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2021年03月07日

歩行グラフィックの頭身を調整するプラグインの使い方・テクニックなど

歩行グラフィックの頭身を調整するプラグインとは


【2021/3/7加筆】
・RPGツクールMZに対応
・Keke_KageMaster.js 影マスター(ケケー様)v3.1との併用方法を追記
・競合解消情報(パフォーマンスアップ)

RPGツクールMVで歩行グラフィック(characters)素材を二頭身からカスタマイズするプラグインです。
RPGツクールMVの素材は二頭身。
従来は素材側で対応する必要がありましたが、これがプラグインを導入するだけで実装できます。

販売サイト(BOOTH)
https://booth.pm/ja/items/1650606

価格:1100円(2019/10/31現在)
決済方法:Paypal、クレジットカード、銀行振り込み、コンビニ支払い
https://booth.pm/payment

アップデート情報

2020/2/11 茂みタイルに入ったとき、頭身を上げていないキャラ(動物とか)も頭身を上げたキャラと同じ高さだけ身体が隠れるようになりました。プラグインパラメーターで有効/無効を切り替えられます。
(あまり無効にする理由はありません。初期値は有効です)
200211_30.jpg


導入手順

@\js\pluginsフォルダにTN_SpriteExtender.jsを保存
Aプラグイン管理でTN_SpriteExtender.jsをON
これだけで画像のようなことができます。

(画像をクリックすると別ウィンドウで拡大)
TNSE1.jpg

できること

・胴体の引き延ばし率を小数点単位で調整(初期設定済み)
・頭と身体の境目を小数点単位で指定(初期設定済み)
・ファイル名の部分一致、完全一致で除外対象を設定(初期値で動物、倒れ、オブジェクト系画像の除外設定済み)
キャラジェネで作った子供キャラ、ドワーフキャラの頭身を変えないといった、カスタマイズが簡単に設定できます
自前で用意した三頭身素材はそのまま、といった組み合わせにも使えますね
TNSE2.jpg

再ダウンロード方法

製品ページから「購入済み/Have Bought」をクリック
https://terunon.booth.pm/items/1650606

200211_10.jpg

「Download」から再ダウンロードできます。
以前のバージョンも同梱されているので、戻したい場合でも安心です。
20_0212.jpg

確認したこと

・検証用プロジェクト(影泥棒と魔法の手記)では200以上のプラグインを導入していますが競合なし
YEP(Yanflyさん)系、MogHunterさん系、Terrax(ライティング)、パーティクル系ほか導入多数ですが、
問題ありませんでした

・trbさんのダッシュモーションプラグインも併用可能
https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=1399
組み合わせると、見栄えが良くなるのでオススメです

設定前後の比較つき、走っている動画:
https://twitter.com/rpgmaker_kuro/status/1189575958975528960?s=20

・フキダシアイコン表示をしても違和感なし
TNSE3.jpg

応用テクニック

■ベッドに合わせたい場合
そのままだとベッドの上に頭が当たってしまいますが
ベッドをキャラ画像に割り当てて、ベッドを引き延ばすことで対応可能です。
TNSE4.jpg

TNSE6.jpg

RTP素材を加工したものを添付します(利用規約に従い、MV所有者のみ利用可)。
!$bedparts1.png



■ベッドの位置を調整したい場合

先の方法でベッドの位置を微調整したい場合は、
トリアコンタンさんのCharacterGraphicExtend.jsで調整できます
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/CharacterGraphicExtend.js

@プラグインを入れるAメモ欄に<CGシフト:1,0,-5>
これだけで5ピクセル下にずらせます。
上にずらす場合は-5を-6、-7……と調整
下にずらす場合は-5を-4、-3……と調整
TNSE7.jpg
TNSE8.jpg

・上級者向け
CharacterGraphicExtend.jsにはタイルセットの表示機能もありますので、
<CGタイルセット:ページ数,タイルセットID>
でも良いかもしれませんね。

ただタイルセットIDは複雑なので、先のイベント画像に割り当てた方が直感的に操作できます
https://www.f-sp.com/entry/2016/09/25/131242

・RTPの分解素材をこちらに保存しています
 -クリスタル
 -料理
 イベント画像のパターンとしてお役立てください
https://00m.in/hI82G

注意事項

・プラグインはプラグイン管理の上位に配置
 先の通り競合はありませんがプログラム上は優先処理させるために上に配置した方が良いです。
(プラグイン管理は上から下に向けて実行されます)

・商用、非商用、R-18での利用可能
 ライセンス管理の手続きがあるので、購入後はBOOTHから到着するメールをお見落しなく。
 システムで送信されるメールに「サークル名(利用者名)」を返信するだけです。

 2020/2/24:「作者の音信(ツイッター)が3か月以上途絶えた場合、その状態が続く限り
 購入者さんはライセンス名簿の登録がなくても利用作品を公開することができます。」が追記されました。
 ※購入者さんにとって不利益のない追記です

簡単に頭身を調整できる革命的プラグインなので、始めたばかりの方にも抵抗なく利用を検討頂けたらと思います。
以上、ご参考になれば幸いです。

販売サイト(BOOTH)
https://booth.pm/ja/items/1650606

競合解消情報

・CharacterGraphicExtend.js(トリアコンタン様作:キャラクターグラフィック表示拡張プラグイン)のバージョンが1.10.3未満の場合、fpsが低下する問題があり、本プラグインv1.0.3以降や影マスターと併用すると極端にfpsが落ちます

