

[kuroコメント]
おそらく次の記事のようなポイントを抑えた作品が通りやすいのではないかと思います。

RPGの改善マニュアル:物語ゲームを最後までプレイしてもらうにはどうしたらいいか?
http://sp.ch.nicovideo.jp/iyokan_nico/blomaga/ar1159710

ニコニコ動画、RPGアツマールのコメント機能を活かした企画であることも、重要視されるかもしれませんね。

[この企画が向いている方(kuro個人の意見)]
・商業路線を前向きに考えている方
・ビジネスとして企業と協調できる方
・短期間で知名度をつけたい方

逆に作品に譲れないものが多い方(演出、キャラクター、作風)は窮屈に感じる場面があるかもしれません。
もっとも何事も経験とは思いますので、温めている企画がある方は応募要項をご覧になってはいかがでしょうか。

2016年12月27日

RPGツクールMV Advent Calendar 2016のオススメ記事と感想

■RPGツクールMV Advent Calendar 2016のオススメ記事と感想

RPGツクールMV Advent Calendar 2016
http://www.adventar.org/calendars/1732

主催者:fftfanttさん

12/1~12/25の間、毎日1記事ずつ寄稿するアドベントカレンダーが無事に全ての記事を埋めて終わりました。
主催のfftfanttさん並びに寄稿された皆さま、お疲れ様でした!

昨年2015年は国内版ツクールMVの発売付近だったこともあり、先行発売されて海外版ベースの技術論が多かった気がします。

今年はというと、製作者の方や、プログラマーの方がバランス良く参加されており、内容もバラエティに富んだ内容になりました。

ここでは、製作者目線で特に印象に残った記事をピックアップしてご紹介したいと思います。

・全てご紹介できず、すみません!
・紹介は日付順となっています



■ツクールの買い物を変える!特殊なお店を作るのに役立つプラグイン16選
http://gametkool.com/?p=2543

RGC|RPGゲームツクールコミュ
みなみよつばさん

ライター業もされている、みなみよつばさんのプラグイン紹介記事です。実用的な内容を読みやすくまとめられていらっしゃいます。
過去のプラグイン紹介記事へのリンクもあるので、良い発見のきっかけになることうけあいです。



■ツクール経験1年・1作品完成しない私のまとめ
http://kugame.gg-blog.com/制作日記/rpgツクール経験1年・1作品完成しない私のまとめ_14

気まぐれな開発記と何か
KUさん

ツクールMV発売直後から「猫が主人公」の作品を製作されているKUさんの奮闘記です。独自システム、独自素材でもくもくと取り組まれており、不定期にアップされるTwitterの投稿動画は毎回大賑わい。描いたビジョンに妥協しない姿勢は、見ていて士気が上がります。



■あなたのキャラを素人役者にさせない4つのテクニック
http://sp.ch.nicovideo.jp/terunon/blomaga/ar1144621

terunonがブロマガしてるのん
terunonさん

テキストの中でも、特にキャラクターのセリフにフォーカスした実用系お役立ち記事です。コミック、映像作品、小説など様々なジャンルで見かけるテクニックが落とし込まれています。私のブラウザのタブに残り続ける良い記事です。



■コモンイベントを使った自作システム入門
http://opuwa.tumblr.com/post/154579222391/コモンイベントを使った自作システム入門

ツクール的な何か
OPUWAさん

コモンイベントの使い方から始まり、手順に従うことでゲーム内時間システムを構築できてしまう技術デモを兼ねた記事です。言葉選び、ページあたりの伝える量など、とても考えられていて読みやすく理解しやすい記事です。



■RPGの改善マニュアル:物語ゲームを最後までプレイしてもらうにはどうしたらいいか?
http://sp.ch.nicovideo.jp/iyokan_nico/blomaga/ar1159710

伊予柑ブロマガ
伊予柑さん

マーケティングに長け、ロジカル思考の伊予柑さんらしい切り口で、作品のポイントをまとめられています。いわゆるヒット作の法則を意識した内容で、製作に携わる方は一読をオススメします。そのうえでご自身の作品に活かすか否かを考えてはいかがかなと思います。