対処:CharacterGraphicExtend.jsの更新
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/CharacterGraphicExtend.js

影マスター(ケケー様)v3.1との併用方法

1.以下からKeke_KageMasterをダウンロード
http://kekeelabo.com/plugin/Keke_KageMaster.js

2.TN_SpriteExtender.jsをプラグインリストの上に配置し、Keke_KageMaster.js 1081行目を以下に変更
元:
var frameWidth = ori._frame.width;
改:
var frameWidth = ori.patternWidth ? ori.patternWidth() : ori._frame.width;

2ができない方は以下からダウンロードしてご利用ください。
https://drive.google.com/file/d/1-RBZ1Rs8Xua6Crz6KEKg-GD73HTKPGi4/view?usp=sharing

2020年10月19日

【RPGツクールMV】キャラクタージェネレーター拡張ツール

RPGツクールMVのキャラクタージェネレーター拡張ツール
製作者:Schlangan様
http://schlangan.free.fr/mvxgen.html

◆機能
・素材候補のフィルター機能
・オリジナルカテゴリ作成
・オリジナルカテゴリに色パターンを追加
・アンドゥ、リドゥ
・ランダムのルール作り
・最近使用したファイルの表示
・グラデーションのパラメーター設定
・MVのcharacterインポート機能

2020年07月24日

Cursed Kingdoms Dungeon Tilesレビュー

Cursed Kingdoms Dungeon Tilesレビュー


https://store.steampowered.com/app/1354815/RPG_Maker_MV__Cursed_Kingdoms_Dungeon_Tiles/

内容物(ツクールストア紹介文)
タイルセット:
・オートタイルA1 / A2 / A4(壁、床、水)
・Tie B(骸骨、怪しげな彫像、朽ちた壁、チェスト、ピラー、階段、ケージ、ポータルの入り口など)
・Tile C(テーブルが骸骨や血、書物や壺などで装飾済みのタイル。ケージ、樽、武器など)
キャラクター素材:
・ナイト、盗賊、ウィザードのNPC歩行用スプライト(各8色の色別差分つき=計24種類)
・7種類のモンスターの歩行用スプライト+大きいモンスター
・ポータルの扉x2種類、大きい扉x1種類、ドアx3種類、チェストx4種類、灯りx8種類
・ウィンドウスキンx1種類

---
・タイルセットは製品リンク先で確認を
・クトゥルフをモチーフにしたと思われるモンスターが数点
・素材の色数は普通なのでデフォルト、FSM、エンシェント系と組み合わせても良さそう
・キャラクター素材は細め、3頭身なので頭身引き延ばしプラグイン、キャラクターグラフィック表示拡張プラグインあたりと組み合わせるとバランスとれそうです

ホコグラの頭身を自在に変えるプラグイン
https://booth.pm/ja/items/1650606

キャラクターグラフィック表示拡張プラグイン CharacterGraphicExtend.js
https://github.com/triacontane/RPGMakerMV/blob/master/CharacterGraphicExtend.js

自キャラの頭身サイズを調整
200724_1.png

自キャラの頭身サイズを調整+敵サイズを120%〜150%で調整
200724_2.png

2020年07月15日

CRIME CITY Tiles レビュー

CRIME CITY Tiles


価格:$29.9
構成:
Tilesets A1、A2、A4、A5、B、C、D、E、F(C、D規格と同じ) 1.97MB

20200715_1.png

https://visustella.itch.io/crime-city-tiles

・現代系のタイルセット
・色は暗め
・公式(イクシール、Y-pot社系)、Tokiwaと比べるとやや粗い
 綺麗よりもインディーテイストあるドット
・Bの左向き飛行機(旅客機)、4方向の一般車両5台(パトカー、タクシー※イエローキャブ、一般車両×3)
大型トラック×2台は他にない特徴
・組み込み済み(=加工はできない)がEのファストフード、ビストロ、ダイナー、ガソリンスタンドも良い
・Fはプロペラが回るヘリ、4方向のSWATロゴ入りの装甲車(ドラマ24風)

2020年07月12日

RPG Maker MV - TOKIWA GRAPHICS Classic Monsters Pack S No.3 レビュー

RPG Maker MV - TOKIWA GRAPHICS Classic Monsters Pack S No.3

価格:998円
構成:
enemies 16体(4体×差分4パターン)889KB
characters 1シート8体 100KB

200712_3.png
200712_4.png

https://store.steampowered.com/app/1354811/RPG_Maker_MV__TOKIWA_GRAPHICS_Classic_Monsters_Pack_S_No3/

RPG Maker MV - TOKIWA GRAPHICS Classic Monsters Pack No.3の亜種バージョン
https://store.steampowered.com/app/1097891/RPG_Maker_MV__TOKIWA_GRAPHICS_Giant_Monsters_Pack_No1/?l=japanese

・ミミック、魔剣、精霊がそれぞれわかりやすいアレンジ
 ギガントパックよりも本家と亜種の差別化が図られる印象
・enemiesのサイズは魔剣が104×234、サキュバスが210×278
・charactersは48×72(幅×高さ)になっていて、4方向あるボスグラフィックとしても利用可能
 個人的に推し
・Giant Monsters Pack No.1を持っていて、自分で加工できるなら、手間賃を考えて検討購入するのが良いと思います
・ファイル名がtg-cm03-fem-02-aと制作目線の命名なので、変更して使いやすくした方が良いです