■脱出ゲーム未経験者による脱出ゲームの作り方
http://project.telmina.com/rpgmv-ac2016/

Telmina Project
テルミナさん

ご自身の経験から非RPG(バトルなし)作品の製作プロセスを事細かにまとめられています。他の方の考え方や製作状況を知ることができる希少な資料です。



■光るセリフの極意
http://ktnhmv.jugem.jp/?eid=82

RPGツクールMVで感動ものを作る。
kotonoha*さん

メリークリスマス!から始まるユーモアの中にポイントを織り交ぜたセリフのテクニック集。用法とあわせて解説が入っており、とてもわかりやすくまとまってます。
この記事の好きなところは、読む方によって深読みもできるところ。そのまま読んでも楽しいので、人を楽しませることがやっぱりお好きなんだな、と伝わりました。



いかがでしたでしょうか?
まだ読んだことのない方が、興味をもつきっかけになれば幸いです。
またここではご紹介しきれませんでしたが、優れた記事が沢山ありますので是非ご覧くださいませ。

RPGツクールMV Advent Calendar 2016
http://www.adventar.org/calendars/1732

2016年12月24日

【感想】RPGアツマールほぼ全部感想書きます生放送

RPGアツマールほぼ全部感想書きます生放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv285174125

いつも応援して頂いてる側なので、ささやかですが他作者さんのご紹介を兼ねて感想を書いていきたいと思います。
放送の解説者はドワンゴの伊豫田(伊予柑)さん。

伊豫田さんは分析に長けている方で、放送においても丁寧な解説とより良く見せるポイントなどを織り交ぜて説明されていらっしゃいました。
言葉の裏を読み、色々な目線で見て感じることは、ヒントの発見につながります。



20161224_3.jpg

■InfinityStory
作者:すふぃあさん
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm544

[特徴]
・キャラクター、ストーリーに重点をおいたRPG
・フルボイス、オリジナルの立ち絵
・バトルシステム:エンカウント時のガラス割れ演出、ATB、ボイス付、フキダシ演出

[kuroコメント]
冒頭から流れるようなストーリー展開、キャラクターに力を入れているのが良く分かる設計、90〜00年代(SFC、PS)の名作RPGの流れを感じる作風でした。
作者さんのRPG愛、キャラクター愛を感じます。
冒頭15分で最初の山場である村が襲われるシーンが配置されているのは、ユーザーを引き付けるうえで大きなポイントだと思います。



20161224_4.jpg

■きみと ゆうきの ものがたり
作者:吉良@STUDIO KOALAさん
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm579

[特徴]
・独自システムのアクションRPG(キャラクター切り替えも可能)
・一体感のある音楽、イラスト、テキスト

[kuroコメント]
物語の導入、プレイヤーの誘導など細部まで計算、設計されている上級者ならではの作品でした。
聖剣伝説シリーズが好きな方には、とてもオススメです。
観ていて面白さが伝わるのは、本当に優れた作品ならではですね。
一方で、プレイヤーにある程度のテクニックを要求される部分もあるので、そこを私ならどう吸収するか……なんてことを考えながら拝見していました。



20161224_6.jpg

■白の雪と古の魔女
作者:おっぎーさん
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm206

[特徴]
・自作イラスト
・やりがいのあるバトルバランス
・バトルリザルト画面:スコア式で評価
・古き良き〜と形容されるJRPGの長所

[kuroコメント]
実は平日の移動時間の合間にプレイさせて頂いてます。
おっぎーさんは(おそらく)エンジニアの方なので、理論的なゲーム設計とご自身がお好きなRPGの良いところを研究して制作された感が随所から読み取れます。
クリアまで8時間というボリュームに対してプレイヤーが離れないのは、考えつくされたゲームデザインだからなのだと思います。
RPG好きな方ほど発見が多い作品です。
私も引き続きプレイさせて頂きます。



20161224_9.jpg

■Steel howling
作者:Achamoth(アカモート)さん
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm474

[特徴]
・全編自作イラスト、自作BGM
・パンク&ロックな完全にオリジナリティに溢れた世界観

[kuroコメント]
映画「Trainspotting(トレインスポッティング)」を思わせるファッション&アートなビジュアル。
イラスト集に収まらないよう、ゲーム性も随所に設計されていて、人の心を読みながら制作されたことが伺えました。
ゲームである理由が実装されていること、これって私とても大事だと思います。
素敵なイラストならイラスト集、素敵なBGMならニコニコ動画の方が適してますからね。
あえてゲームで公開する理由を捉えているからこそ、達したクオリティではないでしょうか。

※尖った世界観ですが、作者さん、Twitter上ではとても優しい方です。
 合いの手の入れるタイミングが素晴らしく、人心を理解されている方だなといつも思ってます。



20161224_10.jpg

■穏やかなる遠州
作者:えるふぁさん
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm989

[特徴]
・アートワーク全般(自作イラスト、実写素材)
・作者さんの唯一無二の個性

[kuroコメント]
作者さんの知識を下敷きにした(自然への造詣の深さ、イシガニ愛)環境ゲームとして観ていました。
「ゲームとは何ぞや」的なお堅いものを追わずに、マイペースに物語を運び、場面を描く。
ゲームと言いつつも、良質な映像作品に通じるものを感じます。
分かりやすい例えだと「世界の車窓から」が近いですね。
シンプルイズベスト、そんな言葉が浮かびました。
タイトルに偽りなしです。疲れた心にぜひ。



■感想の感想を終えて
ここまで素敵な作品をありがとうございました。
私自身もちょっと抱えているので、感想の感想はここまでとさせて頂きます。
全部書ききれなくて心苦しい。本当に。

伊豫田さん、論理的な思考の方で、感想という体ながらヒントをたくさん発信していらっしゃいました。
私自身、ヒット作の法則を探していた時期があるので、1つ1つ参考になりました。名解説者です。
この路線で作品紹介をするコンテンツがあると、作者さんは喜ぶでしょうね。
視聴者の方々も好意的な反応が多かったのが印象的でした。

今回紹介された作品は、どれもが好き好きの方向を向いていて楽しかったです。
RPGで装備できるもの/できないもの、魔法が使える人/使えない人がいるように、色々な作者さんがいて、試行錯誤して送り出す作品がある。楽しんでくださる方がいる。
良い世界ですね。
ではでは。

2016年12月23日

Steamにてツクール系製品がセール中

Steamにてツクール系製品がセール中です。

・本体系が最大90%OFFの大幅値引

http://store.steampowered.com/search/?term=RPG%20Maker%20Degica&category1=994

ツクールMV:50%OFF 6400円
ツクールVXAce:90%OFF 698円
ツクールXP:80%OFF 496円
ツクール2003:80%OFF 396円
ツクールVX:25%OFF 2985円

・DLC系も最大50%OFFのお買得セール

http://store.steampowered.com/dlc/363890/

2016年12月16日

RPGアツマール×Android Chrome v55以降で音声が鳴らない問題を修正ほか

RPGアツマール関連の情報をご紹介します。

■問題修正

RPGアツマール×Android Chrome v55以降で音声が鳴らない問題を修正するプラグインが公開されています。
12月上旬に公開されたプラグイン「dwango_ForceWebAudio.js」から「dwango_androidpatch.js」差し替えを推奨します。

・Android端末のGoogle Chromeの最新バージョン(55以降)

【配布】Android Chrome v55以降で音声が鳴らない問題を修正するプラグイン
http://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar1156958

RPGツクールMVまとめwikiも更新済みです。
http://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolmv/RPG%E3%82%A2%E3%83%84%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

■サービス更新情報
解決済みの修正情報について、リンクを掲載します。
以前エラーが発生していても、解決している可能性がありますので、最新状況をご確認ください。

サービス更新情報(12月2日)
http://blog.nicovideo.jp/atsumaru/2016/12/122.html

サービス更新情報(12月9日)
http://blog.nicovideo.jp/atsumaru/2016/12/129.html

サービス更新情報(12月16日)
http://blog.nicovideo.jp/atsumaru/2016/12/1216.html